映画は監督、ドラマは脚本、舞台は役者
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画は監督、ドラマは脚本、舞台は役者という言葉があります。
それぞれのもっとも重要なファクターをあらわしてるんですけど、
1カット1カットを監督がチェックしながら、
1台のカメラで何カットにもわけて1シーンを撮る映画は監督の力量で出来が決まります。
それにくらべると、ドラマはそんなに時間をかけて撮影してはいられません。
ですから、何台ものカメラを使って、一気にシーンを撮る、
そんな場合は脚本段階でよしあしが決まってしまいます。
じゃあ、舞台は?というと、お客さんの前で演じる役者にかかっています。
乱暴な言い方をすると、役者に圧倒的な華があって、
それだけでお客さんを魅了できる場合は、
脚本がどうであってもそれだけでお客さんを満足させてしまうことができます。
生で行われる舞台にはそんな魔法が存在します。 舞台は映像よりも脚本の重要度が下がって、役者の重要度が上がるのは間違いないと思う。 >>1のコピペは成井豊さんの意見。
>駄目な演出と駄目な脚本で役者だけ良い場合も、
>駄目な演出と駄目な役者で脚本だけ良い場合も舞台として成立しないが、
>脚本と役者が駄目でも演出が良ければそこそこ舞台として成立してしまう。
これは別役実さんの意見。
成井さんは意見だけを述べて終わらせず、ちゃんと持論を理屈で説明しているのに対し、
別役さんは意見だけ述べて、何の理屈付けもしていない。
だから成井さんの言葉が世間に広まって、別役さんの言葉は支持されないんだと思う。
俺は別役さんの意見に賛成だけどね。 役者に圧倒的な華があっても脚本がつまらなければ駄目だと思います。
逆に華無き役者ばかりでも脚本が面白ければそれなりの作品になると思います。 舞台は60%脚本で決まる。
映像は70%脚本で決まる。 ●逆手ごまかしスレッド立て・逆手撹乱スレッド立て、逆手なりすまし撹乱書き込みに注意!!
毎日嫌がらせをされています。
映画・ドラマ操作 エージェント松本・村上 ロックフェラー帝国の陰謀-見えざる世界政府(原著1976年) 月面基地
撹乱策略工作員 集団ストーカー で検索。 藤子・F・不二雄の意見が聞きたいけど故人だからな〜 話がつまらなければ役者か良かろうが演出が良かろうが駄目だろ。
むしろ、役者や演出でリカバリーできるなら、
元々それは話自体が面白いんであって。
舞台だろうが映像だろうが。
但し、話自体は良くできるのに、役者や演出が台無しにしてる場合もあるが。 少女歌劇ヲタの高身長以外に取柄が無い公務員Hは映画を見下す。
公務員Hは妻子持ちなのにミュージカル少女の追っかけをしている。
公務員Hは年長児からがストライクのロリコン。
公務員Hは「男優志望より女優志望の方が遙かに多いが男優と女優の需要は等しいので男優が成功するのは女優が成功するのより簡単である。」と無茶苦茶な論理を吐く。
公務員Hは「ギリシア古典演劇が最も位が高く、その次にシェイクスピアに代表されるエリザベス朝演劇や歌舞伎が位が高く、それらの次にミュージカルの位が高い。」と演劇のジャンルに優劣を付ける。
公務員Hに「サウンド・オブ・ミュージックのマリア先生役と言ったら、どの女優が思い浮かぶ?」と訊かれたので「ジュリー・アンドリュース」と答えたら「映画かよw」と物凄く馬鹿にされた。 元祖爆笑王(高橋裕幸)は舞台俳優が偉くて、映画俳優が賎しいと思っている偏見の塊。
元祖爆笑王(高橋裕幸)は舞台俳優が偉くて、ドラマ俳優が賎しいと思っている偏見の塊。
元祖爆笑王(高橋裕幸)は舞台俳優が偉くて、声優が賎しいと思っている偏見の塊。
元祖爆笑王(高橋裕幸)は舞台芸人が偉くて、大道芸人が賎しいと思っている偏見の塊。 どんなに役者が魅力的でも脚本がつまらない演劇はゴミ。 俳優が魅力的なだけで脚本や演出が駄目な演劇はチャーシューや角煮だけ美味くて、麺とスープが不味いラーメンが如し。
近所に行列が出来るラーメン屋があるんだけど、そこのチャーシューは軟らか過ぎて美味くない。
高い金を払ってチャーシュー麺を頼む気にはなれない。
でも、麺とスープが美味いから大繁盛。
少し離れた所にある別のラーメン屋はチャーシューだけは凄い美味くて、麺とスープは平凡。
ブランド豚を使ってるんじゃないのかって位、チャーシューが美味い。
しかし、行列が出来る事は無い。
ラーメンはチャーシューや角煮より麺とスープが大事。
演劇は俳優より脚本と演出が大事。 映画はみっちりと時間をかけ、コマ割りまで監督が細かく見て作品を作っていくなので、
映画の良し悪しには監督の力量が大きく関わってくる。
いっぽうドラマになると映画ほど時間をかけて撮影していられないので、
シーンを一気にとっていくことになる。
こうなると脚本の出来不出来がドラマの良し悪しを決めていく。
では、舞台ではどうなるか。
舞台では役者が観客の前で実際に演技をする。
この役者に圧倒的な華があれば、お客さんを魅了することが出来る。
お客さんの前で行われる舞台にはそんな魔法が存在する。 映画は監督には同意。
でも舞台は脚本、ドラマは役者だと思う。 舞台の出来は脚本。
新演出盤レミの演出ですら一定以上の満足がある。
LNDは演出テコ入れしても、あの程度。
ただし興行の正否は映像と違い再評価の可能性がゼロなので、演目だけで客の呼べない場合は役者(人気度)の比率が上がる。
脚本、演出、役者の全てがハイクオリティだったルヴォー版ナインがガラガラだったのは俺のトラウマ。 へぼ将棋、王より飛車を可愛がり
へぼ演劇、脚本よりスターを可愛がり ☆ みな様、衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えました。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。日本国憲法改正の
国民投票実施のためにまず、『国会の発議』、を速やかに行いましょう。お願い致します。☆ 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
7EHJCXE3QM とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MIR8C ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています