福岡の演劇事情 [転載禁止]©2ch.net
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福岡の劇団、演劇のこと、なんでもどうぞ。
誹謗中傷はやめて仲良く使ってね。 多分ひたすら粘着してる人だと思うけど、何があったよ? https://twitter.com/yawarakagirl
https://twitter.com/ouenouen01
https://twitter.com/nyan_engeki
その粘着野郎はマジキ◯◯イ。こうやって複アカ使って検索妨害を続けてる根暗クズ。
そいつが今度は2ちゃんに書き始めただけだろう。その証拠にツイッターと同じくなんの根拠もない、ただの中傷しかしてない。
1000円でやるイベント芝居を必死で中傷するやつもまずいないしな。
石橋氏を使う劇団にとってもジャマなだけだから、福岡演劇界隈ではこいつをいつ引きずり出すかという話も聞く。
その正体は、彼の奥さんのストーカーまがいが粘着してるとか、石橋氏にこらしめられたのを逆恨みしてるアホな演劇人とか、説はもろもろ。
ここの住人は偏向してるそこらの福岡演劇人よりよっぽど冷静だから、まずこんなアホには引っかからないと思うが。
石橋氏が知ってるか、どう思ってるかまでは知らんから情報よろ。 何でここまで粘着するのかね。単純にそこが気になるわ。 アプサイ降板多すぎだろ。
こんな降板多い劇団あるか?
1月の公演も中止だし
この劇団はいい加減なイメージしかない >>233
気になるけど、どうせ誰も荒らし側に味方しないような理由なんだろうと想像。
このアカウント3つはスパムだから通報して凍結させるしかないな。 最近、北九州のニクマルさん舞台やワークショップでみないけど・・・どうしてか何方か知ってます? あのさ、石橋氏が誰かにどんなに嫌われていても、別にどうでもいいよ
そのことをここに書かれることが石橋氏は一番嫌なんじゃないの
嫌われ者にも意地と人権はある
そこらへんを思考できないから福岡演劇人は程度が低いって言われるんじゃないか 嫌われ者じゃないのにデマで中傷されてるだけかもしれないという話なのに、何をずれたことをわめいているのか。 アプサイの芝居見た事ないけどいい評判も悪い評判もあんまり聞かないな。
前に代表の人がパピオの入口で女(彼女?)と痴話喧嘩しての見ていい印象は無かったけど、どうなんかね。
ぶっちゃけ面白いの?
あと、>>237 の言う通り石橋さんの批判も擁護も、どっちもぶっちゃけどうでもいいからやめない?
たかだかバッシングされてる位で引きずり出すか、見たいな話になる訳ないし書いてて恥ずかしくないの?身内なのバレバレだし見てて寒いよ。
いい大人ならスルーしようよ。 >>239
バッシングは言葉がおかしいんじゃないかな。石橋氏の評判じゃなくて頭の狂った人がいるという話でしょ。
あの粘着は相当前からいて、福岡演劇人の線が濃厚で他にも迷惑かかってる人もいると聞くから、特定しようとする人が出てきても変ではないよ。
身内も下衆会ぐらいじゃないの?身内ばればれとは言えないと思うよ。
一個人としてはそこまで興味ないから特定できたら教えてね、くらい。
アプサイはチケット代安さに見に行ったけど、面白いアイデアを生かしきれてないと思った。
気になる矛盾が多すぎる。個性はあっても細かいところがだいたいできてないのも課題だね。 福岡市の昨年度の施設の指定管理者の評価が出てる。
大橋音楽・演劇練習場ゆめアール大橋は一昨年に続いて総合評価3、ぽんプラザは総合評価4。
祇園音楽・演劇練習場ぽんプラザホールの指定管理の福岡舞台芸術施設運営共同事業体は平成26年からで2年とも4と高評価。
ゆめアールの指定管理の九州地域舞台芸術振興会は、実質中身はFPAPで10年もやってるのに、連続してぽんより評価が低いんだね。 この板はいつもFPAPの悪口か、
ジグザグ大串さんの悪口か、
下衆会石橋さんの悪口ばかり
他に無いの? ゲネの報告とか聞きたいわ
ヒカリノオトの「海が降った夏」は期待
たぶん12月 >>242
241の資料を悪口とか、このスレで石橋氏が悪く書かれてるとか思う読解力のないバカはたぶんおまえ一人だわ。引きこもってろ。
>>241
それぞれの項目の理由も知りたいな。総合所見を見ても首をひねるようなことしか書いてない。
「きびるフェス」とかいうFPAPと大差ない企画のどこに独自性があるのか不明だし、根拠のない優遇や利用制限の評価があまり高くないのも気になる。
FPAPが指定管理から外れたのも、独自企画への低評価と事務処理が甘いことが原因だったはずだが、今のぽんがFPAPより有能だと感じたことはないな。
ゆめアールもFPAP管理になって情報発信はむしろ上がってるイメージなのにぽんより評価が低い。
傲慢なFPAPに戻ってほしいとは思わないが、この評価の差がなんなのか全然分からないんだよな。 >>242
前のヒカリノオトはそんな良くなかったけどなー。周りが褒めすぎでちょっとついていけない >>245
松岡氏は「おあいこ」が仙台戯曲賞の候補になってたからな。注目されるのは妥当と思われ。
おもしろいかどうかは見た人次第だし、一本いいのを書いても安定して他もおもしろいかは別だから、感想はそれぞれでいいんじゃないか。 下衆會のまるちゃん可愛い。天使すぎる。
演劇って正直、演技の上手い下手より可愛さの方が万人に評価される。 北九州の市原幹也がセクハラで問題になってるな。
泊篤志氏を初め、周りでも話は出ていたのに野放しだったようだ。
こいつは謝ってるが、高崎大志は飲みの席でひどいパワハラやって告発もされたのに公式の謝罪もなかった。
酒癖の悪さで迷惑をこうむった女性も多いと聞くから、誰か告発してくれんかな。 >>249
こういった人間は本当にタチが悪い。真面目にやってる人間の障害にしかならない。
何より被害にあった女性達の事を思うと辛すぎるな…… こういった事は規模を小さくしたのなんか演劇界隈でよくあるからなぁ。立場や年齢差を利用しているクソみたいな奴らは一掃されないかな 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
X88EHJCX3Q 高崎大志、市原幹也を擁護。具体的に触れないという判断がもう異常。
枕営業を多数の女性に要求していても、反省して謝罪して改心したら復帰していいんだと。それを他の人がどう受け取るかはどうでもいいらしい。
さすがパワハラ謝罪なしヤローは言うことが違いますね。
http://sakuteki.exblog.jp/26257162/ >>253
九州演劇祭で市原氏がワークショップやってる >>249
このコメント欄
ttp://sakuteki.exblog.jp/8376036/
高崎くんのセクハラはしゃれにならないもの。
by エリ@福岡 若手劇団でも派手にセクハラやらかしまくってる主宰いるけどな。周りの大人は知らないんだろうか。 パワハラしてるところは知ってるけど。まあ自覚ないんだろうな。 高校生でこの板を見るんじゃなかったかもなぁ。
役者志望の夢が今途絶えた こんな掃き溜めみたいな所見た位で潰える夢ならハナから見ない方が幸せだろ
気持ちの悪いガキだな サンピリが演出上の理由でキャスト降板。
ここほんと揉め事多いな。天才のやり方の上辺をマネてるだけで中身が伴っていない印象。 >>264
大学でちょっと芝居やってて調子付いて所属していた劇団でめちゃくちゃやって潰して顔面偏差値三流で貧乏で人に金借りまくったりして踏み倒して股開くならどんなブスでもヤリマンとでもすぐヤって上の人間には媚びへつらうけど自分より下って思った人間には威張り散らして >>264 卒業した後も大学のコンパとかで女漁ってチビなのにデカい顔してる三流の芝居しかしない才能があると思っている勘違いヤローで挙句人の彼女を二股かつ寝取ったの末に結婚した人間のクズとしか思えない福岡演劇村の嫌われ者のゴミだよ >>265 >>266
恨みこもってるなー。恨まれやすい人だけどな。
悪口のところは置いといて、書いてあることは大体本当にやってるのがタチ悪いよな。しかも嫌われ者どころか年上が可愛がってる。
芝居もなー、同年代の人たちと比べてすごく上手いとは思わんし、脚本も演出も悪ふざけが過ぎてまとまってないと思った。
実力より悪評の方が目立つのに上には媚びるから、福岡演劇界の有名人たちがいい気になって持ち上げる。
福岡演劇の腐敗ぶりを象徴してる人だよね。
>>268
パワハラなら、それこそ大串氏は気に入らない後輩にハンパないらしい。 機嫌が悪い時は当たり散らされて稽古場の雰囲気も最悪とか。
二度と芝居したくないと言ってたやつが何人もいる。 大串君は自分の団体で窃盗があっても揉み消そうとするクズだしね、もう1年経つのか
典型的な上にヘコヘコ下に威張り散らすテンプレ君だからなー
パワハラというかアプサイの主催もいい噂聞かないけどね 金の貸し借りは当事者の問題だからまだいいかな。見る俺たちには関係ないから。
芝居と劇団でゴタゴタするのは見る方に影響するからやめてくれと思う。 八つ当たりで稽古場の雰囲気悪くするやつのことじゃないの?
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 716 -> 706:Get subject.txt OK:Check subject.txt 718 -> 715:Overwrite OK)1.58, 1.47, 1.33
sage subject:715 dat:706 rebuild OK! 大人のカフェ×HKT48特別公演
〜君の答えを探して〜福岡凱旋編
◆一般販売受付期間
3/17(土)12:00〜4/13(金)23:59
(先着順)
◆公演期間
4/12(木)〜4/14(土)
最終日は午前と午後の2回開催
◆会場
BARKUP FUKUOKA http://barkup.jp/
◆出演
HKT48:秋吉優花、駒田京伽、下野由貴、豊永阿紀
大人のカフェ:飯野智司、加賀成一、伊達さん
◆詳細&申込み
http://l-tike.com/search/?lcd=81480
http://pbs.twimg.com/media/DXXNI8QV4AIq8QN.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DXXNI8WU0AADqCr.jpg 下衆會のI氏は本当にパワハラがひどいの?
ただの噂?
身近な方で情報持っている人いないですか? 見に行った。
俺は楽しかったが、高橋氏の批判はかなり的確だと思う。これがもっとこうだったら、が網羅されていて、俺は読んでいて感心した。感情が先走ってるみたいだがこれは反論するのきつそうだわ。
関係者の反応を流し見したが、レベルが低すぎてつまらん。なにひとつ反論できてないだけでなく、一生懸命やってる、私は楽しかった、これけんちん氏に批判されてキレてたやつらと同レベルだよ。これが客席完売て、もう福岡はこんなやつらしかいないんだな。 見に行った。
自分はあまり楽しめず終わった。
面白かったと書いている人間も「多少の矛盾は〜」などと書いているので高橋氏が書いているように脚本の矛盾を感じた人間は多いと思う。 公演観てないからわからんけど、高橋氏の感想だけ読むと感情的過ぎて何も同意出来ない。憶測で人格攻撃するのはどうかと。 別に役者が否定されてる訳じゃないのに出演陣が激怒してるのなんで?
誰も稽古してて脚本の矛盾わからなかったってこと? 見に行った。自分はとても面白かったけどな。矛盾点なんて関係ねぇよと言わんばかりのパワープレイ。実際客席も沸いてたし。
高橋氏の批判は分かる部分もあるけれど面識もないらしい演出家の人格否定ともとれる文章が長々と詳細にあったのがいただけなかった。なに、身内でもいじめられたの? >>286
演出家の人格攻撃されて出演陣が激怒してるんなら人望のある演出家なんじゃない? >>288
高橋氏のツイッターを見るとあそこまで書いた理由が書いてあるよ。もともとあの部分はなかったらしい。演劇に向かう姿勢が怠慢だと感じて許せなかったということみたいね。
過去の出演者からも連絡が来ていて、氏の推測通りのことを言われたというリークも得られたとか。激怒してる関係者も、気持ち悪いぐらい推測した内容を否定してない。
これじゃ高橋氏の言う通りだったじゃないかとなって、関係者の方がもっと感情的でみっともないことになってしまう。違うなら違うと言わないと。
三文オペラやあしゃしゃを批判した時みたいに、この人言いにくいことでもずばっと批判するけど、相当頭いい人だから、勝てないケンカはしない人なんだよね。演出家の人格とかやり方のまずさにもなにか確信があったのかもしれない。 激怒してる関係者って誰なの。SNSとか見ても1人まぁあの反論の仕方は不味かろうって暴走してたけど他は完全スルーっぽかったけど。 高橋氏が書き直したな。顔も名前も晒して書いてるだけあって、ここで非を認めて書き直すのは肝が座ってる。
>>291
篠田昌人って役者と藤井啓子って客演がなんか言ってる。
スタッフで他にもいたはずだけど流し見だから誰かまではわからん。
しかしこいつら中身の話ぜんぜんしないのな。
推測も裏が取れたみたいだから、見抜いた方がすごいというだけだ。憶測ならどれが憶測か書けばいいのに。
憶測だと騒いでも、裏取って正しかった方が強いに決まってるだろうに。
反論できずに騒いでるやつらがバカに見えてしょうがないのは俺だけか? 出演者と演劇人(笑)が色々言い出して気持ち悪い
しかも揃いも揃って脚本の内容の矛盾には触れないで、高橋氏が感情的な事と人格批判した事しか言わない
福岡演劇界で脚本に真摯に向き合う人なんていないんだなってかなり落胆
この件に便乗して色々言ってる演劇人(笑)達はなんなの 自分は、脚本の矛盾有りで人間味溢れていて好きだったのでこの流れは残念。
あの矛盾を気づいていないのか、気づいていて押し通すと決めたのかは分からないが、自分は後者に感じたから、下手に整合性ばかりに気を取られた中身がある風を装った脚本より力を感じたけど。まぁこれは個人の好みも大きいと思う。
出演陣のリアクション見てきた。あれはよろしくないな。
でもそこそこのベテランがあんな芝居をあそこまでやるって、そんなに怠慢な演出家だったら難しいんじゃないかな、うまくやれなかった一部の人間の意見を鵜呑みにしてぐちぐち言ってるんじゃないのというか。
出演陣に親しい人がいなくて残念。内部の話を聞いてみたい。 >>294
楽しめたのはいいんじゃない?
高橋氏の理屈だと怠慢は脚本、役者にものを言わせない演出という推論だね。その証拠になる言葉もあると。
稽古場の話は、どうなんだろうね。ごく少数の人が狙いうちで言われてても、言われない他の人にとってはいい環境になるかもしれない。
ただ不快な思いをした人がいたら、それは一人でも主張する権利があると思うよ。
この流れで実名で言ったら関係者からひどい目にあわされそうだけど。
どっちにしても演劇人や関係者のリアクションがひどすぎる。反論が成り立ってないただの陰口だからね。相手は捨て身で来てるのに、こんなことしか言えないんだ、と失望するね。
やりかたは賛否両論ありそうだけど、高橋氏の芝居にかける熱量はひしひしと感じるよ。ツイッターを見ても彼の熱量を超えるような熱さや理屈が見当たらない。
まともにやり合うのが面倒なら黙っておけばいいし、黙ってられないなら真剣に語ればいい。みんな中途半端なんだよね。 高橋氏を随分庇ってる人もいるんだな。高橋氏は随分自分のこと買いかぶってるみたいだが。
でもピロシキマンのこと文句言えるほど椿楼はそんなに面白くないよなあ。 お金を払っている時点てお客様だし
演劇においては感想なんだから
何言ってもいいと思う。(個人攻撃ではなく劇団の作品に対してだから。)
その覚悟がないなら辞めればいい。
作演の人や劇団の責任者が反論するならまだしも
ただの客演がごちゃごちゃいうのは余計にお門違いだと思う。
廃れてしまうよ。こんなことしてたら。 まぁ稽古場のことは内部の人にしか分からないからな。件の台詞も…というか、あれ、そんなに駄目か?全然ダメなものに全然ダメって言うの。良いものを作ろうとするなら役者がそれに負けるなよと思うのはもう古いのか。
藤井とか言う人の反論は正直ひいたが、その他は演出家の人格攻撃にのみ反論していて客個人の意見である矛盾点には言及しないの、むしろ好感が持てたのだけれど。
客が言う本の解釈にいちゃもんつける関係者の方が自分はひくけどな。芝居が好きだったから庇いたいだけなのかな。
証拠になる言葉ってやつも、結局高橋氏が又聞きした状態だろ。それをあのやり方で書かれたピロシキマンの演出の方にやはり自分は同情してしまう。 高橋氏の文章読んで、序盤のストリッパーの所おっぱい見たかっただけとか言ってる人に出演者が便乗してて引いた
そういう事が言いたいんじゃないのは馬鹿でもわかるだろ >>298
あ、言葉足りなかったな。関係者が本の解釈でどうこう言わなくてもいいとは思う。俺は聞きたいから言ってもいいと思うが、個人の意見かな。
今俺が思うのは、憶測だということに対する反論がないのが気になるかな。
中にいた人が高橋氏に伝えたなら、それは又聞きじゃなくて直の内部事情だからな。関係者に向けてすぐばれる嘘は言わないと思うから、これは信じていいと思う。
これが真実だったなら、それは誹謗中傷ではなく作品からそこまで読み取って見せたことになる。これが本当かどうかは大事じゃないか?
最初の書き方は確かに人格批判だったが、今の文は本が良くなかった原因の話をしているわけで、人格批判とは言えないと思うんだよ。
庇ってるみたいに見えそうだが、ツイッター上の彼の対応見てると、意見聞いて訂正して、丁寧に返答してて、空リプでわめいてる連中とは明らかに格違いの対応だからな。どうも演劇人側を肯定する気にならんわ。
>>299
どれのことか探して見てしまった。
あれは完全に男性へのセクハラだし人格への中傷だよ。男女が逆ならどれだけアウトか分かるはず。
高橋氏は意見を取り入れて謝って修正したが、こいつらはいいねつけて喜んで、誰も止めないんだな。絡んでるやつらは腐ったのばかりだな。 >>300
おっぱいの件の人ツイートを消したみたいだけど、ただ中傷してバッシングされたらなかったことにするなんて本当性根が腐ってるとしか思えない >>301
くらもとせいか、坪内咲会子、藤井啓子だろ?いいね沢山ついてたやつは消えたけど他は残ってるよ。今見たから。
あと書き忘れたけど、彼が作り手とはっきり言ってるのは自信もあるだろうが、文の頭に「作り手のプライドとして」と書いてあるから、あくまで作り手の立場から意見を言っていると言いたいんだろうな。
なんか弁護してばっかりだ俺wwwww 新参の客演ばかりごちゃごちゃ言ってんだな。劇団的には迷惑なんじゃないかこれ。
くらもとせいかの高橋氏批判みたいなツイートも消えてるのか。他の劇団憶測で書くなら、同じ座組の時に怖くて泣いてた私は云々みたいなやつ。ちょっと気になってたのに。天地かな ツイッターでは高橋氏がよく知らない人間の人格を攻撃するヤベー奴って印象だったけど、ここでは名前も全てを晒して正直に感想を書く英雄なんだな。この差なんだろうね。面白い。 >>304
今回の件は高橋氏の発言に、ピロシキマンの出演者が反発してそっから外野の演劇関係者が口出しし始めてるよね
藤井啓子って人も書いてたけど、暗黙のルールで見たくもない公演見に行く人がいるくらいだし、ツイッターでは出演者の擁護が多数派な訳だから演劇関係者でわざわざ高橋氏の肩持つような意見言う人はいないでしょ
言ってたとして本当に関係ない外野くらいだし
だから匿名で高橋氏の肩持つような意見が多いんじゃないかな
どうせ今回の件で書き込んでる人達演劇関係者だろうし 高橋氏も演劇関係者だろ、もっと肩もってやれよw黙ってればいいわけじゃん、こんなにめんどくさい話題にクビに突っ込まなくても。
純粋にヤベー奴だって思ってたり、あのやり方はおかしいと思って黙ってられなかった人がいるってことなんじゃないの。匿名の方が関係性分からない分なんとも言えないけどな。 >>304
面白い現象だよね。自分も高橋氏支持だな。他の人の意見を聞いて、きちんと謝って書き直しを入れるところがやっぱりこの人だなと思う。
高橋氏には何度かお会いしたことあるけど、すごく穏やかで理性的な人だったよ。少し話せば頭の良さもすぐに分かる。
俺が小道具の袋運んでたら、自分も両手塞がってるのに「1個持ちますよ」って一番重いのを選んで取られたこともあった。長く劇団の主宰をされてるのに偉そうなところも全然なくて、とにかくいい人の印象しかない。
>>290 にもあるように、過去にも言いにくい団体相手に公然と批判することがあったけど、俺が知る限りだと劇団員や他の誰かを守るためだったり、正当な理由があった。
この人の過去の言動とか人となりを知ってると、なんの理由もなくこんなことをする人じゃないと思ってしまうんだよな。
少なくとも感想書いた後の対応見る限り、ただキレて書いたんじゃなくて、何か理由がある気がしてる。感想は口実で、それこそ不快な思いをしたという人が一定数訴えていて、それを知らしめる目的だったとか。もう全然公平な意見じゃなくてごめん。
でもあの界隈で「高橋氏のやったことには理由があるはず」と書く勇気はないな。空リプで色々書かれたくない。
中傷やそれこそ人格批判でしかない言葉にもいいねが10とかついてたから、もう批判できればなんでもいいんだなと思う。公平に見てもあっち側が正しいとも思わないな。謝って訂正しない分、むしろ印象が悪い。 どうせ出演者が文句言ってたの聞いて批判する気満々で観に行ったからこんなことになってるんじゃないの。
自分は彼のことはよく知らないけど、Twitterだけ見るとヤベー奴だよ。
俺様の方がすごいって書き方には引いたな。自分の劇団はそんな面白いの?それならもう結果出てるでしょという感想。
どちらも観たことあるけどどっちもどっちでしょ。 ってか自分の発信したことを消したりすんだったら最初っから書くなよな。中身ない奴はみんな同じことする。客演のやつらも噂よくないやついるしな。マナーがない。 そもそも挑発して失礼なこと最初に書いたのどっちだよ。訂正したら偉いのか?
こんなことになって本当に劇団員達が可哀想。大して面白い芝居する訳でもないのにハードル上げる主宰って。 >>308
賛同できんな。彼の文まともに読んでないだろ。
どんな気持ちで見に行ったかは書いてある。どこが良かったかも細かく書いてある。
批判するためだけに行った奴があそこまで詳しくは書けんだろ。
それから高橋氏は俺様すごいとは一言も書いてないじゃん。勝手に捏造するなよ。
この前のピロシキマン見て言ってる? あの棒読みの子、マジでやばいぐらい棒読みだったろ。素人が台詞だけ覚えてぼそぼそ言ってるぐらいの。あれだけひどい状態で舞台立たせたら演出家は擁護できねえよ。
あの子は才能あるから野放しは可哀想、自分のところなら野放しにはしないから半年あれば別人になるって言ってるだけでしょ。普通のことじゃん。
演劇部でも劇団でも初心者に半年稽古させれば、よほど才能ない奴以外は別人だろ?お前の知ってる劇団はどうか知らんが。
福岡でも有名どころの演出家は、事務所主催の劇団なんかでもっと短期間で初心者に結果出させるんだから、半年はむしろ謙虚すぎるし慎重すぎる期間だわ。
あと>>309と>>310は、立場は逆だけど近いこと書いてるから一緒にレスするわ。
俺は、間違ったり行き過ぎたことを書いたら一言謝って訂正すべきだと思う。顔が見えていたらそれが普通なんだから。
ただ、謝って訂正した後にまで、いつまでも訂正前のことをねちっこく非難するべきでは無いと思う。それができるのはネット上で間違ったことのないやつだけだ。
だから、勢い余って高橋氏を人格批判した連中も、一言間違いを認めてから消せばそれ以上非難する必要は無い。
しかし福岡の演劇人達は間違いを認めずにコソコソ消してる。ここが問題だと思う。 結局感情的に怒り散らす書き方だから同意する人間が少なかったのでしょうね。
不満なら冷静に書くべきだったのでは。作家なんだから。
書く時のスタンスが演劇人として書いたから上から書いたように読めるから不快になった人が多い。
客として書けば良かったのでは? >>311
まあ観てないからな。前作観て今回はもういいやと思ったので。
観てない芝居のことだし、読んでも全然イメージは湧いてこない。
えらそうに書いてる割には自分とこは?という部分で全然納得いってないね。演劇人として上から目線にはかなり感じるよ。 >>313
その印象を持つのもいいんじゃないか?
俺が彼の演出で動いてる俳優を見た印象とは違うけど、そっちの観た感想だし、上から目線も文を読んだ印象なんだから俺は尊重するよ。 あんな詳細さ、メンバーみて芝居の感じみたらリーク元多分あいつだろって結構わかるけどあの役者の損にはならないのかな、ああいう書き方で問題を大きくしたら。
明らかに浮いてたし芝居も、棒読みの子より気になったけど個人的には。 >>315
前に公演に参加した人って書いてるから、今回の公演より前だろうな。 >>316
いや、元々書いててそれに前の出演者が反応したんだろ。本当か知らないけどさ。元々の部分だよ、あれ本当に推測かね。情報源あるだろ。まぁこれも憶測ってやつだけどさ。 落ち着いたみたいだから聞きたいんだが、宮川サキさん見たことある人いる?
山口の友達からすごいと聞いたんだが、その友達も見てなくて噂しか聞いてない。
今週末のは見に行けないし周りの友達も行かないらしいから、見た人いたら教えてほしい。 >>315
関係者の話きた。そいつらしいよ全部。
そいつが演出家のダメ出しが気に食わなくて
高橋氏に情報全部リークしてらしい。
台本も渡してるんじゃないかって。
可愛がってる役者が他所の演出家にキツく言われてるのが気に食わなかったんだろ。
陰湿だね、やることが。ま、そんなことだろうと思ったよ >>319
んん、なんかそれおかしくね?
その役者は高橋氏に全部リークしたことを関係者にばらしたってこと? 非難されるの分かってる状況で?
その関係者が直接聞いたの?想像で言ったんじゃなくて?
それ以前にまず、たったそれだけのことで長くやってる人があれを書くか?どうも腑に落ちんわ。 宇野壽倫(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202号室)の告発
宇野壽倫「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 ここに貼りついてるやつらは昔からデマやらあいまいな情報に厳しいからな。
誰だったか逮捕歴があるとかいう情報もすぐに曖昧さを突かれて、最後はデマなのがバレた。
関係者情報だ、って匿名の掲示板に来て書いて、そうですかとすぐ信じるバカのほうが少ないよ。
俺でもこの情報は、渡してるんじゃないかってのところでもうだめだわ。
>>320も書いてるように、それなりにやってきてる演出家があれだけの量書いて、そんなくだらない理由だとするのは無理がある。
劇団を貶める目的にしては真剣に批評しすぎ。良かった所は細かく理由を書いてまで褒めてる。
わざわざ顔出しで批判する理由にもなってない。うさんくさすぎる。 批評部分は別にして、書き直す前の演出家の人格攻撃みたいな文章は私怨めいてたから一概に嘘だろとも言えないな。それこそ長くやってる人間が芝居の整合性のとれてないような本が溢れかえる福岡演劇界で急にあそこまでキレるかね、とは思うな。
まぁ当事者が公式に何も言わないのならどちらの意見も憶測だから平行線だけど。
で、結局誰か宮川サキさんみたの?俺も気になってたのに誰も何も言わないのな。 推測するまでもなく本人の言葉通りという線が一番確かな気はする。
整合性が取れてないからキレたんじゃなくて、ベテラン勢が顔を揃えた芝居で、手抜きの本と演出を堂々と出して来たからキレたという。
それがまかり通る稽古場が普通にいい稽古場のはずはない、という考え。
その責任を演出家に問おうとして、書きすぎたという流れ。
主張してることは単純明快だよ。
手抜きというのもご本人の考えだが、客演揃えて人数もいる芝居で、プロットも書かずに脚本書いて、
それが論理的にひどい出来だと説明できるほどひどいなら、それは手抜きと批難されても仕方ないだろうなと。
それを作品から見抜いたのなら、怒る気持ちは分かる。批評を見れば、見抜ける人であっても違和感はない。
http://piroshikiman.blog.shinobi.jp/Date/20180312/
演出家インタビューを見たら、確かに創作姿勢には疑問を感じざるを得ない。
役者が揃ってから書き始めるのにプロットを書かない。
短時間で書き上げる必要があるなら、粗が目立つものになるのは当たり前のこと。
稽古開始日が近づいてくると小説や映画を見るという、演出をパクる気満々と取れる発言。
それを観客に向けて喋る演出の意識の低さ。
それを掲載する劇団の意識の低さ。
これを読んだら俺も見に行く気が失せる。かなり芝居を舐めてる感がある。
この調子で作ったものを長くやってる人が見たら、見抜けるものはあるのかもね。
普通のお客さんは仮に手抜きでも気づかないだろう。
だから細かく講評して自分の見立てへの信頼性を上げて、公に批判したんじゃないか。
手抜きは分かってるぞ、お客さんは騙せたかもしれないが、作り手の俺は見抜いてるぞ、舐めるなと。
作り手目線で怒りを表したのも、怒りの元と分析が作り手として感じたことだったからかと。
ご本人の主張と行動通りに解釈してみた。
個人的には、そこまでひどいなら見てみたいとも思った。
藤井啓子氏、篠田昌人氏、みかんひろし氏の発言を見ていると、金を出してまで見たくはないが。 宮川さん面白かった
キャラの振り幅や集中力、笑いどころもきっちりとしててよかったわ
今年は八女でもやるってよ >>324
すまん途中で送った。
今まで見た中で一番説得力がある説明だわ。
納得できた。あんたすごいな。
インタビュー見たがこれは意識低すぎるわ。金取って芝居してる人の考え方じゃないだろ。
ピロシキマンの劇団員はこれ読んでもみかんひろし氏の能力を疑わないのかね。 >>327
ありがとう。みんな裏がある前提で話してたからね。
俺が正しいかどうかはわからないけど、言葉通りに取ったらこうなった。
高橋氏が怒った理由は一貫していたから、みんな自縄自縛になってただけかもね。
あのインタビューはかなりまずいと思う。あのニュアンスはパクり元を探しているとしか読めないからね。
バンドで言えば、レコーディング前に慌てて他のバンドの曲を聞くと言っているに等しい。
無関係の俺が読んだだけでもかなり引いたから、役者の立場ならドン引きだと思う。演出への信頼もなくなるだろう。
客演が物申すのは難しいと思うから、せめて劇団員がその部分を記事にしないよう配慮すべきだと思うのだが。
ホームページによると篠田氏が制作兼任らしいから、劇団ピロシキマンはみかんひろし氏並に意識が低い人達の集まりなのかな、と思わざるを得ない。 ピロシキマンの演出家もどうかと思うし、高橋氏の書き方や上演期間中にぶつくさ言い始めた姿勢も俺はどうかと思う。どっちもどっちじゃね?他に話題無いのかよ、もう飽きたわこれ。 >>329
投稿時間見たら千秋楽とっくに終わってるじゃん。少しは調べて書いたら?
あと他の話題がないならお前が提供しろよ。 >>330
Twitterでぶつぶつ言い始めたの上演期間中だったろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています