[転載禁止] ★★新国立劇場演劇★★ 第五幕©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
役者はよかったがストーリーはありきたりであまり感動できなかったわ
四谷怪談もだが実験的な公演が続いている気がする 本当に役者が良かったらちゃんと感動できるんじゃないの
役者ヲタらしい感想 役者は下手ではなかったが
と言い直しておく
出演者に前から知ってる人はいなかった >>67
普段、何観てるの?
三人とも舞台の世界じゃ有名だけどw 四ツ谷怪談、照明や演出が良い部分があって震えたわ。
今回のパッションも自分は良かったし、なかなか普段見れない舞台が見れるのは新国立劇場ならではでいいんじゃないかな。 役者も芝居の中身もほとんど忘れてしまう
役者には興味がないし
パンフレットも買わない
そのときの印象だけが残る 公費を使って実験的な舞台作るなよ
難しいソンドハイムの曲を歌うまに歌わせただけの宮田の自己満舞台 >>71
いや、新国も国立も、だからこそ実験的なのや復刻が出来るんだろ。 パッション、素晴らしかったけどな。役者もスタッフにも拍手だ。
台詞が色々刺さったんだけど戯曲がほしい。 こんなので刺さるんだ
美しくないと愛されないと人生こじらせた女と
夫と子を棄てるのが本当の愛だと思い込まされた単純な男
エゴまるだしの子供から脱却しない男女の陳腐なラブストーリー >>74
人それぞれだからディスるのは感心しないんだが
似た感想の人がいて安心した
とにかくストーリーが陳腐すぎてとても近年の作とは思えなかった
19世紀オペラの焼き直しみたい
太平洋序曲はよかったんだけどなあ パッション、面白かったとは言い切れないけど結構興味深く観たよ
まぁ感動的ラブストーリーじゃなくて
メンヘラがいかに他人をメンヘラに引きずり落とすかを描いたサイコホラーじゃねーかとは思ったけど
ジョルジオが完全に壊れた(本人の認識としては「真実の愛に気づいた」)シーンとか秀逸だった 音楽が良かったからストーリーは二の次だった
オーケストラも歌手もよかったよ
アンサンブルのオペラ歌手みたいな男は残念だったけど
総じて満足した ラストのフォスカは病人メイクは落としてた?スッキリした顔に見えたから。
嫌いだった人が愛する人になった事はないけど、ある時から好意があった人に冷めることはあるから、
人の気持ちはずっと同じではないのは分かる。
自分は欠点だらけとか、本に現実逃避(自分は演劇を見ることでだけど)するのも自分と同じだったから、抱えてる不安や闇は理解できる。
ただ、それであの行動力は自分にはできない、ないものなので、そこには共感はできなかったけど。 >>68
ミュージカルの舞台ではね。
舞台一般、演劇の舞台の世界では残念ながら有名とはいえない。知らないと言われてもおかしくないと思う。
東宝などのミュージカルをメインで普段見てる層は、こういう作品受け付けないだろうと思う。
ルヴォー演出で自分は面白いと思ったが、帝劇での井上と和音がやった「ルドルフ」も
暗くてつまらないと文句言っているファンが多かった。
新国の舞台を普段から見てる層は、「パッション」もけっこう興味深く見ると思う。
東宝ミュージカル好きの主演のファン層と新国の常連観客層の感度はかなり違うよ。 >>82
「舞台の世界じゃ有名」って日本語読めない人?w
井上、シルビアはストプレにも普通に出てるの知らないのかな?
変な行間空けでドヤ顔するよりまずは小学生レベルの日本語学ぼうよww 草生やす、って1回使ってみたかったの?
可愛いねーwww >>83
知ってる。こまつ座みるから。どこが日本語おかしいの?2ちゃんでの文法は知ろうとは思わないけど。
演劇もピンからキリまでありまして見るものの個人の好みはあれど、自分の思ってることが当たり前だったり全てじゃないんじゃない?
そういう人もいるんだ、いるだろうな、いるかもしれないと考えられない人なら仕方ない。 シルビアはともかく井上のストプレなんてほぼこまつ座だけじゃんw 演劇をひとくくりにするのは無謀。
美術、音楽、舞踊、どれもジャンルは多岐にわたるし。 新国立「負傷者16人」
パルコ「正しい教室」
>>87 自分が知らないこと=脳内真実
>>86
それまんま自分に言ってるとしか・・・ >>89
公演みてないけど両方とも公演やってたのは知ってるけど?蜷川のハムレットにも出てたよね?昨年もかな、コクーンに出てたよね?
もちろん自分も知らないことあるし、自分の言ってることが全てじゃないよ? >>90
>>89の前半?>>87に向けてのレス
レス番読んでないの?気持ち悪いな
ちなみにコクーンもう一作は蜷川「冬眠する熊に添い寝してごらん」
自分の言ってることが全てじゃないなら
これ以上イミフな方向から絡まないでくれ >>91
うん、>>87に返したのわかってるけど?答えてごめんね
イミフ?理解能力ないのしらなかったからごめんね
スルーしてくれていいからね 井上ヲタが発狂してるの?w
「あれもこれも出てますが何か?」て必死にレスしてて笑える
ミュージカル俳優なんだしそういう人が出てるストプレには興味なく観ない人も一定数いるのにね ストプレでも通用する万能プリンスの看板にケチつける人は許さないわキー
こうですね分かります シルビアはともかく井上のストプレなんてほぼこまつ座だけじゃんw
この言い方が悪いと思う 井上の活動を知らない人は無知
ミュージカルで持ち上げられるとこうなるの? 井上芳雄のおかげで新国立ではあり得ないような完売興行
せめてもう少しファンの満足度の高いものを提供するべきだった
愚痴りながら通ったファンもバカだったけど 井上芳雄様が軍服のコスプレしたイケメン役で女にモテモテの話やったじゃないですか
トニー賞(笑い)の日本初演で権威主義者ウケもバッチリ
何が不満よw 井上くんの歌唱力や演技力はなかなかだった
できれば物語からも感銘を受けたかった
組曲虐殺とまではいかなくても負傷者16人くらいの内容は欲しかったな 演技力ねえ・・・井上さんの演技に感銘受けるというのがちょと分からなかったかな
まー人それぞれですね かなり演技力あるんじゃないの?
あんなメンヘラ女を愛するまでのプロセスを丁寧に見せてたよね
できればメンヘラ女がもっと華奢で哀れさがあれば同情できたかもね >>79
>ジョルジオが完全に壊れた(本人の認識としては「真実の愛に気づいた」)シーンとか秀逸だった
ここ詳しく聞きたい
それまで比較的スムーズだと思っていたのにここで「おや力技だな〜〜」と違和感もったくらいなので>>79がどのあたりに秀逸さを感じたのか興味がある >>105はどこへ向けたでっかい釣り針なんだ?本当に観劇したのか非常に疑わしいな
ただここまで真逆のことが書いてあると釣りなのか痛いファンなのかどうか判断がつかん
フォスカやクララへの愛の変遷を全くもって演じ切れておらず
井上芳雄のあまりの演技力のなさに唖然というか怒りすら感じたもんだが
しかもシルビア華奢だったぞ クララとフォスカの対比からくる
ジョルジオの気持ちの傾きはよく出ていたと思うけど
クララとの公園の場面とか
フォスカが追いかけてきた汽車の場面の暗転前とか
ジョルジオのソロは初演にはなかったんだってね
気持ちが変わったところが伝わりにくかったから
途中から(96年のロンドンから)
ミュージカルらしく力技のあのソロを入れたんじゃないかな
あれがあるのとないのでは結構印象違うなと思った >>108
それはフォスカを演じたシルビアの演技が素晴らしかったから
ジョルジオに対するフォスカとクララの違いが上手く出ていただけでは?
井上芳雄の演技ではジョルジオの気持ちの傾きを感じ取れることは出来なかった ジョルジオ。フォスカが電車まで追いかけてきて、あなたのためなら死ねる云々と話したあと、暗転前にちょっと笑ってたよね。
あの時からフォスカに傾き始めたんだろうな。 シルビア・グラブが華奢だったことなんか一度もない
そう見えてたんなら役の設定に騙されてたってことだな >>107
同感だな
歌も芝居もワンマンショーになってた 脚本が破綻してる中で演者はよくやってたよ
音楽だけは妙に中毒性があった 新国立劇場の演目はあまり二度やることは無いんじゃない
やっぱり東宝ミュージカルと混同してる人がいるみたいだね 過去のソンドハイムは再演してる
映画原作なのに脚本のせいにしてる役者ヲタに草です
唐突さを埋められていなかった 今年は再演もの多いけど。焼肉、パーマ屋、たとえば野に咲く〜等。 パッションでジョルジオが着任したときに2階から奇声が聞えてくるところでは
嫌な予感がして、1幕目の終わりでフォスカが絶叫するところでは
なんという後味の悪い終わり方だと思って、周りを見回すと客の表情も固かったんだけど、
2幕目の終わりでは感動で泣けてきた。お客さんの反応も満足げだった。
1幕目と2幕目でこんなに評価の変わる劇も珍しいよ。 桜の園 昨日観劇した
やはり田中裕子さんはいいな。気品がある
奥村佳恵と平岩紙もよかった 栗山さん演出と思い込んで桜の園を見てましたが
いつもの栗山さんの演出とは何か感じが違うなと思って観劇してたら
鵜山さんの演出でした
客席中央に作った舞台通路の出はけの仕方が効果的でした
個人的には奇術師の役の方のあざとさがある演技は苦手でした 昨日観た。桜の園は初めて。これはいろいろな舞台をみて比較するのが楽しみ方なのかな。
休憩あけに平岩が登場した時は、タンバリン持たせればいいのに、と思っちゃった。 桜の園観て、紙ちゃんはやっぱり大人計画の人なんだなあと感じたわ 初めて桜の園をみたんですけど、なにが言いたいのかもよくわからず
ちっとも面白くなかった 田中裕子さんは素敵だった いわゆる新劇はストーリ知ってる人が大半だから戯曲読んでから行くのも一案
メッセージ性は考えず単に人々の滑稽な行動を描いた喜劇と捉えてもいいと思う ベンガルタイガー。アラビア語の台詞は字幕をつけてはならないって台本に書かれていて、
虎にしても中東系以外の役者とか、色々指定があるとのこと。
今日後ろに大きなカメラが1台入ってた。放送あるのかな?
杉本さんのあの顔周りの髭は虎の毛や髭の感じを現すために生やしたのかな?
死にゆく兵士に語りかけるハンセン病の女性の台詞、アラビア語だから何言ってるかは各自の想像に任せる感じだけど、
もしアラビア語が分かる人がいたら何て言葉をかけてたのか教えて。
なんとなく、安らかに眠ってください的な感じかな?
恨み言っぽくは感じられなかった。 >>125
朝ドラ対決ってバカじゃないの??
>>128みたいなテレビ人向け? ベンガルタイガーけっこうおもろかったけど
杉本さんもっと存在を押し出していいと思った
他の俳優さんたちが個性強いからトラが意外と薄かった キンキーブーツのチケット設定高いなーw
新国立劇場主催じゃないだろうからZ席ないだろうし、厳しいわ。 2作品セット先行郵送受付のチケットがまだ送られてこない。
あわれ彼女の発売が始まったのに、どうなってるんだ。
会員専用電話にかけてもずっと話中。
チケット届いてる人いる? >>139
何と何のセット?
新国の配送予約は使ったことないけど、配送は大抵公演2週前くらいになって届くイメージがあるな。 >>140
あわれと月・こうそうのアトレ会員郵送申し込みです。
3/5消印有効だったかな。 >>142
ウチは18日に届いた
申込書の説明読むと18日過ぎても届かないときはボックスオフィスまで、だそうだ >>143
>>144
3時間かけ続けて、ボックスオフィスにようやく電話が繋がりました。
もう数日待って着かなければ再発行するとのこと。
でも、そこまでの話の過程で、当日窓口で虫出れば仮チケットを発行して
入場できるようにするが、席に誰かいたら、係員を呼んだ上で当人同士話を
すること。客(私)が嘘ついて転売している可能性もあるから、再発行はでき
ないというようなことを言われた。
10年以上会員になってるのに、ひどい言われようだわ。
こんな嫌な重いするなら、いっそコンビニ発券にして欲しいよ。 >>145
近所に誤配の可能性が高いと思うけど
確かにひどい言われようだね
実際に席がダブってから対応すればいいのに
ぴあは記名式だけど新国立は無記名なんだね
ぴあみたいに書留(+高い配送料)になったらイヤだな 今回郵送受付の発送と発売日が近すぎなじゃない?
いつももう少し余裕あるのに。 @takamaron
悪質な出会い厨のオヤジ
ツイッターで同じクラシック、バレエの趣味の人達をナンパしまくります
要注意! あわれ〜。マリンバのBGMがいいね。
10年くらい前に三上博史と深津絵里がやってたけど、今回のチラシのピカソ的な絵が深津絵里に見えて仕方がない。
シアタートークでも栗山さんからの演出が「クリムトみたいに」とか「ピカソみたいに」とあって、セットに額縁があるから、絵画的に見せたいのかな?
ソランゾがヒポリタから恨まれてた理由がよく分からなかった。
前カノで捨てた?未亡人にしたって、似せ医者の旦那生きてるよね?
不倫して捨てた恨み? >>150
自己解決した。
ちょっと人間関係わかりづらい部分あったな。台詞聞いてるだけだと。 月こうこう
なんかネタバレ的なつまらなさ感じた
別役戯曲に俳優たちが意味をつけすぎというか
老夫婦だけ超然としててよかった あわれ〜 マリンバが良かったから落差ありすぎ
フリックはどうかな フリック良かった、あげ!
椅子は本物の廃館の映画館のをヤスリかけてボロくしたそうで。
海外の戯曲で面白い新作を見せてくれるから新国立劇場は好きだ。
「私を見て!」の受け取り方が男女で違うのも面白い。
最後泣いた。 スルース面白かった!仕込みがあれからとは。事前情報は一切入れずに行ったから騙された。
ニイロマイロはキャッキャするシーンが多くてはしゃぐシーンはキュートだし、
金はないけど嫁寝取られるのもわかる感じ。
音尾さんバージョンはどんな感じだろう? ヘンリー4世は結構空席あるな
何年か前に蜷川がやったときは、かなりカットした上で1部と2部をまとめて
上演したけど、確かにこのシーンなくてもいいかなってところが結構あるな >>161
国立劇場はつまらないとわかっていてもノーカットでやってくれるのが
うれしいな。
三宅坂でやっていた忠臣蔵もいらないだろうとわかっていても
全段やってこその場面がいくつもあった。
今週末通しで観るから座布団借りようかな。 すみません質問です
来月、君が人生の時を観劇します
観劇日にシアタートークなる企画があるそうで参加したいのですが
これは開演前に整理券などが配られるのでしょうか?
新国立劇場はおろか舞台観劇そのものも全くの初心者なので質問させていただきました 普通整理券などはない
終演後同じ会場で休憩を挟んで始まる
そのままの席にいてもよし空席に移動してもよし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています