【刀ステ】舞台「刀剣乱舞」35振目【マーベラス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の舞台版(ストレートプレイ)通称「刀ステ」のスレッドです。
次スレは>>980が立ててください。
(立てられない場合はその旨を宣言→有志が宣言してから立てる)
ヲチは禁止。該当スレに書き込んでください。
役者sage禁止。刀ミュとの比較禁止。
当落や座席位置、当日券などのチケット関連の話題を書き込む時は「チケネタ」と
記載して改行してから書き込むこと。
荒らしは>>1を読むようレス後スルー推奨。
★株式会社マーベラス
https://www.marv.jp/.../pdid/8890/index.php
舞台『刀剣乱舞』 -ストレートプレイ(一般演劇)
■公式サイト:http://www.marv.jp/special/toukenranbu/
■公式ブログ:http://ameblo.jp/tkrb-marv/
■公式ツイッター:https://twitter.com/stage_touken
前スレ
【刀ステ】舞台「刀剣乱舞」34振目【マーベラス】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1513935871/ 伊達もシリーズを繋げるための積み重ねのためにはすごく大切な話だったよね
刀たちも元主も格好良さやアクションの派手さに振った感じで好きだな
泣きとか感情的な大芝居も長ゼリも政宗組や歌仙には似合わないと思うので 早く他キャスト出ないかな
推し刀が鈴木くんの三日月と絡んでくれたら幸せだろうなと思う 次作と言わずとも総出演の話があるといいよねえ
実現は難しいだろうけども 映像だったけど今まで出た刀を総出演させたジョ伝の演出よかった
なんか泣けた ジョ伝日程が極少だったのが惜しすぎる
スピンオフとはいえがっつり伏線回収してたし、観てないと本編に影響ありそう 本編よりスピンオフが面白い事はよくあるけど
スピンオフの使い方間違えてるんじゃないかと思うほど本編に関わる話だったな
三日月が出ていない刀ステくらいの意味しかないんじゃないか 今までで一番面白かったけど、虚伝から積み上げてきた物語があったからこその面白さだとは思ったよ
スピンオフっていうのも座長が三日月じゃなくて山姥切だからだろうな
でも多分山姥切は最後の舞台には出ると思う
三日月の口振りからして 義伝で小夜と山姥切のやり取りにあんなに時間割いたんだから帰還シーンはぜひ本編でやってほしかった 義伝だっけ?三日月が「おぬしならこの本丸に訪れる試練に立ちむかえる」って言ってたの ステって観に行く前に以前の見直した方がいいくらい話に繋がりあったっけ 見るか見ないかは個人の自由だけど普通に初演の織田からみた方がより楽しめると思う
これ伏線かな?と思う部分は最初からあったし
特に次回は三日月の話になりそうだし今までの話を知っておいた方が良さそう 末満さんの事だから今までの伏線の回収盛り込んできそう 義伝を観ずに知らずに外伝だけを観たとする
敵も倒して解決したのになんか小夜が不穏<●><●>な空気のままだったり長谷部に小言言われてるなぁ、最後になんなんだろう…って感じだけど
義伝を知ってれば「義伝でなんか復讐復讐って過度に病んだり山姥切避けてたのは長谷部お前のせいか」って感想が出てくると思う
目の前で演じられることにはとくに説明はないけど知ってれば自分の中で結びついてそういうことか、ってなったりすることが多分この先もあると思うし、その方が楽しいと思う 伏線というか最初の小田原出陣から虚伝義伝を挟んでどれだけの時間が経ったかは
本編を知らないと実感できなかった事だと思うよ
山姥切も序伝と如伝で落ち着きが違う
小夜の修行も他を見てないと意味がわからない
今回も時間がおかしくなっていることには触れたし
刀ステが三日月の物語になるなら骨喰との話はこれからの伏線になってるかもね そう考えると刀ステは新参者には間口が狭いつくりになってる?
前作知らなくても気軽に楽しめる、ってのはちょっと難しい
ジョ伝アンケートにガイド本出してって要望してみたけど… まあその辺は割と細かい部分だし
最初はそれこそキャラの再現度や殺陣とかを楽しんめばいいと思うんだけどな
ハマったらそこから全作観てなるほどーってなればいいわけで 初見でも面白かったら過去作追いかければいいんじゃないかな >>431
行けば殺陣は凄いし次回作の中でメインのストーリーに引き込まれて前作知らなくても楽しいだろうし、過去作を知ってたら楽しめるシーンが増える、って感じかな
ジョ伝だって前作の映像入れたり台詞で前に三日月が出陣したときも、って軽い説明あったり、小夜の修業だって2幕冒頭に修業行くシーンあったし
(義伝を見てたらどんぐりじじいを思い出したり、山姥切を助けに来たシーンでより小夜の成長をより実感したりする)
それだけみても置いてけぼりにはならず楽しめるように末満さんなら上手く作ってくれるよ 刀ステの最初の2作は戯曲本が出たから
円盤を買うハードルが高ければ本で追いかけても良いんじゃない 髑髏城で鈴木君を知ってここに流れ着いて刀剣乱舞も見てみようと思っているのでとてもタイムリーな流れ
今更で申し訳ないんだけど一番最初の円盤と再演はどちらがいいのかな?
調べたらストーリーは全く同じようなんだけど >>436
ストーリーは再演なので全く同じ
一部のキャストとか演出が違うだけなのでキャストの好みとかで最初は選んでいいと思う
再演の方が今のシリーズに繋がる台詞に変更されてるところもあるけど別に初演が辻褄合わないわけじゃないから
気に入ったらもう一方の方も見たら変化がわかって面白いかもしれない それこそ鈴木くんの芝居が
初演と再演では演出面からも明らかに変わってるのが虚伝なので
本当はどっちもおすすめしたいけど…
そういう意味では初演から観た方がいいのかなぁ >>437
>>438
うーん悩むね
でもどうせなら最初から追って見ようかな
親切にどうもありがとう いきなり円盤はちょっと高いなーと思うようなら配信もあるし
それぞれの良さがあるので楽しんで欲しい 初演再演はほんと好みだけど両方見るとより楽しいよとだけ
義伝は好きなんだけどループシーンを毎回フルで繰り返してるのが間延びした原因だな(特に人間組二人の対決シーン)
ジョ伝でもそういうところがあってこれはもう脚本家の癖だと思うので一応アンケートは出しておいた
場面のループ自体はして貰って構わないのだが2回目からはある程度省略して変化した部分を強調してみせるとかそういう工夫が欲しい 426だけどいろいろ教えてくれてありがとう勉強になる
再演だけ円盤持ってるから見返せるけど他は持ってないから配信で一回一通り見てみようと思う ジョ伝はそれでも義伝の時よりはループ部分の省略上手くやってた印象
義伝では気になったけどジョ伝ではくどさは感じなかったし 足利で三日月中心なら、骨喰大般若は見たい。あとは鶯と大包平もステ側で見てみたい。個人的にわだくまの歌仙も好きだったから歌仙戻ってきてくれたら嬉しいな。 足利だと330が名前あげている男士以外に出る可能性のあるキャラいる?
自分の推しのお供連れてる男士は舞台では見れないだろうなあ 足利メインの話だとしても足利無関係の男士だって今までの流れ的に出てもおかしくないしそんなの気にする意味あるの? 新しい刀も見たいけど今まで関わった刀で今の三日月の話を締めてほしくもある 刀の来歴とか関係性を気にする意味がないとは流石に思わないけど…
新しい情報来ないと何とも言えないよな >>436
もうここ見てないかな
髑髏城を観た人には鈴木くんの三日月はもちろんだけど
虚伝のストーリー自体も楽しめると言うかより深く見通すこともできると思う
髑髏に出てきたあの人物が虚伝にも出てくるけど
まさにその人物の演出が初演と再演で真逆だし両方楽しんでほしいな
あとジョ伝は上演時期が髑髏と重なってたせいで鈴木三日月が欠場だけど
小田原征伐=本能寺の八年後の関東が舞台なので感慨深いよ 髑髏城見た後でジョ伝を見た時は頭の中で世界が入り混じってカオスな体験だった 日程によっては時空の歪みが発生してて胸熱だった
豊洲にいるはずのあの人が?!って 次が足利なのか豊臣なのかはわからないけれどあの本丸に起こった「問題」の起点がどこなのかはとても気になる
問題修正をする最初のタイミングがジョ伝のあの顕現時期なのかどうかだとかそういうところ ラストの演出そろそろ変えて欲しい
パターン化してきたから楽しみが曲しか無い 髑髏城の極が?31日まで
まさかステアラでしないよね OPEDの曲は真影と勝鬨が一番好きだなぁ
義伝以降の曲がどうしても刀ミュを意識してるようなイメージに近くて、ちょっと世界観にそくわないというか 虚伝は刀を構えたり振り下ろしたりするくらいだったのが
義伝以降ダンスぽい動きになったように感じて
ステ側にはそういうの求めてない…と思った 虚伝も初演のが一番良かった
再演からダンスっぽい感じの振り付けになったよね 振付も特に恰好良くないしその為に被せにしたのならダンス無くていいから生歌で聞きたい というか再演の大楽Ver.勝ち鬨が好きだ
ああいうの大楽でやってくれたらいいのになー あれ期待して義伝もジョ伝も遠征して大楽入ったのに何も無かったから悲しかったなあ
ライビュの特典あるから仕方ないにしても 初演の勝ち鬨良かったの同意
特に三日月の振りは初演の方が断然好き 勝ち鬨をメインテーマというか毎回お決まりの曲にしてほしかったな 名曲でテンションあがるw この流れに同意しかない
義伝以降のあのセンスをダサいと思わない末満さん大丈夫かw
自分が演出だっだらOPは歌わないで大河みたいなBGMにして殺陣しながらキャラ紹介みたいにする
EDは初演の真影の炎の曲も演出も最高すぎた >>465
作曲家同じだしペダステのover theなんちゃらみたいにオープニング勝ち鬨固定にしてほしかったよね 末満さんがあれをダサいと思わないというか
アニメっぽいややダサい暑苦しいのが好みなんだろうなと思ってたわ 歌入れてくれってのは公式からのリクエストだから末満さん関係ないよ シリーズ物の舞台では前作で使われた曲が
次作のここぞという場面でアレンジ変えて登場するのが胸熱なのにな
それこそペダステの「まだ見たことのない道を」みたいに
次回以降に日本号か博多が出るなら
手合わせシーンで1フレーズだけチャチャチャが流れるときっと楽しい 外伝のEDはビックリしたけど他は初演からジョ伝までOPもEDも全部好き 全て色んな味があって自分は好き
紋が映る時の音は気恥ずかしくなるけど少年マンガっぽいなと解釈することにした ミュの場合はPOPな曲でも衣装をそれに合わせてるから別物だよな、で済むんだが、ステの場合はまんまあの衣装でやるから違和感が拭えないんだよなぁ… 歌うのは虚伝の格好良かったのもあって慣れた
曲に合わせて踊らないで欲しい 義伝のOPの一人づつポーズ決めていく所が好きで何回も再生してしまう 小田原城のは自分的にはしっくり来なかったからムズムズしたけど、
ジョ伝はOP、EDどれも好き。 >>475
あそこ毎回間に合う!?ってハラハラした
音ハメしてかっこよくしたかったんだろうけど、もうちょっと魅せる感じに余裕出して欲しかった
ポーズ決めるの一瞬なんだもん >>475
自分も義伝やジョ伝2幕のパァンってSEといっしょ紋がでてポーズ決めるのすき
義伝は特に配信版からか円盤からか忘れたけど、伊達の子の時は紋をあとから横に足してキャラはアップにしてくれたの嬉しかった
ジョ伝も配信買うタイミング逃してるんだけど3/4か3/5までだったか、忘れないようにしないと 円盤で過去の公演を丁度見終わったところなんだけど上で言われてるように勝ち鬨ほんと良いね
殺陣の振りも決まってて格好いいし曲も耳に残る
次の公演はどんなOPEDになるのかな楽しみ 刀心情は出だしの紋と紹介のところは良いんだが、その後のサビとの差が激しすぎてだな… どのOPもEDももう耳に慣れてしまってどれも好き
番傘も次は何色かな〜て呑気に考えてたわw
でも傘じゃない演出もあれば良いな
扇とか布とかかな〜 リリイベ豊洲PITだね
ステアラの可能性あるかも? 100歩譲って
全面改装して舞台を1m上げるか客席を1m下げるかしてくれたらアリ 豊洲ピットってライブハウスだよね
義伝の京都みたいにパイプ椅子並べるんだろうけど見辛そうだね しかしメンバーよく揃ったね
絶賛新作稽古中だと思うんだけどひょっとして継続するメンバーが多いのか? 新作はまだ顔合わせもまだじゃないのかな…
4月の舞台だってどこも稽古始まってないくらいでしょ あっ読み違えた
リリイベの日程的にってことだよねごめん なんとなく今週中に新作の詳細が来るって思ってるんだけど
やっぱ3月になっちゃうかな… どの程度の詳細かわからんけど3月後半にキャラとキャスト、5月にスケジュールが出て6月頭から先行始まればマシだと思っとこう
あらすじ出るのは7月頭かな 今回のギリギリ考えたらあらすじ出るのは6月かもね
キャストくらいは来月出るといいな 新男士が入るのか、既出の男士だけで伏線回収に向かうのかが気になる。
粟田口と光世をこれ以上出したら収集つかなくなりそうだけど。 3月下旬に追加キャスト・キャラ
円盤発売・最速先行
一般先行他
人間キャスト発表
公演の5日前くらいにあらすじ
こんなもんだと思っているよ ジョ伝の円盤発売日4/4までにキャラクターかキャストのどちらかが出てたら良い方だと思おう 円盤発売時期にキャラ
円盤先行終わってからキャスト キャラクターやキャストのファンが嫌なわけじゃ無いけど、推しの気配を察知したファンの数分倍率上がるし…役も人も誰が来ても観たいからこのまま発表遅いままで良いよ むしろキャスト出さない方が出る可能性もあるからって一応チケ取りする人多そう 「一応」とか「とりあえず」とか「運試し」みたいな人達には
円盤先行スマホのみ電子チケのみの申込みはハードルが高いと思うけどな
(今回もそうなるか分からないけど)
後はクレカのみも追加されたらもっと振り落とせるのにな〜 自分は単に円盤欲しくて買ってついでに申し込みIDもらったから運試ししようって毎回申し込んでる
今のところ当たり外れ半々だけど楽しいよ 刀ステ意外なとこが来た
玉城なら人外感だせそうだどあれどうやって再現するの 意外すぎるキャラが多くてビックリした
玉城の小烏丸楽しみ過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています