小劇場界について語るスレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
古今東西の小劇場界について語るスレです
・演劇論・劇評・観劇感想・劇評についての評論や感想は歓迎ですが、根拠無く悪口を書きたいだけの人は他へどうぞ
・特に「この間見た劇団がクソだったから、小劇場演劇は全部クソ」のように、理屈の通ってない内容を書かないで下さい
・比較論のために、他ジャンルの演劇について書くのは良いですが、一度見ただけの印象なのか、複数回見ての感想なのか、立場をはっきりさせてください
・演劇論や、小劇場界全体について語る場合も同じです(立場をはっきりさせてください)
劇評用テンプレ
【劇団】(劇団名を出さない場合は、劇団規模等)
【劇場】(劇場名を出さない場合は、劇場キャパ等)
【批評・感想】 おもしろきゃ4,000でもいいけど、くず芝居ならブン投げたい。
それが小劇場クオリティ。 >>873
格差は確かにあるよね。
お誘いのDMもらって見に行った挙げ句ハイパー駄作だったら
「こんな芝居見せやがって」と思うどころか「金返せ」とヤジが飛んだりする? それなりに見てると嗅覚も働くから、つまらないところは見なくなる。 「公演に行けないけど頑張って」という返信はいらない
こんなツイが少し前に話題となったけど
行く気がない公演のお誘いDMが来た場合はいわゆるスルーするってのが業界の常識らしいよね それは最初からいけませんと言っているのと同じで、
見せてなんぼなのに応援されてもってことじゃね? チケットノルマに追われてる奴らが勝手に作ったルールだよ 返信しないで
結果的に「無視」となるのはやむ無しのようですね 携帯のマナーはもうちょっとどうにかならんかね
重要な用があるなら無理してこなくてもいいと思うが、
周りのお客に注意させるぐらいにまでLINEの音でかく鳴らして迷惑かけるのは演劇がつまんないかどうか以前にダメだと思う
観劇中くらいは最低でもサイレントにして触らないでいようよ
あと一番後ろから撮影ってのもあったみたい なんかマジでコメディで十分になってるな
仕事で疲れた後に仕事で苦労して病む人が事件を起こす物語というのはあんま見たい気がしない
この時期なら家帰って相棒見るよ 舞台なんて元々娯楽なんだから楽しいコンテンツでいい。
TVで時代劇やサスペンスなんて圧倒的少数
つまりそういう事だよ 明るいコメディも好きだけど、気持ちがずーんと重くなるような衝撃を受ける作品も好きだな。 一度見たことあったけど、いい具合に死者はでなかったが誰も報われず
一切の笑いがないストーリーだった
それ見た後は何ともいけない気分になるが、縁起が上手い人がそろえば凄いことになる ツイッターでこんなの見つけた
この人のTL掘ったらドルヲタ兼だった
俺から言わせりゃコイツらみてーなドルヲタが多くなったから自然とそうなったと思うけどな
嫌ならイベントも物販も行かなければ良い
それだけの事
↓↓↓
舞台ファンとして一言!
近年アフターイベントとか
チェキ会等多過ぎじゃね^^;
特に後出しでリピーター特典、ゲスト、イベントとか最悪。
商売だから悪いとは言わないけど、
集客の為の力の入れどころ違くね?
勝負の仕方間違ってないか?
真っ当な観劇ファンが
離れてる事実を知るべき。 気持ちが何ともならないって感じなら箱庭円舞曲とか好きだな。 いつの間に見かけなくなったけど(解散したの?)乞局は気味が悪いというかイヤーな感じが癖になって昔よく観に行ってた。 必要な演出であったかどうかは分かりませんが、私自身が必要と思い、当日、女優にそう指示したのと(前ステージまではそこまで強調されるシーンではありませんでした)、結果多くのお客様より好評の声を頂戴したと認識しましたので、千秋楽までそうしました。
それによってウケる・ウケないは好みの問題もありますし、今回においては大した問題ではないと捉えております。
私としましては、投稿文章においてあたかも女優が芝居を壊したようなニュアンスが感じられたのと、初見のお客様を身内客と書かれたその部分の誤解だけ解ければ問題ありません。
今作のスタイルが合わないのであれば、きっと私の作劇に問題があるのでしょう。
ちなみに仰っている「しっかりしたお芝居」は、もう一本上演しました『ヨンコマ。』のほうでワンシチュエーションの会話劇をやりましたので、そちらも観てもらえたらよかったなと思っています(椅子の硬さは変わりませんが笑)。
このたびは貴重なご意見ありがとうございました。
またどこかでお会いできましたらと思います。拙い文章、失礼いたしました。
鈴木区のボス
2017/10/19 19:44 月にまさかの2回の台風
中止という処置を取りたいだろうが小屋との間に結んだ契約と予備日を組めない関係のせいで
中止にできないようだな 2年ぶりの鮭スペアレ見てきた
内容よりアフタートークに津村禮次郎が出てきたのに驚き
なぜそんな大物が… チケットのお誘いDMはいわゆるスルー(実質無視)しても非礼とは
なりませんよね?
むしろ断りの返信をするよりましでしょうか >>894
知ってる役者の場合は断り返信している
あまり接点無い人ならスルー >>895
プライベートで会ったりしない人であれば確かにスルーがいいですね >>895
レスありがとう。
フォローしてくれてる女優サンではあるけど舞台に行くつもりはないのでスルーしますね。 演劇界を盛り上げるにはどうしたらいいんだろう?
アイデアが溢れ出てます
https://twitter.com/itomasa7/ 演劇界を盛り上げるだと?
んなもん簡単だ
演技力を向上させてお客さんを圧倒させればいいんだよ お客さんを圧倒するんじゃなくて、圧倒されるの?役者が? チケット売る時だけ仲良くしてくるのをやめるのが左記だわ >>857
このレスからもう1ヶ月か
あそこは結局何があったんだ? 役者が見に来てくれる客に塩対応出来ないからってセクハラな内容のリプを何度も送ってる奴、いい加減にしろ
少し調べたら最近別の劇団に所属した役者の卵だったし 役者もそりゃ人間だからな
愚痴言うのぐらい別にいいわ
むしろ色々理不尽な世界でもあるはずだから愚痴がないのがおかしいぐらい 高くてつまらん
¥500くらいで気軽に観れたら、評価もかわるが 根本宗子もしらんのか。
ここにいる人たちはどんなの観てるんか?阿佐ヶ谷みたいなザ、小劇場ってところ? >>899
こいつヤバいwww
演劇好きってみんなこういう病的な奴なの? >>909
初めて聞いたし、誰でもかんでも知ってる前提で物言わん方がいいぞ 根元宗子は、前田敦子や峯岸みなみがこの人の舞台観てることTwitterに書いてたり
テレビドラマの脚本やったりしてるから、小劇場界の中では知名度あるほうでしょ >>913
それは既に小劇場の枠じゃ無いんじゃ・・ >>914
小劇場出身だし、今も拠点は小劇場じゃない? 誰々の予約だから観に行くっていう身内感覚で行ってるなら脚本家にあんま興味持たないだろ?
映画〜の脚本家!とか大ヒットドラマ〜の脚本家!とかそういう風に宣伝しないと興味持たないな 「MCR櫻井智也さんは近年相棒に脚本を書いてる脚本家!」とか?
今回のMCRも良かったが、自分が見た回は台詞咬みがちょっと多かった。
櫻井脚本はテンポが大事だから役者さん大変だろうが頑張れ。
次回は5月か。間にドリチョコがあるといいけど。 LIV○DOGって謎に包まれた主催団体?なんなのこいつら かつてのd-倉庫の放水事件級のやらかしがなきゃほかの劇団のやらかしなんて眼中にないな 小劇場の人って、SNSに自分の子どもの写真、子どもの本名、通う学校など特定できるものを
能天気にアップしてる人多くないか?
この時代にマジで頭悪いと思う。 小劇団の人に限ったことじゃないよ、若い人妻もよくやってる
しかし自画像ばっかうpするから区別がついてないアホもいるのは間違いない たいしておもしろくもない劇団続けてて、貧乏で、SNSで晒されて、、子ども可哀相だわ。 そもそも最終的にどこに向かうつもりなんだろ
売れたいんだったら小劇団やってる場合じゃない 小劇団なんて趣味の位置づけだろ
楽しければよい趣味で飯を食おうなんて甘いよ 俺はめんどくさい人種だろう。
言葉も強い。隠さない。すぐ茶化す。
でもね、これを生業にしたい度でいったら、
それを折れる信念は持ち合わせていない。
相当面白いんだDミリガンの客。
足りないのはひとつ、
お招きできるお客様の少なさ。
これは永遠の戦いかもしれないけど、
弱音は言いたくねーんよ。 お客に対して優しいのはどこも同じ
芸人が主催やってる劇団は一部はひどい
対立を平気で持ち込んできたり、飲みの席は悪口で盛り上がってしまうぞ >>927
今どき珍しいタイプの舞台だよね
流行りのアクトやダンスを盛り込んでない分、役者力が試される作品。
会話1本であそこまで勝負出来る劇団って、やっぱり長続きしてるだけあるなぁーって思うね。
ってか、普段アクトやダンス、セット頼ってる役者だったら相当 >>931
あ、途中で送信しちゃった(笑)
そんな役者だったら苦戦するだろうなー
同業者にも観てほしいって思うよ そんないい劇団があったのか
下北とかで舞台したりする?今度公演あったら紹介してくれ >>933
Dミリガンの客の劇団のことかな?
ここは下北でやることはまずないな(笑)
大体が池袋だ。
あ、Dミリガンの客は池袋のシアターKASSAI。
因みにここは来年が劇団25周年なので、新宿村ライブ、六行会ホール、大阪の芸創での公演がある。 ま、騙されたと思って1度KASSAIに行ってみればいいさ。
確か来週の火曜日まで公演打ってる。
土曜日は日替わりゲストの関係で多少混雑も予想されるがな。
ありゃ役者に芝居の実力がなきゃ出来ん作品だよ。 夢麻呂さん暑苦しいけどいい人だし演技力も確か
もっと大きい仕事受けてもいいのにな
暑苦しいけど 夢麻呂さんね。確かに暑苦しいw
でもあの人もいい芝居するよね、暑苦しいけどw
もぉさ、初日ゲストにあの人を突っ込んできた辺り、後半のゲストのプレッシャー半端ないだろうなって笑ってしまったwww
ええ芝居する人達だけど、悲しいのは普段どれだけ集客をゲストに頼ってたかってのが顕著に出てる事かな。
他にも同じ界隈で舞台被ってるのもあるだろうけどね。
でも、日に日に当日券増えてるらしいよ。
口コミが客を呼び寄せていく、今じゃ珍しい実力勝負が出来る劇団だ その人いくつ?
最近、年をとっていればとっているほど味が濃い演技をする人が多いって思える
日替わりで同じ役を20代と40代がやる演技を見たことがあったけど雰囲気が大分違ってて後者が安定感があった 確か40代半ばかそれくらいじゃなかったか?
若くて上手い子も居るけど、やっぱり歳を重ねた役者じゃなきゃ出せない色気ってあるよね。
それを思うと、30半ば過ぎても小劇場界で残っていけてる役者って味のあるいい芝居で魅せてくれる人が多いわ。
Dミリガンの客、日替わり含めて20代がゲストの2人しかいないんだっけ(笑) >>940
読みやすいように改行はやるけど緑字のは流石に特徴ありすぎだと思う
あとあるコマンドをやらないのもわかりやすい すまんね。
ここが出来た当時からずっとROM専できたから、書き込んだ時にどうなるか分からん老いぼれなんだ。
ここは何でもdisる所なんかね?
少し肯定するとすぐ信者乙だ。
まぁ分かってて書いてる自分も自分だが。 >>943
別に肯定意見書いてもいいんじゃないか?
だってスレタイが語るスレであって批判だけしろとは書いてない 6Cは好意的な意見が多いと思うけどね。
日替わりゲストで宮島小百合が見られなかったのが悔やまれる 不特定多数の団体が参加する池袋演劇祭で優勝するとかその辺の方が価値がある気がする
4団体とかほんの一部しか出ない演劇祭で優勝してもあんま意味ない
何故ならその少なさならいつかは優勝する仕組みだから 有名な音楽や効果音を使ってる所あるけどあれって使用料とか払ってないんだよね?
小劇場って何でもありなの? >>947
場所によっては予め使用料申請してるはず
ただ、ちゃんとやってるかどうかは傍目からは分からない 一部はジャスラック(だっけ?)に申請してDVDを販売しているらしいよ
販売やらないとこは全くそういうのがないらしいが 劇場の職員を劇中使うのは城山羊の会位だなw何気に毎回楽しみにしてる。
しかし、演劇なのに演劇のタブーをあえてするのね。小声舞台。
集中して観れたけどw 何て言ってるんだろうと想像を掻き立てられるから小声は嫌いではない うまい演出にしてくれればいいが、
最前列の人だけが楽しい芝居が多すぎる 基本前の方しか得しない
生真面目に整理整頓するから前方に座高の高い人に座られたらそれだけで見えなくなる たまにお席追加しましたーなんてものを見かけるが絶対見る側が不便になってるだろと思う 劇団CHAN'Tがしれっと復活してたのに悪寒がしたわ
あそこブラック劇団として悪名高いし降板の時に自宅に押し掛けて脅迫するっていうやらかし犯してるからな このレスのことか?
23 名無しさん@公演中 2016/06/21(火) 03:25:35 ID:kCu+gflM
劇団chan't 要注意
この劇団は非常に危ないです。
芝居のクオリティはもちろんどうしようもなく、自己満足の塊。
座長はプロ経験がないのに舞台人気取りでどうしようもありません。
友人が参加したときは、座長自ら稽古に来なくなり、あげく本番をやめると言い出しておいて、実際に降りたらその友人は数万円要求されたそうです。
劇団員総出で家まで押しかけてきて、当時はリアルタイムで私に連絡がありました。
人格否定からなにからまるでブラック企業だそうです
座長を教祖にした宗教団体です
社会人の余暇で芝居でもやってみたいという方は要注意。ここだけはやめておけ 佐藤武は急に入った仕事を休んででも稽古に来いって言った非常識だぞ
社会人劇団と言ってながら社会人とは思えん
マジであそこは客演しない方が言い 携帯切らないの結構いるね
せめてサイレントモードにして欲しいわ
アラーム鳴るって何時に起きてんだよ 5年ぐらい前の話だけど
Macの起動音鳴らしたやつがいた
何やってんだ 某舞台で案内された席が、隣でずっと咳とペチャペチャ音と鼻すする音をさせる男で
耳障りだわ風邪移されるのではないか(その人マスクはしてたけど)恐怖だった。 ずっと前に日替りについて文句言ってた人
もしかしてなんだが、Twitterにおいて〜キャストで出ます!という告知が固定ツイートになってなかったこと、
リツイートがあんまり多すぎて日程が把握しづらいってなっていなかったか? 他の共演者のツイートから日程を調べればいいけど、
固定ツイートがないまま稽古とリツイートばかりが多くなるとそうなるのか なんか招待メールに劇団の公式サイトのURL貼るべきってツイート見たことあるけどそれ正解なの? 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
YNQQZU7J1E SNSで告知して見に行きたいと思ったら見に行くけど、
招待メール来たらノルマがかかってると疑え 地下アイドルのメンバーが客演してると、そのファンが押し寄せるから動員はプラスなんだろうな
マナー悪いしデブだし臭いし本人は棒演技で劇団ファンには大打撃なんだが 大丈夫だ
そこまで大根なら次は呼ばれないし呼んだ劇団の主宰も主宰 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。