X



[転載禁止] ★★新国立劇場演劇★★ 第五幕©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0256名無しさん@公演中
垢版 |
2019/04/03(水) 01:08:10.43ID:E9F/uo7v
新国立劇場<演劇>@nntt_engeki
·
エアウィーヴ社との共同開発による、特製の「劇場クッション」を各劇場の客席の椅子すべてに設置いたしました!
これまでオペラパレスで有料にてレンタルを行っていたクッションの機能を進化させたもので、ご利用は無料です。
お客様の観劇がより快適になることを願っております。
午後5:30 · 2019年4月2日
0257名無しさん@公演中
垢版 |
2019/04/14(日) 11:26:26.90ID:Kur4LIW2
オレステイア観に行ける学校団体っていったいどこなんだろう

ナビダイヤルの説明は相変わらずくどくどしい
0258名無しさん@公演中
垢版 |
2019/04/21(日) 00:41:48.66ID:GXZOPhR3
夜の部でなんか係員に文句言ってた人いたけど何だったんだろう
0259名無しさん@公演中
垢版 |
2019/04/21(日) 00:50:05.09ID:GXZOPhR3
「かもめ」自体は初めて見たけどよかった
「黒衣の僧」にも通じるところあるなと思った
カーテンコールが寒々しかった。これは1回で終わりにした方が芝居に合ってた

かなり早い時点で全席完売してたのがよくわからん。有名古典だから?
誰か人気ある人出てたのかな
0260名無しさん@公演中
垢版 |
2019/06/01(土) 20:39:08.88ID:LKl8Tmq5
「オレステイア」上演時間、4時間20分!!
夜は終わるのが22:20でとても行けないし、昼でも疲れそうで諦めた・・・
0261名無しさん@公演中
垢版 |
2019/06/01(土) 21:43:58.46ID:wb4JNS/R
>>260
まじか。歌舞伎かよっ!
二回行く予定だけどしんどいな。
てか、こっちのマチネから他のにはしご予定があったような気がする…。
0262名無しさん@公演中
垢版 |
2019/06/07(金) 16:04:18.97ID:UN7kh+u7
オレステイアは2回観に行く予定だけど初日の感想がよくて楽しみ
0265名無しさん@公演中
垢版 |
2019/06/28(金) 00:11:56.48ID:od7IShnL
趣里も神野さんも横田さんも、宝塚の人も当然なんだけど、流石に舞台映えするなあ
生田はタダのこじらせた甘ったれキャラに変換されちゃってて最後の慟哭も「まあ、好きにしろよ(・∀・)」としか
実際、このあとも無慈悲な殺戮を繰り返すんだけど

アガメムノンとイビケネイアを軸にやってくれたら泣けたな
0267名無しさん@公演中
垢版 |
2019/07/02(火) 20:49:08.52ID:1L+FuUUj
色々小難しくてジャニーズ観に来た人達は理解できたのだろうかw

でもこれを機に演劇に興味なかった人が観に来るようになったら素敵だなと思う
0269名無しさん@公演中
垢版 |
2019/07/18(木) 01:14:16.52ID:DMfl2MS0
骨と十字架
パラドックス定数が好きなんだけど、今回の新作はいつもの様に実在の事件ではなく、
実在の人物を混ぜ混んだキリスト教と進化論の話なので、パンチがいつもよりなかった印象。
隣と更に隣がよく寝てたw

男の世界で硬派な会話劇なのは変わらないんだけどね。

梅雨で湿気ったのか、伊達さんがマッチを折るシーンが日によっては一発で折れない時もあるみたい。
今日は一発で折れたから良かったけど。
0270名無しさん@公演中
垢版 |
2019/08/30(金) 10:18:19.48ID:cW6rePQU
北京原人発見エピはちょっと面白かったけど
神の話になるとやっぱり日本人からは遠い

それに野木萌葱もその前の少年王者舘も劇場に合ってないというか
アンチゴーヌみたいに特設ステージ作るぐらいのことしないと良さが出ない

新国立の小劇場の普通時の座席は千鳥になってないから
少し座高の高い人が前に座ると本当に見にくくて眠くなる
0271名無しさん@公演中
垢版 |
2019/09/03(火) 20:38:07.14ID:m5SuCJHo
骨〜。まさかこの舞台がBL目線でSNSで受けてたとは知らなかった…。
てかそんな風に見てなかったから意外。
0274名無しさん@公演中
垢版 |
2019/10/16(水) 19:31:54.69ID:c3mc7Fhk
「どん底」  

面白かった!久し振りに長いが集中して見れた芝居だった。

参考 https://stage.corich.jp/stage/102263/done
0275名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/02(土) 18:26:49.37ID:jKTs8wOS
カリギュラ全席高すぎだな
ちょっと見てみたいって行ける値段ではない
0280名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/05(火) 00:51:47.15ID:pIKubmLG
>>279
知らんけど、平日まだ残ってる回があるのな
0281名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/18(月) 12:20:37.20ID:zKECudub
カリギュラ全席1万じゃ気軽に当日券並べないな
評判良いから見てみたいが
0282名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/19(火) 00:16:20.43ID:AKTP3RQa
>>281
当日並んでも買えないんじゃね
前日電話して整理番号もらうだかなんかしないと
新国でやってるけど貸し小屋でホリプロ舞台なわけだし
0283名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/19(火) 00:29:02.90ID:JJSjg0Ly
>>281
水曜なら今買えるぞ!
0284名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/19(火) 07:34:50.80ID:HiWySgl2
とにかく客の民度がヤバイらしいから行くなら覚悟しといてくれ
0285名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/19(火) 08:37:39.79ID:8tgDj/Za
カリギュラ譲渡サイトに出回ってるし良席でないと定価割れまでしてるじゃん
0286名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/19(火) 08:50:12.65ID:oL1kypLv
>>284
オレが観た回は普通だったぞ
ま、どの舞台でもひどいヤツは時々いるがな
0288名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/19(火) 09:36:38.99ID:hM2fTSDz
小劇場のほうの「ある出来事」が超退屈
コーラス隊もただの客寄せで意味不明
南果歩ってどうしてあんなふうに口先で喋るんだろう
0289名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/19(火) 12:19:54.87ID:2NB6gV3u
>>288
パーマ屋はよかったんだよ
0290名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/19(火) 21:56:31.82ID:e2WYel9N
>>288
シアタートーク見てきたけど、コーラス隊はコロス的役割でもあり、戯曲でその土地のコーラス隊を使う(新国立劇場の場合今回オーディションで集めた)と指定があるので戯曲の指示。

少年の役の役者は11の役を演じてるんだけど、クレアから見たら皆少年に見えるという演出意図から、クレアの同性パートナーの時も特に女の仕草をしたりはしないんだって。
だから最初男かと思って見てた。名前を考えたら女だってあとから気づいた。

シアタートーク、いつものあのゴニョゴニョ要点まとめず喋るおっさんがいて、しかも最初その人しか手をあげなかったからか中井さん今回もその人当てちゃって…。
何を言いたいのかよく分からない喋りなのになんとか読み取る中井さんが凄い。

その後の女性の質問がすっきり、そしてあるシーンが日替わりネタとわかる質問してくれてありがたかった。
こういう質問がいいんだよ!簡潔に質問してくれて、そしておおーてなるのが。
0292名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/19(火) 22:13:00.80ID:hM2fTSDz
あとから解説されないと意図が伝わらない演出なんて最低だろ
言い訳がましいから、アフタートークある日は極力避けてる
0294名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/20(水) 23:51:58.10ID:fff22dho
ロスギルとかオレステイアと同じで長台詞だけが
自慢みたいな舞台は人気の役者でも観ていて飽きるよ
0295名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/21(木) 01:38:47.79ID:KhUbE+Pq
>>294
それ2つともよかったと思ったオレって…。
0296名無しさん@公演中
垢版 |
2019/11/24(日) 01:49:40.76ID:lqZ63/Tl
>>294
カリギュラのような戯曲は原語の舞台では詩でも暗唱するみたいに朗朗とセリフをしゃべるもんでそれが肝でしょ
日本の舞台だとセリフは普通の会話劇の調子でしゃべるから日本で上演するのに向いてない戯曲なんだよ
0297名無しさん@公演中
垢版 |
2019/12/25(水) 14:47:41.84ID:Bv1NS72Q
タージマハル、鳥の音響の臨場感が良かった。
今回は完全な二人芝居。手の小道具沢山作るの大変だったろうな。
ずっと二人で立って喋る芝居かと思いきやセットチェンジがあったし、動きのあるシーンも途中からあったから飽きずに見れた。

今回のシアタートークは客席からの質問タイムがなくて安心した。
大体いつも中井さんが聞きたいこと聞いてくれるからそれだけでいいと思ってたし、いつもの変な客がまたながったらしく喋られても困るからこのスタイルでいい。
0299名無しさん@公演中
垢版 |
2020/04/10(金) 18:06:37.27ID:JbFtDgFs
どんどん公演がキャンセルされていくな
ガールズ&ボーイズまで来るとは思わなかった
残念だ 関係者はもっと残念だろうけど
0300名無しさん@公演中
垢版 |
2020/04/14(火) 00:39:29.12ID:GAWbQGVu
中止されちゃった公演多いけど、終息したらすぐ上演ってわけにはいかないからなあ
もう二度と上演されない演目もあるんだろうな
0301名無しさん@公演中
垢版 |
2020/04/14(火) 18:00:17.73ID:HqLdIbj8
年内の公演は中止の覚悟してるわ
ユペール見たかったけど、この状況では…
0303名無しさん@公演中
垢版 |
2020/06/05(金) 22:54:32.53ID:tdpyFxTu
7月から公演するけど、座席が少なくなって、Z席も4席、セブンかWebからとは…。
シアタートークもその日のお客のみ…。
厳しいな…。
0304名無しさん@公演中
垢版 |
2020/06/17(水) 13:12:24.01ID:op4IVoFQ
ガラスの動物園
海外招聘公演だけど公演できるのか?
やるなら観に行こうかな
0305名無しさん@公演中
垢版 |
2020/06/24(水) 08:09:38.78ID:RZQBnEI0
あかんかったか
0307名無しさん@公演中
垢版 |
2020/08/07(金) 16:17:47.36ID:+9nwf9aG
イヌビト、演者もマスク着用。
セットが回るから盆舞台なのかと思いきや、後ろに下がったりして動くのね。

前々から長塚さんの中に狼男の話がやりたい、中劇場でゾンビものやりたい、て構想があって、それらと現実世界の感染症とリンクさせた感じになってた。

お松がでずっぱり。舌打ちすら可愛いかったw

シアタートークがいつもの半分30分しかないのが残念だったけど、変な客の質問を受けなくなったし、そこを省いたらこのくらいでいいのかな。

以下バレあり。







ラストのイヌビトが語り部の飼い犬だとして、犬がイヌビトになってたの?
人がイヌビトになることはあっても犬がイヌビトにもなるの?
それともあの人達をイヌビトと見るんじゃなくて犬の群れと見るのかな?
0308名無しさん@公演中
垢版 |
2020/08/31(月) 07:59:21.76ID:B307dZ6N
感謝の恩返しスペシャル企画 朗読劇「半沢直樹」
https://www.tbs.co.jp/event/hanzawa_naoki/

全4公演
9月12日(土) 14:00 開演/18:00開演
9月13日(日) 12:00 開演/16:00開演
※開場時間は、各公演、開演の45分前
※各公演配信あり
新国立劇場 中劇場

[出演者]
【12日(土)14:00公演】 南野陽子、土田英生、尾上松也、山崎銀之丞 ほか
【12日(土)18:00公演】 佃典彦、尾上松也、山崎銀之丞 ほか
【13日(日)12:00公演】 南野陽子、土田英生、尾上松也、山崎銀之丞 ほか
【13日(日)16:00公演】 南野陽子、土田英生、尾上松也、賀来賢人 ほか
[企画・製作・主催]
TBS、TBSラジオ
0309名無しさん@公演中
垢版 |
2020/10/08(木) 17:40:52.29ID:w5B6GZL2
新国立劇場の椅子に置いてる座布団、めっちゃお尻が痛い…。前からこんなだった?
0311名無しさん@公演中
垢版 |
2020/10/12(月) 10:59:15.78ID:1wt13CAA
>>309 同じくお尻痛かった。 
2階最前列は確か以前は手摺対策で上げ底座布団が置いてあった記憶があるのだけど、
今回は薄いのだった。 上映会通しであの座布団だと腰にくるよ。まじでエアウィーヴ?だっけ、貸出復活してくれ!
0312311
垢版 |
2020/10/26(月) 15:02:53.34ID:apndMuV5
あの薄い座布団、よく見たら〇アウィーヴって書いてあった。あんな残念な製品だったのか?
上映会通し参加の方、がんばれ〜!
0313名無しさん@公演中
垢版 |
2020/11/14(土) 08:19:04.40ID:3jOTYLLp
舞台『Oslo(オスロ)』
作:J・T・ロジャース 翻訳:小田島恒志・小田島則子 演出:上村聡史

■出演:坂本昌行 安蘭けい 福士誠治 河合郁人
横田栄司 石田圭祐 那須佐代子 石橋徹郎 佐川和正 チョウ・ヨンホ 駒井健介 吉野実紗
相島一之 益岡徹
■音楽:国広和毅 美術:乘峯雅寛 照明:勝柴次朗 音響:加藤温 映像:栗山聡之 衣装:前田文子
■ヘアメイク:川端富生 演出助手:五戸真理枝 舞台監督:北條孝

■東京公演:2021年2月6日(土)〜23日(火・祝) 新国立劇場 中劇場

■公式サイト:https://www.oslo2021.com/
■企画・製作:フジテレビジョン / 産経新聞社 / サンライズプロモーション東京
0315名無しさん@公演中
垢版 |
2021/04/25(日) 07:21:15.53ID:gTmZrQqn
悔しい…せっかくトークショー日を取ってた東京ゴッドファーザーズが緊急事態宣言中で中止になってしまった…国め許すまじ!
0317名無しさん@公演中
垢版 |
2021/04/25(日) 20:37:25.58ID:EmbDT+AW
> 一部の緩い国民達のせいでもある
まさにこれ
ちゃんと対策してる劇場や飲食店は悪くないんだよねえ
0320名無しさん@公演中
垢版 |
2022/04/18(月) 22:41:55.24ID:wLIBSYEL
「アンチポデス」
サンディ役に白井晃はミスキャスト!!!
とにかく、最初はこの設定を納得させるだけのカリスマ性が無いとなー
それが、段々ぽろぽろ剥がれていく、ってのがこの芝居だよな
途中で消えたダニーM2とかジョッシュの給料はどうなったのか?
いろいろ気になるところは面白かったのだが
作者は、実はゲームとか好きじゃない気がする、物語は好きでも
映画愛に満ちた「フリック」とは大違い
にしても、小川芸術監督は変なお芝居が好きだなー
0321名無しさん@公演中
垢版 |
2022/05/04(水) 15:05:25.81ID:lRF+ynDu
「ロビー・ヒーロー」プレビューを見た、レビュー上げるのはマナー違反だけど
感想という事で、何の知識も無く見たら、長い時間ぐったらこったらお喋りの
後の結末がこれかよ、だった、帰って調べてみたらBWのリバイバルがこれ
https://www.playbill.com/production/lobby-hero-helen-hayes-theater-2017-2018
ウィリアムはアフリカ系米国人だったのか!勘の良い人なら分かってたんだろうな
チラシの絵をよく見たら、確かにそうだった
これで彼の生き方や弟の状況とかが腑に落ちる、演出家の話では
(演じる俳優の見かけをそう見えるよう近づけよう、とはしない)
とあるけど、そのせいでリアリティがすっ飛んでしまってはあかんのでは
また(すごく面白い本だけに、俳優の技量は必要です)確かに同意
なんせ、舞台で切った張ったの事件が起こるのでは無く、会話だけによって
4人のそれぞれの関係が劇的に変わっていくのだから、、実感できなかったけど

以下ネタバレまとめ
尊敬する上司が心ならずも家族の為に嘘をつくのを、心ならずもチクってしまい
今までの自分のチャラい生き方を見直す若い男と
そのチクリをやってド壺な状況に落ちたけど、初めて自分の周りがクリアに見えた若い女が
奇跡的な恋に落ちる、という話だったんだな
0322名無しさん@公演中
垢版 |
2022/05/08(日) 11:41:36.72ID:5qssgCpJ
>>321 に付け加え
ジョージ・フロイド事件(2020年)の後では、この芝居
あの部分をうまく書き直さないと、ちょっと上演できない気がする
少なくとも、米国では
0323名無しさん@公演中
垢版 |
2022/06/07(火) 11:48:25.19ID:Ul2Mbsr4
「貴婦人の来訪」を見てきた、これは傑作だわ
演出の五戸真理枝が小山ゆうなの翻訳で、新鮮な舞台に仕上げている
良い意味でハッタリの効いた戯曲をさらに美術、音楽、振付の工夫で
見ていてとても楽しい、秋山菜津子がノリノリで貴婦人役をやってる
自作?の歌まで歌って輿に乗って登場〜殺されたって、死なないぞ〜
イル役の相島一之は普通の人を好演、教師役が女性に変更されてる
のにも納得、津田真澄が良い味出してる、音楽は戯曲でも指定があるが
じわじわと舞台を侵食していく黄色の使い方とか感心させられる
宣伝兼ねてageとく
0324名無しさん@公演中
垢版 |
2022/06/07(火) 13:22:57.47ID:8VQtDcp9
>>323
何気に休憩が5分短くなってる。
秋山菜津子は苦手だけど
総じて大劇場で活動する役者さんは
小劇場だとノリノリで演じている印象が強い
「切られの仙太」千秋楽を前乗りしたホテルで
中止の電話を受けた身としては無事完走してほしいね。
0325名無しさん@公演中
垢版 |
2022/06/07(火) 15:39:10.59ID:Ul2Mbsr4
>>324
レスありがとう、それは残念でしたね
秋山菜津子はシアタートップスでケラの「SLAP STICKS」
ピアノ弾いて歌ってた?のを見たのが初めて(ほぼ30年前か)
以後いろんな演劇賞を貰ったけど、小劇場の女優さんだと思ってます
0328名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/02(日) 22:58:27.84ID:iQI7ZAqp
「ガラスの動物園」仏語、日英字幕付115分
https://www.nntt.jac.go.jp/play/glass-menagerie/
9月29日のマチネ、役者とのトーク付き

お客相手の手品からトムのモノローグ
幕が上がると、地下洞窟の様な赤い部屋
食卓、椅子、ソファも、父親の写真も無い
食事も立ったり、床に座り込んで、、

しっとりとした情感が基底のこの戯曲なのに
冷奴を、チンして出したよな芝居が続く
停電の後の、ジムとローラの会話から
やっと中に入り込めて、その心情に
ジーンときた、ここではちゃんと
ガラスの動物園も有るし、ダンスも素敵

演出家はこの戯曲の、場所と思い出
物と記憶が、分かち難く結ばれている事
またトム自身の、それを愛憎する心の内を
分かってないか、無視してるか

ジムとローラ、冒頭と終末にモノローグの
有るトムは見せ場が有るけど
可哀想なのはアマンダ、始終戯画的な感じで
ブルーマウンテンの思い出話も空々しく
最後に至っては、階段にばったり、だもんな

大拍手やトークの最中も、クールなユペール
仏語への翻訳は誉めるが、、
映画界での数々の修羅場をくぐり抜けてる
お姐さんだから、自分有ってのこの興行
って事を熟知してる
0329名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/16(日) 07:56:13.16ID:xM7ls/rV
「レオポルドシュタット」10月15日(土)
https://www.nntt.jac.go.jp/play/leopoldstadt/

演出の小川絵梨子が「私にできるのかな」
と思ったとおりの苦戦、多人数のキャスト
馴染み薄い1899〜1955のウィーンの
ユダヤ社会、膨大な情報、観客の集中を削ぐ
ただっ広い舞台、そして、、

新劇の劇団みたいに、歳相応の役者を
充てられないとしても、、
魅力的だったのは那須左代子と木村了
期待してた村川絵梨も、あの台詞の数では
クリムトのアデーレからのグレートル役の
音月桂は美貌で貢献
太田緑ロランスと瀬戸カトリーヌは
なるほどの双子設定
子役達は皆健闘
で、ヘルマンをキャストしたのは誰?

それでもストッパード脚本、しっかり芝居の
楽しみと、感動を味わえる、、ただ

ウィーンに来たレオが、見知らぬ女性から
の電話で親類がここにいると、この部屋に
来て2人と会う瞬間に、1899年のこの場所
、、、が良かったのでは
そして二幕物にして、時間たっぷりで
膨らませたのを見たかった

まだ売り切れの日は少ない、2階の3列目
B席の方がお勧め、これで3500円はお得!
0330名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/16(日) 16:31:39.03ID:NyZQcyC4
レオポルトシュタット良かった
しかしキャラが多くて名前を覚えきれない
0331名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/16(日) 21:00:00.32ID:/sKqi6Ku
最初はちょっと誰が誰やらって感じだったな
2回くらい見ないと消化できない

ヘルマンが義弟である医師に打ち明けるあの件
「私がそうさせた」っていうのは負け惜しみ?
0332名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/17(月) 04:18:26.23ID:O3pyiIlF
>>331
悲劇喜劇11月号に「レオポルトシュタット」
の戯曲が掲載されてる、を読む限りは

「寝取られた」とは言えない男の面子では
そうだが

そこまでして、ユダヤの血の束縛から
逃れたいのか!

の視点で見ると
彼の決意の深さを物語る台詞に思える

それも何もかも、あの結末だから、、哀しい


BWでは来年の1月29日まで上演中
https://playbill.com/production/leopoldstadt-broadway-longacre-theatre-2022
あちらの人にとっては身近で切実な芝居で
舞台写真とか見ると「こりゃ敵いません!」
と思うもの
0333名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/17(月) 07:33:05.64ID:6+9P8oDB
演劇において長い年代を描く作品の課題はキャラクターが成長や老化した姿が誰なのかすぐにはわからないことかな
テレビなら登場時に名前を表示できるけど舞台はそうはいかないから
人数少なければ察することができるけど4人も5人もいると把握できない
0334名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/17(月) 10:58:43.70ID:89aXEso7
>>332
敵う必要があるの?
日本人に落とし込んで理解させればいいだけ。
小川さんは外部での生活費稼ぎに忙しくて
時間割けなかったのかな。
0335名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/17(月) 12:13:17.15ID:O3pyiIlF
>>334
適うというか、理解だけではどうしようも
無い物が有ると思う

この芝居はユダヤという事を、肌身で
感じている人には、突き刺さって来ると思う
が、それを一般化して他の物に置き換える
のは不可能だし、間違っている

小川さん〜以下は、それは無い
そのコメントを、本人に出来ますか?

演出家としては、充分やっていたと思うが
全てをコントロール出来るプロデューサー
を兼ねていたのかが、分からないんだな〜
0337名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/20(木) 00:32:01.64ID:eWL9RCng
新国立劇場演劇研修所 第16期生試演会
「燃える暗闇にて」作:A.B.パリュホ 110分
https://www.nntt.jac.go.jp/play/nntdramastudio-the-burning-darkness/
この作家の作品は初めてだけど、凄いわ

最初、現代風の衣装を着た出演者が現れ
軽い会話で盛り上がって、どうなるものか
と危惧したが、1人黒ずくめのイグナシオン
が杖をついて出て来ると一変
ドラマの世界に引き込まれた

最後も鮮やかに決まり、若い役者達を
ここまで引っ張り、かつこの戯曲を選んだ
演出家には脱帽

象徴的でかつ深い主題だが、やはり作者の
そのフランコ独裁下での体験と
何とか出版出来る様にした苦心を感じる
0338名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/20(木) 21:21:00.14ID:UKZ7ilSH
>>331
あの下りはよくわからなかった
フリッツは結局どうなんだ

作品全体としては大変よかった
もう一回くらい行きたい
0339名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/21(金) 01:19:26.50ID:L8RJkAOX
ネタバレ注意!

>>332
フリッツとグレートルとの情事が10年位前
から有り、ヤーコプは彼らの子供で有る
との、嘘の宣誓供述書を
ヘルマンが大金を払って、フリッツに書かせた
0340339
垢版 |
2022/10/21(金) 01:31:53.18ID:L8RJkAOX
すみません、アンカー間違えました
>>338
でした
0342名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/21(金) 06:55:49.40ID:L8RJkAOX
>>341
8歳のヤーコプを息子に持つグレートルが
ハンナに誘われて、フリッツ宅を訪れ
初めて会って不倫関係になるのだから
0343名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/21(金) 09:31:26.66ID:9AQ4IOhL
なるほどありがとう
一回の観劇で性格に論理を追えるのは凄い
頭のいい方ですね
0346名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/25(火) 09:12:25.43ID:XVKR2bJx
>>345
だけど本家より大きくて無駄に豪華な舞台は必見
流石は新国立主催だけある。
0349名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/27(木) 23:39:39.55ID:bFvTzYEn
採算度外視?で良質な舞台をやってくれる新国立はやっぱありがたいな
0350名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/31(月) 20:39:23.40ID:VH9QnQ1G
2時間20分で、見る前は「割と短いんだな」って思ったけど
なんか4、5時間の大作を見終わった気分

話の中身だけでも十分重いんだけど、ヤーコプは死ぬまでの間、何を考えて生きたんだろうとか
描かれない部分まで勝手に想像して溜息が出てしまう
0351名無しさん@公演中
垢版 |
2022/11/01(火) 09:02:10.72ID:HH2SugGg
>>349
言えてる。
帰り際に舞台観たけど床なんか本当の木材だったし
回り舞台は帝劇なんかより大きい。
それなのに日曜マチネで2/3くらいしか入ってないって…
間違ったジャニーズも出てるのに。
0352名無しさん@公演中
垢版 |
2022/11/02(水) 22:39:54.95ID:GLS8G51j
エルンストが傷を縫うシーン、台本にはない声掛けを子供にしながら「治療」していたのが良かった
0353名無しさん@公演中
垢版 |
2022/11/07(月) 18:24:02.73ID:47EnUMTW
「私の一ヶ月」11月5日(土) 客7割
https://www.nntt.jac.go.jp/play/my-month/
舞台奥から村岡希美が出てきて
持っていた風鈴を吊るし、芝居は始まる
舞台は3つの時間と場所を並行していく

ある事が、劇の進行と共に明らかになる
崩壊の過程を、淡々と見せられていた観客
ずっと店員のいないコンビニ、には違和感

娘とのやりとり、最後の姑との会話で
やっと分かる、村岡希美の心の内

儲け役ではあるが、初見の藤野涼子が溌剌
久保酎吉、つかもと景子の安定感
村岡希美は辛抱立役、大石将弘は最後まで謎
岡田義徳は一緒に悩みを背負った親友

端正だが、なんか物足りない、と思ってたら
翌日「ラビット ホール」を見て分かった
丁々発止の会話と沢山のユーモア
その感想はこちらへ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1348838943/l50
0355名無しさん@公演中
垢版 |
2022/11/25(金) 15:05:49.04ID:PV/CC0zK
小川さん、フルオークション今度はミュージカルか。
それもまた日本初演
まぁ、こういう税金の使い方はいいね。
0357名無しさん@公演中
垢版 |
2022/12/02(金) 10:34:00.48ID:9JlV1Lu5
「夜明けの寄り鯨」12月1日(木) 初日
作:横山拓也、演出:大澤遊
https://www.nntt.jac.go.jp/play/beaching-at-dawn/
「ヒトハミナ、ヒトナミノ」「あつい胸さわぎ」
「ジャンガリアン」「猫、獅子になる」、、
と良作連発の横山拓也期待でA席を奢って
見に行ったが、、

選んだ題材がデリケートで素材のまま提示の
様な気がしたのと、鯨のストランディング
を知れたのは良いけど、これとダブらせ
はちょっと、、
過去の言い争いシーンにも、何か無理が

また、このシリーズ前作と続けて見せるのは
どうなんだろ、作家本来の持ち味
観劇後の、ほっこりした感じ、を書くには
スケジュールがタイトだったのでは

役者さん達は皆好演、小島聖はしっかり主役
儲け役の池岡亮介が目立ってる
0358名無しさん@公演中
垢版 |
2023/04/20(木) 02:29:39.20ID:V/wLC/+S
「エンジェルス・イン・アメリカ」
https://www.nntt.jac.go.jp/play/angels-in-america/
第1部ミレニアム迫る,第2部ペレストロイカ
作:トニー・クシュナー、翻訳:小田島創志
演出:上村聡史 @新国立小劇場
初日  4月18日,19日 客席8割,6割
長い!各々休憩2回込みで3時間半と4時間
1996年の本邦初演で第1部を見て以来
TPTのは見逃したので,やっと第2部が見れた

両部とも冒頭で那須佐代子の演説ぶちかまし
作者の世界であるゲイの心情を丁寧に描くも
こちとらは他の筋の展開の方が気になる
役者が若いからか、演出家の指導なのか
気持ちの昂った所は、みな叫んでばかり
那須佐代子のクールな台詞でほっとする
故宝田明のロイ・コーンが嵌ってたので
山西淳は弁護士には見えないが自在の芝居
浅野雅博は上手いが見た目は脳内変換が必要
天使は結構下世話、神は不在という事で処理

最後のシーンの1990年から33年経った今
までに起こった、そして現在起こりつつある
幾多の事を考えれば、感慨深い物がある

まだ日によってはB席もある様なので
安いから見といて損はないと思う
0359名無しさん@公演中
垢版 |
2023/04/29(土) 23:09:09.38ID:qx3kFjp2
ペレストロイカ後の世界の変化に希望が持てた時代の作品だったんだなあと思った
こんな時代だからこそ作品のメッセージがより強く響く
0360名無しさん@公演中
垢版 |
2023/05/27(土) 12:19:40.97ID:tK4dE53G
ローゼンバーグ夫妻は実際にソ連のスパイだって判明してるから
その辺はちょっと微妙なんだよな
0361名無しさん@公演中
垢版 |
2023/06/09(金) 10:06:32.47ID:JYd9UJCf
新国立劇場のシリーズー未来につなぐものー
「楽園」6月8日(木) 初日、休憩なし110分
作:山田佳奈、演出:眞鍋卓嗣
https://www.nntt.jac.go.jp/play/blissful-land/
これは面白い!設定から期待感が高まるが
出てくる女性が皆が濃いキャラで
喋るわ喋るわ、忖度無しの本音の会話
そこに、この島の選挙という事態が
絡まって、、作者の人を見る目が鋭い
役者も皆さんハマって、存在感凄い好演
演出・美術も戯曲の世界を一廻り大きく
見せてナイスジョブ、必見だわ
0362名無しさん@公演中
垢版 |
2023/06/09(金) 22:31:19.06ID:/6Kmet2S
エンジェルス・イン・アメリカ 最後の最後で中止は悲しい
役者さんも消化不良だろうなあ
0363名無しさん@公演中
垢版 |
2023/06/19(月) 07:52:58.52ID:HrEFKbF5
>>361
観てきたけど、これ厳しいよ。
少なくとも自分には
0364名無しさん@公演中
垢版 |
2023/06/19(月) 07:54:03.14ID:HrEFKbF5
>>360
エンジェルスの初演より後に分かったんだよね。
弟が誰かが証言して
とはいえ死刑にする必要あったかという議論は残る
0365名無しさん@公演中
垢版 |
2023/06/23(金) 23:38:25.66ID:gvWnSal+
アトレの先行って郵送とWebと取れる席に差はある?
どっちがセンター取れるよとか前方取れやすいよとかある?

あとセット券もどう?単券の方が良い席来やすいとかある?

秋のシェイクスピアの話なんだけど
0366名無しさん@公演中
垢版 |
2023/06/24(土) 21:50:48.90ID:KCYWr9wF
>>365
多分、浦井さんのファンの方だと思うけど
新国立バレエのスレだと即答が返ってくる
だろうけど、ここでは、、、

アトレ先行の初日10時に頑張れば
かなり良い席が取れるんじゃないの

と、いつもCP高いB席で見てる客より
「星ノ数ホド」の彼は良かった
0367名無しさん@公演中
垢版 |
2023/07/15(土) 11:20:46.24ID:AfzqDmCh
-未来のおとなと、かつてのこどもたちへ-
第4弾「モグラが三千あつまって」
7月14日(金) 初日、100分、観客7割?
原作:武井博、上演台本・演出:長塚圭史
振付:近藤良平、音楽:阿部海太郎
面白いけど、なんかモヤモヤしたこの連作
松たか子と首藤康之が抜け若い4人の役者
https://www.nntt.jac.go.jp/play/news/detail/13_026102.html
この宣伝文句の通りなんだが
大人しくお母さんの隣で見てた子供達は
目まぐるしく替わる4人の役と立場に
付いていけてたのかな?と心配になった

一番面白かったのは、上の写真のシーン
猫族の隊長と門番のアホなやり取りから
消えた王様を探して穴の中の暗闇へ
倉庫番も加わっての、光る猫の目ダンス

主役マチェックの吉田美月喜が眼鏡を
着けると、この姿どこかで見たな〜
「ひょっこりひょうたん島」の博士や!
原作の武井博さん(1936-2020)は
その企画・演出をした方やったんやね
なら、話の設定とかが腑に落ちる
  
まだ席はいっぱいあるので、見るなら
B席バルコニーのセンター寄りがお勧め
これで3,000円余は安い!
0369名無しさん@公演中
垢版 |
2023/09/16(土) 11:54:56.32ID:nXxNdfpO
レオナルドシュタッドだっけ?再演できるかな
0372名無しさん@公演中
垢版 |
2023/10/20(金) 09:43:47.50ID:3goL7Hxl
2023/2024シーズン開幕作品
「尺には尺を」「終わりよければすべてよし」
10月18日(水) と10月19日(木) 初日
95(20)60分、85(20)85分、二階客9割?
作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:小田島雄志、演出:鵜山仁
https://www.nntt.jac.go.jp/play/shakespeare-dark-comedy/
これは必見!長時間を飽きさせない
あの比喩いっぱいの台詞も、隠された卑猥
な所まで分かる、役者さん達の粉れた芝居
シリーズで演って来た、良い結果が出てる

2人の女主人公、ソニンと中嶋朋子が輝やき
岡本健一、那須佐代子、立川三貴、木下浩之
勝部信之、下総源太郎etcと周りも手厚い
劇場を埋めてくれた多くの女性ファンには
悪いような、浦井賢治のバカ二枚目ぶり
2人の道化役、宮津侑生(研修所出たて!)
と亀田佳明(ここの常連)が目立つ

同じ、広々としたセットを、壁と布とで
使い分ける美術も良い
女主人公の白い衣装もピッタリで結構

まだチケットあるみたいなので
3,300円で見られるるB席三列目がお勧め
0374名無しさん@公演中
垢版 |
2023/11/17(金) 10:34:51.43ID:DixBaTgM
尺尺、さいたまのも観たけど面白いんだよな
公爵のオチがおかしいけどwww
0375名無しさん@公演中
垢版 |
2023/11/28(火) 23:00:05.11ID:PR0Uxg2J
鈴木瑞穂さんはヘンリー5世を降板してそれが最後だったのかな
0376名無しさん@公演中
垢版 |
2023/12/08(金) 08:09:29.37ID:xP68IC4P
2023/2024シーズン 2作目
「東京ローズ」
12月7日(木) 初日 @小劇場 満席
https://www.nntt.jac.go.jp/play/tokyo-rose/
まねきねこさんのレポがもう上がってる
http://mneko.la.coocan.jp/play/SA/20231207s.htm
先に英国の録音を聴いて、このノリには
ちょっと付いて行けへんな、と思ってたが
ピアノとベースにパーカッション2人用に
新しく付けられた音楽は心地良いし
女声のハーモニーの美しさを味わえる
歌い辛そうなメロディのソロもあるけど
日本人が日本語で演じるのは大きい
Cアイバ・原田真絢さんの曲はジャズで
盛り上がり一幕の最後に相応しい
後半の重要な部分はシルビア・グラブさん
が担当、6人でリレーの演出は上手い

後ろの照明卓の前の英国から来日した
メンバーも歓声を上げて賞賛していた
0377名無しさん@公演中
垢版 |
2023/12/10(日) 10:37:18.63ID:+OhA/LES
レオポルトシュタット初演のヘルマン役の方、旧ジャニーズを退所されるとのこと

俳優の浜中文一(36)が、2023年12月31日をもって『SMILE-UP.』を退所する。5日に同社公式サイトで発表された。今後は、事務所に所属はせず、フリーランスとして活動していく。
https://www.oricon.co.jp/news/2305393/full/
0383名無しさん@公演中
垢版 |
2024/02/09(金) 06:42:17.75ID:ohlqpAax
新国立劇場演劇研修所 第17期生修了公演
「流れゆく時の中に」
ーテネシー・ウィリアムズ一幕劇ー
2024年2月8日(木) @新国立劇場小劇場
35,25(215)450分、客席8割?
翻訳:鳴海四郎、倉橋健 演出:宮田慶子
https://i.imgur.com/liaUwio.jpg
「坊やのお馬」(1936,1946?)
「踏みにじられたペチュニア事件」(1941)
「ロング・グッドバイ」(1946)
同じテーマの3作品
(自由を求め此処から広い世界への脱出)
「ロング・グッドバイ」は
「ガラスの動物園」に近い追憶劇
シルヴァ役の佐々木優樹の抑えた芝居と
マイラ役の飯田桃子の容姿が目についた
生ギター(伏見蛍)の音色が心に沁みる

2011年12月に文学座アトリエで
テネシー・ウィリアムズ 1幕劇一挙上演で
「財産没収」「話してくれ、雨のように、、」
「バーサよりよろしく」「ロング・グッドバイ」
の4作が上演されたのを観ていた
0385名無しさん@公演中
垢版 |
2024/02/10(土) 06:04:49.46ID:cK7MpBqP
パワハラ・セクハラ・いじめ等
男女共に理不尽な人間と戦っている人は
必ずレコーダーを回しながら生活して下さい。

https://archive.is/rKT1h
https://xドットgd/j8AL6

↑公益性がある戦いの記録です。
加害者は日頃から掲示板でいじめをするのが
得意で、記録には恫喝の証拠もあります。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況