演劇集団キャラメルボックス42
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城田優の主演ミュージカルのチケットが苦戦してるのを見ると
テレビで有名になってもそこまで舞台で動員できるわけじゃないと思うけどね 時代が違っちゃったのかな
ゲームや漫画原作の2.5だと激戦なんだろうけど ミーハーとはどうなってるんだろ?マネージメントしてたよね? >>793
だって上川が前事務所にいたのって2008年までだもの
その頃テレビに売り込める若手とか上川の後輩って岡達、あつを、畑中くらいか
あつをはちょいちょい脇役とかやってたけど、2000年くらいで既に主演ガンガンやってる
岡達とかは今更エキストラみたいな役…ってなっちゃう気がする
でもそう考えると劇団作品では不遇なのに石原君って良くテレビで見るよね
事務所が良かったんだろうか
てか言っちゃうと、西川氏主演ドラマが反応芳しくなかったみたいで
そこからキャラメルの俳優を売り込むのに及び腰になったんじゃ、と思ってる
もともとあそこも小さな事務所だったし 舞台でどんなに良い役者でもTVの世界ではなかなか評価されないよね
ラッパの弘中さんもマイナーな墓石のCMに出てたくらいだし
実力的にはファブリーズ級のCMに出たっておかしくない人なんだけど >>778
渡辺多恵子ってネトウヨだったんだ…
佐幕派(新選組)ヲタだからサヨクかと思ってた。 >>798
ほんとそれ。
劇団の場合、作演出家がありきで輝く俳優と、それに限らない俳優の2種類いるんだと思う。
第三舞台だって遊眠社だってあれだけ人気があったのにメイン俳優は映像ではあまり売れなかった
今でこそ遊眠社は浅野さんとか佐戸井さんとかいい感じの脇役で重宝されてるけどさ
新感線だってテレビでコンスタントに売れたのって古田新太くらいでしょ
キャラメルの場合、上川だけが後者だった。そういうことなんだと思う 映画見に行く人も少ないし、まして演劇はハードル高い >>794
てか私TVあんまり見ないせいか、誰と勘違いしたのか城田優をホスト上がりのタレントだと思ってたわ
この間NHKの音楽番組で歌ってるの聞いて「何これうめえ!」と思って初めてミュージカル俳優だと知った
もちろんホストの経歴なんか全くなく…
実況ではそこまで勘違いしてた人は居なかったけどミュージカル俳優だと知らん人は結構いた つーか上で名前出た三浦春馬もジュノンボーイ出身タレントかと思ってた
顔が良すぎるとあんまり舞台人ぽくないのかもw 舞台と映像は全然別物
とくにキャラメル芝居は映像向けじゃない
「ばっしろー!」なんて映像だったらリテイクになる
上川はものすごく器用で両方できた
テレビに出てる=成功した俳優みたいに一般人は思うけど、
舞台俳優と映像俳優は全然別の仕事だと思うのね
どっちがお金になるかはまた別の話として 映画・演劇は家の外に出かけて有料の劇を見るという共通点がある
両方、縁遠い人が多い >>804
昔の映画スターは両方経験あることもあるのにね
育成を劇団に頼んだり、劇団出身だったり >>749
金のない劇団がチケットレスやって、会員証点検してたら破産するがな。
交通ICカードのリース料がないんだから、導入できるわけがない。 色々考えてもやっぱり時代と身の丈に合わせて規模縮小するべきだったということにつきる気がする >>797
石原さんは岡達さんプロデュース作品の猫と針では
重要な役柄で見事な演技をしてた >>809
あれ良かったよね
なんで本公演でいい役貰えないんだろう? ってずっと不思議に思ってた
成井さんの作風に合わないのかな
もしくは加藤Pと折り合いが悪かったか
てか真偽は定かじゃないけど、づかっち辞めたの加藤Pのせいって風の噂で聞いてから
ずっと不信感は持ってる 運が良けりゃ鳴ってるねえ。
昔は舞台上の怒鳴りあいは当たり前だと思ってたよ。
今は「怒鳴りあうのは心の狭い人のやることだ。
自分の会社の様子、子供に見せられますか。」
って会社の研修でも聞かされるようになって、
小劇団にありがちな怒鳴りあい芝居みなくなった。 石原くんは竜馬の本郷も良かった
ブログで年一本しかキャラメルに出れない契約って書いてたね >>812
本当だ! 今ブログ見たら確かに書いてあるわ
事務所としては金にならない劇団公演で拘束されるのはNG、てことだったんだろうなあ…
確かにエンジェルボールの小野寺も良かった。残念。。 劇団員たちの言葉を思い出して欲しい。
どれだけ観に来てくれと伝えていたか。
じゃねーよ
どんだけ上からなの?
此の期に及んでまだわからないのか
いやいや、みんなが離れて来なくなって、何億と収入落ちた理由考えろよ。
集客保てなかった理由をさ。
つまらない学芸会に7千円もかけられるわけないじゃん。そういう事。
恨み言めいたこといってんじゃねーよ。
いいものからは人は離れないんだからさ。 だれがそんなこと言ってるのかと思ったら劇団員じゃなくて客演役者じゃないか
それを上からとか恨み言とかキレられてもw 憎いんじゃなくて大好きだったキャラメルが
大声だけが取り柄のど素人レベルの新人に侵食されて
学芸会になってしまったことが悔しいだけ 真田丸に出てた人ね。キャラメルの役者と勘違いしたのか、「役者を続けますよね?」ってリプしてる人がいるなw これ、2011年のセゾン文化財団の機関紙なんだけど、倉持裕氏が書いた「演劇の地平を均せ」が
当時本当にショックだったんだよね。
このすぐあとに震災が起きて、ますます演劇の動員が減るわけで(ないし一部に偏っていった)
ttp://saison.or.jp/viewpoint/pdf/11-02/viewpoint-no.54.pdf
プロデュース公演は劇団への集客にはならない。むしろ逆効果ってはっきり書いてある。
チケットが高くなった、いい作品が減った、既存客をキープできなかった、新規客開拓できなかった
いろいろ言われてるけど、これ読むと演劇界の流れにも問題がこの時点であったことがわかる
このくらいの時期で劇団が取るべき選択はやっぱり縮小路線だったんだろうね 昔西川の追っかけであやべえってのがいたのを覚えてる人いる? あやべえ、2ちゃんのキャラヲタについてのスレで大人気だったねー 柿の玉置玲央か
いろいろ思うところはあるだろうが部外者は黙ってたほうがいいのにな なるほど
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・)∫
//\ ̄ ̄旦\
-(/押 \___\
\\ 井 守 犬 命ヽ
\`ー―――――ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 思えば重要なポジションにいた西川が倒れたのも影響あっただろうな 何が悪かったとか、どうすべきだったとか、
もう誰にもわからないし、後の祭よ
口角泡吹いて議論しても虚しいだけだわ
とりあえずサポーターに何らかの連絡が来るのを待っている >>826
自分がそうだ
病気後は台詞回しが怪しくて西川さんが話し出す度に変に緊張するようになってしまった
自分の環境の変化もあってその辺りから徐々に行かなくなってしまったよ 喋るたび空気がピンとはりつめちゃうんだよね。
和ませ担当が逆の存在になるから、本人苦しかっただろうな。
帰り際の事情知らない高校生に「一人やる気ない人いたよねー!」とかバカにされてたの聞くとこっちまで悔しくなったの覚えてる。 家庭の事情もあって7年前から観てないんだが
最近の西川さんはだいぶ良くなってきたのかな?
流星ワゴンの時がかなりひどい状態で
カミカミながら舞台はなんとかやりきる感じだったが
挨拶となると言葉を出すのも辛そうな状態だったのを覚えてる キャラメルの甘さってそういうところにある気がする。新人はバシバシ切っていく割に、功労者であるベテラン勢なら滑舌怪しくても使う。舞台のクオリティを下げることになっても。 ナツヤスミ語辞典で久しぶりに観たけど違和感なかったよ。 自分もナツヤスミ語辞典観たけど、だいぶいつも通りになったけど時々ひやりとするかなという印象
そんなにセリフ多くないし、もともと滑舌がいい人じゃないというのもあるだろうけど
調子がいい日と悪い日てのもあるんじゃないかな
でもまあ、彼をあの状態で使い続けた劇団の姿勢が一部ファンを遠ざけた、てのは同意 >>830 >>838
教えてくれてありがとう
回復具合が想像してたよりは良くてほっとした キャラメルがここまで衰退したのは若手役者が育たなかったのと劇場のクオリティを早く下げれなかったからだと思うわ
上川さんがいなくなってからは明らかにファンが減ったし震災があったり西川さんが倒れたりしたし仕方ないけど若手になればなるほどキャラメルには合ってない気がした
上川、岡達時代のキャラメルを観てたからか若手の芝居は物足りないと言うか小手先だけの演技と言うか薄い感じしかなくて観に行かなくなったな
下手でもいいから熱くて一生懸命でって例えば南塚さんみたいな役者がいればな
それに最近は女優か草食系男子ばかり採用してたから既にキャラメルっぽくなくなってたのかもね
でもまぁ加藤さんにご不幸があったのもきっかけの一つかも知れないし劇場変えてもどのみち継続は難しかったのかな… 岡田達也が既に若手に分類されるかとw
近江谷さんでしょ?そこは 元の会計士がかなりの額支払ってもらえてないってつぶやいてる。
社員も給料遅配になっていたのかな? 槇尾ユウスケ見るとこの人がキャラメルに入っていたらなあと思っていた 自己破産でも、給料の未払いや遅配は
優先的破産債権として7割は貰えるだろうけど(貰えない可能性もあるが)
会計士とかは社員ではないから泣き寝入りだね
ヤばそうな劇団の仕事したのは自己責任です まあ破産会社の未払い給料は国からの建て替え制度あるから
額は低くなるけど >>819
宣伝と集客のあてにしてたのに都合よく思ったようには行きませんでしたって話じゃん
客のツイートの話は本人がどう思ってるかは別として
金を使う娯楽の優先順位で競り負けてるのを知るきっかけになった話ではないの
原因がプロデュース公演にあるのかは別で よくある小演劇系の劇団の嫌われあるある
@よっぽどのファンにしかわからない身内ネタが多い
役者とファンは楽しんでるけど、一見さんには伝わらない自己満足を無意識にやる
Aチケット価格の高さに対して見合ったエンタメ性がない
同じ金でもっと楽しい娯楽が他にあるし、1800円でマーベルの映画観に行けるのに
倍以上の金で芝居をわざわざ観に行く理由が一般人にはない
Bよってリピーター(演劇ファンというより所属役者のファン、半ばタニマチ的な存在)と
劇団との内輪的な関係性に甘える
こういう人たちの支えに甘えると、客観的に見て楽しくない芝居、クオリティの低い公演がガンガン打たれる
C新規の観客を獲得しようという意欲や熱量、実力もどんどん失う
D役者もそのファンも高齢化を重ねる
演歌産業化といってもいい
Eなので、若い人は全然興味を持たなくなり、敬遠され続ける
なんかよくわからない自己満足の芝居をやってる苦手な人たち、
勧誘がうざい、ダサい、貧乏くさい、センスが古い、年寄りばっかり
そんなイメージになる
そういう若者を振り向かせたのが2.5次元系の商業演劇
アイドルや、アイドル系のイケメン役者が、人気コンテンツのアニメや漫画を舞台化した方が
そりゃ若い客を取れるよね
この全部にはまって、ドツボにはまって破綻していったのがキャラメルだと思う
消費の冷え込みのせいにされてるけど、それだけが原因じゃないよね
だって2.5次元劇は2010年代からのブームだもの(テニミュやセラミューというルーツはあるが)
時代の変化に対応できなかった硬直だと思う
職人気質と言えば聞こえはいいいけど、自分たちのやり方や満足を優先して、客の満足を優先しないようであれば
エンタメとして失格だし、売れなくなるのも当然としか 山田氏の未回収ツイ、まあ気持ちはわかるけど…そういうことツイッターで言うか? とちょっと思った。
もちろんネビュラが悪いんだけどさ。会社経営なんていつどうなるかわからない時代なんだから
潰れたら元クライアントについてホイホイああいうこと言う人には頼みたくないなあ、と思ってしまった自営業者。 >>835
古い役者の方が固定のオタ(タニマチ)がくっついてるから優遇せざるを得ない
若手はそこまで劇団のオタに食いつかれてないから切っても影響が少ないから次々入れ替わる
2.5次元系の商業演劇に反抗してる職人気質な小劇団でいるようでいて、
実は自分たちの方がビジネススキームがアイドル演劇的なんだよね
それもオタも役者も中高年だから、やっぱり『演歌業界』にそっくりだよ
90年代の残党でしかない
2.5次元系観てる若い観客の方が、(役者のファンというアイドルビジネス的面も強いけど)
その原作が好きで観に来た、とかコンテンツを重視してるアニオタ系の客も多くいて、厳しい目で見てる客がまだ多いと思う
キャラメルは、キャラメルオタに甘えすぎたんだよ 破産のニュースになった時あんなに人気で有名な劇団が!?という反応が多くて
有名だけど人気じゃないだろと思ったのと
人気だった頃で記憶が止まってる=元々見に来てないか見に来なくなって良い時期で時が止まってる
こういう人多いんだろうなと思った
小劇場ブームのバブルの残り香と上川さんがいなくなった頃までがキャラメルのイメージなんだろうな キャラメルのイメージとしては20年以上前くらいで止まってんじゃないかな 長文うざい
爺さん婆さんしかいない証拠でもあるけど >>850
「加藤氏泣いた赤鬼説」だと「劇団員は何も知らない」印象付けに協力してるとか?昔の顧問というだけじゃなく高校時代からのファンのよしみで。無いか まあ結局こういうことだと思う
https://www.cinra.net/interview/201512-furutaaratashikagoroshi?page=3
前に橋下徹が助成金がないと潰れる伝統芸能なんか潰れちまえばいい的なこと言って顰蹙買ってたが
文化遺産としては確かに保存しないとだが、エンタメとしては既に死んでるって意見は正しい
キャラメルは助成金に頼ってはいなかっただろうけど、固定客のオタのお布施が支え、って意味では
有志の寄付で食ってたようなものだと思う
そこにあぐらをかいて、甘えて、ビジネスとして成り立たせられなかったんだよ
化石劇団になっちゃったんだと思う あとシンラで検索に入れてもキャラメル関係の記事が全然引っかからず
潰れたことすら記事になってなくて、
https://www.cinra.net/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
近年は西銘駿とか篠田麻理子とか乃木坂関係の舞台の記事しか出てこないあたり
やっぱり2010年代に入ってから影響力激減して、シーンから忘れられた過去の劇団になってた現実をうかがわせる >>850
いまいち経歴の怪しい人で士業の矜持なんてものはなさそう
まあロクでもないのと付き合うと骨までしゃぶられるってことだよ >>851
長いし上から目線で何様だよって感じだけどまあ正しいよ
「90年代の残党」はまさに
むしろよくここまで持ったもんだと褒めるべきかも >>856
以前、固定客のオタだったけど、お布施をした覚えはないぞ
有志の寄付で食ってたって、あんな値引きしまくりなのに?
最後の方でcscに寄付募ってたけど、あれは最後に縋ったみたいな感じで、あぐらかいて飯食ってた、って感じではないような…。
だいたいあんなもん払う人居ないでしょ
作品や役者レベルの低下を固定客のオタに甘えて向上しなかった。ていうのはまさにそうだと思うけど、
お財布に優しい劇団だったよ
昔、当日半額だと2500から3500とかで映画と変わらない。お得だなーと思って観てた
今は少しねあがったのか?
でも他の舞台に比べたら安い方でしょ?
当日や学生やcscやいろいろ値引きして
問題は中身 今後どうなるかは負債額確定して債権者と話し合わないと何も決まらんし
せめて弁護士がまともに仕事してくれることを祈るしかない まファンもファンだよね
どこまで純粋に芝居が好きで来てたのか?
会場のロビーで加藤さんつかまえて「今度私たち結婚します」とか言って祝福して欲しがるカップル居て引いた
芝居観ることよりスタッフやキャストと近しく話すとかしたいだけなんだね彼ら彼女らは
そういうのってホントカッコわるくて見てるこっちの方が恥ずかしくなった
そんなミーハーファンが多かったよな 元ファン転じて今アンチの人の連日の書き込みの情熱がすごい >>816
そうじゃなくて、思い出して欲しい。どれだけ劇団員が来てくれといったかと。
っていう呟きを、それをリツイートしてる劇団員がいるのを見てなんかモヤモヤしたよ。
その劇団員が、そう思って同意してるからリツイートするわけで…
結果、反省もしてないし来なかった客が悪いって視点だなーって。 同意してるからリツイートな訳で。
学芸会になっちゃって、人が遠ざかってるのにそのことは反省したり自己研鑽せずに、来なかったのが悪いっていうニュアンスあるな…なんか違うんじゃないかなーって意味。 >>865
そりゃー活動休止を惜しんで連日書き込むファンの情熱が足りないから休止に追い込まれたんちゃうの 再開しても2年後とかか?
劇場押さえられないもんな >>865
キャラメルファンだった女にでもフラれたんじゃない? 最近よく知らなくてもたまにHPみたりしたら
むかしサンシャイン1か月公演だったのが1週間とか
オリジナルより原作付き公演がほとんどになってたりとか
それだけで「ああ…」ってお察し 面白い脚本を書いたり魅力的な役者を育成できていたら、こんな酷い事にはならなかったんじゃないかな。
要するに劣化していた成井を加藤の力でごまかしてきたけど加藤が居なくなって問題が一気に噴出したんじゃない? >>864
ネピュラ連呼してて笑う
ほんとにファンだったのかよw 上川ひとりでも世に出せたら大したもんだと思ったけどねえ
2000年くらいにMIRAGEやエトランゼとかアンフォゲッタブルとか
シリアス路線に行きかけたときがあったじゃん?
今後こういう路線でいかないと先がない、って思ってるんだろうなと見てたけど 旗揚げメンバーは優遇なのに、成井さん加藤さんのお気に召さないメンバーは生殺し。
パワハラではないけどそういう居心地の悪さを感じて、家族的というよりは同族経営みたいな空気の停滞を感じて離れてた。
三浦が主演してたのすら知らない状態だった。
10年位前に三浦や石原やもっと他の役者にも主演させていたら離れてなかったかも。 そういえば上川のコメントって出てこないね
ノーコメントなのか
だれも訊きに言ってないのかわからないけど >>876
でもその辺の作品めちゃくちゃつまらなかった記憶
ミラージュは岡達と中亮と粟根さんでもってたかな
その後で原作ものに進んだよね ネットニュースの大見出しに「上川隆也もかつて所属」これが全てだと思う
上川さんが退団した頃に何で規模を縮小しなかったんだろう
上川隆也バブルを劇団人気と捉えてバブル弾けただけなような 容疑者の再演?見たときにお弁当屋の同僚のギャグが浮いていたな
原作と川原効果で満席だったんだろうけど2011年前で既に >>879
だから方向性の模索はし続けてたんだろうね
原作志向ってのもそれなりの理由があったんだろうし >>878
10年前に退団してる外野なんだからわざわざコメント出す立場にないでしょ いろんな方向性を模索してた でも結果はこうなった
ダメになった劇団のダメ出しなんて誰でも言えるよ
成井さんの原作付舞台化、好きなんだけどな
昔のクライマックスで怒鳴り合う芝居も好きだったけど
自分が歳を取って当時ほど素直に共感できなくなった
かといって、今の若い人にはああいう作風は受けないだろう
原作の良さをそのまま、成井芝居にするのはうまいと思うよ
キャラメルの形じゃなくても、またいつか成井芝居が観たい 音楽業界でバンド解散→再結成がフツーに行われてるのを見てると、劇団が解散か休止かなんてどうでもよくね?と思ってしまう
「方向性の違い」でのバンド解散でさえ再結成してるのに、キャラメルの場合資金難が原因なのは運営会社の破産という事実で明白なんだし
継続的な活動の復活は無理でも40周年記念公演とかでもいいだろ。そもそも破産のニュース前の段階で劇団員も「また会いましょう。いつか『もう一度』」って言ってる位なんだし >>884
初期のクライマックスの怒鳴り合いと
力んで怒鳴るだけの若手とはちょっと違うよね
前綾あたりからその傾向を感じてきたな
こっちまで疲れるんだ
坂口モモコ大森にはそれがない 運営会社が破産して休止してしまった劇団が
1日だけ復活するのに奮闘するとか
それこそキャラメルの舞台でありそうだな…
「ブリザード・ミュージック」みたいなの 初期の作品は成井さんの宛て書きだからね
役者本人が持っている鬱屈や殻を打ち破るカタルシスみたいなものがあった
でもそれをタイプの似ている役者で再現してもただなぞるだけで鬱陶しいものに
そこで所属する劇団員にあった原作物を持ってきて上演っていうのが有効だったんだけど
ならより色んなタイプの役者を重用して層を厚くしないといけないのにキャラメルっぽさに拘って今までにいなかった面白いタイプを冷遇からの退団って流れが続き
それならそれで初期の役者と客だけ相手に閉じ籠もっ経営規模を縮小すべきだったが出来ず破産 再演でもエリー大内のヒトミとか好きだったけどな
まあ役者の起用が偏ってたのは同意 みなさんはあのカーテンコールは好きでしたか?ダブル、トリプル、4回、5回。
自分は普段はダブルまででいいかな。
千秋楽はトリプルまであっても。
最近は早々に帰るお客さんも増えてたような感じがした。サンシャインは狭いから席立ちにくい。 >>884
原作もので成井脚本演出、主役は芸能人で脇に劇団員
、という形でナッポスがやってくんじゃないかな。
「スキップ」はそれで成功したわけだし。 成井さんは仕事に困んないのでは
それこそ今手が足りない2.5次元でもやれるし >>885
いや逆でしょ
例えばオアシスなんかは金にはなるけどギャラガー兄弟が不仲だから再結成できない
そこさえクリアすれば『いつ復活してもビジネスとして充分成り立つ、通用する』
『仲良しこよしだけど、金にならないから続けられなくなった』パターンの方が根は深刻だよ
それって『復活しても金にならないから続けられない』ってことだからな(続けられるなら最初から潰れてない)
それに仲良しこよしって言っても、固定化した劇団員と客の関係が内輪で硬直して、閉鎖的で新しい風を吹かせられなかったから
老朽化してこうなったんだ
他の人にも言われてる通り、突破口は深川麻衣のスキップみたいに、劇団員以外の外部のアイドルや有名タレントの力や2.5次元に手を出すしかないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています