舞台「炎の蜃気楼 昭和編」その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桑原水菜原作 舞台「炎の蜃気楼 昭和編」(ミラステ)のスレです
(4作目)紅蓮坂ブルース
公式サイト
ttp://trifle-stage.com/mirage2017/
公式ブログ
ttp://blog.livedoor.jp/mirage_stage2017/
舞台化されていない本編や原作に関するネタは原作スレへ
原作スレ
[ラノベ板]桑原水菜総合スレッド 41
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1503911751/
[801板]炎の蜃気楼で××× Part10
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1433545983/
次スレは>>980が立ててください
前スレ
舞台「炎の蜃気楼昭和編 瑠璃燕ブルース」
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/drama/1443960659/ そんなにもオタな人なのに此処見てないんだね。
見てたら流石に座らないだろうし。 どんだけ熱意のあるオタだろうが、転売サイトで落としてスタオベで着席とか憎しみしか湧かないんだが 最前で座った人と>>238の言ってるのは別人でしょ
他の舞台でもよくあるのが1人で複数チケットとって一番いい席だけ残して残りを転売するパターンだよね
今回のイベントなんてそれで売れなくて最後叩き売りみたいな金額で出てたじゃん 次の舞台は真夏だからさすがにいないと思いたいけど
観劇に和服はやめて欲しい
どんなにペタンコに結んでも帯は帯
座席に座れば上体が浮いてる
いっそ花魁みたく前結びにしてたら天晴れだけどw
公式の注意事項に追加してもらえないかメールしようかな >>243
それは公式にお金落としてるし違反でもないんだから問題ないのでは?高額転売してるなら話は別だけど おたくって何で着物好きなの
舞台まで着てくることないのに >>245
冬なら羽織や道行で隠れるから、
一応、配慮してます的な自己満帯結びができるけど
単衣の着物なら帯はきっちり結ばないとみっともない
浴衣なんぞミラステの時代はねまきだぞw >>246
たとえ違反でなくても公式に問題なくとも、気持ちとして憎いわ
最近は有名アーティストや規模の大きな舞台だとIDチェックも厳しくなってるんだし、そういう取り方が弾かれるシステムが早く導入されればいいのに >>251
激戦ならまだしもミラステはチケ捌け良いとは言えないんだから複数買う人がいた方が公式は助かるよ
毎回保険かけてることPに言ってるけど感謝されるから
余った分は定価以下譲渡してる 一般で買える場合は定価以下でもわざわざ譲渡には手を出さない
公式もその方が有り難いですよ >>252
Pが建前でどう言ってようが、正当なマーケティングの邪魔してはいるんじゃないのかしらね?
前回の舞台も複数買いして捌けなかったチケ譲渡勢が馬鹿みたいだったし、転売サイトどころか当日券に並んでる人にまで売りに行ったり、それは実害じゃないのかな? マナーの問題だよね
行く予定のチケだけ、必要な枚数だけ買えよって思う
気に入らない席は捨てる気で大量に買うとか、
いい気がしない
定額以下っていうけど売れなかったら空席だし
正規ルートでしか買わない人にとっては迷惑
高額転売は論外だけど 複数買いをマナー違反って言う人は平日のガラガラの客席知らないのかな?
売上少しでも入る方が制作としては助かるんだよ 制作を金銭的に助けたいならスポンサーにでもなればいいじゃない
客席ガラガラだったとしても、それは作品に力がなかったか制作の努力が足りなかったかの結果ではあるんだし、観客が妙な気を回すのはなんか変な気がする
どんな理由があっても転売はいい気持ちしないわ
やむを得ない事情で行けなくなったとして、自分なら知り合いに無料で譲渡するしな 転売絶許な人は転売しなけりゃいいと思うし、複数買いしてでも席選びたい人は選べばいい
チケットに対するスタンスなんて人それぞれなのに、他人の行動にいちいち目くじらたてて自分の考えを押し付けようとする方がうへる もっともらしいこと言って正当化しようとしてるけど、正攻法じゃないやり方で良席取ってるのは事実なんだし、やっぱりいい気持ちしないわ
スタオベも着物も転売もマナーの話をしてるのだけどね
申し込んだ当人以外の人のチケット使用を禁止する規約が追加されてるとこも増えたし、早くそうなってほしいんだけど自由を履き違えたオタに支えられてるミラステでは難しいのかね 87RBVi4Z はアタクシPにも認められてる存在なのよ、と自己正当化しようと必死になってるようにしか見えんな
この間のイベントでも前の方が連番で空いてて「いいところがあいてる」ってとみしょーやPが含むところある言い方してたし、決して制作側はいい気持ちしてないと思う 平日ガラガラの客席って言うけどさー
その席が公式での残席なのか
複数買いされて転売できずに埋まらなかった席なのか
一般客にはわからないよね? まぁ、保険かけて手当たり次第というのはミラステに限らず
他の2.5でも東宝ミュージカルでもあるし個人の譲渡自体はアリかなとは思うけど
でも、譲渡の際に先行手数料も取るのを控えてくれると嬉しいかな
複数取れちゃいました、チケット代定価+かかった費用で譲渡します、郵送の場合は郵送代負担してね、
じゃどこの商売人さんかしら?って思う >>264
譲渡してもらう側にしかなったことないけど、自分は手数料や郵送料はこちらで負担させてくださいって必ず言うわ
相手側から申し出てくれるならともかく、譲渡する側が負担するのが当然みたいに言われると
それこそどこのお客様だよ…って感じ 複数買いの言い訳だろうけど…
売り上げを助けたいなら、グッズ大量に買ってあげればいいんじゃないかな
ブロマイドとか利益率いいだろうから、Pも喜んでくれるよ 手当たり次第なんて無作法をしてるんだし、先行手数料くらいは負担すればいいのに
必要枚数だけを申し込んでる人にこそ良席が当選しますように 発券手数料とか意味不明なシステム利用料みたいに一般発売の時にもかかる手数料ならわかるけど、先行手数料は重複するリスクだと思って負担して欲しいよね 手数料は負担したくないけど先行でとったチケットを譲って欲しいとか自分なら恥ずかしくて言えないけどな
相手が重複させたとか関係なく、自分が行きたくて譲ってもらうチケットなのに手数料すら払いたくないって気持ちがわからないわ 重複しても自分の懐は痛まないから
いくつも保険かけて大量当選、あとは譲渡〜なんじゃないのかな? げーもしかしてジェンヌさんたちってみんなそんなことやってんの?
ぼっち参戦だから一人分ならわりと取れるし、良席当たったことないけどそれでラッキーとか思ってたよ みんなじゃないでしょw
ジェンヌに限らず近くで見たいって拘りある人とか
外れたら嫌だって不安な人ミラステに限らずいるって
余程激戦で完売する様な人気ある舞台でなきゃ
売れなくて空席リスクもあるのにね。 複数買い勢に買い占められて、ぼっちの自分も彼女たちのおこぼれにあずからなきゃいけない羽目になったらすっごく嫌なんだけど…
公式から普通に買いたい
そしてできれば普通に買う勢に良席を! 空席リスクってどゆこと?
ジェンヌさんたちで空席を作りたくないとか言ってる人いたけど、何目線なの?
自分たちの重複買い活動で客席を埋めてあげてるって意識でもあるのかな? >>274
Pにまでアピールするんだからそうなんじゃない 建前:空席をつくりたくない
本音:転売できなくて赤字はイヤ、多少でも元を取りたい 1.5次舞台はあんまり行ったことなくて、転売ってどちらかといえばちょっと後ろめたい恥ずべきものだと思ってたんだけど、ここでは当たり前なの?
空席リスクが〜とかPにも認められてるとか、なんでドヤってるの? ミラジェンヌって傍から見れば今や痛い言葉
上から目線・意識高い系が潜在的に多そうw 同人なりで本編終ってからもずっと自分たちが守ってきたから昭和編も始まったし舞台化もしたんだという自負がおありなんでしょ
ミラステで役者がミラジェンヌって呼ぶから余計に自惚れてる気がするわ おたくは大体みんな上からの人とか舞台の事あまり知らないから
転売が悪いと思ってない人が多いよ
ミラジェンヌを庇うわけじゃないけど
原作オタがいなかったらこの舞台も埋まらなかったし
そもそもなかったからほどほどにね もっと大きい規模の舞台やライブだと転売ヤーにはかなり厳しいから、チケットに対するスタンスなんて人それぞれ〜だなんてのを、さも当然みたいに言う人がいるのもびっくりしたよ >>281
さすがにそこまでいうの酷くない?
舞台の話に戻そう 先行の結果が分かった日、すぐにツイッターで譲渡先募集してるの見るとドン引き
>普通に買う勢に良席を!
ほんそれ
先行で複数買い勢が頑張れば、その分、普通に買う勢が良席になる確率減る
迷惑行為じゃん >>234
発券もしてないのに振込を先にっていうのもあってビックリした
ひとさまの金で座席は選び放題
先に振り込みさせるってことはそういうことだよね >>285
それはあんまりだよね…
そういう取り方って規制できないものかね
公式が注意喚起してくれないかな? >>285
ホントそれ
支払い済みで座席不明の発券番号ならまだしも自分で一番良い席選んでの余り物なのに親切めかすから腹が立つ 舞台のことよく知らないから〜とか、そんなことないよね?
ミラの人は大きいお姉さんが多いし、舞台行き慣れてる人も多いと思う
ただ常識がおかしいだけじゃん 舞台を見ることなく一生終わる人は結構多いと思う
値段も高いし 俳優+舞台のみファン VS 原作+舞台視聴ファン の構図?
どっちも大変ねぇ チケの複数買い+転売は迷惑行為じゃね?って言ってるだけなのに、なぜ伝わらないのか ブギウギがサンモールで千秋楽取れなかったトラウマがあるから保険かけるようになった人もいるけど、明らかに良席欲しさで複数とっての余り転売なやつがいるから迷惑という話 原作ファンで観劇が趣味からの俳優ファンになりました私が通ります 先代直江役の人には申し訳ないけど
彼の人気急上昇ぶりもチケ取り難を加速させてたと思うので
変わってくれて助かったと安堵したんだよね
直江を誰がやるかにはこだわりがなかったからかもだけど ここで言ってても譲渡転売がなくなるわけないとわかってるけど、あまりにも大っぴらにやるのくらいは自重してくれないかな
せめて運営や一般客が不利益を被ってることくらい想像してほしい
あと浴衣オフ会とか絶対やるなよ 役者の質を下げてチケット取りやすくなっても全然嬉しくないけどな
原作ファンだから役者が誰でも観にいくけどチケット取りにくくても自分は荒牧さんの方がよかったよ 役者の質を下げてって失礼だな
平牧ファンもいるかもしれないのに 私自身の都合だけど、何年も上演を待てる身では無いので
続けて上演してくれてよかったとは思う
あと、荒牧さんも平牧さんもミラステ以外で見てないから
役者の質云々言われてもぴんとこない
直江役に関しては荒牧さんに一日の長があるとは思うけど ブルーレイ再生出来ない人複数いるみたいだけど公式対応しないのかな?
せっかく買ったのに見れないなんて可哀相だよね 再生できないという友達のブルーレイを私の自宅で試したら再生できたんだよね
もちろん私のところに届いたディスクは問題なく再生できた
逆はまだ試してない
再生機が違うだけなのだけどね 直江の本質を理解してるのは荒牧の方が上かも知れないけど役者としての演技力では平牧の余り上だと思うけどな
どっちも他の舞台観たことあるけど荒牧は何をやっても荒牧なんだよね
平牧の方が自分を捨てて芝居できそう 見た感じ何となくの印象でお坊ちゃんっぽさなら荒牧、泥臭さ(いい意味で)なら平牧
去年twitter見ていて保険含めた複数購入からの譲渡祭は印象良くなかった
やり取りしている人にとってチケットはその程度のものなのかと その程度って意味がよくわかんないけど複数取ってる人間にとっては自分さえ良席で観られれば他人にどう思われようが知ったこっちゃないことなんでしょ
いっそ無理を承知で言ってみると、会場の座席番号ランダムにして当日行かないとどこ座るかわかんないようにするとかすればいいんだよ、そうすりゃ保険かけるのはともかく良席狙いの複数取りは撲滅できるでしょ 自分を捨てていい芝居できてたらもっと売れてるんじゃないの
そもそも歌手活動と並行して役者やってるような人ってよっぽど才能ないと難しいと思うんだけど、どっちも大成してないよね 良席のためなら複数買いして何が悪いか
よく分からない考えだ 荒牧も平牧も、売れようが売れなかろうが
大成してようがファンの母数が段違いだろうがどっちでもいい
直江としての役を全うしてくれれば
そして現時点、ミラステでは荒牧は過去の人 なにもりあがってるのかと思えばdis合戦。。。
AにはAの、BにはBの良さがあるということが
いい年して理解できないのかなぁ? >>309
平牧さんは売れてたけどそれをやめて音楽活動に専念してたんだよ
苦しいこともあったみたいだけど音楽も役者もこれから大成できるんじゃないかな >>319
音楽の方は相方に逃げられたんじゃなかったっけ? >>320
その挫折感と見た目で座長が「平牧がいい」って決めたんじゃなかったっけ そうそう、とみしょーが平牧がいいって言ったんだよね
かといって権限はないからオーディションに呼んでもらっただけみたいだけどw オーディションっていうけど他に誰が候補でいたんだろね 今更だが円盤見た。
二冊の見たいシーンをぎっしり詰め込んで怒涛の展開
話がどんどん展開して滅茶苦茶面白かった。
いつものメンバー達は本当に毎度回を重ねる程に
凄くなってくね。素晴らし過ぎてビビるわ。
こんな舞台ある?って思う(ウザいファンですまん)
景虎様、泣いてないのに、
心が泣いてるんじゃないかって思う様な激しい感情が伝わって来て観てて泣いてしまった。
美奈子にだけ優しい表情をみせて「美奈子良いなー」って思った。そりゃ直江も妬くわ。
直江は平牧さんも荒牧さんもどっちも良い。
甲乙つけられない。平牧さん良かったよ。
景虎との距離感とか。男同士での演技難しいだろうけど体当たりで頑張ってた感じ。
今年またもうひとつ化けてくれたらと期待。
美奈子は景虎に愛情をくれくれな感じがなくて凛とした感じで想いは秘めて、って感じが良かった。
求めるより与えるかんじ。でも愛情は伝わってくる。高坂は動きが良い。 直江役交代はタイミングがベストだったな。
荒牧さんの直江は、議論してても
景虎に寄り添ったり歩みよっったりして、
景虎の手を離さないでいる様な感じで、
平牧さんの直江は、嫉妬からもうそれが出来ないでいて、
景虎を想う気持ちだけあるのに二人が完全にすれ違ってて、溝があって…もう関係がぼろぼろっていう、
勿論どっちの直江も原作がそうだからなんだけど、
その直江の変化、二人の距離が変わってしまった事が、
別の役者が演じる事によって、より浮き彫りに、
「直江がまるで別人のように…」(本当に別人なんだけど)なってしまった感じが出て、その違和感が逆に良い作用になった感じがした。
どっちの牧が良いとかじゃなく。 レイプ 犯演やらなくてよくなって荒牧的には良かったんじゃない? 荒牧さんキャラじゃないもんね
全然似合わない
ってそれ言ったら「平牧さんはキャラなのか?」
って感じだけどw
平牧さんはシルエットが綺麗。体型良いな
今回のお蘭がとても良かった。
景虎と和睦交渉の時とか、所作が美しいし声も良い
目つきが憎たらしい
あの憎たらしい景虎と言い合いになって負けてない 紅蓮坂、一番のお気に入りシーンは
「俺は今機嫌が悪い。放火魔はどこだ!!」
て言って怨霊をバッサバッサ斬る所。
景虎様もとみしょーさんもカッコいいなぁ。
次はもう直江と景虎のシーンって殆ど無いよね。
ラスト少し前の救出の所だけか?
あ、ネタバレとかオケだよね?今更だよね…?↓
みんなしてるし。
話題がループだけど、美奈虎はどっちがやるんだろう
普通に考えたら小野川さんなんだろうけど、
ラストだけ瞬間に「景虎」になれなんて凄い無茶振りだよね。
自分を「俺」とか言って男言葉になるし
最期なんか夜叉衆霊バックにセンターで調伏とか
めっちゃ大変そう。
直江に「逃げろー!」って叫ぶ所は、
正直とみしょさんにやって欲しいって思ってしまうけど。でも、どちらにせよ、
今までのミラステが本当に良いもの見せてくれたから、
信頼してるから、どちらが演じても文句はない。 2人一緒に出てきてユニゾンで台詞言うとか?
場面によって宿体美奈子は口パク
あるいはその逆 二人一緒は良いと思うけど、口パクは要らないかな?
喋らない側は、口は閉じて表情と動きだけの方が良い気がする。
加瀬の姿、革ジャンとかハンチング帽とかを脱いだら
舞台上にいても「魂が居る」って感じで大丈夫かも?
一番無難でありそうなのは、小野川さんが舞台に居て
富田さんが姿なしの声のみ(ナレーションみたいな)
なんだろなって気はする。
でも正直富田さんが観たいな。
小野川さんはとても良かったけど。
女装は必要ない、髪切るって書いてあるし
女性らしい服装でもないだろうから。
革ジャンとかじゃなければ良いと思う
小野川さんも二人でって良い案だと思うけどな。 小野川さんは好きだけど
景虎は富田さんに最後まで全部演じ切って欲しいのが本音だわ
これで最後だし期待はしてるけど、何かそのせいでもやっている
小野川さんがすごい演技で景虎を演じたとしても
最後の最後でなんかもやもやが残りそうな気がするんだよね 私も富田さんにやって欲しいけど
原作に忠実にやるなら撃たれた後、即換生だから、
富田さんが演るのは難しいかもしれないな、とは思う
立ち上がって「許さない!」とか言うのはとうやってやるんだ?って気はする。
少なくとも原作通りならあそこは小野川さんかもしれない。
撃たれて暗転着替えて再開、て訳にもいかないだろうし。
でも、ラストのほうは、小野川さんだけとも思えないし。
怒り狂ったり戦ったりのシーンはやっぱり富田さんのほうがあってると思うし。
勝手に妄想しただけだけど、
撃たれる所から幻影の捕らわれた美奈虎までが小野川さん
そのあと怒り狂って戦って、は衣装着替えた富田さん、もしくは二人?とか
「調伏!」って二人でぴったり声重ねてもカッコいいかも。
二人で心霊法?の時も良かったし。 二人でって結構うっとうしくない?w
舞台には舞台のやり方があるから素人にはなんとも言えないけど
初演から観ている側としては富田さんの景虎にはかなりの思い入れがあるから
最後の最後で変えられるのは辛いわ
物理的に難しいのはわかってるけど 凄い気になってきた。
今年は夏だから早いよね。
もし全部小野川さんなら、出番凄い事になるんじゃない?
前半は直江と……。色々大変で、
その後も多分出ずっぱりでテンションも凄い事に。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています