マタハリを語りませんか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨日初見、マチソワで役替わり観てきたけど>>362の言ってることがよくわかった
マチネで加藤くんの普通の人生聴いてからソワレで東くん聴いたら全然違うね
加藤くんのほうはちゃんと歌詞と曲と感情がハマってたけど、東くんのアレンジは自分が気持ちよく歌いたいだけとしか思えない
シュガーや加藤くんも歌詞をセリフのように言ったりするけど2人とは明らかに違って感情をぶつけるんじゃなくただ強く言ってるだけ
マチネで加藤くん観てからソワレの東くんだったから音程不安定だし姿勢悪いしダメだね。
両組合せ観るなら加藤東観てから佐藤加藤にするべき >>417
ワイルドホーンの曲は譜面どおりが一番だよ なんで下手なアレンジしちゃうのかね
今は真っ直ぐ役にぶつかってますってだけでいろいろ許される時期なのになー ミュージカル楽曲は感情の昂りだったりそういうのを計算されて作られてるんだよね
東くん、大阪の頃はとにかく譜面通りにと言ってたのにどうしたんだろう 東くん、ファンに褒められて思い上がっちゃったのかな
客観的な評価では歌も演技もまだまだだし他のプリンとの差も歴然なのに
調子に乗りやすいタイプだとしたらちょっと考え直した方がいい 芳雄乙w
まあそれは冗談として、東アルマンも残り5公演だそうだから初心に戻って頑張ってほしい でも正直このままいけば若い芽が摘まれる前に自滅するだけだと思う いつものことw
東くんしつこいアンチに粘着されてて気の毒だわ ここでの評価をアンチだと決めつける時点で盲目ヲタだとわかる
実力不足を自覚できない役者は伸びないよ
東くんは本人もファンも残念なんだな 東くんのファンってこれまで2.5しか観てないような層なのかしら
それならあの歌や演技を絶賛するのも分からないでもないし、他のキャストと差があることを認識出来ないのも仕方ないのかもね 梅芸くらいまでは東くんの評価ってどちらかというと結構甘めだったと思うよ
まだ足りないところは多いけれど声質はいい、とか声量はあるから伸びしろに期待、とか
若いから成長に期待する書き込みが多かった印象
指摘されてる点は尤もなことだしこれでしつこいアンチ扱いは無理がある
演劇板で叩かれるってこんなんじゃないよ 演劇板で叩かれるってこんなもんじゃないって
叩きのめすのがステータスみたいな板もどうかと思うけど だから基本ここで言われてるようなことは叩きじゃないでしょ
批判とアンチの叩きは違うよ 過剰に擁護する人がいる訳でも無いのに同じようなこと何度も繰り返してるのを読むと
ちょっとなーと思う… 自覚ないんじゃ仕方ないね
演劇板の酷い叩きって宝塚関連とか最近だと古川くんに対してが顕著だけどあれを目指してるわけ? 演劇板のヌシさんは2.5からの流入ファンにウエメセって加藤ファンにも盛大にツバ吐いてることに気づいて 東くんへの率直な感想はともかく
方向性も売り方も良さもまったく違う2.5まで下げるのは舞台好きとしてどうなのかな あの仕切りのカーテンがしゃっしゃ耳に響いてすごく気になったのは自分だけなのかな ここって東くんに限らず、どのキャストにもそれなりに気を遣ってる意見が多かったと思うよ
実際梅芸の東くんはかなり甘めに見られてたし
多少厳しめな意見が続いたのは東京にきてからでしょ
古川くんの時みたいに、実際舞台が始まってもいないのに批判だらけだったのとは全然違う
ま、それと2.5全体を下げるのは違うと思うけどね 舞台転換ではもっと最大にガタガタする場合もあるから、音自体は仕方ないんじゃないかな。実際、幕下ろして幕前芝居にしちゃうと大分ダレると思うし、苦肉の策な気がする。
でも賛否があるのはわかる。最初はえっ?て思ったし。1幕は見る側が初見でも分かりやすいように…ってことなのかなと思うけど、ドイツ側は一貫して同じ制服着てるし、別にそこまでしなくても良かった気もする。
まあ衣装替え隠したり、無意味に使ってるわけじゃないから、こういうもんなんだと思ってみることにしてるよ。 屋上シーンの装置、結構な高さがあるので毎回ドキドキするw
両アルマンとも背が高いから手摺がやけに低く見えて
場面転換の音は、それも込みで生の醍醐味だと思ってる あのカーテンの音が逆に場面を切り替える効果音みたいで、私は気にならなかったし、分かりやすかった ピエールが百名くんに変わってから西川くん良い演技してたんだなと気づいた
西川くんのほうが兵士の葛藤が感じられて好みだった
ピエールで選ぶ演目じゃないけど、もうちょっとうまく日程配置して欲しかったな 百名くん、音痴過ぎない??
音域が合ってないのはわかるけど出てる音も合ってないよ? カーテンの音も聞こえるけど、それよりセット動かしたりヒールで歩く時の床の音が気になる
床のデザインのためにベニヤ使ってるのか、2階から板と板の切れ目みたいな線見えた
静かなシーンだとミシッ、ミシッって音が結構響く 確かにカーテンの音はそれ込みで演出だと思ったな
>>443
それぞれの仕事の都合だろうけど、もう少しバラけさせてほしかったね 初めて加藤さんでアルマン観たけど、セリフも歌もしっかり聞き取れて、何言ってるのかイマイチ分からない所の謎が解けたw
東くんの若くて不安定なアルマンもなかなか良くて、これは人気あるの分かるなーと思ったけど、
舞台として観せるにはまだまだなんだとも思った
姿勢と歌と発声、もっと頑張って欲しい
加藤佐藤は凄いね
なんかもう凄い
加藤アルマンだと、マタハリが女の子になってたw 音の話が出ていたから今日は意識して聞いてみたんだけど、結構聞こえてくるもんだね
あのミラーっぽいパーテーション動かす音とか2階だと気付かなかったわ
今まで殆ど気にならなかったのは席の位置もあるのかなと思った 東くん初めて観たけど細いねー
お陰で加藤和樹が細く見えない程
東アルマンと佐藤ラドゥがいいかもと思ってしまった自分が怖い
舞台全体なんか音質が硬すぎない?
もう少しやんわり響かせたらいいのになー
柚希にあった題目 代表作得たか 下手の奥の方の床?なのかわからないけどやたらミシミシ言うの気になる そろそろ内容についての話してもいい?
最大のツッコミどころはアルマンどうやって裁判の場に来たの?ってところかな
マタがあんなに命を賭けてドイツへ行ったのにアルマンは大怪我の捕虜の身でどうやってフランスへ…?
ちなみに肋骨が2本骨折してたのはあの絡まれた時にやられたやつではないかと思ったw 今日マチネ開演20分遅れは
カード会社発売チケ席を梅芸がダブルブッキングしてたため
自分はソワレでそれに該当してて 4列後方席になった
11日、12日も同事例あるらしいよ そんなトラブルあったんだ
手持ちのチケットより後方席になったのは残念だったね >>451
それ思ったw初見のとき
裁判で突如現れたから何かセリフとか歌詞とか聞き逃したかと
アルマンも一応諜報機関の人間だから捕虜になった場合の対処方法知ってて国境越えしたに違いないと思うようにしてるw マチネとソワレの間が20分も短くなったらラドゥとアルマンの切り替えしないといけない加藤は焦っただろうなー >>451
それ本当に最大のツッコミポイントだよねw
韓国版はあそこで実際にアルマンは帰ってこなくて(既に死んでる)
裁判に絶望したマタハリがみた幻影か何かだったんだっけ 韓国版ってそうなんだ!
あそこ確かに最初疑問だったけど>>455さんと同じく脳内補完してるw >>458
違うよ、それ初演バージョン
韓国版も最新版はアルマン生きて裁判に来る
知ったかやめて 主役のマタハリはウエストが太い筋肉質な体だし、声がダミ声。ラデュー役は背が高いが猫背だから正面を向くとだらしがない。喧嘩のシーンは余りにも下手過ぎて呆れた。全体に音質が悪くて耳触り。舞台の流れもグダグタ。疲れる舞台だった。 昨日の日生、東さんいたね。黒のマスクしていたから韓国人かと思ったけと、意外にオーラなかったわ。つーか、白マスクだったら誰も気が付かないと思うな。 いや流石にそれはどうでもいいでしょw
別に誰に気付かれようとしてるわけでもないだろうし アンサンブルウォッチャーとしては男性・女性アンサンブル一人一人に必ず見せどころが与えられてて行き届いた演出だと感じたので
上の方にあった主役ばかり強調された舞台だという意見には驚いた
遠山さんはダンスの人というイメージだったけど今回は歌もいいね >>463
なんで黒マスク=韓国人なの?
普通にバンドのグッズとか売ってるけど ソウルあたりでは、白より黒のほうが人気なんだよ。
羽田で韓国の若者が団体で来日したとき、全員黒マスクだったのが印象に残ってる。
差別的な意味無いです。
オーラは、伊礼や古川が観劇してたときはオーラだだもれだから、それと比べて、だよ。 加藤くんも黒マスクしてることあるよ。乾さんのダンス素晴らしいよね 韓国は好きじゃないけど黒マスクはたま〜にすることあるからさ
別に差別発言なんて全然思ってないよ
加藤くんは白のイメージあるけど黒もしてたっけ してる
古川くんもしてたし若手には多いんじゃないの 2幕の最初のダンスでマタと同じ衣装で女性が2人続いて出てくるのはどういう意味があるのかな
他の人たちがそれぞれスパイ活動の様子を踊ってるようなのでマタも実際にスパイ活動を他にもやりましたという象徴?
ラドゥーに「あなたに命じられたことは何でもやってきた」と言ってるからペンの件以外にも色々やってるんだよね?
アルマンが「どうせもう人殺し」と言ってるのはホテル支配人に化けた諜報員を殺したのはアルマンってこと? 佐藤ラドゥー観てしまうと、加藤さんが下手くそすぎて見れない…。
あと、マタはあんな酒灼けしたチーママみたいでいいの?全然男魅了しそうにない。 シュガーくんは圧倒的に上手なのは間違いないけど、加藤くんも別に下手ってわけじゃないと思う
いやならシュガーくんのだけ観ればいい話じゃないの? >>475
2幕の最初は、センターから見ると3人が重なってシヴァ神像と同じポーズになる瞬間があるみたい
なのでマタハリの影みたいな認識で見たらいいと思う >>475
スパイに堕ちていく経緯を分身を使って表現しているのかなと思って見てた
支配人はアルマンに殺されてるよね? >>477
そうしか感じ取れなかったのなら高いチケットだったね可哀想に
私はどちらも大満足で戦時下の環境とか役のいろんな心情ふまえていろいろ演出の解釈とか考えたりして
2週間くらいは余裕で楽しめるのにw 石丸さんの演出今回が初見なんだけどいいね
ミュージカルなんだけどストプレ見てるような気になる マタハリ役に関しては実際のマタハリとは切り離して観るのをオススメするよ
彼女のバックグラウンドなんかをしっかり頭に入れて観てしまうとね、色々と頭にハテナが浮かぶから 女は細くてか弱いプリンセス、母性溢れて柔らかい、
男を骨抜きにするのはシナつくるボンキュッパタイプ、
という固定観念の人いるよね
洋画をもっと見ればいいのに IDかわってしまってたけど>>483です
マタをか弱いプリンセスや母性溢れて柔らかいと思っている人は流石にいないと思う >>477のような低い品性と鈍い感性の人に佐藤さんageて柚希さんsageられると佐藤さんの価値まで下がる気がするからやめてもらいたい フォーラムの音響が安定しないというか見る階で全然声の大きさが違う。
加藤東を3階で観た時に加藤くんの声が小さく聴こえて1階で観た同じ回を1階で観た知り合いに言ったら逆に加藤くんの声のほうが断然大きかったと
逆に私が1階で観た時は若干加藤くんのほうが大きいくらいだったのにその時に2階で観た人は加藤くんの声小さすぎって言ってた 加藤くんはどの公演でも感じるんだけど、腹から声出てない気が…。
腹式呼吸とか苦手なのかな?J-POPみたいな歌い方だよね。あと、セリフも聞き取りづらい。 柚希マタハリ色気をまとったマドンナとかマリリンモンローでなくて
ビヨンセとかレディガガが近いかと思いながら見た
もし壇蜜?檀れい系の色気ある女優さんだったら見え方も変わるだろうなーとは思った >>489
そう?
歌もセリフも聞き取りやすいけどな
今回のマタハリ5日だったかな?
マイクトラブルでマイク入ってなかった時、3階まで地声でセリフ聞こえたよ 私も加藤くんは発音はっきりしてて聞き取りやすいと思う
マタハリは柚希さん始め台詞や歌詞が聞き取りやすい人が多くてストレス少ない
東くんはちょっと分かりにくいかな 加藤のセリフを聞き取りずらいと感じたことはないけどなー
歌の声量は佐藤が圧倒的で加藤東は場所によりけりって感じ 柚季さんと加藤くんは同じくらいの声質と出具合と感じてる
両方とも若干ざらつきがあるけど、魅力的な声で好きだな〜
佐藤くんはケタ違いでこれまた好きだけど、専門家って感じだね マイクで音響頑張ってもらうとそうなる
結局声量がないんだよ
だから加藤は下手くそ マタハリの出演者でセリフ聞き取りにくい人居たかな?なんの不自由もしてない
強いて言えば、最初の曲がもうちょっと聞き取れたらなと思う
個人的には加藤くん聞きやすいと思ってるよ
みんな声が良いから幸せなミュージカルw 声量ない=歌下手ではないと思うけどね
声量あるに越したことはないけど声量あっても下手な人はいるから判断基準ではない
シュガーは圧倒的だけど、マタハリ出演者に声量ない人別にいないと思うけど ID違うと思うけど484
マタハリをプリンセスと書いたつもりはなくて、
全般的にヒロインと言えば○○という固定観念の人いるね、と言いたかっただけ
確かに伝わりにくいかも
どちらかと言うと >>477 に対するコメントだった 加藤さんは芝居の声は大きいし聞き取りやすいと思うけど、地声歌唱のせいか歌になると途端に弱く聞こえる
何言ってるかわからないレベルではないけど、惜しいなと思う うーん?加藤くんを下手くそは言い過ぎかなぁ
>>495が嫌いなのはよくわかったけど 加藤くんはアルマンで見るかラドゥーで見るかでも歌の印象変わってくるな
ラドゥーの方がナンバー的に難易度高いから正直声張り上げる系の曲は苦しそうに見えるときもある
佐藤さんの声量と比べちゃうから余計に
アルマンの曲だとそこまで苦しそうには見えない 柚希さんのマタハリ嫌いじゃないけど楽曲と声質のせいでたまに演歌っぽく聴こえる ツイで柚希さんをゴツいだの胸と肩の筋肉すごいだの、
捕まっても頭二つ飛び出て勝ちそう、と書いてあるの見て、
肉体派の女主人公でいいじゃん、とずっと反論したかった >>502
ラドゥーは難しい曲多いね、本当に下手くそだったら声量云々じゃなく歌えてないと思う
シュガーと比べて歌が劣るのは言っても仕方ない、シュガーは歌は専門家だから加藤くんと同レベルだったらおかしい
マタハリキャストは歌も演技も全体的にレベルが高くて不満はないよ 加藤ラドゥー好きだからか個人的に全然問題ないわ
シュガーの歌ももちろん好きだけどさ シュガーと加藤くんが全く別なアプローチだからそれぞれの良さがきちんと生きる
ダブルキャストの醍醐味だなと思うし
アルマンもやたらと東くんが槍玉に挙げられてるけどこれもまた両者の個性が生きた良いダブルキャストだと思ってるよ 柚希さん「あ」の母音と「え」の母音の音が高音になると若干平たくなるというか
幼く聞こえるというか・・・
加藤君の歌声硬質 歌でも子音かなりはっきり入れてるので、セリフとして聞きやすい
>>489 腹で支えてないとそもそも歌えない難易度かと ロングトーンも多いし
歌は表現であってでかい声が歌うまいというのは昭和 >>504
わかるよ
マタ・ハリ役がベタッとした色気ダダ漏れの女っぽい人だったら共感できなかったと思う
それこそ寺院の踊りが「淫らな踊り」になってしまっては駄目
柚希さんの踊りはキレと力強さとしなやかさが特徴であの衣装でも目のやり場に困るということがなくしっかり見ていられる 前の男の人が柚希さんの露出高めの衣装でのダンスシーンになるとオペラ毎回あげるから個人的は空気ぶち壊されたけど 申し訳ないけど私も毎回オペラ上げちゃうなwだって綺麗なんだもの >>511
見ること自体悪いことではないよ
誤解させて申し訳無い
その男の人が他の柚希のシーンでもオペラ上げてたらなんとも思わなかったんだろうけど露出の多いところだけピンポイントだったからつい気になったというか気持ち悪くて でもまあ、どのシーンをオペラで観ようとその人の自由だよね
露出の多いところだけといっても衣装の作りとかチェックしてるのかもしれないしw だいたい一階のセンターで見てるけど、何故か1番最初の曲だけすごく音が割れてる感じがして聞き取りにくいのはなんなんだろう。それ以外の曲ではあまり違和感を感じないんだけど。 冒頭、確かに大体聴き取れない感じだよね。
あと2幕の冒頭の女性アンサンブル2人の歌唱が苦手で、いつももやってしまう。あくまでメロディは保って欲しいんだよな…感情がこもったっていうよりすごい音痴な歌聴かされてるみたいで疲れる。
柚希さんはそういうのしないし、加藤くん、佐藤さんは上手いというか、台詞っぽく言う時でも音楽が残ってる感じ。蒸し返しちゃうけど、東くんは本当に台詞になっちゃって逆に歌で盛り上がった感情が途切れちゃうから、使い方をもう少し考えて欲しい。 あ、違った。一幕終わりだわ。サヨーナラーってやつ。 >>512
そんなのまだマシだよ!
自分の斜め前の男なんか加藤のシーンばっかオペラで観てて、
アルマンで死ぬ場面なんか超うれしそうに肩揺らして笑っててめちゃくちゃ気持ち悪かった
通ってるのか知らないけど、楽屋のシーンは舞台見もせずぐったり体斜めにして手寝てる感じで、なんかもう、ものすごく気が散った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています