愛知の高校演劇5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>113 一宮はダメだったんか
つか今年色々変やな。暫く県の常連だった刈谷が落ちるし、去年中部行った名城附属、中村、一宮、東海学園も落ちてるし……
各校のレベルが変わっただけなんかな?流石に去年中部行った勢が滝+緑だけってのはおかしすぎる気もするが…… 一宮高校さん観れなかったんだけど今回どんな感じだったん? こうも番狂わせが多いと県でどこ観るか悩むなあ
気に入ってた高校の大半が地区落ちとは 常連が県大会にでないから変だ、と言う人もいるが、常連校よりももっと見たい劇を作った学校があっただけじゃないの?全然、変ではないと思うが。県大会初出場で全国に行った学校もあるから、面白い。 去年中部に選ばれたところがそもそも微妙だった説
個人的に去年は正直うーんだった >119
その説はどんな?聞いたことがないが
緑?東海学園?名城?中村?滝?一宮? >118
そう思います。
演劇の評価なんて好みで別れるし、
常連であっても主力のキャストが引退したり、顧問が変わったりすれば変化もあるでしょう。 >117さんへ
予想外のところが、自分の好みかもしれないですよ。
時間の許す範囲で見てはいかがですか? 特に社会風刺的な劇って好みが大きく分かれるし万人受けはしないからな
県行けなくても全然不思議じゃない そろそろ県大会始まるね〜
見所はどこだ
やっぱり名古屋私学か 初日一番の滝高校は混みそうだなあ
過去のアートピア開催のとき、15分前に行ったのに長蛇の列で危うく入れないとこだった 滝の次の椙山(?)ってどんな劇か知ってる人いたりする?
見るかどうか正直悩んでるんだが 淑徳見ようって思ってて見逃しちゃったんだけどどうだった? 今日の県大会レポ(四校だけ)
めっちゃ朝混んでた。あれはヤバい。
滝 「みぃつけた!」 創作
出だしは去年の一宮を彷彿とさせる感じ。オチ前も同様。
ただ序盤から展開がいい意味で読めず、後半になっても「お?バッドエンドか?ハッピーエンドか?」と期待を煽る。
どんでん返ししまくる滝であった。今年はハッピーエンドだったし、話も非常に共感しやすかった。
所々で笑いも取っていたし(我が家のくだりなど)
去年も観たが今年の方がより良かったと思われる。
(一点気になるとしたら、本名を役名とする人物が十人{主人公ポジ、ヒロインポジ、友人六人、職員、ケースワーカー}いたがケースワーカーの苗字が聞き慣れないせいか初見で聞き取れなかったこと)
椙山女学園 「ふくわらい」 脚色
女学校故男子キャストが一切使えない制約はあったながら、かなり良かった。
創作ではないので脚本に文句を付けるべきでないのは重々承知だが、武智が途中から変態にシフトしたのは悲しかった。
原作がああなのかもしれないのでしょうがないが、高校演劇で言ってしまうのはどうなのだろうかと思った。
女学園なら尚更。
ただ白をベースとした舞台装置は世界観にマッチしていたと思う。 愛知淑徳 「光のあたるほうへ」 潤色
個人的には好みではなかったかなぁと。正直、暗喩の意図が序盤で読めてしまったのでつまらなくなった。
残り十五分で気に入るオチにいかねえだろうな……と思ったがまああのオチならいいかなと。
真希役、社長役、寮母役が全員1年生だったのは凄いと思う。そこは賞賛できる。
舞台装置にもう少し工夫が欲しかったと思う。パネルをもう一対設置するだけで捌ける際露骨に客席から見えることはなかっただろうし。
安城 「for.....」 創作
スタートダッシュを華麗に決められたと思う。序盤から客を引き込むギャグを積み、昼食明けの会場はそこそこ明るくなった。
舞台装置は淡泊だったが、演劇部が舞台と言うことで仕方ない点もある。
有馬?だっけな。が舞台装置をバケツ越しに蹴ったのは賛否割れそう。正直ビビった。
佐藤役の滑舌が他に比べて悪いような気がしたが、そこまで気にはならなかった。
for...は四人のfourと後半に出てきた「誰のために」とかのforが掛かっているのだと思う。
元演劇部なら共感できた点は多いのではないかと思う。
あと今日気になったのは、滝の上演中結構シリアスなシーンで上手側一階で着信音が鳴った上すぐに切れず十秒ほど流したままだったのが気になった。
あんだけ「電源からお切りください」とスタッフが言ってるんだから、緊急時のこと考えてもせめてマナーモードにはしておくべき。それは観劇だけでなく最低限のマナーだと思う。 レポ乙
滝去年より良かったのか
無理矢理にでも予定開けとけばよかったかな 淑徳なぁ・・・俺名1地区だから見るの2回目なんだけど
脚本は嫌いじゃないんだが、なんか地区の時の方が展開がイイ意味で読めなくて好きだった。
いやよくなってる部分もあったが あら、そうだったのね。
私も淑徳また見れるんだってワクワクしてたんだけど。
私も携帯電話とか最低限のマナーは守ってほしいと思うわ。
あと上演中に話すのとかもやめてほしいわね。名1地区の千種か長久手の時だったかしら。隣の席に座った人が話してて集中出来なかったわ。 >>133
役者がみんな演技上手くて、ギャグシーンでしっかり笑いとれるから会場盛り上がってたよ
シリアスですらちょっとした台詞がウケてた
近くに座ってた観客が「あれ絶対中部行くわ」と褒めてるの聞こえるくらいに評判良さげ
穴埋めに南陽の感想も
安城 「僕らの自由」 創作
何としても夏休みの課題を廃止させたい自由を求める女学生たちが、あれこれ策略してついには教師脅して目的達成、
そこからタガがはずれて自由の名のもとにあれも廃止しろこれも廃止しろと暴走するという「真の自由とは何か?」とテーマにした話
照明・音響・装置がハイレベルで、ファンシーな文房具柄のパネルやアクションシーンの動きにきっちり合わせた効果音が印象的
脚本と演技は普通だったので、総合するとまあまあって感じ 金城の創作がけっこう良かったな
バレエスクールのドロドロ物、内面描写多過ぎてテンポが悪いから好き嫌い分かれそうな作風ではあるけど、
主人公の鬼気迫る演技が魅力的
成章のチェンジザワールドは見飽きた作品ながら主役2人の演技がよくて楽しめた
元の脚本に色々潤色してる気がしたんだけど、ヤナの臨終シーンなんてあったっけ?
横須賀高校は演出派手なイメージあったけど、今回は白一色のシンプルな舞台で演技力勝負!って感じだった
写真の枠に収まった役者たちのストップモーションが完璧だった
てか正直今日ここまでで中部大会行きそうなとこどこがある???
県大会予定合わずに見れないんだが >>142
蒲郡東が行きそうだなぁって思ってる。
だけど二日目までしか見てないから分からない笑 >>143
そうか、友人から実際滝と名南すごいらしいって聞いて行かなかったの後悔したんだけど、そこってどんなかんじだった????
すまん見た人いればだが… >>144
滝はキャストが多い分、一人あたりのキャラが薄め。って印象だった。話もわかりやすいく、「The高校演劇」が好きな人はかなり好きな作品だと思う。
名南は演出が大胆で、動画のPVを見てる気分だった。話もかなり面白く、最初はアニメっぽいと感じたが、途中からは見入るほど面白かった。キャストの一部がアニメ声優っぽい話し方なのは気になったが、声量・滑舌が全体的にとてもよかった。
あくまで個人的な好みだが、滝より名南の方が上に行きそうかな。二つともかなりクオリティが高く、内容も高校演劇が好きな人には持って来いのいい作品だった。
長文すまん。 こんどはレス削除荒らしてるし
そもそもこのスレ207まで行ってないっつーの >>145
詳しくありがとう
滝がすごいすごい言われてた頃が懐かしいな。
昔はファンだったんだが…実力落ちてきてんのかな。 ほぼ全校見てるけど現時点で6校予想するなら
滝・蒲郡東・名古屋西・名古屋南がは鉄板、
残りは成章・金城あたりかなと思うけどまだ有力校残ってるし明日次第って感じ
滝は毎年なんか言われてる気がするけど十分上位の部類だと思う、どっちかといえば今年は愛知高校にガッカリした
いつも古典で和風なチョイスだったのに何故今年はふわふわしたファンタジー物なんだ… 俺は愛知好きなんだけどなー
かなりのSFとはいえ、キャストがハマってたし全体的に違和感のない演出ができてたと思う。
助手役の滑舌が若干気になりはしたけど酷いものではないし。
この脚本を他の高校がやってたら痛々しい感じになってたと思うよ。 滝は去年の方が良かったように思う。
県大会全校観たわけではないけれど自分的には中部行くほど良くは感じなかった。 観に行ってないからすごく気になるんだけど大同って今年どうだったの、あんま聞かない名前だけど >>158
出来が悪いとは思ってないんだけどあの手の脚本は好き嫌いが極端に分かれるのでね、自分は苦手
寝てる客もいつもの愛知高校ならあり得ない程多く見かけたし、期待してたのと違うって人は多そうだ 名古屋西ってみれなかったんやけどどんな感じやった? >>159
去年のは俺もだいぶ好みだったな
今年のを見ないことにはなんとも言えないが面白くない感じのやつなのか? 名古屋西は小学2年・5年・中学生・高校生・社会人の「私」が集まって同窓会みたいに近況報告し合う話
ギャグ・シリアス共にしっかりしてて各配役がきちんとその年頃らしい演技をしてた、テンポ良くて場面転換の度に軽く踊ったり演出も楽しい
去年の滝がコメディ優先でテーマが雑だったのに比べると、
今年はテーマがはっきりしてる代わりにギャグや派手な演出が控えめだった
たくさん笑える華やかな劇が好きな人は去年、テーマがしっかりした真面目な作品が好きな人は今年派に趣味が分かれそう みんなわかりやすくて感謝感謝。
正直上に行けるかどうかって審査員の好みな気がしてしまうな…まあ、圧倒的な実力があれば問題はないんだろうけど。 圧倒的な実力があっても気に入られないときは気に入られないものだということは何年か見てきてよくわかった
特に県大会はその傾向が強い気がするから、運動部みたいに上の大会に行くことが強い証になるとはあまり思わないようになった。 明日は緑高浜富田かな
中部行く候補としては去年中部行った緑と評判良いらしい富田辺りかな? 1日目と3日目 飛び抜けてるのはなかった
滝 蒲郡東 名古屋南 愛知 は
よかったけどものたりなかった 2日目は行ってない 今年は既成台本が多いように見えるが実際創作台本とどっちがポイント高いんだろうな。 確かに今年は既成が多いよな。
愛知とか椙山みたいに書き下ろしやら脚色やらもあったが。たしか創作には創作脚本賞があったが、創作も既成も土台は同じだったはず。 地区から県は基礎やら話の内容かもしれんが、県以上だと講評の好みの部分も大きい。このスレで刈谷東の名前が出てないけど中部常連になってきてるからな。 愛知県大会、結果出ましたか?わかる方、教えてください。 Twitterより
中部大会出場は
蒲郡東 大同 金城学院 刈谷東 春日井 富田
とのこと 観た人からするとこの出場校はどういう感想なんだろう この中で観たのが大同しかないけどあれは上手かったし順当だと思う 滝も緑もあかんかったのか
今年も滝は行けると思ったんだがなぁ……(初日四校レポ)
にしても今年は地区から番狂わせ多いな、不作なのか講評委員の趣味がいつもと異なるのか…… 一応6日間全部客席だったりモニター越しだったりで少しずつは見てるんだけど、大同と蒲郡東以外はなんで中部行けたの?って感じだったなあ。あくまで個人的感想だけど。 >>182
今まで県常連だった刈谷は顧問が名古屋南へ転勤したらしい
自分は大同もあんまり好みじゃないな
昔とても素晴らしい出来の「交番へ行こう」見てしまったのでついそっちと比較してしまう
刈谷東は2011年度に創作した「手紙」の完コピ、初めて見れば面白いかもしれないが演出も何もかも同じ手抜き作品だよ
春日井は本当何故中部行けたのかわからない、滝脚本の中でも出来悪いやつ選んで劣化させたようにしか感じなかったんだけど… 正直滝とか緑の方がよっぽど入りそうなんだが。
蒲郡東以外はどうして?ってとこばっかだな。
特にイーストーリーなんか、は滝原作のやつのはずだが、本家のやつ見たことあるとどう考えても格段に落ちてる気がしてるんだが。 緑って今年どうだった?
観に行けてなかったから行った人誰か教えて >>185
いつ転勤したんや、一昨年まで中部行ったのは覚えてるけどホントに昨年?
いやだとしても地区すら抜けられんのはおかしいやろ色々、観たけど他に劣ってなかったし……
刈谷東はまあ今の代だと初見多いし抜けたんだろう
春日井は観てないけどホントなら辛いな、特に滝は自分の劣化過去作が新鮮な創作に負けたとなると
バッドエンドじゃなかったのが悪く働いたのかもしれんけど なんかよくわからない結果だなあ
蒲郡東と富田は分かる
大同は観れてないけど、良かったっていう噂を聞いてるからまあそれも良いんだけど
どうやら今回の講評は、特に顧問講評のほうで人間関係が崩れるほど荒れたらしい
どうなってるんだ どこの地区も世代交代なのかな
今年は大判狂わせが多すぎる 春日井普通に面白かったが?
ただ既成をコピーしてるだけのものよりはずっといい。滝のイーストーリーは人数が多すぎて残るものがなかったっていう印象。見ごたえはあったが、
富田は凄かったな。
生徒が作ったとは思えないような脚本だった。 「普通に面白い」程度なのに中部進出してるから色々言われてるのよ
文句なしに面白かった創作の名西や名南を差し置いて評価されるほどのものとは全く思えなかった 蒲郡東とか聞かない名前だけどダークホース的な意味で期待してもいいのか? 蒲郡東は今年いきなり出てきた
なんか去年までは東三河の中ではかなり下の高校だったらしい
だが今年いきなり素晴らしい劇を作ってきて県大会も初出場
これから化けるに違いない
だが今の3年が主に成長させたらしいから3年が抜けたらまたかなり質が落ちるのではないかという意見もあるらしい 個人的に成章行くと思ったんだが
チェンジザワールド見飽きたけど役者の演技力はすごかったぞ
既成の台本だったけど >190
顧問講評で荒れたの?
そんなことあるの?
詳細情報知りたいです。 蒲郡東、地区大の一ヶ月前までは創作を元に作ってたけど著作権に引っかかっただのなんだのって幕間で言ってた。
ってことは、今まで創作で滑ってた高校とも考えられる。 講評委員が違えば結果も違う
高校演劇ってそういうもんよね 全日見たものとしては
蒲郡東、成章、緑が頭一つ分抜けてると思ってた。技術力としては。
その下に、金城、安城、岡崎商業、大同、富田、くらいかなっておもった。
大同は正直、大会より、文化祭向けだと思った。
大同は楽しかったが、大同が行くなら成章と緑が行かないのはおかしい。
春日井はマジでわからない。
これを滝がやったら面白かったんだろうなって思いながらみてた。
納得が行かない。 >>202
滝はどう思う?
俺的には創作の作品であそこまで独創的なやつ作ったのはなかなか面白いとは思うんだが。
もちろん過去の滝からしたら落ちてきてはいるし、主演の少年や父親の演技力に疑問もあったが…。
すまん知人の娘が部員で少しひいき目に見てるのは許してくれ。 一応全日観たが、蒲郡東、椙山、名南、富田は行くと思ってた。現に蒲郡東、富田は行ったが。
金城と春日井と大同は驚きだな。まあ何かしら講評の心に響いたんだろうな。 >>203
そうだなぁ
正直、すべてが高校生に見えた
セクハラっぽいが、子供役の女の人が胸が出てたり、お母さんが保育園児より小さかったり…サラシをまいたりもっと工夫すべきだったと思う。
ただ、大道具の技術や音響照明。裏方は素晴らしかったと思う 金城は
金城にしかでにないこと
を、やったと思う。そういう点でひょうかされたのかな >>199
2012年度の合発で既成見たときは全然面白くなかったので、>>195の言う通り良い部員が揃った時期ってだけだと思う
幕間で「脚本決定から本番まで3週間」ってのには驚いたわ
金城はテンポ悪くて中弛みしてるとか舞台装置の作りが雑とか欠点は多いけど、
それでもあの尖った作風気に入ったので納得 >>205
なるほどな〜…。
正直ウォーリー役のやつが全体引っ張ってってんのもすげーし、幼児の動きは誰がやるより幼児に見えたしとかそのへん評価されんのかなーとも思ったんだが…。
難しいな。 富田は台本と友人役が上手かった印象強いな。
母親役の役者の演技力はあまり感じなかったし、後輩役もイマイチといった感じか。
だったら名南の劇が進みそうな気がしたが…
あくまで個人的な感想ではあるが。 ウォーリーって著作権とかなんかあるんじゃねぇ?
ディズニーのキャラが厳禁なのと同じで
上の大会出すといろいろやばいんじゃね? 今年は愛知どうだったの?
また中部いかなかったんだ…残念 音響で使う曲も著作権とかあるはずだけど、そこらへん許されてるあたり高校演劇って緩いよな
中部とか全国でどうなるのかは知らんけど JASRACはうるさいらしいが、連盟払いか知らんが 払ってればいいらしい
音楽はカネで解決するが、キャラは大丈夫なんか?
創作でも、有名で原作者が生きてるキャラ使うってどうなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています