ミュージカル「忍たま乱太郎」Part20 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト http://www.musical-nintama.com/
前スレ
ミュージカル「忍たま乱太郎」Part19
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/drama/1483853461/
※つどいネタバレは原作者からの見解です。必ずしも公式とは限りません。
※初演と再演の比較もほどほどに。
※過去の忍ミュ役者の話題は役者スレで。
※キャストが一部かぶっていても他作品(他公演)の話題はスレ違いです。
しかるべきさい。
※キャストの出待ち入り待ちは芸能事務所と公式から禁止されています。
常識を考えて絶対にやめましょう。
※忍ミュファンのヲチ行為はスレ違いです。
※次スレは>>980くらいで立てて下さい。 >>1
乙
キャストとファンを泣かせる争いはやめてくれ スレ立て乙
今年も舞浜だね
しかも公演数増えてる
9弾発表あるとしたら学園祭でちょっと待った〜!するのかな 学園祭、北村くんが他舞台だだ被りで望みがないのが残念
現時点で六年は小平太が欠員状態だと思うから、六人揃わない以上ろ組は組のゲストも無さそう
8弾の楽曲以外なら7弾の水軍曲や2、3弾の久々知と竹谷の曲使えそうだけど
それだけで5公演も楽しめるかなぁ 出演者に他って書いてないけどまたゲストに出てほしいキャラ(キャスト)のアンケート取るのかな 現状で六年六人揃えたら仙蔵だけが浮くから見たくないなぁ
北村君が出ないのにゲストに鐘ヶ江君呼ぶのも絶対やめてほしい
8弾の仙蔵キャストの微妙な立場を浮き彫りにされるの見ててほんと辛いよ
春の感謝祭の時の運営の無神経さが忘れられない 感謝祭の運営の無能さってどういうこと?
何かあったの? 春の感謝祭は7弾DVDのリリイベ兼ねてたんだから鐘ヶ江君が出るのが当然だと思うけど、まさかそのことじゃないよね 感謝祭ゲスト発表当時一部でプチ炎上したな
7弾のリリイベと8弾感謝祭を一緒にしたのがそもそも良くなかった
リリイベ兼ねたお渡し会に鐘ケ江くんが来るのはわかるけど
8弾のイベントに北村くんではなく鐘ケ江くん参加させるのどうかと思ったよ
海老ちゃんも鐘ケ江くんも北村くんについては全く触れないし、確かにモヤモヤした キャストが一部違うけど面倒臭いから一緒に開催しちゃえっていう考えだったんだろうね
忍ミュの運営ってこういう所が本当にもやもやするよ >>10
そう、でも鐘ヶ江君が悪いわけじゃないんだよね
むしろ何で北村君じゃないんだーって言われるのは気の毒でもあった
でもさすがに次の学園祭は遠慮してもらいたいよ アンフィシアターでちゃんと三人揃ってドクタケ衣装着た不死身の忍者見たいなあ
最初の学園祭で渡辺君と林君がプロ忍として出ちゃったからもう難しいかな てか正直六年揃えずにアンフィシアターを5公演も埋められる気がしないんだが大丈夫か
8弾は楽曲も全体的にパッとしないしどうなることやら 水軍もいるし舞台の内容はともかく五年生は良かったから行きたいと思う反面
8弾の曲で盛り上がれるかと言われたらすごく微妙だとも思うんだよね…
今回も多分ゲストは呼ぶんだろうしそれ次第で集客も変わるんじゃないかな >>14
前回も埋まらない埋まらない言われていたけど結局埋まったし >>5
秋沢くんも9月から10月までハイステあるから無理だよ 千秋楽、なんで舳丸さん演技変えちゃったんだろう…
ミスを逆手にとって演出にするって方法としては龍丸さんすごいと思うんだけど
舳丸さんの苦しんでいる表情に惚れていたから映像に残る可能性のある東京千秋楽でのみの変更というのがつらい 岩が当たらなかったもんね
怪我しなくて当然だし、そこで対応できたたつまるさん凄いけど、千秋楽でミスったかぁ…って気持ちは多少ある DVDって前楽と千秋楽両方の素材使って編集するはずだから大丈夫じゃない?
ミスした時の保険として2公演分カメラ入れるわけだからね
まぁ件のシーンであえて千秋楽の映像が採用される可能性もあるけど 舞台はなまものだからね
ミスを逆手にとるほうが普通 龍丸さんの対応は役者として正しかったと思うよ
DVDは何とかうまく編集してくれるといいけど 龍丸さんの演技だけを見れば大拍手なんだけど、信じているとはいえ重傷の弟分を危ない任務に付かせることに葛藤する蜉蝣の兄貴とか
舳丸さんが上がってくるのを必死になって探している鬼蜘蛛丸の兄貴や義丸の兄貴、
そして舳丸の兄貴を尊敬しつい甘えちゃうけどそれでもいつかその背中を追い抜きたいと成長している重
全部の演技の熱が噛み合わなくなっちゃうんだよね
敵の船に爆弾を仕掛けるって原作にもあって普段の舳丸ならサッとやれちゃう仕事だからなんだかなぁ 忍ミュって入れ替えて編集とかしてる?
何弾か覚えてないけど小平太がアタックミスったシーン、他の回と編集しろよって思った記憶がある >>25
忍ミュのDVDは小松田さんが作ってるから、そういう細やかなことはできないの アタックミスが収録されてるのは四再かな
あれはあれでその後の対応含め舞台の生っぽさがあって良かったと思ったけどなぁ >>25
してる時としてない時がある
そして分からないようにうまくやってる時と雑な時がある
>>26
こないだの学園祭のDVDだけは優作さんの仕事だったと思う >>29
いらない
つまんなすぎて見てて辛かったからむしろ全てカットして欲しい 文次郎の日替わり全部入れるくらいならその分バクステや楽屋の映像に力入れてほしい
出番が少ないからってほぼ無意味に無理矢理入れられたあれは見てて本当に苦痛だった 原制作側が5年生メインで彼等の見せ場を作りたい、というのに対し、悪魔でも水軍ゴリ押しで突っ込む原作者、という構図が見えた。
あとは、6年生を無理矢理踊らせたりアドリブでなんさせたりと、そんな気持ち悪い事に納得した(個人的に)。 >>33
五年見せ場なかったのって原作者のせいだったの?
五年ファンみんな行ったの後悔してたよ
あんなんじゃ出さなくて良かった ドクタケ水軍逆襲編と5年生初任務編とで分けたほうがスッキリするとは思った アドリブシーンは原作者の指示で、笑いどころが増えた模様って例のツイアカがアピールしてたね
正直あんなアドリブよりもっと話の作り全体に対して指摘してほしかった
水練追加シーンは制作側が原作者に書き下ろすよう依頼したのか原作者がゴリ推ししたかは不明だけど、原作者は水軍が好きなんだろうなって感じはするよね 爆破の方がまだ理屈が通るから展開としては再演の方が好きだけど
それで水軍に見せ場を作ったのなら五年の見せ場も新たに作って欲しかったよ
船内戦闘とか学園長乱入とか削ってさ
そもそも任務自体は途中で完了してるんだよね
そのせいか終盤全体が蛇足っぽいしラストの任務完了!も取って着けたみたいになっちゃってる >>38
再演で原作者による唐突な追加エピソードが入るのは2弾からの恒例だし
今回水練だったのは順当で予想通り、演出家も承知してたはずだよ
原作者が水軍贔屓なのはガチだし擁護する気は無いけど
口汚くもストーリーや演出へのまともな指摘もしてるのを見るに
さすがに「五年生よりも水軍を活躍させろ」と言ったとは思えないんだよなぁ
「(出すからには)水軍ちゃんと活躍させろ」という指摘だけなら決して間違ってなかったと思うから
それを受けてメインの五年生差し置いて水軍の見せ場作っちゃったのなら演出家に問題ある
まぁ8弾は色々と相性が悪かったんだろうと思ってる >>40
なんか納得した
二階席から顔が見えないから演出家仕事しろという言葉は本当その通りと思ったしな 五年キャストは良かったというかもっと良さが伝わるくらいの尺がほしかった……キャス変したら悲しい
三勢力が続いてるから次は五年(と学園関係者)とドクタケとゲスト何人かで脚本作ってほしいなぁ
マルナナさんは諸々レベルが高かったので違う役でも見てみたい >>40
相性が悪かったって言葉が正にだと思った
もやってたのがスッキリした有難う
9弾があるなら次は制作側と原作側で上手く連携とってほしいな 演出と言えば今回やたらと照明がきつくて目がつらかった
座る場所によっては眩しすぎて一瞬くらっとくるくらいだったからあれは何とかしてほしかったな もう9弾しないほうが良いでしょ
演出がこんな有様な上、ファンも原作者苛めを始める始末
キャストはまだマシだけど原作者が可哀想だ >>40
あの水軍の追加エピは尼子先生の要望だよパンフにちゃんと書いてあったし
新曲も先生自ら作詞してる なんか突然擁護が湧いてきたな
内部のゴタゴタをツイートしたり、本当かどうか知らんけど特定のキャストだけ贔屓したりとかってだいぶ酷いことなんだけど
そういうの許されちゃったら裸の王様になっちゃうんだろうな マシどころか原作サイドと制作サイドのごたごたに板挟みになってるキャストが一番かわいそうだわ 9弾では5年vs6年とか見たいな
上でも出てたけど最近第三勢力が強かったから忍たま同士の戦いがみたい >>40
ほんとそれ
原作者の不満の発露の仕方にはかなり問題あると思ってるけど納得できる指摘もあるから次は開演前に連携とって欲しい
原作者も初演の時「五年にも六年にも水軍にも見せ場がない」って言ってたし最初から間に入ってればもっとマシな脚本になったのかもしれない
忙しくて関われないなら文句は言わないで欲しいけどな。ちるらんみたいに作品や原作ファンを馬鹿にしたような内容ならともかく、そこまで酷くはないからな >>48
うん、だからそれが再演のお約束みたいなもんで、今回水練だったのも自然な流れ
クライマックスの見せ場になっちゃったせいで物議を醸してるけど
6弾再演でも新曲の作詞してたし
いくら原作者が水軍好きとはいえ何でもかんでも贔屓だゴリ押しだと思わなくていいんじゃない >>53
じゃあなぜ5年生メインな8弾なのに、5年生の追加エピなり掘り下げずに水練に追加エピ、水軍新曲なの?って思っちゃうよ。
水軍ゴリ押しって思う要素たっぷりでしょう。 学園長の出番を増やして水軍の新曲と追加エピソード書きおろしておきながら5年生にも見せ場を作れ!っていう原作者側の主張は無理があるからどうにもならないよね
公演時間内に収めなきゃいけないんだしさ 水軍の追加エピや曲は7弾だったらまだ許容出来たけど
8弾メイン張ってるはずの五年に何の追加も無いのは流石にちょっとね
そういえば7弾の情報出た時に「水軍シリーズ」って言ってたけどあれは何だったんだろうか
現在進行形でシリーズ続いてるのかね 事情があってできなかっただけかもしれないのにそれは考えないの? 水軍や文次郎や学園長の出番は増やせるのに肝心の主役である五年生の出番が増やせない事情って何なんだろう 間者探しと船爆破の順番を変えていたら印象変わったかな?
船は沈められたけどまだ間者が見つからない!!からの寅吉さん見破りで
5年生が特技をいかして水軍館各所に設置された爆弾を発見!
みたいな
あと最初に出てきた5年生評価をエンディングの時に付け加えて「この先が楽しみな優秀な後輩」って6いに言ってもらったり? >>59
そっちの方がしっくり来る
そうかやる順番がおかしかったのか
水軍は新曲も2度目ならオチ泥棒も2度目でちょっと贔屓の印象強すぎるんだよな >>59
そう、追加エピ自体はいいんだけど同じように主役の5年にも何か見せ場を作るか順番を変えれば印象変わるよね
6年にも水軍にも今いち評価されていなかった5年が初忍務を機に成長したっていうのを丁寧にみせてくれれば良かったと思う あの長たらしい最後のドクタケとのアクションシーン無くして5年の見せ場作れば良かっただけ
台詞もないし需要わかってない誰も得しない
ドクタケのみのシーンも長すぎた
あとどうでもいいが、演出家のツイッターのお祈りきもすぎ
あれ自分で撮影してたら笑える YOSHIZUMIさん戻ってこないかなあ
どんなにストーリーや演出がいまいちでも楽曲は良かったのに あの船内戦闘はどんな狙いがあったんだろうなぁ
水軍と学園側はおちょくられる一方で良いところ無いし、ガチ戦闘って訳でもないからドクタケの見せ場という感じもあんまりしなかったし カラクリやりたかっただけじゃないの?
おもしろいとは思うけどあんなに何度もやられてもなって感じ 原作者の中学時代のあだ名が例のアカウント名のそれだから十中八九本人で決まりだなこりゃ >>58
五年生全体や個々のキャラクターが確立してないから書き下ろしはしたくないというのはあり得るのでは? あのカラクリで忍ミュ最大のスペクタクル()とかいうやつをやりたかったんだろ あー「スペクタクル」か
確かにそんな謳い文句も付いてたね
足元と顔見切れの元凶だし殺陣もやりにくそうであの台に良いイメージ無いや
Gロッソに限るけどワイヤーと奈落活用してた方が余程スペクタクルな気がするわ あの装置ありきの舞台設計のせいで足場が狭いわ不安定だわで殺陣やりにくそうだったからいいイメージはないな スペクタクルやろうとして大失敗だね
船の戦闘つまらなさすぎて寝てしまった >>67
例えそうだとしたらだったら最初から五年生主役で作るなよって思うけど そう言えばそんなこと書いてあったね
和太鼓ストンプに続く大スペクタクル!みたいな感じで
初演では結局どのシーンのこと言ってるのか自分では分からなくて
「餅つきにしか見えないあれが大スペクタクル…?」ってあまりの誇張に苦笑いした >>72
尼子先生は賛成だったか反対だったかは不明だよね なんか数日前から原作者擁護が必死で分かりやすい
こっちが内部事情のあれこれを論じたところで結局想像でしかないんだし不毛だよ
出来上がったものがあれなんだからもう8弾に関してはどうしようもない >>73
結局どのシーンが大すぺくたくるだったのかはファンの間でも謎のまま…
突然どうしたってくらい8弾でクオリティが下がったんだけど、ほんとに演出菅野さんだったんだろうか 以前も言われてたけど忍ミュの演出家って舞台のクオリティが安定しないよね
初弾の大和田さんは5再であれだし2弾のあの人は論外だし
実質2再の演出だった星さんは3弾は微妙で4弾で持ち直したと思ったら5初はとっ散らかってたし
6弾で盛り返してくれたと思った菅野さんも今回この有り様だしなあ
演出だけじゃなくて脚本とかの問題ももちろんあるし出来不出来に多少波があってもしょうがないことではあるんだけど
○○さんだから安心だね!って言い切れないのがなあって個人的には思う 実力も安定感もある演出家はどこの製作会社からも引っ張りだこでスケジュールが空いてない
あとおそらく忍ミュの制作と原作者がゴタゴタしてるのは業界内では割りと有名な話だったりするんじゃないかな
だからまともな演出家は連れてこれないんだろうね 逆にまともな演出家さえ連れてこられたら制作と原作者のゴタゴタがましになったりはしないのかなあ
キャストの選び方とかは好きだし制作にはもうちょっと頑張ってほしい 阪口脚本に安定感がないのはアニメを見る限り確定として
忍ミュにおいて演出家の実力が脚本の良し悪しにどれだけ関わるのかが疑問
作品として評価が高い4弾6弾はそもそも脚本がいいんだよね
5弾の例を見る限り、脚本もかなり演出家の意向や影響を受けるのかなと思うけど
個人的には星演出は苦手で4弾以外は全く良いと思えなかった
逆に菅野さんは7弾が脚本はそれなりでも演出で魅せてくれたから良い演出家だなと思ってた
けど8弾見てよく分からなくなった 新参ものだからまだ知らないんだけど、忍ミュのなかで人気が高い、完成度が高いと言われているのはどの作品なの?
8弾から入ったからアナザーの雪鬼さん?がどんな人物なのか今いちわからなかったけど
弾またぎで来るってことは相当人気あったんだね 運営がころころ変わるのも制作と原作者とのごたごたが一因だったりするのかな どれも一長一短だと思うけど6弾は評判良かったよ
あと思い出補正かかってるのは自覚してるけど一番見てて楽しかったのは2弾再 4弾と6弾は割と好評だったんじゃないかな
私も多少記憶が美化されてる部分はあると思うけど2弾再演が個人的には評価が高い
リメイク上演しないかなあなんて一時期考えてたくらい
DVD未発売なのが本当に悔やまれるよ
ストーリーや演出はあれだけど楽曲とかキャストとか部分的な面では5弾も自分の中では評価高いかな 自分も思い出補正かかってるとわかってるけど2弾再演だな
忍ミュは歌もアクションもなんでもありなのが売りだけど
主役が主役である理由を歌唱力で魅せてくれたのはあの時の文次郎が最初で最後な気がする
脚本と曲がよくて個人的に好きなのは1弾
人に進めることも含めると総合的には4弾
6弾は今のゴタゴタの始まりという雰囲気を当時から感じていて
個人的にはあまり好きじゃない
評価高いからごまかされてるけど実は8弾並のあらすじ詐欺だしね >>80だけどごめん2再を忘れてた
あれも再演で脚本に適切なテコ入れが入った例だよね
クレジットは演出補だけど、再演は完全に星さんが演出を担ったんだっけ
同じ演出家でも作品の評価に波があることをつくづく感じるなー 二弾は再演で見事にブラッシュアップしたもんなあ
初演があまりにも微妙だったからチケット買え控えてたけど再演の初日を観劇した後すぐに追いチケして気が付いたら全通してた
追加シーンも自然だったし>>85の言う通り文次郎がちゃんといい意味で主役しててまとまりもあった
どの弾もそれぞれ良さがあるけど初演から再演にかけてあれだけ改善されたって意味ではあれ以上感動することは今後ないと思う 2再推しをファンの思い出補正だと思ってたけど
某俳優に今まで出た舞台で1番好きな作品を聞いたら2弾再演って言ってたから
本当にいい作品なんだろうね >>85
6弾のあらすじ詐欺は意図的な演出だし
その裏切りが評判になったんだから8弾と一緒にしちゃ失礼よw
キャストは5弾が一番って人多いよね
あの一年はその事にかなり助けられてたと思う
キャストによっても作品の完成度や満足度ってかなり変わる
6弾も実際に推されるのは専ら初演のほうだし そういえば初演再演でキャスト変わらなかったのって5弾だけか
今さらな話だけどキャストコロコロ変えるのも安定しない要因だよね 最近ハマり始めてミュは8弾から見た新参だけど
5年のキャストは良かったのに演出脚本はいまいちでうーんて感じだったけど、予算みたらこんな面白かった時期もあったのかと感動した
過去を越えろとかそんなつまらん事は言わないから、これからの世代の為にももう少し脚本演出頑張ってくれ
というか需要に合わせた脚本家演出家にして 好き好んで制作と原作者の板挟みにあってもみくちゃにされたい演出家なんていないからお察し 思い出補正かかってるから、評判悪い5弾が個人的には一番好きだわw 自分が仕事する立場だったら
そんな噂のある仕事引き受けたくない心理わかるもんなー >>91
脚本は五年生をやるなら一番良かったのかなと思う
外部だと五年生分からないし、浦沢さんの五年生はぶっちゃけアホだし 五弾はキャストが自分としては理想的だったから初演再演で全員続投は嬉しかったな 五弾再演は初めてチケット破棄した公演だったな
地方在住ながら10公演チケット取って4公演は譲渡出来なくて結構ゴミ箱行き
公演終わった後渡辺君のブログが本当に苦しかった 5弾はタソガレドキに対して今回の水軍みたいな反発が起こったよね
六年生の活躍を見に来たのにってさ
自分も5弾キャスト一番好きだから
完成度はともかく初演再演で別物になったのはちょと美味しかったとも思うわ タソガレドキは原作者のお気に入りだからなあ
キャストに関しては文句なかったんだけど内容がね…チケット手放す気持ちもすごく分かるから辛かった
5弾のキャストで2弾再演のリメイク公演やればいいのになって一時期考えたりもしたなあ
まだ大阪公演が終わってないのに不謹慎かもしれないけど早くまた六年生全員揃った姿が見たい そういや某少年漫画家が忍ミュ見に来たらしいけどどういう縁だったんだろう
その人の漫画が舞台化予定で忍ミュキャストの誰かが内定してるとかかな
そうなるとスレチだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています