舞台『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜
6月 東京公演
7月 大阪 、北九州公演
本日初日 >>169
あ、良かった
ラップのところ私の耳が悪いせいで聞き取れないのだと思っていた
荒んだ感じとかを表したくてラップにしたんだろうけど長すぎたねあのシーン >>168
結構バリバリ使ってます。そのぶんセットは意外とお粗末。
あ、これも思い出した。
1幕の終盤で、鉄郎とメーテルが両手繋いでクルクル回るのはなんか違うー!そんなバカップルみたいな事メーテルにさせんなw
メーテルと鉄郎のむやみな接触いらん。ここぞという時だけでいいんだよ。 2幕でエメラルダスがヒロイン化してる辺りは俄然落ち着くもんな
トチローが原作者の擬人化っていうのは原作ヲタにはすごい種明かしだったんじゃないの?と思うんだけど >>170
「ここはスラムだナンチャラ」しか覚えてない。
とりあえずモブの男性がソロの部分は全く聞き取れず。合唱部分はさらにゴチャゴチャ。
自分、日本語ラップもたまに聴くんだけど、ライムスターとか、あの人たち実はスゲーんだな・・・ >>169
ラップのクオリティー同意
アッキー以外全員リズムに乗れてないから念仏みたいになってた
アンサンブルだし普段ラップ歌うことなんてないのもわかるけど 2幕はトチローが中心かなと思ったけどどう?
後メーテルの謎がとけてないから空気になるのかな >>171
鉄郎とメーテルの手つなぎぐるぐるはいらないよね
あと最初の方の鉄郎がむげんのマークの形に沿ってぐるぐる走るのもしつこいと思う ラップ、ほんっとに要らない
アッキーはいいんだけど、そもそも鉄郎ってラップするようなキャラだったっけって
???が頭の中いっぱいに・・・ あれラップだったの?そうは思わなかった。開演から最初の30分で退屈で帰りたくなってしまった。導入部が長すぎて眠くなる。もう最初から機械伯爵の人間狩りでよかったのに
鉄郎のあーーっ!が多すぎて笑いそうになってしまった
実力派そろえて活かしきれてないし、アンサンブルは邪魔なだけだし、なんだったんだろう?もったいない 終わってこれでいいのか?とストレス感じた作品は初めて 脚本の坪田さん
演出の児玉さん
曲を作ったアッキー
こういう場合誰のせい? あっきーは1曲だけじゃなかったっけ?
脚本と演出どっちもだと思うな ラップは違うのかw
曲が残らないって言ってる人がいたからメインテーマを作ったアッキーもってことになるかな >>180
アッキーはメインテーマだけで、それ以外は東大出の普段ゲームミュージックとか作ってる久保田修って人
久保田さんの曲はオシャレ風味だけど、ミュージカルの楽曲としては失敗だと思う
ここでこの音来るぞ!ってとこに素直に音符置いてくれないから、
歌い上げ系の曲でも聞いてる方は不完全燃焼になるし、キャッチーなメロディーにならなくてみんなの耳に残らない ミュージカルではないらしいが
一曲くらい見終わった後に覚えているくらいの良い曲が欲しかった
何というか無難すぎる曲ばかり
それを歌う人の実力でかなりカバーしている印象 >>184
無難っていうかちょっと捻くれてるんだよね
そのコードならこの音が気持ちいいってのをことごとく外して来てる
だから歌う方は音取りにくくて歌いにくいと思う
ここ、もうちょっと上に行きたいって思いながら歌ってそう 999だと思って見に行ったら違った
最後、終わりなのかどうかわからなくて、いきなりカーテンコール始まったからついていけなかった >>180
戦犯という意味では趣味に走りすぎたプロデューサーの田口さんじゃない?
脚本坪田さんに御大パート入れさせたのもこの人だろうし、自分の趣味でハルカ抜粋したのもこの人だし >>186
自分も999だと思って見に行ったら松本零士物語だったw アンケート用紙ないの?
キャストファンだから数回観るしDVDも買うけどプロデューサーが好評と勘違いしたら嫌だなw 初日に続き昨日見てきた。
タイタンの町で999パスで客席絡める(?)のは追加された?
初日は気づかなかった。
オープニングと途中での機械化人兵士の動きが、
「NO MORE 映画泥棒」に見えてしまってしょうがない。 >>190
一昨日見た時は客席を巻き込む形はなかったと思う 明治座の二階に設置してある「プレゼントボックス」というのが気になる
あれは役者さんへのプレゼント受付箱? ハルカメーテルの喉を思いっきり開いたような発声がなんか違う
舞台だからあまり静かすぎる話し方は出来ないとか元々ああいう歌唱法だったりするかもしれないけど
それにしてももう少しメーテルっぽく出来なかったのか >>190
追加じゃなくてアクシデント
落としちゃっただけだよ メーテルさん容姿と歌は問題ない
喋ると若い女の子って感じ
ところでスカパーで放送するのとDVDは全く同じになる? そりゃ何千年も生きてる女だもの
若い女優さんじゃ難しいよ アッキーは身長なくてもバランス良いからマントも似合うね。
帽子とマントつけるシーン好きだわ。 ラップ見たけどホント999知らない人に機械の人間と生身の人間の世界観伝わるのかな
雰囲気だけ楽しんで歌詞理解するの諦めた 脚本家の人のお客様にはチビッコから老人まで好評の模様 ここ見て相当覚悟して行ったけど、皆さんの仰る通りだったわ。役者は最大限頑張ってたけど、いかんせん脚本と曲が良くない…
せっかく歌える役者揃えてて、ミュージカルなのに歌が少なくてもったいない。感情が動く部分は歌にすべきなのに。
あと、メーテル役だけもうちょっと上手いか、イメージにあった人でやってほしかった。
999の世界観に浸りたかったのに、原作者が出てくるのもなあ…話もとっ散らかってるし。映画版をそのまま舞台化すればよかったのに。これDVDにして売れるのだろうか。 コアなキャストファンは買うのでは
でもこのプロデューサーの選んだスタッフだとカメラワークも信用出来ないw ドラマに出ては原作ファンの神経を逆撫でしてた剛力さんを思い出す話だなw
集客力も実力も無いんじゃ続編あっても外されるだろ >>207
懐かしの剛力さんワロタw
Twitterで煽ってくるあたりさらにヤバそうだけど、Pのお気に入りみたいだし続編あってもメーテルはそのままでしょ
集客は他のキャストがしてくれるし
ハルカさん舞台メイクできないのか、普段のメイクとあんま変わらない感じのうっすら感だから余計に存在感薄くてパッとしないのでは?
もっと付けまつげ盛ればいいのに ハルカさん、お顔含めてビジュアルは問題ない。話し出すと、今時の普通の若い女の子で、あれっとなる。 今年ワースト2.5だった
キャスト良かっただけに残念 脚本家がツイでグッズの紹介していたけど
それって脚本家がつぶやくことなのかな
もっと客の反応を気にして欲しい メーテルの話し方って、池田さんご自身もそうだけど昔の日本映画とかに出てくる女優さんの話し方だよね
原作自体がいわゆる「男は男らしく、女は女らしく」語り振る舞う…というのがまだ生きてた時代の話だし
アニメでリメイクしても、そういう時代の空気感を再現するのは難しいだろうなぁと思う
実写版メーテルは誰が相応しいか…
実現不可能な話をすれば、原節子さん辺りは普通にハマったんじゃないかな メーテルのセリフの言い方が子供っぽいのは演じてる人が20歳くらいだから仕方ないのかなと思ってたらアラサーだった… >>212
確かにメーテルの顔と雰囲気は昭和の美人の方がハマるけど
松本零士キャラクターのスタイルは今の俳優の方がハマるよね
エメラルダスやハーロックなんか昭和の俳優さんがやると足が短くてコレジャナイ感が大きかったと思う 女性よりも女性らしい演技ができるのが女形。月川悠貴 メーテルが棒過ぎてがっくりきた
鉄郎とのバランス考えると、元ヅカの長身の人の方が合いそう
あと、舞台セットがしょぼいね >>214
コントみたいになっちゃうもんね
笑ってはいけない銀河鉄道999w >>216
うん、しょぼい
機械城の中枢?のハリボテ感が泣けてくる >>216
昨日からずっとメーテルにふさわしい宝塚の人を考えていたけど
内面的な演技ができるのはやはり凰稀さん
メーテルのビジュアルで、背が高くて、演技が上手くて
ってなかなかいないのよね
演技が上手いとビジュアルがイマイチで
ビジュアルが良いと演技がくさかったり、イマイチだったり
メーテルは本当に難しいね メーテル
ウテナの舞台版で樹里やってた人がいいと思った クレア可愛かった
声がとにかくかわいい
メーテルは声質でも少し損してるかも クレアかわいいね
声もいいし、話し方がやわらかくて好き >>221
松本零士ファンだった知り合いはそれで見切りをつけたよ
松本零士ファンじゃなくてもあの一件でかなり印象悪くなった
それで今回の舞台で謎の原作者上げと、何にでもしゃしゃり出る原作者、なんだかなーもう
よく通販に出ている999グッズもめちゃくちゃ高価だしね メーテル声優さんでも良かった気がする
セリフで感情出すの上手いしね >>214
今回のキャストの多くが実は昭和生まれらしいですよ
でもまあ昭和から役者として活動してる時代の人達よりは現代人の体型なのかな 原作者の意向かプロデューサーの意向か知らないけど脚本が違うと全然違ったと思う
鉄郎とメーテルが主なのに2幕殆どメーテル出てこないって原作ファンからしたら何それでしょ
演出家叩かれてるけどこの脚本じゃ仕方ないんじゃないのかな
アメリや黒執事は面白かった 999のツイートで
作品情報のページを更新しております。観劇の予習&復習にご活用くださいませ♪ 999-40.jp/story/
#銀河鉄道999
#明治座
やはり「意味わからん」の意見が多かったのかな? 原作者は別に問題無いよ
パート作って出すことにした人が悪い
後メーテルも悪い 出すことにしたのも、メーテルも、原作者が全く関わってないわけじゃないでしょ?
監修ってなってたし、影響は強いよ >>231
私も原作者の影響が強いと思う
原作者は舞台については素人なんだから通し稽古を見てそこで「こうして欲しい」と言うくらいが良いと思う
制作発表から、囲み取材から何から何まででしゃばりすぎ >>228
そんなの読んで来る人は僅かでしょう
劇場版999を期待して来る訳でポスター観れば絶対劇場版999と思うってば
蓋を開ければ意味不明のラップでまずポカーンwww
バクステとかで説明してるみたいだけど参加者しか分からない
バランスが悪いからキャストの出番も少なく勿体無い プロデューサーも脚本家も原作リスペクトじゃなく原作者リスペクト
そういうのはインタビューでやれ
舞台には原作者いらない 梅芸はわからないけど、北九州公演ではほぼ確実に原作者来るよね >>237
そんで日替わりで役者さんとツーショット撮ってそれをツイッターに公式がアップするんですね >>239
誰かのインスタだったかな
原作者の妻と娘と楽屋口で写真撮っていたよ 北九州の千秋楽に舞台に呼ばなければ良いというか誰か簡潔に挨拶文を作って 何はともあれ明日は東京千秋楽なんで行ってきます
ポストカード購入とDVD予約しちゃうw バックステージツアーの999のキャストと原作者が一緒に写真を撮ってるけど
まさか東京でも毎日楽屋に来てる? 今日カメラ1階と2階に結構な数入ってたんだね
スカパーとDVD用かな キャストひとりひとりはよかったからモヤモヤする
曲も平坦だったし歌詞も記憶に残らない
記憶に残ってるのは、くレアはいい娘だな。エメラルダス様かっこいい!
ハーロックは船長というより店長ぽい、歌が上手い。車掌さんの見た目完璧。機械伯爵の狂気の演技上手い。リューク存在感あった。
アッキーと入野さんが手を取り合ってぐるぐる回るのには茫然とした 私は地方待ち、3回見る予定
DNA写楽よりはましですか? >>228
がんばってるのはわかるけど、トチローでるまでプロローグなのかしらねw
>>251
くるくる回るのはメーテルとじゃなかった?
どっちにしろ変だけど >>252
何で写楽と比べるのか分からないけど
個人的には写楽の方が数段良かったよ
予定外でチケ増やしたくらい アッキーと入野さんが手を取り合ってぐるぐる回るってwww
ある意味見たいわ 1幕を少し変えてくれるだけでもいいのだけど大阪で変わらないかのう だいたいの感想が脚本に疑問持ちつつキャストは褒めてるのが勿体無いね
脚本良いってのはコアな松本零士先生ファン >>251
店長にグリーンスムージーふいたじゃん! 記憶がフリーズしてますね
ええ分かります分かりますとも この題材とキャストをうまく調理できなかった脚本がもどかしい キャストみて見る前はリピチケと思ったが帰りにはリピチケブース素通りしたよ
東京楽満席になるのかな? 流石に千秋楽だから満席になるでしょう
ならなかったら大問題だね
でも満席にならなかったら脚本にテコ入れが入る可能性もあるよね >>263
千秋楽は発売当初から完売してたから、行けなくなったって人が空席作るくらいだと思うわ 転売サイトで30000のチケなど売れてるので満員にはなりそう
にしても、あの舞台に30000とは…。 >>266
きっと松本零士先生の話を聞きたいんだよ >>267
またダラダラと終わりのない同じ話をするのが見えた
演者のコメントが聞きたいんだよ、こっちは
なんかヤマト裁判やマッキー裁判の時もそうだったけど、
俺が俺がってのが強い人だよね、松本零士 ちな初日も完売してた
リピチケは特別シート500円引き
今日は700円払えば生配信で見れる
バクステの日も案内役の人の所に原作者映ってたけど毎日いるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています