福岡の高校演劇 第3幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
福岡の高校演劇について語るスレです。 演劇部の情報や大会の情報などをどうぞ。 過去の公演や高校演劇の現状についての議論も可。 集団あしゃしゃ団員による自作自演は絶対禁止。 みんな迷惑してますよ。 もし沸いたら脱線用スレに案内して語ってください。 ここまでのスレの流れが分からない人は、 脱線用スレの32から34を見るとかんたんにまとめてくれてます。 脱線用スレ http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1221655820/ >>2 新スレ立て乙です! あけおめ(^O^) 元旦に福岡の高校演劇スレ第3幕とは縁起がいいです。…縁起と演技をかけてみたって誰もわかりゃしないw :: .|ミ| :: .|ミ| :: .|ミ| :::::::: ::::: ____ |ミ| :::: :: ,. -'"´ `¨ー 、 :: :: / ,,.-'" ヽ ヽ、 :: :: ,,.-'"_ r‐'" ,,.-'"` ヽ、 :: :: / ヾ ( _,,.-='==-、ヽ ヽ、 :: i へ___ ヽゝ=-'"/ _,,> ヽ :: ./ / > ='''"  ̄ ̄ ̄ ヽ :: / .<_ ノ''" ヽ i :: / i 人_ ノ .l :: ,' ' ,_,,ノエエエェェ了 / i じエ='='='" ', / :: ', (___,,..----U / :: ヽ、 __,,.. --------------i-'" :: ヽ、_ __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ :: `¨i三彡--''"´ ヽ :: / ヽ :: / ヽ:: 第3幕だぁ! 新年早々脱線用スレでまたあしゃしゃがやらかした模様。 はっきりとしないが椿楼さんからユニット公演参加者の引き抜きらしきことをしたらしい。 >>4 団長さんのブログを見ただけだと、本当に引き抜いたかどうか不明。 あしゃしゃはどうしても暗い話題ばっかりだから疑われてる。当たり前のことだがな。 冷静に見極めなければいけないところだと思う。 気分を変えて。 誰か高校の自主公演の告知とかない? 高校の告知なら載せても問題ないと思うんだが そろそろ春公演やら日程決めるだろうし、行ける人は行きたいだろうし どうだろうか >>6 近くであれば見てみたいけど、あるのかな? 校内だと行きにくいし、できたらどこかのホールでやってほしい。 新しいスレが立っていたんですね。 検索ですぐ見つかりました。 そういえば福岡大学さんの方が学生さんや現役高校生に向けて演劇による一大プロジェクトを進行中らしいです。 どうも現代の学生全般によるもので自分を開放する手段=表現する力ということで、就活や面接の時に必ず付けておかなければならない技術。 それをお芝居というツールを利用して実感してもらうもののよう。 話しには福岡大学のアピールも兼ねているとか。 しかし今回は地元劇団ど同年代の頑張る人達を集めての公演になるよう。 こうしてたくさんの同年代が一つになってプロジェクトを成功させる。 まさに社会に出て必ず必要となること。 集まった人達も高校時代演劇で好成績を残した県大会常連さんや地元では最も若く勢いのある大学生劇団、各大学の演劇サークルなど関わる人達も豪華絢爛。 これに関わる人達って相当の実力の持ち主なんだろうと思う。 何せあのマンモス大学のプロジェクト公演だ。 同年代の頑張っている劇団では最も信頼されているに違いない。 でなければ依頼などされないだろう。 他に真剣にプロを目指すプロの卵も多数参加しているらしい。 ま、地元じゃ若手と言えば限られてくるけどねWW 公演は3月らし あなたはなぜそのことを知っているのでしょうか? 大学関係者?それともやっぱり…あなたでしたか… 集団あしゃしゃさんの次回公演出演者が公開されました。 見るところによると演劇ではかなり評価の高い大学の演劇部が多数参加しているようです。 例えば九州大学演劇部。 公演はもちろん、あの椿楼の団長さんもここ出身であるくらいです。 今でも九州大学演劇部の人気は衰えておらず、人気な演劇部の一つ。 それから西南学院大学。 ここも九州大学と並んで人気の高い大学。 定期公演は毎回多数の演劇ファンが訪れるほど。 そして今回のプロジェクトの中心福岡大学。 ここも固定ファンが多く大学演劇部としては絶大な人気を誇っている。 更に高校演劇からも、なんとあの青松高校から参戦! しかも3年連続県大会を経験したかなりビッグな人物も参戦! 合同時代からのつながりであしゃしゃ参戦に踏み切ったと思われる。 彼もまた引っ張りだこが予想される将来有望なスター。 その一歩をまずはこのあしゃしゃのビッグプロジェクトから始めるというのだから彼は運がいい。 更に福岡中央高校の黄金時代特に、部員の中でも注目の最も高かったメンバーが集結!! 彼らが福岡中央を引っ張ったというのだから相当な実力の持ち主達だ。 更には東京からの参戦や地元劇団からのビッグゲストなど出演者を見ただけでも今からワクワクしてしまう面々だ。 そしてそして脚本自体が東京でチケット完売の超注目作品「エビビモ」ということで演劇ファンには見逃せないのではないだろうか? あしゃしゃが苦手という人も大学演劇に興味があれば楽しめると思う。 大学の演劇部まで否定されることはないと思うからWW とにかく木気になる人は「エビビモ」の公式サイトが出来たらしいからチェックしてみるといい。 本番に向けて期待が高まる。 こうも毎回癇に障る文章を書けるのは、ある意味才能だと思う。 そこだけは認めるよ。 なんか内容も高校演劇を大きく逸脱してるしね。 スレ違いも甚だしい。 >14 これは現役高校生があしゃしゃに参加することで 「高校演劇とのパイプの役割」 を果たしていることが分かるのでここの書き込みには相応しいと思います。 青松高校の彼はあしゃしゃに参加することを一番に考えました。 それは何よりあしゃしゃが高校生とのパイプ役を担っている証拠。 高校生に向けると銘打って大学生やプロの卵ばかりを集めて満足するのとは訳が違うんです。 更に大学の一大プロジェクトを背負っての公演。 大学演劇を知りたい高校生にもためになる公演になっています。 ここで話題に触れることは間違いないと思います。 ここを見る人はもっと情報を共有すべきです。 と思いますよ。 >>15 一つ聞きたい。 「プロの卵や大学生を集めて」る劇団って何処のこと? あしゃしゃじゃないとすると椿楼かな? でも、椿楼は別に高校生の為にとか銘打ってはいないが。 青松高校生の現状をあなた、うっかり語っちゃったね。 関係者なんだね。 別にあしゃしゃ関係者でも一向に構わないけど、脱線スレで意見言おうよ。 現役生が呆れてるからさ。 青松高校の彼はあしゃしゃに参加することを一番に考えました。 ↓ それは何よりあしゃしゃが高校生とのパイプ役を担っている証拠。 すまんが、こうなる理由がよくわからんのだが・・・ >16 確かに椿楼に対してはちょっと言い過ぎかもしれないね。 でもあしゃしゃが今回ユニット公演を打つのには明確な目的がある。 福岡大学という大きなバックがあっての一大プロジェクトであるということ。 集められた人達も何となく集めただけでなく、そのプロジェクトに合わせ、表現する力を要請し、これからの社会に役立てるためであること。 あしゃしゃは今回のことで社会貢献にも繋がると見ている。 大学の一大プロジェクトとは言え実験段階ではないかと思われるため、その効果はまだ分からない。 大学のプロジェクトというのはそうやって成されるものだと僕は思うので。 椿楼と比べることはない。 こことは趣旨とかプロジェクトの大きさとか全く違うため比べられるわけがない。 あしゃしゃ側には大学のプロジェクトという大きな目的がある。 椿楼は椿楼で役者を集めて公演を打つという目的がある。 あしゃしゃだって客演を呼ぶしね。 ただ客演を呼んだからってわざわざユニットとか大袈裟にしてなかっただけだし。 あしゃしゃはあしゃしゃ。 椿楼は椿楼ってことでしょう。 あしゃしゃと椿楼にはほとんど繋がりがないしW 福岡大学ってそんな影響力でかいの?一見国公立に見えるけど実はしょぼい地方の私大だと思ってた >>19 なんでそんなに椿楼に対して対抗心を持つのかねぇ。 あなたはもしかしてあしゃしゃの主宰? 自演団員とグルでやってんの? もしそうだったら最低だな。 >>19 >確かに椿楼に対してはちょっと言い過ぎかもしれないね。 ちょっとじゃない。>>16 で事実と違うと指摘されたんだから、訂正するなり謝るなりしろよ。 >福岡大学という大きなバックがあっての一大プロジェクトであるということ。 なにが一大プロジェクトだよ。大げさに言い過ぎ。笑わせるな。 福岡大学が公演にかかる金を負担してるの? 開演前に学長の挨拶でもあるの? 特別講義担当の田村先生が演劇要素を授業に取り入れてて、それにあしゃしゃが絡んだだけだろうが。 ここなら誰も知らないと思って書いたんだろうけど、残念だったな。 >椿楼と比べることはない。 お前こそ二つを比べて椿楼を中傷してるが。 >ただ客演を呼んだからってわざわざユニットとか大袈裟にしてなかっただけだし。 椿楼のブログを見ても、ユニット公演の形式を取るからユニット公演と言ってるようにしか読めない。 そもそもユニット公演と言う=大袈裟という図式からして意味不明。 あしゃしゃの芝居が大学を挙げての大芝居であるかのような、詐欺まがいの大袈裟な宣伝をした奴なら知ってるが。 >あしゃしゃと椿楼にはほとんど繋がりがないしW 少しなら過去レスも覚えてるが、昔はそうじゃなかったよな。 今は繋がりがないのか?だったらそれはどう考えてもお前のせいだろ!反省しろ! >22 でも大学の授業に関わること自体凄いことだよね。 しかも名の知れたマンモス大学。 大袈裟とかじゃないです。 つまりはあしゃしゃが一般客に受け入れられる劇団であるということだと私は思います。 ガラパさんや非売れのようにあしゃしゃもそこそこは認められてきたってことですよ。 でないと講義のプロジェクトでわざわざ選ばれませんよ。 勿論同年代が頑張ってるっていうところもあるのかもしれませんが。 無名劇団なら絶対有り得ないことですからね。 ん〜。 取り敢えず脱線スレで語った方が相応しい内容だと思う。 私は脱線スレに行ってきます。 後輩の現役生の貴重な意見だけ伝えておきます。 「あしゃしゃの自演宣伝、高校生のためになるとかいうのが恩着せがましい。見に行く気が全くおこらなくなるのを私たちより歳上の人がどうして分からないの?」 >>24 脱線スレに移った。本スレで自演に反応してすまんかった。 >27 知り合いが何人か行っていたので、その人たちを見ていて感じた事は....。 目的や目標を持って行っている人には、手応えはあるみたい。 自分の好きな芝居の傾向と違う場合(授業や発表会)も多々あり、その場合はつまらなく感じる事もあるようだけど、 人によっては違う世界を知れたと受け止めるようだった。 役者としての基礎訓練とかそういうのはかなりしっかりやるようです。 あと、先生や学校の伝で、この世界では有名な方からの特別授業や講演があったり、 福岡公演の裏側を覗けたりできるのは、話を聞いていてうらやましいなぁと思いました。 周りが必ずしも演劇好き、将来そういう分野に進みたいという人ばかりではないので、 ネガティブな人に振り回されるととてもつまらない学園生活になるようです。 これは他の大学でもあり得る事かも。 先生によって当たり外れというか、古典重視か現代劇中心かでも好き嫌いが分かれるようです。 九州だと、専門にやっている大学はここしか無かった気がするから、選択肢がないのは不安だよねぇ。 体験入学みたいなのがなかったかな? >>27 >>28 お早うございます。 大谷短大、よく分からなかったんだけど、演劇専科のある短大なんだね。 現役高校ゲキ部の人で、卒業後もお芝居やりたい人もいるだろうけど、高校の演劇部とはやっぱりレベルもベクトルも段違いだと思う。別に高校演劇がレベルが低いとか言うつもりはないので誤解せぬよう。 本気で頑張る人なら自分でバイトしてでも学費を払って大谷短大に限らず、演劇の学校に通うのも良いと思います。 でも、覚悟がいるよね。 福岡地区の現役高校演劇部員に聞きたいけど、今年は合同公演やらないの? >>29 今年は大谷の劇場であるみたい 大谷のミュージカル見たけど衣装がハーモニーランドからとか豪華だったよ 個々のレベルは…うん 福岡大学商学部 表現する力をつけるプログラム 演劇プロジェクト「エビビモ」 【日時】 3月18日(水)14時/19時 3月19日(木)14時 ※1時間前より受付開始。※30分前より開場。※上演時間:1時間40分(予定) 【会場】NTT夢天神ホール(岩田屋7階) 【チケット料金】一般前売:2000円 一般当日:2300円 大学生以下:1500円 【ビッグコミュニケーション割引】 ※大人数でご予約いただくとよりチケット料金がお安くなります! 2人以上で1人あたり:1800円 4人以上で1人あたり:1600円 6人以上で1人あたり:1400円 8人以上で1人あたり:1200円 【リピーター割引】 本公演観劇2回目の方:1000円 ―ある日500人のニートが消える― 轡田ニート失踪事件。 行方不明者500人。 失踪した彼らが向かうのは夢の果て。 何でも夢が叶う国「エビビモ」。 全ては2年前の少女失踪事件から始まった。 企画:栗原雅樹 脚本:矢ケ部哲(エビビモpro.) 演出:樗木慎也 【出演】 田中孝典・青木五百厘・立川真吾・大石香澄・古賀スミレ・ 糸山和則・山田和音・北拓晃・浜地泰造・吉川智史・田坂哲郎・徳永弓枝・中村宏平・大橋一友・ぽち・松本奈津美・ケニー・ 成清暁子・坂牧好恵・野口夏菜・柿谷哲成・徳留春菜・ 永尾花菜子・野田慈伸・樗木慎也 しかし見応えはありそう。 今回のあしゃしゃはまた福大商学部の後援があるとあって色んなとこに凝ってる。 まずこの料金設定。 沢山来ればくるほど安くなる。さすが頭いいもんだ。 そして公報の仕方。 最初からおおっぴらにせず、ネタを小出しにして期待度を高めていく。 斬新なやりかた。チラシが遅めに出回ったのもそのせいだろう。 そして今回は動画CMがあるというから驚き。 地元劇団で動画CMを流すというのもまた大掛かり。 更には雑誌やフリーペーパーなど各地元メディアを網羅する公報の仕方。 さすが大学がバックに付くとやることの規模が違う。 因みにこれはあしゃしゃ本公演でなくあくまで福岡大学の商学部プロジェクト。 つまりはこれから福岡大学にくる人、福岡大学に興味がある高校生にも必見になりそう。 公演が近づくにつれ期待も高まってきます。 なにせオリジナルの曲10曲とは。 普通の地元劇団なら自分達で曲を作るとこなんてほとんどないですからね。 これもまた期待。 オリジナルの脚本は書けてもそれにオリジナルの曲をつけるのはなかなかできない。 今回はそれを地元劇団でもできるんだって覆すことができそうです。 更にはそれがミュージカル。地元劇団じゃかなり珍しいタイプ。もちろん劇団四季ほどではないでしょうが(笑) 会場も普段使えないような会場ですからね。新鮮なんじゃないでしょうか? ミュージカルなんてなんかワクワクしますね! ホームラン級の〇〇だな!wwwwwww 何でオリジナル曲が10曲とか知ってるんだよwwwwwwww エビビモって、ニートが消える話なのか、って何であらすじ知ってるんだw やっちまったな〜 >>36 >あらすじ 一応言っとくがエビビモは既成だぞ。 東京でどこぞの女史も最近やったらしいがね。 学外の小屋使うわけだし200円とはいわないけど せいぜい一般当日1,000円前売り800円学生500円くらいじゃね?と思う 一般前売り2000円とか強気すぎんだろ 他に、脚本使用料と、自慢げに書いてある広報の金も掛かっているからねぇ。 >沢山来ればくるほど安くなる。 通販番組のライターに成れるセンスだけど、 結局、普通に行くと高いよと暗に言っている訳だから、高いかもという自覚はあるんじゃないかなぁ。 無所属の男の人って筑後の市民劇団のミュージカルで主役やった人かな? >>34 重箱だが、「公報」じゃなくて「広報」だよ。市役所のお知らせじゃないんだから。 脱スレではあしゃしゃを批判してながら、こちらでは自演団員のカキコを模倣。 しかも>>34 =脱線スレ>>401 は同一人物。 更にこの人物はあしゃしゃ関係者?で、自演団員を意図的に貶めるつもりか? 自演団員は確かに問題だが、近くにいるんならなぜちゃんと注意できないんだ。 以前誰かも書いてたが、ナメられてる気分になる。 ttp://id45.fm-p.jp/178/Nextman2009/ 自演の後輩の公式サイト。 比較してみてもやっぱりあしゃしゃのほうが優れているなあ。 今の代は根暗で居場所がない学生達のたまり場と化している福岡の演劇部(笑) 悔しいけど私は自演を支持しようと思う。 タダで陰気なオタの創作を観劇するよりも お金払って学生の模範となるような素晴らしいものを観たほうが 充実すると思うけどなっ! それにあしゃしゃは大学がバックについてるし(これは余計かw) 実際は福大、あしゃしゃ以外も出てるしな… 素人ミュージカルは期待しないぐらいが丁度いい >>44 合同の情報ありがとう! ここは高校演劇板だしふさわしい内容だね! あしゃしゃの件がなければだけど。 あしゃしゃの話は脱線スレへどうぞ。 保守上げ。 合同の情報でおもしろい話があったらよろ。 >高校生合同公演 劇団「ねくすとまん」 『羅超門』 作・とっぴぃ 4月4日(土) T部:14時〜 U部:18時〜 公演時間は1時間を目安にしています 予約制 無料公演 場所:ぽんプラザホール 詳細… 携帯サイト http://id45.fm-p.jp/178/Nextman2009/ PCサイト http://nextman.gozaru.jp/ また、お手伝いさん急募! 春休み期間中の練習で、お手伝いさんを募集しています。 特に30日〜2日にかけて、大道具作りをするので参加してください。 また4月2日の夜、3日、4日のお手伝いさんも募集しています。 内容は、荷物整理や舞台組立、バラし、受付などです。 参加したい人は至急連絡を下さい。質問も受け付けます! ご協力、お願い致しますm(__)m 今週末に福岡地区の合同公演があるけど、他地区(北九州、筑豊、筑後)では合同公演ってしてないのかな? そもそも福岡地区だけの伝統? あと、ここ数年は参加してる学校も部員も何か減ってるような。 今年の合同、初めて団体名が意味を持ったネーミングになったw 「ねくすとまん」=「次の(世代の)人」でおk? 複数形じゃないという突っ込みはスルーの方向でw 高校演劇部合同おつかれちゃ〜ん。 椿楼合同ユニットまではまだ間があるからみんなの所の部員勧誘の方法とか聞かせて欲しい。とネタを投下してみる。 また今年も新人勧誘という嫌な季節がやってきたぜ…。 今回は同好会スタートだから辛いなぁw 俺としてはとっとと部員確保して引退したい。 >>51 新入生勧誘公演みたいなのはする? 新入生向きの劇ってどんなのしたらいいんだろう。既成の脚本集とかは多分新入生には意味分かんないと思うしorz 筑豊って、確か去年むちゃくちゃ出場校が少なかったんだよね。 今年は部員キープできたのだろうか? 筑後と北九州は合同でユニット組んだりってのはないけど、何年か前は競演イベントみたいなのをしてた。 コンクールと違うくて順位や優劣はつかない。 今の時期に新入部員ゼロで、夏前に部員が増えるというのはあるかな? 可愛いの女の子が入ってきたwwwww 入部動機を聞いたら声優志望らしい。 県内だったら、大谷短大やらFSMやら代アニがあるからそこらへん目指して頑張ってほしい! >>55 FSMと代アニに声優コースがあるのは分かるけど、大谷短大にも声優コースあるんだ。 初めて知った。 >>55->>58 県立高校の進路として、演劇学科やミュージカル専科、声優学科のある学校への進学というのはアリなんでしょうか? 進路指導の時に「それはちょっと」みたいになったりとかはないんでしょうか? 実際に演劇関係の学校に通ってる先輩や、今演劇学校の受験考えてる現役生の意見聞きたいです。 >>59 このスレも見ている他県もんの演劇好きで意見で良ければだけど。 将来就職しなくていいならアリだと思うよ。 ちなみに自分は東京都にいるんだけどね 日大の芸術学部の演劇系学生の新卒就職率は五パーセントだってさ。 60に追加なんだけど もちろん在学中にバリバリ芽を出して テレビ雑誌で食えるようになってる人はこの数字に入っていないわけです。 自分がそこに入れるかどうかは自分が一番知ってるよね。 >>61 日大の芸術学部通ってるの? 大学の雰囲気はどう? >>62 ごめん、その父兄w 本人はすっごく楽しそう。 大体は卒業後バイトしながら演劇続けてる。 私が知る限り、県内の高校では、 1 第一経済大学附属高校(福岡市) 2 クラーク記念国際高校(福岡市と北九州市) 3 東筑紫学園高校(北九州市) ここいらへんには、校内に芸能コースが設置されてる。 東筑紫学園は劇団やミュージカルに強くて、第一経済とクラークがテレビとかの芸能事務所とコネクションがあるみたい。 逆に言うと、やっぱし普通の芸能コースとかがない高校の先生からは「ちゃんとまじめに進路考えて」って思われるかもね。 >>64 第一は薬科大学付属に代わってるよ。 昨年はキャラメルボックスの脚本から大会にでてた。 役者の人数が多くてうらやしかった。 そして何よりヒロインのおっp >>65 おっp? おっぱっぴい?w >>63 お父さん、お母さんからしてみたら、役者になるのって心配だったりしますか? >>64 クラーク高校は去年北九州校が大会に出たので、今年は福岡校が出ると思われ。 クラーク高校秋葉原校というのもあるそうです。ただでさえコアな演劇部の中でもさらにヲタ率高いのかな? >>66 63だけど私は姉なのですよ。いろいろと外してごめんね。 両親は息子が夢中になってるのが役者の卵なことは 将来食べてゆくのに苦労するんじゃないかという不安があるみたい。 私も奴の出る舞台は好きなんだけど、それで一生食えるか? 姉の身で兄弟が養えるか?と言われると、いろいろとね。 それも奴の人生なんだけど。 すみません。 誰か知ってたら教えて欲しいんですけど漫画を演劇化する時にはどこに許可を求めたらいいんですか? >>68 以前話題にも昇っていましたが、本気で考えてるならかなり面倒な手続きが必要になるし、簡単には許可を得られないと思います。 言うなら出版社経由で作者の方に伝わってきますが、舞台なら商業芝居みたいな形が必要になるでしょう。 そりゃ個人出版や知人が趣味で描いたようなのなら直接作者に許可を得れば良いのでしょうが…。 著作権は難しいですよ。 >54 他校の状況は分からないけれど 自分のところはやばいですorz 去年のままであれば 今年も5校… 福岡は春日、福岡、西南学院が2年ぶり復帰予定 クラーク福岡の参戦は微妙。 大濠は今年も暗黒。 多分高校演劇部の生き残りってOBの影響もあると思う。 大濠高校はOBにはどこの演劇部よりも、卒業後地元で活躍している人が多い。 一方で高校演劇から縁を切る人ばかりだ。 例外であしゃしゃ主宰の樗木氏はなんか高校演劇盛り上げます的なこと言ってたけど結局口だけだったし。 対照的に福岡中央なんかはそれこそ全く名は知られてないまでもOBが卒業後も力を貸している(詳しく書くと完全に脱線の話題になるので)。 とか考えるとOBの皆さんは卒業後ももっと後輩達のこと気遣うべきかなぁと。 大会の会場に足を運ぶだけでも違うと思うけど。 脱線みたいな内容になってしまった。 すいません。 一方で、博多青松演劇部OBの某劇団主宰は、 今年度の福岡地区夏期ゼミナールの講師候補に挙がっているとか。 参考に昨年は元K2T3の女性の方。 >>73 夏季ゼミ講師は正統派の人を選んでほしいよね。 >>74 私の考える人なら…夏季講習でも上手くやってくれると思いますよ。 えと、もしかしたら非売れ? 一応高校演劇でも成績残してる人…と思われ。 ただ…考えようによってはアシスタントとか言って某集団の主宰とかくるかもね。 大福さん時もだけどアシスタントには高校生と年齢の近い団員を連れてくるのが基本みたいになってるから。 …それなら椿楼の団長が呼ばれればいいのにね…。 >>75 椿楼の基礎練習はすごいらしい(レベルが高い)し、高校生の手本としては最適な人だけど、 福岡の劇団でも特に異質なとこだから、声はかからないだろうね。 ちゃんと教えれる人ならどんな人がしてもいいけど、あの某主宰みたいに高校生を見下してる人だけはやめてほしいね。 >>75 >>76 「高校演劇の底上げ」を目指してるのはあまり感心できないかな。 「底上げ」っていうのは「現状が浅い、良くないものを押し上げる」っていう意味がある。 自分たちよりもまだ拙いお芝居しかできない現役生を本当に思ってやるなら、もう少し別の言葉を使うべき。 文章書く専門家なら気付かなきゃ。 それから、直接高校演劇には関係ない劇団の話題なんで、脱線スレに移りましょうw >>77 そうだね。 底上げの説明がちょっと違う気がするけど、そのことも脱線スレで話すことだねw マジで学校の演劇部に対する冷遇は勘弁してほしい。 去年まで毎日使ってた多目的室が週一しか使えなくなって、 その日以外は外で練習。グラウンドはサッカー部や陸上が占領。 仕方なく駐車場で基礎練してる。 これから梅雨の季節になるけど大丈夫だろうか…。 顧問なんとかしろや!! >>80 コラコラ。 やる気のある顧問がどのくらいいると思っているんだ? やれることを自分たちでやれ。 一応マジレスしておくと、 雨降っても練習休むな。 発声しろ。 そう、傘さしてでも。 夏期講習 『100通りの芝居がてきるようになるためのワークショップ』 講師 田坂 哲郎 非・売れ線系ビーナス 主宰/脚本・演出担当 持参品 ・動きやすい服装 ・親戚の家に着て行くような私服←w ・水筒 ・タオル ・筆記用具 去年は女子校であったが今年はももち文化センター 先輩テラウラヤマシスww 夏期ゼミ会場でメガホン持ってる人がいたら俺だからww 昼休みに声でもかけてくれ。 田坂さんが講師なんて羨ましい(>ω<) なんて贅沢な夏季講習! ネット台本は審査員から嫌われてるのに なんで顧問が勧めるんだよw 今年もオワタな。 常葉高校演劇部の部長さん、辞めさせられたって本当か!?。 詳細知ってる方、教えてください。 夏期ゼミのときお世話になっただけに残念だ。 連絡先聞いとけば良かった。 このユニット知ってる?もうすぐ公演があるらしいよ。 私たちみたいな現役高校生もここのユニットに参加して頑張っているらしい。 脚本書いているこの古賀さんって人、元々福岡中央高校のOGで当時福岡中央の部員では一番ずば抜けていい脚本を書いていた人。 高校卒業後も地元で自作を上演してかなりいい評判を得ている人だって。 そんな人が今度はこのユニットのために新作を書いたらしい。 しかも入場料無料という大盤振る舞い。 夏休みだしこれ見に行ってみない? 大会前のいい刺激になるんじゃないかなぁ? 「ヒステリック夏少女」 脚本:古賀スミレ 演出:中村歩道 □日時□ 8月21日(金) 14:00開演 18:00開演 ※開場は開演の30分前です。 □キャスト□ 中村歩道 山下車道(福岡中央出身) 市川葵(高校生) 小柳緑子(高校生) 佐藤修作(高校生) 古賀スミレ(集団あしゃしゃ・福岡中央出身) 福富見幸(福岡中央出身) ※キャストは変更する場合があります □チケット□ 全公演無料です!! 予約はホームページより! 今回、旗揚げということで高校生のフレッシュさに存分に依存しつつ公演をさせていただきます! 皆様のご来場を心よりお待ちしております。 演劇ユニット福岡ゆう子TPN銀行 http://x89.peps.jp/shakihakudatsu/ でも現役高校生が関わっている以上ここで宣伝することに問題はないと思う。 こうやって上から下にいいものが引き継がれることっていいことだよ。 参加してる現役の高校生達も昨年の大会等で話題になった人ばかりみたいだし、どちらかっていうと古賀さん派の人達なのかな? きっとここでならやってみたいと思えるような、それこそ合同公演のノリなのではないでしょうか? これを期に現役高校生ばかりの劇団ができちゃって福岡最年少劇団になったりして(笑) >>91 >>95 揚げ足取りとかじゃないから、気を悪くしないで下さいね(笑)。 もし、現役高校生だけで劇団作った場合は確か、入場無料というのが原則だったと思います。 数百円でも、入場料金取ってしまうと、高校生の労働…つまりアルバイトと見なされるからです。 今回の公演は入場無料の上に、社会人の方が参加している為、特に問題無いと思いますが、各学校の校則の兼ね合いもあるはずだから、これから高校生だけの劇団作る人は、一度学校の先生に報告や相談した方が良いんじゃないかな?と思います。 筑後地区大会のスケジュール 日時:10月30日(金)〜11月1日(日) 場所:サザンクス筑後 小ホール 上演スケジュール 3日間とも、午前(@)は9時開場・9時30分開演 午後(B)は12時開場・12時30分開演 他は、上演60分+転換20分の予定で上演します。なお、上演が早まることもありますので、お早めにご来場下さい。 【10/30】 @八女高等学校「ツキワタシ」古賀未紗希(創作) A福島高等学校「陽巡り交番」中川智葉(創作) B久留米大学附設高等学校「曾根崎心中 F.ver.」近松門左衛門原作 附設高校演劇部・岡崎賢一郎(創作) C三井中央高等学校「あめがした」山崎菜摘美(創作) Dありあけ新世高等学校「5−1+1=6」中島史(創作) E久留米信愛女学院高等学校「観覧車、まわる。」上野まりこ・久留米信愛女学院演劇部(創作) 【10/31】 @杉森高等学校「私たちは太陽の下で」稲垣香穂(創作) A浮羽工業高等学校「はじまりは、」大内田麻有(創作) B明光学園高等学校「Soly Sombra〜光と影〜」明光学園高校演劇部(既成) C西日本短期大学附属高等学校「あの頃あの時それぞれの色」竹島由美子(創作) D誠修高等学校「ELVES ROAD」吉武沙織・誠修高校演劇部(創作) E南筑高等学校「先生とチュウ」高場光春・南筑高校演劇部潤色(創作) 【11/1】 @三池高等学校「What I can do,What I should do」古賀花鈴(創作) A久留米商業高等学校「注文の多い料理店〜耳をすませばきこえる唄〜」原作 宮沢賢治 脚色脚本 釜堀茂 B大牟田北高等学校「Change Face」丸山亜紗美(創作) C久留米高等学校「OH!文化体育祭」加藤のりや(既成) D三井高等学校「ソクトフリーム」林田千枝(創作) 北九州地区スケジュール(上演演目は未定のようです) 10月23日(金) @16:00〜 中間高校 A17:15〜 戸畑高校 B18:30〜 京都高校 10月24日(土) @ 9:30〜 北九州高校 A10:45〜 八幡高校 B12:45〜 西南女学院高校 C14:00〜 戸畑工業高校 D15:15〜 折尾愛真高校 E16:30〜 門司学園高校 10月25日(日) @ 9:30〜 八幡南高校 A10:45〜 小倉商業高校 B12:45〜 ひびき高校 C14:00〜 小倉高校 >>98 >>99 情報ありがとう クラークは出ないのか 福岡市はまだ決まってない? とある高校の話だが、大会に向けての練習をするにあたって 部長さんと他の部員が対立して揉め事になったそうな。 で、一部の部員が故意に部長を巻き込んだ不祥事を起こし、顧問には全て部長に責任をかけるように話して部長を退部に追い込んだんだって。 後から聞いた話しによるとその一件は、一部の部員が巧妙に仕組んだ罠であって、部長にはなにも非は無かったらしい。 部長が居なくなった演劇部は燭が消えたように活気がなくなり、一部の部員の「遊び場」になってしまった。 今年の大会も出場するらしいが、主将を部員総出で潰した協調性に欠く人間達が創り出す舞台は果たして、大会審査員に良い評価をされるのであろうか。 私は、今年も大会を観に行く予定にしているが、この高校だけは、絶対に観ないことにしよう。 >>100 クラーク記念国際高校は、昨年の北九州キャンパスに続き、今年は福岡地区に福岡キャンパスが初参加との情報。 (同一校なので、毎年交互にしか出られないと思われ) 福岡キャンパスの顧問か講師の先生はプロの声優さんらしいよ。 福岡地区大会のスケジュールも正式発表。 クラーク記念国際高校福岡キャンパスが初出場。 >>104 個人的な意見だが、ロリと子供好きの境界線は微妙なものがあるぞww 女子校の若い先生で教え子と結婚したケースはよくあるww 話題を高校演劇に戻すわw 今年の福岡地区で 「七人の部長」(高校演劇会ではかなり有名な作品)上演するとこがあるけど、手垢のついた既成をやる場合は演出重視?それとも、役者の役作りを工夫する? みんなの意見聞かせて。 福岡地区大会に芸能プロダクションの関係者が見に来るらしい。 >>107 薬科大かクラークの招聘? 今までに高校演劇でスカウトされた役者さんとか、脚本家とかはいるのかな? …いないだろうがw 地区大のレポヨロ。 朝一に間に合うように9時過ぎに来たら、1校出場辞退が出て11時開演だと! 俺の早起きを帰してくれ… 現在北九州大会会場。 小倉商業とひびきのが出場辞退で11時から八幡南 13時過ぎから小倉高校で終わりの模様 福岡地区大会結果 優秀賞:福岡舞鶴高校・クラーク記念国際高校 創作脚本賞:福岡舞鶴高校 舞台美術賞:福岡西陵高校 >>111 北九州地区は今年度出場校の数、大会史上最少らしい..... どこが、県大進出した? 西南女学院、戸畑工業、八幡南、小倉のいずれかだと当てずっぽうで予想してみる。 見てないがなw 別の地区見たけど、人が死ぬ話とホリ赤くするところ多すぎ。 知り合いの先生からの情報では 八幡南 小倉 戸畑工業 が県大出場らしい。 菊花賞買いに昼には会場出ちまったので、それ以外は不明。 A日程は舞鶴・クラークか。 両校とも、かなり稽古を積んでたみたいだし始まって10分で県大会行きを確信したわw 演劇は経験がモノをいうから学校の枠を越えて活動していたクラークは有利だった。 個人的には、福岡女子の劇が好きだった。 戦争をモチーフにした戦闘機に纏わる「男」の友情の話。 女子が全員男を演じてて挑戦的だったが、審査員という名の顧問教諭には不評だったようだ。 池沼レベルの立花(笑)・筑紫台(笑)・純真(笑)・常葉(笑)が地区大会出場w。 道楽する暇があったら勉強しろよカスw 大会審査員も居眠りするわな。 >>118 演劇は学力どうこうじゃないだろw じゃあ、博多青松やクラークはどうなるんだ?全日制ですらないぞ。 そら語彙力やIQは低いだろうけれど期待は出来る。 立花の夕鶴は結構出来ていた。 音響を全く使用しないのはユニークで良かった。 明日だけど、福翔が出るね。 福岡中央も出るしB日程は激戦?だ。 自閉症・いじめ・やくざ・不登校・戦争 今年は、重い脚本が多かった福岡地区。 >>121 重いなあorz まあ、これが死神、天使、幽霊、異次元のオンパレードの時もあるわけだがwwww 「やくざ」の演劇ってなんだ?想像つかねーw 福岡地区B日程結果 優秀賞 泰星,福翔 創作脚本 福岡中央 舞台美術 中村女子 奨励賞 純真 県大会の時くらい誰か感想とか結果とかアップしてもいいのに。 >>126 クラーク、新興勢力なのに絶好調だ。 芸能人、タレント、俳優をたくさん輩出してるだけある。 附説は昔から楽しませてくれた学校。 南筑の劇は見たことないので、いつか機会あったら見たい。 南筑は部員4人でよく頑張ったな。手伝いの子も来ては居たそうだが、部員全員がキャストしながら、音響・照明もしたらしい。ちなみに主役は一年の子が演じているそうな。……と、通りすがりの筑後地区の関係者が言ってみる。 >>126-128 ありです。筑後2校ですか。 筑後地区大会の初日だけ見たので、附設は見てました。 あれは高校演劇の水準を超えてエンターテイメントと言える、と思う。 脚本の解釈ができないくらいに、脳味噌が興奮していたw 江戸と現代の違いの表現をもう少し工夫するとさらに良いかと。 間とか、足の運び、腰の使い方とか。 南筑もおめです。 少数精鋭で気持ちのこもった劇だったんでしょうね。 見てみたかったな。 自分の所は新型インフルエンザのせいでボロボロだった どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 5〜7年ほど前、福岡の博多座であっていた大会に出場していた2校を探しています。 (1)赤い円筒ポストが舞台の真ん中にあった高校 (2)女子高生と、介護施設に入っている痴ほう症のおばあさんの話を演じた高校 どちらも作品の名前は一切わからず、物語もぼんやりとしか覚えていません。 >>131 2番目の作品は、当時北九州地区代表で出場した、西南女学院高校の作品では? 認知症のお婆さんの家に、高校生がボランティアでやってきたような話だったと記憶。 タイトルその他は覚えてません。違うかも知れない。 九州大会っていつ? あと、椿楼の公演は今年やらないの? 情報が全くないんだが。 >>133 椿楼ブログに「公演まで3ヶ月」とあるから、来年2月か3月。 高校生が何人か入ったらしい。 九州大会はいつかわからない。 >>133 ttp://dramankbr.web.fc2.com/ のInformationに上演順載ってる。 >>137 >>138 比べて福岡は何年間更新停止しとるんだw だから、参加がどんどん少なく(ry 明日、雪が降らなかったら佐賀に行くよ。 今、天気予報見たら大雪だとorz 九州大会大丈夫なのだろうか? 他県参加高校とか‥‥ >>141 マジかよ‥‥‥ 今日本番のクラークと南筑も無事出られるといいな。 九州大会、基山でやる位なら、まどかぴあでして欲しかった。 ちょっと遠い。 福岡から全国に行ったのは、4年前の福翔が最後だったと記憶。 ガンガレ。 九州大会一日目。 南筑高校は、早い時間にあってて見られなかった。 クラーク見た。 上手い。二人芝居だけどむちゃくちゃ上手かった。 でも、それ以上にトラウマってしまうほど怖かった! マネキンの生首と大量のテディベアと、あと目、目、目。 まさに狂気。本当に高校生が書いたのか、本当に初参加なのか、それくらい世界観が完成されてた。 あえて欠点言うなれば、浮きすぎ。怖すぎ。他にクラーク見た人いる? 見たよ。 確かに完成度高かった。 でも、若干客をおいてけぼりにしてたような気が… というより会場は大丈夫なのか? >>145 今日の上演中止ってどういうこと? これは、大会そのものが中止ってこと? 詳しく教えて。 【速報】ステージ看板落下 4人けが 高校演劇大会 20日午前9時20分ごろ、三養基郡基山町宮浦の基山町民会館で開かれていた「九州高校演劇研究大会」 (九州高校演劇研究協議会など主催)で、ステージに掲げられていた木製看板(縦90センチ、横6メートル、重さ35キロ)が落下。 鑑賞席の最前列にいた沖縄県の向陽高2年生4人に当たり、救急車で搬送された。4人は足を打撲するなど7〜10日間のけがを負った。 大会は中止になった。 http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1502780.article.html 大会は28日に延期。 >>147 えっ!?全然知らなかった…昨日、私は最前列に座ってました。 向陽高校は、昨日本番終わってたけど、あの人達がケガしたんだ。 ショックです。傷とか残らないといいけど。早く良くなって! >>147 落ちたのは上演校の装置ではなくて、会場に備え付けてある 第○回高校演劇九州大会 と書かれた看板らしい。 この看板は舞台上には必要なかったのでは? でも大会看板ならできるだけ奥のバトンに吊って 上演中はとばさないか? >>152 本来ならな。 それができていなかったからじ(rya 看板の事件は椿楼ホームページでも議論されている。 椿楼団長は今回の事故を重く見ているよう。 高校演劇でこんな事故はちょっとショックだよ…。 被害にあわれた方、また当時本番中だった学校は本当気の毒です。 >>154 >>155 ミクシイで団長らしい人が議論してる >>154 ・>>155 ちょっと触れてるだけね。 事故で大会が次の月曜日(平日かよw)に延期になったが、これから本番のところは、頭上が嫌でも気になるよねorz つか、開催会場まさか同じ場所なのか? 普通の神経だったら別会場手配すると思うのだが。 恐いよ。 吊り物が危険なものだっていう事を改めて確認する機会だな。 椿楼のブログでかなり詳しく解説してあるじゃん。 ちゃんと読んでみなよ。 ってか今回の事故、起こるべくして起こったようなもんなんだな。 高校演劇のためにあそこまで考察している団長に脱帽。 >>159 解説が書かれた日付は日曜の0時だ。 それにしてもあれはいい分析。 >>159 ・・・・・・・。 道具さんの会社で勉強したほうが良いような感じだな。 >>161 実際バカバカしい事故が起きてるんだから、大会側の分が悪いよね。 それでも高校生団員が多数を占める劇団の団長が、はっきり声を上げたのは勇気があると思う。 >>163 なにが4本だったから批判しているも読めてない時点で(r 大会の運営関係者さんが読んでくれることを願いますね >>164 字が抜けてた なにが4本だったから批判しているかも読めてない時点で(r 30kgあろうが、吊り点さえしっかりしていれば2点でも構わん。 >>167 勿論2点でも十分に釣れると思いますが問題は釣り方。 家庭用のような金具で釣ってもそりゃ落ちる。 しっかりとした金具やワイヤー、バインド線ならよかったものの。 それと金具の老朽化という点も指摘されているようなので、 いくら今まで釣れていたとしても老朽化に気がつかない点検不備ということも考えられる。 どちらにしろ今回は高校演劇の大会で起こったこと。 責任を問われるのは大人たち。 これからしっかりと改善策が取られていくことを願います。 何点で吊るかも非常に重要だけど なんで緞帳にあたったのかも議論すべきでは? >>169 言い訳できない初歩的ミスだから議論するまでもない。 九州大会結果 最優秀賞 佐土原(宮崎)「銀の雨」段正一郎 作 長尾直樹 潤色 優秀賞 玉名(熊本)「弱虫HERO」樫山ゆり子 作(創作) 優秀賞 クラーク記念国際高等学校福岡キャンパス「■(ハコ)」市川葵 作 創作脚本賞 久留米市立南筑(長崎)「先生とチュウ」高場光春 作 南筑高等学校演劇部 潤色 舞台美術賞(審査員特別賞) 長崎日大「海の音色」松田正隆 作 塚原政司 潤色 今年の九州大会は、前代未聞の事態が2つも 1.大会2日目に事故発生。最終日が延期に。 2.現時点で、全国大会出場校が未定。 (これは、最優秀校が全国大会の開催地宮崎県代表だったため、県出場枠の関係。 場合によっては、優秀校の熊本代表の玉名高校か、福岡代表クラーク高校が全国 繰り上げで全国大会出場のチャンスもあるらしい?) ところで、全国大会が来年って、それまでに部員が引退・卒業する学校はどうするの? 順当に宮崎県代表に決定したようですよ。 春フェスは、不明だそうです。 その空気圧による「風」の流れを知らなかったのかなー。 この時期はそんなホール多いよね。 だから吊り点だけの問題じゃないよ。 原因は、吊り方の問題だったんじゃないの? 本番前は締め切ってるはずだし。 >>143 >>144 終演後に会場のあちこちからうめき声ともため息ともつかない声が聞こえたんだw クラークは多分高校演劇がどんなか知らないで、あの芝居作ったんだろう。 テディベアの意味はあまりなかったと思う。 どちらかというと、フランス人形の方が良かったと思う。 玉名って、みんな坊主の男子の学校?見てないので、レポ希望。 >>176 講師講評「ここはねー、・・・うまくないですよ」とあまりよくなかったけど、セットの畳の上で柔道したのがうけたようだ。 『高校生らしい』のがよかったようです。 2010年 全国(宮崎)大会 出場校リスト ■北海道 鹿追「平成21年度北海道然別高等学校演劇部十勝支部演劇発表大会参加作品」 井出英次 作(顧問創作) ■東北 弘前中央(青森)「あゆみ」柴幸男 作 畑澤聖悟 潤色(既成) ■関東(北)未定(1校) 大会日程 平成22年1月23日(土)〜24日(日)長野県 東御(とうみ)市文化会館サンテラスホール ■関東(南)未定(3校) 大会日程 平成22年1月16日(土)〜17日(日) 茨城県 ひたちなか市文化会館 ■中部日本 四日市(三重)「Father’s day」 小林晋作 作(創作) ■近畿 神戸 (兵庫)「SISTERS」福田成樹 作(顧問創作) ■四国 川之江(愛媛)「さよなら小宮くん」越智優 作(既成) ■中国 三刀屋(島根)「オニんぎょ」亀尾佳宏 作(顧問創作) ■九州 佐土原(宮崎)「銀の雨」段正一郎 作 長尾直樹 潤色 ■開催県 妻(宮崎)「トシドンの放課後」 ちなみに、北海道代表はこれがそのまんまタイトルWWすげえ。 東北代表の畑澤先生と、中国代表の亀尾先生というお二人は全国的にも有名 な顧問の先生。 福岡県代表のクラークは全国まで後一歩だった。でも、初出場でブロック 大会準優勝まで行ったのは前代未聞だと思う。 宮崎は 遠いよ。。。。。。。 20年振りにYOKOHAMA KID BROTHERS が復活しました。 12月23日・24日復活公演 2月11日・12日・13日追加公演 両公演とも会場は新横浜サンフォニックスホール 全国に飛躍するため、名前を THE KID BROTHERS と変え 日本全国ツアー・海外公演も顧慮中 新たな試みとして4月よりライブ公演 団員・スタッフも募集中 詳しくは、ホームページを http://t-kid8.com/ 今日と明日、北九州芸術劇場で高校演劇のフェスあるみたいだけど、どっこにも情報載ってない… 筑後地区演劇大会はじまりました! まだ一校しかみてないけどねー なかなかおもしろかった サザンクスで筑後地区大会があったわけですが、県大会もサザンクスなんだね めちゃ地元だからありがたい(笑) 今回の県大会出場校は、南筑高校・久留米大附設高校・福島高校、舞台美術賞がありあけ新生高校、創作脚本賞が久留米商業 でした!! 県大会いった三校はまた11月頑張ってね!! うわあぁぁぁぁぁ明日から県大会だ!! 自分は最後の大会なので精一杯やろうとおもいます… みんな、がんばれ!! <飛び降り自殺>男子高校生がマンションから 福岡・久留米 毎日新聞 11月13日(土)10時41分配信 12日午後6時50分ごろ、福岡県久留米市荘島町の15階建てマンションの 1階エントランスの屋根に男性が倒れているのを、住民が見つけ110番した。 男性は近くに住む県立高校3年の生徒(18)で、全身を強打して即死状態 だった。県警久留米署は、マンションから飛び降り自殺したとみて調べている。 同署によると「ドン」という衝撃音がしたため住民が確認すると、マンション の建物から突き出しているエントランスの屋根の上に制服姿の生徒が倒れていた という。15階通路で生徒の学生かばんが見つかり、中に学生証が入っていた ことから身元が特定された。遺書は見つかっていない。 生徒はこの日朝、学校に行くために家を出たまま帰っていなかったという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101113-00000022-mai-soci どこが九大行きそう? 春日の一人劇気になるから見に行こうかな… 首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日 放射能防御プロジェクトの土井里紗医師はこう言った。 「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。 降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」 筑後地区 優秀校:南筑・久留米大附設・明光学園 舞台美術賞:三井 創作脚本賞:三井中央 北九州 優秀:小倉 中間 戸畑 美術:八幡南 脚本:明治学園 途中送信してしまった 優秀賞 南筑 久留米付設 創作脚本 福岡中央 舞台美術 小倉 奨励賞 嘉穂 だったと思います 個人的に奨励賞は明光w 二人でよく頑張ったと思った >>203 奨励は嘉穂総合じゃなかったっけ 今年の南筑はすごかったな、それにしても。 優秀賞はもう納得だった。 個人的には嘉穂総合あんまはまらなかったなあ。演技力は凄かったと思うけど オレも九州大会みれなかった(泣) せめて南筑と上位3校だけでもみたかった 第3回フジテレビ抗議デモ in 福岡 【日時】5月5日 13時30分集合 14時出発 【場所】天神警固公園(福岡市天神2丁目2) 【福岡】第2回フジテレビ・花王抗議デモ★5 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1322895559/ 北九州地区ってこんなに参加校減ってるんだね。 俺が現役の時が一番多かったのかも。 ちなみに過去スレにもちょいちょい出てくる熊と同期だw 懐かしすぎる 県大は小倉、西南、明治。 奨励が中間。 脚本が北九州。 舞台技術は忘れた。 ∧__∧ ( ・ω・) いやどす ハ∨/^ヽ ノ::[三ノ :.、 i)、_;|*く; ノ |!: ::.”.T~ ハ、___| “”"~”"”"”"~”"”~”"”~” 今年は県大が小倉八幡南戸畑 創作脚本が明治 舞台美術がひびき 奨励は無しだった 八幡が奨励とってもよかったんじゃないかなとも思うけど 金曜は時間繰り上げ有りで、土日は繰り上げなしとか今年は、はちゃめちゃだったよなあ 繰り上げすると本当に迷惑だからやめてほしいわ 高校演劇の運営はふざけていると、昔あの人もご立腹だったな。 西南観れなかったが面白かったの? 模造紙、一番書かれてた様だが 西南は小説家になろうとする話だろ 1人語りみたいなシーン好きだったわ 小説家になりたいのに 才能が無いだの お前には無理だのDisられるやつね 思い出した 佐賀鳥栖間の電車内で 盗撮でっち上げ悪魔女子高生が暗躍中 凶悪なニキビ悪魔女のユスリ文句は 「いま盗撮しましたよね?」 「通報しますよ!」 被害者の男がひるんだら脅迫して現金かつあげ ∧__∧ ( ・ω・) 第29回 高文連演劇部門 北九州地区大会 10月24日(金)15:00?〜 八幡市民会館 ハ∨/^ヽ ノ::[三ノ :.、 i)、_;|*く; ノ |!: ::.”.T~ ハ、___| “”"~”"”"”"~”"”~”"”~” ∧__∧ ( ・ω・) 今年は中止 ハ∨/^ヽ ノ::[三ノ :.、 i)、_;|*く; ノ |!: ::.”.T~ ハ、___| “”"~”"”"”"~”"”~”"”~” ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる