小劇場界について語るスレ
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古今東西の小劇場界について語るスレです
・演劇論・劇評・観劇感想・劇評についての評論や感想は歓迎ですが、根拠無く悪口を書きたいだけの人は他へどうぞ
・特に「この間見た劇団がクソだったから、小劇場演劇は全部クソ」のように、理屈の通ってない内容を書かないで下さい
・比較論のために、他ジャンルの演劇について書くのは良いですが、一度見ただけの印象なのか、複数回見ての感想なのか、立場をはっきりさせてください
・演劇論や、小劇場界全体について語る場合も同じです(立場をはっきりさせてください)
劇評用テンプレ
【劇団】(劇団名を出さない場合は、劇団規模等)
【劇場】(劇場名を出さない場合は、劇場キャパ等)
【批評・感想】 【劇団】老舗の劇団で、主宰が作・演出、客演あり
【劇場】ザ・スズナリ(数ヶ月前)
【批評・感想】
継続的にオリジナル脚本を書く劇作家だが、ここ数年クオリティにバラツキがある
話は、社会的問題をSF的に描き、現実なのか夢幻なのか揺れながら進んでいく
現実か嘘か勘違いかわからないような内容を、役者が演技力で見せていくところは、さすが老舗
このようなSF的話は、観客に実感させられるかどうかが難しい
下手な劇団がやったら、酷いことになっていたと思うが、この劇団も100%できていたかと言えば、そうではない
相性が合わなかった客は、クライマックスで、置いてけぼりになった人も居るのではないか
再演に期待 【劇団】20年程度活動している劇団
【劇場】150人程度の劇場
【批評・感想】
主宰が作・演出で、継続的にオリジナル脚本を書いている
洋モノ脚本を下敷きにしたアレンジが得意
劇団としての活動歴は長くなってきたが、役者はあまり上手ではない
とは言うものの、徐々に成長しているのがわかり、ここ数年、ようやくチケット代を取れるレベルになってきたというところ
話は、ある町の移り変わりと、その場にいた人達の群像劇
役者が一生懸命に演じているのはわかるが、今一歩実力がないため、時代が変わると話がブツ切れになってしまう印象を持つ
場転が多く、リズミカルにやってはいるが、芝居全体のテンポが悪く感じる
このような話では、町が一つの生き物として、客に伝わると良いのだが、ブツ切り感のせいでそこが弱い 場転って難しいよね
新劇系の舞台で、意味無く薄暗がりで何度もやられた時がきつかった
時代が変わっていく系の話だと、場転を何度も入れたくなるんだろうけど、テンポよくやらないと集中力が切れる
あと、完全に暗転じゃなくて、薄暗がりでセットの移動や入れ替えを見せるパターンが多いけど、芝居中にいかにもスタッフですって人が出てくるのも現実に戻される感じがする
一つの公演で2回くらいならともかく、5〜6回やられた日には演出考えろよと言いたい 場転という観点で見ると、「意味無くチャンバラ・意味無く踊る」と非難される展開は、暗転を防ぐために飛びつきやすいのかもしれない
意味のないチャンバラやダンスも、ヘタじゃなかったら客は満足して帰るだろうから、意味のない暗転とドッコイドッコイになってそうだけど トリ付けた
土日にマチソワで見るか、金曜に会社帰りに見るか悩む
平日のほうが空いているが、疲れるよね 誰か大駱駝艦見た人がいたら感想書いてくれるといいな
感想は個人が感じたままだろうが、他の人はどう感じるんだろうか 名前欄が適当で、なんだか自演のようになってしまった
【劇団】30年くらいやっている劇団+主役はゲスト
【劇場】400席くらい
【批評・感想】
昨年見た芝居。主宰とは別に作・演出がいる劇団。
継続的にオリジナル作品を書いている。他の作家の作品は上演しない。
安定して面白い劇団なので、面白かったが、ゲストの主役がヘタ。
いつも通り、劇団員が主役で良かった。
主役の芝居が、人物を描けてないので、周りの人との関係がわからない。わからないまま物語が進むので、ラストが盛り上がらない。
唐突に感じてしまう。
作は、良クオリティの作品を書き続ける作家だが、ここ何作か助長なところが目立つ。
今作も、最後のシーンは無くしてしまって、その前で終わらせた方が切りが良かったのではないか。
感想を書くと、不満が多くなるな…
面白かった時は、それで終わるが、不満があった時は、なぜ面白くなかったか考えてしまうからだろうね こんなスレがあったのか
一年以上芝居見に行ってないから見に行きたくなってきた MCRが好き。櫻井さんはもっと売れて良い。櫻井さんの脚本好きだ。 >>13
kwsk
折角書くなら良いところをもっと細かく書いてくれ
劇団も個人も、知らない人にもわかるように書いてくるとわかりやすい MCR http://www.mc-r.com/
笑わせられつつホロッとくる内容が多いかな。
ダメ人間がよく出てくる。
櫻井さんが書く台詞はグサグサ刺さる。
あと出てくる役者さんも味があり個性的。
櫻井さんはNHKで「ただいま母さん」ていうドラマも書いてなかなか評判が良かったし、賞にもノミネートされた。
舞台ではまだコリッチ大賞しか取ってないけどこの先も楽しみ。 >>15
20周年って結構長いな
見たことない劇団だけど面白そうだな
今度見に行ってみるわ MCR1回しかみたことないけど面白かったわ。
ブラジルに出ている櫻井さんが好きすぎる。 >>17
先日のドリルチョコレート(MCRとは別の櫻井さんのユニット)にブラジルの役者さんが客演してたね。
あの話のラストって後日談なのか、それとも別次元なのか、または冒頭のシーンに実は超高速で動ける櫻井さんがずっといましたよ、てことなのか…どれなんだろう? >>18
人情話が多い印象。スタンダードな昔ながらの演劇かな。
最近はドリル魂か六角さんや山中さんがいる舞台位しか見てないけど。 東京芸術劇場の小指の思い出見てきたけど期待ハズレ
小劇場の役者に芸術劇場みたいな広いところは難しいのかもね 東京芸術劇場は相当いい小劇場だから、
お値段高いんだろうなあ。。。
アーバンなんたら本読んでから、なんかチケットノルマとか
小劇場側の選定とかそういうハードルを乗り越えて
なんとか自分達のお芝居を観せようとする役者陣に好意的になったわ。
小劇場を押さえる為にまず「動員目標」(小劇場主「2000人動員できますか?」)で選別されて
その劇場代は団員全員のチケットノルマの金でなんとかして、
給料なし、完全持ち出しで演劇にかけてる
「大人」ってのが自分とは遠すぎる存在だわ。 最近は安く借りれるのかカフェ公演や、あと今やってる公演でホテルでやってる所もあるね。
脚本演出がブラジルの山田さんだからちょっと気になってる。
あと昔KAKUTAが花やしき貸し切って公演してたな。 古いギャラリーの1フロアで芝居やってるのもあった
チケットは安かったけど肝心の芝居はいまいちだったな 渋谷のギャラリーなんとかで、ソラリネ観た時は、
こんな狭い劇場(10畳程度の1部屋で壁沿いに客席を置いて役者が囲まれて形)で
まともな演劇なんて出来るんだろうか?
と疑問に思ってたけど、実際観てみたら
「ラストのインパクト」に全てをかけた、それなりに面白い演劇だった。
最近はバー公演とかも見るようになったけど、
作/演出の考え方、観せ方次第ではスペース関係なく面白い「お芝居」は作れるんだな、と。 劇の内容によっては劇場じゃないところでもできるってことだな あと有名どころの劇団は結構有名劇場を使いたがるけど、
思わぬ所に良い劇場があったりするもんだね。
今日行った劇場はかなり施設も良かった。
駅からも近いしどうしてこういうとこ使わないんだろう?って思ったりする。 >>31
おお
それはいいね
どこ?
あっちのスレは相変わらず、荒れているようで… >>32
そっか、名前出すとまた色々荒れるかと思ったけど、
こっちは基本そういう感じじゃなかったね。
萬劇場(よろずげきじょう)っていう大塚の劇場。
今「劇団バッコスの祭」さんがペルー日本大使公邸人質事件の舞台をやってるよ。
バッコスさんはちょっとメイン張るタイプの看板役者さんが少ないなあ、とは思いつつも
毎回テーマ性のあるお芝居で攻めてくるから観てて「なるほど」と思わされるので結構好き。
もう30回近い公演を行ってるとの事で10年来の劇団さんなのかな?と思うけど、
ほんとに小劇団、っていう感じなんだよね(集客規模や劇団規模が大きくなってる気はしない)。
ただし、女優さんが来年上映予定の「映画版ちはやふる」のオーディションに合格してたり、
やっぱり認められるべくして認められる実績はちゃんと積んでるのかなあ、と。 シアターKASSAIも笹塚ファクトリーも悪くないよ
ただ値段が高いのかな? 笹塚ファクトリーは老舗かつ劇場規模も小劇場としては良い方でしょ
で、各劇団で予定の取り合いになってる(=劇場側の審査も厳しい)
ただし、ビル自体の老朽化の関係で今年度いっぱいで閉館決定
シアターKASSAIは最近注目浴びてきてるね
劇場規模は小さいけど、舞台構成の工夫で色々な観せ方が出来るので
小劇団にとってはやりたい事を色々試せる劇場(それこそイベントに使ったり)。
なんかお値段表を見た事があっただけど、
池袋という都心の土地柄にしてはリーズナブルだったと思うよ
ビックツリーシアター3箱がほんとランク分けされてて、
お値段と箱サイズがホップステップジャンプなんだよね
壁に貼ってあるお値段表が結構いい値段だったような、ビッグツリーで25万だか15万だか(1日) >>33
萬は老舗的なイメージがあるよ
この前下北で、客席を個室風にした怪談朗読劇(?)を観たけど
動きがない分役者の下手さが際立っていたわ
コストが安くても安易に朗読に手を出すのはダメだね 元々朗読自体の市場はかなり狭かったんだけど、
声優ブームで声優業界にどんどん若手声優が増えて
アニメその他映像の場から追いやられた若手+ベテラン声優さん達がいて。
今までは役者として舞台にその生き残る場を求めてたんだけど、
朗読劇ブームに乗ってどんどん「朗読劇」が増えてるんだよね。
※ 有名声優1人入れれば十分集客出来る場でもあるので。
で、今度は演劇自体で自分の活動の場が持てない売れない役者さん達も
「朗読劇」(実際には1人1役で複数人が出るので群読劇)を
「朗読なんて身振り手振りのないお芝居」という勘違いの元やりはじめたんだけど、
これがかなり滑稽なんだよね。
某ベテラン役者さんのプロデュースする若手役者陣の朗読劇公演とか行ったけど、
みんな演劇での癖(身振り手振りや表情で表現しようとする所作)を出そうとしてしまって、
目をつぶって声だけ聴くとどこで何をしていてどう思っているのかがまったく「声」に乗ってない。
声優と朗読劇の市場で勝負したいのなら、本気で朗読を1度学んで欲しいわ。 >>36
売れっ子声優その他が「朗読劇」に手を出すのには理由があるんだよね。
元々アフレコで培った「読み」の技術があるし、手元に台本持てる関係もあって、
・ 練習期間がかなり短くて済む(最短1度台本に目を通すだけで読み合わせもなし)
※ 某有名朗読劇では声優山寺宏一さんが公演1日前に代役に立った事もある
・ 売れっ子であれば1000人規模以上の集客が見込める
イベントを手っ取り早く組めるので採算効率がかなり良い
これからもどんどん朗読劇は増えるだろうけど、
声優ではない「役者」がそのまま立てる舞台だとは思わないで欲しいわ。
動きのない会話劇を良くやってる役者/劇団ならわかってるはずなんだけど
動きなし、セットなしで色々な情景を表現するっていうのは思った以上に難しい。
今までなら舞台セットや衣装、他役者との絡みなどで助けられていた
「場面の表現」を全て自分の台詞だけでやらなければならないってのは
ベテラン役者でもほぼ経験のないものだと思う。
思った以上に台詞表現のうまい役者さんでもないと朗読劇はこなせない。 >>34
笹塚ファクトリー閉館しちゃうのか…。
そこで一番最後に見たのは成河さんの一人芝居だ。 朗読はどちらかと言えば声優向きだわな
役者ではないし、何よりも動きを表現できんだろ 今日次回作の情報公開したばかりの劇団
相変わらずプロダクションとグズグズだねえ
キャスト代わり映えしないし、話もワンパターン そういえばこの前シアター風姿花伝でコメフェスやってたけど、見に行った人いる? >>42
行ったよ
ただ、CoRichの感想量が去年の3分の1ぐらいまで減ってたのからしても
去年コメディの定義にはずれた劇団ばかり呼んだ事と
その評価/賞を与えてた事で、
老練観劇者勢からはバッシングくらったな、って思った。
今年の表彰はもっとひどかった。
劇の出来に関係なく誰にでもあげてた感じ。
来年の開催は厳しいんじゃないかな >>41
今時情報公開とかでかでかとやってる劇団って限られるでしょ。
PMCじゃないの?
名前出せばいいじゃん?? プロダクション付きとか大きなバックボーンが付く事自体は悪い事だとは思わないけどね。
ただ、圧力がかかってお芝居の内容とかが定番化しそうな気はするね。
あとタレントその他客引き要素を増やしたり。
キャラメルボックスっぽくなる、って感じかな? >>45
すまん
ファンがいたら話題にされるの嫌かなと思ってしまった
ボクラ団義 >>47
あ、ボクラ団義か
まあ、あそこのプロダクションずぶずぶぶりは毎公演アイドルを主要役に
キャスティングしてる事でも見え見えだからね
多分アイドル部分をベテランその他しっかりした女優さんにするだけで
お芝居の面白さ自体がアップすると思うけど、
集客で100〜300人は違うんだろうね
集客第一主義(まあ劇団は皆そうなんだろうけど)、
かつ1人の熱烈ファンに全通願うようなところだからなあ…
自分も応援してた方だけど最近はちょっとね ボクラ団義さんって想定だけど
【メイン張ってるメンバー】
プロダクション所属
映像系でもそれなりにお呼びがかかってる
本公演では基本主要役
【その他メンバー】
プロダクション未所属
仕事もらえて広告関連
本公演では脇役
集客第一主義だから主要役の空きは客演に取られて、
その他のメンバーは毎回脇役以外やらせてもらえない。
=プロダクションその他の目に止まる機会もない。
上位陣と下位陣で扱いに差が出過ぎ。
その他メンバーの応援をしてたけど、ほんと扱いの差に悲しくなってくる。 夢麻呂さんがTwitterで1日20回、30回と宣伝ツイート飛ばし続けてるんだけど、
逆効果だと思うんだよね。
まず、プライベートその他のつぶやきで役者として興味を持ってもらって、
その上で宣伝を混ぜる、だと思うんだ。
単なる宣伝botを見て「よし、この舞台観よう!」なんて思う人いないだろ。
直接フォローだとTLがうざい事になったので、今はリストにだけ入れてる。
役者としては上手い人だっただけに残念だなあ。
2010年以降SNSなどが主要宣伝媒体の1つになったんだけど、
上手く使えてる人とそうでない人が完全分かれてるね。
上手い人は固定ファンを押さえておく為に使って、
そうでない人は単に宣伝を撒き散らすだけ。 ツイッターを普段使いしてたら宣伝botがどんなに意味がないものかわかるんだけどね。
使ってないとわからないのかもね。 ボクラ団義は全員に力が付く前に、プロダクションに手を出した感がある
いつも同じメンバーと、同じような構成が飽きてもう行かなくなった
どこにでも言えるけど、もう少しストーリー詳しく発信してアピールできないのかな
書くほうが遅いっていうのがあるんだろうけど
もやっとした何行か読んだだけで、なかなか行く気にはならん >>52
どういうコネなのか分からないけど、舞台数本うった段階でタレントが参入してるからね。
(団員の数名が卒業してる専門学校の絡みかな?実際2名はそこで今も講師やってる訳だし)
せめて劇団員のアサインを毎回変えるぐらいはしてほしい、
ほんと看板役者以外は全員脇役、という構成は全く変わらない。
昨年末の「シカク」でやっと日陰にいた役者さんにも陽が当たったと思ったけど
それきりまた同じ編成が続いてるし。 ツイッターといえば、ごくたまに劇中の台詞のbotを見かけるが、
あれってどうなんだ? >>54
誰かが上演台本を元にそんなbot作ってるの?
ネタバレはあんまりいい効果うまないから
宣伝のつもりならやめた方がいいと思うけどね。 役者さんが「本劇で自分が観客に刻めるのはたったx秒」みたいなツイートしてた。
本当なら全役者さんにそれぞれ見せ場があるような
お芝居にしてあげて欲しいとも思うわ、作/演出に。
でもそうすると見栄えのしない平坦な舞台になっちゃうんだろうね、きっと。
主役級と脇役がそれぞれ存在するのには、誰に注目すべきか、
っていう点で観客の動線を定めて集中させたりお話を盛り上げたりする為でもあるんだろうね。
それでも新人の頃から役者人生の最後まで脇役で通すのは厳しいと思う。
それこそ芸能事務所/プロダクションの網にもひっかからないし、ファンもつきにくいだろうし。 Youtube配信しろというバカが他スレにいるんだが
せめてそれはDVD化しない場合なのではないか? 向こう側はもう「自分のアイデア(だと思いこんでる)に酔ってる」やつらなんでレスするのやめた。
まず、YouTubeで「演劇」で検索すると、キャラメルボックス、柿喰う客、劇団競泳水着など
多数の劇団の1本まるごとからxx分のみ抜粋までの演劇動画がヒットする。
あと、オープニングPVを公開してる劇団は思った以上にある。あいつらが知らんだけで。
>>57
昔、小劇場演劇をもっと広める為に「100本分のDVD代を払うとして演劇DVDをそのまま
YouTubeに上げさせてもらうのはどうか?」っていうお話を関係者とした事があるんだけど、
YouTubeまで行って演劇動画を観てくれるのが基本
既に自劇団のファンになってる人中心になってしまう為、宣伝効果が思った以上に低いとの事。
上記YouTubeの有名劇団の動画でやっと1万再生とか超えてるぐらい。
あと>>57の指摘の通り、DVDの売上に影響してしまう事も懸念してた。 劇団規模および利用劇場自体が完全に小劇団/小劇場の場合、
映像DVDも2000円とか格安で売ってるんだけど、
それなりに名が知れた劇団はDVD4000円、BD6000円とか取るからね。
それをYouTubeに無料公開とかするのは劇団としてのメリットが少ない模様。
あと実際の生舞台と映像DVDでは、観る側の感想も異なってくるので
「まず生の舞台を観て!映像DVDはその後で」っていうのを希望している所も多い。
まあ、観劇する側にとっては
「いきなり劇場まで観に行ってお金払ってつまらなかった」という体験するよりは
まずある程度映像で観てレベルを知っておきたい、って事はあるんだろうけど。
※ ただし、それはやる劇団はもうやっている。 演劇・舞台役者板のスレ一覧をざっと眺めてみたけど、
やっぱり活気がないね。
やっとこ書き込みのある某スレを見つけたら、
荒らしが跋扈してる状態だし。 これからここを利用しようと思ってるよ
大人な会話が可能だしな >>61
スレタイ的に向こうのアンチ勢力がこっちへ来ないでくれた事が大きいね。 ひさびさCoRichの演劇感想「観てきた!」を読んだけど、
チケットの適正価格の件が書かれてた。
3000円はけして安くない、けど最近の劇団は更に高い所が多い。
という指摘、自分もずっと感じてた。
客演陣を豪華にしたり、TVで観るようなタレントその他を入れたりといった
集客に関する強みを増すのは(劇団的に)いい事なんだろうけど、
その上でチケット代を5000円オーバーとかにしちゃうのはどうなんだろう?
(多分有名客演陣への支払い分が加算されてのものだと思うけど)
集客力を有名客演陣で補っておきながら、チケット代まで上げる、っていうのは
作品の出来次第では「この劇団はもういいや」って事になりかねないかと。
なんか新勢力(?)的な劇団でそういうのが増えたなあ。
でもキャラメルボックスとかの老舗大手劇団は更にいいお値段だから、
結局ある程度客を呼べるようになった劇団は基本値上げしていくものなのかなあ?
小劇場演劇という趣味が、だんだんとお高いものになって、
自分の手の届く範囲から離れていくような気がする。 劇団関係者なんですけれども、皆さんが、新しい劇団を見に行くきっかけって何ですか? 最初はもちろん知り合いからだが、
その劇団がスターシステムやってたらそこにはまる >>64
最近では知っている劇団の俳優さんの客演を追って別劇団を、
あるいは作/演出が他劇団を担当してそれを追って別劇団を、
という感じでしょうか。
昔はSNSでのお誘いやCoRichなどの評判を見ての開拓をしていましたが、
「ハズレ」(本当につまらない所や感性的に合わない所)が多かったので
やめてしまいました。
でも、人繋がりで別劇団を開拓していくだけでも結構手広くなってしまい、
今既に全劇団の全公演を観に行くのが大変になってきました。 >>63
表現さわやかがちょっとそんな感じで今回躊躇してしまった。
いつも行ってたんだけど、レギュラーメンバーから辞めた人がいて、有名女優がゲストでチケット代高くなった。
でんでんが客演だったのに3000円で見せてくれたモダンスイマーズは良心的過ぎて神。
>>64
招待。チラシから内容が面白そうに見えた(ストーリーは書いてくれた方がいい)。好きな役者が客演にいる。 >>65
お、スターシステムって言葉を何度か聴いたんですが、
基本的に「看板俳優」をウリにする形、って認識で合ってますかね?
いくつかの劇団は「看板俳優」数人で主人公持ち回りみたいな舞台をやっていて、
段々と「逆に別の(いつもは脇役の)俳優さんをメインに観たい」と思ってしまうようになりました。
「看板俳優」型の劇団だと周りで同じノルマ(?)抱えて頑張ってる脇役陣が
報われないような気がして。 全員がそれなりの報酬をもらうには、3,000円じゃやれないよ
映画と違って生身のライブなんだから
メジャーになるには(正規報酬を得る劇団・役者になる)、集客して劇場大きくしていってチケ代高くしないと無理だよ
つまらないと感じるから3,000円でも高く感じるのだろうけど
ずっと3,000円位で、はずれてもいい、博打的要素を含む観劇を趣味にするならそれもいい
でも劇団ファンなら、大きくなっていくのに付き合うか、ファンやめるかだね
劇団は新規参入に何のハードルもなくて、レベルの評価指針もなくて、
観劇の選択をするには、観劇経験や誰かの口コミだのみってのがネックなんだなあ >>64
追加。脚本が好きな劇団の脚本家。
この前それでごはん部観に行ったら大満足した。 >>67
売れ始めた時に
・ 客演陣をどんどん豪華にしつつ、値上げに入る所
・ 出来るだけ自劇団中心のまま、値上げは避ける所
の二極化があるのかなあ、と。
前者が確かにどんどんのし上がってくのは見てて分かるんですが、
後者の方が商売として観客には良心的な気がしてしまいます。
なんかいくつか劇団応援してたけど、売れていくにつれて
「もう自分が追う必要もないかな」
「”形”が出来てしまっていい意味で期待を裏切られる事は今後はないかな」
(ちょっと飽きもきた)
って思えてきてしまいました。
で、後者型の劇団の方は今まで通り小規模のままだけど、
自分たちが面白い事を追求していこう、安易な集客手段に走らないようにしよう、
というプライドが見られてそっちを追いたくなってきてしまいましたね。
一応劇団名は伏せときます。 >>69
確かにチケット3000円で、
各劇団員にチケットノルマ20枚〜70枚課して、
のやり方だと劇場規模や演出などを追求していくとすぐに赤になってしまうかと。
劇団ファンならチケット代が上がって、使用劇場が良くなって、照明/音響演出も良くなって
客演陣が豪華になっていくのを喜ぶべきなのかなあ。
なんかここ4、5年で伸びた劇団なんだけど、
最近は「客演頼み」の集客がひどい。
集客力が一番高いアイドルをメインキャストにしたりして、
演技力の無さであやうく舞台自体が壊される所だったし。 >>66
なるほど、やっぱり、知り合いのおすすめとか、自分で実際に見たことある人の方が、安心感強いですよね…
>>67
ストーリーあった方が良いのはわかるんですが、個人的に余り長いあらすじは読む気になれなくて…、長くても読みますか?
>>69
正にそれなんですよ、逆の立場だと、有効な宣伝の方法がなかなか出てこない。コツコツやるしかないというのは良くわかるんですが、そんなに金があり余っているわけではないですし、企業体力(?)的にも低迷状態が長いのはまずい。 >>64
今は何か保険要素がないと新規は行けない
それでもハズレ、好みではない時は( )内の理由で自分を無理やり納得させる
・作品を知っている(演出の違いや、役者の技量の差を観る)
・好きな役者が出ている(ノルマに貢献できてよかった)
・知人のススメ、口コミ(好みの違いを再確認する)
・招待(決心した自分を呪う)
んな感じかな >>73
自分はフライヤーでは説明短めでそれでいて興味を引くものにして欲しいです。
ただ、実際観劇する段になって、当日配られるパンフレット(無料)などでは
観劇の前段として知るべき内容であれば400字詰め原稿用紙2枚ぐらいまでは
なんとか読みますね。
以前、劇場に案内されてから読んでも絶対に間に合わない分厚い冊子が配られて、
案の定読みきれず、感想投稿で「あれは分からん」って書いたら
あの冊子を読みきらずに観る方が悪い、と観劇者陣から叩かれてイラッとした覚えがあります。
なので本当に長い読み物は観劇後のパンフレット(販売品)などに書いて欲しいです。 SNS(ツイッターなど)のリプライ、DMを使ってのお誘いを
面倒がったり否定したりする人が多いですが、
直接知り合って観劇してもらうまでにいたる知人を作るよりもよっぽど手早く出来て、
しかも手当たり次第に声をかけたとして、
リアルの知人ではないのである意味ダメでも諦めがつく、
いい方法だと思うんですけどね。
最近は来なくなりましたが、以前CoRich、Twitter、Facebookそれぞれから
別の役者さんにお誘いいただき、「まあ、折角だから」と観劇しました。
ただし前情報0の観劇なので、自分の好みに合うものはなく、
その劇団や役者さんを追うまでには至りませんでしたが。
そういう意味で100人当たれば1人は1度は観劇に来てくれる、
毎日100人リプライだけでも送ってみよう、とやってれば
チケットノルマぐらいはなんとかなる気がするんだけどなあ。 >>72
アイドルを売り出したい事務所や、映像仕事のないタレントを露出させたい事務所に絡んでいると
制作費もらえたり、ギャラが安価だったりするから一見いいのだけど、
劇団(作・演・役者)に力がないと、そこまでだね
作・演、看板役者が外に出て行って解散てパターンが多い
>>73
演劇公演の有効な宣伝は、いつの時代も懸案事項だよね
難しいけど、個人的には、作品の色をはっきり打ち出して欲しい
・コメディ、ミステリー、日常、ファンタジー
・殺陣満載、マイム表現、ダンス、会話劇 など
どんな話を、どんな表現するのか
これを明確にしてくれれば選択しやすい
演技の力量がわかる短編をユーチューブにあげるとか さて、深夜で誰もいないだろうけど、独り思った事をつぶやかせてもらいます。
昨今の声優ブームで声優関連は雑誌その他目白押しなんだけど、
それに比べて演劇側の冷え込みぐらいがとてもひどい。
演劇雑誌数冊にしても基本大手劇団と老舗の劇団しか取り扱わないから、
新規の劇団や若手の俳優さんに全くスポットが当たらない。
それでいて、声優界で仕事が取れない声優さんは俳優業にも手を出すので
※ 売れっ子で手を出している人や劇団側が集客目当てで使っている人もいるけど
知名度で完全に負けた状態で声優とも戦わなければいけない。
ちゃんとした役者さんは「身体を使った演技をしたら声優には絶対負けない!」と言うけど、
※ 逆に朗読劇などで身体を使わない声だけの勝負になればほぼ声優有利
熱烈な演劇ファンでもない限り一般人はまずキャストの知名度で
観る舞台を決める事が多い訳で。
苦難の道だなあ。
その助けになる為のサイトCoRichとかの宣伝も、「演劇好き」以外は目を向けないし。 >>77
看板役者が1人立ちして劇団自体は存続の危機って結構聞くなあ。
まあ、役者業としてメジャーの世界(TV/映画などの映像系)などに
行けるチャンスがあれば、劇団置いてでも行っちゃうだろうし。
声優としてメジャーになった沢城みゆきさんも元は劇団子の1子役だったんだよね。
今も名前だけは在籍してるみたいだけど。 >>67
モダンは劇団員も演技力高いし、蓬莱さんの本は確かだし素晴らしかった
同じく城山羊の会も最近ハズレなしで良心的なチケット代だわ >>80
城山羊の会いいよね。最初は鈴木浩介さんが客演だったから観に行ったのがきっかけだけど、
誰が出てても面白いから、それからずっと見に行くようになったわ。
岸田戯曲賞も貰ったね。 最近嫌いなのは、リピーター特典と、一部Wキャストってやつ
知人と特定のファンをアテにする姿勢はちょっとなあ Wキャストは一部で済むならそれはまだいいんじゃないか?
あんまないと思うけど一番難しいのが全員がWキャストってところ
あと何の割引もやってないところはサービス悪いと思う 大体まとめると、
SNSでの宣伝は、積極的に。
あらすじは必ず。ただし、簡潔でジャンルも明らかに。
ってところですかね。2chが、これだけ温かく、建設的な意見が出るところだとは思っていませんでした←
>>74
それは…ひどいwwwww ちょっとスレタイと離れた話になっちゃうけど質問を1つ。
大手商業演劇の劇団四季や宝塚などは、
1度は観ておいた方がいい、観る価値があるかしら?
そもそもが小劇場系の演劇からお芝居を観だした自分にとっては、
年間何十何百公演も大劇場で公演を続けて、
その結果としてCoRichなどで小劇場演劇に大差をつけて
「観たい!」の1位を独占し続ける劇団四季とかは、
大人が子供の喧嘩にしゃしゃり出るみたいでカッコ悪いな、
と思って今のところ観た事ないんです。
(それにチケットも超高額だし。)
基本小劇場だからこそ、演者との距離の近さゆえに伝わる熱、
伝播する感情がある、と思って小劇場演劇を選んでる、というのもあります。
※ 自分はあまり劇場が広かったり役者との距離が遠かったりすると、
役者の表現している感情などが観客に伝わってこない、と考えています。
(役者の力量次第では300人規模の劇場の
一番後部の座席でもギューっと引き込まれる事はあるにはあるのですが。)
ただ、小劇場演劇との良き比較対象としてでも、劇団四季、宝塚などの大手商業演劇を
一度は観ておいた方がいいのかなあ、と最近ちょっと迷います。 また別ネタをば。
先の小劇団の役者さんへの意見ではないのですが、
メルマガをやってる劇団、役者さんと何もやってない劇団とでは
実際の集客に結構な差がつくかな、という気がします。
まず、メルマガなどで舞台告知およびチケット販売時期/窓口を教えてもらえないと
「舞台がある事自体知らなかった」
「舞台を観たいとは思っていたがいつチケット発売でいつ舞台上演か分からないまま終わってしまった」
など、機会損失してるんですよね。
自分が追ってた某役者さんが客演していた劇団さんがメルマガその他の告知を全くしていない、
「うちの情報はHPにのみ上げるので都度チェックしてくれ」というタイプで、
こちら側からしたら毎日何か新しい情報があるでもない劇団HPなど
毎日のようにチェックなどしていられない、というのが本音でした。
そういう意味で、メルマガ登録だけしておけば、
舞台が観たいと思えばメルマガでその情報が確認出来て、
逆に今は特に舞台が観たい訳でもない、という時はそのままメルマガをゴミ箱に捨ててしまえばよい、
そんなメルマガは演劇ファン側としては一番気楽に付き合えるツールかなあ、と。
※ Twitterなどで告知されても、それなりに人をフォローしていれば
すぐ流れていってしまうので基本運が良くないと告知自体に気づかないんですよね。 (続き)
また、単なる舞台情報、出演情報の告知メルマガでも十分効果はあるのですが、
劇団によっては「毎月のたより」といった形で、
何か劇団その他に関するネタを書いていたりしてくれていて、
ファンであればそれを一読する事自体も楽しみになるかと。
そういう意味でも今は無料でも始められるメルマガを
小劇団さんはぜひ取り入れていってほしいなあ、と思いますね。 >>86
観た方がいいと思う
小劇場とは別物
宝塚:女子が熱狂する理由がわかる
四季:なぜ演劇が投資の対象になり、20年以上のロングランになり、客がついこりっちに感想を書きたくなるか理由がわかる
上演権を買っている海外作品と、劇団オリジナル作品があるが、初見ならBW作品のライオンキングをおススメする。
(注意)四季独自の発音方法のため、台詞棒読みに聞こえるがそこは無視してくれ。
小劇場1回分の安い席でも十分だけど、最初はいい席で見て欲しい 四季はあの発声法と、どの役者がやっても同じクオリティーの舞台にならないといけないから、
四季の舞台では役者さん個人の個性が見えないからあんまり好きじゃない…。
四季出身の現在ミュージカルで活躍してる人達は好きだけど。
辞めたあとの方がのびのびやれてるのかな? フライヤーにたまにある、
男がいた。ある日、男は女と出会う。
「○○(よくわからない言葉)って、知ってる?」
みたいなやつはまず見ない
たまにあらすじが本当にこれだけのところは人呼びたいのかわからない >>89
>>90
thx
・ 独自の発声に注意
・ 演劇を「商売」にする、それが成立する理由が分かる公演
ですね。
多分発声の件は知らなかったら、「発声が変だ!」で否定思考走って
ちゃんと観劇出来なかったかも知れません。
やはり比較対象として1度は、という劇団なんですね。
ハマるかどうかは実際観ないと分かりませんが、とにかく1度は観劇してみます。 そうそう、今日思った事。
実際小劇団にて演劇されている人には悪いかなとも思うのですが、
ずっと昔から行われている「チケットノルマ制」には
功罪あると思いました(単に悪い慣習という訳ではないかと)。
理由として、「プロとして他人にお芝居を観せて収益を得る(食っていく・いきたい)」と決めた以上、
「ただ演技力を極めて観せれば良い」ではなく、
集客行為など、実際に舞台運営していく為の支出や収益について考え、協力していかなければなりません。
そういう意味で、(某書籍いわくの)「友人・知人」「演劇をやっている人達同士」
「本当の一般人・演劇に興味がある人達」への交友関係強化や宣伝行為を行い、
チケットを販売していく行為が自分の仕事の一環である事を理解し、
行動しなければならないと思います。
※ ノルマを満たせない場合、自腹となってしまいますが・・・
これは「自分は引っ込み思案だから」「イケメンじゃないし」「看板役者でもないし」などの
出来ない理由を考える前に、自分の出来る限りを行う必要があり、それらを全てやった上で
初めてグチっていい内容かと思います。
※ ネットで上記を言い訳にチケットノルマが達成出来ない事を
グチっていた方がいて思いました。
それが出来ないという事は、プロの役者になるのは無理、という事になります。
その覚悟がない、そういう事に不満ばかり持つ、という方々は、
それこそ自分の演技を自撮りなどして動画サイトへ投稿して、
アマチュアとしてやっていけば良いと思います。 >>93
前々から思っていたんだけど、逆にあんたはそんなことをここで訴えて何がしたいの?
役者がこのスレを見て行動を改めるとでも?
なんか他のスレでは煽っていたみたいだし >>94
逆に質問なんだけど、
こんな掲示板だから思った事を投稿して議論のたねにしたいだけなんだけど、
他にどんな目的が必要なの?
スレタイが「小劇場界について語るスレ」だから合ってると思うんだけど?? もしかして「意識高い系」とやらに見えちゃうのかな?
まあ、あっちのスレの閉鎖的かつ狭量な感じが嫌だと思ってるのと、
単に小劇団が悪い、というのでなく、
いい所と悪い所が正しいふるいにかけられて、
いい所はちゃんと(プロとして)生活出来るレベルになり
悪い所はどんどん終わっていって欲しい、と思ってる。
今は小劇団=(自分達で働いた金を)持ちだして演劇公演する人達がほとんどで
「仕事として成立していない」かと。
それらの理由はほぼ、「小劇団、演劇自体に人気がない」事に端を発してて
もっと一般の人達に「演劇」というものがあって
それは「面白い(ものもある)」という事を知ってもらわなきゃならないんだけど。 物販について思う事。
舞台チケット代はほぼ小劇場、稽古場の施設料で消えるらしいので、
物販が収益を考えた時に非常に重要になる、
と公演終了後のごあいさつ(自分はご面会はしないからそこまでは知らないけど)で
劇団が言うぐらい重要なもの、らしい。
しかし昔ながら、かつ他の音楽系イベントなどと同様のもの、
かつお金がかからず用意出来るものを売っている所が多い。
・ Tシャツ
はっきり言って公演終了後は単なる邪魔なものになってしまう。
その劇団が本当に好きでないと着続けるのはつらい。でも買うんだけど。
・ DVD/BD
収録/編集費用がどれだけかかってるのか分からないけど、
DVD/BDが高い所が多い。安ければそれこそみんな買っていって
どんどん布教活動すると思うんだけど、DVD3000円/BD6000円とか
言われると尻込みしてしまう。商業より圧倒的にハケ数が少ないので
高くなってしまうのか、あるいは「自分達の演劇」そのものなので
これで高い収益を上げたいと思っているのか、
お値段がわざわいして多分あまり売れてないと思う。
・ パンフレット
市販レベルのパンフレットを用意しない小劇団が多い。
文書内容のヒヤリングから推敲など、書籍類の編集技術が必要なので
専門の人を雇うか自劇団で用意しないと作れないからなのか?
自分達の舞台に自信があれば、きっとその後「想い出」として
観客が一番に欲しいものだと思うんだけど。 (続き)
・ ブロマイド
これが一番アナログというか昔ながらのものかと。
インターネット全盛のこの時代に「生写真」を売る、
というの自体自分には良く分からない。
好きな役者さんがいたとしてその写真を買って帰って自分の家で何に使うんだろう?
壁に貼るの?
PCの壁紙とか売ってくれた方がまだ嬉しいんですが。
(まあ、デジタルデータだとコピーされたらそれでおしまい、という所を気にされてるんだろうけど)
この辺り、一番「もう少し売り方を考えては?」と思う所だと思います。
某アイドル劇団がやってる一緒に写れるチェキなどの方が
まだ写真としての価値は高いかと。
・ 上演台本
これは好みの問題かな。あとは観客の「演劇」とのつきあい方。
役者の演技や演出込みでのお芝居が面白かったとして、
その元となってる上演台本まで読みたいか?という部分が自分は分からない。
(以前買ってたけど数ページ読むだけで飽きてしまいました。)
パンフレットなど写真付きの解説書の方が読みやすいんですよね。
深く読みこめばお芝居の記憶が蘇って面白いものなのかな?
役者/脚本家などのプロサイドが参考にする資料としてはかなりの価値があるのかも。
どちらにしろ(一部劇団がやってるけど)紙で売るより電子データ(PDF)で売って欲しい。
そうすればかさばらない上、iPadなどに取り込んで電車などですぐに読めるので。
その他どういったもの売ってましたっけ?
とにかく全体的に時代にそぐわない売り物が多いなあ、考えられていないなあ、と思います。 議論自体は悪くないんだが…
どんなに建設的な内容でも2chに長文連投は向かない
スマホで見てる人には行頭のスペースや細かい段落分けは却って見づらいよ
ブログにでも書いてリンク貼ってくれた方がまだいい ああ、確かに。
どうも長文癖があるので、それは直すわー。thx ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています