演劇集団キャラメルボックス42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>424
グッドナイトの後二度と紀伊国屋でやらないと言ってたのも懐かしい
何を揉めたのやら 子供の死を言い訳に取られるような逃げ方しといて只の破産なのが悲しいわ
せめてアカウント残して最後に一言書いてほしかったわ
その後は放置でいいからさ 箱もあれば中身もある(キャラメルボックス)、
ただ、配る人(ネビュラプロジェクト)がいなくなった…か 少し前にアトリエダンカンも倒産したし
固定がいる四季と新感線くらいしか回らんのかな 細見、割と評判良いよね。私は苦手だったな
目がイッてる感じと、ネタがオタ臭がして
セリフの言い方もなんか嫌だった
人柄が嫌、ではないんだけど
昔いた今井、ド下手だけどなんか好きだった
まあでもキャラメル以外だと駄目だろうな
下手だから。 >>433
私は今井苦手だったー
人柄は大好きだったけど芝居は棒が目立っちゃって
同期の南塚好きだった もう倒産寸前です、じゃ銀行借り入れもできなくなるし、債権取り立てに来られても困るし、で夜逃げ状態になるのはあるあるだからやっぱりなとしか
社長の発言で下手なこと言えないから、破産の手続き上アカウント消したんだと思う 上川もいて公演数がすごかった時期から経営危機おこしてたからなあ
根本的に金勘定下手だよね 月末に資金が回らなくなって倒産か
給与未払いもあるだろうな… 社長が雲隠れあるあるってまともじゃない会社を例に出されても…
大企業と違って会見する必要はないだろうけど社長が隠れるのが普通ではないから >>419
でもネビュラの社員募集の上から目線を見てればあれは半分本心だよ。
倒産するから全てのsns垢を削除して説明もせずに逃げるし、悲劇のヒロインだし。
まるで福山雅治みたい。 >>434
南塚の同期は今井じゃなくて細見。
確かに細見は今井と芸風似てるけど。 >>441
そうだったごめん
南塚、細見、大内だったね…すまん 自己破産申請か
だったら休止と言わずに解散って事実を言うべきだった
お金いっぱいくれるサンタクロースは来ないよ どうせならキャラメルらしい台詞をなげてかけてカッコよく最後を締めて欲しかった
が倒産ならそんな余裕はないだろうな 休止発表されてから男性陣は「解散じゃなく休止またいずれキャラメルで会いましょう」だったのに対し女性陣は「今までありがとうございました」と終わりをほのめかしてたのが破産記事で納得したわ 「僕たちはいつでもここにいます」
どこにもいなくなっちゃったね。 無知ですみません こういう 場合はsns等消してまで?喋っちゃいけないもんなの >>429
確か支配人に紀伊国屋向きじゃないって言われたんじゃなかった?
加藤のなんかの話に出てた気がする 初演カレッジの時は出来が悪くて解散手前だったとか、脚本がギリギリで解散するかと思ったとか、よく解散を言う印象あったなー
でも、こんな日が来た事は素直に悲しい
初期の自社チケット(ゴン?)がシステムエラー起こして予約出来なくなった時、劇団員自ら電話受付して、近江谷さんと話せたのは良い思い出 運営会社が潰れたところで、それは会社の話であって
劇団が終わったわけではない
また運営会社の無かった状態から始めればいい >>450
そりゃ弁護士としては余計なこと言わないで欲しいからSNSはやめてね、とはなるんじゃない 弁護士から何も言うなって言われてるんだろう
社長は 加藤さんが隠れてるのを正当化したい人がいるみたいだけど痛々しいよ スワロウハイツ、半額で売ってたから迷ったけど結局パスしたんだよな
見に行っとけば良かった 直前まで資金繰りからの整理で精一杯だし加藤さんはパワーダウンしてるし
色々と手際よくできてないのはそのせいなのかなって
ネビュラ側と劇団側との連携もできてなさそうだし
休止や倒産のノウハウなんて持ってないだろうしねえ スロウハイツの間違い
一時期は毎公演通ってた
次回公演が待ち遠しい稀有な劇団だった
楽しませてくれてありがとう 個人保証もたっぷりしてるだろうし、借金取りに追われる生活
しばらく表には出れないだろうね 子供生まれてから離れてたけど、ふと思い立って約10年ぶりにスロウハイツ大阪公演見に行ったんだよ
まだ早いかと思いつつ小学生の子供連れてったら夢中になって、ロビーでねだられたDVD1本買って帰った
家に帰ってそのDVD見せたらもっと他のも見たい、また生で見たいって言い出した
じゃあ今度は夏休みにディズニーランド行きがてら東京公演に行こうか?って話してた矢先のこのニュース
ショックで言葉も出なかった 倒産じゃないと言い張って他人を煽ってた人はごめんなさいってしなきゃいけないよね >>469
なんでそうなるの?倒産なら隠せるわけないのに隠そうとしたからじゃないの >>434 基本ガナった発声で怒った演技に見えがちだったからな
でもラーメン屋詳しかったのでお世話になった。 「加藤さんが心労で休養」で倒産隠せると思ったんかね やっぱり倒産だったか。。
会社は迷惑かけた人たちに
出来るだけのことをしてもらって、
そういう整理が出来たところで
劇団としてはまた活動してほしいな。
反感もあるだろうけど、気長に待ってるよ。 借金抱えて倒産したのにまたやれとか無理じゃん
ジリ貧ひっくり返す手が生まれるわけでもなし
客が減ったから終わったのに またやれって言ってるやつは死ねって言ってるのと同じだからな 2.5でもやったらチョロく儲かったりしない?しない? 2.5も結局ファンついてる有名役者引っ張って来ないとだから
どうなのかな 今まで通りの公演打つなら無理だろうけど、ある程度ほとぼり冷めて有志が何年に一度くらいで集まってやればいいんじゃね?
その方がお客側(特に信者?)もプレミア感じて重い腰あげるかもよ。 結局倒産だったのね しかも夜逃げ状態
こんなんなる前に解散公演とかして欲しかったわ 会社が潰れても中身はとりあえず生きてるから
やりようによってはなんとかなるんじゃない
チケット手売り…は大げさだけど 〉ほとぼり冷めて
頭の中がキャラメルボックスのようにファンタジーなのかな?w 若い頃なら無理もできるけど今から一からやれないでしょ
生活かかっているんだから
片手まで出来るようなもんでもない >>478
そっちももう飽和状態だから新規参入厳しすぎ 役者も脚本も演出も客も、みんな高齢化。
離れていくファンはいても
若いファンが代わりに増えるわけじゃない。
このまま60歳、70歳が演じる演劇を
60歳、70歳の客が観る未来なんかない。 まあ、20年ぐらい、ずっと同じ事をやっていた感じだよね
調子が良かった時にちゃんと俳優事務所もやるとか
何かしらの多角的な進化をすべきだったのかもね >>490
レスも頭の悪さアピールしてるぞ
とりあえず自己紹介乙w >>477の人も書いてるけど
またやればいいって言ってる人は残酷なことを言ってる自覚ないんだろうな
アホ過ぎる 別に劇団の運営会社が倒産したからといって劇団公演を今後やってはいけない、というわけではないので
劇団ごと引き取ってくれる会社がもしもあれば復活の可能性はゼロではないと思う
(ナイロンとか倒産はしてないけどそのパターン)
もちろん旧ネビュラの経営陣は一掃されるだろうけど、加藤さんが1スタッフとして
在籍するとかの可能性もなくはないかな、とか
それなりに採算が取れればいいんだから、俳優たちへのギャラを下げて、劇場と公演規模を縮小して
あと劇団のこだわり捨てて新人採用や育成をやめ、
客呼べるキャスティングにすれば真っ赤っかにはならなそうだと思うんだけど。
(実際、仲村さんプロデュースの『スキップ』はチケット即日完売だったわけで)
ただまあこのご時世、そういう企業はすんなりは現れないだろうけどね…
現実的には仲村さんのナッポスに体力があれば一番スムーズなんだろうけど
近すぎるからしばらく冷却期間は必要だろうね ほとぼり冷めてまた活動すればいいなんて言ってるのは社会に出たこともない世間知らずの無知なんだから放っておけ >>494
新しい会社の人が成井と波長が合えばいいけど難しそうだよね
役者は育てられない(というか好みが同じ)、本も書けなくなってるだと厳しいかと 会社が不渡り出したけど
その社員達は別の会社で同じ仕事を続ける
ただそれだけの事だろ
残酷だとか世間知らずとか何故その発想になるかわからん
やりたきゃやる、やれないならやらない
それを決めるのはサポーターではなく本人たちなんだし 客がチケ高いから払えないって離脱していったのに(趣味にそんなに金かけられない)
それなりの採算でなんかやってくれって虫が良すぎない?
慈善運動じゃないんだよ >>496
こういう世界だと、ある程度ちゃんと世界観理解してないと無理だよね
新作書かなくても旧作がコンテンツとしてあるわけだから
それを活用する方向に行くのが現実的かなあ、とか。スキップとかDステのパターン
まあ生活のためにそれを許容するか、意地を通すかは難しいとこだろうけど >>498
有り難うね、助け船出してくれて(^^;; >>498
元社員が別の会社で同じ職種で働くのと
元社員が集まってまた同じ様な会社作るのは別だなあ
後者は割と厳しいだろ 法律のことはほとんどわからないんだけど
今までの作品の権利(版権?)はどうなるの? >>478
2.5でチョロく儲けるには人気作品と人気役者が必須
人気作品の権利関係と役者に支払う金がまず無いと >>503
上演権(と著作権)は基本的には劇作家に帰属することが多いし
戯曲本の後書きとか見てると多分成井さんと真柴さんがそれぞれ自作のを持ってる。
上演許可とかの窓口は今後はナッポスがやってくんじゃないかな。 ネビュラ所属はみんな川原さんも、仲村さんとこに移籍したんでしょ?
それはナッポスが引き受けたことになるのでは。
ナッポスでキャラメル作品をやる時が来るかも。 破産して劇団休止しそうなほど厳しい状況だったのなら吉本新喜劇みたいに辞めよっかなキャンペーンでもやればよかったのに そう言えば、俳優教室は今年も生徒募集してたよね。
こっちはどうなるんだろう。 石原さんのツィートを見たら、役者にも知らされて無いことが多そう。
やっぱ酷いなぁ…2万とか出してた人達は丸損なんかな? >>507
今までも経営危機からの先行投資何回もやってたよ
それが慢性化してしまったからまずかった >>505
ありがとう。
月並みな言葉だけど作品に罪はないから
このまま消えるのはもったいない気がするんだよね。 役者さんも知らされていないって・・・。しかもそれを役者さんに言わせるってどうなのよ?再開出来るとは思えないわ。 経営難が原因かなと思いつつ何か深い事情があるのかと思ってたのに
それなら休止の段階で理由を言ってほしかった
微妙に日数経ってからニュースで知ってただただダサい >僕達自身この先ニュースで知ることもあると思います。
おいおい、破産が明らかになったのにまだ他にニュースが出てくる可能性あんのか?不穏だな 倒産なんてどこもそんなもんでしょ
知ってるのは役員だけよ 成井さんは自分の脚本持って全国の学生演劇部相手にワークショップでも開けばそこそこ生活できるんじゃないの?
来てほしい学校たくさんありそう 運営が無くなっても、自分達で公演うてばいいだけ
最初はみんなそうしてるんだし キャラメルなんだから最後はアローンアゲインみたいに終わればいいじゃん
今からでも遅くない ほんとだ
あ、でもナツ語のラストもそんな感じじゃなかったっけ
結局ラスト公演はナツ語? >>517
破産をニュースで知るのが当たり前とかないから チラシ配布のネビュラエクストラサポート(Next)は順調にやってるね
劇場のチラシ配布はみんなあそこでしょ うちの職場に出入りした業者がある日
faxで倒産を知らせてきたが、
来てた営業の人が知らなかったという
なんじゃこりゃなことが過去にあった >>523
Next はとっくに独立して別会社だったんだね
今回のついでで調べて初めて知ったわ
自分、勤めてた会社が買収されたんだけど自分より取引先の方が早く知ってたよw
あと勤めてる会社の倒産をニュースで知るって割と(倒産企業では)あるあるな気がする
まあ俳優の場合は社員じゃないけど 社員が倒産を知らないのは普通だとしても
仲間大事、仲良しアピしてたところだから
役者さんたちか
加藤さんから話がありました、
なら印象違うから残念だな
話す余裕もなかったのかもだけど。
お子さんのことやキャラメルのこと
疲れちゃっても仕方がないけど こりゃ引退する俳優も出てくるなあ
岡達には頑張ってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています