ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台版「ハイキュー!!」こと
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」について語るスレです
・原作関係の早バレネタバレは該当スレへ
・作品スレです。特定キャストの濃い話や噂話等はそれぞれ該当スレへ
・役者sage禁止
・次スレは>>980を踏んだ人が立てる
前スレ
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」13
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/drama/1493686902/
■第四弾 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」進化の夏
東京 2017年9月8日(金)〜9月10日(日) TOKYO DOME CITY HALL
大阪 2017年9月15日(金)〜9月18日(月) 大阪メルパルクホール
兵庫 2017年9月22日(金)〜9月24日(日) あましんアルカイックホール
宮城 2017年9月29日(金)〜10月1日(日) 多賀城市民会館 大ホール
福岡 2017年10月14日(土)〜10月15日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
東京凱旋 2017年10月20日(金)〜10月29日(日) TOKYO DOME CITY HALL
過去作品は>>2
■公式サイト
http://www.engeki-haikyu.com/ ワイヤーは上手く動きながら使えればはまるのかもしれないけど、
みんながぴたっと止まってるシーンで釣られてる人だけ決めポーズのままゆらゆら揺れてるとなんだか間抜けな印象だったな >>510
シリアスなところにチャチ入れてるのは須賀だけじゃないしハイキューの特徴かなとかは思う
縁下もそうだし烏養コーチのシーンとかでもあるよね >>513
金田一の着替えや縁下は脚本上の演出だから個人の責任はないけど
IH青城戦の及川シリアスで初演及川の物真似したり、山口の修行シーンでボールで遊んでのはは
須賀個人のおふざけだと思うよ
前回はシリアスムードで田中がおとなしかったから、須賀の悪ふざけは余計に気になった でも本人は最高に上手くやってると思ってるし、俺は他の2.5俳優とは一線を画す存在だと思ってるから周りも何も言えないよね >>516
子役時代のネームバリューでまだ何とかやってるって感じ
映像系ろくな仕事貰えてないから2.5にきた須賀と2.5を登竜門にしてる若手俳優とじゃ意識違うだろうな 須賀に対してやたら歪んだ見方してる人が前からいない?
他の2.5俳優と一線を画すとか全然自称してないじゃん本人 演者が何を考えているかなんて、親や恋人や共演者だって全てを解るわけなんてないのに、そこまで言い切るなんてよっぽど近い関係の方なんだろうね。
すごーい!! >>521
言いたい事はわかるし同意なんだけど煽るの下手で笑ってしまった 【東京】「西田敏行さん 違法薬物使用」の中傷、ネットで拡散 容疑の男女3人を書類送検 警視庁赤坂署★3
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/n●ewsplus/1499403045/
↑
これはミリオン出版の嘘記事(フェイクニュース)が原因です
ミリオン出版は月刊誌「実話ナックルズ」「ナックルズ極」で何度も「西田敏行が覚醒剤をやってる、南アジアで覚醒剤をやって未成年の少女と性行為をして腕折った」、
などのフェイクニュースを書いてきました
ミリオン出版は西田敏行へのフェイクニュースを何度も使いまわしして、何度もしつこく西田を誹謗中傷してきました
ミリオン出版のスレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1472534477/ 【東京】「西田敏行さん 違法薬物使用」の中傷、ネットで拡散 容疑の男女3人を書類送検 警視庁赤坂署★3
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/n●ewsplus/1499403045/
↑
これはミリオン出版の嘘記事(フェイクニュース)が原因です
ミリオン出版は月刊誌「実話ナックルズ」「ナックルズ極」で何度も「西田敏行が覚醒剤をやってる、南アジアで覚醒剤をやって未成年の少女と性行為をして腕折った」、
などのフェイクニュースを書いてきました
ミリオン出版は西田敏行へのフェイクニュースを何度も使いまわしして、何度もしつこく西田を誹謗中傷してきました
ミリオン出版のスレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1472534477/ 須賀くんはだんだんうざく感じるようになってきたかなぁ
前の影山と一緒に降板してくれたら色んな意味でよかったのに
原作好きって言うわりに謎解釈、余計な小芝居が小賢しいんだよ 須賀さんは木村さんは2人同時に卒業で良かったかもね。この2人の変人コンビが大好きだったから。片方だけが変わるってのはしっくりこないもんだ。 自分はとりあえず見てから判断だな
そもそも自分は影山達也の演技を知らないんで
実際に見てみないことには何も言えない そうだね。私も影山さんの演技は自分で見たことないしな。これまた新しいコンビ生まれるかもしれないしね。公演日を待とう。 >>531
脇からだけど、530さんが何がゴミなのかさっぱりわからない。
自演ではないよ。 >>531
ここで今更言ってもってくらいずっとじゃないか
ただスレによっては普通に使ってるところもあるみたいだし最近の流れは分からないけどずっと違和感は持ってる >>534
句読点をゴミって言うのって
2ちゃんのサーバが脆弱でスレの容量にいろいろ制限があった頃の名残なんだよなー
直リン禁止とかのルールもあった
今はそんなのに気を遣う必要ないのに、知らずにゴミゴミ言ってるヤツ多すぎ おばさん昔のこと教えてくれてありがとう
勉強になった >>535
Twitterでもゴミ付きは話題になったから結構影響力あんだな あとスマホでしか2ch見たことない人とPCからも見たことある人の間で改行に対する意識差もあるよね
長いワンセンテンスの途中で適当に改行入れるか入れないか
他スレのハイキュー系スレは改行入れる人が多いのにこのスレは入れない人が多くて住人の層の違いを感じる >>539
そりゃ原作に興味ない俳優ファンや2.5好きもいるだろうし
てかスレチじゃないか 今日別の舞台見て凄い的確にワイヤーを使ってたの感動した
ただ吊るされてるだけじゃなくて動きもあって
ハイステもあれだけしてくれたらワイヤーの意味があるのにな
マッピングもワイヤーもリアタイ映像も凄いことしてるわりに使いこなせてない気がする >>527
演技経験あるし舞台慣れしてるから余計なもの入れたくなっちゃうのかもね
日向翔陽というより須賀健太が前面に出てきてしまってるかな >>527
この上なく須賀君の日向を楽しんでいる自分としては、こんな思いを抱えながら見続けるなんて可哀相だな、って思う
自分は須賀君の写真集イベントに行って、握手と直筆サインをもらってくるよー
楽しみ 高いチケ代払って通うからこそ厳しい意見も出るしそれが当然だよ
思考停止して楽しめないのは可哀想と批判を切り捨てる意見こそ的外れだと思う
特に前回のは須賀くんの演技や解釈が鼻についたという意見は自分もわかるけどね
須賀くん的にこんなに長くやって2.5の色がつき過ぎるのはどうなんだろうなとも思う ぴあプレミアム先行って空売りかなあ
それともチケットまだあるんだろうか…
DOMEとかはともかく大阪とか
最近どんどん疑い深くなっていく… 自分は須賀くんの日向めちゃ好き
あの小さい身体で板の上での存在感
そのまんま日向だな〜て思ってる
あと安定感もあるよね あれは見た目も仕草も演技も日向翔陽じゃないしただの須賀健太だよね
安定感はあるけど逆に言えばそれしかない 須賀くんの日向は確かに安定感あるし日向をやってくれて感謝しかないけど公演増すごとに須賀健太が出てきててもやっとする
アドリブとかがただの須賀健太になってるように見えるからかな 擁護するつもりじゃないけど
須賀健太にしか見えないって他まともに見た事ないくせに須賀健太の何を知ってんのさ
須賀アンチの言ってることみんな同じで1人が延々騒いでるみたいなんだよな 須賀くんを下げてるとかじゃなくて須賀くんの日向に対する思いはありがたいし実力もあるけどそれがイコール日向らしさとして出てるかって言われると違うってことじゃないの? 手厳しい意見は一人が繰り返し言ってるだけってのはちょっとなw
まあ安定感はあるけどやっぱ違うかなっていう違和感はあると思うよ
でももう舞台版の日向はあれなんだってことで毎回楽しみに観てる
二次元を生身の人間が演じる時点で大なり小なり違和は生じるもんだ ここの書き込み見てると観客側も須賀くん本人を気にしすぎな気はする
良くも悪くも本人の認知度知名度が高いんだなと
549の最後の一行には同じこと思ってた
同じ人が言ってるみたいに見える アドリブの部分を言い出したらどの役者もほとんどが本人じゃん 須賀への批判的な感想が似通ってるだけで同じ奴が連投だと決めつけるのもどうなんだ
批判は少ないんだ一部の意見だと擁護したいのはわかるがもうちょっと落ち着けよ 自分の気に入らない意見は全部連投だと思ってる思考回路怖い 須賀君が日向に合わないって言われるのが嫌な人が必死なのはわかったわ 須賀くんの演技力はとりあえず置いておくとして新影山との相性か気になるし観るのか楽しみな一つではある 合う、合わないは人それぞれだと思うけど、「自分と解釈が違う」と責めるのは納得いかない
私は影山の師匠発言はしっくりこなかったし、公演前にスガさんがビンタをするキャラだと思っていた人がいたとは思えない
ハイステが必ずしも原作準拠ではないのだから、役者の解釈がハイステとしては正解で、役者の個性が舞台を支えてきたのだと思う
「セリフ回しが拙い」「後半動きが遅れる」とかなら役者の力不足だと責められても仕方がないと思うけど、アドリブや解釈という点で特定の役者を責めるのはおかしいと私は思う
長文ですみませんでした 原作があるものをおかしい方向にアドリブされたら疑問が出て当たり前なんじゃないのかね
ビンタなんて論外だと思ったから毎回アンケで抗議したよ
たとえば勝者と敗者では「風」の扱いがとにかく違和感があってここでも指摘されていたが
細かいところでは「ようこそセッターへ」という台詞がオリジナルで入ってたシーンも日向がかなり変だった
百歩譲って菅原と研磨が言うのはまだしもあれに日向までが一緒になってその台詞を言ってるのはちょっと酷い
目を瞑ってる状態にトス合わせてくれるセッターに日向だけはそれ言っちゃいかんだろう
ハイステは自分らの色出そうとして原作を独自解釈し過ぎなんだよ 原作が好きだから観てるんであって演出家や俳優の独自解釈はどうでもいいんだよ
なんで独自解釈のオリジナル要素まで全部受け入れろと要求されなきゃならないのかさっぱりわからんわ 個人的な感想を言うと
青城戦は演出は解釈違いが多くてモヤるところは多かった ハイステに親殺されたレベルでディスってる人達は流石に次回作は観に行かないよねw 今度の新影山との演技はどうだろう。
新影山が須賀くんの演技にどう対応するか?もだけど、逆に新影山の演技に須賀くんがどう対応するのか興味がある。木村くんとは阿吽で行けただろうけど新影山とのコンビはどう化学変化するのか楽しみでもあるが不安でもある。 舞台が好きな自分からすると
原作が好きなら原作を楽しく読めばいいのであって
独自解釈ありの舞台をわざわざ見て苦痛を感じる方が分からない
まあ人それぞれだけど
あまりにも原作ガー原作ガーと言われるとねえ もうそろそろどっちも諦めればいいのに
過去は変えられないんだから未来に希望を抱けない人は、原作だけ読んでればいい
無理矢理金を毟りとって椅子に縛り付けて観せようとしてる訳でもなし舞台はスルーして
舞台を楽しむ人は原作好きと分かり合おうとか説得しようとかせずスルーして楽しめばいい 原作好きでもちろんうーんとなる解釈違いや演出あるけど我慢してるわけじゃなくあくまでも原作ベースの別物と考えてるから楽しんでる
新作も楽しみだよ 舞台好きな人は原作なしオリジナルの舞台観ればいいんじゃない?
原作ヲタに叩かれて嫌な思いしなくて済むよ 文脈というかハイステスレで話すことじゃない事を言い出してる事を理解して欲しい
そこまで言うならハイステそのものを止める努力をこんな便所の落書きスレで言ってないで社会的に頑張れとしか ここで言われてることはアンケにも書かれて修正されてるんだけど
武田の芝居・烏野のビンタ・縁下の過剰なおふざけ・勝者と敗者の影山の台詞、全部変わった
金田一のチンピラ風の芝居も初期に凄く叩かれてまともになったよ >>572
初演で言われていたことが、再演で直ってないから言われているんじゃないの 原作とは別物とか原作にこだわるなとかよく言う人いるけど
原作がなかったら2.5ジャンル自体存在してないしこの業界の人は原作があるから客呼べて食ってけてるんでしょう
根本的なところで原作を大切にしなきゃいけないのは当然でこれからもあんまりな解釈違いがあったら叩かれるよ
細かいアレンジは自由だけど世界観が崩壊するようなのは叩かれて当たり前 >>573
原作大事にしたいファンを一律モンペ扱いするお前の頭がおかしいわ >>575 まさに言いたい事を言ってくれてる
原作もキャストも大好きなのになんで楽しみって気持ちだけで待ってられないんだろうと無性に悲しくなる時があるよ 解釈違いって別に珍しいことではないんだけど原作を大事にしてないのかな?って表現は見てて悲しくなる
呼称間違いやスガさんのビンタもそう
個人的に一番辛かったのは伊達工戦の「俺たちもやったよバレーボール」のセリフ
敗者をまとめて表現するのは演出上なんの違和感もなかったけどあれは練習中も遊んでて負けても仕方ないってスタンスで試合に挑んだ常波の
「それでも三年間部活をやってた」
って表現であって三年間ハズレ年って言われても強豪で頑張ってきたレギュラーに言わせるのはあまりにも悲しいセリフだよな >>578
あの台詞3年バレーがんばってきてた道宮側が伊達なんじゃないかな >>578
解釈の違いをぶつけ合う場所じゃないけど、私と池尻の思いの受け取り方が違ってびっくりだ
原作の受け取り方も様々だし、舞台上の演出が違って感じるのも当然だよね 伊達工戦の最後の台詞嫌だったけどよかったって言ってた人も多かったし
結構意見が分かれてたからね
そこらへんはまだ自分と脚本との解釈違いで割り切れる いやだって言うより悲しいなって感想
頑張ってやってきたのに「やってたよ」ってらいわなきゃならないのかって
原作であの三人が言わなかったセリフをわざわざ言わせるのはなんでかな?っていう
これは解釈よりも演出の問題かな
アンケにも書いてみたりして途中公演では三人があれを言わない公演もあったりしたよ
でも千秋楽ではあのセリフ言ってたから役者が言いたかったのかも
個人的に解釈よりもそういうセリフの演出が結構きつくて秋沢が前回のカテコで「もう一度お前らと〜」を叫んだのを聞いてまた辛くなった
あれは大地さんに言ってもらいたい言葉だった 久しぶりに来てみたらポエム置き場みたいになってるね
ここはお前のブログじゃないんだよレベルのクソ長文な上に前作ならともかく前々作の話までしててびっくり しかしもう月末には席がわかって再来月には舞台なんだよなあ…
キャスト発表になったときは秋なんてかなり先の気分だったけどあっという間だわ… 解釈違いって言葉見るたびにじゃあ貴方の解釈は100パーセント正しいのかって思うわ 解釈違いは自分の解釈でも解釈違いって言えるからそれはそれで構わないんだけど、ここの解釈違いはイコール不正解って意味で使われる事が多いから不愉快なだけだ このキャラが言うなら納得というセリフを敢えて他のキャラに言わせたりするのを辞めるだけで
だいぶ原作の歪曲と受け止められることは減る
同じく原作で絶対このキャラはこんなことはしないし言わないという言動もね >>582
舞台の中で二年生がそのセリフ言っちゃったからカテコで言ったんでしょ >>587
同意
そのキャラが言うから意味ある台詞を誰も彼ものべつまくなしに言わせるのかというシンプルな疑問があるんだよね
それに台詞のタイミングまでやたら早めて本来春高予選で言う台詞をいきなりインターハイ時点で言わせたりもしてる
原作へのリスペクトを全く感じられない
自分流アレンジが目立つというか上っ面だけ原作を使って別物にするのは勘弁して欲しい
またおかしな演出あったらアンケで抗議するつもりだ アンケで抗議するためだけにリスペクトを全く感じられない舞台を観劇するんだ?
暇とお金があっていいね〜 それはどんなにハイステに文句があってもキャラクターが好きとか俳優が好きとか各々その場に行かなきゃならない理由があるからでは?
アンケを書いて作品にちゃんと向き合っているくらいなんだから文句を言うなら見に行かなきゃいいのにって言葉で片付けられるほど簡単な問題でもないでしょ アンケを書けるのって観た人間の特権だし観たからこそ思う部分や舞台が好きだからこそ納得できないこともあるだろうね チケット一般って空売り?サイドかA席ならなんとか買えそうなのかな
前作どうだったか覚えている方いますか? 小坂は媚びばっかりうまくなって肝心の芝居がなかなか上達しないのな
須賀健太の頭の上に王冠が見えるわ
気色悪い 小坂まじであの棒どうにかするかおりるかしてくんないかな
媚びるのはもうどうでも良いけど演技は流石にどうにかしてくれないと
次は遊馬もいないし続投組では一番演技危ないんじゃないかな
キャス変した奴が小坂レベルで棒でものびしろあるならそっちの方が絶対良い >>599
解釈の話でも思ったけど、本当に人それぞれだよね
私は小坂君の月島、気にならないけどな
もともと月島はあまり感情をあらわにするキャラではないし、身長も声も見た目もあっていると思う
へたにキャス変してリエーフみたいに山口より小さな月島が来ちゃうくらいなら、小坂君の月島の方が私はいいな
てか、須賀君の時もそうだけどキャストの悪口が嫌だ >>600
仲間発見!
あの身長と体形はなかなかいない。眼鏡も似合うし
あの淡々とした感情が表に出てこないのが月島だと思う
ゴリマッチョ月島とかやだなー
今回は長いセリフもあるだろうし評価されるタイミングではあるけどね
人気キャラは注目されるし評価のハードルも高いから
文句も出やすいんじゃないと思ってる 昨日刀見に行ったら橋本君の演技が西谷全く変わらなくてうまいと思ってたけど
実はキャラにはまってただけだったのかと思ったな
刀でも声そっくりすごいって評価されてたわw 橋本君はまんま西谷って声優にも言われてた
木村君も橋本君も、アニメの声優に声の感じやセリフのいい方近かったし
余計にキャラにはまって感じた
アニメがあるとその影響って大きい
須賀君は声全く似てないから日向ではなく須賀健太って
いわれちゃうのかもと思う 刀もハイステも同じような声だったけど橋本君は声優に会ってたんだな
最近決まりだした役はまた雰囲気が変わってくるから色んな雰囲気の役が見れるのは楽しいね
個人的に猪野君がスガさんとは全然タイプの違う役だったし、あぁいう舞台やってまたハイステで演技してくれるのは嬉しいな
次の舞台は不安も大きいけど楽しみなとこは楽しみだな アニメの影響は大きいのは事実だけど
アニメの日向と同じような声出せる男性役者ってそうそういない気がする
セリフの言い方は近づけても木村くんや橋本くんのようにはいかないよね
そう考えると日向って演じるの難しい役だって思う
アニメ化する前に別な人が演じてたけど
その人が演じていたら舞台の日向はもっと違っていたかな 須賀くん一生懸命やってくれてるし別に嫌いじゃないけど声だけはどうしてもだめだ…
自分なりの日向を演じたいからあえてアニメに声を寄せてないって聞いたことあるけど本当なのかな
アニメは原作じゃないけどやっぱりそれでイメージついてる部分大きいし多少は寄せる努力をしてくれたらまた感じ方が違うと思う 声が似てなくても音駒とか伊達工は
演技が良かったから違和感もなかったしぴったりだと思ったから
梟谷も楽しみにしてる アニメの岩泉は声高めだけど小波津が演じる岩泉は地声より下げてるの結構好き
彼の中では岩泉はこういうイメージなんだなって
最初聞き取りずらかったけど滑舌はかなり良くなったし 須賀くんと村瀬さんとでは声は全く違うし
似せることに気をとられて演技が中途半端になってもいやだから
別に声はそのままで構わないなあ
最初から須賀くんの声自体が苦手な人には残念としか 私も正直村瀬さんのイメージが強すぎて、実際に観るまで違和感があったけど、一番最初の小さな巨人を見て満面の笑みを浮かべる須賀君の日向の演技に胸がいっぱいになった
その時から須賀君の日向が好きだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています