東宝「モーツァルト!」Part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帝国劇場ミュージカル『モーツァルト!』
2018年5〜6月 再演決定
http://www.tohostage.com/mozart/
次スレは>>980
誰も立てない場合は有志が宣言してから立てて下さい
前スレ
東宝「モーツァルト!」Part42 古川くんと育三郎のインスタ両方に2ショットの画像が上がってるけど
育三郎の方は顔が小さく写るように古川くんより後ろに下がって写ってるよね。
何度もおじさんの撮りなおしに付き合わされて体調崩したのかもしれませんね… 擁護しきれないからってそんな雑過ぎる仕事しなくてもww 自分は技術があってこその表現だと思うから下手はを上手と言う事はないな
これはどの分野でも通じる事だと思うから、そう思わない人がいる事にびっくりする
そしてプロなら技術は当然持っているべき 古川さんの演技ってオデコに沢山の横皺を寄せることと
鼻水出したり鼻水啜ったりするくらい? >>157
三浦くんのロベピの方が好きだった
フェリペは歌も演技も下手すぎて驚いた >>157
同意。
ロミオもフェリペもルドルフも良かった。
5月に一度観たきりだから、ヴォルフもなかなかいいと思っている。
このスレ見て次の回が不安… >>157
私も今までは古川くんに好感持ってた。
でも、ヴォルフは嫌。
ヴォルフってそんなに軽い役だったのかって感じ。
嫌いになりそう。 これから見る人は自分の目で確かめたらいいと思う
ここで書かれているほど悪くないと思うし劇場に行けばわかる
山崎のほうが安定しているし万人受けするだろう
作品好きな人でどうしても古川がダメな人はアンケートに書けばいい
私も書いてくる
山崎も古川もどちらもいいと
東宝ではいいときも悪いときもきちんとアンケート出す
それから3人もコンスタンツェがいるのは幸せなことだ
選択肢がない時代もあった
あれはつらかった 本当に感性は人それぞれ違うからね
アッキー芳雄のヴォルフを知ってても古川ヴォルフを素晴らしいと感じて夢中な人もいる
それもその人の感性だし歌唱レベルが気になって拒否反応が出るのも一つの感性
私は否だったけど賛の人もいて当然と思ってるよ 今更かもしれないけれど、ウィーン版や他の国のM!のシカネーダーってプリンシパルではないの?
吉野さんの存在感のせいでずっとプリンシパル枠だと思っていたけど、新演出の遠山さんを観たら準プリンくらいの役なのかなという気がしてきて。それも含めて、M!におけるシカネーダーの存在とは何なのか、考え始めている 吉野さんは悪役商会の人みたいなもんだし
あれだけ毒のある個性が出せる人はなかなかいないと思うよ 2.5中心に観劇してきたんだろうなって感じのレス増えたのは
確実に古川くんの影響だろうな悪い意味でなくさ
ある意味新しい風で古臭い固定観念崩してくれるとありがたい…と期待するものの
そうはいってもおかしい部分もあるのは事実
ミュージカルで歌どうでもいいみたいな話を筆頭にこれでもかってくらいヤバイ考えの持ち主が
ちょいちょい混じってて草
あとわざわざageてる単独IDの緑は荒らし? ジャニーズをいいと言ってしまう幼稚な文化。
最高の芸術が披露されるべきの劇場で、若い男の子達の未熟なショーが上演されてる。
あれをBWでやってお客が入るだろうか?
東宝さんは、お客のレベルに合わせることなく、これが最高の物なんだと、
そういう気概を持って、ミュージカルを作っていくことは出来ないのでしょうか?
ジャニーズに夢中になるのだから、古川君に夢中になる人もいるでしょうけど、
帝劇で上演される事で、それが文化になってしまうのは、何とも悲しい。
古川君の起用は、何かの一線を超えたような気がして、ため息しか出ない。 >>151
それはある一定以上の技術やレベルに達しているのが前提でしょうが
チューリップしか弾けないレベルのピアニストと、リストの超絶技巧を弾けるレベルのピアニストを比べてそれは主観って言う気?
古川くんがここまで下手くそって言われるのは、最低限のレベルに達してないからだよ
そういう無理矢理な擁護が余計に嫌われるし、アンチを生む原因だと思う >>160
たった1作で嫌いになるの?wどんだけだよw 技術ガーとか最低限のレベルガーの方々はなにかの専門家なの?
歌を教えてらっしゃる先生とか?
舞台の歌唱指導してる先生かな?
舞台なんて結局は感じるものじゃないのかな
好き嫌いならわかるけど
そんな直角な上から目線で偉そうに論じられるほどの人達なの?w >>164
悪役商会w
遠山さん発表されたときに「本来サブプリンくらいの役だよね」とここで話していた気がする 無理矢理な擁護で嫌われるってのを実践していく古川ファンの図
王家スレでも宮澤ファンがフォローすればするほど嫌われていったのを思い出した 遠山シカネーダーは案外良い奴風だよね
歌も踊りも上手いけど男爵夫人が涼風さんだと二幕頭とかチョイチョイ気になってしまう
これは見る側の集中力の問題だけどw
何でも2代目は大変だと思うが頑張って欲しい 古川には最初のロミオが論外その後まあまあで再演フェリペはえらくガッカリしたなあ
そのガッカリ感がM!でも続いてしまって残念な限り
でも育三郎もロビンは前半ダメで後半持ち直したから古川も持ち直してほしいわ ID代えて朝から晩まで張り付いている方って観劇してないのね
古川くんは喉の調子が悪いだけで決して下手ではない
古川くんが羨ましくてしかたないのはわかるけど5chで暴れても
自分の応援する俳優が古川くんにとって変われるわけないって
生の舞台だけじゃなくて映像見ただけでわかるとおもうんだけどな >>171
初日の無理矢理age他歴代キャストsageに不調なのがヴォルフとシンクロしてる;;泣ける;;;の感動ポルノがなければ
まだ普通の下手くそと扱われたかもしれないもんな
客に本編以外の事でストレス与えるのはプロではないな、いや涼風さんと新シカみたいなのは別だがw 初日はなかなか良かった
思ったより良いと思った
だから今後の進化に期待したんだけどね
早々に喉をやっちゃったのは本当にガックリきた
まあ頑張って最低でも初日のレベルにまで戻すのが必要だね
瞬間的な爆発とかが絶対的に足りない >>175
古川くんのファンは今はここに来ない方がいいよ
4日は擁護できない出来だったからね
彼が持ち直すように祈ってなよ >>175みたいな人って古川くんを嫌わせようとするアンチなのかと思うくらいだわw
悪いけど下手だよ ファン(?)の5chでの擁護かきこみwで役者を嫌うって、
いろんなデマに惑わされそうな人生だな。 >>180
痛いファンが沢山ついてるのって結構ひくよ?
コテハンになってるようなのだったら一部と思って意外とスルーできるけど でも東宝上層部は戻しのチケットをいかに売り尽くすかじゃなくてクオリティー上げていかに戻しを出さずに公演終えるかを考えるべきだろ。やっぱ商業演劇は所詮商業演劇だな。 古川くんファンこそ普段他の役者叩いてばかりだから分からないのかもしれないけど
別に特定の役者のファンだけが観劇している訳じゃないというのを頭に入れておいた方がいいと思うよ 変な擁護は荒らしっぽいけど
仮に本気だとても釣り堀すぎないか 古川ファンは他sageと古川ageがセットになってるの見て嫌になったな
もう数年前だけど一人や二人じゃなかった
古川ダメだと言ってる人らの大半はそれしか言ってないから誰ファン酷いとか特に思わない
まあ普通に歌えてないもんな…としか思えない このところ現れる「感動ポルノ」の使い方が間違っている
古川アンチが気持ち悪い
新しい言葉覚えて嬉しいのかもしれないけど使い方が
変だから落ち着いて
だからって古川君擁護できないけどね
彼はずっと「あと少し頑張れば伸びる」って思ってたけど幻想だったとわかった
このチャンスに飛躍できないようではだめだ
エリザであっさりイケコに見捨てられた蘭乃の二の舞になるのでは? スレの主旨からズレてきてる
演劇板(というかμヲタの集まるスレ)は役者叩きからヲタ叩きに移行しがちなのは何かしらのガイドラインがあるのかw >>175
今更羨ましいとか暴れてとって変われるとか思ってる人は普通に考えていないでしょ
古川くんが喉の調子を良くしてのりこえて欲しいね 古川ファンはなんでも都合よくすり替えて他sageして叩くから古川君の印象まで悪くなってしまった
普通の役者ファンは自分の贔屓をageても他sageはしないものだし
2.5の世界では贔屓age 他sageがセットなんですか? >>173
遠山シカはたしかに良い人っぽい
顔立ちは二枚目だけど胡散臭さもあって合ってると思う 前任らと比較しないモーツァルト!という作品なら古川君で問題なく伝わるとは思ったけどな
作品ファンとしてはイケコの演出変更(改悪)の批判避けに古川君が投入されたのかと思ったよ
アマデとヴォルフガングの共存とせめぎ合いが良かったからコロレドと歌わなくて良かった、戻して欲しい Mステでなにやらやるっぽいね
私はいいけど(アイドルだから叩かれても当然的な?)育三郎は叩かないでくれってさ >>190
釣りかな?普通の役者って誰のこと?
演劇版でも宝塚四季版でも誰のファンでもしてる人はしてるけど?
東宝のお芝居初めてなの?お名前あげないけどプリンシパルの人は大体強烈なファンとアンチ飼っていますよ
それで嫌いになるなら出演者全員嫌いなるけど?
釣りだったらスルーできなくてごめん >>192
むしろ最初から古川ヴォルフありきの演出変更だったんじゃないの?
歴代と違って、古川ヴォルフの中にアマデ(才能)を共存させるのは無理があるから、
せめぎ合いや苦悩を減らしてる。
家族やコロレドとの関係性で悩むヴォルフの方を強調させたかったのでは、と思った。
今までもだけど、東宝はこれからもっと古川くんありきになるでしょ。 >>169
あなたの周りにはいないのかもしれないけど、ミュー好きには音大出なんて沢山いるよ
少なくとも古川くんよりは専門家だね 古川が人気だろうが帝劇0番に立とうがどうでもいいけど、ヴォルフガングは難しい楽曲を歌いこなせる人じゃないとダメだわ
次は育ラストかもしれないし、古川には降りてもらって本気で歌える後継キャスティングしてもらいたい 古川ファンだって様々。冷静に現状を受け止めてる人の方が多いかと。
強烈な人と低脳な人が悪目立ちしてるのは事実だけどね。 東宝は実はそんなに高尚なものを提供するつもりもないのでは
イケコも歌唱力はそれ程重視せず娯楽としての華やかさを求めてるように思うし
公式は「日本ミュージカル界最高のキャスティングと言っても過言ではない」
と謳いあげたけど客層を広げる為のキャスティングでもあるかも あの子供何?とか日本初演時も色々言われてた気がするけど年月を重ねて多くの人に愛されたんだね
新演出版も段々熟れてくると思うけどな 誰の贔屓でもないしどんな感想書こうが自由だけどさ、誰かも書いてたように言葉は選べよって思う。自分が誰か特定されないからって言葉を選ばないなんて幼稚すぎない?ここにいる人大体みんないい大人なんでしょ >>199
それは古川ファンだけに言える事じゃなく誰のファンでもそうだよね
ここは今までだって他役者他役者ファンがいろいろと言われてきた所だからね
古川くんの時に限って出てくるとファンの擁護にしか受け取れられないんじゃないかな >>201
幕が開いてまだ10日もんね
そのうち馴染んでくると思う
自分は再演初見の感想が「なんかテンポ早いなー」だった 元は2ちゃんの5ちゃんに何求めてんの
言いたいこと言い捨てる場所でしょ、ツイで気をつかって書けないこともあるんですよ堂々他sageする人と違って
東宝慣れてないのの人こそ単に年数だけ見てるだけの耳悪いおばさんじゃないの
あ、失礼おばさんじゃなくておばあさんかな また空気の読めない質問でごめん
ヴォルフ に会いにウィーンにやってきたパパが、コロレド様に嘘をついて〜って歌うでしょ
前回までは疑問に思わず流してたんだけど、今回あれ?嘘ってなんだっけ?ってなった
コロレドとの場面での会話で嘘ってついてたっけ? >>205
短くなっただけじゃなく楽曲のテンポも少し上げたのかな?
あと涼風さんと香寿さんドレスのゴージャス度が違うような >>195
古川くんがヴォルフに決まったのは去年のロミジュリ後だけど新演出は2年前の韓国M!をイケコが演出した時点でほぼ決まってたよ
新キャストに合わせたものといえば演出より衣装じゃない?
いっくんも古川くんもスラッとして見目麗しいからゴテッとした新衣装もスタイリッシュに着こなしててかっこいい
ここでは不評な舞台美術だけど、2階席から見ると中世の宗教画みたいに場面場面が綺麗だったから割と好き >>208
ゴージャス度w
ゴージャス感で言ったら香寿夫人のがゴージャスにみえたw >>207
「息子を必ずザルツブルクに連れて帰ります。」と約束したとか?
今回アマデがヴォルフを追い詰める部分が減って個人的にはつまらない
以前、ふっと笑いながら絶命するアマデがいたような
あれにはギョッとしたけど感動した >>211
その辺りは観る人の想像なのかな
パパが歌う曲も一曲まるごと削られてしまったし、自分の好きだったシーンも何気になかったりで、ちょっと残念 >>207
特に気にせず息子の代わり(天才)はいくらでもまた作ることが出来るって所だと思ってた
気が触れたフリして大司教の執着から自由にしようとしたのかなと
息子の代わりはどこにもいないって思ってるだろうから >>208
ゴージャス度はわからんが
涼風、現役女子っぽいキラキラ感が凄かった
若いツバメのおかげか?
よくよく考えたら気持ち悪いね、親子ほど歳離れてるんでしょ?あの二人 >>213
その考えも納得
パパの愛情の深さだね
最後の瞬間まで息子のことだけを思って逝ったんだろうなって思うと涙が出る 香寿さんには母性を感じたけど、涼風さんは女だったな
星から降る金での感じ方がだいぶ違う 古川ヴォルフは、井上引退の前、次を考え出した頃から、ずーっとイケコの頭にあった気がするけど
えこひいき、しすぎじゃん。
韓国M!は、整形した歌ウマがヴォルフやってるから、歌唱力レベルは相当高いよね。
世界でも、歌ウマでないヴォルフは初めてなんじゃない? >>213
えっ
毎回そこで恐ろしいこと言うな〜と思っていたけどフリだったんだねパパごめん >>209
歌や演技に期待して観劇してると宗教画みたい〜とかのんびり構えてられないんだけど
もはや歌はBGM程度の存在なの?
見た目の麗しさで我慢する場合って贔屓の活躍みたくて観劇したけど他が糞だった時の現実逃避
しか思いつかないけど見た目の麗しさに重点おくって新しいなって最近感じる >>200
東宝言うな
小池修一郎だろ
あのおっさんが帝劇ミュージカルの質を下げてる元凶
宝塚にこもっててくれ >>219
チェンバロの内側に絵が描かれているモノは良くあるよ
俳優のビジュアルではなく
舞台装置と映像投影が宗教画みたいって意味では? >>220
東宝って東京宝塚の訳なんだからね
東宝もれっきとした阪急系列、宝塚の血脈だったわかってる? 横からだけどそれは役者の話ではなく「新しい舞台美術は不評だけど宗教画みたいで好き」って話じゃないのかな?
>>81の二階から見ないと分からない仕込みが気になる >>219
舞台観に行ってるのに美術になんとも思わないの?
そっちの方が珍しい気がする
それ以前に歌が〜とか演技が〜とか言うんだろうけどw
大きなピアノの上でヴォルフガングが自分の半生を楽譜に綴っていって1つの舞台になっているような世界観素敵だと思ったよ >>223
知ってるよ
でも宝塚と東宝ミュージカルは別物だろう
そこを一緒にするからこの惨劇 リロってなかったけど>>222 >>224が言ってくれてる通りです
役者が綺麗とかいうことじゃなくて美術の話 凝った大掛かりな舞台装置の良さはわかる
でも作品の世界観を象徴する名曲はシンプルに聞かせて欲しい
帝劇名物の広大な舞台空間の文字通り中央で歌い上げて欲しい
それでこそモーツァルトの人生の光と影が鮮明に浮かび上がるから
個人的願望だけどね 2階席や引きで見たとき舞台が一枚絵のように見えてはっとすることあるよね
豪奢シンプル関係なく 客層広げるなら、他でやってくれって話。
なんでM!なんだよって事。
ヴォルフの叫びにも似た心の苦悩を圧倒的な歌声で表現して欲しいんだよ。
今までは一応それがあって、それに鳥肌立つくらい感動してきたんだよ。
それがM!だと思ってきたのに、なんでパワーダウンさせるんだよ。
ミュージカル俳優目指す人材も増えてきて、能力のある役者もいるのにいるのに。 そうだよね
作品としての完成度を目指さない意味がわからない
イケコはイケコレとかふざけたことやって私物化すんなよ >>210
自分は涼風夫人の方が豪華に見えたな
白地に金刺繍のドレスが印象的なのかも どこに注目して観るかは人それぞれだね
自分はいろんな意味でで薄っぺらい舞台になった印象 出来に納得いかない作品ファンがいるのは仕方ないけど今の知名度もあって一般的にも売れてノリに乗っている育三郎さんのダブルとして古川くんの他に誰かできたのだろうか
目の肥えたファンを唸らせる実力派や応援したくなる若手なんてのも他にいくらでもいたとは思うけどそこそこ話題になってダブルとあからさまに数字の差も出ないようにと考えたら古川くんしかいなかったんじゃないかな
他の実力派さん達はダブルのパッとしない方扱いは不本意だろうし若手はそれこそ未来が潰されるかもしれないし >>235
初舞台のあっきー、帝劇2作目の芳雄がやったんだよ?作品力があるからこそ実力派が育つ演目だと思うけど 古川くん、うまい下手は別として声でないの困るよねって話よね
モーツァルトってやっぱり主役がガンガン歌いまくって引っ張って行くタイプの舞台だと思うから
今日のソワレ観に行くから調子が上向いてることを祈るわ >>231
へー私は井上君のモーツアルトで良かったとか感動できたことなんて一度もなかったよ。
井上君も古川君も大して変わらん。 >>235
未来のある若手にやってほしかったな
起爆力がほしいというか…
古川くんも大変だ
フェリペやロベスあたりを続けてればそれなりに許容範囲以上のボロ出さずにいれただろうに
黒執事だってWowowで見たやつは主役なの?ってくらい歌の印象無かったのに すげぇなぁ、今は小池修一郎叩きなんだ
東宝ミュージカルのヒットメーカーじゃん
ほかに誰が演出するんだ
自分の贔屓を使ってくれないからって
ホント嫉妬見苦しいな 古川くんの役作りは一つの正解ではあると思うけど
強く自身に満ち溢れてるのもいいし彼みたいなアマデが才能の象徴で本人はお調子者で女好きなぼんくらファザコンで周りに流されるまま生きていくって感じもなるほどな〜と
まぁ歌は頑張ってくれ >>193
生田さんのスレ見てきたよ
ただ歌うだけじゃなさそうだね FC会員宛てのメールかな
ブログにはMステのこと書いてないね 初演の中川井上みたいな本当の意味での若手抜擢するのは全体的に次の世代になってから
井上が父親かコロレドで帰って来るタイミングだろうな 歌が下手でも芝居が上手ければいい派だけど
M !は圧倒的な音楽の才能を表現するのに歌唱力が必要なのかなと思った
舞台でモーツァルトの曲丸ごと流すわけにはいかないし… 初演は新人がやったんだからとよく言われるけど
16年前とは時代が違う気がするな
他作品のキャスティングの傾向とかを見ていても
帝劇日生あたりじゃなければあったかもね アッキーも舞台は初でも新進気鋭のミュージシャンだったからな
全くの新人さん抜擢は木下さんがそうだね >>239
黒執事は主役じゃない
あれはシエルが主役の物語 >>248
シエルはもっと歌ってなかったね
下手すぎて歌えないよね
結局ジョーカー役の三浦くんがすごく印象に残ってるソロも多かった Mステでわざわざキスするの?
歌番組でする必要ある?
育と生田も作品を汚しているね
育生田古川まとめて降板したらいいのに 黒執事は昔漫画で読んだけどジョーカーが出るエピソードならジョーカー(とサーカス団)に焦点を当てた話だな
舞台版の演出は分からないけど
三浦君割と好きだから関係ないスレであまり名前出さないで欲しいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています