【つかこうへい】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2010年7月10日、つかこうへいさんは先に逝かれてしまいましたが、
その後も変わらず、氏について、あるいはその関連の話題があれば、
どんな小さなことでも、こちらでどうぞ。
ちなみに現在2ちゃんねるでは、以下の2つのスレッドが活きているようです。
限定的な話題であれば、ぜひそちらもご利用ください。
★☆北区つかこうへい劇団【3】
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/drama/1281314461/
【つかこうへい】飛龍伝【2010】
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/drama/1265625008/ つかこうへいさんの作品初めて観たけど、前半部ほとんどのセリフが聞き取れなかった。
自分だけ?って思ったら隣の人も同じこと言ってた。こういうもんなの?
怒鳴る早口句読点なし抑揚なし冗長なセリフ 2018年7月29日(日) 15:30 日本映画専門チャンネル蒲田行進曲やるよ
https://www.nihon-eiga.com/osusume/tsukakouhei-moviefes/
他には熱海殺人事件、幕末純情伝、寝盗られ宗介、二代目はクリスチャンなどなど >>774
お耳が悪いのかな?
僕は舞台から初めてでしたが、ちゃんと聞き取れましたよ 来年も秋豚グループ出身女優で幕末やるのかね
川栄あたりかな 幕末は2年後だろ。
北原味方で来年、新潟辺りで再演の可能性はある。
あと川栄で幕末はないだろうな。 >>784
次も秋豚G出身者であることは間違いなさそう?
個人的には橋本環奈にやってほしいけど 秋豚Gは元々下品だから濡れ場があっても興奮しない
ハシカンみたいな清純派アイドル起用しろよ >>784
横山由依だと思う
総監督らしいけど近いうちに総監督やめるみたいだし
卒業は来年って言われてるみたいだし
しかも北原と事務所同じだし 銀幕の果てにってどうなんだろう
小説はぶっ飛んでるらしいが 忘年会で久保田さんが朗読したものなら
物凄く良いよ。
ちょっとだけだったけど。 紀伊国屋のが本家なんだろうけど
秋豚娘は元より皆下手くそなんだよなぁ
よっぽど地下舞台のが上手くて面白いぞ
まぁつかもメジャー志向だから
生きていたとしてもこうなってたのかな 味方でいい。
あれノーカットでやるんだな。
ピーピーかな。 ついでに
テレビで銀幕の果てにもやってくれないかな。 銀幕の果てにはどういう脚本になってるのか気になる
今まで出てる情報だと女優同士の愛憎(?)ドラマみたいな感じらしいが
原発描写をどう絡めるのかw 銀幕の果てには
面子がいいよな。
期待出来そうではある。 去年のじゃなくて?
今つか作品を岡村がやるには味方が要るんだろうが、味方は7月に手塚治虫作品の予定有り。
ACTって劇場じゃなく劇団かなにか? >>805
横からだけど
北区ACT STAGEでググってみるべし。 >>806
ACTシアターの話かと思ってたわ、ありがとう。 >>808
また秋豚G出身者か。嫌だなあ
川栄と予想してたけど妊娠したからないだろうし
こないだ乃木坂辞めた奴かな? つかこうへいは
モデルアイドル出身者を決して
差別しなかった。
むしろ、
魅力的な人間が舞台に上がらなければ
ならないと考え積極的に使っていた。 >>810
川栄?
どういう予想なのだろうか。
デタラメなんだろうが。
あと、お前、松井玲奈と北原の
幕末観てないだろ。 さらに
矢島舞美のLADT OUT LOWと
銀幕の果てにも観てないだろ >>811
アイドルが嫌なんじゃない。秋豚Gが嫌なんだよ
下品過ぎてアイドルらしさの欠片もない
橋本環奈みたいな正統派アイドルなら大歓迎だよ >>815
それを差別というのだよ。
川栄松井玲奈木崎北原矢島今泉の
芝居にケチつけたくないもの。
未熟な点はあったけど。 己の未熟さをとことん曝け出して感情をぶつけ合うからつか芝居は面白いんだよ。 川栄松井玲奈木崎北原今泉はいずれもダメだったただろ。
川栄は脇の岡本あずさに全負け。
松井は台詞がのらなくて、さらに鴻上でも酷かった。
木崎は…前年はダメダメだった味方味方の覚醒で目立たなかったね、程度。
北原は沖田の匂いがしなかった。
今泉はセリフが松井以上に乗ってなかった。
矢島は、弟子筋の秦建日子で主演経験があったから、つか文法はある意味、得意だけだっただけじゃないの?(これはこじつけかもしれんが悪くはなかった) 岡村さんとこは
今泉と矢島舞美は
また使うだろうね。
木アも使ってあげて欲しい。 酒井晴江が復活しているだけに、北区つかまでは容易に戻れる、感触は 今泉はお気に入りみたいだからまた使いそうだが味方はいつまで引っ張るんだろう。
かなり彼を評価してるみたいだけど今後も熱海の木村伝兵衛役任せるのかな?
味方にとってもあまり同じ演出家の色が付くのが良いことなのかどうか…
矢島もまた使いそうだね 。
つか作品なら飛龍伝あたりがはまりそうな気がする。 意味不明なことを書いてすまん。
矢島は前に同門秦建日子が熱心に器用していたが、twitterでまたやれたら良いくらいの返事をしていた。岡村が何作か囲いこんでいるのだろう。
北区の太陽は羽ばたいてほしい女優が器用。 岡村さんは
去年、熱海も幕末も
客入れに苦労していたと思う。
それを今泉が追加公演まで
やれるほど入れちゃったし
また、使うと思う。
この前、焼き肉行ってたから
打ち合わせかも。
本人もやりたそう。
矢島舞美はLADYOUTLOWが良すぎた。
銀幕の果てにはどうかなあと思ったけど。
味方は今年で
伝兵衛は終わりじゃないかなあ。
テレビでやっちゃったし。
飛龍伝は来年だね。 >>828
今泉もヒギナーズ御祝儀というか
女優初挑戦1作目だからまだアイドルヲタを大量に引っ張れたけどな。
今後は女優活動充実させていかないとどんどん目減りしていくだろう。 https://natalie.mu/stage/news/341268
つか作品で“新たな舞台”見せる、燐光群「熱海殺人事件vs.売春捜査官」開幕 元々下品な秋豚アイドルが濡れ場やってもなあ
橋本環奈使えよ フラガールで派閥が割れたな。
岡村の方は銀、吉田と武田
羽原の方はいぞう、生方 いくら集客力があるからって「あずみ」を今泉佑唯に演らせるとか...前回も川栄李奈に演らせてたけど、なぜ身長が155にも満たない女優に演らせるのか...
映画ならいかようにも誤魔化せるけど舞台は無理なのが何故わからん...初代の黒木メイサはカッコ良かったなぁ...せめて身長が160越える女優で「あずみ」上演してくれよ...それと前回の飛猿を演じた星田英利も駄目だ...声が割れてるし台詞回しも滑舌が悪い。
飛猿は初回の山崎銀之丞に演らせて欲しい。 他のメンバーは誰なのかね?
味方とかは使いそうだね。 味方は安定した芝居するからぜひキャスティングして貰いたいね。役的には勘兵衛が良いな...味方の美女丸も意外に良いかも。山崎銀之丞じゃないなら味方が飛猿でも良い。 あずみは矢島舞美じゃないの?殺陣バリバリに出来るんだし。まああずみやるには年齢行き過ぎてるのかな。
それにしても殺陣経験無い今泉は無いわ〜 殺陣は女は初めは誰も経験ないわ。
というか女は殺陣なんて
普通はやらないんだよ。
稽古にないんだから。
大物女優でも1度もやらずに
引退するのが普通。
女が刀持つ芝居なんて
殆どなかったんだし。
最近流行り始めたけど。 殺陣経験云々より152位しか無いチビが刀振り回しててもコミカルなだけで刹那的な芝居が台無しになってしまうのが致命的だわ。
向かってくる奴を片っ端から斬る鬼気迫るあずみを演じられたのは黒木メイサだけ。
Ladies & gentleman!のナレーションでマントを羽織ったあずみが登場するオープンで舞台に立つ姿が様になる女優をキャスティングすべき。 >>840
じゃ行かなきゃいいんじゃないの。
殺陣より声の方が心配。
熱海の紀伊国屋で
あの状態だったし。
岡村さんは
毎回、女の声が小さい。
ツイで開き直ってたけど。
まあ、
客を動員出来るのは重要なんだよ。 それより
木アの幕末が見たいんだよ。
勝負かけた物凄い芝居しそう。
たぶん、ここに来るような人は
反対するだろうけど。
あと客入れも難しいだろうけど。 作・演出の渡辺和徳君は、すでに立派に独立して大きないい仕事をたくさんやっているから、今更僕などが何を言うこともないのだけど、
つか門下生なら(頭が悪くなければ)必ず突き当たるジレンマを、彼のやり方を見つけて賢明に克服しているな、正しく模索してきたんだな、と思った。
そのジレンマとは何かというと……。
どんな修行でも師匠の真似から入るけれど、つか芝居は、上っ面だけなら、真似るのはじつはとても簡単なのだ。
たとえば歌謡曲を大音量でかけて、大声でセリフを言って、つか芝居独特の偏愛語やストックフレーズを適当に混ぜて、キッと見得を切ればいい。
そうすれば誰にでも、あっという間につか〈風〉芝居の出来上がりである。
バカでもできる。
書いていても演っていても気持ちいい。
だから、安易に薬物に手を出した人のように、一度ハマると抜け出すのが難しい。
上っ面は似ているけど、つか先生の言葉へのこだわりとか、つか芝居の本質の精神とか、そういうものは一切理解していない、というか考えてもいない、頭の悪いモノマネつか芝居を、僕はたくさん見てきた。
「○○はオレの真似じゃないか」
つか先生もよくそう言って嘆いていた。
本質を押さえていないから、そういう演出家が例えつか作品をやったとしても、何だか仏作って魂入れず、みたいなカラッポな芝居になってしまう。 つかさんが演出しないつか作品はしょせんは紛い物。
けど、それは仕方ないんじゃないかな... 来年は岡村さんとこは
つか祭りだな。
金が足りるかね。 主役が坂道系だからチケは売れるだろう
中身はお察し >>847
滑舌が心配。特にカキクケコw
身体能力は高いから立ち回りは心配ない。
少なくとも7代目の桐谷よりはかなりマシだと思う。 今後つか作品は秋元アイドルでしか見れなくなるのかね
岡村さんどんだけあの辺とベッタリなのよ >>849
松井玲奈、矢島、木ア、今泉、北原と
みんな良い演技をしてたけどな。
何か問題があるのか。
そもそも、つかこうへい自身が
アイドルやモデルを
差別しない主義だったし
そういう人間こそ舞台に上がるべき
と考えていた。 >>850
そのメンツみんな良かったかと言われたら否定するよ悪いけど。
特定に誰とは言わないが。
まあでも例えば女優業一本でやってきてもダメな奴はダメだしアイドル全否定するつもりはない。
ただここ数年、漏れなくアイドル「だけ」じゃん。しかも秋元康関係ばかり(矢島だけは異色だけど)。実力本位で選んでる気配は皆無だし明らかに癒着してそこから「斡旋」されてるだろ。
Twitterとかで演劇論ぶってるけど結局何言っても秋元さんの商品陳列してるだけだろと。見返りはどれだけ有るのか知らないがたまには別畑の「野菜」でつか作品を見てみたいもんだね。
まあ岡村さん以外の所で期待するしかないのかね。 >>851
岡村さんがアイドル使うのはチケットが売れるからでしょ。 元欅坂46の今泉で「あずみ」演るけど俺は現欅坂46の平手友梨奈で演って欲しかったよ。 今や東宝だって坂道依存だよ
朝ドラだって大手事務所依存
どこに顔がよくてファン付きそうな将来性ある若い女優がいるっていうの? >>851
松井玲奈、矢島、北原の演技素晴らしかったよ。
まあ松井玲奈は東京では
徐々に上がっていって
大阪では鬼だった。
かなり上手いと思ったよ。
矢島も秋元のとこじゃなかったか。
演技も殺陣もすごく良かった。
木アは確かに未熟だったけど
芝居をやりたい情熱で客に訴える力があったと思う。
だから銀幕で呼ばれたんだろ。
北原は今、他の舞台で物凄い演技してるよ。
一般の演技ファンが偏見持って悪かったとのツイだらけだよ。
今泉も確かに未熟だったけど
動員が凄かった。
いきなりチケット買えなくて焦ったよ。
すでに台詞入れてるみたいだし
本人は本気だよ。
あずみ(つか作品じゃないけど)は勝負だろ。
まあ、いろんな意見があっていいけどさ。 羽原作演出で、生方出演のフラガールに出演している稲垣梓はなかなか良かった。
売春やるから、期待は大きい。
ただ、既にアラサー…。
酒井晴江とかも復帰してるし。
後は、鈴木と相馬を待つかな(苦笑) 秋豚Gは下品すぎるから嫌い
国が握手会商法禁止して秋豚潰してほしいけど
どうせ安倍も無能岡村みたいに秋豚とズブズブなんだろうなorz 一連のアイドル起用の中で良かったのは北原と矢島だけだな。
この2人はアイドルの範疇から既に脱してると思う。
あとは「一生懸命やっていた」というバイアス込みの評価しかないと思う。 >>859
無能岡村と国賊秋豚の信者が必死に工作してるよねw 今年の熱海は岡村さんじゃないんじゃないかい。
飛龍伝とあずみがあるから
無理だろ 銀ちゃんが逝くは蒲田のスピンオフだからちょっとなあ
蒲田の上演権ってどこが持ってるんだろ
松竹?出版社? >>868
やるけど演出が他の人になるんじゃないのかな
飛龍伝とあずみの間だろ。
あと出演者も総入れ換えじゃないかなあ。 滑舌の心配はあるものの菅井の神林はありだが今泉のあずみは川栄と一緒でチビだからなぁ。 何と言うか…
一番SNSやっちゃダメな人種だよね。
根本的な問題を全く理解してない。
永遠に学習しないんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています