★☆★OSK日本歌劇団Part60★☆★祝95周年★☆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
OSK日本歌劇団を応援するスレ。
劇団員への誹謗中傷(叩き)・嵐は、粛々とスルー。
sage推奨で、マターリと。
公式
http://www.osk-revue.com/
前スレ
★OSK日本歌劇団 Part59★
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/drama/1502024866/l50?v=pc
[無断転載禁止]
新スレは960踏んだ人ヨロ。 >>187
ノルマがあるはずなので、喜ばれると思いますよ。 >>196
そうなんですね
じゃあ、はやみさんから買わずに
生徒さんから買った方が良いですね
夢組の若手さんあたりメッセージしてみます! 近鉄時代の古いファンが、今回のはやみさんの発表会は近鉄時代のトップ男役が出るって言ってた、名前は忘れたけど
違ってたらスマソ 出てたのは珠希さんだったと思うけど
トップじゃなかったよ >>203あー確かせはんな感じでした
知らないけどw
後で調べよ 桜花さんはワンポイントですぐに高世さんにトップ移譲できてれば・・・
代謝が悪いね。詰まりすぎてて、トップになる頃には盛りが過ぎている。
三兄弟も5年後のトップとしても、5年は長い。モチベ保てないかも。 芸は地位とともについてくるもの。
歌舞伎役者だって襲名すると、芸も大きくなる。 桐生さんと真麻くんの間にあれだけ年数が空いてれば本人も認めてるように芸では追いつけない
雰囲気が変わるのは上2人がいなくなってから 100周年で3人のうち誰かがトップ就任しても、3人が順にトップし終わるまで何年かかるのか。
その間、トップじゃなくても何かしらで主役はしていく。やりきった感が湧いたら、辞めてしまうよ。
成功とか栄光とかに至るには、どうしてもタイミングという要素が必要だ。
それが偶然なのか、必然なのか、幸運なのか、巻き戻しは効かないことなんだけど。
以前の事情はネットで読める程度しかわからないけど、下に人いるのに、どうして一人のスターが
6〜7年もトップやってしまったか・・・悔しいなあ。 何回言っても通じないのかなぁ
OSKのトップであることをいちばんよく示せるのは松竹公演で大羽根を背負うこと
それが年に何日ある?
2.3年で辞めるわけにはいかないんだよ 桐生さんが地元で公演やるのはトップが近いのかと思う。
高世さんの新橋の涙や来年が決まってる事、来年が最後なのかと思った。
再来年が桐生さんのお披露目
全部空想です念のため みんな詰まって行っちゃうんだね。
松竹もスポンサーの会社だって100年には賭けてるだろう。
だからどこかで、巻を入れなきゃならなくなっちゃうんだ。
人材豊富とは言えないOSKなのに、トップ候補が多すぎて、活かせなくなっちゃう。
どうしてこんな不条理に。 お披露目に2年かけたんだから
サヨナラにも2年はかけないとな 桜花さんと高世さんなら圧倒的にカリスマ性は桜花さんの方があったけどね
桜花さんの方が倍以上チケット売ってた
高世さんを悪く言いたいんじゃなくて桜花さんを否定するのは違うって言いたい 成熟した芸も大事だけど
ビジュアルも大事だと謂うんだ
高世さん今ほど痩せすぎてなくてビジュアルももっと良かった旬の頃と比べると
正直、残念感が拭えない
桐生さんは、解散以前は物足りなさがあったけど、解散以降男役として魅力を年々増していってて、ビジュアルの残念感は感じない
勿論、芸もだけどね
やっぱり5年は長いよ 桜花トップはなぜ決断できなかったんだろう。
今更だけど。トップ長いと、私の劇団て思うようになるのかな。
チケさばいてるして感じか?カリスマ性か・・
それじゃ旅回わりの一座じゃないか。
劇団をコントロールするヘッドがいなかったんだろなあ。 熱く語るのは良いけどさ…
桜花さんの時をみたこと無い人が、その時の事語ってもね…
さすがにスルー出来ませんでしたわ 見る見ないじゃなくってさあ、時はどこかで、帳尻合わせをしなくてはいけないんだなあて思うと、残念なの。 だから最近近鉄以降の人たちも幾度も主演させてもらえるようになったんじゃない 主演させて場数を踏ませて、底上げしてるね。
新しいファンも増やさなきゃならないし。
三人に見合った若いファンも増やしていかないとね。 桜花さんはOSKのことをきちんと考えてた人だよ
長すぎだとは思わなかった
桜花さんが辞めたのは高世さんがそろそろトップになりたいって劇団にも直談判したからだからに過ぎない >>221
そうなんですか。高世さんも危機感持ってたんですね。
劇団や後輩の先を考えて、自分から退団決意したんじゃないんだ・・・
私は松竹がサヨナラ公演を引き合いに肩叩きしたのかなと、想像していた。想像ですよ。 桜花さんは実年齢はともかく、見かけは今も高世さんより若いw
私なしでやって行けるの?と思ったんでしょうね。
それくらい、桜花さんに支えられて存続してきた劇団だったから。
高世さんは、よく踏ん張っておられるよ。
引き時はいつかわからないけど、残念ながら桐生さんトップはないように思う。
芸も人気も飛び抜けてるけど、あの方営業しないから。 7年も待って待って、ようやくトップになった高世さんを
おばさんおばさん言うの、やめてあげて もし高世さんが辞めていたら、今も桜花さんがトップ..かぁ
チケットさばいてくれてるからいいっていうならそうだが。
その代わり、悠浦幸村はなしね。若手の台頭もなかったかも。
>>224
私は、春の踊り、夏の踊りの最大の見せ場は、松竹のPR動画にも使われている、タキシード着た高世さんが目力
決めるところだと思ってます。 桜花さん時代は真麻さんの代以下はほとんどモブだったと、ここ数年の公演を見るようになって感じる
桜花さん辞めるように言われて相当抵抗したと聞いたけど、高世さんトップでの未来が見えたから会社も動いたんでしょうし 高世さんは、自分も光って、周りも輝かせることができる。 桐生さんは高世さんより実力も人気もあるように
思ったけどチケットを売らない人なの?
ファンクラブとかオバサマとか居ないの?
OSKファンになって日が浅いので良く分かりません >>224高世さんは悪くないよ桜花さんが長すぎだわ 桜花さんが辞めたのって本人はまだ続けようとしてたところを、劇団があのもうさすがに…って止めたんじゃなかったの?
高世さん云々じゃなくて 劇団は、真田幸村のスピンオフで高世さんに賞とらせた。
トップ交代したらすぐに、悠浦さんに幸村やらせて代表作にした。
表向きは然りとて、ここらへんに、滲んで出ている気がした。 桜花さんの幸村より悠浦の幸村の方が断トツ人気だったね新規も増えたし子どもや若いこのファンも増えた
主役が代わればファンも代わるんだなって、つくづく思ったよ
だいたい専科が二人だなんて少なすぎ!
高世さんも桐生さんも専科に残って下さいよ
それなら古いファンも新しいファンも納得じゃない
若返りもはかれるしさあ 桜花さんも、もう少し若い時に退団してれば退団後の仕事もあっただろうに
歳いってて元トップって
演出家も扱いにくいだろうよ
プライド高そうだし皆が気を使うし
やっぱトップも退団も若くて綺麗なうちに
惜しまれながら
第二の人生やり直せるように
に限る ファンクラブでチケット捌くとかいう営業じゃなくもっと泥臭い営業ね。
ゼロからじゃなく借金抱えてマイナスからスタートした桜花さんは何でもやった
炎天下の道端でPRの歌とかさ、ほんとに桜花さんはすごかったよ
だからOSKをここまで復活させた桜花さんのことはすごくリスペクトしてる
桜花さんのことも悪く言わないでほしい
OSKは協賛企業のおっさんらに愛想ふりまいたりお酌したりそんな営業もある
舞台だけじゃなく、ボートレース場で歌ったり、あんまやりたくないような仕事もある 桜花さん、真田幸村は悠浦ごときに渡さない!という感じしたね。
逆にあの作品で、みんな伸びた。内心、負けるか!って思ったかもしれない。 若いコスプレーヤーの、○りさんが桐生さんの陰陽師みたいってツイートしてて、なるほどなと思った たしかに観てみたいなあ
いくら綺麗でも、ゆうら君じゃないんだね
若いコスプレイヤーからみて桐生さんが、おばさんじゃない事に驚いた、カリスマなんだ。
専科で主演になってもいいじゃん
トップは若いこにさせておいたみた、専科増やしてほしい >>234
桜花さんしらないけど
ありがとうございました 高世さん桐生さん抜けたら
どうしても宝塚新人公演
みたくなっちゃいそうで怖い
専科は非現実的なの? >>210
え?2・3年でじゅうぶんかと
人それぞれね
来年は退団公演かな >>215
はげしくどうい。
成熟した芸は専科や理事や組長が担えばいいよ
トップは綺麗な人
そして展開早くヨロデス。 >>241
なにやるの?会社に営業しろって言われて行かされるの?誰かにお酒つぐ接待?桐生さんが市長に挨拶してたのは営業じゃないの? やっと桜花さんの話終わったか
知らんし文句言ったら怒るし
OG、トップ、トップ2 3兄弟以外の話しようよ
だれが辞めそうで誰が期待なのかとか >>243
OGは別にいいけど
三兄弟以上の現役の話もしていいのでは ニコニコでOSK初めてちゃんと見た
高世さんと桐生さんだけ所作が全然違うと思ったら
他の人と学年随分違うんだね、格好良かったわ
ブルーレイも注文しちゃった、届くの楽しみだ― マリカさんってなんでやめちゃったんですか?
辞めてもこれだけ劇団にかかわってるのがなんでかなあって 劇場公演はトップスターしか主演できない
ってシステムにすれば頼まなくてもみんな3年程度で辞めてくと思うよ
十分にトップスターを名乗る機会も得られるし気力体力もそれくらいで使い果たす 前トップの7年が劇団や後輩の成長を結果的に阻害してしていた
設備投資をする時にしなかったワンマン企業みたい
みんなでそれを跳ね返していくのね 成長するの待ってたら7年かかった、の方が外から見た印象は強い
最近は新人もある程度のレベルにあるから
近鉄メンバーがいなくなってからの方が人事は面倒臭そう 誰が・・・って言ってるのではなく
長くトップやる人って単純にワガママだな、ずうずうしいなって思ってしまう。皆の年齢、婚期、退団後の仕事、転職考えると早くまわしてあげないとって何故思わないのかな?って OSKのインスタかなり良い感じだけど
あれ劇団がやってるのではないの?
アンオフィシャルって書いてたけど >>240
羽根とか理事とか組長とか阪急と混同しないでいただきたいな
劇団が前例2人でまだトップへ、とトップから、の道筋をつけれてないのはわかるけど
今でも松竹みたいな宣伝にも、内輪写真のインスタ解放してる劇団にももやもやする OSKと宝塚両方観てる人って
OSKと宝塚は別物と冷静にみれる人
ヅカ脳で観る人
OSKに思い入れが強くなり、ヅカ感に嫌悪感を抱く人
って感じに分かれてるような気がする >>253
古いファンは、一緒にするなって頑固だけど、ヅカファンからOSKファンになった人のニーズにもこたえないと。
それから世間一般からみると同じような歌劇団で経営が上手くいったお手本があるのだから存続考えると手本にするのは仕方ない。
ベテランが沢山残れるシステム作らなきゃ
新人公演みたいになってしまう
カンタレラのヒゲやシワだって貫禄もない若いこにやらせるからニコラーに変、変って言われるんだよ
古いファンの言うこと聞いてたらまたつぶれるわ 近鉄メンバーからNewへの移行は遅かれ早かれじきにやってくることだからまだ穏やかだよ
問題は82期生が最年長になった後の方が、誰に何年どうまわすとか計画が立てづらい 近鉄メンンバーには昔からの古い上下があったんでしょう?
プライドで、ずっと続けて、体がきつくなったら専科作って、
年数違いすぎてるので院政がしきやすい、ゆうらあたりを大抜擢で自分の後継者にする
美談にまとまる。ただの想像よ だよね
若い世代や新しいファンはそこまでお金使ってないから偉そうに言えないけど
古いファンが一度OSKを潰したんじゃないの?だからあまり信用できないって心理は理解してほしい。
だから潰れたんじゃん。って突っ込みたくなる事たくさんあるよ。 じゃあ偉そうに言わないの
桜花さんのこと言うなら大貴さんこそ言われないとだし、桜花さんの奈良出身というアドバンテージと努力と尽力あってこそここまで立て直せたのは事実だよ
高世さんも頑張ってるけど桜花さんは本当に凄かった
今も精力的に活動していて松竹座にも何回か出ていて、何か話を振られたら忘れずOSKの宣伝をしてくれる
あんなOGさんなかなかいない
あと宝塚を見習えっていうけど宝塚もベルばらを当てたからこそ今があるんだから
昔は同じような感じだったし、今も戦略として上手いなと思ったのは雪組くらいだよ
あれも漫画とコンビを当てられたのはたまたま あと若い世代でもお金落としてる子は落としてるからね
学生ならいざ知らず、社会人で若いかどうかは言い訳 IDいちいち切り替えお疲れ〜
今まで書き込んだやつレスしてみろって
話しはそれからだ
古参新規関係無く
まずドラキュラ席埋めようぜ >>261
スルーしなよ
桜花さん、だから今があっては皆わかってるから
ひとり知ったかなやつは
気軽な宝塚、貢献出来無いやつが流れて来てるだけだから OSKにもヅカにも好きな人が居て
両方10年位結構観てるけど別物だと思ってる
観れば観るほど別物だから
まだちょっとしか観た事無い方は
是非違いをもっと感じて欲しいな
2倍楽しめると思うよ 宝塚にしても、一般の人から見たらオタクな世界なわけで、言わばニッチな商売。
それをマネしてもニッチな世界のさらにニッチ。ほんとに地下のさらに地下にもぐることになる。マネして生き残れるとは思はないし。同じものなら宝塚だけで良いよ。
結局、宝塚を手本にしろって言ってる人は、宝塚から追い出された人だよね。 >>263
ドラキュラより、先ずはYES THEATER公演じゃない!?
二作品同日だからキツク無い?
詳細が殆どわからない状態で、初めて使用する劇場に、チケ販売から公演日まで1か月チョイと日数殆ど無いよ。
さすがにさ、高世さん&桐生さん主演公演とはいえ厳しいと思うのよ。 ドラキュラこそ近鉄メンバー総動員しないとできないんじゃないのと思うけど
若手公演なんだねぇ
さすがにこのメンツじゃ東京へは怖がっていけないか 何か言えば、お金と貢献の話になるよねえ
それで疲れてファン辞める人出てんの分からないの?
古いファンも自分達で満席にさせようと心底疲れてるんでしょ?
それなのに見栄はって浅いファンに考え押し付けるから、なかなか固定しないんじゃん
そうやって古いファンが一度潰したんじゃないんですか? IDどうこう言う人
私は255、260です。
人は移動すればWiFi環境変わるからね 何でファンが潰したことにしたいの?
古参に嫉妬してるの?
悔しかったら越えてみなさいよ >>270
そう言うのいいから
人は移動すると書き癖ま変わっちゃうからなw
わかる
皆何役もしてるから
他の奴も書き込みなよ
移動って事で良いからよw 古いファンが潰したんじゃなくて
近鉄がパルケエスパーニャ作ったことで金銭的に大変になってOSK解散に繋がったのでは
古いファンも、悔しかったら超えてみなさいよ
って大人気ない
どっちもどっちだよ 潰れたのって結局収益がなかったから、つまりチケットが売れなかったからでしょう?
今も空席がある以上1枚でも多くチケットを売ることが必要なんだから、年何回か見るようなファン層も新規も大事。
「見なくて結構」なんてコア以外を追い出そうとするからファンが増えない。軽視しすぎ。
こえられない自信があるほどのコアファンなら、ライトファンが少しでも劇団にお金を落としてくれてるなら有難いとなぜ思えないのかが不思議。 潰した潰さないじゃなくてね、桜花さんが長すぎて、失敗したの。
少ない人材や才能なのに、最大限に生かしづらい状況を招いている。
あの人で7年なんて、冗談じゃないって感じしますね なにをもって失敗なの?
まさかいま三兄弟の誰かがトップスターになってることが成功だなんて言わないよねぇ! 桜花さんは失敗してない
桜花さんで劇団が潰れたか?
逆に高世さんで劇団が持ち直したか?
両方NOだよ
劇団は今でも公演したらしただけ赤字なの
それが今桐生さんになろうが三兄弟になろうが変わらない 民事再生のときよりヤバい状態になってるなら失敗かもしれないけど
セコイながらも客に主催者に金を使わせてそれなりに100年までの計画くらい立てられるようになってるんじゃないの 失敗というのは、劇団の新陳代謝の妨げになったことをいうんじゃないの?
近鉄ファン、話の捉え方が過激すぎる。
>>261
>桜花さんの奈良出身というアドバンテージ
↑
そういうことか(笑
ファンを増やして先につなげようとしている今の方がいいね! 100周年迎えて松竹が満足して手を引けば、また危なくなる可能性はあると思うよ。 劇団員より作品のダメさが失敗させてると思うけどね。
ヅカを見習ったら必ずヅカに負ける。
おこぼれ頂戴劇団になる。
ただ、ファンも劇団員もそれでいいのかもしれないね。 >>282
松竹は100周年の様子で決めるよね。
それでもいいよ。突破しようという勢いを持って5年後へ挑める。
劇団も団員も、ファンもね。 イエスシアターも埋めなきゃとは思うけど
日舞とジャズ分けるとかちょっとセコイよね…
遠征で一日だけだと贔屓出てる方しか無理だ トップの年数問題に関しては
ファンがどうこう言っても事実わからないし
誰の責任って言い切れないし不毛だから止めよう >>274
実際ファンが潰したんじゃないぐらいわかってるよ
でも古いファンが、新規や浅いファン、中途半端なお金落とさないファンはファンと語るな的な言い方するじゃん
誰だって初めは初見だし新規だしお金落とさないよ、でも少しずつはまって、古いファンみたいになっていくんじゃないの?
大阪で働いて稼いだお金を親に仕送りしている人もいるし、自分の事より子どもの学費で一所懸命な人、借金して通った大学の学費を返しながらひとり暮ししてる人、歌劇にお金落としてたけど癌になって薬代がかさんで落とせなくなった人、色々いるでしょ皆立派に生きてるよ
それでもOSKが好きで、たった一公演でも幸せ感じれる人がいるんだよ
世間から見たら男役にはまって全財産つぎ込んでるBBAの方が変なんだから、そんな人に悔しかったら追い越してみろって言われても憧れないわ
OSKはこじんまりしてるから、あいつは貢献してる、あいつは貢献してない
そんな目で見てくる古いファンがいるから通いにくいんだよ
昔もそうやって古いファンが新規追い出して
古いファンが団員にちかづきたいがあまり若いの追い出した結果、チケット売れなくなって近鉄から見放されたんじゃないの?って事。
前から言いたかったんだ
気にさわったらごめんなさい
疲れたw >>261
自分は「宝塚を見習え」とは言わない。
見習うなら今の宝塚ではなく、昔の、それこそ存続が危うかったころの
宝塚だろうね。
宝塚はベルばらを当てたから……その通り。
でも、その当てる、と言うのが大切だし、その後もあの手この手で話題を
つくろうとしてる姿は、見習ってもいいと思うけどね。 私も、宝塚はすごいと思う。
学べること、真似れることはしたらいい。
>>261が大貴さんの名前だしたから、桜花ヲタが荒れないといいなあと思いつつ言いますが、
毀誉褒貶あるスターだけど、あの人がいなかったら、私、今、OSK見られなかったですよ。
何があったかはどうでもいいけど、知らない私から見れば、小さいけれどヴィジュアルいいねという印象。
カッコイイですよね。過去ログ読むとね、桜花さん好きな人は大貴さんのことを罵るという印象です。 >>279
〉劇団は今でも公演したらしただけ赤字なの
↑ これってホントなのかなあ?赤字公演連発できるほど資本無いと思うけど。
私の認識は桜花さんが再生させて、高世さんで今勢いつけてる途中って認識なんだけど。
演舞場だってチケットの売れ行きが良かったから、早くも来年公演決定したのだし。 279じゃないけど、思いますに、
チケ収入だけで黒字になってる演劇興行の方が稀有だと思います。
芝居は昔から儲からない。
桜花さんがチケットを捌いていても同じだと思います。 OSKがなんの援助もなしにやってる公演ってレビューカフェだけでしょ
松竹、武生、その他単発地方公演はみんな主催者が、自主公演は文化庁からの補助金 赤字でどうやって運営しているのですか?親会社が補てんしているとは思えないのですけど。
だいたい売り興業と自主興行は補助金有りとレビューカフェですよねえ。
そんなに赤字連発とは思えませんが。でも劇団員は社員扱いで固定給社保完備なら赤字に納得です。 >>294
売り興行というのは、プロモーターが劇団にギャラを払って呼ぶ公演ですね。
これは取りっぱぐれがありません。お客が集まらなくても大丈夫。
自主興行というのは、文字通り自分で打つ興行です。客の数だけ収入も増えます。
公演にスポンサーが付けば、それもこっちのもの。補助金は自主興行につくのでしょう。
経費を減らせればその分、儲けが増えます。逆に客入りが悪ければ儲かりません。
支援してくれている会社は、上手にやっているのでしょう。 >>287
新しいお客はみんな歓迎してるよ自分も古いファンだけど。
でも、こういう劇団って、歴史があるわけじゃない。
昔があって今がある。そこのところを少しは見てほしいのよ。
私がOSKを好きになり始めた時は「前はどんなだったんだろう」って調べたりしたから。
それでますますOSKが好きになったって感じ。
昔のことなんか知らないwけどトップは若くないと!桜花さんて誰?
とか言われると、トップは若いほうがいいだろうとこっちも思っててもカチンとくるわよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています