【モリミュ】ミュージカル『憂国のモリアーティ』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【原作】構成:竹内良輔 漫画:三好輝
『憂国のモリアーティ』(集英社「ジャンプSQ.」連載)
【脚本・演出】西森英行
【音楽】ただすけ
2019年5月10日(金)〜5月19日(日)
【東京】天王洲 銀河劇場
2019年5月25日(土)〜26日(日)
【大阪】柏原市民文化会館リビエールホール 大ホール ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ:鈴木勝吾
シャーロック・ホームズ:平野良
アルバート・ジェームズ・モリアーティ:久保田秀敏
ルイス・ジェームズ・モリアーティ:山本一慶
セバスチャン・モラン:井澤勇貴
フレッド・ポーロック:赤澤遼太郎
ジョン・H・ワトソン:鎌苅健太
ミス・ハドソン:七木奏音
ジョージ・レストレード:木俊
レニー・ダブリン男爵:山岸拓生
ジェファーソン・ホープ:山ア雅志
ブリッツ・エンダース伯爵:小南光司
安島萌 荒木栄人 伊地華鈴 大澤信児 貴嶋美愛 今野晶乃
佐々木駿也 下道純一 白崎誠也 藤井竜也 堀部佑介 松谷嵐
Piano:境田桃子
Violin:林周雅 ‪鈴木勝吾&平野良W主演ミュージカル『憂国のモリアーティ』レポート ぶつかり合う、見えない正義
https://enterstage.jp/news/2019/05/012068.html‬ くぼひでといっけーさんが兄弟とか奇跡だったんだなとあらためて思った。 久保田さんアルバート役気に入っているよね
某舞台の時はこんな感じじゃなかった >>22
役が気に入らないんだなーみたいに感じた舞台って思いつかないんだがどれ? マーベラスだから、DVDにチケット先行予約封入するために9月に続編発表しないかな。キャストも演出家もスケジュール押さえるの大変そうだけど。 ディレイ配信3000円は高いなと思ったけど音質も画質もよかった
CDか配信の音源も欲しいな 毎日観てるけど配信の音良いよね
やっぱり主演2人の歌声ほんと良いな モリミュが発表された時はこの話をミュージカルでやるの難しくない?って思ったのに
ちゃんと世界観壊さないできちんとミュージカルになってたよね
キャストも良かったけどまず演出家さんのセンスが凄かった
配信の音質良いよね
客席の咳とか聞こえるから円盤になったらもっと良くなるのかな? リリイベ申込タイプじゃなくて本当に招待状なんだね
これはこれで作品の雰囲気にあってていいな 円盤出たので上げておきますね
バクステの時間長くてよかったです
歌のリハとか裏でモノマネしてるのとか面白すぎた 推しがいたから観に行ったけど本当によかった
円盤で見ても良かったけどやっぱりまた生で見たいから続編か再演してほしいなー 久々に良い2.5見れたよ
配信で見た「さよならソルシエ」に似てると思ったけど
あれも平野君出てたんだね
歌が独特でクセになる 再演より続編が見たいな
次も同じキャストが全員集まれるなら早く先に進んで欲しい気持ちがある 原作の構成担当が「その辺の2.5とは違う」ってドヤってたけど
そう言うだけあってすごい良かった
チケットも公演を重ねるごとに売れていったし
続編があることを切に願う
出演者も続編望んでいるしキャス変なしでやって欲しい カンパニーが安定しすぎてて
キャストが一人でも変わるなら全員集まれるまで再演も続編もやらないで欲しい 続編するにしてもステがどこやるかで変わるから、それ待ちなのかな?
キャストは変えないで欲しいね
全員がハマってたからほかの想像がつかないわ マベだからやれる時期にキャス変してもやるだろうなぁ。
ステと話交互にやるわけないからどこやるかは関係ないのでは。時期的な兼ね合いはあるだろうけど。そんなに違い出せるような話じゃないから比べられて荒れそうね。 リリイベで続編または再演のお知らせ期待してるよ
そこで発表なくても12月のジャンフェスでの発表期待してるよ
そこで発表なくても年明けのモリステ公演後に発表期待してるよ
そこで発表なくても3月の単行本11巻での発表期待してるからね 原作漫画全巻3冊目買ってきた
原作読まなくても分かるから観て!って言ってる人結構いるけど、再演にしても続編にしても最終的にGOを出すのは集英社なんだし、単行本の売り上げを伸ばしてメディア化の成功を数字で示さないと
円盤も4枚買ったよ
ここまで入れ込む舞台ははじめてだな… モリステはアイリーン出るんだね
ミュの続編にも出してほしいな ミュでアイリーン出すならアカネさんくらいのスタイルと歌うまであって欲しいw ミュで続編やるにしてもステと話かぶらないようにしそうだけど…
どうなるだろうね リリイベでランダム舞台写真売るんだね通販もあるし嬉しいわ
コンプリートする勢いで買うわ リリイベ楽しかった
ゲームとか無くてずっと舞台の話してくれて良かった リリイベでゲームはトーク回せない人が集まった場合しかやらないと聞く ジャンフェスに出展するみたいなので
新作発表を期待している WOWOWの勝手に演劇大賞に投票した人いる?
WEB会員にならないと駄目なの? ジャンフェスモリミュの開始時間早いね
始発で行ってモリミュの発表聞いてくる 新作来たね
主演2人以外のキャストはまだ発表されていないけど
キャスト続投を願う ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2(オーパスツー)2020年7・8月東京・京都にて開催決定!
脚本・演出: #西森英行
音楽: #ただすけ
出演: #鈴木勝吾 #平野良 他
ピアノとヴァイオリンの生演奏で奏でる、語られざる憂国の物語。来夏、新たな幕を開ける!
youtu.be/W0Hup9H4I_k
#モリミュ モリステも今月で終わるし来月号で他のキャスト発表されるかな。キャス変しないといいな。 会場も銀河と京都劇場で良かった
東のステラ西のアイアと2.5ファンの恨みを背負っている会場じゃなくて良かった 今となっては柏原もいい思い出www
アニメの発表もあったしチケット読めないなあ 柏原は立地やトイレが和式とか色々不満あったけど
舞台そのものが見やすかったからよかった 「ミュージカル『憂国のモリアーティ』
Op.2(オーパスツー) -大英帝国の醜聞-」
2020年7月31日(金)〜8月10日(月・祝)
東京都 天王洲 銀河劇場
2020年8月14日(金)〜16日(日)
京都府 京都劇場
原作・構成:竹内良輔
漫画:三好輝「憂国のモリアーティ」(集英社「ジャンプSQ.」連載)
脚本・演出:西森英行
音楽:ただすけ
キャスト
ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ:鈴木勝吾
シャーロック・ホームズ:平野良
アルバート・ジェームズ・モリアーティ:久保田秀敏
ルイス・ジェームズ・モリアーティ:山本一慶
セバスチャン・モラン:井澤勇貴
フレッド・ポーロック:赤澤遼太郎
ジョン・H・ワトソン:鎌苅健太
ミス・ハドソン:七木奏音
ジョージ・レストレード:高木俊
アイリーン・アドラー:大湖せしる
マイクロフト・ホームズ:根本正勝
ほか モリミュ時期的に厳しいかな
ずっと楽しみにしてたから中止になったら切ない 嬉しいし楽しみだしチケットも申し込んだけど時期的にどうだろうね
他の劇場も8月ぐらいからは公演予定出てきてるけど…
収束しないことにはなー 銀河劇場
15日から刀剣乱舞の上演が決定してるようだから
モリミュは大丈夫だと思ってるよ 初演と比べるとチケが取りにくくなった
アニメ放映前出し前回好評だったとしても
ちょっと考えられないくらい取れない
座席を1つずつ空けて上演するために席数減らしているのかな 元々これくらい取れないメンツだと思ってたから
逆に初演の取れやすさがおかしかったんだと思う
原作が当時人気なくて.5オタすらあまり申し込んでなかった気がする 前は原作人気なかったのか
自分の周りは初期から推してるヤツ多かったから気づかんかった
刀舞台は科白劇に変更したけど
そもそもミュージカルだとストレートより喉開かなきゃならん分
いろいろリスク高そうだな
中止にはなってほしくないなあ チケ発スケジュールを変更したり
チケットの取れなさ加減を考えたら座席は減らしていると思う
他の舞台が発売したチケットを払い戻しして
チケット代値上げの再抽選しているのに
モリミュはお値段据え置きで大丈夫なのかな 今日のふたつとも先行落選したーーー
プレリクエストとオフィシャルにかけるしか やはり座席半分になっているのか
それなのにチケット代そのままにしてくれているのは有難い
シリーズ物は値上げしにくいのかな
グッズもフルまで買ってBDも余分に1枚買っておこう ほかの舞台が再販売せざるを得ない状況なのにこの対応は凄いな
大手だから出来る対応なのかもしれないけど普通に赤字だよね
原作者さんも凄い理解ある人で優しいな いくらか分かんないけどおそらく数百万円レベルでしょ?
いらないって言えるって本当にすごいよ
誰かクラファンやって! モリミュにっていう名目のクラファンなら金出すしもちろんその配分の中に作者がいてもいいと思う
でもやらないだろうなあ いまようやく先生のツイート見てきたが
ミュへのフォローが手厚くて涙出るな。
財布の限界までグッズ買うよ
原作ももう一冊ずつ保管用に買い足そうかな ちょっと前に配信がいきなり中止になった上に内部崩壊が大々的に露呈した舞台があったから、こういう運営、原作、演者が一致団結してる作品はほんとに応援したい
個人的には先生にもちゃんと還元されてほしいから、ここはファンも単行本やグッズや円盤購入で頑張ろう >>85
虚無サンの話か??? どこにでもそういうのはあるんだな…
出演陣も準備が始まってるみたいだしこれ以上何も起こらず完走してくれ 応援してるぞ >>86
その作品じゃないと思うよ
印税はデジタルの方が紙より多く入るって聞いたことあるから買い足すならデジタルのがいいかもね モリミュは今後の先行投資としてこんな中でも色々やってくれてるのかな。席半分で実際の倍率がよくわかんないけど今後回収できるくらい大きい作品になるといいな。 作者さんがちゃんとチケットリセールのお知らせしてくれるのいいね
他の舞台でクラスター出てるこの時期にチケット買ってね!見に来てね!コールばかりの運営は信用ならん
6万とかで譲渡出してるクソはそもそも本当にチケット持ってんのかも怪しいし グッズのオルゴールがモリミュらしくていい
ショッパーもオシャレでセンス感じる 今回やたらと本人確認あるからリセール回せとかツイート流れてくるけど
あったとしても感染者出た時に連絡あるくらいな気がする
検温入場で時間とられるからやってる暇なし
チケットが電子でもない限りは不可能
発券したけど特に対策もない今まで通りのもの
サイトで事前にチケ買った人が同行者含めて個人情報登録するという雰囲気もないから
転売ヤーもウハウハしてそう
運営が頑張ってるとこだからこれ以上なんかやって欲しいとか贅沢は言えないけど
枚数減ってプレミアチケットとなったからこそ転売防ぐ努力も見せて欲しかったな 他の舞台では全席確認まではしないけど特定の列(最前とか)だけ本人確認実施とかあったよ
それくらいは可能性あると思う 検温なんか2秒で済むし、劇場スタッフ増やしてでも本人確認はやるべきだと思う
転売チケットで入れない馬鹿の分は当日券に回せばいい
文句出ようがモリミュでクラスター出てマスコミに悪く報道されるのは絶対イヤだから徹底的にやるべきだよ 当日券は売らないんじゃないかな
このチケ難だと想像以上に人集まりそうだしお盆だし モリミュ前回も転売して稼いでた人、たぶん今回も稼ぎそうな感じするな
本人確認は残念ながらできなさそうだし
転売も目を瞑るご時世って感じする >>91
>今回やたらと本人確認あるからリセール回せとかツイート流れてくるけど あったとしても感染者出た時に連絡あるくらいな気がする
それが大事なんじゃないかな どうせ出てから慌てて客に連絡するくらいと思われる
当日の本人確認はなしと見てる
転売屋は名義も男女取り揃えててパッと見ではわからないから
たとえプラチナチケであっても買って入ったもん勝ちなとこあるよね 転売屋はさておき
今は舞台が遂行されて大千秋楽を平穏に迎えられることを願うよ
中止払い戻しはもう嫌だ 2連でとったらちゃんと間1席あいてたしね
グッズ買ってチケット代の分も応援したい チケット詐欺られたってツイートしてる人いるけど、なんでリセールのサイト使わないわけ?
手数料そんなに嫌なの? >>101
売る方じゃなくて買う方でしょ?チケトレだと相当タイミングよくないと買えないよ チケトレ全然ないですよね
ツイ検索すると大量に持ってる人いるけどあれは名義バラバラでチケトレ出せないんだろうから
このまま待ってても増えることはなさそう モリミュ、返されたチケが当日券に回されるとわかったから
名前事前登録ありなのでチケ購入者と違った時点で跳ねて欲しい
転売ヤーもその利用者も排除して普通に見たい人に譲れるチャンスじゃないか もちろんペアで買ってる人もいるから片方の名前は自由に変えられるだろうけど
確実にシステム照合させられるチャンスなんだからやって欲しいな
そこが楽にできるとわかれば、今後の舞台は事前申請制とかで転売減らせるじゃん 前回のモリミュ急遽予定空いて見たくなったのでSNSで探したら、
座席や日付によって値段違うけどという取引垢にぶつかり取引した
後方席値引きだったので譲渡で手に入れた感しかなく助かってたけど
これも転売ヤー扱いなのかな
結構使って見れて喜んでた人も多くいた印象
転売ヤーって基本メルカリとかチケ流とか使う人のことだよね? 公式トレードを使わないのは全部転売ヤーって扱いなのかな?
定価以上での譲渡とか他の激戦舞台チケットと交換目的とかが転売ヤーってイメージだけど 厳密に言えば定価以下の取引は転売には当たらないはずだけど
東京五輪に備えてチケットに関する法律が変わったんだよね
主催者側が定価以下の取引も転売と判断するなら転売扱いになるはず チケット流通センター チケジャム SNSなど転売チケット通報しましょう Twitterにランブロ100買ったって人いるけど個数制限なかったのか 西森さんやただすけさんも言ってたけど本当に初演より曲が難しくなってたね
東京も京都も完走できるといいな 公式から私語の注意でてたけど
上演中でも話す奴いたの?
前回はマナー良かったみないなのに 上演中はさすがにいないと思うけど、ブロックごとに誘導されて退場する形だから友達と来てる人は軽くお喋りしちゃうよね
コロナ落ち着くまでは観劇する側もしっかりしよう
観劇後に食事行って感想で盛り上がるのもやめたほうがいいと思う 初日は開演前に喋っている人がちらほらいて気になったけど、今日は注意喚起のおかげか割と大人しかったよ
それでも劇場から出たらみんな喋っちゃうんだけどね 今日初めて観劇したけどみんな終始無言徹底しててすごい
カーテンコールって初日からずっと無い?コロナの配慮かなと思ったけど東京楽と大楽もなしで配信と円盤用に別撮りとかするのかな
今回もすごい良かったなー 初日には挨拶のレポみたいなの見た気がするよ
1日以降はもうなかったけど楽は挨拶あるんじゃないかな 初日だけは鈴木さんと平野さんの挨拶があった
鈴木さんが「これから毎公演勝ち取っていきたい」と言ってたし
せっかく勝ち取った千秋楽だから少しでも何かあるといいね 千秋楽あげ
ひとまず東京無事に全公演上演できそうだね
配信も楽しみ 途中で何か起きたらどうしようって思ってここに感想とか書けなかったんだけど無事に終わって良かった
本当に心から凄い作品だなって思えて感動できた 京都公演待ち組だったからもしかしたら観劇できない恐怖に怯えていた
無事に幕が上がって本当にいいミュージカルだった
今回歌多かったよね
2週間経過しないとまだわからないけどひとまずお疲れ様
続編がありますように 炎炎ノ消防隊のキャストからコロナ出たね…
幕が降りてもまだ油断しちゃダメだね… 鈴木勝吾くんの行動見てるとコロナに対する危機感足りなくてヒヤヒヤする ディスグーニー保有のバーでゲリラ的にトークショーしたりねw
この時期に不安しかないよ!
もう2週間経つからモリミュには影響ないけど気を付けて! この時期にバーで演劇やるのはすごいね
3もやってほしいし皆健康でいて 一番気になったのは明らかにチケットダブらせてるのが定価で譲渡に出さないで公演時間ギリギリまで高額要求してのが気になったな結局払い戻せるからマーベラスが損するだけだし
早く払い戻ししてくれたり定価譲渡に出してくれたらもっと見られた人がいたのに
アンケートにも書いたけど今後は払い戻し期間を考え直した方がいいと思う
他の舞台だと払い戻し期間が短い所もあったし
せっかくチケットの値段そのままにしてくれたのに益々赤字になっちゃう
3に繋げて欲しいよ >>128
あれめちゃくちゃムカつくよね
2.5スレでも出てたと思うけど全チケット電子化が最適解になるのかな 放送始まったアニメ見てワイワイ騒いでるミュのキャスト達ほんま草
ステに対してマウント取ってんのかとも一瞬思ったが、どうやらこいつらただのファンだな?
モリミュ続編待ってます ステの俳優も「モリアーティが盛り上がればと」一緒に頑張ろう的なことパンフの対談で語ってたし
いつか俳優声優ミュステ交えた対談とかあるといいね 先生がアニメ視聴者に向けてミュやステの宣伝してくれてるの嬉しい
もっとモリミュが広まって欲しいと思う反面、続編あるって勝手に信じてるから今からチケ戦争がこわいよ… 平野さんが40歳過ぎてもいいからプリンシパル全員キャス変なしで最後までやってほしい Op.3公演決定嬉しい
会場が銀劇とドラマシティか京都劇場だったらもっと嬉しかった キャスト続投だし上演してくれるだけで本当に心からありがたいんだけど…!
なぜステラ!!!
いやどんなとこでも死ぬ気でチケット取って行くけどさあ! ボンドがせしるさんのままで良かった!
キャス変誰もいないの良いね 別作品で陽性者出たけどキャストには濃厚接触者いない判断で公演できるみたいだし何が心配なの? 奏音ちゃんいないのは寂しいけどキャス変ないの嬉しいね 扱うエピソード的にハドソンさんあまり出てこないあたりだから仕方ないけど
Op.4がもしあったらまた出てほしい これ言っちゃうと角が立つと思うけど
ボンド(アドラー)役せしるさんがこっちミュ側でよかったなあと心底思う そうかな…
立道さん歌える人だからそっちが良かった思いがある…
せしるさん歌そこまで歌えてないから
まあボンドになったら本領発揮できるのかもしれないけど
女声で歌うの酷すぎて円盤見てビックリしたよ… 立道さんのアドラーは全然男役できてなかったから
あれじゃシャーロックを騙せない
大湖さんの歌がダメなのは同意 せしるさんと立道さんだったら私はせしるさんがいいなあ
顔面偏差値や体型や雰囲気が女優!って役柄に説得力があるから
歌は残念だけど低い音程ならまあ聴けるし
男役10年やってきた人と付け焼き刃の男装では比べ物にならないな
せしるさんの宝塚時代は観た事ないけど 女優さんとしての比較は自分としてはどうでもよくて
OP曲でウィリアムとシャーロックの掛け合いで盛り上がって期待値上がった直後の
アイリーンの歌にずっこけたよ
顔面偏差値とかそういうものは二の次でいいので
モリミュは歌唱力のある女優さんに出てもらいたい 若手俳優が多く出る舞台の女優さんって実践力あるタイプが多い印象(薄桜鬼とかおそまつとか)
だからモリミュはそうでもなくて見た目勝負で来たから驚いたってのはあるかも
ただでさえ主要キャストに実力のある人を集めてただけに 確かにせしるさんは歌がもう少し上手かったらもっと良かったけど
2.5の良さってやっぱり再現度の高さだと思ってるから
自分はあの頭身と顔面の強さは目の保養だから好き
この流れであえて言うけど主演二人にはもう少し痩せてほしいと思ってるし モリミュは演出、演技もさることながら歌、楽曲の良さも大きな魅力のひとつだから
メインキャストの歌のうまさが重要視されるのは仕方ないんじゃない
再現度や目の保養ならモリステの方が力を入れているのでそちらを観ればいいし
モリミュは役者さん曰く2.5とグランドミュージカルの間くらいで
観た人の感想でも普段2.5を見ない人でも入りやすいと言われているから
そこまで2.5っぽくあることを求められている作品ではないと思う
大湖さんは歌はともかく女優さんとしては素敵な方だとは思うので
過ぎた擁護が続くと却って彼女の印象がわるくなっちゃうな つーか今更キャストがチェンジなんてあり得ないのに
立道さんがよかったとか言い出すからなんじゃないの?
まあ私はステがウィリアムとシャーロック以外再現度が高いとは思わないけどさ わたしはむしろウィルとシャロの再現度ならミュの方ができてると思う
特にシャロは等身も顔立ちもミュ>>>ステ
アルバートはステかな 長身タレ目のアルバート凄いよね
ステのアルバートのが再現率は高い同意
それよりステの方が衣装が豪華な生地を使ってるように見えたので
ミュの方も衣装もう少しこだわって欲しかったなぁ
伯爵なのに安っぽいのはアニメだけにして欲しい >>155
えっそう?
アパレル業私にはミュの衣裳の方が質が良いと見えるけどな ステアルバートの再現度が高いのわかる
とはいえミュのアルバートも何だかやたらノーブルに見えて好きだよ
現実にいたらこんな感じなのかな感がある ミュのアルバートの食えない感じはちょうどバランスよくミュの三兄弟にハマってるなと思う 好きゆえに更に完璧を求めにいってしまうモリミュの客、嫌いじゃないよ 8月は個人的に観劇ラッシュなんだけど
モリミュの日程がなかなか出ないから他も先行申し込みしづらくてつら
ツイで日程予想してる人いるけど
公式から早く出ないかな 先にやるステ側のスケジュール出てからでないと出さないと思うよ
また緊急事態宣言出るし、公式側も悩ましいよね
チケ売ってる途中でキャパ半減しろってなったらややこしいことになるし
舞台業界本当にお疲れ様です… 大型イベントの規制が6月末まで延長されたらしいけど、チケット販売どうするんだろう
確実に6月で解除されるって保証もないからキャパ50%分だけ売るのかな あの記事はまん延防止措置対象以外の地域の話
今出てるものと変わらない制限だとすると演劇は100%入れられるはず >>163
えぇ…蔓延防止すら出てない地域で50ぱーなのに緊急事態まで出てる地域で100ぱーなわけないじゃん… 出回ってた地方のイベント制限の記事が演劇がどこに分類されるか書いてない
だけどまんぼうでは演劇は観客が声をださないものとして100%入れられる
地方だけが50%のわけない 今日ステの無料配信観てたんだけど、憂モリ界隈はミュもステも民度高くてすごいね…
前に観た別の舞台はキャスト下げのコメントとか普通に流れてたから、そういうコメがあってもちゃんと注意し合ってて驚いたよ
原作のファン層が少し年齢高めだからなのかな めっちゃわかる
自分の推しキャラ・推し俳優以外もちゃんとリスペクトしてて精神的に大人な人が多いなって前々から思ってた
あまり自ジャンルの民度を褒めるのもどうかと思ったけど最近まで見てた他ジャンルは
すぐ仲間割れとマウントが起きてたからさ… ステ配信見てないけどミュキャスsageあったってこと?
あまりにも行き過ぎたものには注意もアリだと思うけど基本はスルーが一番かな?
難しいとこだよね 憂モリ界隈にいるけどミュageステsageアニメsageを表で堂々と言ったり中の人の言動をホモネタにするやつばかりだよ
先月も『2.5も聖典関係も半生みたいなもんだから伏せ字しろ』っていう注意喚起した人を『界隈の空気を悪くする戦犯』って吊し上げて
寄ってたかって追い出しててたし、古参の『(その人がいなくなって)清々した』ってツイートにふぁぼが二桁つく(界隈大手もふぁぼしてた)
ミュageしないと村八分にされる限界集落ってのが界隈内での認識なのに、外から見ると民度高く見えるんだね >>168
ミュのキャス下げとかは無かったよ
ステのモランが次からキャス変だから、「君◯モラン好きなのになあ」とか「新しいモランは渋すぎる」みたいなコメがちょっとあったのよ
>>169 が言ってるのは同人の方面なのでは?
「ミュも見てね」とか「ミュも良かったよ」ってのは大量にあったけどステ下げは無かったし、逆にステは初見だけど面白いってのも沢山あったよ ステ下げって演出家が嫌われてるからだけじゃん?w
役者はどっちもよかったよ >>169
いきなりあんな憂モリジャンルのルールブックみたいな画像作られて回ってきたらそりゃ反発はあるでしょ
寄ってたかって追い出し→「私が軽い気持ちで問題提起したせいであちこちで議論となり混乱を招いた」と謝罪&逃亡
「いなくなって清々した」→「結局各々が自分で考えて気を付けていくしかないことだよね」で解決
物事を勝手に捻じ曲げて解釈するから村八分と感じるんだよ…
趣味なんだから楽しくやりなよ >>170
168だけどなるほどありがとう
わざわざ言わなくていいこと言っちゃう人ってほんとどこにでもいるね キメステが銀劇抑えていたからモリミュはステラになってしかったのか
マーベラスにもう少し頑張って欲しかった
日程被っていそうだからチケ取り楽になったらいいな オリンピックもあるし東京に人が集まると見越してキメステの動きが早かったんだろうけど、モリミュは劇場の雰囲気込みでモリミュだからなぁ
推し追いかけてモリに来ただけなのにこんなに沼るとは思わなかったよw
これまでは原作作品にすら特に興味なかった人間なんだけど、今じゃ箱推しどころか運営さんや劇場や漫画家さんまで好きだわ助けて 今日解禁されたモブステがヒューリックでぶっちゃけなぜ?ってなった
同じマベで日程も被ってそうなモリミュどうしてステラ… >>178
なんか可愛いw
>>179
酸っぱいブドウかもしれないけど
ヒューリックは前の人の座高高いと地獄だし
トイレ少ないからめちゃくちゃ長蛇の列できて大変だけどな たまたまかもしれないけどヒューリックでやる演目は虚無が多いから
ヒューリックじゃなくて良かった
銀劇が良かったな
せめて青年会館 新国立でステ→ミュのリレーができたらおもしろかったのにね チケ代が値上がりしている
モリミュ自体に払うことは文句ないけど
ステラボールで払うことに躊躇いがでる
銀劇ならこのご時世だから納得して払うのに モリミュに限らずなんだけど、初演から応援してる身としては「原作全然わかんないけど◯◯出るならチケ申し込もうかな〜」とか言ってる人見るとイラッとしてしまう…
そんでそういう人に限って当選したりするんよね… そうやって大きい声で俳優厨叩いてればそういう人は申し込みたくなくなるからいい席が取れるよ、こんな所じゃなくてTwitterでやった方がいいよ 184も185そんなイラカリしないで
某生配信のコメみたくモリミュファン怖い…言われちゃうよ Op.2は客席半分以下にしていたからチケ取り大変だったけど
今回はそこそこ座席数あるし
他に色んな舞台被っているからチケ取りはしやすそう
俳優目当ての人にも来てもらわないと大阪平日は埋まらなさそうだし 銀劇じゃなくてよかったまた専門学生が増えるかと思った。流石にやめてほしい。 前回購入者先行の枠、前回申込みしたけど外れた人までに広げてくれたの三好先生なんだね
こうやって原作の先生が協力的だったり積極的に考えてくれてるのありがたいな キャパ半分のせいで外れた人と、コロナのせいで当たったのに行けなかった人への配慮だね
原作者さんが良い人だとカンパニー全体への安心感と信頼度が倍増する…
メサの原作者にも1ミリくらい見習ってほしかったわ いや他と比べたくて書いたわけじゃないから
ドサクサに紛れて他sageしないで 今回本当にキャパ100…?
個人的にop2より厳しいんですけど…!?
SQの先行がなかったからその分もうちょい取れるかと思ってました
人気ですごく嬉しいけど、初演は本当にチケ取り平和だったなあ ローチケだから偏りヤバイだけよ
刀とかですら3桁取れてる人は今回も全ステ取れたみたいだから欲しい人はご縁があるといいね ツイッターで支払いはクレカの方が当選しやすいみたいな呟きを見かけたんですが、そういうことってあるんでしょうか 話にはよく聞くけどどうなんだろう
自分は今回12公演申し込んで4公演当たったけど
クレカ2と店頭支払2だった
モリミュ以外ではクレカ全落ちしたのに
店頭支払全部当たった極端なケースもあったから
詳しい人いたら聞きたい 原作読んでもアニメ見てても「この場面モリミュで観たい」と思ってしまうから、Op.4もお待ちしてますね 雑誌の対談読んだけどミルヴァートンの人って他だとどのくらい声優に寄せる人なんだろう
アニメが正解なわけでもないんだしそんな気にしないでほしいなあ >>189
これだけメディアミックスされてるのに、「原作を買って」と一度も言ってないのが三好先生の凄いところだと思ってる
それぞれのコンテンツを尊重して大事にしてるのが伝わってくるというか
だからモリミュは続いていってほしいし、個人的にもずっと見たい >>199
そんなにアニメによせなきゃみたいな感じなの? アニメの方が後の作品でアニメ声優に寄せる意味が分からない
ミルヴァートンに限っての話? >>201
>>202
ミルヴァートンはアニメが初出だからキャラボイスを気にしてしまうそうでそこも含めて勉強していきたいと
役者本人的にはあくまで参考の1つとして作り上げるって話なだけかもしれないけど
気になるならCDジャーナルの原文読んで
考えすぎならその方が嬉しい 役作りに影響出るからあえてアニメは見ないっていう役者もいるからなぁ
うちの推しはそのタイプ ありがとう 読んでみる
原作、アニメありきの舞台って余程癖の強い配役じゃない限り
比較されちゃうから気にするのもしょうがないけどね
好きなように演じて欲しいわ ステの方はどうなるんだろうね
ミュの一般販売中止を受けて慌ててステの追いチケ買ってる友人が何人もいるけど
どちらも無事に幕開いてほしいな 今回はプレミアム席の範囲が広いせいか
発券したプレミアム席と一般席が1列違いだったので微妙な気持ち
早い先行で取れたから前方とは限らないのだけど 前回先行でも前方座席かは保証しないって書いてあったが前回先行でもマベメンでも前だったり後ろだったり幅広いからガチで座席はランダムって感じだな 行ってきたけど
50%どころじゃない埋まり具合だった
結構寒いのでこれからの人は長袖羽織と、
素足サンダルなら膝掛けもあったほうが良いと思う… 昨日観てきた
レンフィールドが下手
動ける人優先でキャスティングしたのかもしれないけど
ミュージカルなんだから歌が上手い人選んで欲しい
ランブロのゴミを増やさないでくれ
ア−タートンはアンサンブルがやればよかったんじゃない?
内容自体は良かったのに下手な歌聞くと萎える あちこちでモリミュの感想漁りまくってるけどそれ書いてたの2,3人のとある集団だから214が大体あの辺の人だなって分かる 1、2の勢いや疾走感がよかったのが
カンパニーが安定しちゃってそれがなくなったのが残念
追加キャストは特に問題ないけど
パターソンの出番もっと欲しい
11日以降大丈夫かな >>214
残念だねえ〜
うちはジャック無限回収の友達いるしランブロは全員欲しいものが初日には揃ってたよ
そういう友達作ればいいのに
残念だねえ〜 >>217
ホワイトチャペル・ヤード・学生だと1,2に比べると原作での話の長さ短めだしな >>216
あ〜もしかしてあの辺の人かなって自分も察しがついた
>>219
仮にOp.4やるとしたら騎士と四つの署名のあたりだろうから
逆にかなり尺長めに取らないとできなさそうとか今から余計な心配してる お茶会やってくれたら嬉しいけどめっちゃカオスやろうしなぁwQとマネーペニーはいないし
Op3は使用人達がなかったのは意外だった その場に出てないキャストもみんなお嬢さん役を兼ね役でやろうぜ
シャーロックもジョンもレストレードも >>224
ツイッターで似たようなこと呟いてる人いたけど
もしかして同じ人かな?w >>216
作曲家さんにめっちゃくちゃ失礼なリプ送ってた人ね モリミュオタク界隈すぐ特定されるくらい狭いのねw
とりあえず復活できて良かった ランダムゴミは流石に酷いけどTwitterでも5でもマイナスな意見があっても別に良いと思うな 暫くお休みのアンサンブルさんってビル役の人かな?
配信見てなんとなく探してみたけど、まだop3のご新規のアンサンブルさん把握できてないのよね
他の舞台だとアンサンブル気にしたことなかったんだけどモリは全部覚えてるよw
お大事にね ステと違ってミュのキャストは先生に積極的に絡んでくから、感想という餌を求める鯉みたいになってて面白いw
演じる上でいっぱい悩んでキャラを作り上げてるんだろうなってのが客にも伝わるし、それでいいよという先生からの答えが欲しいのかもと思った 先生はステ初演のレポを見る限りミュの方が気に入っている感じだから
ステの役者は絡みに行かないんだろうか もともと先がミュだったから、探り探り感が強いだけでは
原作先生が気に入ってくれてるのは嬉しいよね
どっかの誰かとは違うな >>238
ステの方がしっかりしたレポ漫画だったし、ステも大事にしてると思うけどね
でもあっちは座長が自分から人に絡みにいくタイプじゃないから、他のキャストは足踏みしちゃいそう 一般販売前に打ち止めだったから客席どれくらい空くのかなと思ったらほぼ埋まってるかな?
空席は1割あるかどうかに見える
2階席は空いてるのかな? 一階は固定の座席ではなく椅子を並べるタイプだから必要な数しか置かれてないよ
その中で更に1割空いてるならチケ取れたけど自粛で払い戻しした人の席って感じでしょ
2も3も赤字になってないか心配… 座席は事前の座席図通りに組まれてるよ
自分が見た限りだと初日や土日は大方埋まってたけど平日は一般席の後ろ半分くらいがきれいに空席だった
売り止めになってしまった一般発売分だと思う ステラだからプレミアム狙いで取れなかったって嘆いてる人たちいたもんね
売り止めで一般も買えなくて生で観れなかった勢もいたと思う 自分のフォロワーで8,9日の土日を利用して地方から遠征してきたのに中止になって
とりあえず東京に1泊して帰った人いて胸が痛かった
誰も悪くないんだけど同じような人結構いるかも 新しいメンバーだとジャックの石坂さんは芝居と動きはいいけど歌は残念
アータートンは今回だけだけど歌はさすが元劇団四季
でも芝居は下手だなあと思った
パターソンはちょっと気持ち悪いけど背の高いイケメンだし歌も芝居も上手かった
ミルバートンは予想より出番多くてびっくりした
上手いねー藤田玲さん
次回はハドソンさん帰って来るかな? ジャックとアータートンに関しては同じ感想だな
ミルヴァートンは出番増えててクズ感も凄い出てたから今後が楽しみ
ボンドは個人的にかなり好きだったなー15日夜の無茶振りは笑った 良くも悪くもミュージカル畑の役者さんのお芝居だね
嫌いではないけどモリでは演技がちょっと浮いちゃってると感じる意見も分かる
でもその癖の強さをバーの日替わりのネタにしてくるのはとても良かったw
大阪無事に終わるといいなぁ ジャック役の人の演技は下手じゃないんだけども
前に出る演技でもうちょっと抑える演技にして欲しかった
あの齢で動けることを優先にしたんだろうな
歌は同じく残念
色んな舞台が中止になっているからモリミュも不安 なんかこの人性格悪そうだな〜と思いつつたまに覗いてる垢があるんだけど
ここ来ると同じようなこと書き込まれてたりするからやっぱこっちにも来てるんだなと 大湖さんがシャーロックとのツーショ上げてるのがなんか嫌 ボンドとシャーロックっていうキャラクターの立場的にって意味じゃない?
まあ場当たりの写真くらいで何か言われるの大変だなと思うけど 前作のアイリーンとシャーロックだし先日の三好先生のツイもあったのになんでダメなのかわからない 別に「恋してます」って話じゃないんだからいいじゃんね
今は敵同士っていう、いい写真だなと思ったけど やっと今日観られた
めちゃめちゃ良くて1幕終わった時点で泣きそうだった
ミルヴァートンすごい存在感だった
ジャックはここで言われていたから
上手くはないけどもっと酷いのを想像していた
座席ではみんなほとんど喋ってなくてマナーも良かった お年寄りって失礼だなあ
石坂さん58歳だよ
それに公演をこなす毎に良くなっていくのに年齢は関係ないんじゃない?
赤澤くんとかもそのタイプだし たしかにそうだね
大昔のブリーチの舞台に出てたから年配のイメージだったもんで
年齢関係なく伸びるって素晴らしいことだよね
自分の贔屓は伸びない人だったから羨ましい 完走できそうでおめでとう!
でもツイッターか何かに観劇のレポ上げるのに必死になってる人、終始メモ取ってて周りが迷惑してるみたいだから気をつけなよ
東京公演の時も見たなこういう呟き ジャック先生はここで見てたからそんなに悪くはなかったけどバトラー感が無くて
下ネタあったとしてもなんかバトラー然としてる感がないのが残念 できればもう少し涼しい時期にやってほしいけど
学生は夏の方が通いやすいのかな 長期休暇の方が平日にも行きやすいからありなのかも
初演からOp2は1年半位で今回は1年だったから次もやるならそれくらい空くかな とりあえず今から劇場とキャストのスケジュールは押さえておいて欲しい ステで使った国立中劇場も良かったからそちらでもいい
とにかく音が良くて包まれる体験のできる劇場にして欲しい 新国立劇場よかったよね
あそこで所謂2.5をやるのはモリステが初めてだったって聞いたけどどうなんだろう
確か新国立や帝劇は上演する作品に関してかなり厳しい審査があってやりたいからってやれる劇場ではないんだけど、モリミュはやれると思うんだけどな 新国立は小劇場しか行ったことないけど駅直結でアクセスは最高にいい印象 関西は梅芸を使ってほしいなあ
生執事もやったしやれない事はないだろう 新国立は2017にデスノミュやってたね
音響いいからモリミュもやってほしいなあ NHK大阪ホールも音いいから使って欲しい
関西はcool japanと神戸アイアは嫌だ
初演の柏原はホール自体は問題ないけど
遠い&マチソワ間の時間潰す場所がなかったのが辛かった 長期シリーズになるとキャス変の可能性高まるから今のメンバーで早急に4の準備入ってほしい気持ちと
今のメンバーが好きだからいつまでも完結してほしくない気持ちのジレンマ めっちゃ分かる
キャス変は本気でしないで欲しいしOp3いなかった勢も次また出て欲しい
再演もやってくれんかなぁ 物語的には原作の14巻のラストをうまくまとめてひと区切りかと思う
次でまとまりきれるかな?Op.5までやれるかな 次で纏めるとちょっと駆け足になりそうな気もする
でも2つに分けると間延びしそう 一度ガラッと気分を変えてお茶会から始めるのはいいかもねOp.4
その後はひたすら鬱展開だしね ネタ入れられそうなのは水道屋の所くらいであとはずっとシリアスだよね あんまりシリアス過ぎてもしんどいから笑える箇所もほしいよね
バランス大事だと思う
今回はモリアーティ陣営が遊び入れられてよかったよ
だからこそシリアスが引き立つなと そうそう
今回ハドソンさんいなかったからコメディパートは警部に一任されるのかなぁと思ってたけど
モリアーティ側にその要素があったのはよかった
事故ったというかグダグダになった回もあったらしいけどまぁご愛嬌だと思う 若俳集団にボンドと先生が入るのが絶妙なバランスなんだよな
ボンドのアドリブの強さに宝塚の底力を感じたw >>276
デスミュは毛色が違うから別物として所謂2.5はモリステが初めてのはず
ただコロナで中止になったけど去年の7月にガンダム00(ダブステ)が上演予定だった
その中止になったダブステも来年2月に新国立中劇場で仕切り直し上演する
審査そんな厳しいんだ知らなかった
モリステならへぇ〜!て思うけどダブステの件があるから
劇場不足の解消要員で起用されたのかと思ってた
中の人にガノタがいるのかな 言っちゃなんだけど未だに他ジャンルにミュの営業かけてる人いて苦手
ああいう人たちがファンの裾野を広げてくれてるのかもしれないけど
千秋楽から1か月以上たって配信も終わってるのに
隙あらば布教をガツガツしたがる人ってなんか引いちゃう マベの回し者かな?ってくらいガツガツしてるオタクは一時期いたね
マドモアゼルモーツァルトのお客さんにまで宣伝してるの見るとさすがに恥ずかしいw モリミュとモリステごっちゃになってる人がいるとシュバってきて必死に唾飛ばしながら違いを説明してるのはちょっと怖いなと思った
間違えられてるのはどっちも同じなのになぜかわからせようとしてくるのはいつもモリミュのファン 生演奏だし歌も頑張ってて気合入った作品だと思ってる
でもファンが他の2.5やモリステをsageながら褒めてるのが目についてもやっとするときがある わかる
特にモリステと比べて騒いでる人が多い印象
今回のホワイトチャペルに関してはステも素晴らしいセットと展開で
全く飽きさせずに良い作品を見せてもらった感が強いから
どちらもモリアーティの派生舞台としては成功作だと感じたんだけどね
なぜかステを目の敵にする人が多くて残念に思う 2.5王道は〜顔面偏差値が高いのは〜ステ言われてたりするし一方的なミュageだけでもないんだけど圧倒的に目に付く量が多いのはミュ派かなって印象 今回のステ良かったよね ミュと演出の違いがどちらも個性あって楽しかった
でもミュ好きだけどステも良かったって呟いたら空リプでお気持ちされたりブロ解された
ミュが好きならミュだけしか褒めちゃいけないみたいな空気が面倒くさい こっわw
どっちも好きだけどねミュとステ両方楽しめる自分はお得なのかな どっちも楽しめてる人はそれなりにいると思うけど
過激派があちこちにいるから呟けないってのはあるかも
自分も今回ステ褒めたらその瞬間にフォロワー減ったw ミュファンの悪口が言いたければ、アンチミュかステのスレでも立てるべきでは?
自分たちが非難してる「過激なミュファン」と目クソ鼻クソな件 橋落ちまではやってくれるかなー
次がロンドンの騎士と四つの署名あたり? dアニで少し前に期間限定配信されてたら出演者みんな歌も演技も上手くて思いっきりハマッて
配信期間過ぎた後もまた観たくなりついに円盤購入してしまった
もっと早くにモリミュの存在知りたかったなぁ
直接生の舞台に行きたかった ミュージカルフェスたのしみ
いつもCS日テレが手厚くてありがたい 終わってしばらく経っちゃったけどJMFよかった
日テレプラスでも放送するみたいだから改めて見るの楽しみだな 今年はもう諦めてる
あんステとか文ステとかみんな続投の舞台の仕事がどんどん発表されてるし op4でどこまでやるだろう。犯人は2人までかな。それか最後の事件まで駆け抜けちゃうか。 銀劇はうれしいけどチケが取れにくそう
逆に新歌舞伎座は埋まるのか不安 かと言ってキャパ増やすためにブリリアでやるとか言われても嫌だから
東京公演の劇場問題は難しい 去年ステが新国立劇場でやったとき
ミュも新国でやってほしいって言われてたよね 新国はよかった
2.5はモリステとダブステくらいなのかな
もっと使われてほしい 5日当落なんだよねー本誌の先行もあるから本誌買おうかな
いつも単行本派だけど 当落出た途端に競争率低そうと思われてるキャストのFC会員が増え始めてるのなんだかな
ちゃんと課金して入ってるから何も悪いことはないんだけど露骨であんまりいい気持ちしない 会員番号とかジャニ系ならsnsで入ったら何番代だったーたかきこみあったりするけど俳優だとどうだろうね
モリミュ平日第二希望が当選してた
第二土日にしてたら当たらなかったかも? 若手俳優がよく利用してるファニコンだと会員番号見られるもんね ファニコンだと会員一覧見られるし
新規入会するとグルチャの下に名前が出るから
あぁ新規の人入ったんだなってわかるから 人気舞台なんてどこもそんな感じなのに潔癖の人多いんだね チケの為に会員になるのも別舞台の交換材料になるのもよくあること モリミュとチェーザレでそれぞれ別れたの複雑なのはわかるけど勝手にゲスパーして下げるようなこと言うのやめたらいいのに 該当するキャストのオタクはいろいろ複雑なのはわかるけど
もうちょっと言葉選べやと思うね
口が悪い人ってこの界隈だいたいいつも同じ人だけど 案の定大阪が余裕で
東京がS席が取れないA席なら取れる 前回先行って、他の舞台はチケ購入者限定?
モリミュは購入者だけでなく申込み者にまで枠を広げて欲しいって先生がお願いしてくれたけど
そもそも前回先行ってもの自体あまりないのかな キャスト先行告知してるの今のとこ3人?
一応W主演なのに片方あって片方ないとかあるんだね わざわざTwitterでも告知してるのがその人数ってことだね 会員に周知できていればわざわざTwitterで流す必要もないしね 東京はAの方が当たりやすいと聞いてAでマベメン先行取れたよ
大阪の方は劇場大きいから東京よりはとりやすいみたいだね 東京のAは当たりすぎるくらいじゃない? 本誌先行で全日程当たっちゃってびっくりした 逆に取りづらいのってどこ?やっぱり初日と大楽?
2/4が激戦になるかと思ってたら意外と取れた 一番取りづらいだろう大楽ですら
名義積んでも取れない人と譲りに出す程余らせてる人いて何か極端よね やっぱ大楽ハズレたわ
平日と土曜日は確保してるからあとは大楽欲しいけど流石に無理かー入力はするけど
カード会社のメールで当落がわかっちゃう 某ミュと抱き合わせで譲渡に出されるのを見ると
微妙な気持ちになる
人気はそっちの方は上なんでしょうけども S席のが多いはずなのにAの方が当たってる
まだまだ先と思ってだけどもう来月チケット発券出来るんだな 今日が一般だったんだ
とりあえず行きたい公演は取れてたから発券日の認識だった
Aで大楽よりも4日の方が席が悪いというw
鈴木さんの誕生日だからかな 4日取れないって言ってる人ちらほらいるね
主演の誕生日だし土曜日だからそこは折り込み済みだったけど… S席は完売だけど土日以外のA席見切れはまだ買えるから箱は銀劇が雰囲気含めちょうどいい感じ 大阪は大千秋楽にしないとチケットが捌けない
単純に箱がデカい
前回のブリーゼみたいな1000弱くらいの劇場でやればいいのに 最初の発表の時も大阪箱大きすぎないかって結構言われてたような
先行の時今回全然取れないってのは東京の方だったのかな 三好先生の本音が知りたいw
ミュステアニ
どれが一番気に入っているのか
どれも嬉しいとは思うけど わざわざそんな荒れるような浅はかなこと言うタイプな感じしない
ツイでしか先生のこと知らないけど ミュが一番って言ってもらいたいのが透けて見えるからよそではそういうの絶対に言わない方がいいよ ミュのオタクたまに他のメディアミックスに無意識にマウントとる発言するのやめてよー
民度低いとか怖いとか思われるの嫌 既に怖いって思われてるしねw
ミュとステ間違えてる人見つけるとすぐ飛んでくし
とあるキャストのファンに多いイメージ ファン代表というかご意見番気取りみたいな人はいるね 稽古に未だ参加できない人かいるのが…
まあ上手い人達だから大丈夫なんだろうけど 原作にならわかるけど何でアニメ?
ミュ→ステ→アニメの順でメディアミックスされたのに?
好みや合う合わないはあるからそれぞれを楽しむのがいいと思うよ JMF魔法使いさんのトラブった件で同じ2.5枠なのに扱い違うって比較で名前出されてるのいたたまれない… まほステ
本公演衣装で舞台パフォーマンス
唯一ヘッドセットマイク使用で音響良くない
配信カメラのスイッチングミス
照明がキャストの動きに追い付かない
オーケストラ演奏と作品自体がミスマッチ
キャライメージ重視で演者自身の紹介等なし
モリミュ
イメージカラーのスーツでコンサート形式
特にトラブル等なし
コーナーラストに並んで自己紹介挨拶、作品紹介、配信や次回作の宣伝あり
こっちとしては知らんがなとしか言いようがない グッズ 売買 チケット 転売
>>1
ラクマ メルカリ チケ流 チケジャム など バッグの取っ手のところに結んだり首に巻いたり
あとは制服のスカーフとかリボンみたいに胸元で結んだりとかかな
画像検索したら色々出てくるよ Op.4どうでした?
Twitterは絶賛しかないので メアリーは欲を言えばもう少し身長あってシュッとした感じの人が良かったけどジョンと並んだときのバランスを考えるとしょうがないのかなぁと思った OPの連続歌唱があって一幕は勢いがある
二幕の四つの署名は詰め込み過ぎでセリフが多い
のでちょっと退屈 メアリーもう少し聡明な感じが出てないと、シャーロックが認めたジョンの婚約者だと思えない .5のおたく、女性キャストに厳しい人いるよね
せしさんにもここで色々注文付けてる人いたし
私はそれより今回エーステから流れてきたと思しき客たちのマナーの悪さにガッカリだわ
3公演入って3公演とも酷かった
とある役者が袖から出てくる度に隣とヒソヒソ話してさぁ どの役者か察したw
ヒソヒソ声はなかったけどうちの隣もその人目当てっぽかった
ぶっちゃけメアリーは原作でもそんなにキャラが立っていなくて地味なキャラだったから誰が演じても地味になると思うわ いってきた
チケ難言われてた割には2階結構空席あった
詰め込みすぎ感はあるけど熱量と勢いあって楽しかったな
藤田玲のミルヴァートンとてもやなやつでいい 元々S席以外は売り切れてない日多かったからね
S席も重複して抱えてるオタク多くて土日以外は後ろの席だとなかなか捌けない感じ 両端の見切れボックス席一つ空いてた程度だったかな
去年行った現場はどれも平日のガラガラ具合ヤバかった…
土日でも6割埋まれば良い方って感じで
レベルの低い2.5が乱立しすぎ 昨日は当日券でS席の真ん中あたり取れた人が呟いててうらやま そういうのあんまり口外するもんじゃないよね
制作によっては当日券にあえて良席(の余り)を回してくれるところとかあるけどさ 正当なルートで入手したチケなら口外云々とかは別にかな
モリミュに限らず当日券で真ん中辺りの観やすい席出る可能性あるのそれなりに観劇してる人なら普通に知ってるだろうし 自分Op3が構成曲ともに好きすぎて比べちゃった感はある
二幕はかなりテンポが良かったな
メアリーは良かったけどあのジャケットが難点なのかすごくいかつく見えるんだよね 昨日の夜公演カテコの拍手がちょっとしつこかった
昼公演で誕生日祝いやったみたいだから夜も何かやってほしいのはわかるけど規制退場のアナウンスが流れるまで延々拍手し続けてたのにはドン引きしたわ
根負けしなかったスタッフ逆に推せる お祝い期待してる人も勿論いただろうけどモリミュの拍手はいつもめちゃくちゃ長いしあんなもんでしょ
銀河は独立した劇場じゃないから夜公演は閉館時間に厳しいんだよね
Op1の初日リピチケが大行列で途中で列が切られてたわ 圧強いと思ってるの自分だけじゃなくてよかった
本人のことは嫌いじゃないしむしろすごく良い俳優だと思うけどオタクの態度が…っていう典型
あの界隈平均年齢高そうだから? マナー問題で刀ステ荒れててマベも大変だね
こっちもキャストにOGいるけどさすがに舞台セット撮影してる客は見かけたことないな
ていうか撮影して何になるのって感じ
時計ピカピカは先生が注意ツイ流してくれて良かった 今日のマチネはフレッドを皮切りに噛む役者さんが続いてた 昼公演行ってきた!
凄く良かった
上手にミュージカルに落としこんでくれてうれしい
ジョンが少し噛んでたな 疲れてくると噛むのは仕方ないしあんま気にならない程度だった
グレッグソンが前回と役者さん違うけど目立つようになってたね
今回もずっとピリピリした話だから息抜きは嬉しい
でも周りでやたら笑い声上げるとか拍手でかい(耳痛い)とか泣き声煩いとかいて
席ガチャハズレだったのが最悪でした
どんだけ舞台が良くてもイメージ悪くなるのがツラ かな?8月ラストの金土日あたりが大阪で9月1日辺りから東京かなー
円盤イベントが8月だよね
今回CD特典先行申込がないから辛いなー 今日の大楽
やっぱり疲れてるのか気合い入り過ぎてなのかカミカミと音程外しがあったな
でもみんな気迫が凄かった
前半辛い場面が多いからハドソンさんレストレードグレッグソンが息抜きで楽しい
グレッグソンこの前はシャーロックの今日はレストレードの歌替え歌にしてたな、上手いしw 大阪新歌舞伎座は7月末から9月中まで予定出てないけど空きが長過ぎるから他の舞台入ってるのかな
大阪は3日間くらいだよね公演するの 大阪メルパルクで東京銀劇だね
日程はほほ想像通りだったな
新歌舞伎座よりメルパは座席数少ないけど日程1日増えた感じ メルパルクは新大阪駅の近くで遠征組にとってはいい
音響も悪くないしいい劇場だけど
2階の1列目に座ると落下防止柵が邪魔 アーカイブでOp4見てるんだけどメアリーが話すところって説明セリフも多いからなのもあるけどなんだか聞いてて疲れる
声音が固いというか
声通るし歌も良いんだけどね 大阪の平日は埋まり具合どうでしたか?
ハガレンで初めて大阪公演に入ったのですが1階席後方もかなり空席目立ちました
どの舞台もそんなものなのでしょうか サブスクで配信見た人はシャーロックに惹かれる人が多いね チケ先行抽選の日程が出たね
誌面先行前回は見送ったんだけど今回はこれが一番最初なんだなー当たるかなぁ 大阪なんかどうせ売り切らないんだから行ける人は行ったらいいよ メルパルク1000ちょっとあるからなぁ
4より日程1日増えたけど総キャパは-2000強だから大阪完売はどうだろうね >>427
いや逆に大阪行ける人は東京遠慮してほしい
そっちのが激戦でしょ やはり厳しいなあ
大楽落とされたし土日も無理だったっぽい とりあえず平日のSと日曜日のAが取れた
大楽は無理そうだから入れなかったんだよね確実に一回は見たいと思ったんで 複数取れてる人と全滅の差が激しいな
やっぱり誌面先行は申込数半端ないのか Op.5で一区切りになったら
その後にモリミュライブしてくれないかな
出来るなら全公演再演とか見たいけど コンサート系希望する声多いけどJMF出たからもういいよ
ソロナンバーのとか見せ場の有無がキャラによってばらつきあるし モリミュ箱推しだからどのキャラが多い少ない気にならないどの楽曲でも嬉しい
でも推ししか興味ない勢がいるのもわかる 再演希望勢、コンサート希望勢、お茶会勢、どれも声がデカくて苦手 見なきゃ良くない?
自分のTLは自分が作るんだから お茶会って原作であったみたいなやつ?ww
ドレスコードちゃんとやって欲しいわwwww 本誌先行1枚、前回購入者5枚、キャスト先行1枚
大千穐楽以外は行きたいところ揃ったし、もういいかな それ何口の名義申し込みした?
家族分3名義で東京公演全部申し込んだけどずっと落選し続けてる
ペアチケってダフと思われて当たりにくいのかなと思い
1枚のみ申し込み平日Sでも全落ち >>444
自分名義1つのみ
家族に協力は頼めなくて
東京のみの申込でS席4枚当たったけど全部平日だったよ 運って残酷だよね
取れる時は取れるし席も良かったり
ダメな時はとことんダメだ 誌面先行当たってる人少なくてかなり座席数絞ってる印象だけど前方席なのかな 先行が早い方が前方なのかな
だといいいな
誌面最速先行でA席取れたけど3階だったらやだなぁ
まぁなんとも言えないよね… 誌面先行平日S当たったけどツイ見てると同じ日結構当たってる人がいて席は後ろかもと思っちゃう マベメン先行ギリギリ申し込んでみた
銀河1階のE列くらい、当たりますように
H列より前がいいなぁ
高望みだけど 招待状求めてる人が別垢では招待状譲りに出しててこわいこわい ラストの先行全部Aにしたけど全滅だった
一般で取れた事ないんだよなー 名簿の内容もだけど大事な小道具をネットから拾ってる事実がショックすぎるわ
モリミュ制作は信頼できると思ってたけど来場特典のデザインも何これって感じだしシリーズ集大成の開幕前に嫌な感じ 特典用の写真撮る余裕なかったのかもしれないけどちょっと物足りないデザインだよね 対応は早かったし、無闇に火付けして回るファンがいなかったから静かに収まりそうだね
デザイナーは外注か?
原作に全く関係ない要素の部分でのミスだし
ちゃんとして欲しいね 外注してると思う
海外のネットニュースに拾われる前に対応できて良かった 途中送信
対応できて良かったよね資料が資料なだけに火が付いたら盛大に燃え広がってたかもしれないから 制作の偉い人は細かい最終チェックとかしないのだろうか
海外勢の指摘前から乗客名簿が英語圏の名前というか、それっぽくない違和感がいちファンにさえあったけど もちろんチェックはしてるだろうけど、デザイナーが引っ張って来た素材の出所までは確認しないよね
唯一の救いは、例の名簿を誰かが足で踏んでいる場所に配置されていなかった事か マベの発表あれで終わりかな?
こんな事になった経緯が気になるけど チケとか観客の金銭が絡むことならまだしも、今回の件はわざわざ経緯の説明までしてもらう必要なくない? 商用利用しちゃってるし普通の企業なら経緯説明あると思う
でもあの発表内容だとあれで終わりにしそうだね 西森さんも先生も英語で謝罪して矢面に立ってる
マベとやらかした張本人は反省してね よろしくない事だったとはいえ、ちょっと民度の高さにびっくりしてしまった…
あえて話題にする人も殆どいないし…
op2の時の劇場での無言の連帯感を思い出したよ… 仕方ないけどキービジュ初出のときよりRTいいね半分以下になってる
一般発売直前でのあれは痛かったね 運営さん、時間あるときでいいから座席表ください
特に大阪のA席の範囲が知りたいです やっぱり本誌先行でいい席が出ちゃうんだよね
そもそも本誌先行当たったことがないんだけど メルパルクどうせなら通路ある16列目が良かったなー
でもあそこはAだったりする? 公式サイトに書いてある通りじゃない?
ものすごく端とかでない限り1階はSのはず
それより転売価格がエグい事になってて驚き 高額転売や良席狙いの複数抱え込みいっぱいいるから本確やってみて
今んとここリセール0で笑っちゃう 積み厨に怒るのは勝手だけど二次創作垢で検索避けもせず作品名ツイートするのも転売厨と同じくらい罪が重いわ
何故か気付いてない人多いけど 今月末から大阪初日なんだなー
チケ先行中はまだまだ先と思ってたけど
5で終わっちゃうのかな もし5で終わりなら通しで5作再演とかできないかな
コンサートでもいいけど マーベラスだからキャスト変えてやりそう
ストーリーや演出はそのままでも曲は変えないと無理そう .5の名作として海外ミュみたいな頻度でキャスト変えて上演し続けたほうが良いと思うな
もちろん今のクオリティーは今のキャストありきなのは分かるけど ウィリアムの歌をそのまま歌える.5俳優はいなさそうだけど
シャーロックの超早口台詞&歌も言葉がちゃんと聴き取れるように喋れる歌える.5俳優も思い浮かばない その二人はもう本人のオリジナル要素だから仮に出来たとしてマネても違和感だと思う
原作とモリミュが求める音楽性で新たにキャラ作り上げることが出来る俳優ならまた楽しめると思う ただすけさんは各キャストに合わせてキーとか調整してくれてたんだよね
脚本演出の西森さんと音楽のただすけさんが続投ならモリミュの世界観は続けられると思うけど
続編やる可能性も全くないともわからないし よく脚本でキャラをキャスト当て書きとかあるけど
モリミュって二作目あたりから曲が主演二人に合わせた当て書きのようなものだよね 今日で大千秋楽だ
最後なんかお知らせあるかな?綺麗にまとまってるからOP6無さそうだけど
レストレード警部のシーンは楽しい円盤楽しみ 大千穐楽の日替わりでシャーロックとハドソンさんからレストレード警部にサプライズあったね 今さらだがウィリアムとシャーロックの間の重めの感情関係がもう少しドライなら一般に勧められたんだけどな
これは脚本演出にということで役者は求められてるものを演じたと思うよ 原作からして結婚のプロポーズみたいな関係性で描かれてるから仕方ないね
役者たちはそこを踏まえただけだし 原作がそっちなのもわかってるんだけどね
もちろん役者さん素晴らしかったよ 原典のホームズが女嫌いでゲイ疑惑が付き纏ってるキャラだからなー
同じくらいアイリーン・アドラーとの恋愛を支持する人も多いけど
op.6はやってもやらなくてもどっちでもいい派
今回綺麗に纏まってるから蛇足になりそうで 一応最初から最後の事件を目標値に作っていってたんだね
自分も続編はどちらでもいい
作るならキャス変なしで 6やるにはまだメインキャラのストーリーが足りないから、続き云々は一旦置いといてとりあえず1から5まで再演どうですか
2だけ行けなかったの キャス変無しは自分も希望だけど年一で再演してくとやっぱり年がキツくなって来ないかな モリミュのオタク、最初は「帝劇でやろうよ!」って声が上がってた程度だったのに、今や「海外公演やろうよ!」に話が大きくなってるの草
そして凄く分かる
今回作った海外向けのチケ枠ちゃんと埋まるのかなって疑ってたけど、外国人かなりいらっしゃってた
ただ5部作となるとやっぱ難しいんだろうね お前…手貸せ!血出てるじゃないか!全く…ほっとけないな、お前は… >>501
周りに.5オタ少ないからそんな事になってるの知らなかったわ
某.5でキャストがトチ狂って「俺たちなら海外でも通用する日本の.5代表!」みたいになってたの思い出すわぁ
所詮は井の中の蛙だという事に早く気付ければいいね
東宝ミュオタがcsでやってたの観ても「歌が記憶に残らない」って言うレベルよ
歌が良いからミュージカルとして成り立つ世界だから歌が残らないのは致命的
.5としては最高峰だと誇れるとは思うから夢は見ないで貰いたい 別にモリミュに世界行ってほしいとは思ってないけど
記憶に残る歌ね
全く事前に知らない状態で観たけど私はモリミュはいくつか残ったなぁ
個々の好みだと思うけし好きなキャストが歌ったら最高に思えたりさ
東宝ミュいくつか見てるけと歌唱力は凄い人いるなとは思うけど好きな曲はそんなに多くない
テレビとか色んな場所で聞いたことある曲なら覚えてるかなって程度 モリミュの俳優さん数名かたまってるお仕事が増えてきてもう全員は集まらないのかなと思ってしまう モリミュのスタッフとキャスト揃えればそこそこ客入るだろうし次のヒット作出したいのは分かるんだけど、あまりに露骨すぎてちょっと不快になってきたよマベちゃん
某作の話ね 🌹 コンサート開催決定 🌹
来年5周年を迎える
#モリミュ シリーズ ───
ミュージカル『#憂国のモリアーティ』 コンサート
2024年夏・東京にて上演決定💐
構成・演出 #西森英行
音楽監督 #ただすけ
出演 #鈴木勝吾 #平野良 #久保田秀敏 #山本一慶 #井澤勇貴 #長江崚行 #鎌苅健太 #髙木俊 他 🌹 CD第二弾発売決定 🌹
ミュージカル『#憂国のモリアーティ』
Song Collection -Op.4/Op.5-
📅2024/3/27(水)発売🎶
CD3枚組で大ボリューム収録✨
特装版は専用ケース、着せ替えジャケット付き!
📅2023/12/18(月)予約受付開始
商品詳細はこちら⏬
https://www.marv.jp/special/moriarty/
#モリミュ ハイカステージが大成功したらもうモリミュの続編や再演はない気がするね
さすがに被せすぎ パワハラ・セクハラ・いじめ等
男女共に理不尽な人間と戦っている人は
必ずレコーダーを回しながら生活して下さい。
https://archive.is/rKT1h
https://xドットgd/j8AL6
↑公益性がある戦いの記録です。
加害者は日頃から掲示板でいじめをするのが
得意で、記録には恫喝の証拠もあります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています