演劇集団キャラメルボックス42
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他所の仕事があるベテランはともかく、去年入った新人や外仕事ほとんどない人はどうなるんだろ >>530
上川が1995年にテレビに出たせいでたった24年で経営破綻だわ >>527
いや別に社長が夜逃げしなくても会社は倒産するから
なんだろう、倒産=夜逃げって思ってるのかしら 「社長がコメントしないのは普通」とか言ってるようじゃ、あー言えばこー言うだわなあ 単に経営の失敗でしょ
上川がいなかったら10年すらもたなかったかもしれないし、上川がいたから調子に乗ってキャパをでかくしてチケ代高くしたのが祟ったのかもしれない
ただ、集客力が落ちた時点で月給制は止めるべきだった
所詮、劇場を持たない劇団が、いつまでも役者に月給を払うのが無理だったんだよ
年に1、2回短期公演で3000〜4000円のチケ代でやってて20年近く続いている劇団がある
そういうとこはキャパも抑えるから平日もほぼ完売
キャラメルもそうすれば良かっただけ
オーナーズでも提言した人はいただろうに、定期収入の甘い汁を吸いたかった人達が変えるのを嫌がったんだろうな >>529
岡達は単に役者を続けるだけなら大丈夫でしょ。実績十分だし。
ご実家の事情は気になるところだけど。 >>535
これがネタでは済まなくなっていたんじゃもう笑えないわ
加藤さんが骨折して松葉杖ついて上川ディスってた頃が懐かしい 加藤さんのこだわりだと思うんだけど音響にももの凄く金かけているのが
耳以上に皮膚感覚的にビシバシ伝わってきた
オープニングはいつも鳥肌が立つくらい
でも材料に糸目をつけない飲食店が早晩潰れていくのは必至
採算考えながら客を満足させる料理を出すのが長続きする玄人 >>541
でもそのわりに長く続いた気はするけど…2008年1月期に赤字出したらいきなり債務超過って… もともとゼロからスタートした訳だし、これを教訓に再スタートして欲しい。
もともと芝居なんて、寺社の境内の芝生でやってたようなもんだし。どこでだって出来ると思う。
それよりもこの期間に、成井さんの後継者育成や、役者のレベルアップにあてないと、本当にキャラメルボックス無くなってしまうと思う。 昔知り合いが小劇場でてたから又聞きだけどここ月給制じゃないよ むしくんは趣味で役者やってるようなものだけど
岡達、細見、あつを、その辺は売れそうだったのに むしくんはもう舞台に立つことはないのかなあ
風継ぐから入ったファンとしてはとても淋しい >>547
同じく!
菅野さんの芝居が好きだった。 破産ってことは会社の全ての資産・債務が精算されて債権者に配当される
つまり舞台で使うような道具とかそういうのも全部人手に渡るってことでしょ
完全に資金がショートしてたんだな・・・ 事務所所属か否かで今後の仕事に差が出るかもね
ベテラン勢で所属してないのってモモコさんと畑中くらい? キャラメルは素晴らしい舞台が多かったけど
じゃあ今後も(新規の)今の若い世代が見に来るかと言えば
それは不可能だったと思うしで・・・・、、
潮時だったのでは。
回顧好きの中高年を囲っただけではチケの売り上げも厳しいだろうし ゲーム会社のアトラスとかも社員の人がニュースで倒産知ったとか言ってなかったっけ
まあアトラスを知ってるかどうかで「あのアトラスでも」になるか「よく知らんけどアトラスとかいうところが」になるか変わりそうな気もするけど 向こう10年安泰なのは四季と新感線ぐらいのもんか。 >>552
破産って要は社員に給料も出せない状態で万歳することなんだから言うわけない
綺麗な破産なんてありえん
言える状態なら会社は破産じゃなくて解散 昨今は、法人の自己破産からの民事再生がメチャ厳しくなったし
もちろんネビュラの債権者は銀行だろうし、、
もし、いつの日かキャラメルとして(営利目的として)公演するとしても
融資ナシで誰かが全額負担する、という形になるので厳しいかも。
法人の自己破産って、要は負債(借金)を踏み倒しますたw、ごめんネwだし
>>505
法人の物販権は債権者(銀行)へ移行、要はキャラメルの物販の売り上げは消滅
著作権など知的財産権は、たぶん成井さんだと思うが
もし著作権を加藤さんのネビュラに移行してたら、これも消滅
それくらい厳しいんだよ、今の法人の自己破産は。
要は、成井さんと加藤さんの(お金に関する)人間関係が、どうだった、なのかな・・・ 2007年には9億も売上高あったところから
12年間も転がり続けてたってこと?
そりゃ会社の口コミサイト赤字やばいと書き込まれるわな… ニュース見た。
大学でてサークルが何十年も続く、
ほかの劇団員もいろいろな商売知るようになれば
金の綻びは出るわな。 >>557
2009年に上川隆也が退団して、それに変わる看板役者が出なかったから、そこからドンドン下り坂になってったんでしょ。 昨年初めてこの劇団の舞台見たけど
役者の演技が空回りで作品に入り込めなかったのに内輪ノリがひどく
その日初めて見た俳優の登板何回記念CDとやらを出口で配られたときに
自分は部外者だったんだなって虚しい気持ちになって帰った
今回の件を聞いてなんだか納得
もう新規を取り入れるより今いる客を逃さないことに必死だったんだね >>559
正式退団はそうだけどそれ以前から実質退団状態だったような >>562
だよね
え、今更退団?まだいたのかwと思った記憶 >>553
ここの中で最近は四季も空いてるとかなんとか
山田真哉@会計士
キャラメルボックス元顧問会計士から見た演劇ビジネスの困難さ
https://youtu.be/WFnHrMz6GEw >>560
いや古いファンもつなぎ留めておけずどんどん離れていったよ
役者も芝居もどんどん子どもっぽくなっていって見限られた
加藤さん成井さんの致命的な戦略ミス >>564
山田真哉が顧問だったのか。なんか会計士選びもミーハーだったんだな 上川が劇団員として最後に出たのが2008年、その前が2003年だね。その後サンタクロース〜でゲストもあったけど
でもまあ2004年〜2008年ごろはキャラメルとしてはもう畑中とかが主演で育ってたし
客呼ぶために毎回上川主演ていう選択も取れなかっただろうから、あの流れは仕方なかった気がする
>>556
著作権は消滅はしないよ
戯曲を劇団員全員で創作してるパターンなら法人が所有することもあるけど
キャラメルの場合はあくまでも成井さん&真柴さんが持ってて、管理を委託してる形だと思う
もし上演権や出版権など一部権利を譲渡してたとしても、所有者が消滅した場合は本人に戻るか
新たな債権者に渡る、その辺はここから整理するんでしょう
(余談だけどこうやって上演権があちこちに行って
著作権切れてない古い戯曲の上演権がどこにあるかわからなくて右往左往、てよくあるパターン)
でももともと戯曲上演に対してはっきり意思を表明してた人だから成井さんが持ってるとは思うんだけどね
ていうか山田真哉氏が以前会計士だったんか! びっくりだわ >>564
四季も安泰ではないのか。新感線なんかは客演とかで人気俳優とか声優連れてきたり、座付の中島かずきもアニメ関係で知名度上げてそっから見に来る新しいファンとかも増えたみたいだし、上手くやってる感じに見えるけど、どうなんだろう。 >>568
いのうえと中島の後継がいないのが、気になるね。 新感線は超大手スポンサーいっぱいついてるし近年はもう劇団とは名ばかりでプロデュース公演みたいなのばっかりやってるし、形骸化してるけど新感線という劇団自体は残っていきそうなイメージ
キャラメル…というか加藤さんはそれは嫌だったんだろうけど >>569
新感線は中島かずき脚本以外も最近は多いよ
メタルマクベスはクドカン作品だし、次の「けむりの軍団」も倉持裕。そもそもネタものはいのうえさん本人が書くし
そうやって座付き作家の疲弊を防いでたという意味では早めに外部作品に踏み切ったのは偉い
作演出家兼任だとやっぱり辛いよね。第三舞台がダメになっていったのもそこがあると思う
キャラメルも真柴さん作品がもっとコンスタントにあると違ったのかな。でもまあ真柴さんの作品も
ガツンと客呼べるタイプじゃなかったからなあ… 成功した役者が上川しかいないのに劇団が見栄を張りすぎたと思う
バイトしなくても食っていけるってキャラメルレベルであり得ないでしょ ネビュラは既に社員はほとんど辞めてたと思う。
製作部で名前を知ってた人もほとんど居なくなってた。
成井さん真柴さんと出力級の役者はナッポス所属になってるから、プロデュース公演はやれるんじゃないかな。おお振りやスキップみたいなやつ。 以前cscに問い合わせの電話をしたら
「〜の岡内です」って言うからびっくりした
(え…?岡内さん?なんで?同姓なだけの別の人?)
って思ったけど聞けなかった
社員が辞めて役者が駆り出されてた?
キャラメルはなんか経営が、人が良すぎて下手くそ、というか理想主義者というか
多くのお客さんに見てもらいたいから客サ充実!
役者が食って行けずに演劇を諦めるなんて嫌だ!
劇団がサポートするぜ!
みたいな、なんか不器用さを感じる
冷静に冷めた目で損得のカネ勘定する奴がいなさそう
新感線はよくは知らないけど
そういうの、したたかに貪欲に冷静に動く人がいそうなイメージ
キャラメルと同じ様な問題抱えてると思うけど
奴隷社員が死ぬ気で切り抜ける!みたいな無謀はしなさそう
もし仮に破産。ってなったとしても
キャラメルみたいな素人っぽい感じでなく、
きちんとファンクラブとか(あるのか知らんが)告知とかしそう
キャラメルって学生演劇の青春や青臭さを中高年がそのままやってる感じ ほんとそれ。休止公演で儲けられるのはわかってるのに理想主義を優先。その辺が素直に悲しめない。 >>575
ヴィレッヂは今はどうかわからんけど、少なくとも数年前の段階ではネビュラより社員少ないしね
物販とかはイーオシバイが委託されてるのかな?
今会長の人がもともとサードステージにいた人で、鴻上さんの幼馴染という縁で第三舞台の制作を
やってたみたいなんだけど、その前はサラリーマンだったとかなんかで読んだ
そういう一般のビジネス感覚やセンスがあるかどうかが重要だったんじゃないかな
学生劇団から一瞬に大きくなると難しいんだけどね… >>575
ヴィレッヂは今はどうかわからんけど、少なくとも数年前の段階ではネビュラより社員少ないしね
物販とかはイーオシバイが委託されてるのかな?
今会長の人がもともとサードステージにいた人で、鴻上さんの幼馴染という縁で第三舞台の制作を
やってたみたいなんだけど、その前はサラリーマンだったとかなんかで読んだ
そういう一般のビジネス感覚やセンスがあるかどうかが重要だったんじゃないかな
学生劇団からみんなで大きくなると難しいんだけどね… 突然の劇団休止やネビュラの破産宣告など、客に対するフォローの少なさやグダグダさは感じるけれど、加藤さんの年始からの数ヶ月をTwitterで見てたから、責める気になれない。
しんしんくんが亡くなってから、日常や仕事でのうっかりミスがこれでもかとあったようだし。 加藤さんに任せきりだったのか、加藤さんが理想主義すぎて人に任せられなかったのか
いずれにせよ何年も赤字が続いていたなら予測出来ない事態ではなかったはず
こんな終わり方は避けて欲しかった >>568
新感線はお金の計算ができる細川さんがいるからうまくいったんじゃないかな 新感線もキャラメルも両方見てるけど新感線は10年前の橋本じゅんさんの事件が大きいと思ってる
あの怪我見て劇団員だけじゃだめなんだとわかったし
どこまで劇団が延命できるかどうしたらいいか観客側も劇団も考えたと思うから 第三舞台からKOKAMInetwork、夢の遊民社からNODAMAP、新感線も劇団は名乗ってるけど、結局芸能人を主役にすえたプロデュース公演でしか、大規模な公演は不可能ってことだとあらためて思う >>582
あの状況で代役に三宅弘城連れてこれる強さがキャラメルとの違いだよね
なんども修羅場乗り切ってるだけあって屋台骨の強さがケタ違いな新感線 キャラメルからだんだん心が離れてラッパ屋へ
真柴さんつながりだったとは後で知った
まあもともと早稲田の同門同部屋
でもラッパ屋もカムカムのオヤジが頻繁に客演する様になってガッカリだよ
アクと押し出しが強いだけでどんな役やってもおんなじのぶり大根(大根ぶり)
ラッパの客演なら土屋君(ブラジル)と故角替さん(サクラパパオー)が最高だったね 難しいんだね
面白いのにな。演劇
有名芸能人や人気役者が出るから見たいんじゃなくて、作品が見たいのに
最近はある程度儲かってそうなのはそういうのが多い
小さく細々とやってる劇団はあるけど
やっぱり大きくなると壊れるのかな 宝塚歌劇の阪急東宝グループが引き継いでくれないものか 劇団が大きくなると壊れるんじゃなくて
古き良き演劇ファン層の規模がどんどん小さくなってる感
四季でさえも苦戦する時代ならば >>587
宝塚は100周年で盛り返すこと出来たけどそのちょっと前はじわじわ下り坂来ててヤバかったんだぞ
安泰そうだけどそんな余裕ないわ 四季なんて面白いと思ったこと無い
ミスサイゴンなんてどこに感動すればいいの?って感じ >>589
宝塚自体じゃなくて阪急東宝グループ本体と言ったんだが・・・ >>585
>>587
ラッパ屋で思い出したが鈴木さんはわらび座にも脚本提供していたな。
宝塚歌劇みたいな大手じゃなくてわらび座みたいに地方に拠点移して
地域密着型劇団に転換する手もある >>591
だから自分のところのコンテンツでいっぱいでよその面倒みる余裕なんてないだろという話なんだが・・・ >>593
まあ確かにイメージとかだけ安易に支援してくれと言っちゃいけない世界なのは百も承知なんだが >>592
わらび座って自給自足型というか原始共産制みたいな劇団じゃね?
田舎、給料カツカツ、共同生活人間関係もたいへんそう
都会派のキャラメルとは真逆の劇団
生活カツカツは一緒だろうけど なんで東宝や新感線が有名人キャスティングするかって言うのの答えがこれかな。
新しいお客さん呼び込まないと続けられないんだよな >>595
わらび座ってめちゃくちゃ多角経営してるよ
劇場の敷地で温泉、果樹園、工芸館、田沢湖ビールとかいろいろやってて
一度に体験できるから評判いい
人間関係はわからないけど地方劇団としては成功してると思う でもみんな感じてることは同じなんだよね。
こ2000年代は新人が地味というか…
華がなかった。
怒鳴ることしかできない演技子しか入ってこない。
しかも、思いっきり上の人の性癖と趣味丸出しの作品ばっかじゃなかった?
某特定の役者に、明らかに見えないのに子供の役やらせて若作り服着せるわ、ロリータ服と縦ロールブリブリのツインテールさせたり、女子高生役の制服着させたり
ああいうのが寒かったし
雰囲気で誤魔化す勘違いブスの出来上がり。
完全に、上の人の性癖
趣味の公開でしかなかった。
え?これ自己満の公開じゃなくてちゃんとした舞台ですよね。って感じで…
なんか違和感と気持ち悪さ感じてきて、あのあたりから行かなくなったな。
昔は良かったが、新しく入った役者には光るものがない。
上の人の性癖とか趣味丸出しの気持ち悪いものの提供であって、決して内容とか役者のキラリと光る魅力的な作品ではないんだよな。
なんか昔と違う。
売上暴落したとWikipediaに乗ってたけど、そりゃそうなるだろうよ。 新人の役者が下手なのは当たり前
それを育てるのが劇団の役割でしょ
育てられなかった&育ちそうな役者を取れなかったってことなのかもしれないけど ニュースとか記事では人気劇団キャラメルボックスが…と始まっているが、人気劇団なら売上落ちないよ。人気だったのは昔の話… 東宝もかなりヤバイ時期があって
ジャニーズにお願いして
堂本光一の舞台で盛り返したから
色々な海外ミューもできるようになった
とか社長か会長だかの記事を
読んだことがある >>567
2005年のTRUTH再演が抜けてる
神戸大千秋楽に日本四大都市でライブ上映のサーキットをやったキャラメル史上一番稼いだ舞台だった 大人計画はメディアへの露出量が桁違い
営業が余程やり手なのか、それとも役者の実力か >>603
俺の観た市村正親(笹野高史Wキャスト)&故本田美奈子のサイゴンって
四季だとばかり思ってたんだが 日本でミスサイゴンの制作権を持ってるのは東宝だよね
来年またやるはず スレチだけどミス・サイゴンのために
帝劇を改装してヘリ入れられるようにしたとか
やはり東宝さん、すげえよ 四季はスターの名前より作品で見せる主義で、出演する俳優の名前は当日にならないとわからないとか
日本語が不確かな外国人を大勢起用するようなことをして客を減らした
大人計画も新感線も人気作の再演で客を維持してるから順調とは >>608
市村さんが四季を辞めた後に出たのが
確かミス・サイゴン 四季はロングランできる状況なのを武器にディズニーとかブロードウェイ大手から人気演目の版権取れるのが強み
人気演目は団体客を入れやすい
長期公演できればその分コストも低くなる
ただこの流れを可能にするには巨額の資金もいるのでサイクルがコケた時が怖い 大人計画はクドカンがテレビ進出して、団員も出演するようになったのが大きいんじゃないかな
新感線はいのうえ歌舞伎として人気ある演目が時代ものだから、キャストに外部の人呼んで再演しても古くさくならないのが強味だと思う 成井さんがアニメの脚本でヒット飛ばすとかあればもうちょっと延命できたかなあ 本人確認やら転売禁止やら騒ぐ時代に、先に破産とはな
皮肉だ >>614
ほんとそれだよね
電通とがっつり組んでるからこそできるビジネスだなあと思う
ライオンキングとかウィキッドとか、数年満員でロングランしてようやく採算とれるくらいの上演権料だって聞いたことある
(真偽は定かじゃないけど) 畑中さんのツイート見たけど、役者はネビュラの倒産を知らされていなかったみたいだな。
完全に加藤夜逃げじゃん。 権利料とか高そうだ
貴金属店とレストランと組んでの四季のツアー行ったわぁ キャラメルの舞台に立つのを夢見て、
役者を目指して、養成所?みたいなトコからの入団なのに、
入団初めの雑用役だけやらさせてロクに舞台に立てず、トンズラされて呆然の新人とか居そう…
四季がディズニーっていうならキャラメルは宮崎駿でもやりますか?
トトロは虫くん
紅の豚は筒井で 他の劇団が話題に上がっているが、キャラメルを見ている人達って
文学座、俳優座、青年座、扉座、こまつ座、などなども見てるの? >>623
みてるよ
自分は、文学座とかみてキャラメルが学芸会レベルにしか思えなくなって離れた
女子供を喜ばせてるって意味がわかったよ >>623
観てる。四季も東宝ミューも宝塚も。
その中でどっぷりつかったら内輪がすごいと
なる世界はあるけど、見ててあからさまに
内輪がすごいのがキャラメルだと思ってた。
四季の発声もどうかと思うけど
キャラメルのがなりもなかなかだよな キャラメルは地味だけど良質な作品が多いのが魅力だし強みだと個人的には思ってたし好きだったけど何かしら手を打つべきだったとは思う
四季や宝塚、新感線や大人計画とかと比べて強みが弱いんだよね 回顧的でごめんだけど、細見さんが先生役だった『怪傑サンタ丸』が
すごい楽しかった記憶強い。毎公演一回は観に行ってたんだけど、
だんだんつまらないなーって思い始めてて、ちょっと惰性だった。
でもサンタ丸を観た時、久しぶりに『もう一回観たい!!』って思った。
細見さん、好きだったな。
加藤さん、いつかもう一度、無理のない範囲で表に戻ってきてほしいけど
難しいだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています