【刀ステ】舞台「刀剣乱舞」38振目【マーベラス】
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ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の舞台版(ストレートプレイ)通称「刀ステ」のスレッドです。
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前スレ
【刀ステ】舞台「刀剣乱舞」37振目【マーベラス】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1524948804/ 1乙
刀ミュとの比較になってしまうかも知れないけど、三日月が何回も同じ時間を繰り返してるネタが被ったのがびっくりした
ミュとかステとか関係無く、刀剣乱舞そのものの行き着く先が三日月ループネタなのかな >>1乙!
EDの歌詞で「悲伝を乗り越え」って歌ってたね
山姥切に「とても背負わせられん」って言ってたのも気になる >>3
ミュはループじゃなくて同じ時代に何度も出陣してたんだよ 時間移動ものの定番だからなループは
それに三日月は看板キャラで目立つし何か意味深というか全部見てきましたって態度だから
そういう役割を背負うなら三日月しかいないんだと思う 何度も刀ミュの三日月はループしてないって話になるのになんで理解出来ないんだろうか そもそも刀ミュは別の本丸の話なので関係ないしスレチという事が理解出来ないんだろうか アニメですら出てない各本丸の共通項を
ミュとステの三日月から見つけて原作設定読み解こうって無理だよねえ ライビュで見たけど、
前半→怒濤の展開にニヤケが止まらない。
どうやって畳むのかワクワク。
後半→あ、これ終わらないやつだ。
終了→ぽかーん
シリーズとして見たときに必要な話だと理解はできたけど、この話単体を見たら困惑が大きい。
いい加減、山姥切が話の要である理由とか分かると思ったんだけど。
役者さんたちのキャラ解釈は凄いと思った。
特に小烏丸の人は本人すぎて驚いた。 人間キャストが目立ちすぎっていつも言われてたけど
今回くらいだと物語としてははっきりしないなって思った
刀剣男士をもっと目立たせるのはいいけど何をしているのかはっきりしないと
目立っても意味なかった 正直ループは芝村の世界観設定でもかなり要になってるからここは原作設定入ってると思うんだけどね どこまでが原作設定でどこまでがステオリジナル要素なのかまだ見えない部分も多いけど
各メディアミックスの展開時期を被らせないようにしてたり
ミュステ双方で極要素を取り入れるタイミングが同じだったり、三日月に特別なことさせてたりと
コンテンツ全体としてコントロールされてる部分はあるよね
ミュが今年新作ないし、こっちも今作でループ一区切りした上で新展開は来年なんじゃという気はしている >>16
それもなんだけどミュステ新作どっちにも結って文字が入ってるのは偶然ではないだろうしなあ 新作しばらくなくてもいいから衣装展とかまたやってほしい 最後の一騎打ちの時に流れてる曲がパッヘルベルのカノンっぽいなーと思っていろいろ調べてみたらパッヘルベルのカノンのコード進行は「大逆循環」らしいよ。この曲一部だか二部の最初の方あたりでも流れてたね >>19
カノンに似てたの何でだろうと思ってたけどそれかぁ… 悲伝で盛り上がってるとこ悪いが
円盤まだ買ってなくて振り返りの小田原見てたんだがざいきっちゃんの「綺麗だ」って台詞でお笑い芸人のレインボーが浮かんで劇場で笑いそうになった 「綺麗だ」「綺麗とか言うな」「綺麗だ」「綺麗とか言うな」「……綺麗だ!」 山姥切がこだわる外見捨ててもフード取れても三日月との戦いってやっぱりすごい トレブロの三日月はまだサンプルしか見てないけど何か内番の方のっぺりしてない? 三日月は色紙とあと寝転んでるトロブロが最高にのっぺりしてる
袋から出したときちょっと笑いそうになったすまない ラスト山姥切が必死で戦ってるのにまだ説明されてない部分が気になりすぎて集中できなかった わかる
置いてきぼり感がすごくて入り込めなかった
泣きながら見てる人が羨ましかったわ 自分も周りがズビズビ言ってるのに無の顔だった
ずっと「からの〜?」って思ってたけどどんでん返しはなかった >>29
>>30
仲間がいて良かった
全く同じこと思ってた >>32
ありがとう
引き換えるの楽しみにしておく 鏡や巾着より今回みたいなプレミアム特典が一番無難でいいな 三日月のトレブロを友人が目がいっちゃってる三日月と称してたw
あれ、本体の刀持ってる組と持たない組がいるよね。なんでだろ チケットケースが良かった
顔ものだし実用性もあるし 今までのステを観ていないから何も分からないのか観ていても何も分からないのかそれすら分からない 妄想の余地を残してやったから各自で楽しんでね、声が大きければ別ルート作るよってことぞゃないの 泣くのは構わないけど涙と鼻水ハンカチで抑えて欲しい 大包平の殺陣あれは下手なのかレベル低いのかどっちだ そーいや大包平も般若さんも背も高いし足も長いけど殺陣悪くなかった
やっぱ燭台切が圧倒的に酷いのは姿勢の問題なのかな
台詞は大分良くなってたけどやっぱ殺陣は酷い 序盤、スクリーンにマウスカーソルずっと映ってて真面目なシーンやOPなのに気になって気になって…
あとEDで不動の傘が鶯丸の刀で穴開いちゃった マウスポインタ気になった 正気を疑った 舐めてるのか? 燭台切は殺陣も姿勢もよくなったって感想みたけどそんな事ないの?
新キャラのが酷かったって 大包平は初めての殺陣らしいから下手なんだろうな
千秋楽までにマシになってるといいな >>47
全部会場で見てきて今回初日に入ったけど大分姿勢もよくなったなぁと思ったけどな
個人的には大包平の叫び方がなんかおかしくない?と思ったけど 新キャラは小烏丸がとにかく良かった
大包平と鶯丸はどうしても服がくちゃくちゃになるのが気になってしまったな…
激しく動いてもワイシャツ出ないように固定してくれ これだけ公演重ねてウィッグとメイクが進歩しないのは何故なんだ
担当者無能か 今回人間サイドにまったく感情移入できなかった
虚伝なら蘭丸、義伝なら政宗と小十郎、ジョ伝なら長政・官兵衛・弥助に共感と愛着がもてたのに
悲伝は義輝にも時鳥にも共感と愛着がわかなかった
あと極でピンチ救うのジョ伝でやったよねって冷めたし
最後まで「で、いつまとまるの?」と考えてたら終わってた >>54
ありがと…
今回がラストだと思ってハードル上げすぎた
上のほうで言われてる大包平の演技に関しては自分も思うところある
それと鶯丸が毎回「また馬鹿してるのか」「お前は面白い奴だ」みたいな大包平絶対構うマシンみたいなのも気になった
出てくる度ほぼ毎回そういう事言わせるのしつこい 実際ゲームもかなりのしつこさだからむしろ良く再現できてると思う >>50
ワイシャツが出ちゃうのはまだいいんだけど黒の上着がしわくちゃで気になったなあ 鶯丸の服はもっとタイトなボディースーツ的なイメージだったよ
普通の服のようなシワが入るイメージは無かった 今回三日月ウィッグ改善されてるし長谷部と不動の極衣装なんてずいぶん綺麗に出来てると思った
既存の衣装直したりはしてないみたいだけど
立体に起こした時に向く向かないがあるんだろうね
般若のウィッグが今まで考えたら奇跡で鶯丸がこれでこそだよって感じw
小烏丸も上手く舞台用に違和感なく変えてる 山姥切のズボンがジョ伝から補修されてなくて気になるわ
穴だらけだし
まさか制作会社貧乏なわけないよなって 黒甲冑ってとみしょーさんなの?
山姥切のぼろぼろなズボンは最初から?ラストだけ? 燭台切の殺陣は良くなったと思ったな
大包平は殺陣下手だったけど初めてならだんだん慣れてきて上手くなるの期待してる
叫び方おかしいのは自分も思った
腹からじゃなく喉から叫んでるような 大包平はまだレベルが低いから殺陣もあんまりなんだと解釈していた
燭台切もレベルが上がって前より良くなって
骨喰も(実際にはキャストが変わったからなんだけど)極になるくらいレベルが上がって
小烏丸は本人が本編で自己申告してた通り
っていうのが殺陣に出てるんだと解釈してたわ >>43のいう燭台切が圧倒的に酷いって意見は少数派っぽくて安心した >>63
リアルがそうだし顕現順に上手くなるそういう解釈で観るも面白いね 刀ステで泣いてるのはみかんば民みたいだよ
みかんばの民はお墓の準備を必ずしてくださいタオルは大きいものをおすすめします
ハンドタオルでは追い付きません 殺陣の良し悪しって未だによく分からない…
上手い人はああ上手いなとは思うけど下手な人のどこが下手なのかとかの判断がつかない
ジョ伝のときもほとんどが殺陣経験少ないキャストだったのに下手だとは思わなかったくらいだし 気になるほど酷いとは思わないし殺陣の良し悪しはわからないけど
三日月を相手にしてカッコつける余裕がなさそうな雰囲気だったのは良いと思った 刀をイメージした殺陣振り付けられてるし同じ殺陣にはならないから比較からの良し悪しの判断はできないよ 顕現順とか実際に出てる作品数とか考えちゃうと燭台切の殺陣は下手ってのは分かる
台詞が格好良くだから余計感じるのかな
殺陣が下手ってかなんだろう、上半身の猫背?足の角度?何かが綺麗じゃない
でも演技はでかい声出すだけだったのが上手くなってたし、話的にも料理のが好きって部分回収されたし良かった
もっと身体ががっしりするとそれっぽく見えるのかな 悲伝全体的に義伝からの繋がりを感じさせるシーンが多くて、やっぱりジョ伝はスピンオフというかストーリーの中では一歩引いた話なんだなと思った
でも義伝からすぐ悲伝やったらまた印象も違うしジョ伝あって良かった >>60
山姥切はゲームでも元々ズボンに穴あいてるけどそういうことではなく? ジョ伝で膝のとこがわざとではなく破けちゃって繕ってるんだけどそれがそのまま残ってるんだよ
衣装新調しないんだねっていう 殺陣の良し悪しって細かいことはさっぱりわからないけど
やっぱりなんか見てて危なっかしい感じがする人はいる
今回の大包平とかジョ伝の日本号とかいかにも慣れてない感じで見ててヒヤヒヤするというか >>74
そうなんだ
少し汚れたり破けたりしたくらいで山姥切が服新調するイメージもないしわざとの可能性もあるかもね
あとは今回で一区切りだし次があってもキャス変あるならサイズ違うから今新調するの勿体ないとか で、これで終わってキャス変ループするにしろ、続くにしろ
これだけブーブー言う人が多くてようやく人気が下火になるの?それとも結局倍率高いままなの?
私は後者と思っているけど 前にマント使い込んでたらいい感じに汚れてきたって言ってたから
ズボンもいい感じにボロボロになってきたってそのままにしてるんじゃないの なんだかんだ言って見たくなっちゃう
今のキャスト好きだけどキャスト一新されてもまずは観に行きたいってなるわ スピンオフのジョ伝が一番好きなのだけどこれ一話完結ですっきり終わったからだわ
シリーズ物として伏線張りつつ各公演も盛り上げるというのが理想なんだろうけど
義伝は途中でダレたし今回の燭台切の下りを義伝で完結させれば良かったんじゃないの 途中送信した
今回の燭台切の掘り下げなんで義伝でやらなかったんだろう
やってれば伊達メインなのに描写薄すぎって不満出なかっただろうに
あと正直義伝で燭台切、今回鶴丸にした方が各方面で喜ばれた気がする >>78
変わるのはキャストじゃなく衣装の方じゃない?
今月か来月に極来る可能性大だし 個人的に殺陣の上手い役者はどんな殺陣でも軸や剣先がぶれない
軌跡が絵を描くように綺麗というイメージ
殺陣の経験少ないのかな?という人はいたけどそれほど気にならなかったな
役にあってたと思うし 燭台切は姿勢も殺陣もかなり改善されたと思うよ
『僕は刀だ!』はカッコ良かった 倍率は高いままだろうけど、初演、義伝に比べたら今回既にちょっと人気落ちてる気がする
地方公演は交換譲渡けっこう出てるよね >>88
公演数と電子チケ導入のおかげでしょうが何言ってんの >>72
草
ボロ布も補修してもらえなくて気になっているかもしれん いろいろ考察出てるけど謎が多くてもやもやする
千秋楽に内容変えてくるのかそれとも映画に繋がることもあるのか
時鳥はTRUMPシリーズから出てきたのかと思ったよ 大千秋楽に何かやるとしても虚伝再演楽の「さて、次の戦いに…」みたいに
次回作につながる何かをカテコラストに入れるくらいじゃないか
自分は悲伝の再演をやってほしい
分岐違いの別ラストで「悲伝 結いの目の不如帰 ver.B」みたいな感じで 感想ツイで「ピクシブよりすごい!」と書かれてるの見かけて、いくらなんでも二次創作と比べるのは失礼なんじゃと思ったけど観た後だとなんとなく気持ち分かった
オリジナル色が強いせいかどことなく二次創作で見たことある感じだった
二次創作見るタイプの演出家なのかな >>94
って書いてから思い出したけど今やってるのがそもそも
「明治座特別公演」って銘打たれてたから
明治座だけver.Bで地方か凱旋公演からはver.Bだったとしてもおかしくないのか >>96
明治座だけver.Aで地方か凱旋公演からはver.Bだったとしてもおかしくないのか
の間違い 明治座だけのストーリー展開っていうのは面白いし「特別講演」らしくていいけど
この舞台の規模でそれやったら間違いなく不満の方が大きいと思うな、明治座とか観たい人に対して座席数少なすぎるし
今回はバッドエンドで〆ておいて、冬あたりに真相解明&大団円のほうが綺麗だと思う >>94
分岐違いだけやっても物語の謎は解けないままだと思うから
三日月が何と戦っているのか、最後に言った「いずれわかる時がくる」の
いずれが次作で訪れる気がする
というか訪れてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています