東宝「モーツァルト!」Part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帝国劇場ミュージカル『モーツァルト!』
2018年5〜6月 再演決定
http://www.tohostage.com/mozart/
次スレは>>980
誰も立てない場合は有志が宣言してから立てて下さい
前スレ
東宝「モーツァルト!」Part42 シカってアンサンブルに毛が生えたようなもの
って、ずーーーっと前にだれかが書いていたので
そういうもんだと遠山dw納得してたわ 育三郎が昨日の渋谷リリイベで「実は歌ってることによって喉おかしくするってほぼありえないんですよ。歌ってて負担ってないんです、芝居なんです。
みなさんもすごい怒鳴った後に歌ってみてください、歌えないと思います。お前が家族を引き裂いた!って叫んだ後に発声練習してから祐様のところに出て行くんです」って話してて、頭に古川くんが浮かんだよ 海宝は、イケコ、リーヴァイ作品には出ない気がする。 >>355
芝居と歌の両立が難しいことは素人の自分でもわかる
ちゃんと歌の発声だけで芝居が出来るのであれば問題無いだろうけど、それじゃただのコンサートだし
だからセリフを言うように歌って歌うようにセリフを言う芝居が出来る人が上手いミュージカル俳優なんだよね え?
じゃあ今まで何人もの人が結構喉にきてるなーという場面に出くわしたけど何だったのかな
ベス初演の未来さんとか
あんな安定感のある人でもそうだったけど
芳雄くんも喉がヤバイ時は声帯を使い分けると言っていたし
ある程度は歌うことでやはり喉に負担がかかるんじゃないのかな 傷めるかはともかく酷使したら疲労するよね
休めば治るのが疲労で治療が必要なのが傷めた状態なのでは あれ?
何もしてないのにIDが変わった
何故だろう 自分の中でこれ以上叫んでしまったら歌えなくなるという限界を知ってて、それの中で100%の芝居をしてると。大きい声を出すことによって一発で声が出なくなることもあるとか
あと小池先生のアイディアで髪型が変わりましたとか、28日の上着がうまく着れなかった話をしてたよ
伸び切っちゃっててなかなか着れなかった、あまりにも長いこと着れないので客席から笑いが起きてしまった、わざとじゃない
市村正親さんがおでこを叩くシーンが結構あるけどその日によって強さが違うので、強く叩かれると「このあと歌うのにー!」と思う など >>308
私へのレスだったのか気づかなかった
チケットとりは自己責任だから悔しいが全部観た
エリザは井上城田田代佐藤古川京本未来涼風香寿山崎尾上とトートダンサーを見て乗り切った
M!はそういう演目じゃないのでお役に立てずすまない
もし受け入れられないヴォルフが来ていたらチケット譲渡して貯金する
あなたもそうしろとは言ってないから >>355は歌ではなく台詞で傷めたとも考えられるってことかな
でも回復傾向にあるなら喉傷めたわけではなく体調不良だったんじゃない >>353
確かに見返したら作品ファンのごとくしれっと書いてたね
お恥ずかしいw >>329
上演時間が20分ほど短くなっているから
増えたのは新曲だけかと思っていた
DVDでの確認はしてない
新演出見過ぎて既に旧演出が遠のいている 取り合えず両ヴォルフともちゃんと食べて健康でいてくれ >>355
だから感情が入ってなくてただ歌ってるだけのように見えるのかなぁ リリイベでの育三郎
「心配ですとかお声がけ頂くけどすごく調子がいいです、元気です全体的に!」とアピールしてたよ >>329
上演時間が20分ほど短くなっているから
増えたのは新曲だけかと思っていた
DVDでの確認はしてない
新演出見過ぎて既に旧演出が遠のいている あと初演のときは必死すぎてあんまり記憶がない、がむしゃらで何も見れてない、俯瞰でなんか見れない、出る前に体が震えちゃってナンネールー!って言いながら自分が震えてた、でもあのときはあのときなりに出来る100%の自分だった などと言ってたよ 古川くん、トートとかでも文句ない派なんだけど
今回どこが不満かというと
僕こそ ミュージック!な役でこのミュージックかよってなるところだ
アッキーが音楽にはこだわった、だって音楽家の役だから、と言ってたのを思い出した 二重投稿すまない
喉に関すること興味深い
情報ありがとうございました リリイベのレポありがとうございます
舞台裏の話は興味深い >>365
有り難うございます。
私も悔しいから、全部見ようかと思います。次が何年後かも分からないし。
>>368
旧演出を忘れるほど見てるなんて凄いですね。切り替えが早い。
私の方が若いのかと想像しますが、頭が固くて、新しいものがなかなか受け入れられなくて。
自分は、M!という劇で、自分の感性にぴったり合った最高の物を見れたというのは、幸せな事ですが、
それ以後、それを上回るものに出会えず、くすぶってる(苦笑)そんな感じでしょうか。
こだわりが強すぎなんですね。 >>364 上3行
ミュージックヴォイスに6月5日掲載の「音楽で色んなものが表現できる」という記事で井上さんも同様の事を言ってた
それがミュージカルの難しさだとか 本日お昼は貸切公演、そして夜公演、
ご観劇頂いた皆様ありがとうございました!
お昼は女子中高生の貸切だったんですが観劇中はとても静かで
カーテンコールではキャーキャー凄かったです笑
手を振るだけでキャーって笑
すごいパワーを感じましたよ笑
若い時からミュージカルを観れるなんて、なんて羨ましい!
俺も早くからミュージカル観てたら楽しさ2倍だったろうな!
そんなこんなで2回公演終わりました!
それではまた明日!!
おやすみなさい
https://i.imgur.com/dJsghZG.jpg いいなぁー古川ってマイナスからゼロになっただけで良かった扱いなのか
今日観てきてがっかりしたから驚いた >>339
初演の頃はもひとつ良さがよくわからなかったけど
2005か2007あたりは深みが出て他の人が考えられない位自分の中でハマってたので悲しい
初演の時50代で今や70目前ってかなり大きいと思う 乃木坂のセーラームーンの主演の子の歌が凄いから見て
体震えたわ
https://youtu.be/LF4Lpm-Ky50 >>377
そこまで腹括って見ることにしたなら感想はいいけど暴言めいた事を言うのはもうやめましょうね 私の方が若いっていう謎のマウンティングは何なんだw
全体的に5ちゃんに向いてない人のような 開けてビックリだった蘭野となんとなく予想のついた古川を同じ気持ちで語るのはどうかと
そんなに思い出が汚されたくないならどう考えても避けれたでしょうに >>358
声帯を使い分ける事は実際は体の構造上できないがそういう風に意識はしていると井上さんが最近のインタビューで言ってた
歌とセリフの発声法は違っていて歌を歌っている分には喉は消耗しないが、ミュージカルはセリフ・歌・叫んだりするから喉が消耗する。そこの兼ね合いが難しいとも語ってた
消耗を防ぐのは大変そうだけど古川君の喉は回復して来たようで良かったね 衝撃的な新人ヴォルフ登場をファンは待つしかないよね
2.5次元の俳優たち、チャンスだよ >>383
これに比べたら生田さんは大分ましなんだな
って言わせたいとか? >>386
勘違いさせてすまない
M!の作品ファンの人が何人か歌下手な古川に関して嘆いていたのでその気持ちはわかるとエリザを例に挙げただけなんだ
私はM!の配役に不満はない人なんだ
井上も山崎も古川も好きで新演出のM!は楽しんでいるんだ
ただ楽しめない人の気持ちもわかると言いたかっただけで
蘭乃も古川も宮澤も観てるからケースは全部違う認識でいる >>358
声帯痛めたときは台詞は普段の位置で歌の時だけ切り替えたりする
声帯の位置切り替えると声が少し変わるからね
それで休ませたことで少し調子が戻ると歌も元の位置に戻したり
ただ古川君はそれをしていないので
位置を変えると歌の音域がカバーできないか
そもそも切り替えて歌うことが出来ないんじゃないだろうか
切り替えってボイトレで必ず習うものでもないし
切り替え出来ない人って普通の歌手でもいるから 矛盾してますが、あのアンサンブルには包まれたくなってしまうんですよ。
自分が腹が立つのは、M!が、大人の事情に利用された事。
ただただ作品のクオリティを追求して欲しかった。
サイゴン、レミゼ、エリザ等、他で古川君が活躍するのは、全然許せる。
あまり書き込みしないが、向いてないと前にも言われた。
これで止める。 古川くんはステロイドでだましだましやってるだけじゃないかな…1日やそこらで改善されるレベルの不調とは思えない。東京の楽までそれでもてばいいけど、うーんどうかな。今後も帝劇クラスで主演していくつもりなら発声を直さないと同じ事の繰り返しだと思う。
彼を抜擢した人達が責任持って面倒みてあげてほしい。 >>377
あなたのその感性を大事にしてください
アンチじゃないと思ったからレスした
巻き込んでごめんな
こだわりも大事だ
私はこのスレで揶揄されるように耳は腐っているんだろう
だが感性はまだまだ死んでないと思ってるから劇場へ行く ステロイドでだましだましというより、通常の時の歌自体がダメだと思う ツイでも感想が見た目に終始してるしストプレの感想でもみてるよう
あと、参観日って言ったり母目線な過保護視点もなんだかな
M!ってそんな演目? 一聴して風邪等の体調不良か喉をやったか判別できるもんなの?
ステロイドならむくみが出るからその内分かるのだろうか >>390
あなたの言いたいことは分かってるよ
あなたに意見を求めて都合の良いところだけ真似して更に今後も文句を言う姿勢の>>377に言いたかっただけ >>393
ステロイドかなぁとは思うけど東京楽から梅芸まで一週間しかないから
東京楽で抜いたら梅芸初日は声が出ないだろうし最後までステロイドかも
ただステロイドはドーピングみたいなものだからこれでこなしたら
彼の将来によくないよね
M!は重荷過ぎたんじゃないかな
ストレス状態で声帯使い続けると声って潰れるから
大人の事情でスケジュール狂って古川君に主演回って来た説もあながち嘘じゃないかも
自分のスケジュールと涼風さん香寿さん両方見たいという希望だけで
チケット選んだ過去の自分を殴りたい >>397
参観日とか言ってるファンいるんだ
庇護欲唆るのは分かるけどその表現は引く >>398
自分もそれ疑問
客席に音大出がたくさんいても不思議ではないけど喉の専門家がそんなにいるものなのかね
声楽科卒なら何となくわかるのかな >>397
人がどこに感動しようがどういう楽しみ方をしようが大きなお世話じゃないのかな
そこまでは押しつけるものじゃないと思うよ >>400
どんなベテランでも公演中に喉をやっちゃうことはあるし、あくまで応急処置というかその場しのぎで使うものだよね。
以前にも喉をやってるみたいだし、これを機に技術的なことをちゃんと学んでほしいな。
面白い芝居するときもあるし、火がつけば化ける可能性は十分あると思う!
ただ今回のキャスティングについてはやっぱり無謀だったと思う。彼の力量とか成長の度合いとか上の人達は分かっていたはず、それを新演出やクリエイティブな面でフォローしようとしたんだろうけど…やっぱり無理があったかなぁと個人的に思う。
チケット捌きは勿論必要だけど、作品や役者を使い捨てにはしないでほしいよね >>402
もし専門家なら申し訳ないけど少し憶測で語りすぎではと思わないでもない
憶測で語ってこそ5ちゃんなのかも知れないがw 皆さんはベテラン二人のお歌はもう諦めているの?
古川くんの歌唱力は確かに天才音楽家としての説得力には欠けるけど
個人的にはベテラン勢の方が余程つらくて耳塞ぎたかったよ
再演する度に劣化してるとは思っていたけど、もう限界じゃないのかな
引退して欲しい 観た回によるのかも知れないけど山口さんは前回よりも調子が良い気がする
市村さんもそんなに変わったかな?
市村さんといえば前回まではレクイエムの依頼に来る場面は
もっと劇場全体に反響させるような効果つけてたよね >>115
香りの話題出してた者です。古川さんの回だったので香水ではないかと思います。 素人目だから間違ってるかもしれませんが、古川くんは腹式呼吸してないように見えるのですが…
発声の勉強をされた方からはどう見えるのでしょうか 古川くんは嫌いじゃないし落とし込みじゃなくて
1789を降板してのヴォルフなので
やはり代役説もありかなと思う
ご異論はあるだろうけど
来週観るので少しでも回復するといいね 古川くんの醸し出す独特な雰囲気が好きだから本格的なボイトレを頑張って欲しい
そうすれば歴代とは全く違う新たなヴォルフが誕生すると思うんだけどな 古川くん昔と違って腹から声出してるよ。課題は肺活量の方
公演重ねればまた違ってくるだろうけど息が上がって歌えてないところあるなと観てて思ってた
肺活量増えたら歌ももっと力強く伸びやかになるのに >>407
市村さんに関してはそろそろ聴いてて辛い時があるし、パパと言うより孫が可愛いお爺ちゃんに見える
だけど新キャストの多い今回に限ってはお二人まで居なくなっては不安すぎます 古川くん年齢も考えるとあれが限界じゃないの?
元々空耳動画とか作られてたぐらい下手だったんだから… 古川くんはボイトレ頑張れば、成長すれば、化ければはここ5年ずっと言われてこれだからな…
御大2人は昔ほど声が出てなくても役の入り方はやっぱり違うしこの2人が残っているからこそ新ヴォルフ新コンスが未熟でも何とかなってるんだと思うよ
個人的にコロレドが変わるなら岡さんが良いな、パパは思いつかない
でも岡さんに新ヴォルフ新コンスで今の演出なら本当ただのロミジュリになっちゃうからヴォルフとコンスは木下さん以外はチェンジで >>407
市村さんはファルセットが辛いだけで、他はまだ許せる範囲だと思う
自分としては、山口さんの低音が定まらないのが辛い
最後の「音楽の魔術〜〜〜」だけは圧巻だけど シンコーミュージックから出ているボイトレの本を読んでみたのですが
腹部に力を入れて声を押し出すのは
腹式呼吸で体を使って息のコントロールで発声するのと違って、喉に危険だそうです
ロングトーンがキープできないのは発声の基本的なことができていないからと書かれていました ボイトレは指導者によって言うことはマチマチだよ
聞きかじりの知識を何故ここで披露しようと思ったの? 値段つりあげておいて、手渡しできる人って
どんな面の皮なんだろう?? 山口さん、こないだ見たときは苦しそうだったけど、たまたまその時風邪でも引いてたのかな? >>414
でもご本人にはアマデくらいのお子さんがいらっしゃるのよね。
すごいな。 >>413
煙草やめればいいのにね
なんで歌弱いのに吸うんだろう >>303
あれをキスシーンやる。と思える人は、頭おかしいw >>420
ヴォイストレーニングの実情を知りたくて。音大出以外の人達はどのようなトレーニングして上達したのか興味あるから
声帯、声域が一人一人違うからトレーナーによって言うことが違ってくるのはわかります 素人がボイトレの本読んだだけで語るとか、古川くんが複式呼吸じゃないとか書かないほうがいいよ
読んでいて恥ずかしいわ
おなか膨らましておおきな声が出したら腹式だと思ってそう 腹式でも胸式でもどっちでも良いわ 歌が上手ければw 古川さんの演技やビジュアルや声質が好きで、声量は気にならない。
音声さんが上手いこと音量上げてくれればそれでいい。
早く調子を戻して欲しいな。
エゴサとかしてないといいけど…。 古川くんが胸式っぽく聞こえるのはいわゆるのど声っぽいからだと思う
のど声が一概に悪いわけではないけど負担はかかるよね >>429
これ釣りだよね
釣りじゃないなら本当に勘弁してほしい
古川くんにも失礼すぎるでしょ 釣りだと思うならスルーで
構うからナリヲタが調子に乗る 素人を自認しながら自説を曲げない人も憶測を前提に結論を導く人もいるけど
ごく初期ならばステロイド使って一日大人しくしてれば治るよ
古川君の場合はそもそも喉傷めたのかすら知らんけど >>434
ごめんね
プラター公演も地味に変わってるね
ヴォルフガングの開脚と猊下のトイレなくなってる!が第一印象だったわ
ピアノは動きが制限されて邪魔だなーと思いつつも所々で良い仕事するから自分的にはプラスが勝つ
新曲は格好いいけど取って付けた感がある
回数重ねたらもっと自然になる(感じる)のかな パパの後継は禅さんか石丸さんかな
大司教様は岡さんか思い切り若返って吉原さん 新曲は最初違和感あったよ、でも慣れて来た感じはあるね
実際はなくても良かったかも?って言ってる人もいるし 新曲のとってつけた感は凄いわかる
ヴォルフもびしってきめて登場するしさ
これから観るかたはお楽しみにだね キャストが変わるなら前任者と全く被らないタイプが面白い
例えば山口さんの後を中川さんとかね
市村さんの後は井上さんが堅い気もするけど
オリキャスのヴォルフ二人がパパと大司教で戻ったら観てみたい
たぶんそれなりに話題になるよね >>441
真中が古川さんでは井上さんも中川さんも来ない気がする 自分オペラ歌うんだけど
ボイトレって本当に先生の力量で全然違う。
本当に体の使い方から教えてくれる先生ってなかなかいないんだよ。
一流って言われてる人も
よくわかってないこともあるし、
元々上手い先生はなぜ生徒がそこでつまずくのかも分からないし。
メジャーな宣伝とかもないから
やってみないと分からないのもある。
古川くんもいい先生に出会えること祈る。 新曲は特権階級が支配する時代から市民の時代へという流れを表しているのかなと 良い先生に出会っても上達する人と
そうでない人がいるのを忘れてるよ 古川君得するタイプねわかる
作品ファンだけど出来の悪い末っ子みたいに感じるのは彼の性格かなやはり顔かな自分が年とったからかな 次のレオポルドはリアルでも父親になった井上さん。
今回市村さんが残ったのは息子さんがアマデが出来るチャンスかと思ったから。
山口さんは市村さんが残るということで承知して貰った。 >>442
というかそこまで年齢離れてないよね
古川君が35になっても2人とも40そこそこだから
その年頃でも芳雄はバリバリ主役張ってるだろうしアッキーも老け役やる感じはしないな かつてレミゼに出てたANZAが2.5時代に無理して全公演歌い続けて
喉潰したの思い出した
ハスキーな声しか印象にない人も多いだろうけど昔はもっと透明感ある高音部も
出てたからその変化だけでもショックだったよ
古川くんもあまり無茶はしない方がいいと思う >>413
声量のタラレバ話は東宝作品出演前のだいぶ前から耳にするから
かれこれ10年くらい言われ続けてるけど結果は出てない 古川くんももう30?
大きな作品に出演するようになって結構経つから成長するならもうしてるんじゃないの
高い声や声量は訓練でちゃんと結果が出るし良い先生に出会う機会はそれなりにあるはずだよ
保護者目線で甘いのは溜息しか出ない 本人も自分の力量がわかってるからこそ
これからは研音で徐々に映像にシフトしていくんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています