東宝「モーツァルト!」Part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帝国劇場ミュージカル『モーツァルト!』
2018年5〜6月 再演決定
http://www.tohostage.com/mozart/
次スレは>>980
誰も立てない場合は有志が宣言してから立てて下さい
前スレ
東宝「モーツァルト!」Part42 ■東宝
ミュージカル『モーツァルト!』
[脚本・歌詞]:ミヒャエル・クンツェ
[音楽・編曲]:シルヴェスター・リーヴァイ
[演出・訳詞]:小池修一郎
[オリジナルプロダクション]:ウィーン劇場協会
[後援]:オーストリア大使館/オーストリア文化フォーラム
[製作]:東宝
[東京公演]
2018年5月26(土)〜6月28日(木)|【帝国劇場】
http://www.tohostage.com/mozart/index.html
[大阪公演]
2018年7月5日(木)〜7月18日(水)|【梅田芸術劇場】
http://www.umegei.com/schedule/701/
[名古屋公演]
2018年8月1日(水)〜8月19日(日)|【御園座】
http://www.misonoza.co.jp/performance42.html <Cast>
【ヴォルフガング・モーツァルト】・・・・・・・山崎育三郎
【ヴォルフガング・モーツァルト】・・・・・・・古川雄大
【コンスタンツェ(モーツァルトの妻)】・・・平野綾
【コンスタンツェ(モーツァルトの妻)】・・・生田絵梨花
【コンスタンツェ(モーツァルトの妻)】・・・木下晴香
【ナンネール(モーツァルトの姉)】・・・・・和音美桜
【ヴァルトシュテッテン男爵夫人】・・・・・・涼風真世
【ヴァルトシュテッテン男爵夫人】・・・・・・香寿たつき
【コロレド大司教】・・・・・・・・・・・・・・・・・・山口祐一郎
【レオポルド(モーツァルトの父)】 ・・・・・市村正親
【セシリア・ウェーバー】・・・・・・・・・・・・・・阿知波悟美
(コンスタンツェの母)
【アルコ伯爵(コロレドの部下)】・・・・・・・・武岡淳一
【エマヌエル・シカネーダー】・・・・・・・・・・・遠山裕介
(劇場支配人)
【アントン・メスマー(医師)】・・・・・・・・・・・・戸井勝海 【アンサンブル】
朝隈濯朗 、安部誠司 、奥山 寛 、後藤晋彦 、後藤光葵
高橋卓士 、高原紳輔 、武内 耕 、田中秀哉 、福永悠二
港 幸樹 、山名孝幸
秋園美緒 、池谷祐子 、石田佳名子 、可知寛子 、樺島麻美
河合篤子 、福田えり 、松田未莉亜 、柳本奈都子 、山田裕美子
http://www.tohostage.com/mozart/cast.html 【梅田芸術劇場】公式サイト
Umeda Arts Theater
http://www.umegei.com/
【所在地】: 大阪市北区茶屋町19-1
阪急茶屋町ビルディング
[地上7階〜地下3階]
【客席数】:
≪メインホール≫・・・・・・・・・1,905席
≪シアター・ドラマシティ≫ ・・・898席
★梅田芸術劇場
http://www.umegei.com/
★梅田芸術劇場チャンネル
https://www.youtube.com/user/umegeiofficial
★「梅田芸術劇場」公式Twitter
https://twitter.com/umegei_jp 若き才能と
日本ミュージカル界屈指の実力者、
レジェンドたちが織りなす、
ウィーン・ミュージカルの極み、
約4年ぶりに帝劇に登場
「才能が宿るのは肉体なのか?魂なのか?」
という深遠なテーマをベースに、
その高い音楽性と重層的な作劇で
“人間モーツァルト”夭逝の真相に迫り、
2002年の日本初演以来、
日本のミュージカルファンを魅了し続けている本作が、
約4年ぶりに帝劇に戻って来ます。
日本ミュージカル界最高の
キャスティングといっても過言ではない、
2018年シーズンの「モーツァルト!」にご期待ください! 日本ミュージカル界の第一人者、
小池修一郎による最新バージョンの誕生
ミヒャエル・クンツェ(脚本/歌詞)と
シルヴェスター・リーヴァイ(音楽/編曲)による
「エリザベート」 「レディ・ベス」を手がけ、
空前のヒット作に導いた小池修一郎が、
今回も再演の枠を超えて新たな演出を施します。
2016年に圧倒的な支持をもって
迎え入れられた韓国版「モーツァルト!」の演出を経て、
次なる「モーツァルト!」となる本作が
どのように生まれ変わるかが注目です。
新たな楽曲を加え、
舞台ビジュアルもリニューアルされることも決定。
初演から16年を経てもなお進化しつづける「M!」の
終わりなき挑戦が始まります。 【●山崎 育三郎】
Yamazaki Ikusaburo
(生年月日)・・・1986年1月18日
(身長)・・・・・・・177p
(出身地)・・・・・東京都
(血液型)・・・・・A
(趣味)・・・・・・・野球・ゴルフ
(特技)・・・・・・・ダンス・ピアノ
http://www.ken-on.co.jp/artists/yamazaki
※2014年04月01日付で
「アトリエ・ダンカン」から「研音」へ移籍。
【●YAMAZAKI IKUSABURO】 公式サイト
http://www.ken-on.co.jp/1936/
【★山崎育三郎】 公式Twitter
https://twitter.com/ikusaburo_0118
【★山崎育三郎】 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/ikusaburo_yamazaki_official/ 【★古川 雄大】
Yuta Furukawa
[生年月日]・・・1987年7月9日
[身長]・・・・・・・182cm
[出身地]・・・・・長野県
[血液型]・・・・・・A
[趣味]・・・・・・・ギター・卓球
[特技]・・・・・・・ダンス
http://www.ken-on.co.jp/artists/furukawa
※2017年03月10日付で「センスアップ」との契約を終了
※フリーを経て2018年04月01日より「研音」に所属
※レコード会社=「SHINKO MUSIC RECORDS」
【★古川雄大オフィシャルサイト】
YUTA FURUKAWA OFFICIAL SITE
http://www.ken-on.co.jp/furukawa/index.html
【☆古川雄大スタッフ(公式)】Twitter
https://twitter.com/furukawa_staff
【★古川雄大オフィシャル】Instagram
https://www.instagram.com/yuta_furukawa_official/
【☆古川雄大オフィシャル】blog
https://ameblo.jp/furukawayuta
【★古川雄大 ファンクラブ「With U」】
http://music.furukawa-yuta.info/free/withu 【木下 晴香】
1999年2月5日(19歳)
佐賀県鳥栖市出身。
佐賀県立鳥栖高等学校卒業。
*トライストーン・エンタテイメント所属。
小学三年生から中学二年生まで
地元ミュージカル劇団に所属し
歌やダンスの基礎を学ぶ。
2015年…TOURSミュージカル『赤毛のアン』で全国初舞台を踏む。
2015年…12月「全日本歌唱力選手権 歌唱王」の決勝に進出した。
2017年…オーディションでロミオとジュリエットのジュリエット役に抜擢。
2018年…5月〜ミュージカル「モーツァルト!」
トリプルキャスト=コンスタンツェ役 【★生田 絵梨花】
[いくた えりか]
[生年月日]・・・1997年1月22日
[現年齢]・・・・・21歳(2018年5月現在)
[出身地]・・・・・東京都
[血液型]・・・・・A型
[所属グループ]・・・乃木坂46
[事務所] ・・・・・・・・乃木坂46合同会社
【◆乃木坂46公式サイト】
http://www.nogizaka46.com/
★乃木坂46 生田絵梨花 公式ブログ
http://blog.nogizaka46.com/erika.ikuta/ 【平野 綾】
1987年10月8日(30歳)
血液型・・・O型
愛知県名古屋市生まれ。
玉川大学芸術学部中退。
*Grick所属。
http://www.grick.jp/
2018年
2月〜4月 -ミュージカル『ブロードウェイと銃弾』に出演。
5月〜8月 -ミュージカル『モーツァルト!』に出演。
2019年
1月〜2月 -ミュージカル『レベッカ』に出演。 古川くんをキャスティングした人が一番悪い
1789に出ていれば皆が幸せだったのに…適材適所 古川が叩かれてるようだけど山崎もなにか物足りないな。。。 歴代一レベルが低い古川ヴォルフ
顔だけで選んでんじゃねーよ(怒)
キャスティングした人ほんと誰? >>18
それな
歌えてない古川くんはアレだけど、山崎くんも歌えてるだけで物足りない。
どうしても山崎育三郎が演ってます、に見えてしまう。
三回目だからと期待しすぎたからいけないのかな。。。 三浦くんのロベピはキレキレダンスで格好いい。古川くんにはあのダンスは出来ない 『モーツァルト!』2018PV【舞台映像Ver.】
https://youtu.be/S8dX-Y1GkV8
古川が圧倒的だね これは 一度見ただけだと飲み込みづらい話だった
栄光と破滅と死!みたいな…音楽は素晴らしいけど
あとそろそろ古川さんの話はアンチスレでやって欲しいな アンチではなく作品ファンが怒ってるからこのスレに書くのでは?
古川くんを叩いてる人がアンチばかりだと思ってるの? >>28
アンチが叩いてるとは思ってないよ
ただ特定の役者に関する話題が続いて作品自体の感想が減ってしまうのは残念だなって 始まる前から古川くんバッシングばかりでそんなに不安なら山崎くん回にしなよって散々言われてたのに作品ファンだから〜その日しか取れないから〜
終いにはもちろんとっくに避けてるよ!とか言いまくってた癖に結局チケ難なのをわざわざ古川回でとりそれ来たと叩きだし始まる前の自分達の発言は棚上げ
もはや何がしたい? レミゼのアンジョに相葉くんが抜擢された時も衝撃的だったけど(あの時も会場がザワついた)古川くんのヴォルフはそれ以上だった
役柄的に芝居が良くても歌が悪ければ叩かれる
並みの歌じゃこの作品ファンは納得しないだろうし 期待して観にいった人が古川くんにがっかりして書きこんでるのもあるし様々じゃない?
蘭乃さん出てたときのエリザスレみたい 蘭乃は腐っても宝塚出身でシシィ経験者だからアンチの前評判だと思って普通のできを期待してチケット取った人が多い
今回のケースとは違う >>30
実際観劇して古川くんにダメ出し(?)的な厳しいこと言ってる人が皆いつもここに居るわけでもないし
他キャストとの兼ね合いで観れる日を取ったら何度か古川ヴォルフだった人もいるし
観る前は期待してた人もいるのに何言ってるの 便乗アンチもいるだろうけど古川君に悪意なく観に行った感想もあるかと
古川君は新人じゃなく初μでもないし2.5も含めるとμ歴10年を越える俳優
初帝劇のルドルフからも6年経ち温かく見守ってという段階でもない >>35
期待とは違った等の発言に対しては何も思っていないです
だから最初から無理って言ったじゃんなニュアンスで言いながらも何公演も見ていたりせめて始まってから判断してあげようと言っていたのを見てから文句言え!と言っていた事にすり替えていて疑問に思った
あといつもここに居る訳では無い?そうは思えない。開演前から今叩いてる人メンバーほぼ一緒でしょどう見ても アンチじゃなくてかすれた歌声聴いた人の感想でしょ
プロならちゃんとお金取れるレベルでやって >始まる前の自分達の発言は棚上げ
始まる前に叩いてた人と観劇してやっぱりダメだと思う人って同じじゃないと思うけど 同じ役者、同じシーン、同じセリフであっても山崎ヴォルフに見せる表情、古川ヴォルフに見せる表情が違うこともあるよね
そういう違いを発見するのも複数キャストの楽しみ方のひとつ
Mを見に来る人全てがヴォルフだけが目当てというわけではない
だから嫌なら山崎回だけを取れは通用しない 作品自体の感想と言われても、、。
他がよくても、主役の歌唱力が重要な作品で歌えないヴォルフ見たら、作品台無しで、感想も何も、怒るの当然なんじゃないの。
古川君とそのファン達による「作品荒らし」にあったようで、悲しすぎる。
なんでM!に来たのよ〜
大きい役やりたかったら、他にもあるでしょうよ。 >>40
それはもちろんそうだと思うよ
そこじゃなくて見てから言え!って言ってた癖に始まったら今さら嫌らな見るな!って言ってるwのような発言が多いから初めからそんなに嫌なら避ければいいしせめて叩くのも見てからにしようってニュアンスだったじゃんて事を言いたい
実力不足なのは分かるけど資質や人格やファンまで攻撃するのは批判を超えてアンチと言えるんじゃないのかな? >>37
悪いけど実際私は初日開いてからしかここ来てないわ
自分が観劇してこれはちょっと…と思ってここ見に来たくらいだよ
一部言い過ぎなアンチがいるのは分かるけど、厳しいこと言う人が皆アンチや叩きじゃないでしょう
あなたには全て叩きに見えるかもしれないけど
「今叩いてるメンバーほぼ一緒でしょ」っていうのは流石にどうかと ツイッターでも古川さんの調子が悪くて苦言出てるぐらいなのにここでの感想を全部アンチにするのは無理ある 苦言を呈すのも感想を書くのも自由だけど...
才能ない、降板しろ、事実上の引退、作品を汚された、ここまでくると違うと思うし良識ある批判もこの数々の暴言に飲まれてアンチに見えてるんだと思う
皆さん大人なんだから言葉は選びましょうよ 作品を汚されたとは思うよ
なんでこの仕事受けたんだろう? 今週末のチケット確認したら、山崎、木下で良かった、梅田は古川君ばっかで
それまでに何とかしてほしい タラレバ言っても仕方ないけど、これの前の黒執事は出ないでボイトレ専念したらいいのにとは思った
なお来週が自分の古川くん初日。楽しみでもある 新演出について細かいことが気になる
削ぎ落とされてモーツァルトの人生の輪郭がはっきりして
ヴォルフと父 ヴォルフとコロレドの関係が
さらに立体的になった所はよかった
でもナンネの場面が減って音楽の才能があった姉が
最後に宝箱を開ける意味が薄くなった事
破滅への道 曲はいいけど入りが雑過ぎる
転換の関係もあって2人は素早く銀橋へ感が強い あの巨大なセットは、うまく使えてる場面もあるけど、ただ邪魔なだけな場面もある
ナンネールやアマデの描写が薄くなったのは残念だな >>47
私も汚されたと思ってる。
あと、東宝ミューがジャニーズの舞台みたいになるんじゃないかという危機感もあって、心穏やかではいられない。
興業優先で、実力無視、ごり押しキャスティング等々。
まあ、もともとそんな感じではあるけど、更に露骨に。 全体的な動きが制限されるのが勿体ないね
新曲のところのコロレド登場が唐突だけど山口さんだからトートみたいなもんかーと思いながら見てた ID:T12gfHN2も始まる前からずっとネットにはりついててお疲れ様
ここで古川さんを擁護したとしても古川さんの演劇人としての
レベルが上がるわけではないから
お手紙でも書いて励ましてあげたほうがよっぽど古川さんのためになると思うけど 2.5は演劇じゃないとか
コスプレみたいに言っておきながら
キャリアに含めるのはなんで?
舞台と思ってないんじゃないの? >>52
>東宝ミューがジャニーズの舞台みたいになるんじゃないかという危機感
この意見には激しく同意
ぽっと出でキャスティングされた役者じゃないから汚されたまでは思わないけど
若い主演でもそれなりの実力持ってる人が主演してた演目だっただけに
アイドル舞台化していったら嫌だなーって思う
古川君はとりあえずなんとか持ち直して主演がんばれとしかw
低空飛行でも安定してればそれはそれでまあいいかって空気になってただろうし
自分は新演出の改悪のほうがガックリした
新曲もあんまり良いと思わなかったし >>57
今回のでモーツァルト!はロミジュリ化してしまった
ロミジュリは若手や新人の登用の場でもいいけど
モーツァルト!は主演の才能を見たい演目なのになぁ >>56
>>36の私の書いた事についてなら
私は2.5を演劇じゃないとか書いた事ないよ
テニμだってμと名付けられた舞台だからキャリアに入れたまで
東宝μに関わってからもキャリアを積んだ俳優だと思ってる >>51
あの馬鹿デカいピアノモチーフのセットって
初見のインパクトはあるけど場面によっては邪魔だよね
それと大きな蓋が重そうなので中途半端な位置で止まってると
事故らないかとハラハラするし怖い 喉を痛める前に観た古川くんは新演出と合ってるしよかったと思うんだけど、さすがにここ数日の出来はね…
なんとか持ち直してほしいけどハードな舞台だからどうかな >>37
必死な古川ファン気持ち悪…
まともに歌えるようになってからデカイ口叩いてね たかだか一桁回数の出演で喉が不調になるものなのかな
稽古期間は歌稽古含めそれなりの時間歌ってたはず
初めてミュージカルに出たわけじゃないのに不思議で仕方ない >>57
新曲は「今さらそれいるか?」ってのが正直な感想w
なくてもいいとは思わないけど、外せない曲ではないかなーと 喉の不調というより体調不良とかじゃないの?
自分は先月の29日に見たきりだけど古川くん良かったよ
Twitter検索もしてみたけど苦言よりファンがネガティブになってるツイートの方が散見されたな
とりあえず落ち着けと思った 連投失礼
>>65
自分は初日開けて間も無くに観に行ったんだけど、その時点で和音さんも香寿さんも声がガサガサで驚いた
音域とかの問題かもしれないけど、今までその2人のそんなの聞いた記憶がないから >>66
新曲は、闇広に行きそうで行かない箇所が複数あって、
意味ないガッカリ感がある。 自分は29、31、2と観たけど
31日から様子がおかしくて、台詞はかすれて異様に汗かいてたし発熱でもしてるんじゃないのと思った
体調不良なら早く治して、本人比でベストなパフォーマンスを見せてほしい
そもそも体調管理出来ないのはダメだけどね 新曲は編曲と時間の無さも影響してると感じた
特に歌い終わりが「え、これで終わり?」みたいで
サクサク退場するから尻切れトンボな感じで緊迫感が無いし
演出にもう一工夫あればよいのに勿体ないなと思う 喉だけだったらバク転なくす理由もないし体調不良なら納得
体調管理出来ないのは褒められたことじゃないけど、ストレス溜まると免疫力低下するし醜態晒した分開き直って頑張ってくれ >>71
凄く流行ってるよね熱は出ないけど喉痛と咳の風邪
急にくるからもし初日が大丈夫だったなら風邪かもしれないね体調管理と言われてもどんなに気をつけていても忙しい時に蔓延してるウイルスを避けようがないだろうし >>68
二人とも変だったよね
正直あの二人の声がガサガサとかありえないからマイクか音響のトラブルかと
思い込んでた >>75
風邪が喉にくるとあんな感じのガサガサになりやすいかららそれなのかなぁとは思ったけど…
実際喉風邪流行っているからね 和音さんも香寿さんに関しては私はマイクトラブルだと思ってる
それは2人の今までの歌のレベルと体調管理を含めたプロ意識を感じてるからで実力に不安がないからなんだよね
ガサガサでも2人はちゃんと一定のレベルを保っているよ
はっきりわからないのにさも体調不良が原因のように言うのはどうかと思うよ 日曜に観ましたが、ガサガサなんて分からなかったです。香寿さんの歌声に聞き惚れました 調子のいい時の舞台見ましたけど。
本人比でよくても、声量の無さにがっかりでした。
体調不良が治ったら、作品ファンを納得させてくれるんでしょうか?
レミゼとM!は、歌を聞きに行ってるファンが多いのでは? >>50
最後に箱を開ける場面、自分はただヴォルフの功績を振り返っただけかと思ったけど
ナンネールが開けることの意味って? 新演出、自分的にあーあと思ったのはヴォルフとオネエチャン(ナンネではない)のイチャコラシーンが丸見えになったこと。見えてないのをいいことにいつもアドリブでかなりやりたい放題な発言するから毎回楽しみだった
階段、何気に段が高くないですかね…カツラ&ドレスで大変だろうな…
二階席じゃないとわからない(一階席からは見えない)仕込みがあったのはちょっと洒落っ気感じました >>72
はい前出て歌って〜終わったら捌けて〜って感じだよね
見る側の慣れもあるかも知れないけどもう少し前後の流れがあると良いなと思った >>79
そうなんだよね
歌ウマな主役じゃないと成り立たない作品
古川くんには古川くんに会う演目があるだろうに
今回はイケコと東宝の完全な判断ミス 新曲は闇広よりも私が踊るときの方が近くない?
私は結構好きだ
新演出版は展開が早くて残念に感じる部分もあるけど場面の順番入れ替えたのはGJ >>41
最後の二行超絶同意
名作だったはずなのに >>56
ここに文句を書いてる人にも色んなスタンスがあるということかと
単純にがっかりした人、もともと期待してなくてそれみたことかと批判する人、せめて見に行くときはうまくなっててくれと願う人、なんなら失敗しろとすら思ってる人w
全部気持ちはわかるけど、汚された!とかヒステリー起こしてるのだけは気持ち悪いと思う >>84
私が踊るときポイよね
特に古川くんだと髪形から衣装の雰囲気からお顔立ちからシシィぽくて
山口トートとエリザが始まるのかと思った 古川くんが劇的に成長したことなんて一度もないのに毎回期待してチケット取ってる人は随分と気が長いんだね >>87
どちらも山口さんが俺の言うことを聞けと歌って相手に突っぱねられる曲だもんね
闇広との既視感は中の人的なやつかな
井上ヴォルフでも闇広感あったかもw 喉をやっちゃった後の古川くんは叩かれても仕方がないよ
実際に酷かったもの
でも前スレ998みたいな人は害悪でしかない
人としてどうなのってレベル 新演出で曲順が変わって分かりやすくなり、テンポが良くなったね
M!の幕を取り合うのが無くなったり、悪夢でのアマデがヴォルフを操ってる演出が無くなったのは残念だなあ
全体的に余韻が無くなった気がする 初日が無事に開けてちょっと安心すると一気に稽古からの疲れやら何やらが襲ってきて体調崩したりするのはよくあるパターン
誰だか忘れたけど2日目3日目こそ一番緊張感をもって臨まないと舞台の質が落ちがちって言ってた役者さんいたな 余韻を味わう前に次の展開に進んでしまうのが残念だね
でも何だかんだM!好きだわ ここで質問してもいいかな?
ウェーバー一家のシーンで
まともなうちは苦労だらけ、の次の歌詞がなんて言ってるのかどうしても分からない
パンフに歌詞って書いてあったっけ? >>91
感動ポルノって何?
に対して用語の意味をレスしただけでしょう
宮澤佐江さんは実質引退みたいねを古川のことを言っていると受けとめたり
古川ファンは認知の歪みがすごい
https://www.weblio.jp/content/%E6%84%9F%E5%8B%95%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています