K.K.P.#9『振り子とチーズケーキ』ネタバレスレッド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小林賢太郎演劇作品『振り子とチーズケーキ』
脚本・演出:小林賢太郎
出演 :竹井亮介/小林賢太郎
【東京公演1】 2013年10月 9日(水)〜10月14日(月) 本多劇場
【広島公演】 2013年10月18日(金)〜10月19日(土) アステールプラザ中ホール
【福岡公演】 2013年10月22日(火)〜10月28日(月) 西鉄ホール
【仙台公演】 2013年11月 6日(水)〜11月 7日(木) 仙台市青年文化センター・シアターホール
【札幌公演】 2013年11月15日(金)〜11月17日(日) かでるホール
【新潟公演】 2013年11月20日(水)〜11月21日(木) 長岡リリックホール・シアター
【名古屋公演】 2013年11月27日(水)〜11月30日(土) テレピアホール
【大阪公演】 2013年12月 3日(火)〜12月15日(日) ABCホール ※ 12月 9日(月)は休演
【東京公演2】 2013年12月19日(木)〜12月26日(木) 東京グローブ座
◇関連リンク
K.K.P.
ttp://kentarokobayashiproduce.net/
KENTARO KOBAYASHI WORKS 小林賢太郎のしごと
ttp://kentarokobayashi.net/ いちばん最後に妄想旅日記を書き始めたことは、どう解釈したらいいんだ?
彼女と付き合い始めた=自分の殻から出たってこと? >チーズケーキよりもロールケーキの方が目立ってるよな。
たしかにww
私は最初の10分位で妄想日記だと気づいたのでオチが想定範囲内だった。
小林の脚本ってオチから組み立てるから行き着く先が最初にわかったり
オチに持ってく過程が強引で不自然だったりするよね。
でも「Artができてる!ん、Can't?」は私も気持ちよく驚かされたなぁ。
ハッ テキーラーッ! ジューーー....ポタ。 >>42
> あと気になってるんだけど
> 日記を拾ったのって、12月26日じゃなかったっけ?
> 最後の「しあさっての大みそか」が合わなくて、もやっとしてる
さっき観てきたけど作中で寝入ってしまう描写なかったっけか
一晩開けて27日 で、明々後日が大晦日じゃねーじゃんなにこれまあいいや 毎回 あっ!っと驚く仕掛けが欲しい子ちゃんにはヌルめの作品だったかもねー わかりにくい例え話や演出、凡ミスかもしれない時間経過の謎なんかで頭使わされてもな… >>42
>>50
あれ、26日が27日だったら設定的にはOKなのかな…。
図書館の業務終了日が27日でお餅つきが大晦日。
27日の夜にちょっと寝ちゃって、明けて28日。
そうすると明々後日が大晦日になるよね…。
なんで26日なんだろう…。
私的図書館はどうか知らないけど、
公的な図書館は12月28日が業務終了日なんだよね、実際は。
重箱の隅を突いてもやもや。 小林の顔、姿、動きを見に来た、小林ファンは楽しめるだろうね
上で誰かがいってるけど、今回はまさに小林賢太郎ワンマンショー
今回はいつも以上に薄っぺらく感じる内容
それを小林ワンマンショーでごまかされた感じ
自分も小林は好きだけど今回はガッカリ
だけどアンケートに書く勇気がなく、出さずに帰ってきた 竹井さんファンです
今んとこ当日券狙ってるんだけどこれは見に行かなくてもいい感じ? 振り子の動きがもっと振り子っぽかったらよかったのに。
ぎこちなさが気になったー。 >>57
竹井さん頑張ってるよ
観に行くのをおすすめします
オイシイとこはほぼ小林が持ってくがw
KKTVが好きなら問題ないと思う >>54
ペンギンおじさんは何で小林を見続けるんだろう...。 ペンギンおじさんの行き過ぎた妄想解釈には
いつも付いて行けない所が多々あるが、
これだけはマルッと同意した。
>「イタリア。ピザ。おいしかった。」の単調な羅列を聞かされて
>腹のすくやつがどこに居るんだっつーの。 今日当日券で観てきた
心臓を掴まれるほどハッとする展開も演出もなかったけど面白かったよ
小林が冷蔵庫に入ったあと竹井さんが開けたらいなくなっているトリックで、
やると思ったとばかりに沸かない客席や
自分で言ったセリフが恥ずかしかったのかずっと下向きながら演技続けてたのがウケていていたのや
小林の常連ばかりだなぁという印象
小林が「ゴミが!」って言いながら竹井さんのお尻をロールケーキで叩くのはアドリブなのかな
竹井さんが撃沈してるのを見て「笑うな!」って言ってたけど 小林のネタ、とかじゃなく小林本人が好きだったら楽しめると思う
竹井さんは話の主軸のはずなのにほぼ添え物のような小林の独壇場っぷり
花柄のスーツは想像以上に花柄で妙に似合ってた
チーズケーキの形の箱が角度を変えるとものの見方が変わるというのは日記より後半の自己評価にかけたかったんじゃないかな
刺激的なトリックを求めるならつまらないと思うけど怒濤のような小ネタの多さに今までのKKPで一番笑った
ただ残念ながらわたしもお腹は減らなかった 初日観に行ったけど
>小林が冷蔵庫に入ったあと竹井さんが開けたらいなくなっているトリック
会場から「うわ〜!(驚きというより、小林らしい演出に喜んでる感じのどよめき)」
>小林が「ゴミが!」って言いながら竹井さんのお尻をロールケーキで叩く
>竹井さんが撃沈してるのを見て「笑うな!」
無かった
小林のファン多いねっていう感じの反応で
小林の舞台初めての連れが引いてた >>42>>50>>53
12月26日 日記が最後に書かれた日
12月27日 図書館員が日記を拾い、自宅に持ち帰り解析
12月28日 朝、図書館に出勤したところ、日記の所有者が現れ、日記を返却。明々後日=大晦日の餅つきに誘う。
12月29日 (明日)
12月30日 (明後日)
12月31日 (明々後日) お腹は空かなかったけど、思わずチーズケーキ買って帰ってきちゃった。
振り子の丸、左右にあった大きな丸、スクリーンカーテン?のひもの丸の配置や、その他のセットの色使いが気に入ったわ。
「小林賢太郎」を観に行ったので、大満足です。 なるほど。
「小林賢太郎」を観に行くのか、「小林賢太郎作品」を観に行くのか、どちらに比重をおいてるかで、満足度が随分と違うわけね 今日、上演前に舞台の写真を携帯で撮っている人がいた。
あと上演中に飲み物を飲んでる人やずっと膝の上でメモを取っている人がいてちょっと引いた。
席が近ければ注意も出来たんだろうけど。
メモ用紙は場内が暗い分、白く浮き出て見えるから同じ列でやられると
目に入ってきてしまう。残念。 >>64
初日行きたかったけどチケットとれなかったんだ 詳細ありがとう
やっぱりあれアドリブだったのか
> 会場から「うわ〜!(驚きというより、小林らしい演出に喜んでる感じのどよめき)」
その場に居合わせたかったなあ
小林らしいなぁとうわーとなったんだけど周りが無反応だからなんだか沸くに沸けなかった
セット可愛かったね
冷蔵庫のコンビニライナップにカールがあってリアル!
竹井さんの動かす本の妖精が「何か見える!」とブルンブルン大暴れして「落ち着け!!」と小林が叫んだのがツボだった >>66
えー、ベンチに忘れてから一晩ほっといてるんだ。
あまり大切じゃないんだね。 なんかgdcのフライヤーとポスターに買いに行ってる感じで小林作品行ってるなぁ。 自分も小林賢太郎を見に行った派かなw
作品にも期待してたけど、内容的に物足りなさを感じたし、今までみたいに「もう一度見て、伏線回収したい」とか「あの小技がすっごかった」っていうのはない
物足りいとはいえ、だだ演劇として見れば、いいお話だと思った >>72
12/26に日記を書いて「24時間以内に書かれた」と竹井さんの台詞にあったから
12/27の夜にでも日記を書こうとしてないことに気付き
12/28朝、公園や図書館を探しにきたんじゃないかな?
そんなに無理のない、自然な流れだと思うよ。 今回は、小林賢太郎もラーメンズも観たことがない人と一緒にいきました。
ずっと爆笑して面白かったって言ってたよ。
僕もここまで楽に、途中で眠くならずに、ずっと笑っていられる作品はTOWER以来だなって思いました。
ロールシャッハもSPOTもうるうもPも途中で眠かった。皆さんが言うほど内容もないし。
「P」を観にいったときは、隣とか後ろに座っている人がたまたまコアなファンだったのか、
会話が気持ち悪すぎて、
始まった瞬間にノート出す人もいたし、
終わった後、立ち上がってとっても必死に拍手して、しらけてしまった。
ちょっと置いてけぼりな内容から、みんなが笑える内容っていうのは大人になった感じがしました。
ラーメンズやってくれっていうのは思いましたけど。 あれ、着こなせるのって 小林賢太郎とあと数名しかいないとおもう 一晩たって、また観たい衝動にかられた。コバケンと竹井さんとのまったりした関わりとか…。ずっと笑ってたもんね。ところで、野球選手ってとこは、毎回一緒なのかなぁ? >>79
プロ野球選手、のクダリは先週見た時は「大学生」だったよ。 初日は小林ワンマンショーばかりが目立って物語としては残念な印象だったが
今日2回目観たらすごくおもしろかった
物語も毎度おなじみだけどKKPらしいメッセージ性も伝わるし
ワカメ男の演出は文化祭レベルな気がしてテンション下がるがw
舞台セットや小道具も錯覚効果を狙ってるよね?
あれってどういう効果があるの? 途中眠気をこらえるのに必死だった。
自我とか自意識をテーマにするととたんにオレ様劇場になるよな。
小林賢太郎さんの作品は好きで、すごいものを作る人だと思って、
作品を見続けているけど、演劇作品はがっかりすることのほうが多い。
私は年間50本位演劇作品見てるけど、小林さんって他の演劇作品
見ないのかな。お友達のとか以外に。 もともとお笑いと演劇の隙間産業みたいな感じだったのに
ちょっと勘違いした方向に向かってるもんな… 終盤で花柄の小林が竹井に向かって大声でちょっと怒鳴るセリフ、あれなんて言ってたっけ? >>85
「そんなことはない!」だったっけ?
「不思議の国のニポン」の俺なりの清原の時は「関西弁、カンペキ!」と驚いたが、
今回は2、3箇所「ん?」って思ったなぁ あ、書き込めた。
「ルマンド」「ブルボン」がツボだわ。
客が変なとこで拍手したり、お〜って反応してたのが気になった。
風雲児のとこで拍手は可笑しくないか?
最後花柄に戻るところは被ってた布脱いだだけだろ…。
確かに物足りなさはあるけど、楽しかったよ。
カテコで賢太郎が竹井さんに「アンケートに書いて貰いたいことありますか」って聞いて
竹井さんが「あなたにとって…」てやたら気取って話はじめるもんだから会場爆笑。
賢太郎が「はいザワザワしない!」って言ってた。
ちなみにアンケートに書いて貰いたいことは、あなたにとって無限な食べ物だった。
>>86
関西弁と京都弁は違うからそう感じたのかも。 広島楽日、上演中のアクシデントって何?
客席から破裂音がして、流れが止まったってどゆこと? かなり大きな音がして、演出かと思ったら舞台上の二人も
一瞬凍りついてた、立て直すのに結構時間かかったよ
何の音だったんだろう? 女性の声で妙に目立つ笑い方してた人いたね。アレなに?わざと?あの笑い方はちょっとカンにさわったな。流れをとめかねない笑い方だと思った。 >>89
京都出身ですが、イントネーション違うとこ、ありましたよ
もう少しセリフが短ければね
ま、小林賢太郎も、完璧ではないってことで >>93
心狭いね。
ツボに入ったんだろうね。
声止めようとしてたし責めてやんなよ、と思う。 シルエットなんてあったっけ?
日記のノートを受け取った手しか覚えていない。
広島、福岡で増えた? 広島でもあった
本物の人じゃなくてLENSの紙のシルエットのほうがよかったな あのシルエットは広島公演からの演出みたい。本多公演を観た人が言ってた。 この舞台、あえて小林でなければならなかった部分があるとしたら、あの花柄を着こなせる人物であったかどうかではないかな もはやただのオナニーって感じがした
そうとわかっていても見に行っちゃうんだよね 自分は今回のが決定打になった
いつも心のどこかで期待してたけど…もう次は行かない 福岡公演どうだったんだろう?変更とかあったのかな? 過疎ってるね
観ても語りたくならない作品ってことか 福岡公演行ったけど、前回見たSPOTの方が遥かに面白かった
話の内容もわかりにくいし、笑いどころは面白くないし
立ち上がって拍手してる人が前の方にかなりいたけど、
よくわからないまま終わったし温度差を感じてしまったよ 今やK.Kを観にいく人たちはこんなとこ見るような根暗じゃないってことかー 福岡公演。
自分もわりと未消化な感じで終わったなー
スタオベしてる人たちとは好みが違ったのか スタオベしてる人は一定いるそういうファンの方々だから気にしなくていいと思うよ
でも消化不良なのは私だけじゃなかったって安心したわ 自分の感覚が変わってしまったのかと思ったけど、
結構消化不良と感じた人多かったんだね。
始まる前とか終わった後のお客さんも、小林賢太郎のあの時の言動が
かわいい、かっこいいみたいな話してる人ばっかりで萎えてしまった 自分へのご褒美感覚で観に行ってる人が多いんじゃないかな
遊園地に行って面白くなかったと言う人があまりいないように
最初から楽しむと決めて行くのがKKP
お約束のスタオベで「舞台に参加」した気持ちになって満足して帰る
そういうイベントと化しているのでは 映画も個展も舞台も 「期待」して行って満足か不満足かは人それぞれだってば。
何回同じ議論繰り返すんだよ >>114
そういうものなの?
もちろん楽しもうと思って行くんだけど、期待してた分がっかりというのが大きい チラ裏です
このあいだ、あるバンドのライブに行ったらめちゃくちゃ楽しかった
思い起こせばラーメンズにはまってからライブと言えばお笑いか演劇
音楽のライブはホント久々だった
そのバンドのライブは初めてだったんでネットで色々質問したら
古参のファンが親切に答えてくれて新参ウエルカムって感じ
ライブでもまわりの人と一緒にすごく盛り上がった
で、何が言いたいかというと
最近の小林の舞台であんな満足感味わったことなかった
特に今回
竹井さんとの2人芝居と聞いて感じた嫌な予感的中
中途半端 そりゃもう中途半端
中途半端な芝居つくるならコントの道を極めろと声を大にして言いたいです
以上 実際にアンケートで不評書いたって人いる?
面白く感じたらアンケートも書きやすいと思うんだけど
マイナスな意見は躊躇って書かない >>121
ちょっと遠慮がちに「今まで見てきた中で、いちばん何がおもしろいのかわからなかった」と書いた 初めてラーメンズの本公演みたあとアンケート書く人の多さにびっくりしたもんだ
本当につまらない公演ではアンケ書く気にもならないな
辛口意見を書く人はまだ小林に期待してるんだろうな
自分はもういいや 私も今回初めてアンケート書いてない
アンケート書く気にならなかった…というか特別伝えたい感想が今回はなかった ロールシャッハのときは、わざわざ再演した意味がわからないくらいの出来、伝えたいこともぴんと来なかった、というようなことを書いたけど
今回はさっさと帰ってしまった ここは書かなかった人の方が多いんだね
面白く感じた人たちはミクシとか呟きで高評価。
微妙だった人は敢えて書かない。
そんな感じで、周りの高評価に価違和感を感じるのかも
次の公演は楽しめたらいいんだけどなあ
何がくるだろ 札幌楽日、いってきました。
しゃけイクラで笑ったのがほぼいなくて、ちょっと寂しかった
新規のお客が増えてるってのはいいことなんだろうけどねー いや、ロールシャッハでも、しゃけイクラはつまんなかったから。 いや、しゃけイクラ自体のおもしろさは私もそんなないと思うけど
「ああ、あのときの(笑)」くらいの空気はあるかと思ったら
なかったな、ってだけの感想でした 福岡では分かった人多かったみたいだよ
今の新規の人って何がきっかけでくるんだろね。動画かな 私も一回目は笑ったよ>>鮭になれ!
でもお話が展開していく所な気がして
あと土曜のソワレ、なんかおじさんが多かったw
私もおばさんだけどw 今回のって、K.K.P.ってよりはラーメンズっぽい作品だよね。
うるうはポツネンぽかったとも言えるけど。
初期のようにスラップスティックなドタバタ劇が見たいなあ。
「食い違ってる会話がかみ合ってる」とか「みごとな伏線の回収」
みたいなネタが恋しい。 『デザインノートEXTRA』読み応えがあっていい。
それはそれとして
『振り子とチーズケーキ』ポスターメイキングの小林の言を見たけど
あのポスターにそのような意図があるとは、これを見るまでまったくわからなかった。
公演のテーマがそういうものだというのも
最近、知人がそれらしきことを言っていて、そうなのか、と感じたくらいで
まったく気づきもしなかった。
花柄さんをちゃんと最後まで見ていましょう、ということなのか? もう処世術覚えた(?)大吟醸にしか見えないじゃないか 誰か今日の長岡公演終わったあと長岡駅までタクシー相乗りしてくれやしませんかね 前の席の人が頭の上でバチンバチン拍手するからカテコでげんなり。 >>140
確かにおばさんでしたが有名な人なんですか?
前の方の良い席だったのですが、万歳の状態で手を振ったり拍手したり。
上に伸ばした手で舞台が遮られる形になってしまい残念でした。 >>139-141
自演くさいな
ヲチスレ逝ってください >>142
自演とはどういうことですか。
すみません、ヲチスレ自体が分かりません。
でも分からないままでいいです。 芝居について語るスレであって、
観客について愚痴るスレじゃないわけで 自演ではなかったんですけどね…私が質問しなければよかったかもしれませんね。すみませんでした。 名古屋で追加された事あった?
カテコもレポしてくれたら嬉しいのだが 金曜日のカテコ
細かい言い回しは忘れたので流れだけで勘弁してください
スタッフに「満員ですよ」と聞いていたのに、出てきてすぐ目に入ったのは最前列の空席4席だった
→小林「ラルクアンシエルの皆さん呼んだんですけどやっぱり忙しかったですね」
あと竹井さんの無限の食べ物はなごやん あと個人的感想だけど
夏に見たP+の時はなかったはずの
録音・録画・メモへの念入りな注意にびっくりした
そこまで注意せなあかんのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています