愛知の高校演劇5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1 乙 こっちにも今年の情報貼っておく 2014年度愛知県大会優秀校(中部大会出場校) 中村…ヤマタノオロチ外伝 名城…マイ・ナンバー(創作) 滝……トキントキンでドキンドキン(創作) 東海学園…無条件で私を愛して抱きしめて(創作) 緑…流れ星 一宮…Everybody せい!(創作) 6校中2校は既成じゃん まあ緑は潤色だし中村は演出で行った感じだけど そもそも今回の県大会は半分以上創作だったしこんなもんでしょ 名古屋南の線路シーンの事だけど ラスト、授業中目を覚ます所から始まるのと 命懸けで助けた相手とのやり取りとしては違和感を感じるから 自分は妄想と解釈したけど、結構皆現実って解釈なんだな… 既成と創作で同等レベルだったとしたら 脚本まで自分達の手で作って良い劇作った所の方が凄いと感じるけどなぁ… まぁ、顧問が脚本やってる所はまた別だけど 創作でレベルが高い台本を作ったらそれも評価の対象になると思う 講評文にもよく「創作とは思えない話の出来」とか書いてあったりするし 今回だと既成の中でも緑は元は2時間の台本だったみたいだし、無理なく半分に削ったのは凄いって評価もあったんじゃないかな 創作の方が自分たちに合った台本にできるってことも考えると きちんとした良い台本を書けるなら創作の方が上には行きやすいかもね 既成のいい台本ってある程度限られてるから、数年大会通えばほとんどの場合見たことある、 下手すりゃ見飽きた作品ばっかりになるんで創作が上にいってくれたほうが嬉しい 創作と既成じゃ労力も桁違いだし 緑高校のHPに中部の日程出てた 12/24(水) 9:35 開会式 @ 10:00 (岐阜) A 11:25 (福井) B 13:15 中村(愛知)ヤマタノオロチ外伝 C 14:40 (石川) D 16:05 (三重) 12/25(木) @ 10:00 (富山) A 11:25 名城大附属(愛知)マイ・ナンバー B 13:15 (福井) C 14:40 一宮(愛知)Everybody せい! D 16:05 (岐阜) 12/26(金) @ 10:00 (石川) A 11:25 東海学園(愛知)無条件で私を愛して抱きしめて B 13:15 (三重) C 14:40 (富山) D 16:05 緑(愛知) 流れ星 12/27(土) @ 10:00 滝(愛知)トキントキンでドキンドキン A 11:25 (岐阜) 大概クリスマスと被るんだよね… 今年のアートフェスタの情報も http://www.pref.aichi.jp/0000050211.html 多分中村が「ヤマタノオロチ外伝」、名東が「逆鱗。」だろうね ≫15 確か名東は幕間討論会で宣伝してたぞ 「同じのをやります」つって アートフェスタ出る高校って毎年どういう基準で決まるの? 2011年 古知野・名東 2012年 古知野・中村 2013年 緑・菊華 2014年 中村・名東 少なくとも持ち回りではなさそうだな 今回全国出そうって学校あった? というか一番凄かった学校教えてください たぶんその日行くので… 自分が見た中だと 感動系なら東海学園、エンタメ系なら滝が良かったかな 滝押しの人が多いんだが 後半になんだかしっくりこない気がしてる俺は少数派なのか? まさか俺だけ? すっきり感など目指していないだろうことは承知の上だが… 滝の終わり方どうだった?俺はいいと思ったが一緒にいた友達はよく理解してないようだった 5分の4くらいギャグパートで急にシリアスエンドって感じだったから急過ぎるとは感じたな HPに >ネット炎上に見られるような「煽り煽られて流されて行く無気味さ」のようなものをイメージしていたのですが、 >そこまでは伝えきれなかったようです。 笑った後で、自分が共犯者めいた気分になる、 >そんな芝居にしたかったのですが、 キャスト達がみんな素直で良い人すぎたようです。 と反省書いてあるし、多分滝なら中部までに講評で指摘された欠点改善してくるんじゃないかと思ってる 前にも県→中部で演出変えてたことあったし HPにも書いてあったけど滝の講評ボロクソすぎて笑った ありがとう 一宮と滝は地区で見ました 滝の講評ってどういう感じだったの? 勢いがあって面白かったけど 確かに話の整合性とかは低かった感があるかも… タイトルの鉛筆が直接話に影響しなかったってのもあるかな 愛知の演劇とはすこしズレたことだが、今回の東京国立劇場公演での出来事。 今回最優秀に輝いた久留米大附設の「女子高生」の上演、大いに会場を盛り上げてくれた久留米だが、 それに比例して幕間インタビューでは関心を持ち挙手をする人がとても多かった。 そんな中、一人の中年の男が指名された。その男は今回の国立劇場の公演を通して 青森中央から始まり、久留米まで一つ一つの講評を始めた。一つ一つはそれほど長い訳ではないが 全5校について語ったため、当然時間もかなりかかっていた。他の観客は終始苦笑いだった。 そんな中、痺れを切らした一人の客が「早くしろ!他に待っている客がいるんだ!」と叫んだ。 男はその言葉を無視し、講評を続けた。 客によっては、今回の国立劇場公演がこの叫んだ客のせいで台無しになったという意見もあったが、 自分は逆にすっきりしたという気持ちがあった。 この客は自分が言いたかったことを代弁して伝えてくれた。意見が言いたい客は多くいたのに 自分が指名されたことをいいことに、長々と語りつづける男には非常識だと感じたし、周りの気遣いが足りないように思う。 なにより今は久留米のインタビューについてだというのに、他の学校を挙げるというのはどうかと思った。 また、男の発言の一つとして「僕は青森中央が最優秀だと思っていた」という言葉があったが、これを最優秀の久留米にいうのは失礼ではないかと思った。 自分は愛知の人間なので、同じ愛知県に住む他の方はこのことに関してどう考えるのか聞きたくて書き込ませてもらった。 場違いな書き込み、また少々愚痴のようになってしまい、気分を悪くされた方がいたら申し訳ない。 その場にはいないし、愛知の人間でもないけど まー 「劇団畑澤」はもういいやと思う気持ちはある… 一期一会の高校生には大変失礼だとは思うけど >>30 そりゃ凄い目立ちたがりがいたもんだな 会場中から白い目で見られながら喋り続けるとか、よほどのKYじゃないと無理だわ >>30 俺その場にいなかったけど自校の幕間討論の時間に違う芝居の講評聞かされた挙句違う高校が最優秀取ると思うなんて言われたら嫌だわ 【速報】横須賀が今年の夏大会の作品を再演するぞ!!!!!!! 以下横須賀のブログより引用↓ 「ハナうた。〜No Musical,No Life!〜」 作・品川 浩幸 / 演出・岸 明日美 ○公演スケジュール 1月31日(土) 13:00開演 2月1日(日) 11:00開演 ○会場 おおぶ文化交流の杜 allobu こもれびホール ☆入場無料☆ 但し、観劇には予約が必要となります。 下記のフォームより、 必要事項を入力して送信してください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ハナうた。〜No Musical,No Life!〜事前予約(http://form1.fc2.com/form/?id=942916 ) 予約が確定したところで、 こちらから確認メールを送信いたします。 (確定までに数日かかる場合がございます。) ↓に続く >>34 続き 本年度の知多地区大会&愛知県大会、 横須賀高校文化祭で上演した作品の 再演が決定いたしました!!! 初めての方はもちろん、 もう一度この作品を観たいという方 県大会の時は台風で観れなかった方 是非会場へ足をお運びください! 皆様のご来場をお待ちしております! 引用元:http://ykosukaenbu.blog.fc2.com/ >>34 〜36 横須賀ってアレか、『台風で観れなかった方』って書いてある辺り上演日が台風真っ只中で時間がかなり遅れたとか言ってたとこだっけ? 前スレで評価してる奴いたよな。 よさげなのか………? そもそも横須賀ってどんくらいのレベルのか無知な自分に説明プリーズ >>37 今思えば台風補正もあったかもしれんな。 正直特に良くはない。 >>37 一応横須賀自体は県の常連で、去年は何年ぶりかに出なかったくらい。 確かに台風補正もあったかもしれないが、少なくとも講評文を鵜呑みにされるのは 実際に観た者からしてもどうだろうかと思う。 >>38 >>39 説明してくれてありがとう。 なかなか強いとこだったんだな。 ところで38の言う講評文には何か書いてあったのか……? 質問ばっかですまない。 別の端末で投稿したせいかわからんがIDが変わってるけど上の40は37と同一人物です。 >>40 横須賀の講評文。 http://aichikenengeki.pro.tok2.com/2014/kentaikai/kouhyo/yokosuka.html ストーリー(日本語?)や演出の解釈にやや難がある気がする。 たとえば一番伝えたいことを歌にしたらどうかとあるが、彼らが思う「一番伝えたいこと」はちゃんと歌にしていたと思う。 あんまり詳しく言うとネタバレになるからこれ以上は言わないけど、他にもそういうのがある。 個人的には観て損はないと思う。タダだし。 >>42 乙 まだ観てないから講評に対する批評はできないがそれは観てから考えようと思う。 『1番伝えたいこと』と『歌』に注目して観てみるよ。 ネタバレしない程度に教えてくれてありがとう。 何故か合発の事について全く誰も触れてないので俺が見に行った西三河Uの感想だけ書いとく 1.一色「リア充撲滅委員会」(創作) 発想はタイトル通り。ただ、幕間討論で言っていたが実質一週間ほどで作り上げたそうなので他に比べると劣る。 あと後ろの席だとリア充二人の声は聞こえないかなぁといった印象。なお、相関図は複雑 オチはタイトルと反対。 2.安城農林「我らバレンタイン撲滅運動隊」(既成:重松舞) 何故か連チャンで似たようなネタ。但しこちらはほぼ登場人物は"隊員"。 夏大と同じように男装、なお三倍になっている模様。 主人公の男装は夏大でもやってた子だからかなり自然な感じはあった。終わり方(モブが主人公を追っかけ閉幕)は個人的に大好き。 3.吉良「真・自殺願望」(既成:猫人魚) 自殺志願者×軽犯罪者×刑事。話が二転三転してテンポ的には面白かった。 個人的に刑事の「しまった!攻める側が居ない!」って台詞はツボだった。間抜けすぎんだろアイツ……。 オチは綺麗にまとまっていたし、演出も嫌いじゃない。惜しむらくは男子勢二名の滑舌か。 4.碧南「春のうららの森の中」(既成:重松舞) 眼鏡かけ忘れて見つけられなかったからぼんやりとしか観れてないごめん。 ただ展開はよくて面白かった。滑舌も悪くなかったし、十分聞き取れた。 5.西尾「Double」(既成:フワヤスキミ) 簡単に言えば鏡の中と入れ替わっちゃうよ 現実と理想が違うってよくあることでして、まあ主人公も理想求める訳よ。 んで鏡の中の自分と入れ替わるんだけど、まー中の世界とのギャップったらありゃしない。 結局超能力のおっさんに励まされて鏡から脱出、んでちょっとあって閉幕。 超能力のおっさんの台詞が聞き取りづらかった。そこまで大事じゃないところはいいのに大事なところで聞き取れん! 6.刈谷北「あ、オムニバスかぁ。」(創作) オムニバス形式。いろんな作品が観られある意味楽しかった。 プリキュアダンスは健在。あと、殺陣はかなり良かったと思う。 終始笑いっぱなしの劇であった。 7.安城「少女戦争」(創作) 察せ。 ……嘘です。正式名称を「最高技極国家戦線特別強化第一部隊」通称「ダイワン(≒第一)」に所属する隊員の話。 規律が三つあるのだが、隊員の一人がその内の一つ「脱走、職務放棄厳禁」を破り捕らえられ消息不明に。 その隊員の友人だった主人公がいろいろするお話。 心情の変化は結構表されていて良かったと思う。 明日の公演は 1.鶴城丘「人狼遊偽」(創作) 2.安城学園「長月の過ぎ去りし日に」(既成:久保田邦明) 3.知立「OSM-V」(既成:宇野津達也) 4.高浜「ゴクサイシキ」(創作) 5.愛知教育大学附属「りんごの木の下で」(既成:カメオカマミ) 6.刈谷「明日」(創作) 刈谷東は辞退した模様です。 西三河第一で上演許可の関係でトラブルがあったみたい 中部大会最終日だけ見に行きました やはり滝、岐阜農林は強いです 大会に出た学校さんはお疲れ様でした さて今年はどの学校が全国出場なのでしょうか 数時間すればわかりますね、楽しみです…。 なんか去年で書き込み止まってるけど、これ結果はいらないのか? 賞まとめだけあげとくぞ 富山第一 (富山)「高校生 なう」 →文部科学大臣賞 全国高等学校演劇協議会長賞 (創作脚本賞) 東海学園 (愛知)「無条件で私を愛して抱きしめて」 →名古屋ペンクラブ賞 (創作脚本賞) 暁(三重)「ひとぉーつ!」 →中日賞 岐阜農林(岐阜)「9(ないん)」→中部日本高等学校演劇連盟賞 とりあえず東海学園高校 おめでとう。 そういやこの前の横須賀の再演観に行ったヤツいないの? 所用で行けなかったんだが、いたら感想プリーズ。 合同発表会で引退になる人も多いはず… ラストスパート頑張ってね!! 名古屋第1、4地区合同発表会 最優秀賞 名古屋西高校 名古屋第2、3地区合同発表会 最優秀賞 名経大高蔵高校 中村文化の優秀賞は愛知、名城、富田らしい 富田ってそんなよかったの? 富田めちゃくちゃ良かったぞ 創作だったけど、演技脚本演出全てしっかりマッチしてた 高校生デビュー狙ったやつなら多分大体のやつが胸に来る話だと思う 他にも感想要る?見た高校だけでよければ書くけど >>61 ありがとう。富田すごいな。 他校の感想もよければ聞きたいな 中村文化一日目 愛知高校-もう半分 古典落語の潤色。 爺さんの娘が身売りしてつくってくれた金を居酒屋に置き忘れてしまい、 居酒屋夫婦がそれを猫糞し、その恨みで身投げした爺さんが 夫婦の間に出来た赤ん坊に乗り移る…みたいな話。 キャストにそれぞれ雰囲気が出ていて、 女房の尻に敷かれる大将と嫌味な性悪女房、 爺さんは登場した瞬間から既に不気味さを漂わせていた。 金を返しに後を追って来た居酒屋の大将の目の前で爺さんが身を投げたり、 ラストの照明を利用した酒を飲む赤ん坊のシルエットづくりなど、 演出がより一層恐怖感を煽っていてよかった。 衣装や舞台装置など、劇の世界観作りが上手い。 全体的に纏まっているが意外性がなく、個人的にはもう1つなんか欲しかった。 名古屋商業-舞台の天地 創作。 劇団を追われ、スランプに陥っていた脚本家のもとに現れた廃部寸前の弱小演劇部の顧問。 彼女は演劇コンテストで賞をとれば廃部を阻止できると言い、脚本製作を依頼してくる。 それをきっかけに主人公の脚本家が過去と向き合いながら、賞を目指す話。 演出は至って平凡で音響の使用が少ない。AIRの夏影が使われていたくらい。 わりと話は先が見えず、常に先の展開を気にしながら見ることができた。 でもそれ以前に舞台上での役者の態度が悪いのと、話の細かいところで違和感があるなど ところどころで詰めの甘さを感じた。 聖霊高校-I am a little girl. 教師をしていた宮沢賢治の妹トシを中心とする大正時代と、 教師と恋愛関係をもったが裏切られた高校生を中心とする平成を通して 女性から見た自由や、男女差別について描いたお話。 なんていうか「悪くない」劇だった。 どの点をとってもそこそこ良くて 駄目だな、っていうところは特にないんだけど、優等生すぎる。 ただ舞台の構成が素敵で、大正時代の教室をイメージした舞台装置と 机と椅子のある平成の空間を、間に鏡を置くことによって効果的に繋いでいて 良い意味で世界観が分けられていて良かった。 宮沢トシから漂う「昔の上品で淑やかな女性」感が半端ではなく、 トシの存在が劇の雰囲気作りに一役買っていたと思う。 個人的には微妙っちゃ微妙なんだけど、伝えたいメッセージはしっかりと伝わってきた。 富田ってあの脚本書いたの1年生の女の子なんだな まだ伸びそうな感じだったから富田は夏期待だわ >>63-64 ありがとう! これは夏大が楽しみだな。 ダークホース期待してる 二日目 この日はあんまり見れなかった 名城大附属-超正義の人 既成。 間違ったことは許せない正義漢の主人公が、 妊娠してしまったというヒロインのミナミをきっかけに 自分の正義について葛藤する話。 舞台装置が凄い。 生徒指導室か何かの舞台装置で、壁や窓・ドアが自作。 窓はすりガラスみたいになってて開閉もするし、 ドアもきちんとドアノブがついていて音がする。 ギャグが多くて笑えたが、進むに連れ笑えない雰囲気ができていくのが上手いと思ったが 役者の動きやドアを開けてもきちんと廊下が作られてるっていうところで 手を抜いてない感じがしていてよかった。 わりと楽しんで見れたけど 照明とか音響のミスが目立った気がするのと、場転とか間が妙に長いのが気になった。 愛知淑徳-同級生 既成。クラスの嫌われ者・ハツミのせいで修学旅行の班分けが決まらない。 彼女をどこの班に入れるかという話から始まる、女子の友情についての話。 あと時々定年間際の担任の先生。 軽いタッチの劇だったけどギャグが全くと言っていいほど入らない。 クラスの嫌われ者「ハツミ」という女子のことを中心に話が進むが、 本人は最後まで出てこず劇が終わる。話の内容的には結構好きだけど 内容のわりにギャグがないからだんだん見ててダレてくる。 話は理解できるけど、惹きつけるものが少ない感じ。 衣装はひと目でキャラの立ち位置がわかるものだったので良かったと思う。 定年間際のおばさん先生とか、頭の良い優等生シヅコ、ギャルのミカなど キャストの演技のそれっぽさも良かった。 三日目 中川商業-オーシャントクルー 創作。仲間をつくろうとしない海賊のルイとリゼが抱える重い過去を 一人の少女が聞くお話。 衣装がかなり凝って凄い。全体的にファンタジックな衣装でまとめられていて、 世界観づくりの8割を衣装が担ってる感がした。 昔信じていた仲間に裏切られて、他の自分たちの仲間が全滅させられたことによるトラウマで 仲間というものを恐怖するようになったヒロイン…というストーリーだが、 主役のリゼとルイに特に感情移入することもなく過去の回想に突入するので 悲劇を語られてもほぼ共感することができず、客側が置いてかれていくような印象を受けた。 証明の使い方が綺麗で、役者のシルエットを上手く映えさせていた。 音響にシュタゲが使われているところがあって、それが気になって仕方がなかった。 松蔭高校-悲しみを〇〇たら、おやすみ。そして、おはよう 創作。主人公の誕生日にプレゼントされた犬「こんにゃくん」と それをめぐる周りの人間達のお話。 最初っから最後までどことなく漂う即興劇感と キャラクターの個性的な喋り方が妙なシュールさ・独特な空気を生み出しており 特に主人公は独特な言い回しで、しゃべるだけで面白かった。 劇が終わりに近づくにつれ、面白いのに漂う謎のシリアスさがどんどん舞台を支配していき 最後に核心を突かれる…みたいな。 ただそれと同時に後半になるにつれ至るところでミスがかなり目立ったのが残念。 パンフとか見るにキャスト内容全然違うことが書いてあるので、 多分直前に台本の大幅な変更が合ったんだと思う。 事前準備がもっとしっかりしてあれば更に良かったんだろうが、俺はあれで逆に良かったのではと思わなくもない。 富田高校-ラブライク!〜青春一番〜 創作。中学時代ずっと本を読んでいて周りから気味悪がられていた「日陰者」の主人公ツキコは、 なんとか高校で充実した青春を送るために大好きな本を捨てて高校デビューを計る。 無理して周りに合わせることで本当の青春が得られるのか?青春を追求する話。 前にも書いたが、演技脚本演出音響照明全てしっかりマッチしてて劇としての完成度がかなり高い。 県や中部に進むから凄い、そうでないから大したことない学校という認識を改めさせられた気分。 ギャグをおりまぜながらシリアスなシーンをはさんでいて、惹きつけ方が上手い。 音響は洋楽が多く、普通にボーカル入りの曲を使っていたがそれが違和感なく舞台に溶け込んでいた。 ただ、中学時代にずっと日陰者だったような奴にしては 無理してでも高校であんなにすんなりリア充グループについていけるほどの社交性を持っているところや、 リア充グループの優しさにご都合主義を感じないでもなかった。 気になったのが、シリアスシーンで1人だけ劇中に一度も登場してこなかった女の子が急に混ざり 普通パートになった途端いなくなったこと。 中村高校-酢酸ラブミン 潤色。白馬の王子様との恋愛を夢見る女子高生タカコは、同じ部活のノリヒロに告白される。 部員や先生と関わりながら、自分の本当の気持に悩む青春恋愛ラブコメ。 少女漫画を舞台化したような甘ったるい劇。 ノリヒロがタカコにサプライズをするシーンなんかは 客席まで「わあ…」と小さく歓声が上がり、劇場内が少女漫画の空気にしてやられるような錯覚に陥った。 劇の世界に客を引き込むの演出をしていた。 少女漫画が苦手というやつでもテンポよく挟まれるギャグのおかげで楽しめたと思うが、 ほんっとうに乙女チックな純愛青春ラブストーリーは無理だというやつは見ていられないかもしれない。 それくらい甘ったるい劇。 重いテーマみたいなものがないので、爽やかに楽しく見ることができた。 今回の合発でお前らがみたなかで一番好きなのどれ? その高校夏大見に行くから教えて 富田は一部シーン魅せ方や言葉選びのセンスは凄かったけど、人物の使い方や話の展開、特にラストの流れは褒められたもんじゃない。正直、登場人物のほとんどが不要。これからには期待だけど、別にすごく良かったかって言われたらそうでもない。 各地区大会の日程が出ていたら教えていただきたいです。外部の者には情報が何も入ってこないので、、 東三河大会の最終日が28日(火)なことだけ知ってる こういう情報関係者じゃないと全然入ってこないのは困りものだ 愛知県の高校演劇公式サイトは未だに告知してくれなし 第三地区の日程なら緑高校演劇部のサイトに載ってる 公式サイトの告知が遅いのは困るな >>0075です。 皆さんありがとうございます! 外部への情報の公開が少なすぎるのが高校演劇が閉鎖的だと言われる所以ですかね、、 広まり過ぎて客が増えても面倒ってのがあるのかな 以前の県大会in名古屋では滝高校の上演超満員で観られない人が出たし 今年も名古屋だから早めに席とらないと >>0080 なるほど。今年は3年ぶりにアートピアだそうで観客が多そうですね。 東三河、昨日から始まってたの忘れてた。 豊橋妖怪見たかった。 名古屋南って県行ったみたいだけどぶっちゃけどうだったの? 今年の第3地区は東海いけなかったのか 見に行ってないけどどうだったんだろう 東三河3日目見てきた 小坂井が1番良くて次に藤の花って感じかな 今年残念ながら見に行けなかったので、名古屋第3地区の県大出場校のレポ教えて貰えませんか?? あと、東学も落ちてビックリしてるので、どんな劇だったか見た人居たら聞きたいです。 他にも面白い学校があったら、よかったら教えてくださいm(_ _)m 名古屋第4地区 優秀賞 名古屋西高校 富田高校 南陽高校 今年の西三河第二、刈谷高校落ちたのかー けっこう楽しみにしてたのに 緑高校が県大会の日程ざっくり公表してるので置いとく http://midoriengeki.web.fc2.com/0002-ken15.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる