【大きなモノから】北海道の演劇5【小さなモノまで】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
道内各地で奮闘する小劇団、道外からの巡演、存続に揺れる劇場など
芝居の感想からハード面の話題まで幅広く語り合いましょう。
自演や誹謗中傷はNG、意見の範囲内でマターリと。
過去ログは>>2-5くらいにあります ヤッパ、大きなモノと言えば。
NACSとイナダ組で決まりでしょ! おや新スレ立ってたのか
>>1乙。
イレブンナイン、見応えあって良かったよ。 11☆9観てきました
久々にいい意味での古臭い感じでよかった キャラメル面白かったよ
感性に合わない人も居るだろうけど イレブンナインは札幌の劇団じゃないよね
まあ今回は出てたの殆ど札幌の役者だったけど >>14
そうなんだ
納谷一人体制になったのを機に? 正直好きな劇団が続々と無くなっていって寂しい現状です・・・ 地方のマイナーだけど見込みあるげな劇団とかねーの? 七転八起、解散したの?
今年の遊戯祭に出てたよね? イレブンナインは拠点を札幌に移したよ
waterも独特で好きだが
若手で勢いあるのはプラズマニアか? 78氏のブログで削除されたコメント何て書いてあったか知ってる人います? >>23
市や国からもっとお金もらってつくれればすこしかわるべか? >>26
演劇財団とかが絡むと面白くなくなる印象だからヤダ
最近だと納谷の餃子も清水のアリスも脚本演出が遠慮見え見えでガッカリだった
案外ハムあたりにやらせたら自分のカラーと大人の事情を上手く融合させた作品作るかもしれない。 >>27
あーたしかにそうかもな
ハムに助成金出せばいいんじゃない?舞台塾とか演劇財団ぬきで。 >>27
そうか?ハムの脚本演出は悪くはないと思うが
いまいち好きになれない・・・ >>31
そりゃ好き嫌いはあるだろうけど。
ハムはキャッチーな物が書けるし、第三者の口出しとかで個性が消える事はないんじゃないかな=向いてるんじゃないかな、と思ったんだ。 今さらだけどSKG最終公演見てきた
やっぱ面白いわ、休止とかナシになんないのかな >>36
活動「休止」なんだから復活が前提だろアホか \
(/o^) プラズマニア ハジマタ
( /
/ く 俺の主観だけど、俺達カッコイイことしてるよ!って感じがして好かん もえぎさんの演技ねらってるにしてもオーバー過ぎだろ プラズマニアファンに聞きたい。
ミラクルは過去作品と比べてどれくらい面白かったですか? 去年から見てるけど…。
今回は最悪かな。
テンポもストーリーも「?」がつくことばかり。
確かに、過去作品もそういう面はあったけど、勢いでカバーしてたのが、今回はしきれてなかったというか。
谷口さん、お疲れかな? うん。イマイチだった。
復活後すぐは割と面白かったのにな。 いや、面白かったよ。
死にたがりの子猫ちゃんどもっていうセリフとか。
ヴァカだぜコイツぁああああってのも良かったね。
でもさ、結局どうやって目撃者ゼロに抑えたの?
あと週末時計の意味ってなんだっけ? >>55
物凄く好みが分かれるけど、特撮みたいなのが平気ならEC.DELTAはどうだろう 舞台塾って今まで当たりがあったためしがないのだが。
くさい芝居が好きなら合うだろうが。 今年のってリーディング公演じゃなかったっけ
朗読もんで楽しめたことないからあんまり期待してない 弦巻楽団観てきた。
良かったよ。なんか休まったわ。個人的にはすごく好きだな。
けど、とにかく感動したい!とか、笑いたい!っていう人にはお勧めはしない。 城谷がやるユニット公演、ちょっと楽しみ。
なんで深想逢嘘の名前でやらんのかよくわからんが。 * + + 。 *
+ 。 * +
+ ∧_∧ 。 ノ|,,ノ| *
( ・ω・) ( )
c'::ヽY/::`っ c'::ヽY/::`っ
(;;;'"゙ヽ~ (;;;'"゙ヽ~
( ( ノノ~ヾ) ( ( ノノ~ヾ)
弦巻良かったよ。
>>61も書いてるが。
派手じゃないけど、じんわりする幸せな芝居だった。 SKグループ、休止って思ってたのに2009年3月に下北沢で最終公演するんだ。
13日のイナダ終わりの劇場外でチラシ配ってたよ。
便乗もいいかげんしろと呆れたけどね。 札幌公演をラストだと勝手に思い込んでただけだろ
チラシ配りの何が悪いのか分からない SKGの公演、休止だったんだけど若手演出家コンクール優秀賞獲っちゃったから3次審査のためにやるって事なんだね
おじさん期待しちゃうぞ >>89
よく分からんまま終わった。
好き嫌い別れると思う。 >>89
話が複雑っていうか、わかりやすくはないと思った
札幌ではああいうのはあまり見ないように思う
自分はおもしろいと思ったけど、>>90も言ってるように好き嫌いは分かれそう 今年期待は?札幌とか近郊の成長しそうな劇団とかないの? つまらん芝居しかない。
劇団が少ないからか、観客が少ないからか。 才能のないことに気付けない
劇作家と演出家と役者ばかりだから。
若い人もそいつらの芝居を見て芝居始めたんだろうから
結局どこかでみたようなものばかり。
客は関係無いよ。 ↓見てきた
…う〜ん…プラズマニアを安っぽくした感じ?
自分はあんま面白いと感じなかった。好みもあるだろから一概につまらないとは言えないがな。 下矢印ってまだやってたのか
それはさておき、>>98がつまらないと感じたのならつまらない芝居だろ サッポロタワーってどうなったのかだれか知ってる人いる?? なんか盛り上がりに欠けるなぁ・・・
数年前、ハムに喧嘩売ったような奴が
再びでてこないかなぁ
札幌の演劇も
マスコミ使って盛り上げるとかできないかなぁ
勿論それによって
「俺たち売れてる」と勘違いする奴と
「もっと実力つけなければ」という奴に別れるだろうけど。
ま、話題になれば技術云々は別として
全国デビューできる可能性もあるからいいんじゃね?
札幌だけじゃなく、札幌近辺の千歳や苫小牧、砂川、深川とかから新星が出ないかねぇ そうですよね。舞台塾の話をすると
暗くなっちゃいますよね。 >>111
見てきた。
最初から最後まで笑いを取りに来てた。爆笑ってほどではないにしろ笑えたけど、役のバックボーンの出し方とかオチが弱いとか、少し気になる部分もあるな。 >>101
学生演劇は公演ごとに脚本も演出も役者もスタッフも違うから、
当たりハズレが激しいと思う。
自分が今、オススメを書いたとしても、その学生演劇の次の公演も面白いかと聞かれたら、正直未知数すぎて分からない。 プラズマニアプラズマニアってしつこい。
そんなにプラズマニアに興味ない。
身内か。 千年普段は好きだけど
台詞の言い回しが気持ち悪い役者が
二人出てるから今回はやめとく。
ちょっとしか出ないなら良いんだが。。。 このスレの人たちは、何を見たら楽しいと思うのか疑問だ。
文句言うために生まれてきたとしか思えない。 弦巻楽団の副代表、辞めちゃったんだね。
以前名古屋公演の話を聞いていただけにびっくり。
西のほうの劇場のスタッフブログの言葉
>誰か3,000万くらい用立ててくれないでしょうか。ムダにはしません。
笑わせてもらった。 >>121
副代表の書いたブログ、最初、あれ今日エイプリルフールだっけ?とおもった ブログ見てきた。
コンカリのリーディングで、何も知らずに両名見てきたばかりだから余計びっくりした。
存在感のある女優さんだし、これからも色んな作品で見たいな。 今日から千年王國。
出演者某氏のブログに「客席すっかすか』とあったけどほんとか?
コンカリのリーディング公演の作品、再来年度コンカリプロデュースで公演するそうで。
飛ぶ劇場がらみで九州公演まで視野に入れているなら話もわかるんだけど
コンカリのプロデュース能力・・・ 千年初日観劇組ノシ
すっかすかまでは行かないけど、すか、くらいの客席だったよ。
千年辞めた柴田とかも観に来てた。
円満退団なんだなと何故か安心した。 結局、魔法はどうだったんだ。
TPSのコメディってあんまりイメージわかないから教えてほしい >>136
見たよ。
南参って結婚してるんだな。
笑わせようって押し付けがましさがあまり感じられなくて、まあまあ良かった。 >>133
かなりの遅レス、ごめんなさい。
自分は重い芝居の方が好みだなぁと思った。
語れるほど数をこなしているわけではないので、
批評なんて言えないんですが賑やかな芝居でした。 >>138
レポありがとう。
見たかったけど行けなかったから、少しでも雰囲気わかって嬉しい。 >>139
お前は俺の分身か
俺がお願いしたのに、なぜおまえが礼をいう
ずるいぞ
>>139
ありがとう。
ブログ読んでも全然様子伝わってこないし、更新もされないし、どうしたもんかと思ってたんです。
またよろしく。 >>142
分身です。
133ではないが、と名乗るのが面倒だったんでw
すんません。 >>139
芝居素人なもので何とも言えず。
月に一度、どんな舞台でもいいから先入観を持たずに観てみようか、と。
さて、今月はどうしたものか。 ここの住人って、いつ頃から北海道の芝居見てるんだろ?
自分は10年くらい前から。
初めて見たのはNACS。
と、3、4人しか居なさそうな住人にアンケート取ってみるw 同じく10年くらい前から
初見はイナダ組
あちこち規制中のアンケは特に無意味だと思う 芝居やってる地方女優は風俗と関係が深いらしいと聞いたがどうか。
札幌でもあんのかな? >>153
ようこそ。歓迎します。
演じる側も客も10年選手ばかりじゃお互いつまらないからね。 10年くらい前が多いなあ。
勢いがあった時期なのか。 >>155
ありがとうございます。
友達が意外にも「昔、芝居を見たよ。」と言い、
聞けばNACSがきっかけ(やはり10年ほど前)とのことでした。
自分はえり好みなんて出来ませんので、がしがし足を運びたいです。 >>156
あまやと音尾以外SKの役者だったっぽい 7年くらい前にイナダ見たのがきっかけでしばらくの間はいろいろ見たが、ここ最近全然見てないや
なんか惹かれるものがなくて 芝居は一回見に行かなくなるとさっぱり情報が得られなくなる
なんか良い公演情報サイトない? >>169
自分の知ってるのはこのくらい
ttp://stage.corich.jp/
ttp://sapporo.cool.ne.jp/gekinavi/
ttp://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/
ttp://hakouma.eux.jp/
もえぎって実際どうなの
なんかプロダクション?始めたとか言ってるけど
金取れるの? わからんが、むつかしいだろうな。
がんばれもえぎいろ
うたたねのチラシ初めて見たのだが
全然しらない人たちばっかりで期待大 先週の話になるけど、intro観てきた
おもしろかったよ。
最後、何かずるずるひっぱったというか
すかっとしない終わり方だと感じたけど
おもしろかったと思う TPSにいたお目当ての人が退団してた
もう芝居なんか見ない 北海道の大学生の演劇で上手なところってどこ?全部カスなん?
電気ウサギ最近見たけど舞台と照明がすごかったな
確かに電気ウサギの舞台と照明は凄かったけど、肝心のストーリーが……。
複雑すぎて訳解らん。
客を置いてきぼりにするような芝居はやめてほしい。 >>178
あのちっちゃい女優?
あの人どこ行ったの? 久々にみにきたけど、なんか賑わってないですね。
今テレビみてたらANDの役者、FNS26時間のレースにでてたな。
最近、どくんご呼んだりテレビでたり知名度売るためにがんばってるのね。
ってか、UHB関係者でもバックについてるのかしら?
今後の活躍に注目したいのと反面、やることは別にないのか?
と思ったりもしている。
だけど、マスコミをうまく活用するのは良いことだ。
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
石田ショーキチ/スクーデリア・エレクトロ Part37 [邦楽男性ソロ]
THE QUIZSHOW Part2 [テレビドラマ]
ラーメンズヲタ 九人目 [ネットwatch]
だいたいどんな奴がこのスレ見てるかわかるなwww 衆院選、民主勝利後の最悪シナリオ
民主が国政第一党になる
↓
公明「外国人参政権などの党としての本懐で民主党と一致した」
民主、公明の連立政権成立
↓
国政での外国人参政権が成立
国政選挙で民主、公明、社民更なる躍進
↓
人権擁護法が与党の賛成多数により成立
行政、在日朝鮮人、中国人、宗教法人を批判すると罰せられる様になる
↓
国籍法の更なる緩和
日本国籍と生活保護資格だけ持つ、日本人の血が一滴も入ってない中国人が急増
↓
在日朝鮮系、中国人系の国会議員も出現
親中国の自民議員が民主に寝返る
自民党完全無力化、または解散消滅
↓
日本乗っ取り完了
「民主党の正体」 「ミコスマ」 「韓国は“なぜ”反日か?」で検索 >>188
さっき(2日目)行ってきました。
yhsとエビバイバイが面白かった。劇団ファミスタもなかなか楽しい。
TUCは原作がニーベルングで、「あーそういう話なのねー」くらいの感じ。
まあ次回に期待します。
決勝のチケットで入ったのだけれど、全体的に自分としては満足な内容。
明日は決勝だし、結構気軽に観れるし、
お時間あったら観にいってみるのもよいのではないかと。 感想ありがとうございます。
私も見てきました。だいたい同じような感想ですね。
yhsも面白かったけど、個人的にはエビバイバイが一番面白かった。
でも観客投票ではyhsが一位だろうなとは思ってました。 優勝は怪獣+3ペェ団
観客票190のうちの70いくつだったかな
どの作品も面白かったよ 怪獣+3ペェ団は、ストーリーを散らかすだけ散らかして完結せず、最後にアメを撒くという、
あのやりたい放題さには感心した。
ただやっぱり審査員票は300中50いくつだかだったから低かったんだろうな。 怪獣+3ペェ団おもしろかったなあ。
審査員の講評によると
ストーリーよりもむしろ表現手法の巧みさを求めてたっぽいよね。
となると確かに怪獣+3ペェ団は低評価だったかもしれない。
でも全団体面白くてチケ代以上の満足感だった。
ドラクエ9すれ違い通信交流ワラタw 今の劇団さっぽろって終わってるって聞いたけど誰か情報知らないですか?
話によると新人つぶしてるとかそんな話聞いた ・・・かに見えた。
しかし、そのときある年寄りが立ち上がることにより死んだ イナダ・斉藤ちず・納谷正大が演劇人育成に立ち上がると言う…
育成の前にすることあるんじゃ…特に… http://www.youtube.com/watch?v=Qe_-hhIdVK8&feature=related
君たちは知らないと思うが、マスゴミは中国・朝鮮の手先。TBS・テレビ朝日には在日ウンコリアンおよび
帰化似非日本人が大量に入ってる。しかもこいつらは世界各国で日本人を名のってさまざまな悪行を行い
日本人の印象を悪くさせるような工作活動を毎日やっている
お馬鹿(笑)な国民が知らない売国の実態。2015年に中国が日本を占領し
日本は中華人民共和国日本自治区となります。これを防ぐためには日本全土にこの事実を広めなくてはならない
今現在、この事実を知ってる日本人はやく50万人ぐらいだと思う・・・
マスゴミがこれらの事実を報道しないことこそが、マスゴミが買収されてる「証拠」です
まずは知ることから始めてほしい。そして来年の参議院選挙は絶対に民主を勝たせてはならない
外国人参政権、人権擁護法案、3000万人移民法案・・・これらの法案を強行採決されたら、本当に日本は終了します 明氏のブログ…バランス悪いなあ…
はやがてんの記事も消えてるし… >194 今の劇団さっぽろって終わってるって聞いたけど誰か情報知らないですか?
話によると新人つぶしてるとかそんな話聞いた
長年、芝居と劇団を創ってきたひとたちがクビになって殻だけが残ったのさ。もう観るべき芝居は無い。
明氏のブログを見てぞっとしたよ。どうしちゃったの?とてもバランス感覚の悪い記事だと思いました。
絶対に芝居なり創作をする上でネックになると思う。 なんか宗教みたいなのにでもはまったのかね
鳥肌立った >毛皮がいかに残虐な方法で採取されていくかの過程も紹介されています。
>正直、直視できません。
>しかし見なければならないはずです。
>これから秋です。
>これ見よがしに毛皮を身に着けた人間が街にあふれるでしょう。
>防寒、という目的ではなく、着飾る、という目的の為の毛皮。
>(防寒の為であれば、より暖かい人口素材がいくらでも存在します)
>どういう過程で得られた素材なのか。
>知らないにも程があると、映像を見れば思うはずです。
>そうまでして外見を飾りたいのか。
>そうまでして飾りたいのなら、キツネやタヌキやイヌやネコを捕まえて、皮をはがして身に着ければいい。
>その工程を世に知らしめ、自分の正当性を主張すればいい。
>
>まずは知る事が重要です。
>そして感じた事、思った事、伝えたい事を、言葉にして発する事が重要です。
>
>我々は生かされている。
>感謝の念を完璧に忘れている我々は、いつかとんでもないしっぺ返しを喰らう。
>というか、そのしっぺ返しは、既に始まっている。
明さんどうしちゃったんだよ…
ペットショップにイチャモンつけるとか、もうキチガイクレーマーの域w 自分の飼い猫になんかあったのか?
しかしなあ。こういう話聞くたんびにモニョる...。
革ジャン着てた奴が何を言うのかと。まあいいけど。
あんまり遠くに行かないで欲しいなぁ、明氏。
急にどうしちゃったんだか
せめてブログ別にすればいいのに
活動はチェックしたくても、あんな記事見たくない人だっているだろ レッドベリーの怪獣無法地帯は熱いぞ!
行く人は涼しい格好で行ってね。
まじで。
>>218
おっと奇遇。おれも今日いくつもり。
そしてファクトリーホールで日本酒飲んでくる イナダ組のコバルトにいさんはどうだべ
1200円なんで行こうかと迷ってるんだけど >>221
観に行くといいよ。
前に観ておもしろかった。 コバルトにいさんよかった
お客さんもいっぱい入ってた
と22日に書こうとしたがアク禁だった・・・ >>225
おつかれ
来週あたりからシアターゴーラウンドだな intro見た。
ずいぶんあっさりとした脚色だったな。
あまり好きな感じじゃなかった。
オリジナル版は見てないけど。 introとプラズマニア、両方見てきた(両方オリジナルは見てない)
>>229も書いているけど、introは確かにあっさりしてた。自分はああいうのが好みだからおもしろかったな
プラズマニアは、ひどかった
前半→ガンガンBGMかけたい気持ちも、疾走感とやらを印象づけたい気持ちもわかったけど
期待に答えられない役者が多くて台詞がよく聞こえない
後半→間延びしてるからかハッピーエンドらしいのにさめる
なんなんだあれは シアターゴーラウンド改め、千年王国祭りダロ
祭りあげすぎじゃね?アートステージ公式HPも特別扱いしすぎ
なんだこのイベント??? >>236
昔は良かったんだなぁ…と懐かしむイベント 札幌周辺でサイコーのメンバー(所属関係なく個人で)集めるなら誰?
有名、無名、関係なしで。
相変わらず過疎ってんね。
垣根越えの企画物では、昔、清水演出でやった夏の夜の夢がすごい良かった記憶があるな。
確か企画者は小島達子だったはず。 >>242
夏の夜の夢は自分も良かった記憶ある
今垣根越え企画っつーとハムのもそうだけど・・・なんか興味わかない
舞台塾の方がまだ楽しみかな 垣根越え企画ねー。
客寄せパンダとして音尾あたり持って来られりゃ少しは盛り上がるかも。
大人の事情で無理だろうけど。
そういや夏の夜の夢は音尾がパックだった。 やっぱ脚本、演出は下屋さんだよなww
マジレスすると、人気取りに行くならプラズマニア演出で脚本はギャクギレあたりか。
本当にいいものができるかは別として、客は入るだろ。
役者はどっかにいいのいるかな?
ブロックの一人芝居のやつ見たことあるやついる?気になってるんだが。 / __ ___l__
/| ̄| ̄| ̄| ̄ |__| __|__|____|__ヽ
 ̄| ̄| ̄| ̄| ̄ |__| __ | ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ レ| |_|. ∨ /_____\
/ | \ \. | |_| ノ \l . {____憂●国_}
|ミ/ ー―◎-◎-)
.. │ │ │ ──┐ (6 (_ _) ) ←ネトウヨ
-─┴─ │ ┌─┴─-| │ | ∴ ノ 3 ノ
/ ├─-│ / ──┤ \_____ノ_
/│\ │ / │ / ) 生 ;;; ) ヽ
´ .│. ` │ / ──┘. |__|. 独 涯 ;;;;;;)_l
| |. 身 ;;;;;;;) │ リリカルバレット(?)みた。
小道具の拳銃ヤバい。しょぼすぎて笑った。
‥‥あの話、面白いと思う人いるのか?
客を馬鹿にしすぎだろ。
すいません、このスレを見てる人でも構わないから。
TEAMNACSの新しいスレを立てて下さいお願いします!m(−−)m >>253
あれはモデルガンでよかったよなw
ちょっと前にモデルガンって銃刀法にグレーな感じになったけど、
小道具として使うのはどうなんだろう?
視覚効果は面白かった。話は・・・頑張ってほしい。 歯並びよかったな。完成度高い。
でもいかにも「演劇」って感じで一般受けはしないのかなぁ。 個人的に好きな話じゃなかったから微妙だった歯並び。 血便血便血便てしつこい。
そんなに心配して欲しいのか。 劇団のウェブに代表だからって自分のツイッターリンクさせるのはいいけど、
子供の写真とか公私混同しすぎー。
ネットの恐ろしさを知らないって怖いねwww
子供の写真も公開、名前も公開、挙句の果てには出産実況…。 と、恐ろしいインターネッツに精通した鬼女が申しております。 >>271
てめーNANZANさんdisってんのか!? ナンザンwww
オーパーツは面白いのかなぁ。
まだチケット残ってるみたいだが。 >>278
チケット即効で売り切れるかと思ったらそんなこと無くてがっかり
どーなんだろか? 過疎ってるねぇw
オーパーツ、おっさんの厨二病が炸裂らしいんだけど、
どんな格好してるんだろう?
初心に還ってモヒカン? >>280
舞台の装置に金かけすぎて、そっちばっかり見てしまった 気になるのはFICTION,開幕ペナントレース、北芸
見事に札幌の劇団がでてこなかった。 ANDの芝居はなんだかよくわからなかった。てかANDってまだやってたんだね >>286
とりあえず弦巻楽団は行くかな?
今回やたら長いから、どっかの日で見れると思うから TGR大賞どこだろ?弦巻期待していたのに あんまりだった 弦巻おもしろかったよ
大賞にはならんだろうけど
弦巻は大賞とったやつの再演あるらしいから楽しみだ シアゴー大賞決まったね あまり面白くない講評だったな 「クリスマス・キャロル」見たけど、あんまり面白くなかったよ。。。;_;
古い翻訳文を使っていて、言葉がわかりにくかった。
それと転換待ちみたいな空白の時間で、場面がぶつぶつ切れてたのが気になった。
見た日が悪かったのかなあ、作りかけみたいでがっかりでした^^;
大賞とったから来年もやるのかな〜? TPSそんなもんか。
弦巻と千年は見たが、正直そんなに〜だった。
それでシアゴーのトップ5なんでしょ?
全体のレベルも推して知るべしだなぁ。 NACSのスレ消えてたのか。
まあ、ずっと舞台やってないしな。
最後ってCOMPOSERだったっけ? ぐるぐる、観てきた。
前作よりシリアスな内容だったけど、テンポが良くて飽きさせない。
シリーズ化wしてほしい。 江田のtwitterフォローしてたら、英語のウィルスDMが来たwwミスタつながり?納谷つながり??www 過疎ってるね…
週末初めて弦巻観るけど、どんな感じかな 北海道の小演劇のファンなんているのか。みんな役者の友達だろ。どうせ >>301
北海道の小演劇にはいいものなんかないと思ってるのか
了見狭いなぁ 関東在住ですが気になります。
もし旅行したら評判のいいとこは見たいです。 >>303
いや、いいものもある。しかし、身内受けの感が否めない。それだけ もはやお馴染みだけど過疎ってんな
〜5月まででいいのある? Words of Heartsという演劇ユニット覚えてる人いる?
そこのアニメ声の女優の演技がまた観たいと思っているのだが。 words of Heartsって教文の短編フェスにでてた団体かな?
ホームページあるみたいなので探してみるといいかもしれないですよ。 今日観に行った所がアマ劇団とはいえマジで酷かった。主役の喉が潰れてて声ガラガラで聞き取りにくいし
台詞は大事な所で何度も噛むわで見てて唖然となったわ 岸田賞の藤田貴大って、伊達で公演してたんだね
札幌で観たい ここにどれくらいの人が居るのか分からないですけど、舞台役者による舞台の宣伝ってありですか? 日ハムの日常
ttp://www.youtube.com/watch?v=jb9TWJ_CjWo&sns=em このスレ、1000までいくのにあと3年かかるかもな・・・w 伸ばせば良いんじゃね
国境なき解散してたのか
何時の間に? って感じだな 2つか3つの派閥(?)があるというか
公演によって微妙に空気が違うというか
INADA、イナダ、イナダ組、みたいな YHS、セットで他の劇団のチラシ許可無く使用して、踏み潰してたんだって?
ソースはイナダ小島達子のブログ。
15周年という節目だから余計嫌味くさいね。俺達は弱小劇団と違うんだ、って?
同業者だから笑って許してくれるだろうと思ってたとしたら傲慢も良い所だね。
笑い笑いって言ってるけど、人をバカにする笑いをお前らは追求してたのか?
アンケートもいいことしかツイートしてないし、今回のこともウヤムヤで終わらすんだろうね。 一人を不愉快にしたら、百人を不愉快にしてると思ってないんだろうね。
だからその人に謝ればいいっか。で終わりと思ってる。
ごめんなさいですませておしまいって学生演劇の延長かよ。
金取ってるプロ意識ゼロだな。客商売してていい年した30代社会人が揃ってて、
まともな対応できる常識的な人間がいないのか、ワンマンリーダーに逆らえないのかwww
南参は小島達子の後輩だし取りあえず謝っとけ〜?
その人に「謝罪を申し入れたら」いーんだろみたいな。
これから上演予定のチラシなんて、悪意丸だしじゃん。
南参がブログで謝罪(?)してるな
ttp://nanzan.yhsweb.jp/article/292975931.html >>351
それ謝罪ってか一応謝ってるだけだよな
代表が小道具に責任おっかぶせてるだけだろ
自分に非がない確認と取りあえず謝罪
なんだかなぁとしか思えないな 謝罪っつーか、言い訳だろあれ。
スタッフが悪いで〜す、よろしくで〜すwwwって代表者としての自覚もないね。
そもそも、他劇団のチラシを「踏みつける」って行為自体がおかしいって思わないのかね。
許可取る取らない以前の話。自分たちの過去のチラシ使うとか、別に仮想チラシ作るとかいろいろやり方はあるじゃん?
だって、壁に貼るとかそう言うレベルの話じゃないもの。
南参の書きっぷりからみると、許可取る取らないのやり取りも後付けにしか思えないしなぁ。
結局「yhsだから許してくれるでしょ」って傲慢の元に成り立った行為。
しかもその小島達子に相談した人って、旗揚げ公演だったんでしょ?
それをこんな形で泥塗られて、自分が15年前にやられたらどう思うよ?って感じ。
だいたい、素直に「演出的に他劇団のチラシを使用したのは他劇団の関係者並びに、
他劇団のファンの皆様、引いてはチラシを作ってくださった方への配慮が足りませんでした」
って謝っとけばいいのに、変に誰から指摘があってやれ制作のせいだ小道具のせいだって
屁理屈かましてるから反感買うんだよ。
誰が悪いなんて内部の問題だろ。責任逃れして同情かって欲しいのか?
企業が消費者に迷惑かけて営業が悪いだの事務が悪いだの犯人探しして謝罪文出すかよ。
スタッフ以前にそういうことを「非常識」と思わず脚本書いて演出つけた南参が悪いんだし、
それをおかしいと言えないイエスマンばかりの組織にしたお前の責任だろ、って感じ。
カスリーダー、あんなことしておいて舌の根も乾かんうちにツイッターで、
「今の俺は誰よりも面白いと思う」って…頭狂ってるんじゃないの? いろんな意味で面白いなw
こういう時はアレだ
「いいぞもっとやれw」 俺が札幌演劇のリーディングカンパニー()って豪語してるけど、
他の古株劇団はあーハイハイバカがほざいてryって感じでpgrなのかしら。
表面上は当たり障りなくやってるけど。 客演やワークショップで交流してる人たちを見てると
別に何とも思って無いというか「俺は俺、あっちはあっち」
というような空気だな
古参かどうか判断に悩むが少なくともうちの周辺はそんな感じ まだ残っててびっくりしたw
最近でいえば猫魂が見たかったけど予定合わず…
見た人いる?っていっても過疎スレだしなぁ ここの過疎っぷりが
まんま札幌の演劇の現状を表しているような
そんな気がしなくもない 折込はパっとするのが無いかなあ
今月は知り合いが出るのを観に行くくらい
公演名を書くとステマとか言われるので書かない テアトロリストランテ忘れてたー!!
どうだったんだろう・・・ テアトロは個人的にいまいちだった
どれも素材とアイディア先行で
オチや練り込みが足りてない印象。
そういうの気にならない人ならまあまあ楽しめたんじゃないかな 準備期間が足りなかったのかな(?
自分はあんまり気にならなかったけど またYHSやったね。
大阪のインディペンデントシアターで客に札束で顔はたくわぬいぐるみを顔に投げつけるわ、
小林エレキのTwitterで投げつけられた客がツイート。客いじりの最悪な手法。
演出バカリーダーは役者に丸投げして知らんぷりwww
北海道の恥さらし。 知人に連れられて何度か観に行ったが…根本的に何を伝えたいのか解らない。
むしろストーリー自体が意味不明。
俺が頭が悪いだけなのかも知れんが、正直糞つまらん自慰演劇ばかり。
それと演劇関係者同士のお世辞合戦が気持ち悪い。
弱小劇団の身内ばかりが観客でそいつらと内輪褒めしかしないから
糞つまらないものしか出来ない。
本当に実力や向上心がある役者なら東京とかに行くわな。 「嘘つきの売国ミンスに騙された〜泣」とか「これが民主の正体(キリッ」
「朝鮮人の黒岩は日本人の敵だッ!」などと前職に売国行為があるかのように
喧伝し動画やホームページのリンク先まで貼っている人たちがいましたが、
今はもう別のところに移ってしまったようですね。
ネット上に溢れる不確かで細切れの情報を閲覧する人は全人口の一割程度らし
いのでこういうのは、宗教の勧誘くらいに考えておけばいいのではないでしょうか? >>389
>演劇関係者同士のお世辞合戦が気持ち悪い。
弱小劇団の身内ばかりが観客でそいつらと内輪褒めしかしないから糞つまらないものしか出来ない。
これが成長できない原因でもあるしいわゆる素人に「演劇」ってイメージを悪くする原因なんだって
当の本人たちが気づいてないからなぁ。内輪で受けて俺たちは通用するって勘違いしてんのwww
内情を知ってる人間でもドン引きすることもあるもんな。
もちろん、大人として一般常識もって節度もってやってるベテラン勢もいるんだろうけど、
いわゆる「勘違い若手」のそいつらにビシっと躾けられない時点で所詮そいつらも若手にすがらないと
演じれる場がなくなるから強く言えないんでしょ〜。って感じ。
横社会で役者同士でつながってるからこそ、そういうところをきちっとしたらもっと伸びると思うのに。
結局ろくに会社勤めして社会経験したことない奴らが多いから学生時代の延長で馴れ合ってるんだろうな。 >>391
やっぱりそうなのか。
だが表ではチヤホヤして陰では他の劇団や演者の陰口とかも叩いてるから性質が悪いよ。
そんな世界で頂点になりたいとか言ってる知り合いも高が知れてるな。
客演もその役者の実力云々じゃなくてツルんで面白いから呼ぶって感じだもんな。
友達の延長のお遊戯ごっこなんだなと見てて思った。
>いわゆる「勘違い若手」のそいつらにビシっと躾けられない時点で所詮そいつらも若手にすがらないと
演じれる場がなくなるから強く言えないんでしょ〜。って感じ。
そういうのがあるから本番で若手のミスとか普通にあるし強く怒れないんだろ。
「若手だから」で済まされないだろ、こっちは金払ってるんだし自分らは役者です!
って公言して舞台やってる訳だしさ。
>横社会で役者同士でつながってるからこそ、そういうところをきちっとしたらもっと伸びると思うのに。
結局ろくに会社勤めして社会経験したことない奴らが多いから学生時代の延長で馴れ合ってるんだろうな。
ぬるま湯に浸かってるような変な馴れ合いばっかりしてるからそうなるんだろうな。
バイトでも掛け持ちとかしてみっちり働きながら演劇やってる奴なら一概にそうとは言い切れないが
週3日以下のバイトでいつまでも親元に居るような奴は屑が多い気がする。
そんな奴に限って他人の仕事に関して偉そうに物を言ってくるから腹が立つ。
役者って自意識過剰のナルシストが多いなという印象はあるが、元関係者達が言うように
常識外れの頭がイカレてる奴しかいないというのは本当なんだろうか。
元役者の知り合いが何人かいるが下らない馴れ合いに気付いて演劇界から抜け出てまっとうに働いてるよ。 まともに働くことと役者としての資質って何の関係もないんだけどな。
むしろクズでどうしようもない奴で人間としていかがなものかってくらいの方が、
平均値からかけ離れて存在感があったりする。
好きじゃないけど、たとえば六角精児なんか役者じゃなかったらただのゴミ野郎だし。 今年上演された作品で印象に残ったものを振り返りませんか? 他の劇団の公演チラシを無許可で舞台上にばらまいて踏み踏みしたアレ そろそろ演劇シーズンの季節だな
会場が多くなって回るの大変かと思ったけど
いい具合にバラけて全部行けそうだ >>395
そうそう。そしてバカリーダーはあれだけのことをしておいて、
一年の総括を「騒動もありましたが」と言い放つ鬼畜www
反省の色ナシ。あれで嫁と子供いる親だってんだから腐ってるよなwww 演劇シーズンのサイト微妙にデザイン変わってた
いよいよだね 【公 示!】
【映画について語り合おう】という
新スレが立ってるよ。参考になるし、
非常におもしろい。
映画情報の決定版! 一読してみたら? 脇田唯ってどうなの?テレビ出てる人 おばさんぽいけどな顔 注目!!!!!! 東京進出への足がかりに
調布市にある「せんがわ劇場」って所でコンテストをやるらしい。
入賞者には行政から活動に関して補助を受けられるらしい。
http://www.sengawa-gekijo.jp/events/08919.html 演劇シーズン終わりか…
けっきょく行けなかったでござる 脇田唯って誰かと思ったらSTVに出てるんだな
初めて見た
あとyhsのサッカーの初演を見てないから今回初めてだったけど
腹筋崩壊したわw
平日だったけど8割くらい埋まってたんじゃないかな 深夜☆劇団って劇団かな
ようべつで北海道 劇団って検索したらでてきた
舞台やっているか分からないけど雰囲気あるとおもう 芝居やりたいんですが、募集してるところありますか? ライトマン、アトリエ、パインソー、さっぽろ学生演劇祭、デンコラ、劇団新劇場。
あちこち募集してるんじゃないですか。
劇場にあるフライヤーとかに募集のこと書いてる団体は他にもあると思います。 coyote、words of hearts、弦巻楽団、パーソンズなんかもありますね。 なるほど!繋がりがなくあまり詳しくなかったので助かります!
色々見てみます! 「ライオンキング」
主催:劇団四季/フジサンケイグループ
特別後援:JR東日本
ラフィキ=金原 美喜、鄭 雅美、茜 りな、光川 愛(韓国)
ムファサ=平山 信二(韓国)
ザズ=布施 陽由(韓国)
スカー=金森 勝(在日)
シェンジ=孫田 智恵(韓国)
バンザイ=本城 裕二(韓国)
エド=韓 盛治(在日)
ティモン=黒川 輝(韓国)
プンバァ=福島 武臣(韓国)
シンバ=三雲 肇(韓国)
ナラ=江畑 晶慧、谷原志音、愛沢 えりや(韓国) 素麺見に行ったけど、よくわからんかった
札幌の演劇もっと皆に見に来てほしいな 芝居とかって閉鎖的で敷居高いものだと思われがちなのがね。 芝居や劇団とはマンガやアニメみたいな幼稚な内容ばかり
不自然に単調な大きい声でしか会話しなく
日本の劇の殆どがな YHS突然バッドエンド、札幌での実在の劇作家ディスってるんだって?
本人がTwitterでの感想で知って脚本取り寄せたとか。
チラシ事件といい、ホント誰かを踏み台にしないと笑いに変えられないクズ 江田と明が、twitterで「予約した客は絶対来るべき」って事で吠えてるな。
演劇やってる奴以外は「演劇観るのってめんどくさ・・・。」って感情しか湧かないと思うんだが。 そういや演劇って何で予約システムになってるの?
普通に前売券を買っておけば良いと思うんだけど…
前の日までに買うのが前売券で、当日お金を払うのは当日券だと思うのは俺だけ?
吹奏楽をやってた俺からすると、当日精算という概念が全くわからん 江田氏も明氏もtwitterのあれ、どうにかなんないの…
一緒にやってる小島さんとかJさんはちゃんと節度弁えて宣伝してるのに
予約した客は絶対来るべきって話もそうだけど公演名で検索かけてちょっとでも
話題に出してる人のツイートまで全部RTしてレスしてさ
うっとおしいって 検索機能付のTwitterクライアントだと思うんだけど
夜になるとRTが多すぎてまじでウザいわ
定期BOTと同じくらいウザい 11月からだっけ、シアターゴーラウンド
それまで長い 唯一そこだけ行けなかった…
sageる時は名前欄じゃなくてメール欄な 面白かったけど、札幌演劇界の内輪臭が強い印象はあったかな。 秋元康 氏がSPR48の来春からの活動開始を明言したそうだ 藤村さんのあれ、すごい楽しみって言ってた子感想言ってくれないな
面白くなかったんだろうか >>440
鈴井さんのかい?
感想言うも何もまだ始まっていないのでは 鈴井?藤村さんがイナダ組に演者として出たんだよ
今度東京でやるらしいが… 眠れない羊観たかったのに札幌えんかん主催で観れなくて悲しい
あのシステムどうにかならんのか なにやら面白そうな人だね、新作DVDの買い方がいまちい分からなかった 過疎ってるから、書いておく。
初めてみたのがNACSのLOVERで、今は東京人。
3月にイナダとパインソ―2週連続で東京で演ったの観て、LOVERの客演5人中3人観て、すげー懐かしかった。
で、川尻氏の芝居に興味があるし、たまたま明日札幌行くのでネクステージ観る。
横浜に居る、小山の芝居はまだ観てないが…8月にJとやるんだね。
って、今の札幌演劇界はこんなに過疎っているの?
化け物になったNACS(やCUEタレ)「しか」知らない奴ばかりに堕ちているのか? 常時観察してるわけじゃないんだけど、
最近はコンカリーニョでプロレス興行もやるんだな。
前から開催されてた?
コンカリーニョといえば、芝居、演劇、音楽、展示だと思ってたんだけど。
こんなところからも、
演劇の動員が減って、異業種にも貸すようになってきたのかなと感じるのだが。 >>452でし。サンクス。行って来ました。
スレが生き残っていて良かったけど、予想通り過疎っているんだね。
まあ、札幌でアマチュア役者が生きてゆくのが大変なのはわかる。
ネクステージ観たし、ツィッターも追って見たけど、結局ナクースファソが
甘やかしている。ホンに実力が付いていないわ。 出ていった奴は偉そうなこと言う。
特に北海道ではありがち。 ニュースペーパー見てきました@札幌
客は報道ステーションに毒されたような軽薄BBAが多い。
この劇団そのものは赤化してないけど、
左翼への揶揄に対しては、客がほんと無反応。
右も左も笑い飛ばせ! がこの劇団の良いとこなのに。 開場時間まで階段を解放しないから早く来るなとブログ、fbに書いてあったから、
信じて開場10分前に行ったのに、
もう30人くらい階段に並んでた。
指示に従って損した。
後から来て、友達が並んでるところに平気で入るバカも多い。
以前は、チケット売れなかったらどうしようという感じだったのに、
いまは完売当たり前なんで、態度変わったな。 どこの劇団の話?
確かに最近、偉そうな集団増えてきたよね。
所詮アマチュアなのにプロ気取りの痛い集団が。 花はいらないから現金にしてくれというとこまで出てきた 色々な演劇イベントが札幌で行われるようになって、なぜか
芸能人気取りの役者はずいぶん増えてきた。 毎年公演内容が薄味になっていく。
回数は増やしてるので体力温存だな。 ま、自称プロ(笑)だと思ってやってるんだろうけど、芝居優先で仕事は自営だから何やってもクビにならない奴とか社会を舐めてんよねw 趣味、おふざけ、自己満足だったのに、
やはり黒字出したいと思うんだろうな。 >自分ももちろんだけど、世の中で名を成したような、名作を数多く生み出したような脚本家も失敗することはままあるからなあ。
このツイートとことん勘違い甚だしいなw
どんだけえらい脚本家様なんだ? 確かにわけわからんプロ気取りが増えてて痛い。遊戯祭なんてゲロ吐くかと思ったぞ。
でも最近の若いところだと、ロクデナシとえんはちょっと良かった。気取ってるけど。 遊戯祭の内輪感がなんとも
札幌演劇全般に言えるけど 北海道ってナックスやオーパーツが出たとこだからレベル高いでしょ? 思いつきで内輪で盛り上がって、不相応な大きいところを確保。
良い席は身内に。
部外者はゴミ席に。(安くもないけど)
一般客は、関係者の身内のための養分。 いつも自由席だから、開演30分前から並んで前列確保していたのだけど、
「毎年迷惑だから並ぶな、来ても排除する」とのお達し。
納得して15分前に行ったら、もう大行列で後ろに。
Webの告知通りに行動して、損したわ。 芸能人気取りの役者じゃなくて、
劇団気取りの三流ローカルタレント。 北海道は、東京から来た大きな有名劇団は、そこそこ。
北海道の劇団は、とても苦しい。
真面目にやってる劇団ですら、苦しい。
大変です。
景気とかじゃなくて、
支える側の分母の問題かな。 いつもプロモーターからのDM来て直接頼むんだけど、
最近は二階席なんだよなあ。
何年も直接購入してる顧客リストあるんだから、
10列目以内にしてもらいたい。 春の公演では、「なんでこんなに席が後ろなの??」というクレームが多発したらしく、
「楽しめれば後ろでも良いじゃないですか?!」っていう台詞もあったwww イレブンナインに新人が入ったとかでTwitterで大騒ぎしていたが、なんなんだあれは。見たことある役者いる? 親元でヌクヌクしながら、役者頑張ってます!とか、そんな奴ばっか。 演劇見に行くような意識高い自分だと再確認したくて行くような奴ばかり。 優先予約の申し込みハガキが来たんだけど、
直接頼んでるのに、わくわくホリデーの二階なんだよね。
詐欺だと思う。 関係者でキャンセルした人が出たら、一般人に売ります ■札幌土民の性質(改訂版)
・北海道の中心で自分たちが全てにおいて優れていると思いこんでいる
・血筋が悪いのにプライドだけは高い
・間違いを絶対に認めない
・札幌以外で生活したことがないのに、東京23区以外の街を全て田舎扱い
・常識・マナーがあまりにもない
・進路を決して譲らない
・挨拶もまともにしない、できない
・排他的で他人と関わりたがらない
・他人に対して北海道の気候のように冷たい
・金・物・地位のみで他人を値踏みする
・陰険・陰湿で尚且つ堪え性がない
・ものごとを客観視できない
・難しいこと、大変なことはすべて他人任せ
・思考能力がなく自分で何とかしようとしない
・権利ばかりを主張するが義務は果たさない
・揚げ足取りは超一流だが、向上心は三流以下
・筋の通った話し合いができない 全席指定にしたので、良い席は関係者や友達に
くそ席は一般客へ 友人関係者優先販売はどこでもそうだけど、公然の秘密であって、
blogに書くのは常識ないね
関係者だけで公演成立するわけないんだから
優先購入の関係者が楽しめるのは一般客のおかげ 時事ネタ使ってくっだらない笑いとりたいんだろーけど、そのネタで心を痛める人もいるって自覚が何十年経っても皆無なんだね〜。
チラシ踏み踏み事件からなんも成長してないおバカ集団w 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
3NS86PLMKO とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TX4VF クラウドファンディングかよw
目標額に集まらなかった場合は赤字になり芝居のクオリティが下がる可能性があります!って…だったらその分公演数減らしたらいい話だろw
まず劇団内でどうするか考えずに招聘来たから受けちゃおーぜ!金なんて集めればいーぜ!って頭悪すぎるなぁ。東京だ大阪だって派手なことしてる割には金ない劇団なんだねぇw
役者だけで食っていける経営してないくせに身の丈に合わないことばかり(笑)
そもそも渡航費なんてメンバーもう社会人なんだからそのくらい自分でペイできるだろ(笑)
そこまで金落とすファンがいると思ってる時点で図々しいなぁ〜。 劇団はどこも金ないし大変だろうと思っているけど、メンバーも負担しないのか?と芝居のクオリティが…って所は同意
確かにかなりイラッとした クラウドやっていながら、
良い席をまず身内に渡してるとこもあるけどね。 道内で札幌の次に演劇盛んな土地ってどこですか? 富良野? 蔵 隆司ww
元「パリアッチ」店主
自分に批判的意見を述べた部下を私怨から解雇した卑劣野郎。
アカの手下。遅刻常習犯。にもかかわらず自分で勝手に給料決めて税金から毟り取っていた。
口癖は「ケッ」 30過ぎてカップルチャンネルってどうなの?
YouTuberになりたいの? 札幌演劇シーズン何度か見に行ったけど
内輪の実行委員会だけが楽しい催しなのかなって感じであまり足が向かなくなった
サイトの感想コーナーもどういう人選で選ばれているのかわからないし
あの文章見て実際に見てみようと感じたことが一度もない
資金的に厳しくなったから演目によって回数券出しても追い銭が必要だとか
中途半端に複雑化するなら回数券制度やめたらいいのに 手紙の整理をしていたらある劇団の主催者が
発行していた「劇評」っていうチラシが出てきた。
それには小劇団のレビューや感激した方の感想が書かれていた。
見てもいない個人的な恨みがあるような観劇の感想まで
裏を取らずに掲載した物もあった。
代表はそのことをどう思っているのだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています