舞台「炎の蜃気楼 昭和編」その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桑原水菜原作 舞台「炎の蜃気楼 昭和編」(ミラステ)のスレです
(4作目)紅蓮坂ブルース
公式サイト
ttp://trifle-stage.com/mirage2017/
公式ブログ
ttp://blog.livedoor.jp/mirage_stage2017/
舞台化されていない本編や原作に関するネタは原作スレへ
原作スレ
[ラノベ板]桑原水菜総合スレッド 41
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1503911751/
[801板]炎の蜃気楼で××× Part10
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1433545983/
次スレは>>980が立ててください
前スレ
舞台「炎の蜃気楼昭和編 瑠璃燕ブルース」
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/drama/1443960659/ スタオベはどの劇場でもカーテンコール時の雰囲気でなるものだから
やめてくださいと言われても多分無理だと思う
1公演中に1度しか足を運んでないので知りませんが毎回そうなんですか? 昨年に限って言えば、私が行った日でスタオベしてない日はあった スタオベって演劇ではふつうにあるものじゃないの?
劇中に立ち上がるわけじゃないし、別に問題ないと思うけど。 このスレに限らず、演劇板だとスタオベするなとかいう意見が出る
あの出来でスタオベなんてあり得ない的な御意見
感動した観客が立つのを批判するって何なの?って思う さっくり調べただけだが千秋楽だけとかいう決まりはないらしい
役者やスタッフに感動と感謝を伝える行為だから各々の感性にしたがえばいいんじゃないのかな クラシックコンサートでのフライングブラボーみたいに、演奏は終わっていても
まだ指揮者が集中している最中にかますのは余韻を乱すなと嫌われて当たり前だけれども
スタオベは役者が挨拶して全員でありがとうの時だし観客の自由ということでよいのでは スタオベするならキャストが着席を促すまで立ってて欲しい。ミラステくらいだよ後ろの人が見えないだろうからなんて余計な配慮で半端に立ってすぐ座るのなんて。あれは逆にキャストに対して失礼な自己満だと思う あんなスタオベはたしかにミラステでしか見たことないw
良くも悪くもやっぱり独特だねえ >>92 >>94
見たことがなかったから、逆に見てみたくなった
どのタイミングで座る気になるんだろw >>89
なにそれ感じ悪っ
皆が皆何度も劇場に足を運べるわけでもないんだし、感動くらい好きにさせてほしいよね なんで座るんだろ
「後ろの人が見えない」っていうのがあったけど
感動とか感謝?ありがとー、みたいな気持ちでわーって立ち上がるのに「見えないから座れ」とか誰が思うのよ。
自意識過剰にも程がある。過剰過ぎてキモいわ
芝居中じゃないんだから。
上でも散々みんな言ってるけど、
立つかどうかは自由だが立ったんなら座るなよ。
失礼だし変
キャストが出たら座るとかw >>97
立ってお出迎え立ってお見送りではないの? すぐ座るって
感動しましたありがとうってスタオベで伝えるのではないの? サンモールなら見えないけど
北千住なら段差あるから立ってもみんな舞台が見えるのに不思議 キャッチボールでいうと、上演中は役者から一方的にボールを投げまくってみせてくれて、
カテコでは唯一客から拍手やスタオベでボールでを投げ返せる時間。
それを返されて、役者や裏方やらが、ほっこり感動して、暖かい空間にれると思う。
そんな長い間じゃないし、すこしの間くらい、立っていて欲しいな。
キャストを拍手で呼び出して出てきて座ったら、
まだ何かやれ、何か喋って、見せろ。って言ってるみたい。
カテコはそういう時間じゃないと思うけどな。 感動してありがとうとずっと立ちっぱなしで拍手していたら
もしかして、にらまれたりする?
今年の公演、どの日に当たるか怖くなってきた ブギウギではまともなスタオベだったのをこの間の紅蓮坂の最前客が復活させたんだよ。自分も前の方の席だったけど、周りが座るから座らざるをえない雰囲気だった なんであの変なスタオベの話蒸し返されてるのと思ったらそうだったんだ
今回は千秋楽平日で観劇できなかったから知らなかった
ブギウギ前にさんざんツイ学級会やってジェンヌ()さんたちも
変なスタオベにしないでちゃんと立とうねって言ってたのに復活してたのか… 日本人は隣が立つと立つし、座ると座るよね
集団意識が強いから個人で他と違うことしてると怯える 紅蓮坂の千秋楽の時は主役が座るよう促してたよ
これからキャスト達のコメントもあるからずっと立ちっぱなしもなんだからみたいな感じで >>106
それ2回目のカテコの時だよ
その時は立つ人がパラパラしかいなかったしキャスト挨拶があるから座るよう言ったけど、そのあとの3回目の時はほぼ全員立ってからキャストが出て来て、出てきた途端に座ってたよね 3回目の時? うわ、失礼だなあ
スタオべしている観客を役者さんたちがじっくりと見渡す感動の時間をうばっちゃったんだ
まさか、1回目のカテコもそれ? >>108
1回目って紅蓮坂のってこと?エンドロール流れてる時は皆座ってたよ
1回目=エンドロール役のまま無言で挨拶、着席
2回目=キャスト挨拶パラパラ立ちを座らせる
3回目=スタオベしてるなかキャスト出てきた途端に着席
って感じだった
スタオベって感謝を表すはずのものなのにキャスト呼び出して満足したから座りますみたいで気持ち悪かった >>109
3回も出てきてくれた役者さんにありがとうでしょうに。慣習だからとか当たり前とか思わないでほしい
パラパラ立ちも寂しいけど、その3回目。スタオべの形だけしてみせたわよ感が辛い いやジェンヌに何を期待してるンだってばよ?
自分で自分をジェンヌ呼びしちゃう厚顔無恥な連中ですよ
神聖なジェンヌの経典を生身の役者(特に男)に演じさせてるアタクシ達 に最大限酔ってて
そこにカネ出してわざわざ観に行ってるわけだから
そもそも他人を讃えるっちゅう文化を持つ人間はBLなんか見んわ 1回目、2回目はまあいいとして
3回目座っちゃったのは
舞台慣れてなくてよく解らない人が
2回目で座るよう促されてコメントする流れから
3回目も出てきたら座って話聞かなきゃ、って思っちゃった感じなのかな?
それは変だからちゃんとやろうよ、って皆んなが思ってくれたら良いのに。
そういう人が前方席当たりますように…。 観劇中にメモ取ってるのも気になるな
目に入ると妙に現実に引き戻される メモ取りはブギウギからトライフルさんの方でも
禁止のアナウンスが出てるのに、まだやる馬鹿いるんだ…… それは駄目だろ
せっかく生で観に来てメモなんかとって何が楽しいんだろ
周りの人も迷惑だし、白ーい目で睨まれてるんだろうな 周りに迷惑かけてないつもりなのかもしれないけど、目にしてしまうとすごく気になるんだよね
おかげであまりにも詳細な舞台レポとかにも疑心暗鬼になってしまう 別舞台だけれど、過度な香水をお控えくださいなる一文が公式から流れてきた
どこでもあるんですね、やはり 舞台観てて香水とか匂うと集中削がれるから嫌
そんな体臭気になるのかな?
もうすぐミラステDVD発売だね
早く観たいなー そういえば別舞台ですが夏にまっきー、上杉景勝演じるんですね
なんとなく因縁感じてしまった DVDって3月のいつ発送されるんでしたっけ
恥ずかしながら地方住まいで家から出られない身なので舞台観劇ってしたくてもできないから
とても楽しみなんです。ホールはたくさん埋まったんですか? 刀剣乱舞。歴史修正主義者の頂点に立つラスボス、織田信長のような気がしてきた
刀ステすべてに織田信長が関わってきているんだよなあ
信長に超憧れてる伊達政宗をとみしょー、対する刀剣男士二枚看板のひとりをあらまっきーが演じているのは偶然としても
どうも、ミラージュに感化され過ぎたか。どこかに増田裕生さんがでてきても全く驚かないわ うん。ミラの人のこういうところが気持ち悪い。
別の舞台なんだから自重しようよ。 ミラは次で最後になるのかな?
まとめてやるには濃い内容だよね 紅蓮坂はチケ取り余裕っぽかったけど、次はどうだろうね
仕事持ち地方民だから絞らなきゃいけないから、あまり熾烈じゃないといいなぁ 日程と劇場のキャパによると思う
日曜日が千秋楽、劇場サンモールだったりしたらもうお手上げ
役者ファン同士の繋がりというものを持たない、
ひとり観劇が常な私は選考抽選の運が便り 自分もぼっち参戦だけど真ん中らへんが取れたことがない
連番の穴埋めになるからかな
取れるだけありがたいんだけどね
重複したからって取引サイトに山ほど出てるの見たときは嫌になったよ リリイベあるんだね
できれば、終わった後にも今までの出演者集めて
イベントしてほしい >>131
これですね
3月25日(日)に、舞台「炎の蜃気楼昭和編 紅蓮坂ブルース」のBlu-ray &DVD完成記念イベントを行うことになりました!!
急すぎて対応できない >>134
ホールはもう押さえているでしょうから日程と合わせて詳細を
さすがにキャスト変更はもうないだろうし リリイベ参加したことないけど上映会で6000円もするの?役者がどんだけ出てくれるかによるが…。DVD購入者イベントとかがよかった。ピンポイントでその日だけ行けない…。 急な発表で舞台と同じような価格設定、きっと申し込み少ないんだろうね >>139
◆12時開演回
富田翔・平牧仁・佃井皆美・笠原紳司・五十嵐麻朝・増田裕生
スペシャルゲスト:桑原水菜先生 >>144
馬鹿馬鹿しくないわ
なんでこのスレ来てるの 分かりきってる発表告知だから馬鹿馬鹿しいんじゃない? それも承知の上で、ノッて楽しむのもいいんじゃないの?
もし違う発表だったら大爆笑だねw 今年で潔く終わるといいな
イベントやツアーもいらない >>147
そういうノリはツイでやってなよ
ここで仲良しこよししたがる人って友達いないの? きっと友達いないんだよ
可哀相だから触れてやるなよ 総合スレもそうだけど、悪態つく自分かっこいい!とか思ってるのかな? 正直>>155みたいな人の方が無理だ
いらな〜い って… 地方民リリイベ行けない…
イベントのもようは次の次のブルレイに収録…されないよな…つらみ イベント内容次第だけど全部は無理でもダイジェストはトライフルなら収録してくれそうな気がする 発表内容が、公演予告でしょ。ってあったけど
原作って終わったんだよね。再演って事か?
次ですっぱり終わると思ってたから、
それでもすごく驚きだけど、
地方とかライビュとかの可能性もあるのかな。
DVD にイベント映像入れてくれたら良いね。
トライフルさんいつも、出し惜しみしないで
沢山映像入れてくれるから期待。 今のところ舞台になってるのは
紅蓮坂(内容は涅槃月も含む?)までだから
最終巻の散華行の部分の公演ってことでしょ普通に 今年の散華行の公演がいつなのか劇場はどこなのか
ってことだと思うよ あぁ、そうか。なるほど。
次回公演発表ってまだだったんだ。
早とちりで意味不明な事書いてごめん。
何にせよ楽しみだ もう次で終わった方がいい
廃れる前に舞台完結させて終わろ >>164
同意。
今秋の更に1年後とかは、もう興行的に無理だと思う。
寂しいけど、きれいに終わらせてほしい。 そんな発表もまだなのに…。
私は続いいたら嬉しいけど。
廃れるかどうかも、綺麗かどうかも
個人の主観なんだし。
これ言ったら猛烈に反論されるだろうけど
まあ言うだけなんで…。
本編を名場面オムニバスやってほしいな。
イベントでやってたみたいに朗読形式でも良いから。
名台詞名場面沢山あるし、
オムニバスならぶつ切りで良い所だけやって、
やりたくない所は自由に省けるし。
いや、まあやらないよね。
解ってます。すんません。ただの願望です。 荒牧いなくなって動員明らかに減ったんだから赤字になる前に終わった方がキャストも製作会社もこの作品好きなままで終われるよって話 最後に荒牧とか藤本さんも呼んで
大々的なイベントやってほしい 自分が舞台にはまったのはミラステからだから思い入れは強いよ 荒牧が売れたのはミラステ出演後でしょ?
最初から動員アテにしてたわけでもなかろうに
次できれいに「完」がいいというのは同意 終われ終われってやかましいのは荒牧ヲタだと思って見てる 旧暦だからホントは違うけど
イベント前日は鮫ヶ尾城で景虎が自刃した日 >>166
本編やるならキャストは変えてほしい
さすがにアラフォーの高校生なんて痛々しくて見てられない 高校生は無理でも四国編ならいける気がする
主要キャス変は嫌だ。
晴家役の人のねーさんとか可愛だろうな
あと、熊本編の水前寺湖だったか、の直江と色部さんの会話とか好きだな。
あれだと原作知らなても、直江の苦悩とか、観れそう
冒頭に「魂核危機が迫っている」とかのいつものあらすじテロップ流して。
折り鶴のシーンとか…。
で最後は対信長にしたら、昭和編、未解決事件が解決する。
妄想垂れ流してごめんよ
キャス変は嫌だって言いたかっただけ 本編は誰もが思い入れがありすぎて、大荒れになりそうだからな〜
もし実現したとしても、自分はきっと見れないと思う 橘と高耶は誰がキャスティングされても不満だから本編の舞台化は微妙
本編以外の時代の桑原さん書き下ろし脚本なら見たいかな 若い頃の富田さんがあと10cm身長あったら高耶さんできたかもしれないけど、橘義明ができる人間がこの世にいるとは思えない 桑原さん自身が本編実写は嫌がってるし
ありえないからその話題はなしにしよ 昭和編はどういう経緯でGOサインが出たの?
そのあたりのことよく知らないんだ >>181
ミラに目をつけたPが桑原さんに頼んだんじゃなかったっけ
それで昭和編なら舞台にしていいですよと桑原さんにOK貰えたとか Pが目をつけた経緯は
双牙をノベライズすることになって集英社とのつながりができた
コバルト文庫で何か舞台化できそうなものを探していて
ちょうど出たばかりのミラ昭和編行けるんじゃないか
ってことじゃなかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています