世田谷パブリックシアターe【万斎】シアタートラム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>200 すみません。 この金額でも猛吹雪の中で大地震に遭ったくらいに厳しいのです。 給料が安いもんで・・・。 不景気だと無意味に縮こまってしまうナ。 俺も今年はロンドンとニューヨークへの観劇は一度も行かなかったよ。
三軒茶屋に出て行くのが精一杯だった。 しかしパブリもトラムもくだらない作品ばかりで立ち寄る所もなくなってしまった。
世田谷住民としてどこへ芝居を見に行っていいやらオロオロしどうしの年だったゾ。 数えてみたら、今年は7作で9回行ってた
印象派 NEO、ブラックバード、ビランデッロのヘンリー四世、楽屋、
サッちゃんの明日、エドワード・ボンドのリア、モンキーチョップ・ブルックナー
大当たりというのはなかったけど、大はずれもなく、全体的には満足だったかな
来年もいい芝居がかかりますように わたしは11回だったわ。
過去と比較すると全体的に若干落ちたと思うわ。
理由はやはり経済不況ね。 去年は55本芝居その他をみた。
現代劇34本、ミュージカル9本、歌舞伎5本、パフォーマンス7本
高い歌舞伎、来日ミュージカルから減って、安い小劇場が増えた一年だった。
世田谷で見た中では国盗人の再演がベストかな。 ところで8月に阪大の石黒浩研究室のロボットがついに平田オリザ演出下で俳優としてデビューしますね。
異化効果は抜群だと思いますよ。 なんたって石黒研のロボットですから不気味です。
人間身体とほんの少しの違いの異様さが目眩とともに襲ってきますからね。
思ったより早く俳優ロボットで芝居を見る時代が来そうですね。 ロボットが俳優として出演しているものを芝居と言えるか?アホめが! 文楽などの人形は舞台道具であり俳優として出演していない。 ロボットを俳優として見ることが出来るかどうかだ。 思うに人形とヒトの間は観客にとって究極的には分けることができないと思う。
舞台からの情報はヒトの五感+第六感が頼りだし、特に芝居は騙りの芸術だから俳優ロボットでも遜色なくやっていけるはずだ。
しかし芝居よりダンスの方が現実的だな。 熊川哲也そっくりの姿・動き・息遣い、そして汗も出ているロボットが本物の熊川哲也よりほんの少し上手く踊っていたら多くの観客は芸術的感動を持つと思うよ。 本来物である人形に役者の代わりをさせるのが人形劇。
舞台に出た時点で人形と役者は等価。
只の道具でないからこそ、丸本物や人形振りが演目として成り立つ。 役者の代わりではなく役者になることがニュースなのだ。 舞台上でヒトの代わりではなくヒトになるという嫌らしいことを含んでいるはずだ。 だから俳優と言っているのだと思う。 >>211=>>213
偉そうに語りたいなら
まずはsageと改行を覚えな 芝居はアゴラ劇場で「北限の猿」、ダンスは横浜県民ホールの「時の庭」が今年の初観です。 中村恩恵・首藤康之・青木尚哉の踊りは緊張感があり正月気分を払拭することができました。 そろそろ三軒茶屋にも出かけようと思っています。
ここは青年団の連中ばかりだな。 オリザではなく我らのCEO萬マン斎サイのカキコをしろッツ!! 春琴再演あり?
will tour in autumn/winter 2010.って書いてある。 パリへ行っていました。 急にパリの街を歩きたくなったのです。 前回は欲張ってコメディフランセーズやシャイヨー宮などへ芝居を見にいきましたが時差のため眠くて眠くて見ていられない状況でした。
海外で芝居を見るとしたら半月以上の長期滞在しかありません。 オリンピックの選手は時差にめげず演戯をしているのですから凄いとしか言いようがありません。
ところでしかしやっぱ結局はあたりまえですが結論として、芝居は生まれ故郷の世田谷で見るのが一番だということを再認識しました。 パンフレット見ると裸だけど、俳優はみんなスッピンピンで舞台にあがるの?
プレビュー3回もやる意味あるの?
それまでに仕上げてこいよと思うんだけど。
実際プレビューを活かせてる演出家・舞台ってどれだけあるのだろう。
上演1時間半てのも短いなあ。
そもそも5人でマクベスやるって。
まあとにかく見てみよう。 床板張りは足音馬鹿に殺意が芽生えるから止めて欲しい >>111
東野祥子をトラムに呼んでくれて感謝感激です。 しかし残念です。 舞台に感激できなかったです。 どうしましょう。
いつもの光と闇が交錯するオドロオドロした舞台が今回は張りぼてに見えました。 ダンスと光=照明の関係をもっと追及する必要があります。 照明技術は進歩していますがこれをダンサーは消化できるのでしょうか? ダンスと音=音楽のあまりにも強い関係が身に浸みますね。
そして振付もつまらなかつたです。 開幕から鶏が退場しレコードをかけて服を変えながら踊る場面迄はよかったです。 しかしこの後からシラケました。 背景の美術も凝っていましたがダンスに迫ってきません。 ストロボも複雑な照明も空振りです。
このままでは私のような踊り大好きの赤の他人がチケットを買わなくなります。 そろそろ覚悟を決めて彼岸へジャンプをする時期が来たのではないでしょうか。 >>228
良い場面はたくさんあったと思うよ。 鶏も刺激がありとてもよかった。
祥子の思想も迷いなく舞台に表現されていて良心的な舞台だったと思う。
ただ中盤以降に深みが無かったのは同意。
ところで以前見た勅使河原三郎の鴉は暴れるのではないかとハラハラしながら見た記憶があるが、動物を舞台に出すのは勇気がいるね。 マクベス良かったと思います。
マクベス達以外全部魔女だとマクベス達が操り人形めいてくる。 そんなによかったか!? 俺も週末はマクベスだな。
鴉などの野生動物を出すと舞台に集中できないのはあたりまえだ。
共演ダンサーの名前がカラスだった、だけのことだろ。 勅使河原は単純すぎるぞ!
田中泯はヤギを出したことがあったな。 踊っている横でメエーメエー鳴いているんだ。
後日朝日新聞はヤギを酷評していたが、田中の踊りにはとても似合っていたことを覚えているぞ。
これには裏話があってヤギではなく舞台でナチスの音楽を使用したので酷評になったらしい。
俺はナチスの信奉者ではないがこの音楽も舞台にマッチしていて非常に感動したことを覚えているが・・ マクベスはポランスキーの映画を含め4本しか見ていないしどれも面白かったという記憶が有りません。
今までつまらないものが今回見て面白くなるということはよほどスゴイことだと思います。
まだパブリックシアターには行っていませんがスゴイダイズがおこることを期待します。 好きなシェークスピアの芝居は間違いの喜劇、ハムレット、後期三部作と言われているシンベリン、冬物語、テンペストかな
これがベスト5
白石加代子の銀河鉄道の夜は、これは語りが難しいと白石自身が舞台で言っていたが、ほんま中休み後半からやっと調子がでてきたような流れだった。
そしてなんと目を閉じて聞いていると黒柳哲子がしゃべっているみたいだった。 女優は年を取ってくるとみんな黒柳徹子のようになるのか? 旅行の途中徳島の阿波踊り会館へ行ってみました。 毎晩有名連が踊っているんですね。 はたして網笠と下駄姿の女踊りが舞台に現れた瞬間そのうまさに圧倒されました。 ダンサーの指先からオーラがビシビシ出てるんですよ。
もう旅行中は阿波踊りのことで頭は一杯になりました。 今ではすっかり阿波踊りファンです。
遅くなりました>>156が、私も先日ケイタケイの舞台で座高円寺へ初めて行きました。 なんと阿波踊りホールがあるじゃありませんか! 高円寺恐るべし、です。
調べてみると・・・監督は佐藤信、館長は斎藤憐。 こんなところに隠れていたのか。 でもこの呆れたコンビなら阿波踊りもやるかな。 NPOも付いてるし。 良くも悪くも高円寺のごった煮の文化が出てますね。
世田谷からチョッと遠いけど阿波踊りホールが出来たなんて、もう最高です。 ところで体育館のような劇場でケイタケイも持て余していました。 伊藤豊雄の建築はいまいちです。 今頃になってどうして中央線沿線に劇場がこんなに建つの? 中野サンプラしかなかったから? 魔女を男優にしたのはとても効果が出ていた。 そして何役もこなすのは短い公演時間に厚みを加えたと思う。
王妃はもっと心理的な話がしたかったんじゃないの? しかし歌舞伎を意識している芝居のため王妃の言葉がマクベスとズレてしまい一心同体になっているようには見えなかったよ。
魔女の予言時は大駱駝艦の連中がドタバタしているようでとても楽しかった。
後半、王妃が亡くなってから先を急ぎ過ぎたようだが、これが芝居を薄っぺらなものにしてしまったと思う。 もう少し肉付けをしてもよかったかな。 観客の拍手に力が入らなかったのはこれが原因。
ドロリな感じを期待していたがサラリとし過ぎる芝居だったな。 王妃を男優にすればサラッとし過ぎない面白い芝居になったと思うがどうだろうか。 マクベスの芝居が一本調子なのがにんともかんとも。
天井桟敷な皆さんはとても良かった。夫人は可もなく不可もなく。 「可もなく不可もなく」では この芝居にそぐいませんね
魔女も言ってたでしょ 「ウマイはヘタ、ヘタはウマイ」 とね 今回のは三人の魔女がマクベスと夫人に幻を見せているかのような演出だったので、
二人が魔女より目立ってはいけないんだと思った。 マクベスが野武士にしか見えないが、スコットランドの領主なんてそんなもんかいな・・・。
そうね、たしかに全体的に薄い感じはしたな。 下の記事を見つけた。 この記事を読んで初めて演出の概要がわかったよ。
でもこのような記事や予備知識を劇場へ行く前に読むと自分の意見・感想がほんとうに自分の身体から発したものかどうかわからなくなるね。
芝居の面白さを体験するにはやはりしらふで劇場にいくのがいいと思う。 そして自分の言葉だけでまずは批評するのがいいね。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100314/tnr1003141007005-n1.htm
16日の朝日新聞評はテンコ盛りだな。 ゲップが出たぞ! >>239
座高円寺や吉祥寺シアタを指していると思うが、言われてみると新宿以西の中央線沿線へ芝居を見に行った覚えが殆ど無い。 この2劇場は規模や運営方法が世田谷と似通っているから競合になりそうだね。 特に吉祥寺シアタは同じような演目も出してるし。
今まではブロードウェイや純情商店街、井の頭公園へ散歩に行くぐらいだったから舞台好きには良いことかな。 しかし世田谷より30年は遅れてるね。 内臓を踊る森山開次のあとは、内臓が叫ぶケント・モリが続くのかな? 昼休み時間ですが・・、
イデビアン狂うファンとして一度は井出茂太を見ておいたほうが良いと、先日青山円形劇場のソロ公演に足を運びました。
舞台に突然背広姿の中年メタボサラリイマンらしき人が飛び出してきたので劇場職員が誤って上がってしまったかと思ってよく見たら井出茂太でした。 中年メタボのため見ていても踊りが重い重いどこまでも重い感じで、このような体感は初めてです。
途中からユウモアが出てきたので重さをなんとか乗り越えることができました。 バッハの曲を所々入れていましたが全くのミスマッチです。 これは別のに替えるべきですね。
ソロ公演というのは遊びか真剣のどちらか両極端になりがちですが、今回は息抜きに見えました。 でも素顔がよく見えてイデビアンクルウに一層親しみが湧きました。 東京裁判も期待したいですね。
さて午後の仕事に入るか・・ ここのバイトの募集が出てたけど、
案内業務って劇見れたりすんのかな… >>235 総入歯だと徹子のような喋り方になるんだ。 白石加代子も総入歯にしたんでしょ。 >>248
それと、中野のザ・ポケット界隈にも、新しい劇場がいくつかできている。 >>249 ケントも来るの?
カイジ三部作は去年見過ごしてしまったし ひさしぶりに観客として「内臓で喜ぶ」ことができるね 福岡伸一の動的平衡を読んでいると 「なぜ年齢と共に時間が短かく感じていくのか?」 の答えが載っていた。
「・・体内時計のタンパク質新陳代謝速度が加齢と共に遅くなってくる。 つまり体内時計は遅れていく。 物理時計が1年経ったとき体内時計はまだ半年だ。 体は半年なのに実1年が過ぎてしまったのだ・・」。
老花夜想の上演をパンフレットで知ったが、これを見て太田省吾もこの問いと答えを発していたことを思い出してしまった。 彼の芝居内容からみてもこの問いと答えに興味があったはずだ。 この生物学的な動的平衡の答えを見たなら太田省吾はどう思うだろうか。
老花夜想は観ていないしストーリーも知らないが、演劇論集の挿絵に1枚の写真が載っていたことはよく覚えている。 品川徹?が包丁を研いでいる濃密な時間が流れている感じの、すぐにでも芝居を見たくなるような写真だ。
今回はリーディング形式ということらしいが、ヒマを見つけて行ってみるか・・ ザ・キャラクターの先行抽選当たったが応募が少ないのかなあ?
決算業務も峠を越えたのでひさしぶりに本拠地アゴラへ「FPフェスデス」と、足を伸ばして横浜STスポットの山下残「大洪水」を見に行ってきました。
前者の、一度に多彩な6演目が観られるのは得した気分になります。 その中で長内裕美の体と語るような踊りは面白かったです。
STスポットは6m四方の小さな舞台ですから制約がありすぎますね。 ダンサーの疲れが出始めカドが取れて振付が舞台に馴染んでリズムが出て来ると私の脳味噌もピクピクと喜んでいる状態になりました。 観終わったあとは清々しい気分になりました。 ハイ。 行政の仕事の進め方はわからないことだらけだ。 方針を多数決でおこなうなど考えられない。 トップや管理者が責任と引換に決定を下すのが一般企業では常識だから。 もしこれをおこなうなら権力を持っている管理者が最初から具体的自案をチラつかせるのは論外と思われる。
芝居だからこのような疑問は無意味かもしれないが、かたりの椅子を観ていてついついこのようなことを考えてしまった。 しかも芝居では理事が何故他案を排除するのか真の理由が見えてこなかった。
しかし一般市民を対象にした行政側の意思決定というものは難しいもんだね。 このようなことが実際にあるのなら業務の目標・実績の評価方法や評価の人事給与への反映など、組織を動かしているシステムにも問題があるんじゃないのかな。 初めてキャロット5階のチケット売り場へ行っきましたが以前の雑誌の陳列をしていませんでした
バックナンバーを含めた雑誌売り場はどこに移動したのでしょうか >>261
5階は事務所と会議室だけで本など置いてないようだな。
以前は2階チケット売り場の雑誌コーナに芝居前は必ず寄ったが今は劇場への直行便になってしまった。
三軒茶屋の楽しみがひとつ少なくなってしまったね。
ところでSPTは続いてるのかな?
>>261-262
新宿紀伊国屋へ行ったら最新刊のSPTが50冊も山のように積んであったぞ!! 1Q84と見間違えるほどだった。 こんなに読者がいるのか?? >>265
新聞の応募だと当たる確率が高いらしいですよ。
>>266
演劇雑誌は休廃刊が多い中、1Q84と競い合ってるなんて最高ですね。
これは子供まで広げているのが続いている理由でしょ。
人間歩き始めてから歩けなくなるまで芝居や踊りは楽しめますからね。
ところで演劇人が終刊のようですね。
鈴木忠志の組織論や政策論が読めなくなるのは寂しいですね。 春の祭典は観終わった後の爽快感が無い。
帰りの世田谷線車内でパンフレットを読んで家庭に外部から訪問者が押し寄せてくる舞台構成だとか時代の枠組みの解体などがテーマだとなんとなしに分かった。
大橋可也&ダンサーズは初めて観たが考え過ぎて八方塞がりになってしまったような舞台だ。
これからどうなるの? >>267
早速終刊を読んだら新国立劇場問題の記事が載ってたな。 まだ続いてるんか? ところで先日新国劇で夢の裂け目を観てきたよ。
天皇の戦争責任はどうなったの?日本国民に戦争責任はあるの?が井上ひさしからの質問だな。 まっ、いろいろ考えさせられるな。
音楽劇としてみると上海バンスキングより劣るというか上海が出来過ぎだな。 比較するのは無理あり。 >>269
>新 国立劇場問題の記事が載ってたな。 まだ続いてるんか?
永井愛が舞台にしちゃったもんな。しかも世田パブ。 でも長い愛は糞味噌に書かれてましたよ。 (竹下景子ってなんか、付き合ったら固そうですね。)
話題の新国立劇場へひさしぶりにダンスを観に行ってきました。 踊りにおおらかさがありました。
しかしここの中劇場はダラーンとして締まりが無いのが原因だと思いますが振付が物語に寄りかかり過ぎてます。 これでは身体が喜びません。
たまたま前夜に小林嵯峨の舞踏を観ていたのですが嵯峨の小粒ですがオーラがかかった感動はここにはありません。
新国劇バレエ団とコンテンポラリの初共演とのことですから次回を楽しみにします。 ともかく新国劇は演劇もダンスも大変だと思います。 >>269
20年後、日本財政が潰れた時にまた井上ひさし二世がでてきて、「政治家や官僚の責任はどうなったの?日本国民に責任はあるの?」って繰り返すんじゃないの。
劇中では「戦時中の選挙制度は不成立のため日本国民に責任は無い」と役者に言わせていたようだがこれは逃げだと思う。
前回の戦争も将来の国家財政破綻も国民に責任がある。 国民には待ったをかける責任があると思う。 >>269 音楽劇の範囲がよくわかりません。 宮城總のペールギュントを観たらパンフレットに音楽劇と書いてありました。 舞台両端に楽団はいたが音楽劇とは思えなかったです。
しかし宮城總は万人受けをする芝居を作りますね。 芸術監督として自作品に対しての気遣いは一番有るように見えます。
ところで芸術監督って何をしてるんでしょうか?
平田オリザは芸術監督と演出家は別だと考えてるように見えますが、やはりそれなりの成果が出てるからいいのかな。
野田秀樹はこれからが楽しみですね。
蜷川幸雄は観客からは見えません、渋谷か与野のどちらかを若い人に譲るべきです、できることなら年寄りは退出してもらいたいですね。
キラリふじみのパンフレットが時々見るようになりましたが多田淳之介が動いてたんですね、ひょっとして空回りしてるんじゃないですか?
新監督宮田慶子は名前も知らなかったです、秋の2本をとりあえず観てみますか。
それにしても我らが萬マン斎サイは古典芸能との二股をかけてるから芸術監督としても一番大変だと思います・・・、パワーが分散してしまいますから。 >>277
テレビのドキュメントだけならまだしも、
本や映画や、今度は芝居。
あんな、自分の恋人や友達の死を金儲けの道具としか考えていない人たちを
まんまと儲けさせるようなものに加担しちゃいかんよ。
良心があるなら、役者さんたちやスタッフには悪いが、観るべきではない。
かけもち芸術監督は人材不足からだろう。
しかし埼玉芸劇のダンスは派手好みの演目をやるね。
シェクター、シェバ、ファーブル、プラテル、ローザス、ナチョ、ラララ、トリシャ、フォーサイス、ピナ・・・。
遠くて会社帰りに寄れないのが痛いね。
ところで愛知トリエンナーレのパンフレットを埼玉芸劇のものだと見誤ってしまった。 ちょっと気を利かすとどこも同じ演目になってしまうね。 >>281
人材不足ってより
実力関係なく知名度でしか客を呼べない環境のせいだろう 音楽劇と言えばアンダーグラウンドだろ
せりふは無いに等しいし・・
でも劇場より見世物小屋でやるような芝居だな、コレは ガラスの葉、えらく自分好み。
もう一度見たいが、金がない…… SISカンパニー公演は
いつも先行(抽選)なのか??
超orz 抽選じゃなかったのは楽屋だけだったね。
抽選ならSISのほうが当たりそうな気がする。 >>288
SIS会員になってから2年くらいだけど、抽選は初めて。
今回は先着じゃなくて良かった。 電話かけつづける気力がないんじゃないか。
自分もない。 >>290
シス公演、ジャニーズ出演時はいつも抽選じゃない? 世田谷パブリックシアター友の会・会員先行抽選はどんな席がきますか?
良席ありますか?
会員になるか迷い中なので、教えて頂けたら嬉しいです。 それなりに見易い席が取れますが、
それが貴方の思うところの良席かどうかは…。
主催興行かとか公演人気度によっても違いがあると思いますし。 抽選で当たったことがない。
単純な先行なら、早いもの順だがまえのほうがとれる。
それが良席かどうかは、また別の話。 295です。
遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
地震の直前に会員になりました。
今回の震災でこれからの事はあまり考えられませんが・・・。 299です。
俺に返事はいらないが、
地震の後で会員になるぞ。
今回の震災でこれからの事はよく考えたから・・・・。 今年の奇ッ怪は世田谷パブの方なんだね。
トラムだと勘違いしてて、無い席番が出て一瞬焦ったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています