愛知の高校演劇5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回、審判の判断には文句を言わず従えという価値観、信頼関係が崩壊した感があるな 世の中の風潮が不透明な決定過程を許さないのもあるし 審判絶対の野球でさえ、微妙なジャッジにはビデオ判定が導入された 講評の責任レベルが前よりも高くなったと思う 今までみたいに「講評はがんばっている」とか内輪同士で言っているようでは 観客との距離は決定的に離れ 講評の好みによって意思決定が左右されると理解される それが問われる大会になったかもしれない 今回、刈馬さんは何らかの形で答えようとしているが 助言者にそれを求めるのはお門違いだ 今回、講評からの問題定義から始まった問題とも言えるので 自浄作用はあると思う >>263 以前から愛知県大会では、時間オーバーで審査対象外になったことはないと思います。 中部ではありますが。 >>264 どの学校の仕込みを言っているのでしょうか? twitterで、結果がおかしいとか言うな、決定には黙って従え。とか見かけるけど、なんか中国当局に思える。 >>261 当然ですが、高校演劇でも許可無しでの使用は認められないと思います。間違って某ネズミを使ったら大変なことになるはずです。 >>250 出場校や客が他の学校の劇を全部見ていればいいけど、それは無理ですよね。 中部に行ってより多くの人に見てもらう劇を決める以上は専門家が重視して見る要素とか言われてもいやいやって思っちゃうけどな どうしても専門家助言者の意見に引っ張られちゃうってのはあるわけだし 高校演劇を見に来る客は専門家じゃないんだからもっと一般層の意見も取り入れる方法を考えるべきってのは思う http://sunpillar.jf.land.to/bekkan/javascript/copyright.html 自分で結局調べました。あるサイト『著作権保護期間に関するメモ』から引用しました 例:ハローキティの保護期限 ハローキティの著作権表示は(C)1976と なっているのでこれを公表した年と考えます。その場合、ハローキティ はその翌年の元日から50年後の2027年1月1日にパブリックドメインとなるそうです。 日本の起こした戦争で多くの著作権の延長があったとか、ミッキーマウスは100年近い 権利2047年5月23日まで権利がたぶん続いているとか かなり詳しい知識と思いました 素晴らしい劇を創作される学校さんには、特にこれからはいっそう気をつけて創作して いただきたいです。でも今回の滝高校さんへの審査とはこの件はあまり関係ないかもしれません。 >>223 は著作権が引っ掛かったと言い、>>272 はあまり関係ないと言う。どっちが本当なんだ?相変わらずの憶測情報か? >>236 >>237 ごめんなさい。同一人物とわかってしまうとは思わなかったです。俺は50台の昔演劇やっとったおじさんです。自分の予想と違ってついやってしまいました。気分を悪くさせてごめんなさい 自分も少し調べた日本の著作権は死後50年だけど、イギリスの著作権は死後70年。 んで、ウォーリーを探せは1987年に発売だから、まだまだ著作権があるということになるから、十分侵害に引っ掛かると思う。 まあ、聞いただけだから強くは言えないが… 講評委員の中から今回の「意思決定プロセスに納得がいかない」と声があがったのが驚きで それと、今回の結果と結びついて、一般の人達から「?」がついた感じ それに対して 生徒講評委員は「ちゃんと、私達はがんばってやってます」と自画自賛、批判・意見は一切受け付けない 講評委員長ですら「漏らした奴がいる」「印象操作されている」とつぶやく始末(削除済みだが) 講評委員会は、ものすごい閉鎖組織と感じる(まるで中国か東芝) 批評する者も、批評される事を知るべき どこの学校の良し悪しではなく、今回は講評について問われた気がする すまん、これは言い過ぎた 彼は、ちゃんと削除して、その後も対応していた すみません 一般的に市場と意見が乖離して、内部通報者が現れたら、その組織はなんらかの大きな問題をはらんでいる。 それを村社会の人達がよってたかって波風たたぬよう、感情論で封じ込める。 このまま何の改善もなく、ネットで余計な事言うなと箝口令がしかれたら何も変わらないまま、通報者の声は消されるな。 >>279 彼とは278の発言の誰を指すのですか? 最初の「講評委員の中から」の発言は削除されていません。あいまいな発言によって280の方は微妙に勘違いをされているかもしれません。 審査過程がどうだったのか私は全く知らないが、観劇した上での審査結果と講評に疑問が有り、ここで意見している。 また、ある審査員は「自分は何かを伝えるために脚本を書いた事がない」と言い切っていたが、果たして本当にそういうものか?と疑問を感じた。 高校演劇は、若人に向かって何か感じ取ってもらったり、高校生自身が誰かに何かを伝えたくて必死に 演技に磨きをかけて日練習に励んでいるのではないかと思う。それぞれ創作脚本にしろ既成脚本にしろ、 何かしら大きな意味を込めた内容になっているはず。だからこそ本当に良く出来た素晴らしい劇であれば 決して観客は居眠りすることもなくその劇に引き込まれたであろう。私もぽっくりさんは何度も観てきて内容は 知っていたが大変惹き込まれた。 講評委員、審査員の審査視点も大事だが、観客の反応ももっと考慮するべきだと考える。 審査の対象をどうみていたのか、自身の言葉で文章で語ろうとしている様だが、この様な場で さらに炎上する事なく、万人が納得する内容を考えているのかもしれないが、同じ世界の者として、 今後の明朗審査に期待し、何故その高校が選ばれたのをか分かり易く納得できる 言葉で伝えていく必要があると思う。 今回いろいろあったからって訳じゃないけど 愛知は専門家による講評ってしないのかな? 岐阜は地区大会から専門家講評があるのに。 そうしたらどんな結果であっても まだ納得が行きそうな気がするよ。 >>282 何かを伝えるために……の「何か」っていうのは、その人の思想みたいな、いわゆる「メッセージ性がある」とか言われるような「何か」であって、ちょっと違うと思う。 「楽しんでほしい」とかそういう単純な感情レベルのことさえ考えたことがない劇作家はいないのでは。 まあ、自分が面白いと思うものしか書いていないという意味かもしれないが。 一応個人的には、演劇というのは、観客に何らかの時間(愉快な時間、いじめや戦争について考える時間など)を提供することを目的とした、娯楽性のある舞台芸術だと思っている。 演技の上手さや巧みな演出といったものは、作り手が提供したい時間を最初から最後まで観客に過ごしてもらえるようにする、つまり観客を引き込むための手段だと考えている。 そのためか、舞台の世界に没頭してしまうような演技力や演出、そして面白い噺を気にいる傾向があるようだ。 ちなみに私がかつていた学校では、ただ単純に楽しいだけの舞台をやったら、客席には大いにウケたが、「メッセージ性がない」といった理由で落とされたことがある。 だから、演技が下手だったり、場転で我に返ったり、話が寒くて興ざめしたりするような舞台は、私に言わせれば「失敗」であり、どうしても評価の対象にはできないと思ってしまう。 なんかすごく当たり前のことを偉そうにつらつらと書いてしまったような気がするが、みんなはどうだろう。 現役の顧問講評委員が今回の好評委員会の意思決定プロセスに納得がいかない!と 発言した事が愛知県高校演劇にとって、もの凄くエポックな出来事 これ驚きました TPP今年はとおらなかったけど 来年は日本も? ☆著作権侵害、非親告罪を導入へ=適用制限めぐり最終調整―TPP 引用:時事通信 7月12日(日)2時32分配信 環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり、日米など12カ国が、日本国内で関心が高い 著作権侵害の「非親告罪化」について、適用範囲に制限を付けた上で導入する方向となった。 関係筋が11日明らかにした。非親告罪化は、映画や音楽などの著作権侵害を、作者の告訴なし に警察や検察が捜査、起訴できるようにする仕組み。営利目的でない公正な利用などを適用対 象外とするなど、限定条件をめぐって最終調整している。 ただ単純に楽しいだけの作品不利ってのはあるよね 自分はただ楽しいだけの演劇大いに結構と思ってるんだけど、以前横須賀のやったヒーロー物とかすごい面白かったわ とりあえず今年は創作の扱い悪くないか?と思ってる 既成に乗っかるより1から作り上げるほうが遥かに大変なのに、その辺考慮したのだろうか 個人的には80点の既成と70点の創作なら後者を評価するし、既成で上行くならよほど素晴らしい出来じゃなきゃ納得いかない 蒲郡東あたりなら納得の実力だけどね 名前: 確かに289さんの言う通り。他校創作劇は以前、中部大会に進出している。それをまた中部に上げては脚本を創作した学校の面子がないよな。そういうのは使用禁止にしてはどーだろう。 個人的には創作と既成にはまた別の難しさがあると思うけどな 創作は1から創り上げるという面では大変だけど自分達にあった脚本を作ったりキャラ等も実際に演じる人間を想像しながら近づけて書くことができる面もある 既成は元からある脚本を使う分台本の纏まりは保障されているし脚本を書く手間もかからないけど 自分達にできるだけあった脚本を選んだり自分をキャラに近づけたり台本の趣旨を自分達で考えたりする必要がある 一概にどちらが難しいと言うことがナンセンスだし80点と70点なら既成創作とか関係無しに面白い方を選ぶべきと個人的には思うけどな 手間暇云々ってよりは赤鬼→赤鬼→赤鬼→赤鬼、みたいなのにうんざりしてきたってのが本音かな 長く見れば見るほど「またこの台本か」ってことが増えてきて、 初見の人なら80点に見えるレベルの既成でも自分には60点に感じて、結果的に70点の創作が上に見えてしまうというか 去年までの愛知高校みたいに他校がまず選ばないような作品選んでくれるなら既成でもあんまり気にならない >>290 でも、今日有名脚本とされるのは、過去の大会で実績を残したものが多いし、単純に禁止することはできないと思う。それに、その台本で上演することを許したのは、その本を書いた人(学校)なんだから。 確かに何年も観てる側からすれば同じ台本に飽き飽きするかもしれないけど、それでもやっぱり各校特色はあるし、逆に話がわかっているからこそ見比べられるものもあると思う。劇団の集団公演じゃなくてあくまでも大会なんだから、そういう視点も大事なんじゃないかなあ。 あと、地区だけど講評やったことある者から言わせてもらうと、既成か創作かってのはそんなに関係ない。特に地区だと基礎力の差が大きいから、あまり上手くないところに限って有名台本の力に頼り過ぎていることもしばしば。 もちろん創作の方がその労力からして評価したい気持ちはあるけど、かといって本の出来が良くないがゆえに全体がつまらなくなってしまってはやっぱりしょうがない。 だから既成であれ創作であれ、結局は面白いものを作ったところが勝ちだと思う。 演劇部って常識外の世界ですね ビデオの導入ってプロ野球だけで、審判やレフリーに異議を 現役生は勿論、OBとか顧問?もあれこれ言えるとか?学生野球や学生サッカーは大学生だって 絶対そんなこと言えない。まして高校生が結果に異議言うなんて教育の世界でちょっと他ではありえない 。文化部も音楽やらすべてありえない。演劇部やってる人ってそんな失礼な社会経験して、社会に出て うまくやっていけるんだろうか?専門家審査員にも敬意払ってる感覚皆無だし、顧問審査員さんが不満 漏らしたり…なんかありえない 部外者でした あとちょっと 刈谷東高校の学生みんなををこのスレでひどい誹謗中傷し名誉毀損した人 いてありえない あんなこと書くなんていかに演劇部が常識外れの世界か、すごいショック ほとんどの人が何も注意さえしてないことにももっと大ショック いじめだよね あと著作権のこととか話題でも該当高校は名乗ってる人含めて「それがどうした」って態度 びっくりした!賢い部員さんも多い名門校でそういう姿勢。反省とかないんだ。 こんな言いたい放題で結果に恨みがましくずっとこだわる部活動って ツイッターとかもう炎上 するだけだから、誰も書かないでほしい 部外者だけど すごい今年 演劇部を見に来られてうれしかった のに最後はここを観てがっかりしっぱなしでした とか炎上するだけなのに審査員、顧問 講評委員も書き放題 (とか炎上するだけなのに審査員、顧問 講評委員も書き放題)は削除して下さい プロ野球以外にもいろんなジャンルで導入されているよね、審判の不正が多かったり、 観客が納得しないケースが多くなると 今回は相撲に似ていて、納得できない審判や試合に 観客が座布団を投げた感じですね それに相撲は行司に対しても親方衆が物言いできるという、凄いOBシステムがあるしね こういう風に、こんなに私は傷ついたと思いを語る人が職場にいて周りの人も困っています。反論すると、すぐに泣くので本当に困ります。こういう語り口は社会に出てもうまくやっていけません。 どこの高校のどこが良くなくてどうすれば良かったと思います? ○○高校だと名乗っている人が必ずしも本当にその学校の生徒なのか知る由もないし、その高校の人全体がそういう考えだと捉えるのはどうなのだろうか >>295 >>294 高校生が結果に異議を唱えたというのは聞いてない話だ。なにかあったの?>>>> >>294 残念ながら、演劇は評価の基準が曖昧である以上、不満が出てくるのは仕方がない世界なのです。 ただ、スポーツの審判に文句を言うのとは、少々意義が異なるのではないでしょうか。 スポーツの審判が絶対なのは、審判の下した判断が試合を統治するからですが、演劇の講評は統治しているわけではありません。言ってみれば、彼らは投票権を与えられた一観客であり、だからこそ参加者は文句を言うのです。 加えて、ここは2ちゃんねるという場所柄、生産的でなかったり、不快だったりする言葉が出やすいこともご容赦ください(いいとは思っていませんが)。 なお、私も刈谷東に対しては少々きついことを言いましたが(>>218 )、あくまで彼ら(というか顧問)をクリエイターとして見て言ったことだということをご理解ください。 ただ、一つ言わせてもらうと、元不登校者が多いような学校であろうと、創作する場に入ってしまった以上、そういった背景は排除して評価されるべきです。 ないとは信じていますが、もしそういった「同情」のようなものも加味されて推薦されたのであれば、それこそ講評には文句を言うでしょう。 刈谷東の生徒にも、講評委員の側にも、それだけは心得てほしいところです。 >>295 このスレ改めて読み返しても刈谷東への誹謗中傷や名誉毀損レベルの暴言なんて見当たらなかったけど 不登校児が多いってのは演劇部自らアピールしてる事実だし、「便所くん最後の日」で中部進出したときから贔屓も事実だと思ってる どこの高校のどこが良くなくてどうすれば良かったと思います? >>302 少し付け加え。 吹奏楽部などとも違うのは、あの手の音楽と違って目指す完成形が存在しないというところがあると思います。ゆえに基準が曖昧になってしまうのですが。 よく言われましたが、演劇というのは生き物です。たとえ全国大会まで進んだとしても、そこで上演したものが完成形というわけではありません。常に反省が存在します。 さらに演劇を生き物たらしめているのは、観客です。観客の反応や空気によって、作品の出来は変わります。言うなれば、観客とコミュニケーションをとりながら演じるのが舞台演劇の特徴であり、醍醐味なのです。 話が逸れましたが、一番言いたかったのは、審判の言うことに黙って従うことだけが教育ではないということです。 そんな失礼な経験をして、とおっしゃいましたが、私から言わせればその発言の方がよっぽど失礼だと思いますよ。 305さんの言いたい気持ちはよくわかるんですが 刈谷東高校さんへの評価は私には不快に感じてしまいます あと温情で中部大会にいくとかそんなものあるわけないでしょう 今年は私の受験勉強が理由で劇は一切見れておりませんが 二年前の劇を見たところではキャストの演技力は特別に優れていたとは思いませんでしたが鬼気迫る演技で時間を感じさせない良い劇でした その中部大会のなかで2位に選出されました 実力のない学校だとは思えません 今年の劇が以前の作品の焼き増しだったことに作りてとして許せないと言う言葉がありましたが、それをてを抜いたと捉えているんでしょうか どの学校だって全力でやっているはずです 許せないと言う言葉は上演した学校に対しての言葉なんでしょうか、審査員に対しての言葉なんでしょうか 審査についても審査員の出した結果と自分の予想が違うことはそれほど大きな問題と言えるのでしょうか 劇はやはり主観で見てしまうもので審査員も例外出はないと思います(もちろん一般人よりも客観的に見れるのかもしれませんが) 選考理由をのべてもらうべきと言うことには賛成です 今年は少々イレギュラーに感じる年なのかもしれませんがそれでも審査員の結果には八百長なるものはないはずなので信頼足るものだと思います そもそも一方の学校に傾斜して選ぶ理由がありません 現役の子のツイッターを見ると2ちゃんねるの騒ぎすこし距離をおいてます ここにいるかたたちはOBの方が多いと思いますが現役の子たち(残念ながら大会進出出来なかった)は過ぎたことに文句を言ってもしょうがないといってます 批評することはもちろん良いことだと思いますが今やっている子達が嫌な思いをしないように配慮する必要があります 長々と要領も悪く薄っぺらいことを書いてしまってごめんなさい ここ最近考えていたことをまとめて書いてしまいました 演劇部OGの者です。こういった場での書き込みには不慣れなので、至らない点はお許しください。 私は今回の評価は妥当だと思っています。 全ての学校さんのお芝居を観られたわけではないので大声では言えませんが、全体的に今年は作品の質が落ちているように感じてしまいました。勿論ですが、自分の母校も含めてです。 皆さんの意見を拝見しましたが、「○○高校さんがよかった」「××高校さんは悪かった」のような、特定の学校さんばかりを偏った視点から話題にあげている印象を持ちました。 大多数の方がそのような意見を持っているのかもわかりませんが、私としては「本当に皆が皆、そういった意見しかないのだろうか」と思ってしまいました。 少なくとも私は、こちらで多くお見かけする意見とは真反対の感想を持っています。 憤る方の気持ちも分かりますが、お芝居は人によって好みが分かれるものです。 自分の好みでなかったお芝居にも、評価された良い面がたくさんあるのではないでしょうか? 反対に、自分が良いと思ったお芝居にも、他の人には評価されない面はきっとあると思います。 そういった点を見ようともしないで、「ここが中部に行くのはおかしい、間違っている」などとまで言ったり、挙句には出場校さんを偏見の目で見たりするのは、さすがにいかがなものかと思います。 もし現役の部員さんがそのような書き込みをしているのなら、とても残念でなりません。 出場校や講評、助言者の方々の粗探し(失礼な言い方で申し訳ありません)をするのではなく、その時間で、他校のどこが良かったのか、自分たちの芝居には何が足りなかったのかを話し合ってほしい。 そうすればきっと、もっとお芝居は面白くなるはずです。 あくまで私の意見ですので、押し付けるつもりはないことをご理解ください。タイミングが悪くて申し訳ありません。 確かに結果は結果。もう変えられないけど、やっぱり変だな、違うな、間違ってないか?と思ったことは、はっきり自分の意見としつ主張するべきだと思う。 これから世の中はどんどん変わっていく。人の意見に左右されながら、従いながらでは生きていけない。 誰かが、社会では上手くやって行けないと言っておられれ方、恐らく古い体制の会社にお勤めなのでしょう。 若い者でも自分の意見がはっきり言えて、その意見を年上の者でも尊重できるそんな風通しの良い社会にしていかなければなりません。黙っていては何も始まりません。 皆、今回の結果に納得出来なくて、訴えるところが無いからこういう場で意見してるわけで、決して誹謗中傷ではない。 今回、中部大会に進む高校の皆さんは、愛知を代表していくわけだから、ここで言われている様な事を踏まえ、何らかの反省や修正をして大会に臨んで頂きたいと思う。 そして、講評や専門審査員も選んだ学校のどこのどの部分が良くて選ばれたのか、選ばれなかった学校のどこが惜しかったのか、悪かったのか、もう少しこういう工夫が有ったら良かったとか、わかり易く皆に納得できる講評をして頂きたいと願います。 「ここで言われているようなこと」と言いますが、具体的な参考にできるような意見が少ないような気がします。 講評に関して、思うところがあるのは同意ですし、もっと講評文の文量自体増やしても良いのではと思います。 ただ、講評や結果に物申したい気持ちで溢れているのであれば、自分の劇への感想を事細かに述べるべきなのではないでしょうか?且つ、なぜここが上へ上がったんだろうか、と皆で試行錯誤して、初めて「結果がおかしいのでは」となるのではないでしょうか。 みなさん、劇の印象で劇の良し悪しを決めているのでしょうか?高校演劇の大会はあくまでも毎年配られるパンフレットの最初の方に書かれている項目を元に劇の質を争う大会です。 演劇自体、争うようなものではない。心に響いたところこそ上に行くべきだ。という想いは私も持ちますが、それであれば自主公演をすれば良いだけのことと思います。 どこの高校のどこが良くなくてどうすればよかったのでしょうか 310さん、このサイトを1から読まれていますか?色々な意見がたくさん出てると思いますが、、、 決して劇の印象で良し悪しを決めているわけではないと思いますよ。 それならば、良い学校はたくさん有ると思いますよ。 そもそも、審査結果(中部大会出場)に対しての講評文はどこで読めるの? 県大会のHPは生徒講評文の欄があるけど 更新されないまま 閉会式の中で発表されているのかな? 311さん、読んでいるからこそ、この頃のスレッドの様子は少し違うなと思うのです。 去年なんかは、ここの高校はそう大してこうとは思わんかったなだとか、1日ごとにここが惜しかったなどのそういう意見が飛び交っていたように思います。 ですが、この頃は講評委員がどうだとか、誹謗中傷がどうのだとか、そういう話ばかりじゃないでしょうか。 私の見落としもあるかもしれませんので、もう一度遡ってみます。 それだけ多くの方達が、今回の結果に疑問を抱いているという事だと思いますよ。 結果だけ発表されて、随分後から わずかな審査員がtwitterで短く内容を語られているだけの印象があります だから、こういう状況になっている思うのですが 実際は会場で詳しく語られていたりいるのでしょうか? >>312 閉会式では読まれていません。 最終日以外の上演校の講評文は「かわらばん」と書かれた速報アンケート結果の裏側に印刷されてあり、入口近くのロビーに置いてありました。 最終日に上演した高校の講評文は私も分かりません。 もしかしたら、閉会式後に新たな「かわらばん」が刷られていたのかもしれません。 9月上旬ごろまでにはHPも更新されるのではないでしょうか。 審査結果についての講評内容が発表されないまま 個別の講評のみで 結果のみが発表されていれば 観客から座布団が飛んでも、理解できる状況ですね そんな体制で今までずっと続いていて、トラブルがなければ それまでは講評と観客の間で、阿吽の呼吸というか信頼関係ができていたのでしょう 今回の講評はそれが崩れたんだと思うのは不思議ではないです それだけ自分達の意見や主張ができる若者が出てきたという事ではないでしょうか?私は逆に嬉しく思います。 こういう場ではなく、公然の場で意見出来るところでも有れば良いと思います。 >>312 さんの意見に同意です。 >>314 さん、それなら、どうして疑問を抱いているのか、その学校の何がいけなかったのかもきちんと記してあげるべきでは? この掲示板の意見を出場校さんに参考にしてほしいというなら尚更です。今この掲示板を見ていても、「納得がいかない」で完結してしまっている意見ばかりに感じます。 すみません、>>312 さんではなく >>311 さんです。失礼いたしました。 何度も本当に申し訳ないです、>>313 さんに同意です。 >>307 手を抜いているというか、より良くしようという心意気が感じられない、何より観客に親切ではないと言えばいいでしょうか。 残念ながら今年の上演は観ていないので演技については触れませんが、少なくとも演出や脚本面では何かしら工夫ができたと思うのです。 前回も中部に行ったとはいえ、たとえば退屈で寝てしまったり、それまでの「便所君」ネタがわからなくて置いて行かれたりした人は少なくなかったでしょう。 そういったところは演技だけで解決できるものではないので、演出や脚本で工夫するべきです。 てっきりタイトルに「2015」と付け加えられていたので、近年の作品の後日談などに変えられているのかと思っていましたが、全く同じだと聞いてそりゃないよとがっかりしたわけです。 私は前回の上演のときは一年生で、便所君というのは先輩から名前だけ聞かされた程度にしか知りませんでした。 劇中のセリフやここでの書き込みを見て、それがそれまで刈谷東が上演してきたシリーズだと知ったわけですが、劇中のセリフを聞いた限りでは、便所君という「過去の栄光」にすがっている印象しか受けませんでした。 ただでさえそんな脚本なのに、それを再び、しかも内容も変えずに上演したのだというのですから、クリエイターとしての意識の低さに唖然とするのも当然といえば当然です。 どうしても今年は新しく生み出すことができなかったのなら、世代も進んだことですし、せめて最初の便所君をやれば良かったんじゃないでしょうか。少なくとも私が顧問ならそうします。 上で、元不登校者が多いといった背景は排除して評価されるべきとは書きましたが、やはり何かしらの実体験をもつ彼らの演技には、きっと私たちには出せないような魅力や迫力があることでしょう。そしてそれが刈谷東のもつ武器のはずです。 それなら、彼らの魅力を最大限に引き出すための努力は、彼らを素材に作品を創る者として、惜しむべきではないと思います。 でもたまには、カラッと笑えるようなお芝居も作ってあげてもいいんじゃないかなって思いますけどね。 もちろん、あえて負の部分をさらけ出すのもいいんですが、今まで辛い思いをしてきたのなら、せめてお芝居をしている間くらいは楽しい気分を味わわせてあげればいいのに。 もしかしたら、意外なほどイキイキとした表情が見られるかもしれませんから。 今回のポイントは、 @結果に対して、多くの人が印象であれ疑問に思った A結果に対しての講評からの説明は無し(慣例として) B当事者の顧問講評員から決定プロセスに対して疑問があがった C2ちゃんで盛り上がり、問題が浮き彫りになる それに対して異議があるなら、その人間はここで講評文を書け! と言うのは、観客に対してあまりにも求めすぎと言うか 講評が結果責任を全うしていないし、しようともしていない 最初に講評の在り方を考えるのは順当と思える そして、こういう議論が湧くのは極めて健全だと思います 変に封じ込めようとするのは、最悪です 良い機会なのでこういう場所でも語るべきです そもそも2ちゃんの中でも、まともな話がされています その講評の決め方に疑問を発した人は、自分自身の各校別コメントを公表したしね。他にそんな講評委員いるか?元講評だけど、この人に頭が上がらないわ。 おはようございます。 324さん、ありがとう!その通りです。 審査結果の説明なんて業務を増やして、先生方が過労死しなけりゃ良いけど。 というか連盟に誰か正式なルートで質問文を出した人はいるの? ここで行われている議論をもとに連盟が動くとも思えない。 (ここの議論だけをもとに連盟が動くとしたら、それこそ決定プロセスに問題がある) 別に連盟に動いて欲しくてここで語ってる人なんていないだろ 勝手に自分達で語ってるだけなのに「そういうことを言うならどこの高校のどこがだめだったかをきちんと明記するべき」とか言われても 連盟にどうして欲しいとかじゃなくてここで語りたいから語ってるだけ ! 読み違えてました。 OBとして何かしなくては、と思っていましたが勝手な勘違いだったようです。 単に愚痴を言いあってるということだったんですね。 失礼しました。 >>325 一応去年も刈馬は書いてたよ。まあ途中で終わったけど このスレ上がってるな〜って思ったのよ。審査の基準かね。 まあ、全国大会で活動する部分の費用出せるかどうかって 子供に向かって言わんでしょうね。 学生さんの芝居は上下より右か左かどうかで審査違う印象あるよ。 元講評です 刈谷東高校についての何人かの感想を読みました 誹謗中傷、失礼、名誉毀損、いじめとは感じませんでした 前回上演したものとの比較が気になっていると思います 作り手が、前回からどう意識して今回挑んだのか? 講評は前回との比較を意識して観ていたのか? そこが問われている視点だと思いました 講評全員が前作を観ていなくて初見だったのか、 少なくとも顧問講評委員は前作を見ていて、 その点を考慮して助言がされていたのか気になります それと、私の時代の講評は激論でした お互い演劇生命をかけるくらいの議論です 閉会式を1時間遅らせるくらいの事は平気でした 侃々諤々の議論の果てにたどりついた結論なので、 結果発表後に講評委員会に直接文句を言ってくる人も多く ロビーで1時間くらい議論したこともあります それが普通でした 講評はがんばっているから文句を言うななんて、ありえませんでした 文句があって当然です、それに対して言葉で答える事が、 講評委員のテーマでした >>333 今年は閉会式2時間近く遅れたらしいですよ。 劇の講評と違うめちゃくちゃなこと書いた人いましたよね? 「刈谷東がひいきされてる」とか書いてる人がいたこと自体が学校への その学校の学生への名誉毀損ですよ あなたがその学校の学生の前でその言葉言えますか? あなたが高校生だったとして、「あなたの学校は以前もひいきされて中部へ 行ってたけど…」とかいう大人がいたら あたしなら、蹴り飛ばしてやるよ >>334 私の時代は全国大会に毎回、同じ題材で出場する高校がいて まるで指定席があるように思えて 「あの高校はひいきされている!」と平気で周りに言ってました 講評でしたけど、極めて自然に反応していました そんなもんで名誉毀損とか言われると鼻白んでしまう 私の高校時代なんて「おたくは去年中部に上がったから、今年はあがらなくてもいいでしょ?」って顧問に言われたぞ 悔しいとは思ったがそれを咎めることなんて出来やしない こんなネットのはきだめぐらい好きに言わせてやれよ 2chなんていうネットの掃き溜めで名誉毀損とか言い出されてもな >>333 「前回上演された」同一作品と比較したらダメでしょうね。 ゼロにリセットされるものだと思ってみることにしてるよ。 あとね・・・そうだね・・・他の学生さんやスタッフさんの都合考えて やってます?2時間遅れたら電車なら払い戻しだよ。 審査は後からついてくるものであって、まず偶々見に来た人ほっておいて その劇団の事情通と関係者が延々ロビーで議論は・・・ それは高校生さんが大手プロ…東宝さんや四季さんだ街劇団の芝居 見に行く機会を失わせるものだと思うよ。 >>338 これが著作権侵害の思考の原点 野球の試合が長引いても、学生さんや球団関係者の都合を考えて 試合終了にはならない 中国のコピー商品を頭をゼロにリセットして見れば、良く見れるのか。 正直ゼロにリセットして見ても良くないからぶーぶー言ってんだけどな 滝 「みぃつけた!」創作とありました。この場合、『ウォーリーをさがせ!』(Where's Wally?, 北米版タイトルは Where's Waldo?) 原作 1987年のイギリス人イラストレーター、マーティン・ハンドフォード氏の了解、あるいは日本版の版元フレーベル館?に了解 をとったのならば、著作権期限がきていないものでも、創作扱いでいいのですか?それとも了解をとった上で脚色になるのでしょうか? それともキャラクターだけ借りたものは著作権期限が切れてないものでも了解をとる必要はないのでしょうか? >>343 「ウォーリーをさがせ」という絵本の"ストーリー"を元に話を書いたのなら脚色ということになるが、キャラクターを借りただけなら、これを見る限り創作なのでは。 http://koenkyo.org/?page_id=52 ただ、創作の項に、 「・参考にした著作物がある場合は、必ず明記すること。 ・参考にした著作物に著作権がある場合、必ず著作権者の許可を得ていること。」 とあるので、これは問題だったかもしれません。 刈馬さんの県大会の講評ってツイッターとかでもうでてる? 中々確認するの億劫だったんでとっくかもしれねいけど 西三河第二地区の合発が明日明後日とありますが…それどころか中部の話題すら上がってないって何事ですか… 合発の情報が欲しいので 春に合発がある地区の 上演日程や場所などの情報を 知っている方はどの地区でも 構わないので教えて頂きたいです。 地区大会の日程でも貼っておこう 滝のページから 稲沢市民会館です。(名鉄名古屋本線国府宮駅下車徒歩15分) 尾張地区の18校が上演します。予定を空けて、是非見に来てやって下さい。 7月28日(木) @ 小牧 A 稲沢東 B 一宮西 C 修文女子 D 愛知啓成 7月29日(金) @ 誠信 A 犬山南 B 一宮南 C 尾北 D 犬山 7月30日(土) @ 木曽川 A 一宮商業 B 小牧南 C 古知野 D 一宮興道 7月31日(日) @ 一宮 A 津島北 B 滝 ※結果発表・閉会式は夕方? 各日ともに、@9:40〜 A11:00〜B12:20〜C14:10〜D15:30〜 の予定です。お早めにお越し下さい。 8月7日(日)〜11日(木) 愛知県大会(稲沢市民会館) 緑高校のページから 名古屋第三地区大会のご案内 日時 7月28日(木)〜31日(日) 会場 名古屋市南文化小劇場 主催 中部日本高等学校演劇連盟愛知県支部名古屋第三地区 愛知県高等学校文化連盟 上演予定校 愛知みずほ大瑞穂、向陽、桜台、昭和、瑞陵、星城、大同大大同、天白、東海学園、名古屋大谷 名古屋経済大高蔵、名古屋女子大、名古屋南、鳴海、緑、若宮商業 東三河は蒲郡東・豊橋商業・成章が県大会出場 名古屋第三地区は東海学園・名古屋南・名古屋大谷 番狂わせが多い感じ? 今年は知らない高校・演目が多いから楽しみだ 中部進出 名古屋大谷高校 聖霊高校 名古屋南高校 尾北高校 名城大付属高校 愛知高校 今年の講評と中部進出校は納得できたわ いいところがあがったと個人的に思う がんばって! 春フェス行くの名南だっけ? 県、中部と観てすごい好きだから楽しみ そろそろ合発の時期か どっかよかった学校とかあった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる