マタハリを語りませんか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マタハリ観ようか迷ってますが、作品の面白さや楽曲の良さ等はどんな感じでしょうか?
特に贔屓はいなく、しいて言えば女スパイということで話が面白そうと思ったのと、ワイルドホーンの曲はわりと好みのが多いです 佳作だと思う。ワイルドホーンの楽曲でもってる、と言うよりもかなり高いレベルで芝居も成立しててプラスアルファ楽曲良しって印象。話は突っ込みどころゼロではないけど、目はつむれるレベル。
ワイルドホーンの中でもどれが好きなんだろ?彼の作品の中では曲調は派手な方ではなくて、敢えてちょっと耳を潜めて聴かせるような旋律があったりする。
復讐とか決闘とか狂気とか…まあ、そう言う題材ではないからね。切ないけど後味悪くないしおススメ出来るかな。東くんと言う若手も良いけど、俳優フィルターが無いなら佐藤加藤ペアが安パイかもしれない。 恋愛ものとしてよりも戦争ものとしてなかなか見ごたえあるミュージカル作品だと思ったよ >>366
一度しか見てませんが柚木さん加藤さんのための作品だと思いました
まわりも2人のファンが多いようでなんだかしらけてしまったのが正直なところです
リピはないかなという印象 マタハリは派手な作品ではないから、所謂王道ミュージカル、豪華なドレスやきらびやかなセットが好きな人には向かないと思うけど、作品としては悲劇だけど後味が悪くないし、特にストプレも観る人にはオススメする
歌重視なら迷わず佐藤加藤ペアね 史実や韓国版のマタハリを想像すると大分違うかなと思う
柚希さんに寄せて寄せて作り直したのが伺えるからファムファタルであるとか色香で男達を虜にとか諸々の部分は一旦忘れて
この作品はこの作品として割り切って観るのがお勧め 日によってはA席B席もあるから、不安ならその辺り買って観たらどうだろう
悪くないと思うけど、好みはあるから…
オススメの組み合わせは、佐藤加藤かな。無難と思うw >>369
そりゃ2人がW主演だから仕方ないのでは…
私も別の人目当てだけど、なかなか面白かったです。恋愛物としても戦争物としてもバランスがいいし、音楽も良かったと思うので
他の人も書いてあるように安い席や値下げチケット等で試してみるのもいいのでは W主演という形を取ってる2人のファンが客席に少なかったらその方が寂しいでしょ 栗原さん歌わないし和音さんも曲少ないからもったいないなって意味で
主演2人のための作品だなっていうのは分かる
でも群像劇でもなければ主役が目立つのは当たり前のことじゃない?
加藤さんが出てたレディべス初演みたいにプリン全員に見せ場作ったせいで全体的にとっ散らかった印象になった作品もあるし そういえば和音さん歌は少ないけどすごく良い役だと思った
最後和音さんで泣いたよ 東くんの芝居、マタへの包容力?みたいなのは出てきた気はするんだけど、どうしても「ハハハ」とか「アハハ」笑いするのが不自然で気になる
歌も本人比で上手くなる…という伸び代はあると思うけど、歌うまと言われる日は来ないだろうなと
だから立ち姿と芝居を訓練するべきだと思う マタハリ、だから文字通りマタハリが主役なのは間違いない。でも東くんも佐藤さんも同じ役やるわけで、加藤くんのための作品ていうのは違うんじゃないかな。二役をやるからこその主演。
例えば栗原さんには歌がなかったり残念なとこはあるけど、栗原さんならではの存在感が必要だし、和音さんのアンナは凄い印象的な役で、歌も和音さんレベルの歌うまでないと成立しない難しい曲。福井さんは別に出番少なくないし、ピエールも見せ場あるし。
必要な場所に必要な人がいるって感じで素晴らしいと思ったけど、369みたいに感じる人もいるのか。まぁ人それぞれだね…。 ヅカしか見たことないんだけど、皆さんの言う歌が上手いって基準はどのくらいなんですか?今までのトップさんでうーん…と思う方いたけどまあ見れてました
東くんはそれ以上にイマイチなんでしょうか
行くことになっているので正直不安です 見に行くか迷ってる段階で参考程度に聞くならまだ分かるけど
もう行くことが決まってるならそれ聞いてどうするの?
ここでヘタだよって言われたら嫌々見に行く程度なら辞めれば 迷ってるなら行かないほうが正解だよ
観劇だけじゃなくて全般に言える
同じお金と時間で美味しいものを食べたほうがいいかも >>379
それなら柚希さんを観ることには抵抗ないわけだよね?歌の量で言ったら断然多いからそこがクリアできてるならいいんじゃないの。
東君はポテンシャルあるけど経験が足りてない感じ。宝塚観てるならこれもわかると思うけど。 ヅカしか見たことないのならみんな歌うまに思えるんじゃね >>379
ヅカはそれなりに長く観てるけど、宝塚のトップなんてそれこそ上手い人もド下手もいるでしょ
そこで見れない人がいないんだったら東くんなんて余裕で大丈夫だよ
ただ、もし無理して観にいくなら楽しくないだろうからやめとけば 宝塚しか見たことないなら、東くん相当な歌ウマに聞こえると思うよ
宝塚って男役も女役も無理があるキーで歌ってるのか、ほんと聞き苦しいから 宝塚観たことないんだけどそんなに酷いのか
東くんが歌うまに見えるとは… 最後アルマンが撃たれたのは、もみ合って事故みたいな感じ?それともラドゥーが自分の意思で撃ち殺した? 舞台の後半、ラドゥー大佐の側にピエールの役者さんがずっとついてるんだけど、あれはピエールがラドゥーに取り立てられて部下になったってことなの?
今日読んだげきぴあの評にもそんな感じのことが書かれてた
取り立ててもらうような働きがあったっけ? >>390
危険な任務から1人無事に帰ってきたことで英雄扱いされたらしい 先日トークショーを見たのですが柚希さんはいつもあの様な話し方なのですか?
出てくる言葉も浅いものばかりでやらない方が良かったのではと感じました おとといのトークショー見たけどおんなじこと思った
語彙力なさすぎだしうーんみたいな間が多いしたいしたこと喋らないし
加藤さんもテンプレトークでつまらなかった >>391
テスト飛行の時と同じくチビッて戻って来たのかと思ってた!!www 東くん、大阪でそこそこ評価もらって調子に乗ってる?
一昨日観た時に歌も芝居もひどくなってて、拙くても素直にぶつかってた大阪のほうが良かったのに…と思った
逆にシュガーは今日観たら芝居良くなったなと思ったけど シュガーすごく良いよねワイルドホーンの歌い上げる歌がすごいはまっててもっと聞いていたくなる
初めて見たんだけど東くんそんなに悪いとは思わなかった(と言うか良いと思った)から大阪ではすごく良かったんだねきっと 調子に乗ってるというか、気分が乗って突っ走る系になってるのかな、とは感じた
演じる側が入り込み過ぎてる感じというか 東くん2.5に出てた頃からお調子者なところあるから悪い癖が発揮しちゃってるね
プライベートでも調子に乗って炎上しても事務所大手だから仕事には困らなかったけどこりゃ多難だね
同じ事務所の城田くんに続くかなと思ったけど無理そうだ 個人的には舞台をしっかりやってくれれば犯罪とかじゃない限り私生活で炎上しようがどうでもいい 今日(もう昨日か)初めて観たんだけど、シュガーさんお芝居がイマイチだった。マタハリに惚れていく課程が伝わってこなくて、嫉妬の歌が唐突に感じてしまった…。
シュガーさん目当てで期待していっただけに、ちょっと残念だったな。歌は相変わらず良かったんだけどね。 シュガーさんどうしてもミュージカルじゃなくてコンサートに見えちゃうんだよな〜でもご本人は素直で努力家だからこれからもっと場数を踏めば成長すると思う
加藤さんは歌に感情を乗せるのが上手いし演技に引き込まれるから物語にすんなり入っていける感じがしました グッズのマグネットバッジって買った人いる?
大阪では未入荷で東京ではSold Outなんだけど… 迷ってる人は観に行かず、シネマート新宿で3/15、16、31にある韓国版の上映会に行った方が満足できるよ。
アルマンはアイドルだけど加藤東よりマシだし、マタハリのチャ・ジヨン、ラドゥ役のキム・ジュンヒョンが歌うまでカッコいい。
衣装もマタハリの雰囲気にあっている 東京公演の初日見ました。
演出がダサいというか詰めがすごく甘い感じがしたんだけど
(セットに座ったまま移動していくとか、暗転しきらないでキャストが移動とか、幕を隠す人の手がはっきり見えたり)
韓国版からこんな感じなんですかね? >>0405
それいらないから。
迷ってる人が満足できるかどうか、このスレ来、敢えて決めつけて去ってく神経がほんっとに理解できない。
だからオタが嫌われ韓国ミュージカルも敬遠されるってなんでわかんないのかな。フランケン以来、韓ミュオタって本当にダメな人たちだなと思ってるわ。 >>406
一回だけだと(しかも前方席だったりすると)そんな感じなんですよね〜
残念です
二回観たら(特に上の階から)だいぶ意見変わると思うんですが… 韓国っていっつも何かと戦ってマウントするのな
片方下げるとまた韓国かよ〜〜てなる
〜よりましとか、かっこいいとか405の主観でしかないだろうに ほんと、東宝スレにも時々出てきては日本sage韓国ageでウザいことこの上ないわ
そんなに韓国好きなら日本に関わらないでそっちに住めばいいのに >>389
あの時点でアルマンは銃をホルダーに収めていて、私が見た時はラドゥーがそれを抜いてアルマンに押し当てて引鉄引きましたという流れがあったと感じたから揉み合ってるうちに暴発したとかではないと思います
ラドゥーはなんとしても自分の不正行為を揉み消したいわけだし
ところで頭の悪い私にアルマンの言うその不正行為って具体的に何の事なのか、どなたか教えてください
ラドゥーは任務を遂行しただけなんじゃないかと思ってるんですが…
無実のマタ・ハリを二重スパイに仕立て上げたこと? 韓国版は確かに素晴らしかったけど、日本版には日本版の良さがあるよ。キャスティングもいいし見れば見るほどハマってリピしてる。私はフランケンも大好きでどハマりしたけど、やたら韓国アゲしてる人たちは何なの?日本のミュージカルが嫌いなら見なきゃいいのに。 韓国アゲじたいは別にいいんだけど、引き合いにして日本をサゲるから反感買うんだよね。
どちらもそれぞれ良さがあるよ、でいいのに。 >>404
東京初日に買ったよ
200円だったけど大阪で予告してた500円より下げて売ってたから、大阪で販売出来なかったし売り切るために下げたら予想以上に売れてしまったんじゃ?って言ってる人いてなるほどと思った
2日目に行った友人は完売してたって言ってた 体の動きは変だけど加藤ラドゥー好きだった
加藤アルマンはマタとのデュエットが微妙な気が… ごめんスマホでリロったら同じ内容誤爆した
スルーしてください 昨日初見、マチソワで役替わり観てきたけど>>362の言ってることがよくわかった
マチネで加藤くんの普通の人生聴いてからソワレで東くん聴いたら全然違うね
加藤くんのほうはちゃんと歌詞と曲と感情がハマってたけど、東くんのアレンジは自分が気持ちよく歌いたいだけとしか思えない
シュガーや加藤くんも歌詞をセリフのように言ったりするけど2人とは明らかに違って感情をぶつけるんじゃなくただ強く言ってるだけ
マチネで加藤くん観てからソワレの東くんだったから音程不安定だし姿勢悪いしダメだね。
両組合せ観るなら加藤東観てから佐藤加藤にするべき >>417
ワイルドホーンの曲は譜面どおりが一番だよ なんで下手なアレンジしちゃうのかね
今は真っ直ぐ役にぶつかってますってだけでいろいろ許される時期なのになー ミュージカル楽曲は感情の昂りだったりそういうのを計算されて作られてるんだよね
東くん、大阪の頃はとにかく譜面通りにと言ってたのにどうしたんだろう 東くん、ファンに褒められて思い上がっちゃったのかな
客観的な評価では歌も演技もまだまだだし他のプリンとの差も歴然なのに
調子に乗りやすいタイプだとしたらちょっと考え直した方がいい 芳雄乙w
まあそれは冗談として、東アルマンも残り5公演だそうだから初心に戻って頑張ってほしい でも正直このままいけば若い芽が摘まれる前に自滅するだけだと思う いつものことw
東くんしつこいアンチに粘着されてて気の毒だわ ここでの評価をアンチだと決めつける時点で盲目ヲタだとわかる
実力不足を自覚できない役者は伸びないよ
東くんは本人もファンも残念なんだな 東くんのファンってこれまで2.5しか観てないような層なのかしら
それならあの歌や演技を絶賛するのも分からないでもないし、他のキャストと差があることを認識出来ないのも仕方ないのかもね 梅芸くらいまでは東くんの評価ってどちらかというと結構甘めだったと思うよ
まだ足りないところは多いけれど声質はいい、とか声量はあるから伸びしろに期待、とか
若いから成長に期待する書き込みが多かった印象
指摘されてる点は尤もなことだしこれでしつこいアンチ扱いは無理がある
演劇板で叩かれるってこんなんじゃないよ 演劇板で叩かれるってこんなもんじゃないって
叩きのめすのがステータスみたいな板もどうかと思うけど だから基本ここで言われてるようなことは叩きじゃないでしょ
批判とアンチの叩きは違うよ 過剰に擁護する人がいる訳でも無いのに同じようなこと何度も繰り返してるのを読むと
ちょっとなーと思う… 自覚ないんじゃ仕方ないね
演劇板の酷い叩きって宝塚関連とか最近だと古川くんに対してが顕著だけどあれを目指してるわけ? 演劇板のヌシさんは2.5からの流入ファンにウエメセって加藤ファンにも盛大にツバ吐いてることに気づいて 東くんへの率直な感想はともかく
方向性も売り方も良さもまったく違う2.5まで下げるのは舞台好きとしてどうなのかな あの仕切りのカーテンがしゃっしゃ耳に響いてすごく気になったのは自分だけなのかな ここって東くんに限らず、どのキャストにもそれなりに気を遣ってる意見が多かったと思うよ
実際梅芸の東くんはかなり甘めに見られてたし
多少厳しめな意見が続いたのは東京にきてからでしょ
古川くんの時みたいに、実際舞台が始まってもいないのに批判だらけだったのとは全然違う
ま、それと2.5全体を下げるのは違うと思うけどね 舞台転換ではもっと最大にガタガタする場合もあるから、音自体は仕方ないんじゃないかな。実際、幕下ろして幕前芝居にしちゃうと大分ダレると思うし、苦肉の策な気がする。
でも賛否があるのはわかる。最初はえっ?て思ったし。1幕は見る側が初見でも分かりやすいように…ってことなのかなと思うけど、ドイツ側は一貫して同じ制服着てるし、別にそこまでしなくても良かった気もする。
まあ衣装替え隠したり、無意味に使ってるわけじゃないから、こういうもんなんだと思ってみることにしてるよ。 屋上シーンの装置、結構な高さがあるので毎回ドキドキするw
両アルマンとも背が高いから手摺がやけに低く見えて
場面転換の音は、それも込みで生の醍醐味だと思ってる あのカーテンの音が逆に場面を切り替える効果音みたいで、私は気にならなかったし、分かりやすかった ピエールが百名くんに変わってから西川くん良い演技してたんだなと気づいた
西川くんのほうが兵士の葛藤が感じられて好みだった
ピエールで選ぶ演目じゃないけど、もうちょっとうまく日程配置して欲しかったな 百名くん、音痴過ぎない??
音域が合ってないのはわかるけど出てる音も合ってないよ? カーテンの音も聞こえるけど、それよりセット動かしたりヒールで歩く時の床の音が気になる
床のデザインのためにベニヤ使ってるのか、2階から板と板の切れ目みたいな線見えた
静かなシーンだとミシッ、ミシッって音が結構響く 確かにカーテンの音はそれ込みで演出だと思ったな
>>443
それぞれの仕事の都合だろうけど、もう少しバラけさせてほしかったね 初めて加藤さんでアルマン観たけど、セリフも歌もしっかり聞き取れて、何言ってるのかイマイチ分からない所の謎が解けたw
東くんの若くて不安定なアルマンもなかなか良くて、これは人気あるの分かるなーと思ったけど、
舞台として観せるにはまだまだなんだとも思った
姿勢と歌と発声、もっと頑張って欲しい
加藤佐藤は凄いね
なんかもう凄い
加藤アルマンだと、マタハリが女の子になってたw 音の話が出ていたから今日は意識して聞いてみたんだけど、結構聞こえてくるもんだね
あのミラーっぽいパーテーション動かす音とか2階だと気付かなかったわ
今まで殆ど気にならなかったのは席の位置もあるのかなと思った 東くん初めて観たけど細いねー
お陰で加藤和樹が細く見えない程
東アルマンと佐藤ラドゥがいいかもと思ってしまった自分が怖い
舞台全体なんか音質が硬すぎない?
もう少しやんわり響かせたらいいのになー
柚希にあった題目 代表作得たか 下手の奥の方の床?なのかわからないけどやたらミシミシ言うの気になる そろそろ内容についての話してもいい?
最大のツッコミどころはアルマンどうやって裁判の場に来たの?ってところかな
マタがあんなに命を賭けてドイツへ行ったのにアルマンは大怪我の捕虜の身でどうやってフランスへ…?
ちなみに肋骨が2本骨折してたのはあの絡まれた時にやられたやつではないかと思ったw 今日マチネ開演20分遅れは
カード会社発売チケ席を梅芸がダブルブッキングしてたため
自分はソワレでそれに該当してて 4列後方席になった
11日、12日も同事例あるらしいよ そんなトラブルあったんだ
手持ちのチケットより後方席になったのは残念だったね >>451
それ思ったw初見のとき
裁判で突如現れたから何かセリフとか歌詞とか聞き逃したかと
アルマンも一応諜報機関の人間だから捕虜になった場合の対処方法知ってて国境越えしたに違いないと思うようにしてるw マチネとソワレの間が20分も短くなったらラドゥとアルマンの切り替えしないといけない加藤は焦っただろうなー >>451
それ本当に最大のツッコミポイントだよねw
韓国版はあそこで実際にアルマンは帰ってこなくて(既に死んでる)
裁判に絶望したマタハリがみた幻影か何かだったんだっけ 韓国版ってそうなんだ!
あそこ確かに最初疑問だったけど>>455さんと同じく脳内補完してるw >>458
違うよ、それ初演バージョン
韓国版も最新版はアルマン生きて裁判に来る
知ったかやめて 主役のマタハリはウエストが太い筋肉質な体だし、声がダミ声。ラデュー役は背が高いが猫背だから正面を向くとだらしがない。喧嘩のシーンは余りにも下手過ぎて呆れた。全体に音質が悪くて耳触り。舞台の流れもグダグタ。疲れる舞台だった。 昨日の日生、東さんいたね。黒のマスクしていたから韓国人かと思ったけと、意外にオーラなかったわ。つーか、白マスクだったら誰も気が付かないと思うな。 いや流石にそれはどうでもいいでしょw
別に誰に気付かれようとしてるわけでもないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています