[転載禁止] ★★新国立劇場演劇★★ 第五幕©2ch.net
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あー禁酒法もあるかもね
程度はわからないけど人を騙したり傷つけて手に入れた大金なんだろう
TSUNAMIの例え納得した
1800年代中頃から移民が爆発的に増えた
第一次世界大戦と世界恐慌が過去20年ちょっとの間に起きた
恐慌から経済が立ち直ってない
その経済対策で労働者ストライキが多発していた
第二次世界大戦が始まったけどまだ欧州メインでアメリカは本格的に参戦していない
歴史的背景はこんな感じかな?
そこから市民感情はどういうものだったのかは他の同時代の戯曲や文学読まないとわからないけど 大枠はあってると思う
歴代ピューリッツァ賞だと近い年にわが町と欲望と言う名の列車、アーサーミラーがいたから
その辺見てると参考になったのかな。勿論逆ルートでもいいんだろうけどさ
ただ時代背景が近い作品はいくつか触れてるけどアルメニア人ほかの扱いが結構違う感じするから
その辺はサローヤンの独自なとこかもしれないしこっちに伝わってない市民感情かもしれない 考えてたんだけどジョーはやっぱり騙したり傷つけたりなマフィア上がりではなさそう
銃への対し方と「誰かを殺してみたかった」=殺したことないから判断
別件で君が人生の時のタイトルの意味考えてるんだけど劇中で触れてた場面あったっけ? >>184
モーパッサンの短編を明治時代に噺に翻案したんだ
起伏と緊張感ある筋を愉しむのが好きなら主演が前にやっていたMurder for Two
オススメ
もし推理小説好きならなおさら >>192
劇中では話してないけど、トークショーでは触れたような。
名前忘れたけど、あの子分の子からみたら売春婦の子がタイトルのような意味になるし、ジョーからしても好意があったから同じく、だろう。 トロイ戦争は起こらないにカメラ入ったそうだね。NHKでやるかな?
シアタートークはイタい人に当てちゃって…舞台と関係ない話で、しかも前置きも長いて最悪。 >>195
東京の後半にNHKのカメラが入る、との情報が
ありましたから、期待しています。
シアタートークはあそこだけ残念でしたね。 トロイ戦争の舞台そのものの話ってどこか別のスレでしてる? トロイ戦争。重い…爺に悪口言うシーン以外重い…。
ラスト怖かった。
どんなに足掻いても戦争が起きてしまう。
起こらない、てあとのもう一転するのは四季版もそう?
照明がいい仕事してた。 >>198
今観てきた。なかなかよかったね。
客入りイマイチなのがもったいない!
明日が楽か。当日券あるだろうし、また来るかなぁ。 自分も今日観た。重い気分になったってことは、芝居が成功したってことだろう
1935年にこの芝居を書いたジロドゥは、どんな気持ちだったかことか
濃密なセリフ劇で役者はよくこなしてた
映像の演出はちょっと邪魔だと思ったが
一路が絶世の美女でもいいんだけど、あの衣装は良くない、首に年齢が出る 一路さんは声は良いな。遠目からで声聞くだけなら気にならない。
双眼鏡で見てはだめ。 >>198
訳と演出が違うけど元の戯曲がそうだからね。
最後のキスシーンを妹ちゃんがばっちり見ちゃうのは今回のオリジナルだけど。
老害ジジイ達キャラクター像はかなり違う印象。 二幕の赤い月(?)て大きさずっと同じ?
気のせいか段々大きく見えたので。 アヌイのアンテゴーヌの時も思ったんだけど
何かが起こる話じゃなくて、起こってしまったことの後始末をつける話ね
だからみんながそれぞれの立場で、論理を組み立て言葉を尽くして説得しようとする
こちらも一言も聞き逃さないようにと思って集中するから、まあちょっと疲れるけど
力のある役者が放つ見事なセリフは心に重く響いてくる プライムたちの夜、客層が2ちゃんと無縁なのか感想全くでてこないね。 プライム観てきました。
浅丘ルリ子を初生したのですが、役の時もカテコの時も品があり愛らしくて、
生きているうちに拝見できて良かった。
プライムってアンドロイドかと思いきやホログラム?映像?
ジョンが家を出た後死んでるのか生きてるのか気になる。
ラストは世の中がAIだけの家族の世界とかになるような予感を感じた。 観た人の年齢性別境遇によって様々な感想があると思うが、
役者、演出とも素晴らしかったと思う
ネタばれ
最後のマージョリーPの言葉は、マージョリーが生前に言った言葉を
テスがマージョリーPに伝えていたんだね
Pたちはお互いに情報の交換はするだけ、感動的な言葉を適切な場面で使うだけ
あの3体は新しい情報を得ることもなく、どうなっていくのか空しい プライム良かったけどガラガラではないけど大入り満員には遠かった。
客層のメインだった65歳以上の方々には話の設定がよくわからなかったみたい。
帰り道、口々に難しかったって言ってたわ。
死が目前に控え痴呆が進む親に対してすら親子関係のわだかまりを無いことにできない娘の気持ちもわかるし
看取ってからもっとできることがあったのにって後悔の気持ちもよくわかった。 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
104SX3AWW9 27日こうもり観に行きました
かなり日本ネタ入れてくれたけど、コアなオペラファン的にああいうのはどうなんだろ
正直世界観壊れちゃうよね
私は笑ったけど
近くの咳にずーーーーっと咳と鼻すすり続けるババアがいて三階から投げ落としたくなったわ
周りに迷惑かかるレベルなら来るなよ 新国立のオペラスレは別にあるよ
>近くの咳にずーーーーっと咳と鼻すすり続けるババアがいて三階から
>投げ落としたくなったわ周りに迷惑かかるレベルなら来るなよ
俺も以前経験ある オペラのチケットは安くないから
かなり腹たつよな 近松蜷川版見たことないけど
思ってたのとちがってコントみたいのがメインだった コントくどかったね。
もう一組との対比とは思うけど。 >>221
えらいこっちゃ 合掌
チケット買ったんだが、
どうなるんだろ ヘンリー五世出演予定の大家仁志さんも亡くなられてる… >>223
ほんとだ知らなかった
ヘンリー五世って中嶋しゅうさんも出演予定だったよね… 新国立劇場はお祓いをした方が良いのではなかろうか…と思ってしまった
まあ己の健康を過信してはいけない年齢ということなのかな
本当に残念なニュースが続いたね 1984…スケ的にも心情的にも漣さん格の俳優を探すのは不可能と思ってたが…
神農さんは大変だろうけど漣さんの代役と考えず頑張って下さい
でも漣さん観たかった スケジュール的に、他から連れてくるよりカンパニー内で決めたのかな。
大変だろうけど神農さんはさほど心配してないかな。
それより井上さんがどこまで演れるのかが不安。
黒蜥蜴観たけど役を選ぶ役者さんだよね。
役に嵌まればいいけど、どうかな... 大杉漣さんのお別れ会の日時が1984初日と丸かぶり
意図的では無いと思うが出演者は絶対行けないし
チケット持ってる漣さん好きだった人も選択を迫られるな つながりのある俳優に舞台の仕事があって来られないなんて蓮さんは喜んでるだろう。
舞台を観に行くのをやめてまでお別れの会に来られても蓮さんは喜ばないだろ。 新国立劇場 2018/2019 シーズン「かもめ」
2019年4月
東京都 新国立劇場 小劇場
作:アントン・チェーホフ
英語台本:トム・ストッパード
翻訳:小川絵梨子
演出:鈴木裕美
キャスト
アルカージナ:朝海ひかる
トレープレフ:渡邊りょう
ソーリン:佐藤正宏
ニーナ:岡本あずさ
シャムラーエフ:俵木藤汰
ポリーナ:福麻むつ美
マーシャ:伊勢佳世
トリゴーリン:須賀貴匡
ドールン:天宮良
メドヴェジェンコ:松井ショウキ
ヤーコフ:山崎秀樹
料理人:高田賢一
小間使い:中島愛子 鈴木裕美コメント
応募総数3396名、6週間に渡るオーディションを終了し、「かもめ」全キャスト13名が決定いたしました。
30年以上の私の演劇人生の中でも群を抜いて、大変得難い、ありがたい体験でした。
誤解を恐れず正直に申し上げると、“審査”をしたという感覚はありません。
1次の段階では、「『かもめ』は読んでいません」とおっしゃる方もありましたが、オーディションという状況にも関わらず、いや、もしかしたらその状況だからかもしれませんが、
心が激しく動かされる素晴らしい演技を、数限りなく拝見しました。皆さんの演技から、私が読み落としていた戯曲の意味に気づかされることも数多くありました。
その真摯で、誠実で、演劇へのひたむきな想いに溢れた演技に、“審査”という言葉で向き合うのは、とても不遜なことだと強く感じました。
この度の企画ではありがたいことに、その方にご出演いただくことでの経済的な効果は考慮に入れなくて良かったので、1次から最後まで、ただその時に素晴らしかった俳優さんたちに、
もう一度お越し頂くということを繰り返し、決定に至りました。数えていませんでしたが、ある役は10次まであったそうです。
全ての方の演技を拝見したのは、私とプロデューサーの二人だけですが、ただの一回も意見が割れたことはありませんでした。
最後の数人になってからのオーディションは、どの役もとても辛いものでした。「もうみんなでジャンケンで決めてくれても構わない」という冗談を口にしなければ、
様々なシーンを繰り返し演じて頂く勇気が持てないほどでした。
18歳から70歳を超えた方まで、今回は戸籍上の性別も不問にしましたので、トランスジェンダーの方も、テレビでよくお目にかかる方も、失礼ながら全くお名前を存じ上げない方も、
皆さま勇気を持って参加して下さったことに、言葉では言い表せないくらい深く感謝しています。
体力的には疲労困憊でしたが、皆さまの演劇や「かもめ」への美しい想いをたくさん浴び、私も想いを強く、新たにさせて頂きました。
普通の稽古期間と同じくらい「かもめ」のことを考え続ける日々でしたので、明日からでも直ぐに稽古に入りたい心境ではありますが、
一旦忘れて、また来年、誠実に粘り強く「かもめ」に取り組みたいと思います。
どうぞご期待ください。 うーん、この中で興味あるのは伊勢さんくらいだなぁ。
そもそも、戯曲が致命的に退屈で苦手…。 1984
今国会議事堂前でデモしてる連中の理想がこういった社会かと思うと
つか、民主党政権がもう少し続いてたらこんなになってたかと思うと
ゾッとする 1984
漣さんの代役の神農さんて初めて見る人だったけど、声が漣さんに似てて、凄く漣さんが演じてる感じが想像できた。
神農さんが喋る度に漣さんがダブって泣いた。
話としては凄く怖い。演出も怖い。
下手に向こう側が見える仕様、上手に芳雄さんが座る机があるから、バルコニー席の人はどちらかは見えにくい。
映像演出も多かった。
洗脳怖い。 >>226
中朝韓だけでなく現在のドイツ人も理解できないと思う(もしくは「ソ連か東ドイツ」位に感じそう)。
今のドイツってシュタージも真っ青な情報統制敷いてるのに。 粛正された人物を文書記録や写真から消してしまうのは今も昔も共産主義国では普通にあったことだよね。
ビッグブラザーは中国と北朝鮮の某指導者達を連想してしまった。
ところで、劇中で「テレスクリーン」が双方向であることがわかるような台詞・演出ではなかったと思うが、
原作を読んでいないと人には意味がよくわからないことが多い台本・演出ではなかったか。 鈴木瑞穂さんはまだ現役なんだ、と感心してたんだけど、ちょっと残念だな とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
HSPBM Z席、以前は中劇場なら20席はあったのに、今回12しかない…。
経費削減? NTLiveアンコール夏祭りinシネ・リーブル池袋
有難や 新国立 誰もいない国のスプーナーがどんな演技をするのか
楽しみだ 「消えていくなら、朝」
素晴らしかった。久しぶりに芝居を堪能した。
蓬莱の本、宮田の演出、上手い役者と揃って2時間引き込まれた。
作者の家族をモデルにしたようだが、平穏に見える他人の家族にもそれぞれ色々な葛藤や問題が内在してるんだなと、
身につまされながらもなんか安心した気持ちになった。 カミュの「誤解」面白い
ナチがパリ侵攻してきた時代に書いたと思うと感動もひとしお
演出は空間生かして陰影があって素晴らしい、稲葉賀恵は楽しみだ
役者は原田美枝子と小島聖と小林勝也が圧巻
水橋研二はちょっと凡庸に思えた
劇のラスト部分を背負わすには深谷美歩は小物すぎた 「誰もいない国」見ました 水を使った演出が印象深かったなあ
酒をあおるたびに水滴がたれ、少しずつ水位があがっていくという発想が面白い
あの水面はハーストの内的心理の寓意で、ソファは外向きの人格の寓意ということであってる?
この戯曲は、見たときはすぐに理解できないけど、心に引っかかるというか、
あれはこういう意味なんかなとか 後になってふと頭に浮かぶな
ピンターが面白っていうのはこういうことか?
キャスティングは ハースト柄本明、スプーナー石倉三郎だったけど、これは当初の予定通りだったんだろうか
自分は ハースト石倉三郎 スプーナー柄本明だと勝手に思い込んでいたので、ちょっと驚いた 「スカイライト」NTLiveと比べてもねっと思っていたが、かなり良かったなあ
キラの演技もトムの演技も素晴らしく、食い入るように見入ってしまったぞ
もう一回行きたいけど、流石に観劇に金使いすぎだよなあ >>247
オレが行った時は、土曜ソワだけどZ席がまだ売ってたよ。 >>247
舞台セットがよかったね。
小劇場が生かされていた。
あと、浅野さん。
NTLはおじいちゃんだったから印象が全く違って見えた。
ただ、プレビューだったけどあんちゃんがセリフが不安定だったなぁ。
あれも演出だったのか。 吃音設定らしいが
1幕最後にキラがトムを受け入れたのがわかんなかったな、なんか聞き逃したかも >>249
あれは設定ですね。
ツインズでもあんな感じだったけど。 イギリス社会の知識がないから難しかったな
トムはヒルズ族キラは茨城あたりに引っ越しみたいな >>249
雪の演出良かった
朝食のシーンのエドワードの優しさ、温かさを強調していたと思う 新国立劇場<演劇>@nntt_engeki
·
エアウィーヴ社との共同開発による、特製の「劇場クッション」を各劇場の客席の椅子すべてに設置いたしました!
これまでオペラパレスで有料にてレンタルを行っていたクッションの機能を進化させたもので、ご利用は無料です。
お客様の観劇がより快適になることを願っております。
午後5:30 · 2019年4月2日 オレステイア観に行ける学校団体っていったいどこなんだろう
ナビダイヤルの説明は相変わらずくどくどしい 夜の部でなんか係員に文句言ってた人いたけど何だったんだろう 「かもめ」自体は初めて見たけどよかった
「黒衣の僧」にも通じるところあるなと思った
カーテンコールが寒々しかった。これは1回で終わりにした方が芝居に合ってた
かなり早い時点で全席完売してたのがよくわからん。有名古典だから?
誰か人気ある人出てたのかな 「オレステイア」上演時間、4時間20分!!
夜は終わるのが22:20でとても行けないし、昼でも疲れそうで諦めた・・・ >>260
まじか。歌舞伎かよっ!
二回行く予定だけどしんどいな。
てか、こっちのマチネから他のにはしご予定があったような気がする…。 オレステイアは2回観に行く予定だけど初日の感想がよくて楽しみ 趣里も神野さんも横田さんも、宝塚の人も当然なんだけど、流石に舞台映えするなあ
生田はタダのこじらせた甘ったれキャラに変換されちゃってて最後の慟哭も「まあ、好きにしろよ(・∀・)」としか
実際、このあとも無慈悲な殺戮を繰り返すんだけど
アガメムノンとイビケネイアを軸にやってくれたら泣けたな 色々小難しくてジャニーズ観に来た人達は理解できたのだろうかw
でもこれを機に演劇に興味なかった人が観に来るようになったら素敵だなと思う ガールズ&ボーイズ
の俳優は誰になるのか
興味津々 骨と十字架
パラドックス定数が好きなんだけど、今回の新作はいつもの様に実在の事件ではなく、
実在の人物を混ぜ混んだキリスト教と進化論の話なので、パンチがいつもよりなかった印象。
隣と更に隣がよく寝てたw
男の世界で硬派な会話劇なのは変わらないんだけどね。
梅雨で湿気ったのか、伊達さんがマッチを折るシーンが日によっては一発で折れない時もあるみたい。
今日は一発で折れたから良かったけど。 北京原人発見エピはちょっと面白かったけど
神の話になるとやっぱり日本人からは遠い
それに野木萌葱もその前の少年王者舘も劇場に合ってないというか
アンチゴーヌみたいに特設ステージ作るぐらいのことしないと良さが出ない
新国立の小劇場の普通時の座席は千鳥になってないから
少し座高の高い人が前に座ると本当に見にくくて眠くなる 骨〜。まさかこの舞台がBL目線でSNSで受けてたとは知らなかった…。
てかそんな風に見てなかったから意外。 2019/2020シーズン
演劇「ガールズ&ボーイズ -Girls & Boys-」
作:デニス・ケリー
翻訳:小田島創志
演出:蓬莱竜太
キャスト:長澤まさみ
https://www.nntt.jac.go.jp/play/girls_and_boys/ カリギュラ全席高すぎだな
ちょっと見てみたいって行ける値段ではない ホリプロの新国立劇場での値段設定が高すぎるんだよな >>279
知らんけど、平日まだ残ってる回があるのな カリギュラ全席1万じゃ気軽に当日券並べないな
評判良いから見てみたいが >>281
当日並んでも買えないんじゃね
前日電話して整理番号もらうだかなんかしないと
新国でやってるけど貸し小屋でホリプロ舞台なわけだし とにかく客の民度がヤバイらしいから行くなら覚悟しといてくれ カリギュラ譲渡サイトに出回ってるし良席でないと定価割れまでしてるじゃん >>284
オレが観た回は普通だったぞ
ま、どの舞台でもひどいヤツは時々いるがな PR動画の時点でいたたまれない下手くそさだと思った 小劇場のほうの「ある出来事」が超退屈
コーラス隊もただの客寄せで意味不明
南果歩ってどうしてあんなふうに口先で喋るんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています