0002名無しさん@公演中垢版 | 栗砲2024/04/13(土) 10:18:11.02ID:MEv1Y4/Z 劇団道学先生 現代日本名作戯曲シリーズ Vol.2 「東京の恋」 〜さほどロマンチックでもなく〜 @シアタートップス 4月10日(水) 満席 https://i.imgur.com/NblId5a.jpg https://i.imgur.com/wp9hYcU.jpg 第一話「頼母しき求縁」 作:岸田國士 演出:西沢栄治 第二話「その人ではありません」 作:別役実 演出:西沢栄治 第三話「うそぶく」 作・演出:深井邦彦 贔屓の役者さんと別役作品目当てで観た 昭和、平成、令和の、100年の (東京の恋)で並べたアンソロジー 「頼母しき求縁」の初出は 「週刊朝日 第十七巻二十七号」 1930(昭和5)年6月22日発行 で青空文庫でタダで読める 昭和初期の感じは不足だが、気楽に観れる 「その人ではありません」 さすが別役さん、じわーとくる怖さと 寂寥感がたまらん、電信柱と電灯が欲しい 「うそぶく」 上手い役者で、今ありそな題材だけれど 善人ばかりでは、何故こんな事やったのか 腑に落ちず、捻りが欲しい、時間も長すぎ トリュフォーの「緑色の部屋」を思い出す 15日(火)まで
0003名無しさん@公演中垢版 | 栗砲2024/04/13(土) 20:43:18.21ID:MEv1Y4/Z 劇団東演 公演No.163 「獅子の見た夢」 原作=堀川恵子(戦禍に生きた演劇人たち) 脚本=シライケイタ、演出=松本裕子 @俳優座劇場,4月13日(金),満席? https://t-toen.com/stage/163.html https://i.imgur.com/k5iqq7W.jpg https://i.imgur.com/EHPyIqF.jpg 松本裕子演出、に惹かれて観に行ったら これは傑作だわ!戯曲、演出、役者さん他 皆さんの力で、築地小劇場開場100周年に 相応しい舞台となってた、初演からコロナ禍 を経ての再演、というのが大きいんだろな 「俳優は宝石である」と同じ引用も有った? 井上ひさし作「神屋町さくらホテル」の 少し前、苦楽座として三好十郎作「獅子」 を持って巡演活動をしていた頃のお話 演出家の八田元夫と三好十郎に重点を置いた 脚本、この2人を演ずる役者さんが又上手い ダメ出しの早くて細かくて的確なこと コメディリリーフみたいに三好十郎がウケる のも驚き、丸山定夫役の役者さんが 若いせいか、らしくないのが唯一の不満 明日4月14日(日)までなのが残念
0004名無しさん@公演中垢版 | 栗砲2024/04/16(火) 18:58:12.33ID:v8vdcLQZ M&0plays プロデュース 「帰れない男」〜慰留と斡旋の攻防〜 作・演出:倉持 裕 @本多劇場 4月15日(月) 満席 https://mo-plays.com/kaerenaiotoko/ https://i.imgur.com/XKlZyXw.jpg https://i.imgur.com/6pFDGqO.jpg https://i.imgur.com/1MrjhYf.jpg 面白かった、岩松了みたいな人間関係 参考にしたという内田百閧フ作品知りたい 数度ビックリさせられるのも心地良い 特異なセット、手前に廊下、奥に中庭と その向こうの座敷部屋、この使い方が絶妙 その上に大邸宅感も出てる 初め浦辺粂子?と思った佐藤直子と 煩わしい柄本時生、新名基浩の脇役3人に 台詞たっぷりで、会話と芝居が弾む分 主役の3人の心の内を深く描写出来ず 特に林遣都の作家の、今書いている作品を この芝居に絡めて出せば良いのにと思った 藤間爽子、艶っぽくて良い、5場毎に 着物を取り替えて大変だが、この衣装が 安っぽいのが残念な所 東京は5月15日(月)まで
0005名無しさん@公演中垢版 | 栗砲2024/04/22(月) 17:41:10.89ID:swQA+39N 本多劇場グループ×海外戯曲 シリーズ第3弾 「ULSTER AMERICAN」 アルスター アメリカン 原作/ David Irelanda 翻訳/ 小田島創志、演出/ 大澤遊 @「劇」小劇場 4月20日(土) 19:00~ https://www.honda-geki.com/ulsteramerican https://i.imgur.com/H4Ml3wK.jpg 本多劇場グループが演出家・大澤遊と 翻訳家・小田島創志とタッグを組んだ このシリーズは初見 この芝居は、去年の12月から今年の1月に かけてロンドンで再演されていて https://www.theguardian.com/stage/2023/dec/14/ulster-american-review-woody-harrelson-andy-serkis-riverside-studios-london ウッディ・ハレルソンがジェイ役で出て 注目されてた、と比べると池田努は全然 オスカーを取った役者にはとても見えない 前田一世もナショナルシアターの芸術監督 を目指そうかという演出家に見えないので ルース役の椙山さと美が登場するまでの 20分弱はきつい、でもここで後のための 仕込みをやってるので気が抜けない ルースが登場して、急に芝居が動き出し スピードが上がり、最後はハチャメチャ 成程、これは受ける芝居だわ でも、この二人の男のマズい所をキチンと 指摘するべき所を設けた方が、この最後 より二人の骨身に沁みると思うが 椙山さと美が良い、今の芝居にはスマホが 欠かせないね~
0006名無しさん@公演中垢版 | 栗砲2024/04/24(水) 13:43:06.26ID:wKgd35iE ろりえ 「ろりえの復讐」 脚本・演出 奥山雄太 @シアタートップス4月22日(月) 19:00~ https://rorie.jp/stage/2024-the-revenge/ https://i.imgur.com/9bKCTAQ.jpg https://i.imgur.com/bSDqLcl.jpg 期待しないで観に行ったら面白かった ぴあで買って前方席だったのが効いてそう 太田奈緒、元AKB48の60位前後か ちゃんとヒロイン役やってて好感 高畑裕太、自虐ネタも混ぜ大汗かいて力演 体のキレが良いね〜、自分的には 架乃ゆら<4ドル50セントの2女優 脚本に映画愛が感じられ、捻りが効果的 次作も惹かれるタイトル安けりゃ行きたい https://i.imgur.com/dxViVVT.jpg
0007名無しさん@公演中垢版 | 栗砲2024/04/28(日) 16:02:04.80ID:jZVKis6o 義庵 4th ACT 「ちいさき神の、作りし子ら」 作:マーク・メドフ 翻訳:青井陽治 演出:小笠原響 @中野ザ・ポケット4月24日(水)19:00~ 初日、雨の中やって来るお客さん、満席? https://www.gianofficialweb.com/ https://i.imgur.com/nSKgNQv.jpg https://i.imgur.com/QwcFjQ2.jpg https://i.imgur.com/pkxreZX.jpg ええ芝居やった 1986年の映画化「愛は静けさの中に」は 観たけど、主役の故ジョン・ハートと マーリー・マトリンだけで筋は忘れてた また「CODA」2021も映画は観てたのに Child of Deaf Adultsの略と気付かず この加藤義宗のご挨拶を読んでコーダが そういう意味で使われていると分かった 芝居の構成が絶妙、終始ジェームス役の 加藤義宗が、サラの手話を言葉に翻訳して 語るのだが、サラが閉ざしていた心を 徐々に開いていき、最後には自分の意見を 美しい比喩も交えて発表できる様になると 通訳のジェームスの存在に疑問を抱く、、 とにかく、サラ役の吉富さくらが良い キッパリとして、手話の指の動きの美しさ 加藤義宗もオヤジ似の良い声で膨大な台詞 をこなし、何よりこの作品を見せてくれて ありがたい、日下由美と三浦剛のベテラン もしっかりサポート スッキリした舞台の演出も上手いわ