【大きなモノから】北海道の演劇5【小さなモノまで】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
道内各地で奮闘する小劇団、道外からの巡演、存続に揺れる劇場など
芝居の感想からハード面の話題まで幅広く語り合いましょう。
自演や誹謗中傷はNG、意見の範囲内でマターリと。
過去ログは>>2-5くらいにあります シアゴー大賞決まったね あまり面白くない講評だったな 「クリスマス・キャロル」見たけど、あんまり面白くなかったよ。。。;_;
古い翻訳文を使っていて、言葉がわかりにくかった。
それと転換待ちみたいな空白の時間で、場面がぶつぶつ切れてたのが気になった。
見た日が悪かったのかなあ、作りかけみたいでがっかりでした^^;
大賞とったから来年もやるのかな〜? TPSそんなもんか。
弦巻と千年は見たが、正直そんなに〜だった。
それでシアゴーのトップ5なんでしょ?
全体のレベルも推して知るべしだなぁ。 NACSのスレ消えてたのか。
まあ、ずっと舞台やってないしな。
最後ってCOMPOSERだったっけ? ぐるぐる、観てきた。
前作よりシリアスな内容だったけど、テンポが良くて飽きさせない。
シリーズ化wしてほしい。 江田のtwitterフォローしてたら、英語のウィルスDMが来たwwミスタつながり?納谷つながり??www 過疎ってるね…
週末初めて弦巻観るけど、どんな感じかな 北海道の小演劇のファンなんているのか。みんな役者の友達だろ。どうせ >>301
北海道の小演劇にはいいものなんかないと思ってるのか
了見狭いなぁ 関東在住ですが気になります。
もし旅行したら評判のいいとこは見たいです。 >>303
いや、いいものもある。しかし、身内受けの感が否めない。それだけ もはやお馴染みだけど過疎ってんな
〜5月まででいいのある? Words of Heartsという演劇ユニット覚えてる人いる?
そこのアニメ声の女優の演技がまた観たいと思っているのだが。 words of Heartsって教文の短編フェスにでてた団体かな?
ホームページあるみたいなので探してみるといいかもしれないですよ。 今日観に行った所がアマ劇団とはいえマジで酷かった。主役の喉が潰れてて声ガラガラで聞き取りにくいし
台詞は大事な所で何度も噛むわで見てて唖然となったわ 岸田賞の藤田貴大って、伊達で公演してたんだね
札幌で観たい ここにどれくらいの人が居るのか分からないですけど、舞台役者による舞台の宣伝ってありですか? 日ハムの日常
ttp://www.youtube.com/watch?v=jb9TWJ_CjWo&sns=em このスレ、1000までいくのにあと3年かかるかもな・・・w 伸ばせば良いんじゃね
国境なき解散してたのか
何時の間に? って感じだな 2つか3つの派閥(?)があるというか
公演によって微妙に空気が違うというか
INADA、イナダ、イナダ組、みたいな YHS、セットで他の劇団のチラシ許可無く使用して、踏み潰してたんだって?
ソースはイナダ小島達子のブログ。
15周年という節目だから余計嫌味くさいね。俺達は弱小劇団と違うんだ、って?
同業者だから笑って許してくれるだろうと思ってたとしたら傲慢も良い所だね。
笑い笑いって言ってるけど、人をバカにする笑いをお前らは追求してたのか?
アンケートもいいことしかツイートしてないし、今回のこともウヤムヤで終わらすんだろうね。 一人を不愉快にしたら、百人を不愉快にしてると思ってないんだろうね。
だからその人に謝ればいいっか。で終わりと思ってる。
ごめんなさいですませておしまいって学生演劇の延長かよ。
金取ってるプロ意識ゼロだな。客商売してていい年した30代社会人が揃ってて、
まともな対応できる常識的な人間がいないのか、ワンマンリーダーに逆らえないのかwww
南参は小島達子の後輩だし取りあえず謝っとけ〜?
その人に「謝罪を申し入れたら」いーんだろみたいな。
これから上演予定のチラシなんて、悪意丸だしじゃん。
南参がブログで謝罪(?)してるな
ttp://nanzan.yhsweb.jp/article/292975931.html >>351
それ謝罪ってか一応謝ってるだけだよな
代表が小道具に責任おっかぶせてるだけだろ
自分に非がない確認と取りあえず謝罪
なんだかなぁとしか思えないな 謝罪っつーか、言い訳だろあれ。
スタッフが悪いで〜す、よろしくで〜すwwwって代表者としての自覚もないね。
そもそも、他劇団のチラシを「踏みつける」って行為自体がおかしいって思わないのかね。
許可取る取らない以前の話。自分たちの過去のチラシ使うとか、別に仮想チラシ作るとかいろいろやり方はあるじゃん?
だって、壁に貼るとかそう言うレベルの話じゃないもの。
南参の書きっぷりからみると、許可取る取らないのやり取りも後付けにしか思えないしなぁ。
結局「yhsだから許してくれるでしょ」って傲慢の元に成り立った行為。
しかもその小島達子に相談した人って、旗揚げ公演だったんでしょ?
それをこんな形で泥塗られて、自分が15年前にやられたらどう思うよ?って感じ。
だいたい、素直に「演出的に他劇団のチラシを使用したのは他劇団の関係者並びに、
他劇団のファンの皆様、引いてはチラシを作ってくださった方への配慮が足りませんでした」
って謝っとけばいいのに、変に誰から指摘があってやれ制作のせいだ小道具のせいだって
屁理屈かましてるから反感買うんだよ。
誰が悪いなんて内部の問題だろ。責任逃れして同情かって欲しいのか?
企業が消費者に迷惑かけて営業が悪いだの事務が悪いだの犯人探しして謝罪文出すかよ。
スタッフ以前にそういうことを「非常識」と思わず脚本書いて演出つけた南参が悪いんだし、
それをおかしいと言えないイエスマンばかりの組織にしたお前の責任だろ、って感じ。
カスリーダー、あんなことしておいて舌の根も乾かんうちにツイッターで、
「今の俺は誰よりも面白いと思う」って…頭狂ってるんじゃないの? いろんな意味で面白いなw
こういう時はアレだ
「いいぞもっとやれw」 俺が札幌演劇のリーディングカンパニー()って豪語してるけど、
他の古株劇団はあーハイハイバカがほざいてryって感じでpgrなのかしら。
表面上は当たり障りなくやってるけど。 客演やワークショップで交流してる人たちを見てると
別に何とも思って無いというか「俺は俺、あっちはあっち」
というような空気だな
古参かどうか判断に悩むが少なくともうちの周辺はそんな感じ まだ残っててびっくりしたw
最近でいえば猫魂が見たかったけど予定合わず…
見た人いる?っていっても過疎スレだしなぁ ここの過疎っぷりが
まんま札幌の演劇の現状を表しているような
そんな気がしなくもない 折込はパっとするのが無いかなあ
今月は知り合いが出るのを観に行くくらい
公演名を書くとステマとか言われるので書かない テアトロリストランテ忘れてたー!!
どうだったんだろう・・・ テアトロは個人的にいまいちだった
どれも素材とアイディア先行で
オチや練り込みが足りてない印象。
そういうの気にならない人ならまあまあ楽しめたんじゃないかな 準備期間が足りなかったのかな(?
自分はあんまり気にならなかったけど またYHSやったね。
大阪のインディペンデントシアターで客に札束で顔はたくわぬいぐるみを顔に投げつけるわ、
小林エレキのTwitterで投げつけられた客がツイート。客いじりの最悪な手法。
演出バカリーダーは役者に丸投げして知らんぷりwww
北海道の恥さらし。 知人に連れられて何度か観に行ったが…根本的に何を伝えたいのか解らない。
むしろストーリー自体が意味不明。
俺が頭が悪いだけなのかも知れんが、正直糞つまらん自慰演劇ばかり。
それと演劇関係者同士のお世辞合戦が気持ち悪い。
弱小劇団の身内ばかりが観客でそいつらと内輪褒めしかしないから
糞つまらないものしか出来ない。
本当に実力や向上心がある役者なら東京とかに行くわな。 「嘘つきの売国ミンスに騙された〜泣」とか「これが民主の正体(キリッ」
「朝鮮人の黒岩は日本人の敵だッ!」などと前職に売国行為があるかのように
喧伝し動画やホームページのリンク先まで貼っている人たちがいましたが、
今はもう別のところに移ってしまったようですね。
ネット上に溢れる不確かで細切れの情報を閲覧する人は全人口の一割程度らし
いのでこういうのは、宗教の勧誘くらいに考えておけばいいのではないでしょうか? >>389
>演劇関係者同士のお世辞合戦が気持ち悪い。
弱小劇団の身内ばかりが観客でそいつらと内輪褒めしかしないから糞つまらないものしか出来ない。
これが成長できない原因でもあるしいわゆる素人に「演劇」ってイメージを悪くする原因なんだって
当の本人たちが気づいてないからなぁ。内輪で受けて俺たちは通用するって勘違いしてんのwww
内情を知ってる人間でもドン引きすることもあるもんな。
もちろん、大人として一般常識もって節度もってやってるベテラン勢もいるんだろうけど、
いわゆる「勘違い若手」のそいつらにビシっと躾けられない時点で所詮そいつらも若手にすがらないと
演じれる場がなくなるから強く言えないんでしょ〜。って感じ。
横社会で役者同士でつながってるからこそ、そういうところをきちっとしたらもっと伸びると思うのに。
結局ろくに会社勤めして社会経験したことない奴らが多いから学生時代の延長で馴れ合ってるんだろうな。 >>391
やっぱりそうなのか。
だが表ではチヤホヤして陰では他の劇団や演者の陰口とかも叩いてるから性質が悪いよ。
そんな世界で頂点になりたいとか言ってる知り合いも高が知れてるな。
客演もその役者の実力云々じゃなくてツルんで面白いから呼ぶって感じだもんな。
友達の延長のお遊戯ごっこなんだなと見てて思った。
>いわゆる「勘違い若手」のそいつらにビシっと躾けられない時点で所詮そいつらも若手にすがらないと
演じれる場がなくなるから強く言えないんでしょ〜。って感じ。
そういうのがあるから本番で若手のミスとか普通にあるし強く怒れないんだろ。
「若手だから」で済まされないだろ、こっちは金払ってるんだし自分らは役者です!
って公言して舞台やってる訳だしさ。
>横社会で役者同士でつながってるからこそ、そういうところをきちっとしたらもっと伸びると思うのに。
結局ろくに会社勤めして社会経験したことない奴らが多いから学生時代の延長で馴れ合ってるんだろうな。
ぬるま湯に浸かってるような変な馴れ合いばっかりしてるからそうなるんだろうな。
バイトでも掛け持ちとかしてみっちり働きながら演劇やってる奴なら一概にそうとは言い切れないが
週3日以下のバイトでいつまでも親元に居るような奴は屑が多い気がする。
そんな奴に限って他人の仕事に関して偉そうに物を言ってくるから腹が立つ。
役者って自意識過剰のナルシストが多いなという印象はあるが、元関係者達が言うように
常識外れの頭がイカレてる奴しかいないというのは本当なんだろうか。
元役者の知り合いが何人かいるが下らない馴れ合いに気付いて演劇界から抜け出てまっとうに働いてるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています