愛知の高校演劇5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あら、そうだったのね。
私も淑徳また見れるんだってワクワクしてたんだけど。
私も携帯電話とか最低限のマナーは守ってほしいと思うわ。
あと上演中に話すのとかもやめてほしいわね。名1地区の千種か長久手の時だったかしら。隣の席に座った人が話してて集中出来なかったわ。 >>133
役者がみんな演技上手くて、ギャグシーンでしっかり笑いとれるから会場盛り上がってたよ
シリアスですらちょっとした台詞がウケてた
近くに座ってた観客が「あれ絶対中部行くわ」と褒めてるの聞こえるくらいに評判良さげ
穴埋めに南陽の感想も
安城 「僕らの自由」 創作
何としても夏休みの課題を廃止させたい自由を求める女学生たちが、あれこれ策略してついには教師脅して目的達成、
そこからタガがはずれて自由の名のもとにあれも廃止しろこれも廃止しろと暴走するという「真の自由とは何か?」とテーマにした話
照明・音響・装置がハイレベルで、ファンシーな文房具柄のパネルやアクションシーンの動きにきっちり合わせた効果音が印象的
脚本と演技は普通だったので、総合するとまあまあって感じ 金城の創作がけっこう良かったな
バレエスクールのドロドロ物、内面描写多過ぎてテンポが悪いから好き嫌い分かれそうな作風ではあるけど、
主人公の鬼気迫る演技が魅力的
成章のチェンジザワールドは見飽きた作品ながら主役2人の演技がよくて楽しめた
元の脚本に色々潤色してる気がしたんだけど、ヤナの臨終シーンなんてあったっけ?
横須賀高校は演出派手なイメージあったけど、今回は白一色のシンプルな舞台で演技力勝負!って感じだった
写真の枠に収まった役者たちのストップモーションが完璧だった
てか正直今日ここまでで中部大会行きそうなとこどこがある???
県大会予定合わずに見れないんだが >>142
蒲郡東が行きそうだなぁって思ってる。
だけど二日目までしか見てないから分からない笑 >>143
そうか、友人から実際滝と名南すごいらしいって聞いて行かなかったの後悔したんだけど、そこってどんなかんじだった????
すまん見た人いればだが… >>144
滝はキャストが多い分、一人あたりのキャラが薄め。って印象だった。話もわかりやすいく、「The高校演劇」が好きな人はかなり好きな作品だと思う。
名南は演出が大胆で、動画のPVを見てる気分だった。話もかなり面白く、最初はアニメっぽいと感じたが、途中からは見入るほど面白かった。キャストの一部がアニメ声優っぽい話し方なのは気になったが、声量・滑舌が全体的にとてもよかった。
あくまで個人的な好みだが、滝より名南の方が上に行きそうかな。二つともかなりクオリティが高く、内容も高校演劇が好きな人には持って来いのいい作品だった。
長文すまん。 こんどはレス削除荒らしてるし
そもそもこのスレ207まで行ってないっつーの >>145
詳しくありがとう
滝がすごいすごい言われてた頃が懐かしいな。
昔はファンだったんだが…実力落ちてきてんのかな。 ほぼ全校見てるけど現時点で6校予想するなら
滝・蒲郡東・名古屋西・名古屋南がは鉄板、
残りは成章・金城あたりかなと思うけどまだ有力校残ってるし明日次第って感じ
滝は毎年なんか言われてる気がするけど十分上位の部類だと思う、どっちかといえば今年は愛知高校にガッカリした
いつも古典で和風なチョイスだったのに何故今年はふわふわしたファンタジー物なんだ… 俺は愛知好きなんだけどなー
かなりのSFとはいえ、キャストがハマってたし全体的に違和感のない演出ができてたと思う。
助手役の滑舌が若干気になりはしたけど酷いものではないし。
この脚本を他の高校がやってたら痛々しい感じになってたと思うよ。 滝は去年の方が良かったように思う。
県大会全校観たわけではないけれど自分的には中部行くほど良くは感じなかった。 観に行ってないからすごく気になるんだけど大同って今年どうだったの、あんま聞かない名前だけど >>158
出来が悪いとは思ってないんだけどあの手の脚本は好き嫌いが極端に分かれるのでね、自分は苦手
寝てる客もいつもの愛知高校ならあり得ない程多く見かけたし、期待してたのと違うって人は多そうだ 名古屋西ってみれなかったんやけどどんな感じやった? >>159
去年のは俺もだいぶ好みだったな
今年のを見ないことにはなんとも言えないが面白くない感じのやつなのか? 名古屋西は小学2年・5年・中学生・高校生・社会人の「私」が集まって同窓会みたいに近況報告し合う話
ギャグ・シリアス共にしっかりしてて各配役がきちんとその年頃らしい演技をしてた、テンポ良くて場面転換の度に軽く踊ったり演出も楽しい
去年の滝がコメディ優先でテーマが雑だったのに比べると、
今年はテーマがはっきりしてる代わりにギャグや派手な演出が控えめだった
たくさん笑える華やかな劇が好きな人は去年、テーマがしっかりした真面目な作品が好きな人は今年派に趣味が分かれそう みんなわかりやすくて感謝感謝。
正直上に行けるかどうかって審査員の好みな気がしてしまうな…まあ、圧倒的な実力があれば問題はないんだろうけど。 圧倒的な実力があっても気に入られないときは気に入られないものだということは何年か見てきてよくわかった
特に県大会はその傾向が強い気がするから、運動部みたいに上の大会に行くことが強い証になるとはあまり思わないようになった。 明日は緑高浜富田かな
中部行く候補としては去年中部行った緑と評判良いらしい富田辺りかな? 1日目と3日目 飛び抜けてるのはなかった
滝 蒲郡東 名古屋南 愛知 は
よかったけどものたりなかった 2日目は行ってない 今年は既成台本が多いように見えるが実際創作台本とどっちがポイント高いんだろうな。 確かに今年は既成が多いよな。
愛知とか椙山みたいに書き下ろしやら脚色やらもあったが。たしか創作には創作脚本賞があったが、創作も既成も土台は同じだったはず。 地区から県は基礎やら話の内容かもしれんが、県以上だと講評の好みの部分も大きい。このスレで刈谷東の名前が出てないけど中部常連になってきてるからな。 愛知県大会、結果出ましたか?わかる方、教えてください。 Twitterより
中部大会出場は
蒲郡東 大同 金城学院 刈谷東 春日井 富田
とのこと 観た人からするとこの出場校はどういう感想なんだろう この中で観たのが大同しかないけどあれは上手かったし順当だと思う 滝も緑もあかんかったのか
今年も滝は行けると思ったんだがなぁ……(初日四校レポ)
にしても今年は地区から番狂わせ多いな、不作なのか講評委員の趣味がいつもと異なるのか…… 一応6日間全部客席だったりモニター越しだったりで少しずつは見てるんだけど、大同と蒲郡東以外はなんで中部行けたの?って感じだったなあ。あくまで個人的感想だけど。 >>182
今まで県常連だった刈谷は顧問が名古屋南へ転勤したらしい
自分は大同もあんまり好みじゃないな
昔とても素晴らしい出来の「交番へ行こう」見てしまったのでついそっちと比較してしまう
刈谷東は2011年度に創作した「手紙」の完コピ、初めて見れば面白いかもしれないが演出も何もかも同じ手抜き作品だよ
春日井は本当何故中部行けたのかわからない、滝脚本の中でも出来悪いやつ選んで劣化させたようにしか感じなかったんだけど… 正直滝とか緑の方がよっぽど入りそうなんだが。
蒲郡東以外はどうして?ってとこばっかだな。
特にイーストーリーなんか、は滝原作のやつのはずだが、本家のやつ見たことあるとどう考えても格段に落ちてる気がしてるんだが。 緑って今年どうだった?
観に行けてなかったから行った人誰か教えて >>185
いつ転勤したんや、一昨年まで中部行ったのは覚えてるけどホントに昨年?
いやだとしても地区すら抜けられんのはおかしいやろ色々、観たけど他に劣ってなかったし……
刈谷東はまあ今の代だと初見多いし抜けたんだろう
春日井は観てないけどホントなら辛いな、特に滝は自分の劣化過去作が新鮮な創作に負けたとなると
バッドエンドじゃなかったのが悪く働いたのかもしれんけど なんかよくわからない結果だなあ
蒲郡東と富田は分かる
大同は観れてないけど、良かったっていう噂を聞いてるからまあそれも良いんだけど
どうやら今回の講評は、特に顧問講評のほうで人間関係が崩れるほど荒れたらしい
どうなってるんだ どこの地区も世代交代なのかな
今年は大判狂わせが多すぎる 春日井普通に面白かったが?
ただ既成をコピーしてるだけのものよりはずっといい。滝のイーストーリーは人数が多すぎて残るものがなかったっていう印象。見ごたえはあったが、
富田は凄かったな。
生徒が作ったとは思えないような脚本だった。 「普通に面白い」程度なのに中部進出してるから色々言われてるのよ
文句なしに面白かった創作の名西や名南を差し置いて評価されるほどのものとは全く思えなかった 蒲郡東とか聞かない名前だけどダークホース的な意味で期待してもいいのか? 蒲郡東は今年いきなり出てきた
なんか去年までは東三河の中ではかなり下の高校だったらしい
だが今年いきなり素晴らしい劇を作ってきて県大会も初出場
これから化けるに違いない
だが今の3年が主に成長させたらしいから3年が抜けたらまたかなり質が落ちるのではないかという意見もあるらしい 個人的に成章行くと思ったんだが
チェンジザワールド見飽きたけど役者の演技力はすごかったぞ
既成の台本だったけど >190
顧問講評で荒れたの?
そんなことあるの?
詳細情報知りたいです。 蒲郡東、地区大の一ヶ月前までは創作を元に作ってたけど著作権に引っかかっただのなんだのって幕間で言ってた。
ってことは、今まで創作で滑ってた高校とも考えられる。 講評委員が違えば結果も違う
高校演劇ってそういうもんよね 全日見たものとしては
蒲郡東、成章、緑が頭一つ分抜けてると思ってた。技術力としては。
その下に、金城、安城、岡崎商業、大同、富田、くらいかなっておもった。
大同は正直、大会より、文化祭向けだと思った。
大同は楽しかったが、大同が行くなら成章と緑が行かないのはおかしい。
春日井はマジでわからない。
これを滝がやったら面白かったんだろうなって思いながらみてた。
納得が行かない。 >>202
滝はどう思う?
俺的には創作の作品であそこまで独創的なやつ作ったのはなかなか面白いとは思うんだが。
もちろん過去の滝からしたら落ちてきてはいるし、主演の少年や父親の演技力に疑問もあったが…。
すまん知人の娘が部員で少しひいき目に見てるのは許してくれ。 一応全日観たが、蒲郡東、椙山、名南、富田は行くと思ってた。現に蒲郡東、富田は行ったが。
金城と春日井と大同は驚きだな。まあ何かしら講評の心に響いたんだろうな。 >>203
そうだなぁ
正直、すべてが高校生に見えた
セクハラっぽいが、子供役の女の人が胸が出てたり、お母さんが保育園児より小さかったり…サラシをまいたりもっと工夫すべきだったと思う。
ただ、大道具の技術や音響照明。裏方は素晴らしかったと思う 金城は
金城にしかでにないこと
を、やったと思う。そういう点でひょうかされたのかな >>199
2012年度の合発で既成見たときは全然面白くなかったので、>>195の言う通り良い部員が揃った時期ってだけだと思う
幕間で「脚本決定から本番まで3週間」ってのには驚いたわ
金城はテンポ悪くて中弛みしてるとか舞台装置の作りが雑とか欠点は多いけど、
それでもあの尖った作風気に入ったので納得 >>205
なるほどな〜…。
正直ウォーリー役のやつが全体引っ張ってってんのもすげーし、幼児の動きは誰がやるより幼児に見えたしとかそのへん評価されんのかなーとも思ったんだが…。
難しいな。 富田は台本と友人役が上手かった印象強いな。
母親役の役者の演技力はあまり感じなかったし、後輩役もイマイチといった感じか。
だったら名南の劇が進みそうな気がしたが…
あくまで個人的な感想ではあるが。 ウォーリーって著作権とかなんかあるんじゃねぇ?
ディズニーのキャラが厳禁なのと同じで
上の大会出すといろいろやばいんじゃね? 今年は愛知どうだったの?
また中部いかなかったんだ…残念 音響で使う曲も著作権とかあるはずだけど、そこらへん許されてるあたり高校演劇って緩いよな
中部とか全国でどうなるのかは知らんけど JASRACはうるさいらしいが、連盟払いか知らんが 払ってればいいらしい
音楽はカネで解決するが、キャラは大丈夫なんか?
創作でも、有名で原作者が生きてるキャラ使うってどうなん? 淑徳さんと愛知さんは個人的に凄く好きなんだけどなぁ・・・
蒲郡東はダントツだった
春日井さんのイ=ストーリーは充分よかったよ? 自分としては刈谷東が納得いかないな
新しいタイプの劇だったが、曲+モーションのシーンが4分も続いて正直眠かった あの・・・。どなたか尾北高校の舞台観ませんでしたか?感想お願いしますm(_ _)m 1番好感持てないのは刈谷東だな
既成ですら各校いろいろと模索してオリジナリティ出そうとしてんのに、昔使った道具と音源引っ張り出して昔やった演出のまま演じただけ
現役生には序文の「便所くん最後の日」ネタなんてわからないのにそこすら直さなかった
尾北の劇はイラク・パレスチナの紛争やら越境やらを描いた既成だったけど、
人物名が難しい・設定の都合上日常会話には用いない単語がバンバン飛び交う・滑舌悪いの三重苦で台詞の聞き取りが困難だった
衣装が被り物してる成人女性以外は小汚い日本人に見えて異国情緒ないのが気になった
薄汚れた舞台装置の出来と90度超えの給水タンクの中でのたうち回る演技は良かったな >>217
刈谷東は、今回は見ていないけど前回やったときに見たから、全く同じと聞いてその感想に激しく同意する。
正直前回でさえも何であそこがっていう劇No.1だったから、今回はますますがっかりした。
まあ、前回見たときは自分自身大会自体が初めての経験だったし、今思えば表現の斬新さが買われたのかなあと少しは納得が行くが、何も変えないというその姿勢が同じ作り手として許せない。 なんか今年はいろいろと納得いかない!不作の年だな!! 専門家審査員だけにさっさと決めてもらって、講評は講評文だけでいい
おかしな評価になるなら講評委員とか顧問もいらない 審査結果はいつもなら「しゃーないなー、またがんばろう!」と思うが、
今回は明らかに違和感を感じる。
顧問講評で揉めに揉めまくった話を聞くと、納得。
その決定プロセスに唖然として、もう二度と講評委員をしないという顧問までいた。
これでは遺恨が残り、高校生のモチベーションは確実に下がる。
改善が必要だな 去年は結構納得いく感じだったのにな
今年は明らかに審査員の好みなんだろうなって感じ 滝と成章は著作権関係で引っ掛かったって聞いたんだが、誰か詳細知らないか? 講評委員会も新国立競技場設計コンペ選定委員会も、やはりブラックボックス。
もし著作権が理由なら、ちゃんと他校にも教えてあげないと、定期的に問題発生するのが不思議。 >>223
成章のチェンジザワールドは原作にないヤナの死亡シーン追加してたな
講評文では「切なさを表現できていた」と褒められていたが、潤色の域を超えてそうだから問題になったのかも
あからさまなお涙頂戴シーン増量を嫌う人もいたし
滝は>>210かなあ >>225
ありがとう
個人的に成章も滝も好きだったから残念。
何よりも刈谷東が何で行けたのか、本当にわからない。
中部に選んだ理由を公開してくれりゃあいいのに。 >>226
ほんとにね
理由を説明してくれれば少しはすっきりするのに >>225
規定読む限り、問題だったのは改変内容じゃなくて、そのことを著作者に伝えていないことだったのでは。
http://koenkyo.org/?page_id=52 俺の予想としては滝、緑、蒲郡東、名古屋南、成章、大同だと思ってた。順位をつけるとすると
1位蒲郡東 2位緑or滝 3位滝or緑 4位名古屋南 5位大同 6位成章or金城
だと思ってた。はっきり言って刈谷東に関しては演技も大したことないし場面転換のシーンの曲が4、5分もあって笑いも感動もない、しかも面白くもない。正直刈谷東は下から三番以内に入ると思った。なのに優秀作品なんてふざけんな。 >>229とほぼ意見同じ。金城はびみょうだけど確かに229があげてる学校が進むと思った。刈谷東は偏見のようで申し訳ないが不登校児が7割近くいる 230です。途中で間違えて送信しました。
刈谷東は不登校児が7割近くいる学校だから精神が異常に弱い人や心が暗い人の割合が普通の高校に比べて高いと思う。そのような人に光を与えてあげるというか、同情してもらって勝ち上がったんだと思う。決して実力ではない。 229です。書ききれなかったので続きです。
何はともあれ滝、緑、名古屋南が行かないのは審査の仕方がおかしいと思う。滝は笑いのとり方や間の取り方が上手で、ウォーリーをさがすシーンでウォーリーと偽ウォーリーが石のようにピタッと停止していてすごいと思ったし、
ウォーリーが悪者に見えてくるけど最後に本当はいい人と分かるシーンで本当に感動した。ユーマにホレた(笑) さらに続き
名古屋南は死神のキレがカッコよかった。いじめているシーンは本当にいじめてるかのようで凄かった。北さんと南さんが自身の運命と戦うシーンで本当に感動した。死神が天使だとわかった時鳥肌がたった。死神に抱かれたい(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています