ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台版「ハイキュー!!」こと ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」について語るスレです ・原作関係の早バレネタバレは該当スレへ ・作品スレです。特定キャストの濃い話や噂話等はそれぞれ該当スレへ ・役者sage禁止 ・次スレは>>980 を踏んだ人が立てる 前スレ ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」15 http://itest.2ch.net...drama/1502391855/l50 ■第四弾 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」進化の夏 東京 2017年9月8日(金)〜9月10日(日) TOKYO DOME CITY HALL 大阪 2017年9月15日(金)〜9月18日(月) 大阪メルパルクホール 兵庫 2017年9月22日(金)〜9月24日(日) あましんアルカイックホール 宮城 2017年9月29日(金)〜10月1日(日) 多賀城市民会館 大ホール 福岡 2017年10月14日(土)〜10月15日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール 東京凱旋 2017年10月20日(金)〜10月29日(日) TOKYO DOME CITY HALL 過去作品は>>2 ■公式サイト http://www.engeki-haikyu.com/ >>367 >>370 そう思うとさ影山の木村クォリティは群を抜いてたよね 顔も声も影山そのものだったし 小坂は特に声は恵まれてただけに微妙な残念感があるんだよね ルックスも申し分無いけど良い線行ってるだけに非常に惜しい 最初叩かれてた谷地さんが概ね好評価で驚いた 自分も谷地は諸星で良いじゃないかと思ってたしね 声優がアニメを同じ役を2.5でやるっていうのはよくある事だしって 三浦は生っ白さは目を瞑るとして最初は見た目的にこの子じゃない!って 思ってたが見慣れてくうちにこの子もありだなって思えてきた 上で色々言われている秋澤の大地も色々プレッシャー強い中ココまで来たなって思ったし 安定感は確かに降板した田中大地が良かったけど存在感と包容力感もあったし >>372 それはもちろんそうなんだけどさ 見た目がそこまで気になってしまう人は大変だなーと キャスト全員がキャラ本人ではないし 何が足りないのは当たり前 でもそれを喋り方だったり表情だったりリアクションや癖の表現だったりでカバーして役を魅せるのは凄い事だと思う 他登場人物はキャラの見た目の特徴が割と強いからそこを押さえれば容姿をある程度似せられるけど 沢村大地というキャラはそれが難しいんだよな ポスターとかこれ誰状態で秋沢は秋沢にしか見えない それだわ 髪色も普通で顔も特徴無しじゃあ似せようとしても難しい 髪型普通のままで良いのになんで上げてデコ出すか分からないんだけど秋沢 もともとそんな似てないのに更に誰これじゃん 黒髪普通顔って似せるの難しいよね 伊達工の茂庭と笹谷も最初どっちがどっちかわからんって言われてたしね 黒髪普通顔って似せるの難しいよね 伊達工の茂庭と笹谷も最初どっちがどっちかわからんって言われてたしね >>381 茂庭と笹谷は髪型が全く違うから分からなくなることはなかったけど原作知らずに舞台に行った人からすれば出番も多くないし見分けは難しいかもね そう考えると笹谷役がジャージの着方特徴的だったのはキャラクターの差別化として観てる側に優しいね 兵庫見てきたけど影山セリフ聞き取れるように なってたから良くなってたんじゃない? 赤葦も棒って言われてたけどあれわざとだなって思った 月島は大事なセリフが舌が回ってないのがなー キャリアの差なのかもしれないけど同じセリフをはっきり発声できる声優ってプロなんだなって思ったわ その演出いる?ってとこもたしかにあったからそういうのはアンケに書こうと思った ごちゃごちゃしてるのも大阪よりも役者がこなれてきてるみたいだから、きちんと動線ができるようになれば 凱旋のころにはすごく良くなってそう 凱旋も見るから楽しみだー 私も昨日兵庫見たんだけど、最後のバーベキューの後の花火本物じゃなかった? あれ劇場的に大丈夫なの? >>357 確かに近藤君は足短めで更にカツラで頭でっかちに見えるんだよね 動きも好きだし筋肉質なのも合ってるんだけど、スタイルは毎回気になる >>383 影山は大阪で二回見た 何とかいけてたりモゴモゴだったり安定してなかった セリフ聞き取れるのは役者としては最低条件クリアの段階だからまだまだなんじゃないの というか頭と首が長くて全然影山に見えないのが残念 セリフはそのうち良くなるとしてどうしても見た目微妙なのがきつかった >>384 東京も本物だったよ 大阪は実際に火付けなかったから劇場によって花火できる所とそうでない所があるのでは 消防法とか劇場の造りで地域差あるね 演出で火薬使いたい場合はそういう劇場選ぶし ハイステはわざわざ選んでっていうよりは使っていいなら使うって感じだろうけど 舞台でも最近は火器を使う演出は良くあるし、消防法によって出来ない場所もある スタッフが素人じゃないんだから流石にちゃんとやってるだろうし、心配することじゃないよ なんかこのスレはどーでもいい斜め上の心配する人多いよね >>389 ハイステから2.5見始めて観劇慣れしてない人多いからだろうね まわる階段に手刷りついてたけど 大阪までなかったよね? >>394 なかったし大阪は東京よりも回転がゆっくりだった あれの小坂危なっかしいから手摺できて良かったね 演出としてはクソダサくなりそうだけど、安全を考えたら良い措置だよね 元よりあの階段を上手く使いこなしてなかったし そもそもあの階段は一体なんなのか自分には分からない 元よりハイステはコスプレしてるキャラだけ観たい人が多いと思ってたけど、今回の評判が良い事で改めて思い知らされた 演技も台詞が聞き取れれば及第点で、自分の好きキャラ同士が仲良くして可愛ければそれで満足って感じ ストーリーは原作読んだりアニメ見てたら脳内で補完できるし 演出や脚本が合わない人は早々に離れてるだろうから仕方ないとも思うよ それがあるだけでも良いのかもしれないけどね 私はあんステに舞台の完成度求めてないなあ 推しが動いてるから観に行く〜って感じ 人それぞれだね >>391 今日のマチネはあった 笑い声おこってた 小学生が池沼にしか見えなくてあのシーン全然笑えない ここまでの公演で舞台ファンなんて根こそぎいなくなったよ 残ったのは自カプの燃料がくればそれでいい人だけ 下手だろうが聞こえなかろうが推しキャラの概念がイチャイチャしてれば萌えネタになるしね 嫌なら見なければいいじゃん とっくに腐女子用の餌なんだから 少なくとも前作までは演出の仕方や解釈の相違で思う所は多々あったけど、生で観る意味が自分にはあったよ キャラ萌え特価に思わなかったし、寧ろそこを振り落としに掛かってんのかなと思うくらい 今回は演劇に重きを置いたという割に芝居で見せたい所が散漫で、DVDで見ても何も変わらなそうな印象 唯一演劇要素を感じた葛藤する月島の内面表現だろう階段の魅せ方すらままならない状況だし 部分的な映像演出は安っぽいし、ペラペラの紙芝居見せられてる感じだった 演技の粗も演出のまずさもあるけどトータルよかったから楽しめたよ ハイステは原作ファンとハイステ自体のファンがついてる感じ 舞台ファンがいなくてもTDCが埋まる位人気ならいいんじゃないの あでも月島小学生の映像だけはほんとにどうにかしてほしい >>403 分かる 特に次郎は本当にきつくて笑えない 大阪は小学生の客降りなくなってたけど兵庫もなくなったまま? >>398 作り手も演者も観客もどんどんレベル下がっていってる感じ 今回ほどひとつの作品として舞台を見せる気構えがないと思ったハイステはない コスプレ大会じゃないんだよ 全体に甘いと思った 言葉は悪いが馴れ合いになってないかなと >>397 原作にいつまでも終わらない階段みたいな描写がある 勝ったとしてもその上には上がいるみたいな >>408 元々小学生も客降りないよキャストがふざけて一回だけ舞台から降りただけ それ以降やらなくなったから怒られたんじゃない? 武子がふざけすぎなんだよなあ USJのことといい、海さんのイメージ壊さないで欲しいわ ずっとピリピリムードで苦しかったから今回のお祭りっぽいハイステが新鮮で楽しかった >>402 そっかーあれ自分的に本当に解釈違いだからうーんって気持ちだわ >>411 そうだったのか…きちんと見とくべきだったか ありがとう 自分はそもそもハイステで武子が一番キャラに合ってないなと思ってる 推しじゃないし目立つ所ないから別に良いけど >>413 1回以上降りてるよ 東京2日目から勝手に降り出して東京楽でも降りたから怒られて止めてるならそれでいいわ 西谷が東峰のサーブ受けてそらした後 東峰が「オーバー苦手なんだな」っていう所はアドリブだよね すごいタイムリーなアドリブだと思っておおってなった 不満な点はアンケで伝えるとして、自分は今回楽しいからいいや たのしんでなんぼだもん まともなファンはとっくに離れてるっていうなら 自分自身がまともなファンじゃないって自己紹介してるようなもんだし 何回も言われてるけど嫌なら見なきゃいいだけだよ チケットだって安くはないんだから >>383 赤葦のセリフは棒がわざとだとは思えないんだけどなぁ 凄いのっぺりとしててカンペ読んでるのかと思った >>404 根こそぎいなくなった、ってどこ調べ? 少なくとも私は、もともと劇団四季が好きで生の舞台を楽しみにハイステを観に行っているし、腐的カップリングを求めていない そもそも「ハイキューが腐女子用」って言われるのが本当に嫌い それに腐女子を狙っているなら、女子マネ入れたり、谷っちゃんを掘り下げたりしないんじゃない? 解釈違いとかそこまで気にせず観てきたけど 逆にイメージにぴったり来ると通いたくるからなるほどなとなってる 木葉よかったわ >>420 大阪二日目にボールが階段にぶつかって飛んでった時も「アウトかー」って言ってたわ 自分は好きだから見てるけど廃油オタにしてみれば嫌なら見なきゃいいって単純な話でもないんだよって人もいるよ >>426 同じ人か知らないけど、廃油って書く人は俳優をバカにしてるの? そういうスレじゃないんだからTPO弁えて書きなよ >>425 基本東峰のサーブはアウトにしてレシーブしない演出なのかもな 昨日西谷が反応してオーバーレシーブで触ったけど後ろにそらした すかさずオーバーレシーブが苦手って言ったから ジャンプ最新号ネタ入れてきてんなと思って反応しちゃった とっさの反応でもすごいけど仕組んで演出したのなら ジャスティンのコントロールすごいと思った >>423 みたいなプロ観劇者様がご満足くださってるようでなにより でも今作はさすがにとっ散らかってて辛かったな 成長が見られる役者は山口くらいだし 新キャストが出るたびに演技や顔面レベル下がってく 女子はよかったけどね 盛り上がりに欠ける舞台だったなぁって印象が凄い 描きたい部分が散漫というか山場として持ってくるところと役者の演技が微妙で地味ながらに技術もメンタルもそれぞれが成長するエピソードなのに良くわからないことになってた 白鳥沢やらないつもりかな? 谷地と山口が良かっただけに勿体無い >>423 の噛みつきかたは逆に腐女子でしょ しかも意識高い系 自分語りするやつにろくなのいないしほっときな >>428 勝者と敗者DVDでも、ジャスの意見は演出によく採用されるって猪野に言われてたし、アイディアマンというか機転がきくのかな 内容的にも尻の疲労的にもしんどかった前回の公演に比べたら馬鹿で明るくて観てるのは楽しい 潔子さんはあれはあれでいそうなキャラなんだけど潔子さんじゃないな違和感しかない 赤葦の棒読みも気になる ただ、いかにも二次元っぽいクールキャラは難しいだろうなとは思う 武子の海は縁下みたいな隙間産業ポジかもしれないけどキャラそっちのけで前に出てくるのがな 梟の人達は先の方まで原作読んでキャラ作ってると感じるから余計に悪目立ちしてて残念 烏野復活の合宿所のシーンで馬鹿でかい声で「お前らァ!さっきからゴリラに失礼だぞ!!」って言ったの見てあーダメだと思ってしまった やっちゃんは確かに良かったわ 10代じゃないのが信じられない >>420 初日に観に行ったときは原作と同じ西谷がアンダーでレシーブしようとしてレシーブ失敗して焦ってる西谷に東峰が「西谷からサービスエースとった!」って言ってたな 東峰さん役の人のアドリブ凄いね! あのこどものシーンは役者の悪ふざけが過ぎるわ あのシーンはお前らが役降りれるシーンってわけじゃないぞってなる 楽しいのは良いけど毎回酷くなっていってる 縁下と海の違いは縁下は原作とズレてても役として演じてくれたけど海は武子が出過ぎてるんだよなぁ 川原さん本人も叩かれたの相当キてたみたいだし、今回はあまり暴走しないって勝者と敗者のときに言ってたよ。良くも悪くもちゃんと役に対して責任は持ってるよね、武子よりも >>438 >>439 原作とズレてても役として演じてくれた 役に対して責任を持つ このへん大事よね 2.5舞台は役者本人 個人を見に行ってるわけじゃない と思ったが役者が見れれば何でも良いって人もいるのか? 縁下のキャラ変は演出のせいで本人のせいじゃないし、本人が責任を感じてるのが辛かった 本人が首を傾げるようなキャラ変をやり切って、烏の復活から勝者と敗者までにキャラの持ち直しがナチュラルに出来たのは川原くんだからだと思ってる 再演で縁下のキャラがおかしくてびっくりしたけど演出だったんだね今は縁下らしくて好き まだ公演中に次の話して悪いけど、このまま和久南戦見たいって思ってる 女子は二人はどこでもほぼ絶賛なのに自分だけ芝居には触れられず 外見のみ絶賛されてる状態って 役者として潔子の人どう感じてんだろ 舞台での評価を知らないはずないと思うけど 今回の舞台で上手い下手じゃなく華があるなと思ったのは冴子姉さんだった ワンピタワーやってただけあって決めポーズがいちいち格好よくて決まるから見てて本当に楽しい 潔子さん役が気にしていても直ぐに演技力や表現力が身につくわけじゃなし、アンケ見て路線を変えるかどうか気にはなる 縁下の人は喋り方や目線の使い方、表情の作り方までいちいち演技演技しいから良くも悪くも舞台役者さんだなって感じ 自分は冴子微妙だと思ったけどここで評判よくてびっくり 何かキャラ設定もおかしいし無理やりねじ込んだ演出も嫌い >>447 あの人なんか顔がセクシーだよね オフショットは普通にいい奴そうで好感持てる >>444 そっくりそのまま月島にも言えるセリフだよね 山口が評価されるたびに月島頑張ってくれよと思う >>448 自分の評価が絶対正しいみたいな感覚にびっくりwww 大体ここ数レスの流れは演技やキャラが褒められてるんじゃないって気づくでしょ 尼崎楽 観に行った人いるかな? とうとう10万をきってしまった武田先生の貯金額をばお願いします!…そわそわ 尼崎楽 武田先生の貯金額は9万円だったよ ついでに鵜飼コーチは6万4千円だったっけ 千の位忘れたすまん >>453 ありがとー あと宮城と福岡と凱旋…大丈夫なのか大人達よw まー結婚はできないね2人ともw 木兎のコールってアレは俳優本人がやりたくてやってるアドリブなの? それとも誰かに言われてチャレンジしてるの? やろうとする事自体は別に楽しくていいんだけどレスポンス微妙になっちゃっていたたまれない 赤葦はビジュアルはほんと素晴らしいので演技力磨いて頑張って 応援してる 尼崎の日曜マチネ武ちゃんの貯金92,800-92,300 ソワレは記載があったとおり90,000 どっちも潔子の泣くなで突き飛ばしあって個人的には好きじゃないが仕方ないけど二回とも笑い起きてた 新影山は前髪が微妙な印象と日向との言い合いの時に最後の方聞き取れないとこあったくらい 西谷の東峰レシーブはマチネ失敗、ソワレ成功 マチネで研磨が日向と同じチームは〜の最後の方噛んで後ろでチームの子が慰めてたような雰囲気があった 谷地と冴子は本当にかわいかった でも影山、この短期間でどんどん良くなって来てない? 木兎役も新人だけど1年足らずですごい成長してるから成長するときは 短期間でうまくなるんだなと思ったから影山もだんだんキャラつかんできてる気がする 気になるのはセットアップ時に時々ふらついてる事だけど 体幹ばかりはすぐ身につくものじゃないから次公演続投するなら体しっかり作って挑んでほしいなくらい >>457 潔子さんの突き飛ばしは自分も好きじゃないけど笑いがおきる事で勘違いが生じるよね 前影山も烏野復活の時の合宿布団シーンで 自分達がどう見えてるのか面白いのか分からず演じてたけど観客が皆笑ってくれるから正解なんだって思えたみたいな事言ってたしね 武子の悪ふざけが過ぎるのアンケに書こうと思ってたのに忘れた 誰変わりに書いておいて 兵庫全通したけど初日から最終日に向かうにつれひどくなってた その場面でメインの演者さんの邪魔になるアドリブはダメだわ 月島兄弟が最後しゃべってる時もノヤ田中山本コミ木葉が騒いでて セリフのタイミング取るの大変そうだったけど あれは原作なぞってるだけだしなあと思ってみてた >>460 月島兄弟の時の後ろについてはアンケに書いたよ ただガヤガヤしているだけで音量が一定ならならまだ許せたけど 突然大きい声が聞こえたりするとほんと集中が切れるしそっちに気がそがれる 月島って抑揚おさえてわずかな変化で芝居してるから 入り込むこちら側も集中したいのに 全体的に煩いというか 本当に重点的に見せたい部分が分からないくらいごちゃごちゃしてた 谷地の部分は谷地と日向しかいないからともかく月島の部分は始終舞台で誰かがなんかしてて それは今までもそうだったけどバランスが取れてないしメリハリもないから物語の中心と人物が本当に目立たない感じ 煩いってわかる テンション高めで楽しい舞台なんだけどあっさりな感じ 今までは重要なセリフの時は周りは動きを止めて演者に皆が注目する形の演出だった 烏野復活の時の縁下と日向の会話も皆何か中断して聞いてたし 臨場感出す演出なのかもしれないけど原作では月島山口 月島兄弟とも 二人っきりでする会話なんだから雰囲気というか余韻を大事にしてほしかったな 月島変化の流れが試合も含めてごちゃまぜにされてるから余計に月島の芝居が印象に残らないのはある 木兎さんのあの台詞も迫力がなくてフォームもバタバタしてるだけで強く見えないし体格も思ってたより足りなくて自分的には残念だった 男の新キャストは分かりやすい下手くそはいない代わりに毒にも薬にもならないタイプばっかりの印象 小学生のことアンケに書いてきたよ 日向と烏養監督の出会いって大切だと思うのは自分だけなのか? 誰のトスでも打てるようになったり、左手でのカバーとか影山の変化に気付けたり次のシーンにもつながるのに 昨日の楽は本当に酷かった あれは演技じゃない、ただ目立ちたいだけの輩 芝居の流れを止めるような無駄な笑いを取ってほしくない 木兎さん元々そういう役だけど役者さんにも華あっていいと思うけどなー フォームバタバタしてるかな?普通というかあれでバタバタなら演者9割バタバタじゃん ここの大絶賛見たあとで拍子抜けだったのかな 近藤が経験者で強かったってきいたからフォームを周りと比べて見てたけど他の演者とは運動神経が良さそう鈍臭そう以外の目を見張るほどの違いはわからんかった リアルバレー好きほど見る目が肥えてないから舞台でやるなら充分に見える ヘイへイコールのとこはヘイへイ?って疑問系で一拍待つとかもうちょっと工夫したほうが客席も乗りやすいだろうね フォームはともかくリエーフがとにかくどんくさい ジャンプ力ないならせめて上に飛ぶ努力しろって思った お前ほとんどとべてないじゃないかと 小学生は研磨、海、赤葦、鷲尾とあんまり喋らない役の人がやってるから役者の発散の場になっちゃうんだろうね ファンサービスとして喜ぶ人もいるけど日向の成長見たい人には邪魔されてる気がして微妙だろうね 良いも悪いも自分の事を書いてればいいのに、人の個人的な感覚にいちいちケチつけて来る奴って本当に鬱陶しい あの中で全国で5本の指に入るスパイカーは木兎さん以外にいないんだから説得力が欲しいし、周りと同じレベルじゃ意味がない 今回のメインキャストが動いた後に体を止めることが出来ないのばっかりで、メリハリも緊張感も一切ないからダラダラして見える 木兎は演技やキャラクターの相性が良いから自分もバレーフォームは残念だったかな ジャンプ力がない体が重そう安定感がない打点が低いばたばたしてる 色々あるしそれをすべて役者に求めるのはどうかと思うけど楽しそう元気そうっていうのは伝わっても強そうとは思えなかった 逆に役者としては残念な及川は前回はバレーボール持った姿だけで確かに強豪感は出てたなって思った 新しい人達はこれからもっと良くなるって思ってるから自分的には大丈夫 ただ武子はホントに作品より自分のアピールを優先させててありえない 作品を大事にする気持ちがない人は役者やらないで欲しい 海のビジュアルも似てないしキャラも前から崩壊してるし何がしたいの 舞台に人たくさんいる中落ち着きない動きする人いるなと思ったら秋沢君だった たまたまだったのかもしれないけど大地さんならセリフない時もどっしりしていてほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる