アマチュア演劇ってつまらないとこ多いよな3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
アマチュア演劇ってほんとクソツマンネエとこ多いよな2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1272592778/
スレタイに半角カタカナが入っているので新スレを立てました ツイキャス
基本的に役者のファンか興味を持ってる人が観る。
⇒
更に興味を持ち、役者名義でチケットを取ってくれる可能性が増す。 そもそも役者のファンなんてのがそんなに存在するのか?
いいとこ友達、知人だろ?
俺の学生時代の友人はいまだに芝居やってるけど、狭い世界だからみんな繋がっちゃって
最近は役者同士で知り合いの取りっこしてると聞いた。
今回は○○からチケット買うけど今度はお前から買うよ!みたいな。
こういうのもファンにくくっていいのかね。
半分以上は役者仲間だって言うんだけど。 >>131
役者仲間(ネットワーク的なもの)が出来ると
・ チケットの買い合い
・ 劇団公演への引き合い、プロデュース公演への引き合い
など、つながり強くなっていくけど、
同世代なら特に「ライバル」って思ってほしいなあ。
なあなあな付き合いでお互いバイトしてその金をつぎ込みあうって建設的じゃないし。 あと「ファン」については自分も考えたんだけど
某劇団、1公演で興行期間中に2000人集客した場合
・ 1人で10公演近く見る超太い客(役者仲間ではありえない) ファン
・ 1人で2,3公演見る普通よりちょい上の客 ファン
・ 1人で1公演見る一見客 ファン、演劇自体が趣味の人、
あるいは俳優仲間その他
などで構成されているとして役者15人出る舞台なら
役者1人で何人ぐらい自分名義のチケット引っ張れるか(いわゆるチケットノルマ)。
役者の友人連中だけで「自分も見るからあなたも見てね」なんて
やり方してたら全然集客足りない。
ちゃんとした劇団は役者自体が最低10人から100人以上までに
「自身のファン」持ってると思う。
まあ、「ファン」といっても観劇後は「お見送り」でさも友人かのように
親しげに話す仲がほとんどだろうけど。
ただ、1公演2000人集客しても収支的に大儲けは出来ないんだろうね。 >>131
元々テレビに出てた人とかだったら
その人に関してはそれなりにいるだろうね
友達かどうかなんて第三者からは分かるもんじゃないだろ 武将隊にもファンとかいるし、なんなら生主とかyoutuberみたいな、ただネット使って雑談してるような奴にさえファンがいるんだから、アマでもそこそこ名の知れた劇団だったらファンぐらいいるだろう ただ「ファン」っていうのが遠くから劇団/役者の活動を応援する人達、
というよりも終演後お見送りで役者さん本人となあなあ関係で喋ってて
なんでもかんでも「面白かったです!」と言う連中なのがなあ ネットというのは侮れるものでは決してない
何とか生主、実況者、Youtuberとか一部のそういった人たちは。
役者どころか一部の有名人のフォロワー数を超えている者も、中にはいる >>137
ゆーちゅーばーとかもいるからね。
役者が舞台上の演劇/表現者としてのプロだとしたら
インターネットの人気配信者はネット表現者のプロだと思う(プロ=金を取る、という意味ではなく)
ネット表現者の能力を役者や脚本/演出家が取り入れる事が出来れば、
もっと小劇場演劇などの世界を知ってもらい、人を集める事が出来るのになあ・・・
そういう事に力が入ってないのがまだまだアマチュアって事なのかしら ずっと前に上野でやってた劇団は二次元って言うの?
それを取り入れてて面白かったわ 能力を取り入れるのは良くても、いざ出演までするとなったら、
ノルマは達成できてもそのネット表現者に独占される恐れも出る 3〜4年前から小劇場の芝居を観るようになった
地方住みなので連休に東京で観てる
当たり外れあるけど案外面白いものだね
ただ、チラシ等の粗筋が抽象的過ぎて
何の芝居か分からないものも多いのが
一見にはちょっと困るな… >>141
はっきりいって大量のフライヤーもらうけど、
フライヤー内容で「お、これ面白そう」とか観に行った事ない。
あれはかなり無駄だと思うなあ。 フライヤーに舞台の内容が書いてるもので興味出て観に行ったものあるけどな。
小劇場は10数年前から観に行くようになったけど、今好きで観に行ってる劇団はフライヤーからが主。 フライヤーのデザインとかタイトルで面白そうって思って観に行くことが多いわ
あらすじは特に気にしないけど、想像してたのと内容が違ってたっていうのも一興 アマチュアだからつまらないのではなく、つまらないからプロになれない。 それはわかる
内輪受けが多いのばっか
あとは媚びてたり
ちゃんとした脚本を書ける人がいないせいもある 脚本家が最初から身内受け狙った本書くとか
もう死んでほしいわ 小劇団なんてどんなに面白い芝居やっても食えないよ
四季と宝塚とキャラメルくらいだろ食えてるの
大抵は趣味みたいなもんなのに値段だけ高いんだよなあ 脚本演出出演のこの3つを兼ねている劇の地雷率はやばい
自分の本が面白い前提で出るからな fana_mari: てか最近本当にチケット取れない以上にチケット代も遠征費も何もかも支払う価値無いから、観に行く事自体をしたくないし、西田さん演出の舞台なんて、千円でも高いと思うのに、チケット代1万円とかぼったくりにも程があるよね!(*´∀`*)"
千円やるから帰れ!ヾ(*`Д´*)ノ
レベルの芝居 西田って西田シャトナー?
ロボロボ観たかったけどサンシャイン劇場の時点でお値段高いって
分かってたからあきらめた。
あーあ、観たかったなあ アマチュア演劇って群像劇が多いけどチケットノルマを平等に科すため? 完全に主観だが、特に会話劇で演技が上手かったり、絶妙な会話の妙が出てくる会話劇の脚本・演出家って、もし知り合いだったら普段から観察されてる感じがして、こわいなあ。自分が題材にされてたりして。 >>155
櫻井智也さんの脚本舞台は、役者の名前がそのまま役名だったりするから、
フィクションなのかたまにノンフィクションネタも入ってるのか気になることはある。 宣伝に金かけてつまらない劇見せる所よりは
影でがんばってるアマチュア劇団見てる方がよい。
JAMTOWNなんかつまらなかった。ヒロインはインチキ臭い役者だし。
あの役者はデビューから人気ずっとないのに仕事はずっとある。
裏で金が動いてそうな、きな臭いものはとにかく嫌だ。 ど素人ばかりの余興劇団があふれていて
あんな内容でよく観劇料をとれるな恥知らずだけは天下一品
あれでプロ目指すとかほざいて神経疑うよ正気か? 頑張ります!頑張ってます!頑張りました!
そんな当然の事をしゃあしゃあとアピる愚鈍さでどんなものが作れると?
お金貰ってるんだから頑張るなんて当たり前じゃないのバカみたい
案の定トコトンつまらなかったわ ネタジマキコとかいう素人劇団クズすぎるだろ
遊び半分で金取ってんじゃねーよゴミ プロとアマチュアの違いってなに?
芝居だけで飯が食えるのがプロの条件だとしたら、
日本の役者の9割はアマチュアなんじゃないか。 @kanehisa6c: お、おかしいな、そーいちろうのファンを根こそぎ取り込む土屋さんな算段がったが、面会時に微塵も感じられない。
みんな、大人の男に興味ないのか? 土屋さん、結構暇してるから!!話しかけにおいでよ!!
明日は13時と18時。間違えないでね。勿論、当日券あるからね!! あの原○○○という人は何様なの
語りはご立派だけどあまりのつまらなさに唖然
フライヤーの気持ち悪さマジで吐きそう どうだ良い台詞だろ?みたいなドヤ顔主宰のところは
間違いなくつまらない上っ面がツルツル滑ってるよ
あと愚痴ってばかりのところも同じくで
劣等感を装いながら自己評価が高いのが滑稽
審査員をバカにするならその演劇祭もう参加やめたら?また参加するとかもうねw バンタム、6番シード、ゲキバカ、ロデオ座ヘヴン、ポップン、彗星マジック、ZTON、突劇金魚は関係者気取りの痛々しいakiraおばはんがいるから行かない >>161
九割九分九厘アマチュアだろ飯食えなきゃプロじゃないよ一円でももらえればプロなら今すぐにでもなれる いつも応援ありがとうございます。マクガフィンズの古田島です。
突然ではございますが、マクガフィンズは次回6月公演『私のステータス低すぎ大戦』をもちまして、団体として「本公演」と銘打つ公演を一度お休みしようと思います。
今まで我々は私が公演の企画を考え、メンバーに伝え、参加、不参加を確認し、公演をしてきました。その中で横田が脚本を書き、私が演出をし、他のメンバーが役者をやりという形でしたが、その形、いわゆる我々にとっての「本公演」という形を休止するということです。
分かりづらくて申し訳ありません。 包み隠さずにいうと、きっかけは私が休みたいと言ったことです。私は15の時から舞台をはじめ、かれこれ15年以上舞台をやってきました。その中でたくさんの方に支えていただき、たくさんのものを得て、
たくさんの想いを受け取りました。本当にありがとうございます。
ただ、走り続けるには体力が必要です。その体力が尽きて走り続けられなくなる前に一度休ませてもらう形です。どの位かは分かりません。舞台が嫌いになったわけではないのでまたいつか戻ってくる可能性もあります。
ただ、お約束するわけではありません。またやるかもしれないし、
やらないかもしれない。私にもこの先の未来がどうなるかは分かりません。団体を解散しないのも、戻ってきたい気持ちの表れなのかもしれません。 団体としては今後、2015年に打った「MacGuffin(マクガフィン)」という公演形態で活動していくかもしれません。それは劇団員に託します。
そして、一つの区切りとなる6月の公演で皆様に会えるのを楽しみにしています。
本公演休止前最後のマクガフィンズ。少しでも迷われている方は、是非ともご来場ください。
MacGuffins
演出 古田島啓介(Keisuke Kotajima) 古田島 啓介‏ @hoihoihohoooooi 5月12日
その他
長く書きましたが、何が言いたいかっていうと私が会えるアイドルから会えないアイドルになるよってのと、最後だから最後くらい私からチケット買っても良いんだよってことですよ。
http://macguffins.jp/875 古田島 啓介‏ @hoihoihohoooooi 6月12日
密かにサラッと更新してますが、マクガフィンズのHPにある私の教室の情報が更新されてます。興味あるけどよく分かんないからマクガフィンズを観てから決めようとかでも全然大丈夫です。君のハートを射抜く準備は出来てます。
http://macguffins.jp/969
#マクガフィンズ 友達のを観に行ったらとてもつまらなかった
話の流れもさることながら、席の配置は敷き詰めすぎてて、そもそも役者自体が見えない場所が多数存在するし(3割ぐらいは声しか聞こえてこなかった)隣の人とはぶつかりそうになるし...
もう少し、観せるという視点を持った方が良いんじゃないかなあ...
観客が見やすいってことは、結果的に自分たちの演技も映えるわけで
脚本自体もつまらなかったけど、それに加えてそんな環境だったから余計に酷かったわ 劇団の役者はブサイクとブスばっかり
全然華がないので演技力や脚本どーこーのまえに見栄えが悪すぎて観ていられない 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
3YPGHFJ8W7 とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MY6SS 劇団ミックスドッグス
展開がご都合主義で構想が練りきれてない。
オープニングのダンスも揃ってなくて全体的に代表の自己満足に見えるな。
見たところ物販にかなり頼った運営してるみたいだし。
来場者と演者の記念撮影とかならまだ分からなくはないけど有名人や、アイドルじゃないのにチェキ売る所って多い気がする >>178
小劇団って代表の質に左右されるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています