大阪の小劇場演劇について3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大阪の小劇場演劇の舞台あ、役者、裏方さんについて語るスレです。 志は高くセットや映像やゲストにお金かけて見栄えはいいけど実力がそれについていけてない若手劇団もちらほら目につくようになった
派手に宣伝してるぶんのリスクはそのまま自分に返ってくるのだ
良いものをつくれば次に繋がる
おそろしいもんだね あがぺるのやった事が正解とは思わないけど、客にクソを食わしといて役者やスタッフは体裁だけ整えてテキトーに終わらせる。
客は声をあげて文句を言うどころか、悪く思われたくないから無理やり良かった探し。
クソ&クソ。 SNSで褒めちぎってる人がここで文句言ってたりするんだよwww ギアはノンバーバルだからこそ個々のパフォーマンスが光ると思うから良いんだけど、
壱劇屋のやつはノンバーバルである意味があるのかな。というか普通に声出したバージョンが観たい。 こんなやらかしをした上にほとぼりが冷めるまで黙っときます。っていう奴とこれからも一緒にやっていく、使っていく連中ってのも同類と見た方がいい。 諏訪が前に所属してた劇団も降板祭りだな。
そういう系譜ってことかね。 >>434
降板理由につきましては女優本人より「命の危機を感じる」との事でやむ無く降板させて頂きました。 もう、諏訪の関わったあたりは当人の影響の有無はともかくとしてもヤバいところしかない感じしかねえ 洒落乙に関してはハネオロシの件に乗っかったそういうパフォーマンスな気がする 大阪の小劇場で面白いとこ教えてほしい。新しい劇団を開拓したい。
エンタメは苦手。(高校演劇レベルの役者が歓談会とかやって顔ファンつけてるような劇団が苦手。) 面白いの定義が人それぞれなのにお前は何を求めてるの?
潜伏して宣伝する系のドブみたいな劇団を求めてるの? >>441
今をときめく降板系の洒落乙さん観てきて欲しい >>440
むしろされなさ過ぎだろ。
ああいうのを野放しどころか、批判する方が空気を読めないやつ扱いされてるこの関西小劇場の雰囲気が一番の問題だと思うわ。 >>444
芝居の好き嫌いはあると思うが洒落乙さんが面白いと思えるなら
どの劇団観ても大体楽しめると思うんだが
飛び込みで知らないところ行ってくれば? >>443
ああああっ、もうダメッ! 
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!! 
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!! 
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!! 
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ! 
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!! 
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!! 
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!! 
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう 
ダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!! 
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!! 
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ! 
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!! 
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!! 
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!! 
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!! 
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ! 
ブババババババアアアアアアッッッッ!! 庭劇団ペニノってどういう感じのところ?
イロモノ? そうなんだ。
丸坊主になってくれる女を募集してるとかツイッターに書いてたから最近ここで書かれてるイロモノとか大言壮語のハリボテ劇団みたいなやつと同じ穴のムジナかと思った。
まあ、何をして正統派と言ってるのかはわからないけどあんまりおかしな団体ではないのかな。 諏訪も篠原も、しばらく戻らないとか言うならもうちょっと我慢しろよ
2人とも1ヶ月も立たず戻ってるじゃねぇか だって自己主張しないと忘れられちゃうし。
10日ぐらいで禊は十分でしょって感覚なんだろ。そして誰もそれに対してつっこまない小劇場のやさしさ。 ツイートするたびにいいね押してくるオヤジ気持ち悪いよー ⚠注意アナウンス⚠
劇団洒落乙。は未着を許しません!😇
もし、やむなく予定変更、キャンセルされる方はお手数ですがご一報下さいませ🙏💦😧💦🙏
もし、予約ブッチされた方は【ドタマかち割り】させて頂きます😣✊
個人情報はこちらにありますので、逃げられません!
よろしくお願い致します♥♥♥ 実力もない若い連中をちやほやする客やスタッフがいるから変なのがはびこる。 #劇団洒落乙 主催ベティーさん。立派だよ。客にも演劇者にもきっちり筋は通してる。
降板した役者さんを責める権利は貴方以外にはない。舞台で主催責任以外一言も言わないのは涙。
外野でぐだぐだ言う上○様もいるけどみんな受けとめてると思う。最後のスイッチシーン。
劇として心に残る。楽日もどつけ❗ utopia3233新年あけましておめでとうございます!
昨日、神社へ 初詣をしにいきました。
「私の周りの方々が、怪我や病気で不幸になりませんように。2018年もどうぞよろしくお願いします。」
深く、深くお祈りしました。皆様にとってより良い一年になりますように。
2018年もたくさんのお仕事に関わり、より多くの笑顔に触れたいです。
そして、その笑顔を作れる人になれれば一番嬉しいな。今年はたくさんの幸せを届ける作品を作りたいですね。
今年度もよろしくお願い申し上げます!
1 HOUR AGO 主演の役者に怪我をさせて、まだそれからひと月も経ってないのにこういうことを言える人にワタシはなりたい。 そう思うことは勝手だから別にどうでもいいんだけど、篠原とかハネオロシ関係者も見るであろう場所にわざわざ書いちゃうあたりがやばい
どういうつもりで書いたんだろうな。 【ご報告】
少しの間、SNSから消えようと思います。どれぐらいかは決まっていません。
次の予定は、1月に演出助手、3月に出演があります。それ以降は決まっていません。
私自身、改めて自分のあり方を考えねばと思っています。演劇だけでなく、日常も含め。
また元気な姿を見せれるよう頑張ります。
2017/12/19 14:24
情報公開してもええよーっ とのことなので....
2018年 3月 劇団不透明に出演します
役者だけで出るのは2016年のメビウス以来
わくわく
俺も太陽神を信仰するのかな?
天王寺 オーバルシアターですー
2017/12/27 16:08
チラッと脚本協力をさせて頂いております。
色に溢れ、色を失い、色を取り戻す物語。3月、芸術創造館にて。
2018/01/02/ 13:13 主宰が自劇団に呼んだ主演役者を怪我させても、もう何事もないように振舞える関西小劇場界ってすごいって思うんですよ。素直に。
これがアングラということなんですね。 >>473
SNS復帰が早すぎたよな。それは思うよ
それは自己保身、自分の気分だけで自粛でも何でもないからな
叩かれるからSNS休みます
一週間待たずして
戻ってきました!
って言われてもクズとしか お気楽の方も、例のハネオロシの件の時批判すんなや。批判のリツイートもすんな。
文句あんなら直接言え。第三者の目に触れるようなことをするな。
というような事を言ってた人がいましたね。
それは意見としてはいいんだけど、自分は自分でそのことに関連した上皇のツイートをリツイートしてたりするし。
類は友を呼ぶ世界なんだなあって思った。
百パー同じじゃないことは分かるけど、ある程度芝居に対する考えや態度とかが似通ってるからこういう露骨な擁護や批判側に食ってかかるような事を言うんだろね。
もともとハネオロシは好きじゃなかったから、あそこと絡んでるところもこれからは極力観劇避けていこう。
いいリトマス試験紙だね。 お気楽って☆村でしょ?
女装してるやつ。
振付は個人的に嫌いではないが、
本人は女遊びが酷いらしい。
女装してその上で女に手出してる?ってどういう心境なのかわからない。
極力近寄りたくない。 >>480
だから>>479は、お気楽の方は村じゃなくて川の方だって言ってるんじゃないの? >>479-481
ごめん、書き方が悪かった。
ハネオロシがパフォ振付で降板騒ぎになってたから振付繋がりで☆村の話だったわ。
☆川は劇団員。
可愛いけど明らかにヤンデレメンヘラでやばそう。 諏訪が篠原を怪我させたせいで、出られなくなった芝居もあるんだから彼はその劇団やその劇団のファン、篠原のファンにきちんとごめんなさいしないといけないよね。
あいつの投稿見てる限りではもう全部済んだことになってるの?
周りの人たちもその認識なの?
これって下手したら傷害事件なんじゃないの? 怪我してる間バイトもできなかっただろうし、色々とお金もかかっただろうけど、その補償とかはしたのかな?
自分の瑕疵で芝居の質を落としておいて、客に負担を強いて収益は全部自分のもの?
お客さんには500円びきしたんだから、入場者一人当たり500円分怪我した出演者に渡すとかしたらいいのに。
それなら劇団側もそれなりのペナルティーを支払ったと思えるけど、500円びきだけでは意味不明だしね。全額返金レベルの事案だし。 カンパ制にして、全額怪我した人に渡せばよかったのに。 怪我したのが篠原だったからこの程度の騒ぎでおさまってるような気がする。これがもし逸平さんとか、吉本の人だったら。
出てはいないけど、ステージタイガーや彗星マジックの役者だったりしたら。
みんな絶対にここまでのハネオロシへの擁護だったりだんまりはしてなかったよね。 仮に外野だとして何故外野は文句を言ってはならないのか?
小劇場演劇について語るスレではないのか?
Twitter的に身内マンセーしか許されないのか?
謎は深まるばかり
ルールは>>1に書いててくれ こっちは金と時間を費やしてるんだ
この場所を選んで書くのも消費者の自由では? せやね。
内外野関係なしの事案だわ。
>>489みたいなのがおるから自浄作用もなく小劇場全体の質を落とし続けていってるんだわ。 外野は文句言うなって言ってる奴が一番外野っぽいけどな。
もしくはメンタル的に件の連中に近い、未成熟で社会性と責任感がない段階の人格。 主宰が外部団体所属の役者を怪我させる。
公演中止や希望者に対しての払い戻しを行わなかった
自身の責任に対して一切言及しない
ハネオロシからではなく、外部出演者のあがぺるから詳細が発表されるまで自室を明確にする発表をしなかった
形ばかりの謝罪をした後に代表SNSから逃げ出す
十日もしないうちにSNSに戻ってくるも以降は自分を心配してくれた人にだけすいません。
自撮りとともに「今年は誰も怪我で不幸にならないといいね!たくさん仕事したいな!」投稿
今もあがぺる以外の関係者は(表面上は)だんまりor擁護
こんなん外野だろうがなんだろうが批判されて当然じゃないの?当事者たちがそれを晴らすような責任すら果たしてないわけだし。 ここまで対応に擁護のしようが見当たらないのも珍しい
石橋を叩いて割るパターン あがぺるさんのブログも見られない状態にされてるけど、まとめると内容は。
なぜ失笑(笑)はこのような事になったのか
→篠原の降板が原因
降板の原因
→篠原に落ち度はない。(あがぺるさんのブログ公開後に諏訪に責任があると劇団ブログで報告)
事故が起こった後
→劇団ブログから篠原降板の件は記載されたが、原因は記載されなかった。(あがぺるさんの観点では)その記事を見ると篠原が悪く思われてしまうような内容だった。
現場でも諏訪から謝罪はなかった。
それが耐えられなかったので劇団の許可を得た上であがぺるは自身のブログで終演後に報告を行なった。
公演後
→諏訪から「色んなことはあったけど、見たいものが見れました!ありがとうございます」との言葉があったが座組は反応せず。
他の劇団員から謝罪がありそれには拍手があり、あがぺるさん的には「それが全てだと思った」
-----------
一応ブログの内容は保存しているけど当人が見られない状態にしている以上全てを転載するのは避けました。
正直、これを書くこと自体どうかと思われる向きもあるだろうけど一劇団の代表が他劇団の人間を怪我させた上に詳細を公開せず、SNS復帰後は一切言及しない。
それを問題にしない周囲の環境。
とても異常だと思ったので情報の一部が残るようにしました。
情報の公開もしない。風化を待っているかのような態度。
それを正さない業界。
他の世界であれば原因と責任の特定をはっきりさせて、同じような事故が起こらないように情報共有、対策 が行われるでしょう。こんななあなあで済ませるのは関西小劇場界と相撲協会ぐらいじゃないですか。
私は関西小劇場界が好きです。好きでした。
昔からこんな状態だったのかもしれない。でも、今回の事件はショックでした。
だから、関西小劇場界にこれを機に間違った部分を正して欲しい。
今後もこんな状況を野放しにされるようであれば、もう私は見に行けない。悲しい。 じゃあ、見に行くなよとしか言いようが。
あなた一人のために変えるわけにもいかないしね。 >>501
誰が何をどう正すのさ。関西小劇場運営委員会でも立ち上げるのか?やらかした奴が自然淘汰されるしかないじゃないか。
ほっといても彼は関西では干されるよ。以前から決まってたスケジュールを消化したらオファーも減るだろうし、自劇団で公演を打つ体力も削られていくだろう。他の劇団や外部の人間がわざわざ関わりにいく話でもないんだから。 >>503
そう言うのあってもいいと思うけど。
それ以前に周りの大人が締め上げて、全て明らかにした上で改善策を出すとかあるんじゃないの?
それに、組織のこと言うならDIVEとかもあるじゃん。
各団体への拘束力とかはないけど、一時期は小屋とも連携してた気がする。
そこから事情聴取とかするのもありだと思うけど。
自分たちに直接関わりがなくても、それを放置することは結局、小劇場界隈が無法地帯だって言ってるようなものなんだけど。
関東の方では悪質なセクハラ事件も起きてるし事実無法地帯なんだと思うよ。
そもそも公演に関わった団体は自分たちで無関係だって言ったところで、実際には役者、スタッフはその公演に関わってるわけだから、事故を起こした公演の関係者であるっていう厳然たる事実には変わりない。
最低限、舞台監督からは何かあってもいいと思うけど。 だからもうそう言うこと言う奴は見にこなければ済む話だろ。
そんな事できるわけもやる理由もないわ。
全部自己責任でやってて、劇団側で全部おさめてるんだから外野は黙ってるのが一番いいの。終わったことをまぜかえして楽しい? >>505
だから、誰が何の責任を持って改善要求をするのだ?周りの大人というが、彼らとて建前上は一社会人として劇団を運営してるわけで、その方法論に問題があったとしても外部の人間が干渉する理由にはならない。
仮に外部の人間が関わったところで、また問題起こしたときにその干渉した人間が責任とれるのかという話になるんじゃないか?
諏訪が責任とったかどうかは別の話。それこそ関係者同士、勝手にやりあえばいい。 >>508
内うちだけの問題なら隠蔽でもなんでもできるだろうけどね。
最終的にはお客(対価を支払った外部の人間)に割りを食わせたと言う事実は変わらないわけだよ。
他業種に置き換えて考えて見たら、君の言ってることがどれだけ社会性がないかわかるだろ。
問題を起こして客に損害を被害を与えている以上は徹底した原因解明と善後策を発表するのはごく普通のこと。
あなたの仕事場ではそういうことをしていないかもしれないけど、最終的なユーザーが存在する仕事ではそれは当たり前。 >>509
だから、個人の店が勝手にやらかして客に損害与えたからって、どうして周りの店が損害賠償や善後策を検討しなきゃならないの?そもそも損害を訴えるなら直接店に言ってください。あと、その損害ってちゃんと形にでかるんですかね?
強制力ある業界団体作れって話なら別になるけど、そこまでいうならあなたが作りなさいよ。たぶん、誰も属さないと思うけど。 >>510
だから、他業種に置き換えたら全部わかる話だろ。
業界全体としてイメージアップや質の向上を図る。
欠陥品が出た場合は関わった業者たちが責任のありかを追求して、善後策を出す。
仕事、対価を取る物事をしているなら当たり前のことなんですけどね。 >>510
そしてあなたはどこの立場から発言してるの? >>511
他業種に置き換えたらっていうけど、具体的な事例を挙げてよ。
劇団を会社や学校や市議会に置き換えたとして、どこかの会社・学校・市議会で不祥事が起こったとして、同業他社がどう対策を取りゃいいの。
キャスティング権限のある人間によるセクハラパワハラみたいな業界全体の闇ならともかく、今回のは若手劇団の主宰が単独でドアホだっただけでしょうに。 >>513
言いたいこと全部先に言ってくれたw
ありがとう
>>512
じゃあ他業種に例えるよ。
例えばレストランで「フルコースの材料整ってないので、500円引きします。」といわれて食べたのは客の勝手。食べたくないなら食べなきゃいい。予約金払ってたなら、約束が違うからと払い戻しも求めたらいい。
そこまでわかってて食べといて、不味かったから金返せは違うんじゃないか?不味いのはそもそもシェフの腕が悪いのであって、材料揃ってたところでやっぱり不味いだろう。不味かった、二度と行かねえ、周りにも教えてあげよう。で、店潰れる。
で、飲食業界おかしい、他の店がなんとかしろとクレームつけるのも変だよね。当然他の店はそんなアホなことしないように、企業努力はするでしょう。
ちなみに、私は他の店の店員ってことにしといてくれ。 めっちゃ簡単やん。
謝罪させようとかはどうでも良くて
観に行かなければいい&今回の事を語り続ければいい。
ここに書き続ければいい。
風評被害かどうかは世間が決めはるやん。
ほとぼり覚めるまで的に10日休みましたとかイミフやし。
中の人たちはの中では「終わったこと」
外の人たちは書き続ける。
それで良いと思う。 >>514
あっこの店行ったけど最悪やったわー
って食べログに書く感じよね?ww >>513-514
えーと、よく読んでほしいんだけど自分が書いているのは
・劇団の不備で事故を起こした、けが人を出した
・事故の原因を明らかにして改善を図るべき
・情報を共有するべき
・説明責任を果たすべき
ていう事しか書いてなくて返金しろなんて一言も書いてないんですが。
そういうありもしないことを捏造して論点ずらししないで。
>>514はどこかの劇団関係もしくは制作関係なの?
それなら君のところで同じようなことがあったらどうすべきなのかっていう考えを
教えてほしい。ハネオロシと同じ対応するのかな?
それであればうちの考え方はこうです。
問題が起きても改善するつもりはないスタンスで行きますっていうのを表明してほしい。それならそれを承知で観に行った人の自己責任だし、そういう所に関わりたくない人は予め避けることもできる。
返金だとかそういう小さい話じゃないんだよ。
お金をとってやってる事なのにそこまで言って所属団体名も名乗らないっていうのは卑劣だよ。
一観客としての当たり前の意見だと思うんだけど。 まあ、あの劇団始めきちんとした芝居を打つ体力もないのに芝居やっちゃうようなのは多いよ。
責任感とかなんてほぼない世界だし。
そんな子供達も悪いし、それを正せないジジババ演劇人(笑)の群れだからさ。
ちゃんと責任感とか持ってやってる人たちには失礼だけどそんなの一握りだし。
さっきセクハラの話とかも出たけどそういうのが未だに横行する世界ってだけでどれだけ未成熟な業界かはわかるだろ。世間常識を求めると疲れるだけだよ。 非常識なのが常識。ぐらいに思っててもそれを上回る非常識が飛び出してくる世界です。 >>517
元々の書き込みがお客の立場だったからごっちゃになってたね。すまん。ただ、匿名掲示板ってことで本音書き込んでるんだからさ、立場明らかにしろとかやめてほしいわ。
そもそもどんだけ注意を払おうと事故は起こるもので、予測が難しい事故が起こった場合に再発しないための原因の情報共有はされるべき。
だけれども、ハネオロシの事故はヒューマンエラーであって、教訓としては舞台舐めるなくらいでしょ。こちらも当事者ではないので伝聞推測だけれども、それ以上知りたければ直接関係者捕まえてきいてくれ。
では同じ状況になったとして、仮に制作としてならどうするか。
基本は公演中止。ただし、ちゃんとその上での負債を処理できる目算が必要。最低でも劇場費は即金で払えるプール。
それが無理なら、希望者へのチケットの払い戻しに応じた上で公演続行。ただし、クオリティに主宰・演出が全責任を負って値引きはなし。ぼろくそに叩かれようが干されようが、覚悟してやってもらう。当たり前だけど。
ちなみに普通は今回のような問題は起こさないし、起こったとしてきっちり処理するだろうし。今回の件がどこの団体でも起こるうるから、業界で何とかしろとか言われると、バカと一緒にするなと、さすがに腹はたつよね。 ま、一観客の立場で物申すなら、作品の良し悪しだけで語ってくれ。 >>520-521
んー?ヒューマンエラーなのかどうかって部外者だったらそれこそ判断つかないと思うんだけど。
舞監の仕事次第で避けられたミスだったかもしれないじゃん。 ハネオロシと自分のところは違うみたいに書いてるけど事故は起こるもので終わらせてるのだったらそれこそ逃げを決めてる主宰と変わらんと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています