プロティスタンティズムの倫理と資本主義の精神 [無断転載禁止]©2ch.net
プロ倫は読んどけ 西洋経済学の基本思想がわかる コレがわからないと
経済学の本質がわからない >>1
その昔くろしろーというクソコテがいたのだが。
君は彼の生まれ変わりかもしれんな。 >>9
日本人でノーベル経済学賞受賞者0人だもんなあ >>9
工学部が最先端をいっているのに対して、日本の大学の経済学部はアメリカの亜流にすぎないわな・・・。
>>4
竹中平蔵大先生がテレビで「イギリスで資本主義が発達したのは『法の支配』によるものだ」と述べていたけど、
もっと本質的な要素は”プロテスタントのエートス”、すなわち『予定説』だわな・・・。
日本の大学の経済学部って物事のいち側面しか伝えられていないんだと思う。
社会現象の本質に迫ろうとしたウェーバーは偉大だ。 ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ 自分の論や観点を前提にしてプロ倫を読むのではなく、
Weber の主張とその根拠である歴史上の事実を確認する。
くらいにして頂けませんか?
私は、経済専攻ではありませんので経済理論に立ち入られたならコメントのやりようがありません。
あと、恐縮ですが、もっとゆっくり読みませんか?
マイスターに関して明らかな読み落としがあります。
by 後志のおじさん (2017-01-13 22:45) 「読む」のは四月からのつもりです。
読み始めたら、気になるところが出てきたので、メモのつもりでアップしました。わたしの問題関心がどの辺りにあるのか書きとめておきたかったからです。
それは、ワードに書き溜めておきます。
経済理論はともかくとして、概念については立ち入らざるをえません。ウェーバーがArbeitという概念やBerufという概念で何を視野に入れていたのか、日本人のわたしたちがウェーバーに即して理解するためには概念の整理も必要な作業と考えているからです。
ウェーバー自身もBerufについては聖書にさかのぼって書誌学的な検討を詳細にやっています。ドイツ語のBerufと日本語の「天職」にどのような相違があるのかはそれぞれの宗教に絡むことですから、宗教の違いについても言及せざるをえません。
そうは言っても、英英辞典と漢和辞典を引いて書く程度のことですので、「労働」や「仕事」のような重要な用語については解説しながら対比させてください。とっても面白いのです。
「マイスターに関して明らかな読み落とし」があれば、大事なところですから、該当箇所をお知らせください。読み直します。
雇職人(Geselle)が工場労働者になると、上層の熟練労働者になるか、工場経営の幹部になるという道に一部の者が進むのであって、工場労働者にマイスターへの道はないというのが、ウェーバーに即した読み方でしょう。
ウェーバーは「上層の熟練労働者」と書いています。制度としてのマイスターと工場労働者の「上層の熟練労働者」には技倆上の差異がないと思います。
製品の品質を高めているのはそうした「上層の熟練労働者」の存在です。そこがドイツと日本の事情はよく似ています。米国とは際立った差異です。
ウェーバーの主張をそれ自体として理解し、さらに現代に引き寄せて考えてみたいのです。
そうは言っても、二人でやるのですから、後志のおじさんの提案も肯けます。
>Weber の主張とその根拠である歴史上の事実を確認する。
これで行きましょうか。
by ebisu (2017-01-14 09:31) 森嶋通夫さんの比較的晩期の仕事がヴェーバーだったかな。
ワルラス、マルクス、リカード、フォン・ノイマンと来て・・・ >>11
宗教改革はドイツで最初に起こったし、
イギリスは産業革命前は技術的に劣った国だったらしいし、なんで
そんな国で経済が発展したんだろう?法の支配なら、ドイツ人の
方が真面目だし法の支配をしてそうなんだけどな >>17
ハイエクは「法の支配」こそが「自由の条件」であると結論づけていたよね。
ハイエクからスミス、ヒューム、マンデウィルへとその思想の系譜をたどっていくと、
イギリスでこそ資本主義が発展した理由を”直感的に”ではあるが、理解することができる。
マルクスは『存在は意識を拘束する』と論じたけど、ウェーバーは『意識もまた存在を拘束する』 のだと論じようとしたのではないか?
>>16 森嶋通夫さんの『思想としての近代経済学』に書かれているウェーバーの理解の仕方は
大変面白く、説得的ですよね。 >>18
ハイエクは法は法でも国家が制定する法律じゃなくて伝統や慣習等に基づくのコモンローだろ 岩波文庫版は買えました。今90ページあたりをゆっくり読んでいます。
マイスター制度については、後日改めてposting しますが、
キリスト教関連の細かな知識、羅列しておきます。
カルヴァン派の国別の呼称
イングランド、ピューリタン(清教徒)。
スコットランド、プレスビテリアン(長老派)。
フランス、ユグノー。
オランダ(=ネーデルラント)、ゴイセン。
イエズス会
宗教改革をみての、カトリック内での改革グループ。
トマス(P. 83 l.4)
トマス・アクィナス13世紀の神学者、哲学者。
ご参考まで。
by 後志のおじさん (2017-01-17 20:22) キリスト教にある人間は世界を発展させることが存在意義というのが現代の経済学の根底にある
経済成長を否定するのはタブーだ ここがポイントだ 経済成長の呪縛から逃れられない
もう少し柔軟な考え方もあっていい また 経済発展のためという言葉が現代の経済学の免罪符になっている部分もある
”経済成長のためなら多少の落伍者も仕方ない”などだ カルヴァン派だけで、地域別に4つのグループですか。
ドイツがありませんが、ルッター派という括りでいいのでしょうか?
ノックス、フーットの4人を「古プロティスタンティズム」とウェーバーは33ページに書いています。
『ドイツ宗教改革』という本を昔読んたはずですが、内容をまったく憶えていません。
「英国や北米でクエイカーが」「ドイツとオランダではメノナイトが」と書いていますが、プロティスタントの信団はさまざまあるようです。敬虔派というのも役割が大きいと書いています。
プロティスタントの信団が錯綜していて、なんだか方角のわからない森に迷い込んだ気分です。
少しずつ解きほぐしていただけるとありがたい。
by ebisu (2017-01-18 01:16) >>19
その通り!
ハイエクの言う法とはイングランドのコモン・ローのことだ。
ちなみにアダム・スミスは人々の自己利益の追求が、”自然法”の
作用によって公共の利益の増進をもたらすと唱えたが、そのための
条件が現実にそぐわなくなった経緯をケインズは鋭く見抜いていた。 ケインズも実体経済とかけ離れていることを最近の学者に指摘されている 「プロティスタンティズムの倫理と資本主義の精神」といいつつ英語の話のみじゃないか? 経済学よりも青函トンネルがJR北海道ではなく鉄道・運輸機構が所有している
ことを知るべきなんだけどなあ >>29
鉄ヲタの汚らしいオナニーが日本経済を破壊しているの事の方が知るべきなんじゃね? ケインズといえば財政出動と公共事業の組み合わせによって、自発的失業を
減らせるとした経済学者だったよね。
確かに公共事業をバンバン行って、掘ったり埋めたりすること自体に価値がある
としたんだったかな。 >>32
>財政出動と公共事業の組み合わせによって、自発的失業を減らせる
つまり経済政策、景気対策というよりも失業対策=社会主義政策 >>32
ケインズは「山の中に穴を掘って、またそれを埋める」ことによっても失業を減らせると
説いたが、本当にそれを行う愚者が現れるだろうとは想像もしていなかったに違いない。
(ex:青函トンネル)
>>33
ケインズ経済学の骨子は「社会主義のおいしいところを盗む」。これに尽きる。
その結果、個人の欲求を社会技術的に飼いならしていくという事態を招くのだが、
ケインズ自身はこのことについてどう考えていたのだろう? >>34
>「社会主義のおいしいところを盗む」
その結果、社会や経済が良くなるのは、短期的なもので、地域も限定されるが
長期的にはもちろん、地球規模での悪影響が起こっているのが特にリーマンショック以降の世界
色んなものがリンクされて繋がりが深くなれば政府による介入が一国だけの規模じゃ済まなくなる
社会主義においしいところはなかった >>34
>「山の中に穴を掘って、またそれを埋める」ことによっても失業を減らせる
そもそも、失業が減るんじゃなくて生活保護をもらう奴が増えるだけというオチだからな
乗数効果なんて単なるペテン >>37
鉄道利権のことを鉄ヲタってバカにしてんだろ 全部公共事業という名前で生活保護をもらう奴らが悪いで終了 >>41
労働の道徳性を問うより
専門性を求道精神として称揚する日本文化を阿呆な製造業関係者がものづくりと狭窄に規定することに胸糞が悪い。
システムのグランドデザインの方が問題なのに猪口才な奴らがぐちゃぐちゃ予算横瀬戸蠢いてる感じ。
社会主義経済もケインズ経済学も結局両大戦とその戦間期の戦争経済学の独特な呼称に過ぎない。が答えだろ。
実学としてはオペレーションリサーチや品質工学の方が有用性は高い。 日本の予算無駄遣いの横道は予讃横瀬戸大橋の方が呼称として優れてる。
青姦ねるとんの方を赤字国債だめだめケインズ政策の象徴にするのは無理がある。 港湾ヤクザの手配師なのに気取ったバブリーリクルートキャリア起業家のように振る舞うゴミの所為で流石に最近曲がり角に来てる日本の脱泡雇用慣習だが勤勉革命とか浄土真宗の方が普通に好きだ。 >>45
>勤勉革命
無駄に朝から晩まで仕事してお互いに監視し合うのはご免こうむります 人口学からの概念で
資本主義へのテイクオフに必要な条件
として
日本発の
勤勉革命
ってのが提唱されてるんだよ。
速水融けるって人が唱えた。 >>47
勤勉革命は産業革命とは逆の思想
機械化で人間を減らしての生産性を上げたのが産業革命で
人間が増える事で家畜を使う機会が減ったのが勤勉革命
解雇規制して労働力の移動を阻害し経済悪化させた原因になった思想の一つじゃん >>48
>>45でちゃんとリクルート死ね人材派遣業死ねサービス残業滅びろって書いたつもりだが。 >速水融けるって人
2001年、当時つきあっていた彼女は「私、今の日銀総裁好きなんだよね」
と言うので「どうして?」と聞いてみたら、「だって名前がハヤミ・ユウだぜ!」
と言っていた。彼女のそういうところが大好きだったんだよなぁ・・・。
もっとも速水さんはデフレ下で政策金利を上げるというマクロ経済学の常識からは
考えられない行為にでた最悪の総裁!ゼロ金利政策の解除から日経平均株価は一気に
下落へと転じた。
うがった見方なのかもしれんが速水日銀にはどうしても日本をデフレに誘導する必要性が
あったのではないかと思えてならない。 ちなみに、大川興業総裁の大川豊氏は『新潮45』に寄稿した文章の中で
「誰か平成金融裁判やってくれよ。俺が大川周明の役をやるからさぁ。
誰の頭をはたけばいい?日銀総裁?橋龍?」と書いていて、あぁこの人は
御用学者の真逆をいっているなと私は思った。 >>49
ttp://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51775457.html >>18
マルクスは「意識がもつ社会的な諸々の条件が存在を拘束する」ということを主張した。
ヴェーバーとマルクスはそんなに離れていない。 意識と存在は関係の産物であり、それを限界づけている社会的な諸条件がある。
それを解明しなければならない。 拝金主義批判の本なんだけどな そもそもキリスト教と拝金主義は相反するはずなのに実は
キリスト教に拝金主義の原因があることを指摘している 今の経済学の思想の核にキリスト教の
偏向解釈の拝金主義が入り込んでいることがわかる >>59 残念でしたw プロテスタントがやばいと言っているんだぞw >>62
そもそもカトリックの拝金主義=煉獄やら免罪符やらによる腐敗からプロテスタントって生まれたんだろ?
そして、拝金主義じゃない贅沢をしない人間こそ天国に行けるという教えが結果的に
資本の蓄積になりそれを再投資する事で産業革命が起こったってのが
プロ倫だろ? 資本の備蓄の部分が問題なんだよ 結局働き者は金持ちになるという思考になり 金持ち=有能で働き者
金持ちは神に近い存在と曲解され結果的に拝金主義につながってしまったのだよ むしろ金を持っていることが
正しさの証明である ある意味金を持っていいること自体が免罪符になってしまったということだ >>64
金を持っている事を悪だとしたい貧乏人丸出しだな
資本の備蓄=贅沢でもないし、金持ち全てが贅沢しているわけじゃない
それこそキリスト教圏は寄付社会
アカはどこへ行っても僻み根性丸出しのクズしかいない またレベルが低いやつが出たなw 俺が言っているのではなくマックス・ウェーバーが言っているんだ
何で赤とか出て来るの? 理論的に説明してくれたまへ >>66
うん、そうだね。
「社会」ということを、感覚的、情緒的、感情的、イデオロギー的に表現するのではなく、
徹底的に論理的に表現していくための認識、論理、作法を彫琢することこそが、
ウェーバーが「プロ倫」を著したことの眼目だったのではないかな? プロ倫をちゃんと読んでいる人がいてうれしい 池田信夫などは見当外れなプロ倫批判をした上に
会社は投資家の物と言い放っている まさに投資家は神の次に偉い的な思想だ
プロ倫批判をする経済学者はみんなそんなもんだ 今の資本主義経済学の根底に流れている
キリスト教を元にした拝金主義そのものの考え方だ 会社は株主のための物ではない また金儲けのためのだけの物でもない 社会の中の会社であり社会のための物なのだ
会社も労働者も世のため人のために働くのであって 株主のために働くのではない
時には株主利益を無視してもいい またそういうシステムにしなければいけない 自慢話になりかねないのですが、我が家は異次元「センス」の集合体です。
カミサン。
絶対音感の持ち主。幼児期からやっていたピアノの音質を、「自分の理想とする音質」に転換するために2年間スケール(音階)練習だけをやった。
娘。
どんな時でも、思いどおりのラインがだせるようにするために、画用紙だけでなく、いろんな紙質の紙に、クレヨンからボールペン、毛筆、何度も何度もやっていた。
私。
言葉なら、なんでも楽しめる。トレーニング内容はebisu さんご承知のとおり。
何が「自分にとっての本物」に向かう原動力になるのでしょうか?私自身よくわかりません。(笑)
三人とも、いちおうその道で金を稼げるレベルではあるのですが、金を目的にセンスを磨いたわけではないのです。
センスを磨くモチベーションを持たせ、維持させることのできる人が本物の「指導者」なのでしょうね。
by 後志のおじさん (2017-02-24 23:46) 古い経済記事だな。日本経済新聞とか。
ハーバードやヌーズウイークの方がいいのに。 カルヴァン クラインか 。ドレスデンの空襲対策たてに行かないと。 日本経済新聞は駄目でしょ グローバル企業による社会支配をするための ただのプロパガンダ新聞
正確な経済学ではなくプロパガンダ的な経済学を中心にしている いやしかしレベルはひ
くいが若い記者が数学を使えるようになれば記事で。 >>79 注の方が多いというのは大げさだが 本の三分の一は注の解説
だが整理されていて慣れれば読みやすい トーニー『宗教と資本主義の興隆』岩波文庫が復刊
プロ倫と併せて読むと面白いかも ルモンドとか ドイツ紙だったのか? フランス語だけどドイツ紙だったのか?w まずはプロパガンダから始まる、国交正常化から始まる、
殺人鬼・池田大作死ね
殺人鬼のキチガイカルト創価学会
殺人鬼の集まりが政治活動・公明党
キチガイカルト創価学会・公明党 随分前の約束ですが、仕事の合間に読んでいたpaper back にいくつか
(副詞句)動詞、或いは動詞(副詞句)を見つけましたので後日まとめてposting します。
Weberの方は、これから腰を据えて読み返しをしますのでよろしくお願いします。
釧路辺りの田舎の大学では、Max Weber は大学の一般教養レベルなのだそうです。(釧教大出身の低学力教員がネット上で「豪語」しておりました!)知見がないとは恐ろしいものだとつくづく思わされる言葉ですけどね。
最強の嘘つきとは「自分が嘘をついているとは思っていない」嘘つき。
真性の馬鹿とは「自分がどれ程馬鹿をさらしているかを自覚していない」馬鹿。
これに尽きます。
ebisu さんが、本論で挙げたことは、数学用語をはずすと「事実と理屈」と読み替えられるのではないか?と思います。
目の前に、現実という「事実の集合体」がある。その事実をどの切り口から、どのような観点から捉えるか?が仮説。腰の位置前の話です。足場のとりかた。
持論を「華々しく」展開する前に自分の仮説が妥当する条件を自覚しておく、仮説の前提となった「現実」をどのような観点から捉えていたかをたえず論の前提におく。
これは、私が何度も繰り返し述べた「仮説と検証」のプロセスなのですが、あらゆる場面で自分の指針となっているスタンスです。
受験数学を越えた、「本物の数学」ではやはり同じなのだ!(まあ、当然でしょうけど。)ということがわかり安心しました。
自分の論の前提さえ自覚できずに、いっぱしの理屈をこねて得意になっている輩を私は呼ぶのです。
「半端者」と。
by 後志のおじさん (2017-04-06 00:03)
お前も「半端者」だけどな 早稲田大政経なら1年生でやってるけど
後志のおじさんって早稲田大政経学部じゃねーの?
ネットなら何とでも書けるもんなあ プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
代表も見れねえちきしょう
結果知らされて見れねえちきしょうクソったれ同和のクソ野郎地獄へ落ちろ
音楽聞けねえちきしょう
テレビ見れねえちきしょう
オシムは考えて走るサッカー
アンデションズはよく(十分に)考えて(タイミング計って)車のドア閉めて車(バイク)で通る嫌がらせ
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ。悔しいか、ざまあみろくたばれクソ同和
お前らの恐ろしさをもっと見せてみろ。そんなんじゃなんともねえぞ
袋とじ見たぞ。悔しいか、ざまあみろくたばれクソ同和
生きる権利もねえクズ共が藁地獄へ落ちろ
嫌がらせがエスカレートするのが楽しみでしょうがない。今それだけが楽しみだ。俺の生き甲斐藁。それだけ怒ってるってことだもんな藁
ラブホ行ったのがそんなに悔しいかざまあみろチンカス共が藁。思う存分楽しんでくるぞあばよ
椎名茉莉、知っちゃったよ。ラブホに来なければ知らなかったはずだけどな。サンキューお前ら藁
超美形。嬉しくてたまらん。お前らどうしてくれる?藁ほれ赤字分を取り返すために必死になれ
ピザ食ったぞ。羨ましいだろう?藁ざまあみろ
音楽聞いたぞざまあみろ
非人が美人
お前ら音楽聞かせてくれてサンキュー。それもお前らがドア閉めて通ってくれたおかげだ
テレビも見たぞざまあみろ
同和の悪口書けば書くほどドア閉めるってことは嫌がらせしてるのは同和だって証だ
とにかくドア閉めるクソ同和藁(とにかく明るい安村風)
深谷市東方の西死ね
サッカーの動画見たぞざまあみろ
気違いなのを常識化させるのが集ストの狙い。多いほうが正しいと考える日本人に漬け込んだわけだ。例え悪いことしてても多いんだから正しいと錯覚するように。上手く法律の盲点を突いた嫌がらせだな。法律で取り締まれないことをイイことにやりたい放題
ラルクがライブやるのが悔しいかざまあみろ
メル友出来たぞざまあみろ悔しがれクソ野郎共藁 フランス紙はオープンでだれでも受け入れてくれるけど、
ドイツ紙はオカタイな。経済でも。移民の子がもっと執筆すればいいのに。ドイツ紙。 池田も年宗教の一人として、あまり目立たない存在に思うよ、
彼の自覚も。宗教者として当然のことをしているだけ。 プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
代表も見れねえちきしょう
結果知らされて見れねえちきしょうクソったれ同和のクソ野郎地獄へ落ちろ
音楽聞けねえちきしょう
テレビ見れねえちきしょう
オシムは考えて走るサッカー
アンデションズはよく(十分に)考えて(タイミング計って)車のドア閉めて車(バイク)で通る嫌がらせ
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ。悔しいか、ざまあみろくたばれクソ同和
お前らの恐ろしさをもっと見せてみろ。そんなんじゃなんともねえぞ
袋とじ見たぞ。悔しいか、ざまあみろくたばれクソ同和
生きる権利もねえクズ共が藁地獄へ落ちろ
嫌がらせがエスカレートするのが楽しみでしょうがない。今それだけが楽しみだ。俺の生き甲斐藁。それだけ怒ってるってことだもんな藁
ラブホ行ったのがそんなに悔しいかざまあみろチンカス共が藁。思う存分楽しんでくるぞあばよ
椎名茉莉、知っちゃったよ。ラブホに来なければ知らなかったはずだけどな。サンキューお前ら藁
超美形。嬉しくてたまらん。お前らどうしてくれる?藁ほれ赤字分を取り返すために必死になれ
ピザ食ったぞ。羨ましいだろう?藁ざまあみろ
音楽聞いたぞざまあみろ
非人が美人
お前ら音楽聞かせてくれてサンキュー。それもお前らがドア閉めて通ってくれたおかげだ
テレビも見たぞざまあみろ
同和の悪口書けば書くほどドア閉めるってことは嫌がらせしてるのは同和だって証だ
とにかくドア閉めるクソ同和藁(とにかく明るい安村風)
深谷市東方の西と高橋か死ね
サッカーの動画見たぞざまあみろ
気違いなのを常識化させるのが集ストの狙い。多いほうが正しいと考える日本人に漬け込んだわけだ。例え悪いことしてても多いんだから正しいと錯覚するように。上手く法律の盲点を突いた嫌がらせだな。法律で取り締まれないことをイイことにやりたい放題
ラルクがライブやるのが悔しいかざまあみろ
メル友出来たぞざまあみろ悔しがれクソ野郎共藁 >>68
>会社は株主のための物ではない
会社は株主のモノでもあるし、いわゆる社長のモノでもある
社員も株主になれるという現実は無視か?
社員は会社の一部とも言える
>>69
>また金儲けのためのだけの物でもない
金儲けのためのだけの物だよ、会社というものは利益を出すのが目的
そしてその利益の中には社会的貢献をして知名度=会社のブランド等=価値をあげる行為も含まれる
>会社も労働者も世のため人のために働くのであって
極端な話、労働者は飯を食う為=給料をもらう為に働くのであって社会的貢献はその次だよ
同じ様に会社は労働者に給料を払う為に利益追及しなければならない 社会学でも証明されたお金に執着しない人がお金持ちになれるメカニズム
ttp://kanemochi.kyokasho.biz/archives/3888 【グーグルやヤフーを自由に使えない後進国での 五輪・スポーツ国際大会開催を禁止しましょう】
中国で9月22日までに
ヤフーが手掛けるスマートフォン(スマホ)向けアプリやパソコン向けポータルサイトの
検索サービスが利用できなくなった。
中国政府は6月にサイバー空間の統制を強化するインターネット安全法を施行しており
ネット統制強化の影響とみられる。
ヤフーの広報室は
「中国で検索サービスがつながらない状況は把握しているが
当社のサービスに不具合やトラブルは確認されていない」としている。
検索サービス以外のニュースやメールなどのサービスは利用できる状況だ。
中国では2010年に米グーグルが検索サービスの自主検閲を撤廃して当局と対立し
中国市場から撤退。
グーグルが手掛ける検索やメール、動画サイトなど大半のサービスを利用できない。
ヤフーの検索サービスはグーグルの技術を採用しており
当局が管理を強化した可能性もある。
中国共産党は10月に開く5年に1度の党大会に向け
ネット世論の統制を加速している。
ネット規制を回避するのに使うことが多い個人向けのVPN(仮想私設網)利用が
厳しく制限され
スマホなどの対話アプリや交流サイト(SNS)の書き込みの監視強化が進んでいる。
中国で暮らす日本人の多くは情報収集でヤフーを使うことが多い。
それだけに、今回の利用障害を受けて「仕事や生活に支障が出ている」との声も広がっている。 日本から全ての宗教断絶すれば、経済がビックバン並みに日本発で儲かりだす。
厄年は拝むけどね。エロだってブラジャーだってパンティーだって経済だ。
安いものから高いものまで全て経済だ。 ホワイトナゲス的倫理理論つまりエロは18歳以上自由だ
金、モデル、ピークアーサー的モチベーションもエロチズム的価値観はオリジナルなんだよ
哲学者と経済学はホワイトナゲスに帰すんだよ
エヴァンゲリオン的価値観が終わりガンダム的価値観も終わり若いデザイナーが必要なんだ
つまりEV PHVにどのデザインを載せるか若い才能からパクる簡単だ
これが2040年の標準になる カップル成立していれば、問題は全世界から消える、20代で結婚、30代も結婚
40代ようすい腐る50代円満60代孫授かる、成立するカップルで全世界ハッピーエンド
トランプが落ち着いてきてる >>101-103
お前みたいな知的障碍者が増えないように去勢断種した方が社会のためだと思うけどね。 >>104
あなた本人がお金を出してくれたら去勢する。あなた本人がだ膣の料金もだ 直系家族(独)の一子相続は予定説と相性が良い
絶対核家族(米英)は遺言によって相続が決まるので、予定説は捨てられた
東日本は直系家族だらけだから企業も同じ構造をしていて、
長男にあたる一部の人を終身雇用とし、
他の者は分家として出向させたり、非正規雇用に置き換える
家族構造は変わっていくが、トッドによればここ800年は変わってないという
http://www.fujiwara-shoten.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=1496
http://ippjapan.org/archives/2338 >>109
西日本の方が南欧型イタリアギリシャそっくりだよね。
家族構造。 例えば畑で採れた野菜なんかをどう人々に配るか、という事を考える時、
今の日本では主にお金やお店を使ってそれが成される。
戦時中ではそれが配給だったりした時もあったのだろう。
あまり詳しくないけれど、共産主義というのはそうした配給みたいなやり方なのか。
そう考えると、お金というのは統治の手段のようなものだと言えそうだ。
お金儲け主義みたいになってしまうけれど、そうした統治の手段としては、
お金はそう悪くはないのではないか、と思ったりする。 /::::::::::ソ::::::::::::゛'ヽ、
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ヽ_ ノlエlエr´ヽ_/
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資本主義の囚人 ( ゚д゚ )
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