福岡の演劇事情 [転載禁止]©2ch.net
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福岡の劇団、演劇のこと、なんでもどうぞ。
誹謗中傷はやめて仲良く使ってね。 >>331
見返したけどお前の中ではあれすらダメなんか。俺には理解できんわ。まあいいや。 >>1
【博多座】
http://www.hakataza.co.jp
★博多座(公式)Twitter
http://twitter.com/hakatazatheater
<主要駅からの交通経路>
http://www.hakataza.co.jp/access/
≪地下鉄≫・・・「中洲川端」下車(7番出口直結)
*福岡空港駅より約8分
*天神駅より約1分
*博多駅より約3分
≪バス≫・・・「川端町・博多座前」下車
*西鉄天神バスセンターより約10分
*福岡交通センター(JR博多駅博多口側)より約15分
≪徒歩≫・・・天神より約10分 高橋氏擁護側が印象操作頑張ってるみたいだけど芝居で結果出したらいいんじゃない。
ピロシキマンはなんだかんだ言って満席だし。
客側はプロットとかどうでもいいってことが実証されてるでしょ。頑張って勉強してる側としては虚しい気持ちはわかるけど。 >>334
俺を擁護側だと言ってるなら的外れだよ。下らない分類だね。
この問題に興味を持って、高橋氏の言葉とピロシキマンの創作姿勢を理解するために演出家のインタビューを読んだら、
引くほど意識の低いことが書かれていた。
この意識の低さを作品から見抜いたから怒ったのではないか。
これをそのまま出している劇団は意識が低すぎる、と書いているだけだよ。
ピロシキマンの印象や高橋氏の印象は知ったことじゃない。
そちらは話してもいない集客の話を持ち出して論点をずらしているけど、それも意味がないよ。
集客を結果と見るのは劇団で、見に行った個人の満足度にはあまり関係ないんだよ。
満席の劇団でも俺が見に行って満足するかどうか?それは君もわからないでしょ?
個人にとっては、その芝居が良かったかどうかが主な結果なわけ。
個人の話をしている最中に集客の話を持ち出しても、論点にならないし俺も興味もないから、話はどこにも進まないよ。 どちらの劇団も面白くないとは思ってるよ。
どちらも面白くないのにピロシキマンはなぜ満席で高橋氏の劇団は全然なのか不思議だと思ってるしそれに興味があったから書いただけ。
客の求めてるものってなんだろうなと虚しくはなってるよ。
自分は作家じゃないから脚本の書き方なんてどうでもいいと思ってるので、高橋氏の怒りは全くわからん。 満員御礼!っつっててもクソつまんねぇ時あるしな。
てか、そういう事の方が多かったりかんたり。
集客=価値とも言えるとは思うけど、
集客=クオリティでもないので。
藤井○子が書いてたけど〈私達は楽しかったのに!〉とか篠田氏の〈事実無根の~〉とかはお客さんには本来あまり関係ない事だしバカシャネーノって感じだが、
観客の殆どが同じ演劇人な為にそういう発言が漏れるんだろう。ピロシキマンは集客力メインでキャスティングしてるであろうフシも見えるしな。
頑張ってキラキラしてるように見せてるし浅いなりにも客に投げる所は多いからあまり芝居とか見ない一般人とかには所謂〈お芝居〉に見えるんだろうね。
高橋氏がああいう事書くってのは昔からだし中堅辺りの役者はみんな知ってるだろうからほーん位に思う人の方が多かっただろうに、
騒いで逆効果やろ。 >>336
それは失礼した。
ピロシキマンは見た目重視、高橋氏は深さ重視の印象だな。
乱暴な分け方になってしまうが、ラノベの方が純文学や哲学書より売れるのと一緒だと思う。 >>338
ということは哲学書を書く人間がラノベ作家に喧嘩売ったということになる。
土俵が違うのに喧嘩売ってるからバカバカしい印象になるということか。
なら納得。 >>339
そこが「乱暴な分け方」と書いた理由だよ。
ラノベと純文学でも共通項が全くないわけではないし、ジャンルを厳密に分けることも難しい。文学の娯楽性もラノベの哲学性も無視はできない。
言葉以外の要素も強い演劇に当てはめて定義するのは、もっと乱暴なことなんだよ。
アングラや抽象演劇の論理で語っているなら土俵違いと言えなくもないが、高橋氏は主観的であることは前提にしても、比較的一般的な表現論に基づいて書こうとしていると読み取れる。
議論するとすれば、土俵違いかどうかではなく、具体的な個々の見立てに対して違う見方はないのか、
集客に結びつけて考えるならそれがどのように集客に影響しているのか、というようなことになると思うよ。これも個人的に考えていることはあるけど。 どいつもこいつも一生懸命くだらない自分論繰り広げてんな
こんなんだから福岡の演劇はクソなんだよ
自分たちが足引っ張ってるのが分からんのやね、ここの人間は
ホントダサいですね >>341
演劇の話もできない福岡の自称演劇人よりはるかにまともに演劇の話をしつつあるのに足引っ張ってるとか頭ピロシキマンかよ。
>>337
集客=価値、っていうのはその通りだな。
面白くなくても集客が多いと「これは見る価値のある芝居だ」って勝手に思い込んでしまったりね。
せっかくの芝居だから周りと一緒に楽しむ余裕はあって良いが、人の評価に左右されて自分の感覚を見失わないようにはしないとな。 自分はピロシキマンみたことないんだけど、色々話聞いたら絶賛する人はすごい熱量で絶賛してるし、批判的な人もすごい熱量で批判してる。気になってきたわ。次はみにいこうと思う。 どう見ても足引っ張ってるね
演劇知ってる人間がどう楽しむかより、演劇を知らない人が何を求めてるかが大事だろ
ここの人たちがやってるのはただの内輪の自己満討論会
自分演劇のことめちゃくちゃ分かってます感ばっかで現実見えてないんだよ
客も呼べない雑魚が匿名掲示板でごちゃごちゃ言い合ったところで、新しい客は気持ち悪がって離れていくだけだわ >>344
演出家の発言が暴露された途端、急に香ばしいのが出てきたな。
言ってることがめちゃくちゃすぎて草生えるわ。ピロシキマンのやつらといいこいつといい、書きこむ前に読み返したりしねえのかな。
自分を客呼べる人間であるかのように言って勝手にきれてる感じ、ピロシキマンのやつ=こいつっぽいけど。 何がめちゃくちゃなんですかねぇ
客も呼べないようなヤツが何言ってもイメージダウンになるだけって言ってるだけ
理解できないならわざわざレスくれなくてもいいんだよ
暇なら構ってあげるけど >>343
どっちも取り込めるぐらいの懐の深さがあるところが、もう一段上の集客を持って次へ行けるんだろうなと思う。
見たら感想よろしくね。 とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
83BR9 福岡の役者が何人か宮崎の三文オペラ出るみたいだけど、今回はちゃんと上演されるのかな? そめごころ観た人いませんか?
随分賛否両論みたいだけど。 >>350
著作権持ってるところと和解したみたいだから、さすがに上演できるんじゃないか。
しかしあれだけのことがあっても平気で芝居して演劇人が誰も騒がないんだから、演劇界の忖度ハンパないな。アベどころの話じゃないぞ。 >>355
役者は悪くないけどあんな脚本に疑問持たない役者ってどうなんだろうね。 >>356
そうなんだ...明日からのやつ行こうか迷ってる... 気になった公演はまず見に行ってみることだな。
映画や本と違って、見逃したら二度と同じ公演は見られない。
聞かれて答えた人は別に悪くないが、人の評価に左右されるのが一番損だぞ。 >>358
行けばいいじゃん。自分は3回観て成長を感じなかったから行かなかったけど、固定ファンはついてるから好みの人間もいるってことだし。
ただお客に対してファンと一見さんへの対応が天と地ほど差があるから。 【博多座】
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★博多座(公式)Twitter
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<主要駅からの交通経路>
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≪地下鉄≫・・・「中洲川端」下車(7番出口直結)
*福岡空港駅より約8分
*天神駅より約1分
*博多駅より約3分
≪バス≫・・・「川端町・博多座前」下車
*西鉄天神バスセンターより約10分
*福岡交通センター(JR博多駅博多口側)より約15分
≪徒歩≫・・・天神より約10分 >>363
今関わってる人たちがどう思ってるのか分からないけれども、洗脳されてるなら気づいて欲しい。 知り合いがいまキャスト募集してるのに興味示してるから玄海さんの情報欲しいな >>366
>>364ではないが、良くも悪くも昔からの演劇人だな。そろそろおばあちゃんの年齢だからな。
稽古が少なすぎて、セリフが入ったらもう本番。軍隊みたいな上下関係が当たり前の時代で育ってきた世代だから厳しい。あの世代ではまだ優しいぐらいだが。
演出もコロコロ変わるし金にもシビア。反面昔の人らしく情が厚い。やる気のないだめだめな役者もぼろかすに怒るが意外と見捨てない。
もうだいぶ会ってないから前のイメージだけどな。人によって合う合わないがはっきり分かれるから、コミュ障なら応募はやめておけ。 >>364です
情に厚い…といえばそうでしょうが。
高校で演技指導した子達を外部の演劇に触れさせず、玄海椿が一番すごいと思わせて懐柔していく…という印象です。
金銭面に関しては、学生に万単位のノルマを課すこともありました。
小道具代なども、授業の一環としながら自腹切っている学生も多くいました。
演出はほぼしません。玄海椿自身がよければいいからです。
外郎売やってればいいのよ!なんて言っていたこともあります。
詳しく書くと身バレの可能性もあるのですが、質問あれば受付ます。 今どきノルマある劇団あるんだね。
他にもノルマあるところ教えて。 >>369
東京でも普通にあるよ
劇団じゃなくてオーディション受けて出る舞台でも 勘違いしている人が最近多いけど
作品が人を呼ぶんじゃなくて役者が呼ぶんだからな 久しぶりに観劇しようと思ってるんですけど、今月はなにかオススメはありますかね? >>374
あそこいつも面白くないから今回は行かなかった。 >>375
まじで!? ヒカリノオトがいつも面白くないって言う人初めて見た。どういうのが好みかむしろ興味あるわ。
どの芝居見たか、どこがつまらなかったか、どの劇団が好きか教えてくれない? >>376
書き逃げしたようだな。
売れてる劇団の足を引っ張りたくて、見てもいない劇団をつまらないと書いただけだろう。
相手にするだけ無駄だな。 田坂哲郎のtwitterが気持ち悪すぎる ただのイキりのかっぺじゃん >>375
毎回よく作られてると思うけどな。
全部観た訳じゃないけど。
ただ役者のほとんどがメインの演技をするから観てて胸焼けする感じがある。
ちょっと苦手。 >>378
イキってるようには見えなかったけど、ツイッターですら内輪の馴れ合いが多い演劇人は、普段の人への接し方が見えるね。
誰でも見れるネット上でも年下にぞんざいな態度を取って、年上や人気のある演劇人にだけ気を使うタイプの人は、だいたい芝居も独り善がりで内輪向け。
この人も下と見てる相手への接し方は、見ててあまり気分のいいものではないね。 >>379
すまん。たまにしか覗かないから。
好きなのは最近だとiakuとニットキャップシアターだよ。他県ばっかだなwww
芝居はよく作られてるとは思うけど脚本が嫌い。 >>377
足を引っ張るつもりはないよ。好みが全く合わないだけ。
いちいち大げさで大声で演技する役者がいてそれが嫌い。 嫌いな理由がパクリの上、376を無視して中身に全く触れない時点でお察し。 ヒカリノオトそんなに面白い?若い人は面白いという人多いけれど自分は歳いってるせいかそうでもない。
あまりにみんなが面白いというので感覚がズレてるのかもしれない。 >>384
上に書いてるような、あからさまに怪しいやつは迷惑だけど、感想は個人の好みだからいいんじゃない?
ヒカリノオトはむしろ30代以上が支持してる印象だけど、中の人に話聞いたわけでもないから分からん。 >>380
なるほどね。
気になるのは自分もエンタメ業界の一端にいるとでも思っているところかな。
ただの視聴者・観客の一人にでもなればいいじゃないのかね。
どうやって1000人もフォロワー集めたのか知らないが、ウケ狙いツイートでシカトされているあたり、
何の才能もないカッペの芸能好きのオッサンにしか見えないけどねえ。 >>386
北海道戯曲賞の候補にも残ったのだから、実力はあると思うよ。
実力以上に見せようとしたがるところはあるけど、演劇やってる人はみんなあるんじゃない?大物っぽく見せようとしてるのが鼻につくって意味では同意するけど。
ツイートは多いくせに本の上がりも仕事もいちいち遅くて、人に迷惑かけても大物ぶってるのか悪びれた態度見せなかったり。好感度はあまり高くないよなあ。
劇団の公式ツイートにわざわざ「非売れTシャツ着てくれてることに言及しなさい」とか平気でリプしてるのも傲慢さを感じてしまうよねえ。 ガラパのあべちゃんって、いつの間にかやめた?
浮足いらいみないんだけど… >>389
モノクロラセンに出てたような。前ほど見かけることはなくなったね。 関門オペラどうだった? ちゃんと見てきた人の感想を聞いてみたい。 >>391
感想ならそこらに書いてあるだろと思ったらぜんぜんないのな。
福岡演劇人のSNSは誰と会っただの、役者のお友達紹介ばっかりだった。芝居観に行ったんじゃないんかと思う。なにがどう面白かったか書いてないから少しも見えてこない。
関係者のTwitterも田坂氏が打ち上げで路上に吐いて迷惑かけたことぐらいしか分からん。福岡で公演後に芝居の総括する劇団てほんと少ないよな。 『空想科学チャンバラ芝居サムライマッチ003〜マッチ売りの照準〜』の前評判はどう?
劇団ソングラインの石橋昭典さんがすすめてるけど
石橋さんの演技は雑だよね うまくないのをごまかそうとしている感じ 『空想科学チャンバラ芝居サムライマッチ003マッチ売りの照準』の前評判はどう?
劇団ソングラインの石橋昭典さんがすすめてるけど
石橋さんの演技は雑だよね うまくないのをごまかそうとしている感じ 雑、かね?
万が一、雑でうまくないことをごまかして「やれてる」んだった
それは、もう、役者としてやれてると思うけどね。
貴殿がどれだけ目が肥えてるかしらないから、
もしかしたら、もっと凄いことを石橋氏に求めてるんだろうけど、まだまだ道半ば。
己の力不足を理解してるからこそ、その期待を、叶えるべく、精進を続けるんじゃないかな。
それにしても、貴殿は、生粋で、熱烈で、魂の底から、彼を応援してるんだね。
本人も喜ぶと思うよ。 想組っていい噂聞かないんだけど実際のとこどうなの? 高額の参加費があると知らされるのは役者に応募してから。事前に告知しない。
しかも合宿とかなんとか言って、聞いてもいない金を払わされる。途中降板がバカみたいに多い原因の一つ。
イケメンには甘く、気に入らない女はイビられる。接し方があからさまに違う。
かわいがられる子も肩身が狭いと言っていたし、イビリの対象になったら最悪。
この前の公演で非売れの子がストレスで声が出なくなったのは有名な話。
それでも内情を悪く言わなかったのはえらいが、何が起きたか表に出なかったからまた被害者が増えた。
直接知ってる人から聞かされた内容だが、劇団として長続きしなかったのも当然だな。 想組の小松瑳弥香ってやつの主催公演も降板ばっかで笑える
しかも最終的に身内入れてくるのやばすぎない? >>399
よく知らんけどまだ学生っぽいから、そういうこともあるよ。降板が主宰のせいとも限らないから。
よく知ってる身内で埋めるのも、トラブル解決の方法なら悪くない。 上にも書いてあるけど想組は、
チラシ作って名前も乗せて告知もしてチケットノルマあるんで、とか、合宿やるんで、って言って渋ると「損失がー」とか「責任感がー」って言って恫喝して、
気に食わなくなったり言う事聞かなかったら芝居で何してもひたすら稽古場でこき下ろして恥をかかせまくるらしいね。
私も又聞きだけどそんな噂立つなら何かしらあっただろうし恐ろしいわ。
アプサイは主催がナルシストの性格悪い人だからあんまり関わりたくないなぁ。
一時期Twitterフォローしてたけど質問箱がキショ過ぎて無理だったわ… >>402
ほとんどその通りだよ。想組は一部の出演者以外が不満だらけで情報だだ漏れだから、簡単に裏が取れる。もう隠せなくなってるな。
大浦氏の質問箱は、変な女につきまとわれてるように見えたから少し同情するな。 性格は知らんけど。 想組はいい噂聞かないね。
出る人は何度も出てるけどその人たちはノルマ無いのかね。
>>403
大浦氏は性格良くないよね。いつも人のせいにするし自分は二度と関わりたくない。 >>404
問題になってるのは金の取り方だから、人付き合いの多いメインキャストにやったらすぐに潰れてたと思う。
募集で来た人達から出演料を取って、出てもらうメインの役者にはギャラを払う、ってよくある話だから、応募した人達からむちゃな取り方してるんじゃないの?想像ですまん。 北九州で劇団開きたいんですが北九州の方は
芝居は盛んですか? 演劇人なら他人の批評や有象無象の噂で上げ足を取るよりも、自分達で芝居うってお客さんに認められて、それで気に入らん奴らより上へいくべき。人の上げ足を取ることなら誰でもできる。 マニセンが活動中止って。
劇団員の重大な過失って何があった? 誰が何したんだろうね。
やったことがわからないことには、1年間の活動休止が適当かわからない。
社会的制裁を理由にするほど知られてない気がするが。 マニセン本当に残念だ
南無三の阿部に粘着された時より酷い何かが起こったんだろうか
頼むけんこれで解散とか勘弁してくれよ >>410
それ何、って聞いてほしいの?ここの住人は他県の同一板より冷静で論理的だから、情報なしに書いても反応ないよ。
ピロシキマン騒動で高橋氏が脚本持ってる、役者から話聞いた、という書き込みも、嘘くさいとツッコミ受けたきり消えた。
ヒカリノオトのアンチが出てきた時も、ツッコミ受けて芝居見てない足引っ張りたいだけのクソアンチなのが証明された。
書くなら慎重にね。福岡演劇界狭いから誰が書いたかバレるかもよ?(笑)
>>411
社会的制裁は、痴漢やった時に実名報道されて会社首になった、名前ググったら出てくるから再就職もできない、とかのこと。逮捕とは違う。
情報が広まってない事件で社会的制裁を受けた、というのはなんだろうね。
大ごとのはずなのに誰もツイートしないし。いつもは真偽不明でも騒ぎ立てるのに。また忖度? >>412
少し前の三文オペラとか最たる例だけど、言いづらい相手だと明らかな不祥事でもみんな黙るよね。だから5ちゃんねる以下の価値しかない。
保身で黙るくらいなら、普段から言いやすい相手にも優しくすれば、と思う。
>>413
実力不足と判断されたのか、仲が悪くなったのかな。
退団した人のコメントでは、なにが原因かわからないね。喧嘩別れや一方的なクビじゃないなら、ねぎらいの言葉があってもいい気がする。 市民会館 ぽんぷら ゆめあーる の次の指定管理どうなるんだろうね >>417
今は知らんけど2、3年前は大学演劇とか専門学校の舞台とか色々観劇してってツイッターもリプしたりして演劇関係者からちょっと気味悪がられてたそうやけど 芝居の感想が意味不明なのはいいとしても、気に入った人へのからみ方が気持ち悪い。
害があるわけじゃなくて、お気に入りもすぐ飽きるようだからそのうちいなくなる。 >>420
ヒカリノオトの件で、見てないくせに足を引っ張ろうとするアホがいるとバレてるから、
見た人しか分からないことを書いて批評しないと信用ゼロだぞ。 >>421
前説では上演時間2時間半って言ってたのにアドリブ多すぎてほぼ3時間、身内ネタばっかり、主宰が本人役で主役やってて馴染みがない身としては寒すぎた >>422
役者主体の劇団なら主宰がトップ格なのは普通。本人役は話の中身次第だね。
身内ネタが多いのは見づらくなるね。
福岡の劇団はだいたい身内受けありきの配役だから、部外者として見たら寒い役が多すぎて嫌になる。
変に受ける客が多いのが問題なのかな。客もだいたい演劇人だから、演劇人のレベルの問題になるかな。 あなピ行った人いる?なんでもいいので他に観た人の解釈がききたい
今回もまたよくわからないという感想しか持ち帰れなかったんだけどあそこの芝居を一発で理解できる日は来るのか
単に自分の場数不足なのか あなピを観ても毎回同じ感想しか持てないので飽きてしまった。初めて観た時は衝撃的だったんだけど。
詩的で抽象的で熱くて面白いと思ってたんだけどね。あそこは同じことしかやらないね。 もともとあなピは賛否両論の劇団だよ。
人気もあったけど、派手な演出と速い台詞でごまかしてる、理解されたら浅いのがばれるから理解させないようにしてる、という批判も多かった。
東京でもそれをかなり指摘されてて、感想見ても東京の目の肥えた観客に全然通用してない。
それが福岡に帰ってきて同じ芝居やったら、誰にも批判されない。
福岡で再開した頃に一回見たけど、東京行く前となんも変わってないよ。
俺は嫌いじゃないけど、あんな好みが分かれる芝居で称賛一色は異常だ。
でもつまらないとは言えないだろうな。批判したらめんどくさいことになるメンバーだから。
元一氏もツイッターで痛烈に批判してたけど、ビビって劇団名出してなかった。
>>424と>>425の人は10年前の福岡と東京ではあたりまえの感想なのに、それを2ちゃんでしか書けない空気のままだと福岡演劇はだめだね。 来週博多座でやる学生の舞台はどうなの?
青春ものだと思うけど、レベルの高さとか。
学生舞台って結構露出するときあるしさ。 ダンスだから青春ものかつ
ちょいお色気かな
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