★☆★OSK日本歌劇団Part69★☆★祝96周年
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★OSK日本歌劇団Part69★☆★祝96周年 



OSK日本歌劇団を応援するスレ。


劇団員への誹謗中傷(叩き)・嵐は、粛々とスルー。 

sage推奨で、マターリと。 


次スレは>>960の方が立てて下さい 



公式 
http://www.osk-revue.com/


前スレ 
 ★☆★OSK日本歌劇団Part68★☆★祝95周年
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1524269817/?v=pc >>218
どういうこと?
DVDはなしですか?
出ても曲差し替えばかりになりますか? ミー&マイガールをやるというのなら、帝劇や梅芸でやってくれるならいい。 >>218
いや、【ME AND MY GIRL】なら「おめでとう!」で終わったと思う
【ME AND MY GIRL もどき】だから何故?って思う人が多いんで
上演権に問題がないなら【ME AND MY GIRL】をやればいいのに
もどきだから「上演権取れてないの?大丈夫なの?」ってなってるだけで 法律問題は>>171に一票
そしてもどきじゃないでしょう
今回のミーマイがOSKにとっての王道ミーマイになるんだから
とはいえチラシ画像は早く発表して欲しい 設定を変えてる時点で王道ミーマイではない思う
上映権取れてないなら楽曲も難しいのでは 例えば、シェイクスピアのロミオとジュリエットが、時代や場所をアメリカ現代に変えたのがウエストサイドだったみたいに、
あそこまでではないけど、時代や場所を若干アレンジして、テイストを変えるという事でしょ?
全然アリだと思うけどなあ
やるなら、上手く、センスよくやって欲しいけど、多分大丈夫なような予感がする
根拠は無いけどなんとなく >>226
完全に著作権フリーになってるシェイクスピアと未だに著作権ガチガチで権利会社が管理してるミーマイを同列に語るなよ
桃太郎ベースにロックン桃太郎やるのと訳が違うよ
今回のはパクリ
ヅカで言うなら、夜半歌聲パクった月夜歌声がヤバイことになったのと同レベル
パクリまで二番煎じかよ 本当に権利関係無視してるのなら
そのままの副題つけるかなあ?とは思う
完全に言い逃れ出来ないじゃないか なんでパクリパクリ言われてるのか、意味不明
初演から50年経って、著作権が消えた年に宝塚が上演(剣さんのとき)
その時の日本語台本、岩谷時子さんだと思うけど日本語歌詞には
ヅカの著作権が発生してる
今回はOSKが新しいミーマイをやるって話でしょ
真麻さんの念願の作品を、麻咲先生がやってくれるんだから
いい作品になること間違いない
楽しみで仕方ないのに、ケチばっかつけて
何が不満なんだか 権利関係クリア出来てるなら、
「1937年にロンドンで初演された大ヒットミュージカル!」
とか、「原案 ミー&マイガール」とか宣伝した方が話題になるのにね
ビルとサリーをビリーとジルって・・・
アレンジが中途半端すぎる
権利関係がOKならアレンジして再構成すること自体に反対しないんだけど
「ロミジュリ」→「ウエストサイド」ぐらいの大胆な再構成にしてほしい
まあ今更無理なんだろうけど >>230
著作権切れてないからwww
いま、世界的に上演されてるのはリバイバル版のミーマイ
そこが、曲から何から全ての権利を取得し直して新たな権利下で管理されてる
結局、ミーマイやりたい真麻が、ストーリーだけパクって適当な二番煎じを演るってこと 権利をクリアにしてないからビルとサリーにできないし、公爵家を継ぐという設定をパクってホテルの跡継ぎにしか出来てない
宝塚も東宝も高い権利料払ってやってるのに、憧れの作品だからと話の筋パクって設定変えて似た内容やって偽物やるんは社会的に許されるんか?
学生のお遊戯会やサークルの上演じゃないんだから 世界的に上演されているとリバイバル版のミーマイ
とやらをやるんじゃないことは分かってるよ
初演の著作権の話をしてるのに
宝塚とは全然別のミーマイをする、曲はもちろん使えます うーん、
もうやるって決めて、チケットも完売の日もあるし、
別にここで心配することではないのでは。大きなお世話というか、後の問題は劇団がなんとかすればよいだけだし。
出演人数、予算の問題で今までのミーマイにはできないから、アレンジかけるのは仕方ないよ。
衣装や大道具にお金かけられないのは今までの公演でよくわかっているし。
頑張ってセンス良くまとめてほしいね。
でもタップは凄そうだな!
千咲ちゃんもタップ頑張るのかな。
タップでオーディション通ったとかかなぁ。 千咲さんはタップできますよね。
去年のLAPIS LAZULIで、真麻さん、千咲さん、羽那さんの3人のタップダンスがあり、かなり踊られていたのが印象に残っています。 あのーーー
OSKと宝塚の人って交流あるし
仲いいよ >>238
多分みんな、知ってるよ
受験スクールで一緒で友だち同士のジェンヌやOSK劇団員も多いし、宝塚OGも演出や歌唱指導に沢山入ってるし、宝塚現役演出家もOSKの演出に入ってるし
こっちでもジェンヌが観劇に来るのしゅっちゅう見るし、向こうでも劇団員が観劇に来るのよく見るし >>238
ていうか、何故今この流れでその話?
そもそもそんなことみんな知ってるし自明だよ 基本>>234さんのいう通りだと思う
私ら、著作権法の専門家じゃないし、著作権法の専門家がいるとすればそれは、劇団の方だろうし 劇団がミーマイ?やらせるから真麻さん辞めてくれと言ったのか
ミーマイやらせてくれるなら辞めてやると真麻さんが言ったのか
邪推してしまう >>242
どうしてその2つしか考えが及ばないのかなあ
邪な事ばかり選んで考えて楽しいですか? これが松竹座や演舞場で「ミーマイ」って言うなら
「すごい!やるんだ!ミーマイを!」って思えるけど、
そうじゃないのでどうもモヤモヤするんだよね。
松竹はともかく劇団には信用ができないというか。 路線スターさんは状況見て辞める時期を考えざるを得ないし、その時期が今で、それだったらと劇団がはなむけに、好きな良い作品をと工夫を凝らして、上演することにした、ということではないかと思うけど
大抵の人はそう思っているのでは >>244
そんなに信用出来なくて心配なら、何万か払って著作権法の専門の法律家を雇って調べて貰ったらいいのでは
それが嫌なら劇団についてるであろう専門家を信用するか、それか、いっそOSKを見ないか >>246
法律的なことは大丈夫だと思ってる。
「こんなやり方もあったんだ!」という部分。
それが「法律的な意味では違うがパクリって言われちゃうような作品」になりそうっていう。
これがはやみ先生のミーマイwだったら、
何かとんでもないものではないかという期待があるんだよね好みはともかく。
小綺麗にまとまった小品みたいなミーマイみたいな作品、だと嫌なの。
自分の気持ちが複雑で嫌になるわw 小綺麗にまとまった小品だけどオシャレで見応えある力作
が、今のOSKで出来るbestじゃないかなぁ
好みはともかくね
それを期待してる観客もたくさんいるし
それをパクリとかけなされるのは悲しいよ 何の心配をしているんだかさっぱりわからん
タイトルに出しちゃうくらいだから
出演者も関係各所も心配されなくても覚悟して取り組んでいるよ
どうせ観に行くんでしょ?
観てから言いなよ まだこの話続いてるの?
最後にやりたかった事を法的に問題ない範囲でやらせてあげようと劇団も用意したのだろうし
真麻さんも幸せに退団されるのだから観たい人は観て、観たくない人は観なきゃいいんだよ
何をごちゃごちゃ言ってるんだか
口出ししたけりゃ就職するか大株主になるか常設劇場用意するかスポンサーにでもなりましょう >>228
児玉明子と同レベルとまで言うなら見るなよ もうよろしいやん…
問題ないなら、この話は終わり。 真麻ファン
この話やめさそうと必死
こういう人が他の劇団員のことネチネチ言ってたら笑える この話題が終わってホッとした。
さてさて、レビューカフェは見にくいしあまり踊らないからラリマーと比べて割高感があるなあ。 法的にセーフなら堂々とパクる劇団
タイトル盗んで、キャラの名前変えて粗筋はパクリ
法を破るよりそっちの方がヤバイことがわかってない >>256
宝塚の名作と言われる作品にも古典文学作品や古典名作映画を「下敷きにした」とされる作品は数え切れないくらいある 一部のしつこい人ら、アレルギーの人ら、劣等感持ち過ぎ、パクリとかもどきとか言われんの恐れすぎ
もっと堂々としろ
うざいねん 自分は、見ないかと真麻さんファンに誘われたが予定が合わないので残念ながら観ない
自分は真麻ファンではない ラストの作品をアレコレ言われて、今まで頑張って来た真麻さんが可哀想だよ
しつこくケチ付けてる人は誰のファンなんだか・・・
高世さんや真麻さんがいなくなった後を心配した方がいいんじゃないの?
本当にヤバイのは、そっちだと思う! >>260
ケチつけてる人らは多分、誰のファンでもないよ
ただのネットの住人 ここでごちゃごちゃ言っても何も変わらないんだから、文句あるなら電話したらいいのに
そんな度胸ないからここで書くんだろうけど
爆笑 真麻さんのラストは、洋さん菖蒲ラストのハローミスターエンジェルを思い出した。ミスターエンジェルもグランドホテルベースだったが、グランドホテルのパクリやん宝塚もどきと当時のファンさんも騒いでた方居たよ。 グランドホテルベースだったけど
内容は悲しいぐらい面白くなかった
プロローグとフィナーレは良かったけど ところで悠浦君の休演理由が全く出てこないけど、すごい箝口令なんだね。
ファンの方達の間ではちょっとの噂にもなってないのかなぁ。 夏のおどりまで気づけばあと3週間
今年は珍しく東京遠征します
高世さんと真麻さんのラストだから思い切った
お陰で翼くんを観に行くお金ない休みもない >>263
パクリは所詮パクリ
安易な改変でオリジナルを越えることは無いでしょ 明るい単純なミュージカルって簡単に出来るという安直な考えの人が多いのでは
物語の根幹をきっちり捉えた芝居をしないと
技術の高い歌やダンスも単なる背景になってしまう
ヅカのミーマイも演出家が変わってからの質の低下もそういうところにある
ミーマイを下敷きに麻咲先生が真麻さんが最高のかたちで卒業できるよう作・演出してくれると思うので
それがOSKらしい素晴らしい作品になればパクリ云々も吹き飛ばしてくれるのでは
ミーマイをするってことに浮かれて
あの歌歌うのかな、タップをするのかなどヅカ版そのものを思い描いてる人にモヤモヤしたのを感じてる >>268
あくまでもそう主張したいなら、観なければいいよ
パクリパクリ聞き飽きた パクリパクリ言ってるの、1人か2人だからもう放っておこうよ
アホの相手すると疲れる >>268
オリジナルを越える?
爆笑www
そんなもん誰も皆期待してへんわw
もう諦めたら?
しつこいねん!!!!
疲れるわ >>266
偶然悠浦さんの画像見てOSKも観てみたいと思ったのに休演されててすごく残念…
お元気に復帰される事を祈っています >>272
オリジナルを超えるとは言ってません
ミーマイは単純な話だけど単純が故に演出家や演者には難しい作品と言いたかったのです
だからミーマイそのものでなく
ミーマイを下敷きにした作品と書きました
真麻さんの退団公演ということでの作り手や演者には期待しています 蘭ちさとさんしばらく見ない間に更に大きくなって、、、 炎舞みたいなものじゃないの
カルメンを下敷きにといいながら
カルメンどこへやら
ミーマイっぽい滑り出しってだけじゃない
個人的には桐生さんにお屋敷の弁護士をやってほしいが >>276
お座敷の弁護士誰やるのかな。
白藤さんがやったら面白そう >>270
>>272
あくまで一般論だけを言ったつもりだけどね
「パクリはオリジナルにお及ばない」
「パクリ」という単語で「My Dear」を連想してるのは
270、272 の方じゃない? しつこい上、負け惜しみも激しい頭のおかしい屁理屈屋 舞台もOSKもどうでも良くて、ネット上で屁理屈ばかり捏ねくり回して、自己主張出来た気になりたいだけのアホなんか
ほっとき >>274
>>278
あっそ
面倒で読んでなかったわw なんでここで突然夜中に、なんの関係もない一般論を語る必要があるんだかw
斜め45度に人とは違う角度で物を皮肉に語れる青臭いアテクシってかw なんとなく桜花さんさよなら公演春のおどりのDVD出してきてみてみたんだけど高世さんはそこでも女役してたんですね
そして主役桜花さんだけでなく最下級の若手にまで見どころがありました
(今売り出し中の翼くんが最下級生出演初々しい)
欲を言えば、今まで下の子育成に力を注いだ高世さんのラスト春のおどりももう少し若手の見せばがあっても良かったですね
夏のおどりは少しでも演出変えてるかもしれないから楽しみですね どうしても流れを変えたかった
くだらない話ぶっこんですんません 下級生タイムにしない?
気になる下級生
もちろん叩きはなし ラリマー、渚美怜ちゃんがフェアリーをやってたのが可愛くてたまらなかったよ
あと柚咲ふうちゃんが、普段赤ちゃんみたいな笑顔だけど、大人っぽい表情で色っぽく踊ると別人みたいに素敵
雪妃詩ちゃんの歌声が素晴らしく透き通るようでそれこそクリスタルみたいで上手で聞き惚れたよ
小さい箱だからこそ、下級生の娘役さん達の可愛さ、美しさ、魅力に気付けるね お屋敷の弁護士、りつきくんと予想
栞くんかと思ったけど
歌のソロがあるでしょ
いやこの際、歌を克服してくれてもいいけど ラリマーで雪妃詩さんの可憐さにうっとり。初々しさの中に爽やかな色気も感じて、大注目の娘役さんになりました。千咲さんの歌やダンスも素晴らしかったです 公式サイトにはまだ載っていませんが、インスタ情報で「Tokyo FM #大家志津香のエン活! in Jun 18 21:30 - 21:55」とありますね。
東京近辺の方、高世さんが6月18日のラジオ番組ご出演ですよー。 TOKYO FMの公式サイトに
他地方でもパソコンやスマホから番組が聞ける方法が掲載されてるよ
ただ数百円とはいえ有料っぽい? radiko有料会員になったら聞けますよー
確か315円だったような……
関東在住なので、関西のラジオを聞く為に登録しています。 初舞台生は有絢まこちゃんがカフェ
依吹圭夏くんと水葉紗衣ちゃんがMy Dear
瀧登有真くんはきっと武生に出るよね
カフェにもう少し出るのかと思ってたけど10人もいると振り分け大変だな >>297
素敵ですよね。角座は初めてだし1人だし悩んだけどラリマー行って良かったです。レビュージャパンも行こうと思ってます。 雪妃さんの歌は悠浦さんのゴールデンサファイアの頃から上手いなと思っていた。
ラリマーでは、本当に綺麗な澄んだ声で登堂さんとのデュエットは聴き惚れた。 雪妃さんの歌、もっと聴きたいです。角座、残業をなんとかしてまた行きたい。角座の公演はもちろん、次は何の公演で会えるのか早くも気になります 娘役三人で並んで黒い短いドレスで出て来た時
三人とも可愛くてたまらなかった ラリマーでの下級生の娘役さんの活躍を思うと
レビューカフェの娘役さんの楽しみも広がる。
男役さんも忘れてないよ。 雪妃さんの歌声は透き通っていて愛らしさと気品を兼ね備えていますね。
たけふ公演でエトワールに抜擢されたら嬉しいです。 関西方面のみなさま
地震大丈夫ですか
みなさまご安全に。 駅のホームにいましたが、地響きがして、しゃがみこみました。いざとなると身体が動かない。皆さん、気をつけてください。 >>307
流石に今日は5ちゃんねる見る余裕はなく
今読みました
心配してくださってありがとう グエー千秋楽もアフタートークも見られないよ〜
千秋楽を日曜日に
アフタートークを土曜の昼の会に設定してくれたら完璧だったのに インスタ
明日の本町カフェ予告も兼ねて敢えての2011年セレクトなのかな 高世さんと桐生さんの本町カフェは今晩20時ですよ! 司会者さん
おばちゃんでしたけど、とてもうまくトークを引き出してくれてましたね
そして絶妙なコメント拾い
ファン代表的な立ち位置での進行
プロですね
次回もあの方がされるのかな いいニコ生でしたねぇ〜
司会者さんも凄く良かった! ニコ生良かったけど、高世さんのラストがリアルになってきて、寂しくなっちゃった 学校生の頃や初舞台の話しが聞けて良かった
あと解散辺りの深い話し
当時を経験している人がいなくなる中
OSKの歴史で絶対外せない時代
あまり思いを言葉にしないと
話されてましたが
100年150年と継承していく
下級生にもちゃんと伝えてください 何で奈良で公演せえへんのやろか?
近鉄沿線
大阪南部と奈良は大事にせな
ホームグランドとしてガッチリ固めなな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています