舞台「炎の蜃気楼 昭和編」その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桑原水菜原作 舞台「炎の蜃気楼 昭和編」(ミラステ)のスレです
(4作目)紅蓮坂ブルース
公式サイト
ttp://trifle-stage.com/mirage2017/
公式ブログ
ttp://blog.livedoor.jp/mirage_stage2017/
舞台化されていない本編や原作に関するネタは原作スレへ
原作スレ
[ラノベ板]桑原水菜総合スレッド 41
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1503911751/
[801板]炎の蜃気楼で××× Part10
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1433545983/
次スレは>>980が立ててください
前スレ
舞台「炎の蜃気楼昭和編 瑠璃燕ブルース」
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/drama/1443960659/ 過去の公演
(1作目)舞台『炎の蜃気楼昭和編 夜啼鳥ブルース』
ttp://blog.livedoor.jp/mirage_stage2014/
公演日程:2014年9月17日(水)〜9月23日(火・祝)
劇場:シアターサンモール
(2作目)舞台『炎の蜃気楼昭和編 瑠璃燕ブルース』
ttp://blog.livedoor.jp/mirage_stage2015/
公演日程:2015年10月8日(木)〜13日(火)
劇場:シアター1010
(3作目)舞台『炎の蜃気楼昭和編 夜叉衆ブギウギ』
ttp://blog.livedoor.jp/mirage_stage2016/
公演日程:2016年10月21日(金)〜30日(日)
劇場:シアターサンモール
(4作目)舞台『炎の蜃気楼昭和編 紅蓮坂ブルース』
日程:2017年10月12日(木)〜17日(火)
劇場:シアター1010 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
4H5OB5F6AJ >>1
乙
新刊読み終わったけど舞台はどうなるのか
誰が演じるにしても美奈虎は加瀬さんと別人にならないでほしい わかってたけど、加瀬さん亡くなったのが悲しすぎて辛い 直江は平牧さんでいくと思ってるんだけど、美奈子は今出ちゃんに戻るとかあるんだろうか。
今出ちゃんは好きだけど、ミラステとしては次も美奈子役は小野川さんで観たい。 >>6
今出さん本人がもう戻ることはないようなこと言ってたから
多分ないと思う
今出さん外見はかわいいんだけど演技は断然小野川さん サイン会、富田さんと五十嵐さんが手伝いに行ったんだね
完全プライベートとかw
この年の瀬で行けなくて悔しい思いをしてたけど
なんか嬉しい出来事だわ 五十嵐さんも来てくれてたのなんか嬉しい
行けなかったけど サイン会行けなかった方
麻朝くんのインスタのストーリーズに会場のディスプレイが動画で上がってるよ
ストーリーズだから24時間したら消えちゃうんで見るのならお早めに あけおめ
今年で最後になるかもしれない舞台
楽しみにしてます トライフルの今年の舞台の予定は3月5月7月8月11月なんだね
今度は11月かな ここは俳優さんについて書いてもいいのかな
いくら想像力が豊かな俳優という職業の人だとしても
普通の男性にこの最終2巻の景虎と直江を理解して演じてくれ
板の上で生きてくれって無茶では?
狂人が妄想世界で自己完結したらこうなりましたの見本みたいな気がする
たしかに小説の主人公格なんてどこか異常人格者なところはあるけれど
アクションシーンは見どころだと思うけれど
こんな捻じれた真情を吐露しろと言われても共感できるのか
少なくとも桑原先生はこれを舞台化する前提で書き進んでいるわけで
また、死にそうとかコメント出るかしら 私が不勉強でした
アメリカには「ハンニバル」なる、かの羊たちの沈黙をモチーフにした
こじれまくりのTVドラマがあるらしいです
紹介ページによると
「「公式が最大手」と言われるほど、腐女子大興奮のシーンが多い本作。
主人公ウィルとレクター博士の歪んだ関係がたまらなく、
話が進むに連れてどんどん共依存に…」
アメリカがそこまでするのであれば、俳優さんたちは嬉々として挑戦することでしょう
舞台以外ではなかなか機会はないですし 現実世界で理解も共感もできなかったとしても、
虚構の作品のキャラクターとして、色んな感情に感情移入したり、想像して楽しむことはあると思う。
例えば異常な殺人者とかでも
想像したり感情を動かされたりした、それを、演じて舞台にのせるのが舞台役者なんじゃない?
舞台の登場人物なんて、どんな作品であれ、自分とはかけ離れた人物だって事がほとんどだよ。
人間なだけマシ。ライオンキングやリトルマーメイドなんかライオンとかハイエナとか半魚人とかなんだし。 ミラジェンヌの、とにかくミラは特別って空気を舞台にまで持ち込むの嫌だわ。演者にとってはどんな演目だろうがどれも同じように消化すべき舞台じゃん。 女作家と若手女優が同性という障害を乗り越えて尊い恋愛関係になる赤の神紋な展開待ち >>18
その認識は、原作ありきの舞台作品としてはいかがかな
ミラじゃなくても、他の小説であれアニメやゲームであれ
舞台化するときは原作ファンを当然集客に当て込んでいるし
ファンはその作品を見に行くのだからどの原作であれファンにとっては特別なもの
ミラ以外の舞台も見に行くけど原作リスペクトなしでは成り立たないと思う
俳優さんだって仕事ならなおのことその辺りの期待はわかっているのでは オタとはそういうモノだからね
そしてオタは金払いが良い
18は、「原作ファンだけど、そういうオタな空気がいや。やめてくれ。」て感じ?
それか、俳優ファンで「原作ファンの熱すぎる感じについてけないんですけど…。」て感じかな?
俳優ファンぽいかな?
誰のファン?
原作知らなくて俳優ファンの人かもしれないけど、ミラージュのファンはとにかく熱狂的な人が多いんだよ。
私は映像のみで劇場へは行かないから空気は解らないけど、そんなに凄いのかな?
どんな作品も役者からしたら同じだ、っていうの、まあそうなんたけど、でも、実際、飛び道具的なギャグ担当で息抜きみたいな役と、主役級でどシリアスでミラみたいに熱いファンが固唾を呑んで凝視してくるような役って、役者からしても、全然違う気がする。
端役は手を抜くとかじゃないよ。
でも、肩にかかる重圧とか、入れ込み方とか、楽しんで演じるのと、四苦八苦しながらの役と…。
ミラージュは特別!て客は原作とミラステが大好きな人なんだよ。迷惑行為でもしてないなら広い心で見てあげて。 今年で終わりかもしれないと思うとつらいし寂しいよ
リアルタイムでミラ読んでたものだけど、
舞台はまったく期待してなくて初演見るか見ないか迷って会場の前うろうろして、結局初演の一公演目当日券で見たらどっぷりはまってた
ビジュ初めて出た時は悪いけどふざけんなと思ってたから笑えるけど 続いている今でこそだけれど、最初は新興宗教のノリでは舞台は成功しないと思う
ファンだからこそ許せないというのはきっとあるし
それを乗り越えて、舞台として魅力を放ったから環結までこられたのでしょう
アクの強い狂気を忍ばせる登場人物だから引きつけるものもあったろうし
例えば、某ゲームの舞台化なんて、男女にかかわらず熱狂的オタがいたから
ビジュアル発表後は手ひどく叩かれたし、俳優さんたちもどうせ叩くんでしょと思っていたと最終日、口にしたけれど
半信半疑で見に行ったオタが俳優さんたちのキャラクター再現度と芝居の上手さに驚いて一気に転んだ
手のひら返しはすさまじくて、一晩SNSは祭り状態だったしきちんとソールドアウトにつなげた
違う作品でも、のめりこんでいるオタクはミラと変わらないわ。男性だって好きな作品では泣くよ 今現在まで残ってる儲は宗教的ヤバみが濃縮されてて百鬼夜行
メンヘラのバイブル作品だものなあ 上の長文からして空気読めてなくてヤバい。宗教じみてるのよくわかる。ミラジェンヌが嫌われるのってそこなんだよね。 ミラ好きじゃなくてここにて宗教宗教言ってるのは俳優厨なの? わかる
自分も原作ファンだけど、熱狂的で宗教的な私たちってのに酔ってる一部のミラジェンヌ()は見てて本当に痛々しい >>21
舞台見てもいないのになんでそんなに上からなの?
金払いがいいはずのオタが雑なチケ取りした結果、空席出まくってたしね。オタってそんなに偉いものなの? 舞台めっちゃ観たいけど東京は遠いから家庭の事情で観に行けないから、映像、dvdで見てるんだよ。
自分は原作も役者も舞台見る事もすきだけど、チケ取りまくって放置なんかした事ないし、金払いが良いっていうのは、グッズたくさん買ったり全通したりする人もいて、経営からしたら良客って意味。
オタが偉いとか意味わからないし、何故そんな喧嘩腰? ミラジェンヌは怖いけどミラは好きなのわかる
昔から読んでるし知ってるけどミラジェンヌかと聞かれると?てなる 最初の頃にまっきーに「狂犬ですよ」言わせたりしてるのも痛いなと思った。ああいう身内ノリを舞台にまで持ち込むなよ。原作読んでない俳優ファンだって来てるだろうに。 >>33
作中に出ているセリフを舞台で言葉にするのは原作付き舞台なら当たり前のこと
別作品で悪いが王家の紋章だろうが黒執事だろうが刀剣乱舞だろうがその世界で通用する言葉は話している
友人は俳優ファンでまったく原作に興味ないけどそれをわかって観劇していて、それでもすごかったって満足している >>34
ほんとに舞台見てる?
狂犬ですよは笠原の台詞にはない
原作ファンしか知らない橘の台詞をわざわざ荒牧に言わせて喜んでるとこが痛いんだよ オタはそういうもの
ミラはそういうもの
そうやって開き直って大きな顔してるミラジェンヌが痛いって言ってんの
気づけよ これリクエストは狂犬ですよともう一件あって
どっちかは原作者のリクエストだったってのにちょっとガッカリした思い出 そういえば原作者が言ってほしいという本編セリフもあったよね
荒牧厨か知らんけど本編までリクエストがあるというのはそこまで役にはまってるということでそんなマイナス的に考えることもなくない?
荒牧が役にはまってなかったら原作好きもそんなリクエストしないんじゃない 自分は元々原作読者だったからこそ
ジェンヌと呼ばれ自称している方たちの
浮かれっぷりが痛々しいと思った まぁできるだけ関わらないようにすればいいんじゃないとしか
どの人気作品や俳優厨も熱狂的で周り見えないのいるし 荒牧厨というかトキ厨
なので、そのセリフは違和感なかった 舞台と全然関係ないところで役者とキャラを重ねて騒いでるのも痛いんだよね
別仕事で並んでるのも見ても狂犬がwとか
せめて鍵垢でほざいてろ >>43
他の原作あり舞台もみんなそんなもんだよ
ミラよりもっと酷いのある
まったく関係ないキャラ同士を恋愛関係にもっていって俳優にも重ねて騒いでいる >>44
他でもやってるからミラがそうでも問題なしってこと?
幼稚だな 原作アリ舞台で原作ファンが痛いのはありがちなことかもしれないけど、ミラはちょっと度を超えてると思う
自分も原作ファンだからこそ恥ずかしい 問題ないとは言ってないんじゃ?
痛いオタの生態説明でしょ
もしかして身近にいて迷惑受けてるのかな? >>45
なんでそういうことになるの?w
自分はただそういうものだと思って諦めているだけ
いろんな見方があって楽しみ方があるんだと外側から見てる
正直むっとしたりキモいと思うときはあるけどね ここ見てると原作ファンにもまともな人がいるんだなって安心するけど、そういう人たちってSNSでは迂闊なこと呟かないし鍵垢にこもってそうだから、結局目に付くジェンヌは痛々しいのばかりになるんだよな 次の舞台も観に行くつもりだけど、物語が佳境なだけにジェンヌ()さんたちもヒートアップしてそうなのが鬱だな… 劇場でヒートアップしてる?
私はいつもひとり観劇だし終わったらさっさと帰るから気がつかないのかな 紅蓮坂のときに、景虎と美奈子の二人のシーンになるたびに顔を伏せてる人がいたな。
拗らせたファン心理って難儀だなと思ったわ。 >>52
景虎と美奈子のシーンで、なぜ顔を伏せねばならないのか
真面目に理解ができない >>52さん偉いね
顔を伏せてる動きが見えるってその伏せる人が視界に入る席だったわけでしょ?
いちいち動かれて気が散らなかった?
私だったらイラついてしまうわ >>53
普通に考えたら景虎と美奈子の仲を許せない直景至上主義者でしょ? >>54
寝てるのかと思ったくらいに顔伏せてたけど次のシーンになったらスッと体を起こしたから、見たくないだけかと察した
たぶん何度目かの観劇だろうね
けどそれよりも靴を脱いでる方が嫌だった
観劇中って人との距離がけっこう近いし、香水きついのも勘弁してほしい sage忘れ注意
なんどか観劇しているのならトライフルさんにはいいお客様か
でも、さすがに香水は防ぎきれないし、他の観劇している人の集中を妨げるな サゲ忘れごめん
靴脱ぐとその匂いもするんだよね
そもそも公演中に靴脱ぐってアリなの? 靴脱ぐのが許されるのは大相撲の升席とか
ヒーローショーのキッズシートまででしょ?
そんな人はじめてきいた キャラと作品を神聖視しすぎてるミラババア気持ち悪い 話題を振りもせずに上から批判するやついるよな
だったら自分が面白い話でもすりゃいいじゃん 他人をディスることでおのれの優位性を確認したい人がいるんだなw 役者オタの方がまだマシな気がするけどな
原作オタは我等ミラジェンヌ也って自己主張がやたら暑苦しくて重い だからそれが目糞鼻糞同士が滑稽なんだって
マシとか貴方の価値観興味ない
劇場にいるのも此処に張り付いてるのも目糞か鼻糞かどっちかだろ。自分も貴方も全員糞だ。
人の糞っぷりはサムいと言って自分は目糞よりマシな鼻糞だ、ってか? じゃあ誰もが興味を持つような素敵で楽しい話題をおくれよw >>66
すごい張りつきっぷりが痛々しいんだけれど
反応早いしw 原作オタクで役者追っかけてるBBAが一番痛いと思うの
どこの現場でもミラ最高って言いはってるのが滑稽すぎて草 >>69
関わらなきゃいいじゃん
内心そう思いながらそのBBAどもと付き合ってるのも性格悪いよ 自分もツイで言えないこと愚痴りにきてるから性格悪いし糞で合ってるんだけど、声高なミラジェンヌが痛いのは事実なんだよなぁ
ほかの現場でミラミラ騒ぐのはまじやめてほしい どこの現場でもは、やめてほしい
俳優に役柄をかぶせて妄想するのを辞めろとは言うつもりはないけれど(そこは楽しみ方の自由だし)
自分の楽しみなのだと自覚して、せめて自分のブログやSNSで騒ぐだけですませてほしいな 役者にリプ飛ばしてる垢で妄想するのはどうかと思うけどな ほかの現場で騒ぐって、開演前のロビーとか客席で声高に?
仲間内で騒ぐだけでなく布教もしてるの? 先日の完成披露上映イベントとかならトークショーでおふたりが煽ったから
あとは落ち着いてとお願いしたい。自分のフィールドだけで拗らせておいてと ミラファンみんなそうじゃないし一括りにされてもね
その個人に言ったら?
どうせそういう人たちはこんなとこ見てないから無意味だよ 実際のところ荒巻はミラステから足を洗えて清々してるだろうな〜 役者本人はどう思ってるかわからないけど
チケ取り考えたら私はホッとした
紅蓮坂は1010だったからまだいいけど
コレがサンモールだったら
舞台はミラステしか興味ないミラファンは太刀打ちできない 次も1010かな?
千秋楽でも埋まってなかったからちょい不安 埋まってないって…あれで埋まってないっていう表現はどうかとw
完売満席御礼は確かに嬉しいし万々歳だけど
全日程それを目指して予算組むわけじゃないし
キャパ少ない劇場でチケット狂想曲になるよりは客としてはありがたいけどな 頼むからスタンディングオベーションはやめてください こんな場末で提案するよりも
劇場でプラカードか何か持って主張した方が効果あると思うけど?
スタオベって、まわりが立ってるから立たなきゃいけないものでもないよ?
見えないから仕方なく立った、というのは見当違いの反論 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています