舞台『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜
6月 東京公演
7月 大阪 、北九州公演
本日初日 映画見て予習していったから映画のストーリーそのままだと思ったけど
原作ありきの作品なんだから忠実にやらないとまずいんじゃないの? 松本零士を押し過ぎなのか、でしゃばり過ぎなのか、どっちかわからないけど、原因はそこな気がする
初日挨拶にしたって聞きたいのは役者の声であり挨拶なんだよね >>70
舞台化決まった時、どこのスレか忘れたけど作者が出しゃばりって作品台無しにするから期待してないみたいな書き込み見た記憶がある
脚本家の人より松本先生に問題ある気がする ドラマを見たときや舞台の囲み取材の時に
出演者がやたらと原作者に気を使っているな
と感じた 原作者は栗山のメーテル絶賛してるくらいだから
ファンが作品をどう見てるか分かってない気がする
ヤフーのコメントは結構厳しかったよ
ハーロックとエメラルダスとシャドーがイメージ損なわず良かった
機会伯爵はビジュアル系バンドマンにしか見えなかった ハーロックは声優さんの声のイメージがあったので個人的にはもう少し低めの声がよかった イメージそこそこはビジュアルの方ね
声は確かに全然違うw
平方さんは歌唱が売りだからね・・・
もっと歌わせてあげてと思った
シャドーは黒執事のアンダーテイカーみたいに
前髪で目を隠せばもっと似てたのにな 稽古始まる前にあった出演者と松本零士のトークショーでも、
全然空気読まず、じじいの与太話的な感じで同じ話をずーーーっと話し続けて司会者が困ってたの思い出した
歌うまキャスト多いのに色々残念だ
ハルカメーテルも松本零士が絶賛してなかった?
メーテルならなんでもいいんだなwww メーテルは歌はそこまで酷くはないと思ったが、台詞がなんとも。そうやれと指導されてるなら仕方ないが。それよりリューズが酷い。丈の長い衣装に慣れてないのか、ドスドス走ってきてコントかと思った。 今回のメーテルみて声優の池田昌子さんって素敵な声だったと認識した >>75
自分も平方くん少し若いかなとは思ったんだけど、
ハーロックって、本来年齢設定幾つなんだろうね。
999当時だと、30代〜40代?
アニメ当時だと、その辺りは大分大人、あるいはおっさんだけど、
今、30代、特に独身男性だと、大分若々しいもんなあ。
作品年齢に合わせるか、イメージに合った年代の俳優に配役するか、難しいね。 舞台に近い座席だったからなのか、袖でドタドタ歩く音とか、アンサンブルさんかスタッフさん?男性たちの話し声が聞こえて興ざめだった
反対側のカーテンから覗く顔が見えたりとかも
主要キャストは頑張ってるしさすがだけど、他は学芸会レベルなの? >>83
スタッフがインカムで通話してるのが客席に聞こえるのは明治座あるある
ステージアラウンドとかもそう >>84
そうなんだ、近いのも良し悪しだね
何だか集中できなかった
だから10列目辺りのセンター、松本先生たちが座っていた辺りが特等席なのね >>79
メーテルの歌、今日はだいぶマシ(それでも他の出演者からすると格落ち否めない)になってたけど初日はひどかった
ピッチ不安定だし、緊張なのか動きながら歌えないのか声の揺れ(ビブラートに非ず)がひどくて
声量もないし不満しかなかった シャドーの過去変な脚色しすぎ
人間時代の顔が美しくてそれ以上には作れないから顔がないんだろ
なのに「田舎娘に戻るのか、やっぱり美しくないと言われるんじゃないか」とか
整形に失敗したイモかよw >>87
単なる整形モンスターみたいに書かれてたけど原作と違うんだ?www
原作そのものです!って絶賛してる人って一体何を見てたんだ ハーロック見た目はかっこいいけど、立ち居振る舞いみてるとエメラルダスの方がマントさばきも上手くてかっこいいんだよね
さすが元男役って感じだった
ちょっとこれは違うってなったのはいきなりの九州弁の男シーンと、メーテルだわ
ハルカさんはまだこの役やるレベルにないよね、芝居も歌も やたら男は男とはの台詞も気になった
予習してないから原作通りならすまぬ >>90
わかる気がする
古い漫画が原作だから仕方ないかもしれないけど、いちいち台詞回しが臭いというか、価値観も古めかしいよね 出演者が叩かれるのは気の毒
制作費を何処に使ったんだろ?w
原作キャラの著作権とかなら笑う >>86
そういう具体的な話が聞きたかったわ
芝居で主役とくっつき過ぎるとかでムカついたファンが脊髄反射で叩いてるのかと思ったw アッキーファンにそんな低レベルなファンは居ないと思う 原作ファンに人気なキャラだからハードルは高いと思う
生ドラマの時でさえドラマ見ずに写真で叩いてる人たちがいた >>88
ごめん、原作はよく知らないけど劇場版アニメは雪女みたいなイメージだった
舞台だと整形失敗した田舎娘みたいになってて残念
劇場版では安置されてる自分の遺体見せて「綺麗でしょう?あれが昔の私」
って鉄郎に語り掛けてたのに、今回「田舎臭い娘」とか言ってるし 補足
シャドーが原作そのものって言ってる人はビジュアルのことじゃないかな?
衣装とか髪はかなり忠実に再現されてたし シャドー歌上手いけど、あの衣装着こなすにはもっとスタイル気にしないと…。 >>97
999を書く家庭の松本零士
本編の流れを阻害しまくりだから正直邪魔でしかないね
演じてる役者さんは全く悪くないけどストーリーとしていらない
40周年記念で大人の事情なんだろうなって透けて見える >>100
ありがとう
突然電話が鳴るし?マークがいっぱい浮かんだ
歌う訳じゃないしいらない存在だね なんとか1幕眠らずに済んだ!
クレア可愛いすぎるぞ!!
かなめ姐さん素敵すぎる〜
かなめファンにはよだれもののお姿だわ 皆さんに予備知識をいただいたので
がっかりせずに観劇できました
一人一人の歌のレベルはすごいですね
特に雅原さん?演じるシャドウのが凄かった
今日の昼の部のハルカさんの歌は大丈夫でしたよ
セリフでちょっと声がひっくり返ったところはあったけど
鉄郎の「あーーー!」が多すぎ そう言えば、私の前じゃないけど1階席にソフトクリームみたいに髪の毛洩った人が居た
あの人の後ろの人さぞかし見えにくかっただろうな パンフレット買ったけど袋くれないから雨の日は買ったら駄目よ パンフやクリアファイル買っても袋をくれないのって珍しくない?
宝塚だとパンフだけなら袋くれないことはあるけど、流石にグッズ買ったら袋に入れてくれるよ >>107
キャストの歌が唯一の魅力なのに、ストプレになったら全く観る価値ない舞台になる。 初回ではトチロー2役に気付かなかった
2回目からは何だかんだ楽しめたw 松本零士作品既読組。男は男は〜と松本零士の悪い意味での昭和臭さ出てたから
スタッフ同世代の男かと思ったら、演出家も脚本家も女だった
ラップはやりようにもよるだろうけど999知ってると違和感ある上に長くて
いつ物語始まるんだよって気分になったし、ストーリー知っててもけっこうダレた
あとメーテルがある意味影の主役でもあるのに文字通り影薄かった
シャドウが「機械の体では生の美しさを再現できない」キャラから
ただ他人の評価気にする整形田舎娘になったのはそれ変える必要あるのと思った ラップシーンは無駄に長くていらないと思った
しかも、左右の変な階段のせいで、センターの人以外は真ん中見えないし
その分、他のエピソードわかりやすくしてほしかったかな 999だけじゃなく他のシリーズ作品のエピソードも混ぜ混んでるみたい
松本零士が好きでシリーズ全部見てる人にはウケてる
ただその人たちもコア向けな脚本って書いてたし解説してても何の事を書いてるか私には分かりませんでしたがwww
どうやらマニアック過ぎな脚本なのかと 母さんが撃たれて死んじゃうところとか良いところをさらっと流してるからかな あの違和感たっぷりのラップシーン削ればプロメシュームとの対決くらい入るだろとは思った
>>114
演出脚本が同世代の男性なら、もう少しファン目線で忠実に再現してくれたかも
シャドーが口数の多い田舎娘になってたのもスイーツ脳脚本演出のせいか・・・ >>116
松本零士の作品網羅してないと人間関係掴めないというのがコア向けってことかと
ただもっと上手い見せ方もあるだろうに変なところで原作シーン入れてきたり
わざわざテンポ悪くパッチワークしたつぎはぎ作品みたいになってる
機械伯爵戦を話の盛り上げに持ってきた発想とキャストはよかっただけに残念 ひょっとして続演ありの構成なの?
大阪組だけど難しく考えずに待つ 今日で3回目で夜の部行ってきた者だけど、鉄郎役の人のセリフが走り気味だった気がする。やはり慣れと疲れだろうか 昼の部と夜の部がほぼ2時間しか休めないし、期間が短いから、休日なしの連日公演。出ずっぱりだし、お疲れが溜まってるのでしょうね >>114
中川晃教ありきの舞台だし、無名で初舞台のハルカ(メーテル役)の影が薄くなるのは至極当然だと思った
色々大人の事情ありそうだけどなんでメーテルをあの人にやらせたんだろう
もっと適任者がいただろうに ハルカ、Twitterで一生懸命やってる人を笑うなんてって言ってるけど、プロとして舞台に立った以上、下手なら叩かれるのは当たり前だよ 特にメーテルは誰がやっても納得する人少ないと思う
それだけハードル高いキャラだし
叩く気は全くないけど抜擢された人は気の毒だと思う
ハルカさんは初めて知ったけど歌手なんだね キャラ立てが難しいよね
派手なアクションがある演出でもなく影に徹しないといけない演出では仕方ないのでは
台詞回しも機械という意味で指示されてるかも知れないし
でもいい意味で回りと少し浮いてる存在感がメーテルらしくもある メーテルはエメラルダスの人じゃだめだったんだろうか
近くにいた宝塚ファンの人たちは熱狂してたからあれで良いんだろうけどあれじゃ二幕エメラルダスがメーテルを食っちゃってる 凰稀ファンだからエメラルダスでめちゃくちゃ嬉しいのだけどメーテルは凰稀さんのイメージではないなぁ
凰稀さんがメーテルやったら凛々しいメーテルになっちゃうかも
メーテルは本当に難しいよね 顔だけなら工藤静香が浮かぶんだけど
絶対にキャラと声がダメ >>123
ちなみに彼女は初舞台では無く、過去に2度舞台を経験してる。
その時の舞台のプロデューサーで今回のプロデューサーでもある人が、ハルカの内面がメーテルと似ている、と感じたそうで銀河鉄道999の舞台をやる時は是非彼女に って前々から決めてたそうだよ。 >>131
「鉄郎、火に油よ。彼女を信じなさい…」 >>131
プロデューサーって凄いのねw
メーテルに合わせるなら同世代位の若い世代でキャスティングした方が良かったのではないのかな
脚本家も身内ならもう少しメーテルがいきる内容にしてあげてたら
回りのキャストに気を使った結果かも知れないけどね >>128
そうかな、今年は観てないけど1789のマリーとか凛々しくはなかったよ
ハルカさんももう少しメイクで盛れば良いのにと思う パンフレット見ていたら結構福岡県出身が多いのね
原作者への忖度? キャスティングは別に悪くはない
脚本演出も慣れれば何とか脳内で処理出来るようになる >>131
初舞台でもないのにアレなら余計に評価は厳しくなるのではと思った メーテルが普通の女の子みたいだった
ミュージシャンには難しい役だろうけど、台詞をゆっくり喋るとか、メーテルの神秘性を工夫して欲しいと思った
歌うまが多いのに歌が少なくてとても残念
リューズのドタドタ歩きは笑ってしまった! >>140
そう、メーテルの所作が普通の人だと思った
自分のイメージだとメーテルの所作や歩き方はもう少し滑らかというか優雅というか、歩き方も工夫して欲しかった 明治座で買ったまい泉のミニメンチカツバーガー、期待していなかったらめちゃくちゃ美味しかった!
こんなことならもっと買えば良かったよ >>143
普段観劇してない人でしょ?
そういうもんじゃないから
演出家が何言っても出来ないまま本番迎えるなんてよくある
できないのはあくまで役者の責任 ハルカのツイッター見てきた
あれじゃ余計に反感買うよ
いちいちメーテルの台詞だしてきたり、初めての仕事だの、異業種だの
お金貰って舞台に立ってる以上はプロだし、どんな言葉も覚悟してたんなら言い訳しないでしょ?
期待される役なんだから、もっとしっかりしてほしい >>146
プライドだけは高そうだよね
下手なだけならまだしも、言い訳と自己弁護の様子を見て嫌いになった >>140
それすごいわかる
普通の人すぎるんだよ
ミステリアスな女感がゼロ
クールビューティー系って下手な人がやると大根になるけど、まさにそんな感じ う〜ん、もうチョイ柔らかくならんかな?
https://youtu.be/xSuS8wAVU2
トーンとボリュームを両立させるのがプロなんだろうな >>142
明治座にミニメンチカツバーガーなんてあったんだ?気付かなかった
近所の某スーパーで大量に売ってる
もう一回食べてみようかな >>151
明治座のページを見ていたら見つけました
近所のスーパーにまい泉のミニメンチカツバーガーあるんですか?いいなー
東京に行かないと買えないよ 全く同じ種類かどうか分からないけどミニメンチカツバーガー置いてるね
そういえばこの前食べたわ
日持ちのするものなら買い置きしてあげたいところなんだけど・・・
冷凍したら不味くなっちゃいそうだし >>153
そのお気持ちだけで嬉しいです
2日くらいしか日持ちしないみたいです >>155
たまに観劇に上京した時に買うから良いのよ そういえば999シートでついて来る特典ってなんだった? 今日観てきた
そんなにしょっちゅう観劇する方じゃないけど
(原作はアニメ映画版めっちゃ好き)、
感じた違和感が概ね皆さんと同じだなー
とにかく、あれだけ歌える人がいっぱいいるんだから、もっと歌わせろー!そこも全部セリフで説明すんのかーい!と思うことしきり。楽曲の制作が間に合わなかったわけじゃないよね?
メーテルは、歌は「まあまあ上手いJポップの人」って感じで、話しだすとそこら辺にいる若い姉ちゃんと変わらず・・・声質的に、ちょっと意地悪な役とかで現代劇ならいいのかも。まあ誰にとっても不幸なキャスティングだ。ジャンルが違う。 続き
ビジュアルは皆さん結構頑張ってたと思う。
エメラルダスは立ち振る舞いも完璧。ハーロックは踵のあるブーツの方がいいかもだけど、殺陣の時大変か・・・
太短いクレアが新鮮wと最初思ったけど、喋り出したらまあ可愛いこと。カーテンコールの時に気付いたけど、ピタッとしたタイツの上に、オーガンジーっぽいフワフワした生地が重ねてあるから、余計膨張して見えるんだな。それが無かったらタケモトピアノだし、難しいね。
機械伯爵は、V系バンドの人っぽくなくするにはどうすれば・・・顔半分にマスクするとか?モノクル(片眼鏡)つけるとか? >>158
ありがと
>>161
タケモトピアノw
機会伯爵はポリゴンお面被ったらいいんじゃない? 劇場版999をそのまんまやれば良かったのにな
>>132を読むとプロデューサーも脚本家も松本零士好きで自分達の趣味に走ってしまってる感じ
マニアック過ぎてコアなオタクしか付いていけない内容でお客の事まで考えてない 長年の夢だった割りにどの層を狙いに行ってるのかも分からない
銀河鉄道999なんだから劇場版を期待して観に来るだろうに
2.5と違うってプロデューサー様が言ってるけど2.5で良いだろうに
変な自我があるから脚本演出に冷静な判断出来ないんだろうな キャストが良かったから余計にお偉いさんに腹立つ
長年の夢がこのツギハギかよ客のリサーチとかして勉強しろよ アフトクで平方さんも触れていたけど、明治座でやるからには花道とかセリとかを使ってみたらよかったかも
常に薄暗い中で階段のセットが動くだけだから眠くなる眠くなる
で、あーーーーで目が覚めるw オギーのツイートで凰稀さんやアッキーや平方くんを褒めてた ネタバレですが
プロメシュームの破壊んとこまで、やって欲しかったなあ。通信中のプロメシュームの声、いい感じだったし「女王プロメシュームのアリア」なんてのも聴いてみたかった・・・CGもしくはセリ使って小林幸子子的にさあ・・・
そしてクレアに可憐に散って欲しかった。
とにかく尺に対して歌が少なすぎる!
冒頭のラップ、主役以外あんなクオリティならやらんでいい。ハネてるリズムに全然乗ってなくてビックリしたよ・・・何言ってるかわかんないし。
著者のパートほんと要らないし、キャストの役名に書いてないのは狙ってんのかもしれないけど、幸せなサプライズじゃなくて騙し討ちみたいな感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています