ゲーム理論って面白いの?
>>48
おまいが生きていることになにか意味があるとはおもえない 囚人のジレンマって百歩譲って商業的心理には適うとは思うがこれで経済学の範疇かと疑問 >>50
賄賂を受け取ったときの対応
伊野瀬は囚人のジレンマのドツボにはまってもうた 2月27日(日本時間28日)のアメリカデフォルトが決まったぞ。
昨日アメリカ議会で来年の3月まで「借金はし放題」と言う意味の無い法案を可決しました。
それをバカなマスコミは「デフォルトは回避」と嘘報道をしてました。
これは倒産した会社が勝手に「わが社への融資枠は無限にあります」と言ってるのと同じ。
でも誰がお金を貸してくれるのでしょうか。
FRBは「金融緩和は行わない」とはっきりと言っているのです。
これ以上の金融緩和を行うとドルの信用がなくなり、アメリカの金融破綻になるからです。
借金がいくらしても良いような法案を作ったって、借金が出来なかったら意味がないのです。
アメリカ国会は本日から休みに入ります。このまま27日のデフォルトを迎えることにしたのです。
27日のアメリカのデフォルトは確実となったのです。覚悟してください。
誰もそれに触れないのです。世界が終わることに対してそれを言う自分が怖いからです。
こうなったらマスコミや評論家はもう相手にしてはいけません。自分達の弁解にばかり走るからです。
http://richardkosh imizu.at.webry.info/201402/article_73.html
中国経済の爆弾「影の銀行」ついに破綻 49億円が未償還 初のデフォルトか
既に20人以上の銀行家が不審死!今後の米ドルの動き、世界的金融崩壊
中国政府はこれまで裏付けとなる金(ゴールド)を十分に集めていて、
この古い金融システムの崩壊を乗り切れると思っているようです。
日本の場合、連動して米ドルが崩壊した時、
所有している米国債の価値が無くなってしまうので、大変なことになるだろうと思います。
http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=60875
それは間もなく日本から始まる世界的株式市場の暴落によって起こるでしょう。
日本はアメリカの国債の25%を所有していますが、それを引き出すと世界経済全体が破綻します。
株式市場崩壊後に出現する新しい政権は日本国民の側に立つものであろう。
Q 世界的株式市場の崩壊が今でも期待されますか。A おそらくその動きは増大するでしょう。
マイトレーヤは、衛星中継によるテレビ網をとおして全世界に直接語りかけるでしょう。
テレパシーで私たちがパニックにならないようテレビに出演されるのです。 松尾さんの裸の王様の経済学読むとマルケイでもゲームやってたんだってことがわかるよ。
疎外って奴がそれ。 ゲーム理論ってどんなのなの?
ライアーゲームみたいなの? あなたの人生は完全管理システムがつくりだすゲームの駒です。 … 無念 Name としあき 14/07/31(木)23:07:42 No.276694048 del +
メガテンがポケモンになれなかった理由は仲魔を目的と言い切らなかったからかもな。 破産問題
http://bin.t.u-tokyo.ac.jp/game08/cg16.html
1.破産問題の定式化
ユダヤ教の教典タルムードにおける興味深い議論
3人の債権者がいて、債権額がそれぞれ100、200、300であり、遺産額が100、
200、300の場合、どのように遺産を配分するかという問題に対し、遺産100の場
合は3/100, 3/100, 3/100、遺産200の場合は50, 75, 75、遺産300のときは50,
100, 150と記載されていた。均等配分であったり、比例配分であったりとこの
分割に共通した原理がなんであるのかがよくわからなかった。
近年になって、オーマンがこのルールは提携形ゲームの仁であることを明らかに
した。これはゲーム理論的考え方が紀元400〜500年頃には既に行われていること
を意味し、非常に驚くべきことである。
600 ________
|50|50|50|
450|__|__|__|
| |50|50|
350|__|__|__|
| | |50|
300|__|__|__|
| | |50|
250|__|__|__|
| |50|50|
150|__|__|__|
|50|50|50|
0|__|__|__|
A B C
タルムードの遺産分配額
『エコノミックゲームセオリー』(船木由喜彦)34頁より
上記のタルムードの言い伝えは、債券額の小さい方から優遇して救済するという人間の顔の
見えるシステムだと、『新ゲーム理論』(鈴木光男)では解説される。 巣ごもり&自粛して経済活動止めて1ヶ月我慢するのと
自粛要請無視してGWに遠出して回るの
ナッシュ均衡だよな? ゲーム理論やってる奴って
「世の中の全てはゲーム」とか言ってるが、
生物は常になにかを選択しているから、
なにかの利益に基づいて選択している、
と考えれば、すべての生物は常にゲーム理論の
なかにある、などという文言が出てくる。
それ違うから。
常に選択をしているのが生物だから。
それをゲーム理論と呼ぶのか、経済学(の一部)と呼ぶのか
はたまた生物学と呼ぶのか、分野によるだけ。
分野によるだけ、のことを無理して「世の中のすべてがゲーム理論に
よって成り立っている」などと、
くそのようなことを言うのがゲーム屋だ
まあ、本人はかっこいいと思ってるみたいだが
生物学か動物学やったほうがいいんじゃね?
この馬鹿たれがw
としか思わないw いうか、完全競争もナッシュ均衡も似たようなものだよね。
ゲーム理論は数学。 ゲーム理論って経済学に深く根ざしてるよね。
ミニマックス定理が線形不等式や凸解析を派生させたといわれてるし、
フォンノイマンが角谷にブラウアーの不動点定理の拡張をさせたともいわれてるよね。
ゲーム理論というかフォンノイマンか。 ナッシュ交渉解を導き出すための前提となる公理、なんか変だよね。
実現可能領域が対称で、基準点?も対称なら、解も対称といいながらも、
解を含む実現可能領域の部分集合に限っても、解はその限る前の実現可能領域
のもとでの解に等しいとかいう公理もおくよね。これがなんかへんだな。
この公理はマスキン単調性に似てるんじゃないのかな?
あのマスキン単調性っていったいなんなんだろう?不思議な仮定だよね。 ゲーム理論が数学というのは、グラフ理論の用語をつかいながら、数学者が作ったから
なんだな。いろんなものが入っている。 社会とか経済とかそんなもの考えずに数学だとおもって勉強するのが
いいんじゃない? フォンノイマンが関わってたから沢山の数学者が入ってきたし、今も同じでしょう。
工学とか理学分野だよね 社会選択理論てあるけど、よくあんなの考えるもんだな。
嘘つくとか大したことじゃないだろうと思ってた。
しかも応用範囲が広い。オークション、マッチング、
グローブズレジャード >>66
ナッシュ交渉解は、実行可能集合が対象で、
基準点も対象なら、解が対象とか、
基準点をアフィン一次変換したら、解も
そうなる、という公理をおいてるけど
あれが、基準点にたいして対称的な解を
生むんだとおもう。だから双曲線が
一番外のところになるんだろう。
結局意味のあるのは、パレート最適性と
個人合理性だけなんではないのかな。
つまり対称的になるかどうかはそれぞれの
個人の交渉力できまる 対称性をおけば、一番外の双曲線のところに解がくると考えれるところが
数学に慣れた人のやることなんだろうな。 ゼロサムゲームの
max_{p}min_{q}pAq
を解くのはかなり難しい。
単なる計算だけではだめか。
Aの一行目について最小になる列を求めて、
二行目について最小の・・・・
とやって、以上の中の最大になるp_{i}
に全振りすればいいよ。
p_{i}は>=0だから、qはそれぞれの行について最小になる列を
選べばいいよ。
とか考えて求めたら間違いになるんだよね。
Aが五行二列だとして、
各行についてminをする列を選んで、
その時の値の中で最大の行を選ぶというのが上のやり方
だけど、それやると間違いになるんだよね。
ちゃんと展開、整理して場合分けしてやるんだよね。 ゲーム理論て何かと言うと、vnが作った、これまでに
なかった数学。グラフ理論の記述の仕方を流用して表現している。
確率論も入れてます。
ということか。vnは量子力学の数学的基礎が有名だけど、
自分で作った新しい数学だから、入れ込んだんだろうな。
数学が量子力学と比べてやさしそうなのは、ゼロから
作ったから?いや、vnだからな。それにゲールとか
すごい数学者も入ってるし。それほど難しいものということなん
だろうな。利得表でナッシュ均衡です、とか馬鹿みたいにだけど、
あれでゲーム理論がわかった気になりそうだけどそれは
違うということなんだろうな。 自分で作ったということは、ゲーム理論はvn教
ということか。教祖様になったわけで、熱心に
取り組むはずだな。原爆の圧縮レンズはvnだったっけ?
原爆研究も最初はやることが色々あっても、
完成すればあとはなんにもやることがないだろうから
vn はvn 教の教義を深めることに全振りしたのかもしれないな。
ということでゲーム理論の勉強を始めることは
vn教に帰依し服し奉ることを意味します。 ゲームは宗教だから、死生観含め全てを包括するはずだろうな。
そしてその中にあるのは異なる教え。どの教えを重視するかは信者に任されている。 任されているかどうか、知らないけど、
なんかvn 教は面白そうだな ファンデンバーグ ティロールをぱらっと図書館でみたけど、
非協力ゲームばかりだね。そんなに非協力ゲームは難しいのか? ゲームはだいぶ前から流行ってたんだな。
知らなかったな。損をした。 英語もできないわ、ゲーム始めたばかりだわ
前途多難やな コアとはどんな提携を作っても、支配する配分がない配分の集合を言う。 普通に考えるとコアの理論というのは非協力ゲームの応用で、
どんな提携を組むかということが戦略集合に入っていると
いうことなんだろうな。選ぶのはそれぞれの人。
コアリションを組んだ後には、敵側と非協力ゲームをするから、
二段階ゲームか。
交渉ゲームは>>71に書いているとおりなんだよね。
あれってゲームというより、二つの交渉力が同じと仮定しましょう
すると均等分配だよね、というようなことを言っているだけに
すぎないんだと思う。そこで出てくることは、一緒に共同利益を
最大にするとすればどんな選択をする?ということで、敵と
いうのがいないのでゲームともいえない。結託したときに
それぞれの人にとっては結託後に得られるもののほうが
大きくないと結託しないよ、ということだけだよね。 非協力ゲームと協力ゲームの違いを問われて答えられない人もいるんだよね。
協力ゲームは公理から導くとか答える人もいるけど、ちがうよね。
協力ゲームと非協力ゲームはとりえる戦略に制約が非協力ゲームの方には
あるということなんだ。ただそれだけだな。 なんでこんなに一見単純に見えることに数学者が取り組み、
なんとかかんとか最大化と同じように非現実的なことを仮定しながら
熱中して取り組んで、そんなものを用いながら現実を説明できるとか
胸を張れるのか、疑問におもうかもしれないけど、それだけ魅力があると
いうことなのかもしれないね。若気の至りと言ってもいいけど、
ともかく数学は楽しいからね。 xがコアに属するとは、人が他の人とコアリションしたときに、
xよりも全員にとっていいyになる、というようなコアリションが
ない場合だ、というのが定義。
コアリションを組むことで、これまでできなかった選択が可能になる。
1と2がコアリションを組むと、1さんは右、僕も右でいくね、と
2さんが1さんと相談して決めてその手をとれる。そういうことを
すると、いまの配分よりもよくなれる、そんなコアリションがあると
いうことがない、時に、xはコアに属するといいます。
ようするに、
今の配分よりは、コアリションをくんで、組んだ人たちの中で、組む前よりも
全員にとって幸せになれたねという、そんなコアリションがないときに
xはコアだといいます。 これは、二階が安倍と組んでたとします。二階にとっては安倍を切って
竹中と菅と組んだとします。二階と安倍が組んでいる状態よりも、
二階が竹中と菅と組んだときのほうが、二階にとっても竹中にとっても
菅にとっても幸せになったとします。そのときには、もとの二階、安倍の
ときの配分はコアではありません 経済学はマウント取りゲームだとおもいます。だから福しryなんとかさんみたいに
ひどいマウント取りの人も出てくる。それではだめですね。迷惑なだけです。 >>90
あたらしいコアリションを作って、
そのコアリションの中に入っている人
全員にとって、もとの配分よりもよければ
コアじゃないわけだから、
いくらかの人のグループがきたない
ことをして、旨い汁を吸うようなことが
できている配分があるとして、
そういう配分は他の人からすると
いやなわけで、別のグループがコアリションを
作れば、そんなのはダメだといわれる、つまり
その別のグループにとっては、ずるいグループが
旨い汁をすっていた配分よりもいい配分が
あるわけだからもとの配分はコアではない。 逆に、公平な分配をしてる配分があるとして、
きたなくて心の中が腐っているグループにとっては、自分たちが旨い汁を
吸えるようにしたいわけだから、きたないグループがコアリションを
つくれば、そのきたないグループのなかの各構成員にとっては自分たちに
とってもっと都合のいい配分というのがあるわけだから、
公平な分配の配分というのもコアではない。 じゃあ誰だって自分の思ってるものはあるわけだから、その人に好きにやらせれば
いいわけだからお一人様でコアリションというのもありだろ。だから社会の誰かが
気に入らなければそれだけで、元の配分ってコアじゃないじゃん、
いう人がいたら、たしかにそうだな。コアじゃないよね >>94は実はまちがっていて、
現状が気に入らない人がいて、その配分だめじゃん、という人がいたとする。
誰だって自分にとっての理想があるからそういうことは当然あるわけで。
あったときに、じゃあ、自分のできる範囲内でならいいよ。おまえは俺らが
不幸にしまくってやるからそのなかでお前はせいぜい幸福になるようにする
ことだな。そんな惨めな状態でしかお前はありえないから、と言われて、
実際そんなことをされるから、現状よりも自分にとって都合のいい理想が
あるんだけどと思っても、おもうだけで現実の前にあきらめないわけには
いかないので、元の配分は、その配分がいやな個人によって否定されず
コアになりえる、ということか コアってめちゃくちゃ脅しが効くという想定が入ってるんだな。 脅しが効きまくっているからおびえて現状の変更をもとめて戦うことを
誰一人としない社会というわけだね。 でも、コアリション組んで現状を変革していこうとしている人らに対して、おまえらを
全体として不幸にしてやる。お前らは不幸にしてやるから、お前らの幸せ度の合計
よりも小さい幸せ度にしかならんから覚えておけよ、といわれても、あくまでも
この脅しは全体のことについてだから、自分には関係ないわとそれぞれが
考えて、現状の配分よりももっといい配分がある、というふうに変革を
もたらすための活動をする。だから、集団で現状変更をもとめようとすることは
集団というのがそれを構成する個人にとっては、鎮静剤のように働いて、
脅されて怯えることから、個人を大胆にする。だから変革運動に加わっても
へっちゃらと勝手に思い込むから、現状は変わる。 このスレは僕が適当に書いてるだけだから、熱心に書き込んでくれても相手に
しませんよ ようするに、現状を変えるには自己犠牲が必要やで。集団だったらできるやろ?
誰が犠牲になるかわからないから。だから集団やったら革命する、ということに
しよう。自己犠牲をするのが個人なら、個人はそんな自己犠牲はいやがると仮定して
個人が一人で革命の狼煙を上げることはしないんだ、その場合は現状が
つづくよねということです 安定な集合というのはそのなかの配分同士で支配関係にないし、その集合の外の配分は
安定な集合の中に支配する配分を持つ、そんな配分の集合のことです。 ゲームの本ってオズボーン、ルービンシュタインの本以上にはもう読むべき基本書は
ないということなのかな?そんなことたぶんないよね。 数学者ジョン・フォン・ノイマンと経済学者オスカー・モルゲンシュテルンの
『ゲームの理論と経済行動』(1944年)は誰でも知っているが、読み通した人は異常に少ない。
数式の数だけで約600もあるので、経済学徒には無理でしょう。 ふーんそうなんだ。文章が多そうなイメージだけど。
古いゲーム理論と新しいゲーム理論の違いってなんなんだろう? ナッシュ均衡だ、囚人のジレンマだ。ゲームってすごいだろ、これが新しいことなんだ、とか
ドヤ顔風に書いてる一般書をめくっていると、馬鹿じゃね?としか思わんけど。 一般的な命題ってあるのかな?ミニマックス定理みたいな?
3人のフォンノイマンモルゲンシュテルン解おもろいね 安定な集合というのは、その中のどの配分にも支配されない配分の集合ですね。
ということはそれに属しない配分は全て、安定集合に属する配分により支配されるということです。 https://cloudlatex.io
という
オンラインtex文書作りサービスがある。 三人ゲームっておもろいね
コアと安定集合の具体例になってる ゲームの理論というのは、ほんとにボードゲームについての理論なんだよね。
もともとは。 シャプレー値は限界生産力で報酬が決まるというのに、ウィキ見たら似てるね。
そうあるべきということなんだろうね。限界生産力で賃金が決まってると言われてもね。
納得できない。理想論なんてどうでもいいよ。 ゲーム理論て、ノイマン本が出た後、経済学では無視されてたってね。
モルゲンシュテルンがいたプリンストンでも同じだったらしい。
ノイマンも近くの研究所にいたのにね。 ボードゲームというと組み合わせゲーム理論てあるみたいだね。
売ってる本をパラパラ見たことはある。
二人ゼロ和ゲームと、線形計画方がどう関係してるかなんて研究も 1947年くらいから始まった
なんてね。経済学てめちゃめちゃ新しい分野だね。 めちゃめちゃ頭のいい人が思いついて、それが論文やら本やらノートやらに記録されてて、
それをまとめたものを読むから、経済学は難しそうだとか、ちゃんとした学問だと思うんだろうね >>104
ありがとう。
ゲーム理論は宗教だから教祖の書いたものは読まないとね、
というのがこのスレッド的だけど、僕は、教祖がいる宗教うさん臭え
と思ってる程度なので、まだ読んでません 先が長そうでクラクラする。シャープレイ値の計算がんばらねば シャプレー値とは、特性関数の値をそれぞれの人に割り当てる割り当て方。
1. すべての人のシャプレー値の合計は、すべての人が提携するときの特性関数の
値に等しく、2. ナルプレイヤーは割り当てを受けず、3. 二人の人が特性関数において
対称的なときには、同じシャプレー値が二人には割り当てられるとか
4. 二つのゲームの特性関数の値が、三つ目のゲームの特性関数に等しければ。
三つ目のゲームのシャプレー値は二つのゲームのシャプレー値の合計に等しい。
こういうのを満たしているときに、この割り当て方法をシャプレー値といいます この前からずっとなやんでて、
(-1)^k * p C kをk=0からk=pまで合計したのが(1-1)^pになるという計算がやっと
わかった。わかってみるとなんてことはなかった。なんか難しいな。
難しいのをいやだとおもうんじゃなくて、ヒャッハーこれから楽しめる宝の
山だぜ!とおもしろがることができる人になりたいもんだ 進まない時は遊んでしまうな。遊んでたらできるようになるかというと、ならん。
仕事しないといけないな。 いろんなことが大変だ。今の終わったら雑誌読めるかもしれないな。
しかし、やってないこともあるからなあ。 >>104
その本の端書きかなにか読んだ。
偉い数学者が3人勉強会をしてその本を
読んだんだって。時間かかったと言ってたな。
勉強会できる環境っていいよね。 サメイションが難しいけど、難しいことは、知らないことがあると、宝の山だ、ヒャッハー
と思うべきなので、悲観はしない シャプレー値の証明難しいな。あの合計って{1, 2, 3}として
確かめてるけど、こういう風にサメイションを書き換えられるみたいに
できるものなのか?難しすぎ。
でも面白いな。できなかったことができるようになるというのが
ゲーム理論の楽しみなんだな。 フォンノイマンがゲーム理論に費やした時間は無駄時間だったというのがハルモスの意見らしい
意味のないただの遊びというかたわ言なのかもしれないね。ゲーム理論って。
何を生んだの?というと、オークションガーとかが有用性を上げるのかもしれない。
経済学自体が役に立たないお遊びなので、気にせずにいたら良いのかもね 交渉集合って難しいよね。異義をしてそれに対して反異義
あの提携をギブンとしてるけど、なんか提携が意味あるのかな?
勝手に提携したらええやん ゲーム理論ってなんやろな思って本読んでるけどようわからんな。
ゲーム理論てなんなんや? B−CはBからBキャップC を引いたものになるんやで フォンノイマンが暇つぶしに書いたものや、フォンノイマンのところに
行って一生懸命本を書いた人たちのやったことから派生したのがゲーム理論らしい。
フォンノイマンの近くにいた数学者の中には、フォンノイマンがした無駄時間使いだ、
すっかりダメですという人もいた。 解がたくさんあるのは場合に応じて使い分けれるようにだ ということだそうです。
真理は複数あるんだ ということのようです 非協調ゲームはつまんないけど協調ゲームは数学らしくて面白いね >>104
おしえてくれてありがとうございます。
再び教えを乞うかもしれません。その時は
よろしく。
カーネルの計算は少し悩んだ。
仁を読むところまで来た。
今のが終わるとどうしようかな。
フォンノイマンか。 >>104
次に読んでみる。今読んでいる本だって
めちゃ日数がかかってる。
たくさんの本やら論文やらが出たから、
ゲーム理論の勉強も難しいよね。どうやって
読めばいいんだろ、と思います。
気が遠くなる。 次に読んでみることにします、と>>141で書いたけど躊躇するんだよね。
まだ迷ってる。その本難しそうだから >>118は僕が書いたんだけど、バカみたいだなと
自分自身を思った。
>>104さん
ありがとう。 カーネル
ベータというのが、人の分割だとして、ひとつの同じ区分に
入っている人二人を考えて、片一方がもともとのベータの分割にとらわれない
提携をして提携の値を得るとして、それと、提携する前の
ベータの分割での、それぞれの人がもらっている値の和、
の差を考える。
この差というのは、
「提携をしてない今はメンバーは合計してこんなに少なくしか得られてないよ。
だけど提携すればこんなに多く得られるのになあ。提携メンバー全体として。」
という提携をしてない今感じる悔しさみたいなもので、
それをベータの同じ区分に入っている二人について比べる。
より悔しさが大きい人は、悔しさが小さい人と比べて(現状に)不満を持つ、と
いうことにする。もしベータのどの区分のどの二人をとっても、
不満を持つ人ではないときに、ベータを決めて、それぞれの人にいくらあげるかを
決めていたけど、それぞれの人にいくらあげるかをカーネルと定義する。
というのが仁の話を始めるときの予備知識になっている。 仁の場合、カーネルとちょっと違うよね。提携の価値から支払いを引いたものを、
大きい順から並べる。支払いが違うものを比べよう。
辞書的に、提携の価値から支払いを引いたものが小さくなる方の
支払いを大きい方のと比べてアクセプタブルと名付ける。
他のどの支払いと比べてアクセプタブルな支払いを仁という
という定義で、同じ区分に属する二人についての残念な気持ちの比較、
つまり不満がない状態というカーネルとは違う。
二人の比較じゃないんだよね