0002名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/04/13(土) 10:18:11.02ID:MEv1Y4/Z 劇団道学先生 現代日本名作戯曲シリーズ Vol.2 「東京の恋」 〜さほどロマンチックでもなく〜 @シアタートップス 4月10日(水) 満席 https://i.imgur.com/NblId5a.jpg https://i.imgur.com/wp9hYcU.jpg 第一話「頼母しき求縁」 作:岸田國士 演出:西沢栄治 第二話「その人ではありません」 作:別役実 演出:西沢栄治 第三話「うそぶく」 作・演出:深井邦彦 贔屓の役者さんと別役作品目当てで観た 昭和、平成、令和の、100年の (東京の恋)で並べたアンソロジー 「頼母しき求縁」の初出は 「週刊朝日 第十七巻二十七号」 1930(昭和5)年6月22日発行 で青空文庫でタダで読める 昭和初期の感じは不足だが、気楽に観れる 「その人ではありません」 さすが別役さん、じわーとくる怖さと 寂寥感がたまらん、電信柱と電灯が欲しい 「うそぶく」 上手い役者で、今ありそな題材だけれど 善人ばかりでは、何故こんな事やったのか 腑に落ちず、捻りが欲しい、時間も長すぎ トリュフォーの「緑色の部屋」を思い出す 15日(火)まで
0003名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/04/13(土) 20:43:18.21ID:MEv1Y4/Z 劇団東演 公演No.163 「獅子の見た夢」 原作=堀川恵子(戦禍に生きた演劇人たち) 脚本=シライケイタ、演出=松本裕子 @俳優座劇場,4月13日(金),満席? https://t-toen.com/stage/163.html https://i.imgur.com/k5iqq7W.jpg https://i.imgur.com/EHPyIqF.jpg 松本裕子演出、に惹かれて観に行ったら これは傑作だわ!戯曲、演出、役者さん他 皆さんの力で、築地小劇場開場100周年に 相応しい舞台となってた、初演からコロナ禍 を経ての再演、というのが大きいんだろな 「俳優は宝石である」と同じ引用も有った? 井上ひさし作「神屋町さくらホテル」の 少し前、苦楽座として三好十郎作「獅子」 を持って巡演活動をしていた頃のお話 演出家の八田元夫と三好十郎に重点を置いた 脚本、この2人を演ずる役者さんが又上手い ダメ出しの早くて細かくて的確なこと コメディリリーフみたいに三好十郎がウケる のも驚き、丸山定夫役の役者さんが 若いせいか、らしくないのが唯一の不満 明日4月14日(日)までなのが残念
0004名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/04/16(火) 18:58:12.33ID:v8vdcLQZ M&0plays プロデュース 「帰れない男」〜慰留と斡旋の攻防〜 作・演出:倉持 裕 @本多劇場 4月15日(月) 満席 https://mo-plays.com/kaerenaiotoko/ https://i.imgur.com/XKlZyXw.jpg https://i.imgur.com/6pFDGqO.jpg https://i.imgur.com/1MrjhYf.jpg 面白かった、岩松了みたいな人間関係 参考にしたという内田百閧フ作品知りたい 数度ビックリさせられるのも心地良い 特異なセット、手前に廊下、奥に中庭と その向こうの座敷部屋、この使い方が絶妙 その上に大邸宅感も出てる 初め浦辺粂子?と思った佐藤直子と 煩わしい柄本時生、新名基浩の脇役3人に 台詞たっぷりで、会話と芝居が弾む分 主役の3人の心の内を深く描写出来ず 特に林遣都の作家の、今書いている作品を この芝居に絡めて出せば良いのにと思った 藤間爽子、艶っぽくて良い、5場毎に 着物を取り替えて大変だが、この衣装が 安っぽいのが残念な所 東京は5月15日(月)まで
0005名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/04/22(月) 17:41:10.89ID:swQA+39N 本多劇場グループ×海外戯曲 シリーズ第3弾 「ULSTER AMERICAN」 アルスター アメリカン 原作/ David Irelanda 翻訳/ 小田島創志、演出/ 大澤遊 @「劇」小劇場 4月20日(土) 19:00~ https://www.honda-geki.com/ulsteramerican https://i.imgur.com/H4Ml3wK.jpg 本多劇場グループが演出家・大澤遊と 翻訳家・小田島創志とタッグを組んだ このシリーズは初見 この芝居は、去年の12月から今年の1月に かけてロンドンで再演されていて https://www.theguardian.com/stage/2023/dec/14/ulster-american-review-woody-harrelson-andy-serkis-riverside-studios-london ウッディ・ハレルソンがジェイ役で出て 注目されてた、と比べると池田努は全然 オスカーを取った役者にはとても見えない 前田一世もナショナルシアターの芸術監督 を目指そうかという演出家に見えないので ルース役の椙山さと美が登場するまでの 20分弱はきつい、でもここで後のための 仕込みをやってるので気が抜けない ルースが登場して、急に芝居が動き出し スピードが上がり、最後はハチャメチャ 成程、これは受ける芝居だわ でも、この二人の男のマズい所をキチンと 指摘するべき所を設けた方が、この最後 より二人の骨身に沁みると思うが 椙山さと美が良い、今の芝居にはスマホが 欠かせないね~
0006名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/04/24(水) 13:43:06.26ID:wKgd35iE ろりえ 「ろりえの復讐」 脚本・演出 奥山雄太 @シアタートップス4月22日(月) 19:00~ https://rorie.jp/stage/2024-the-revenge/ https://i.imgur.com/9bKCTAQ.jpg https://i.imgur.com/bSDqLcl.jpg 期待しないで観に行ったら面白かった ぴあで買って前方席だったのが効いてそう 太田奈緒、元AKB48の60位前後か ちゃんとヒロイン役やってて好感 高畑裕太、自虐ネタも混ぜ大汗かいて力演 体のキレが良いね〜、自分的には 架乃ゆら<4ドル50セントの2女優 脚本に映画愛が感じられ、捻りが効果的 次作も惹かれるタイトル安けりゃ行きたい https://i.imgur.com/dxViVVT.jpg
0007名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/04/28(日) 16:02:04.80ID:jZVKis6o 義庵 4th ACT 「ちいさき神の、作りし子ら」 作:マーク・メドフ 翻訳:青井陽治 演出:小笠原響 @中野ザ・ポケット4月24日(水)19:00~ 初日、雨の中やって来るお客さん、満席? https://www.gianofficialweb.com/ https://i.imgur.com/nSKgNQv.jpg https://i.imgur.com/QwcFjQ2.jpg https://i.imgur.com/pkxreZX.jpg ええ芝居やった 1986年の映画化「愛は静けさの中に」は 観たけど、主役の故ジョン・ハートと マーリー・マトリンだけで筋は忘れてた また「CODA」2021も映画は観てたのに Child of Deaf Adultsの略と気付かず この加藤義宗のご挨拶を読んでコーダが そういう意味で使われていると分かった 芝居の構成が絶妙、終始ジェームス役の 加藤義宗が、サラの手話を言葉に翻訳して 語るのだが、サラが閉ざしていた心を 徐々に開いていき、最後には自分の意見を 美しい比喩も交えて発表できる様になると 通訳のジェームスの存在に疑問を抱く、、 とにかく、サラ役の吉富さくらが良い キッパリとして、手話の指の動きの美しさ 加藤義宗もオヤジ似の良い声で膨大な台詞 をこなし、何よりこの作品を見せてくれて ありがたい、日下由美と三浦剛のベテラン もしっかりサポート スッキリした舞台の演出も上手いわ
0008名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/04/30(火) 19:14:59.25ID:9CA3zrHI 演劇集団円+シアターX提携公演 岸田今日子記念 円こどもステージNo.42 「あらしのよるに -ひみつのあいことば- 」 作・きたむらゆういち 舞台美術・あべ弘士 演出・林紗由香 @シアターX 4月29日(月) 15:00~ 満席 両国駅から「両国にぎわい祭り」の歩行天 でごった返す両国通り脇を抜けて劇場へ https://i.imgur.com/hed2oP2.jpg 「あらしのよるに」は歌舞伎で観ただけ 狼のガブの獅童の印象が強くて、羊のメイ は誰やったかいな?と調べたら松也、全然 記憶ないわ、それだけこの子供ステージの メイ役の石原由宇が良かった、こんなに 善良で素直なら、ガブと友達になれるよな 新作、と銘打ってるけど、嵐の夜の小屋の 場は一緒、二匹共に風邪で鼻が効かない 設定だったんやね、暗闇の中で会話を交す うちに段々と友達になるこの所は作品の肝 上手の張り出し舞台で、二匹のカエルが 歌って場を繋ぐ、上杉陽一と清水一雅子 二人とも芸達者だわ 新作部分は、リスの親子のとこ? 古賀ありさは、子リスにぴったりの可愛さ シンプルなストーリーで、子供たちにも よく分かり泣き出す子もいつもより少ない 80分の芝居の後はいつもの撮影タイム https://i.imgur.com/0uQ4y2q.jpg 親子ともに満足して、劇場から出てくる https://i.imgur.com/Ota49FV.jpg リーフレット https://i.imgur.com/Lcobc5L.jpg https://i.imgur.com/romDboT.jpg 来年は別役さんの「(不思議の国のアリス) の帽子屋さんのお茶の会」、楽しみ 5月6日(月・祝)まで
0009名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/05/05(日) 09:51:56.19ID:9YFvbZGn 第147回 劇団未来60年ぶりの東京公演 「パレードを待ちながら」 作=ジョン・マレル、翻訳=吉原豊司 演出=しまよしみち @こまばアゴラ劇場5月3日(金) 15:00~ https://i.imgur.com/oUKyB2b.jpg https://i.imgur.com/h3dAh4v.jpg https://i.imgur.com/AGlzgvz.jpg アゴラ劇場でチラシで見つけ 聞いた事のある芝居やな、シニアで 2,500円は安いな、で観てきた 出演者のお子さん?の男の子が元気に案内 1980年に書かれた、女性5人のお芝居 カナダのアルバータ州のカルガリー 1988年の冬季五輪の開催地だった事と 麦と石油の集散地、くらいの知識しかない 第二次世界大戦の戦勝パレードを待つ 夫や子供を戦地に送り出した女性達の物語 画期的なのは、台詞が全て関西弁で語られ 翻訳劇に有りがちな何処か浮いてる感じが 無く、血肉の通った言葉になっている事 5人の女性、各々に悩みを抱えているが 小さい頃、父に連れられて移住してきた ドイツ人の女性、敵国の出身というだけで 父はスパイ容疑で逮捕され自身も周りから 迫害を受ける、日系人収容所の事を思えば 他人事ではない あとは5月5日(日)13:00〜
0010名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/05/06(月) 14:17:24.82ID:hVu1Abhe 唐組・第73回公演 「泥人魚」 作=唐十郎、演出=久保意研+唐十郎 @新宿・花園神社5月5日(日) 東京初日 https://i.imgur.com/FwsrFNL.jpg GW中の初日とあって超満員、立ち見も https://i.imgur.com/68CsvS1.jpg この作品は3年前にシアターコクーンで 観たけど、赤テントの方がしっくり来る 螢一役の福本雄樹はなかなか良いね 久保井研の呆けっぷり炸裂の冒頭は最高 稲荷卓央が大向こうの声をバックに登場 中盤の急展開に観客が振り落とされそう になるも役者の力で終幕まで持って行く やすみ役の大鶴美仁音は、唐さんの娘か 藤井由紀と友寄有司のコンビはピッタリ 南河内からのゲスト2人もいて分厚い 終演後の久保意研の挨拶で、唐十郎の死を 初めて知る、84歳寺山修司と同じ命日とか 真っ暗な場内に若き日の唐十郎の歌声が 流れる(『さすらいの唄」?) 曲が終わっても、誰一人席を立たない やっと「有難うございました」の声が掛かり ゾロゾロと小屋を出る観客、去り難い風情 https://i.imgur.com/2sGcu6v.jpg
0011名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/05/10(金) 01:33:27.49ID:Ni4Y2r88 ふじのくに野外芸術フェスタ2024 「白狐伝 THE WHITE FOX」 作=岡倉天心、演出・台本=宮城聰 音楽=棚川寛子 @駿府城公園 紅葉山庭園前広場 特設会場 5月6日(月・祝) 満席 当日券もSoldOut 雨が心配になる雲の下を会場へ https://i.imgur.com/4MlN2BZ.jpg https://i.imgur.com/bX5hwlU.jpg 脇の小ステージで、大岡淳氏による前説 岡倉天心と九鬼はつの不倫スキャンダルを 講談調で熱を込め語る、上下まで切るw 女子高生による、あらすじパフォーマンス の後、客席に案内される https://i.imgur.com/k3FmSwF.jpg リーフレット https://i.imgur.com/5VuLWon.jpg https://i.imgur.com/7kZz84T.jpg 舞台左右の幕の後ろの演奏者達が創り出す 音楽の力がとても大きい歌舞伎座で証明済 音楽担当の棚川さんの経歴には驚く https://performingarts.jpf.go.jp/article/7110/ 冒頭のチャリ場、文楽だとツメ人形の出番 だが、左右に連動人形を付けた兵士4人で 舞台をいっぱいに使って楽しい振り付け この兵士は男性3人と女性1人で 後の脇役は皆女性、男性がとても少ない 唯一不満だった保名のスピーカーの替えが きかないのも納得、女性なら上手な人が いそうな気もするのだが
0012名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/05/10(金) 01:36:02.15ID:Ni4Y2r88 >>11 自己レス 続き 4人の兵士は次の戦いの場は人形一体と 最後の誘惑される場は人形無しと変化付け 多数の三角の板にキャスターを付け 女性達が舞台狭しと動き周るのも鮮やか 蛍光管付きは蜷川「浜辺のカフカ」を想起 機織り小屋の狐の影はハッキリせず 急遽決まった宮城さんのスピーカーは 浄瑠璃風味も混えて自由自在、子守り唄に シューベルト?を持って来たのにホッコリ 美加理はさすが、狐の姿に戻る変身の振り 手が使えず、口に筆を咥えて一筆書き残す 浄瑠璃の「恋しくば 尋ね来て見よ 和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉」と違う口語体? 最後は赤テントと同じ様に野外に消えてく カーテンコールの替わりに陽代さん追悼の 「顕れ 女神イニイエの涙」の曲を全員で演奏 終幕後に追悼の音楽を2日続けて聞こうとは この後の遺影を抱いたカーテンコールの写真 https://i.imgur.com/IT9Wc00.png (SPAC-静岡県舞台芸術センターのXから) 大満足で退場する観客の皆さん https://i.imgur.com/VMJFQuq.jpg ライトアップされた巽櫓が美しい https://i.imgur.com/vfkV15y.jpg
0013名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/05/11(土) 01:50:53.34ID:KA6AlcIc La Mere 母 若村麻由美が好演していた。「あるある」感のある舞台だった。ただ、シェークスピアのように突き刺さる言葉はあまりなかった。 何度も何度も同じ劇を観に来ているひとが多いのには驚いた。 リア王なども大いに あるある感がある。 この劇 若村麻由美のひとり舞台でもできるのではないか? ほとんど一人舞台状態だった。一人舞台で観てみたい。 この劇は フランス人の劇作家のおっさんが作ったというのがちょっと 興味深い。日本だけではないのね。
0014名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/05/12(日) 00:11:07.90ID:ib2NB/1i Le Fils 息子 : 岡本圭人、若村麻由美、伊勢佳世、浜田信也。木山廉彬、岡本健一。 両親の離婚を契機に壊れていく息子。岡本圭一、声がよく通る。母親と同居していたが、母親の手に負えなくなり、父親と再婚した 父親の妻と子供と同居を始める。不登校であり。離婚した両親も息子のことでは、助け合わざるを得ない。社会的に成功している 半面息子の苦悩が理解できない父。 みなさん好演していたが、とにかく話が重すぎる。
0015名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/05/13(月) 09:47:00.89ID:1BNUK5Wz こまばアゴラ劇場サヨナラ公演 青年団第101回公演 「阿呆列車」5月12日19:30~ 「思い出せない夢のいくつか」11日19:30~ https://i.imgur.com/7gjS6Iy.jpg 聞こえている筈の、列車の走行音 見えている筈の、窓の外の風景を 敢えてカットして 会話の横滑り、結びつき、浮かぶイメージ を楽しむ?劇だが、その内容が物足りない 静かな劇でも、鋭いドラマが展開する 別役さんの芝居の方がええな〜 走行音と流れる車窓の景色が有って こその、汽車の旅やと思うわ
0016名無しさん@公演中垢版 | 大砲2024/05/13(月) 14:22:14.63ID:1BNUK5Wz 青年団のXに舞台写真が上がってた 「阿呆列車」 https://i.imgur.com/QNAG7Ma.png https://i.imgur.com/nvENQkS.png 「思い出せない夢のいくつか」 https://i.imgur.com/vQNrvAk.png この好ましいセットで、リアル「阿呆列車」 百閨′エ康義、ヒマラヤ山系=たかお鷹 (文学座バージョン) 大酒盛りのシーン演ればずっと楽しそう