【巨匠】船村徹を語るスレ【作曲家】
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春日八郎の「別れの一本杉」が作られたのが1955年だから
相当な御歳のはず。 船村先生の弾き語りを居酒屋で酒飲みながら生で聴いていたい。 栃木出身ですたね。
こないだ栃木市だったかな?単独コンサート(弾き語りかな?)やってたよ。 いいねぇ〜日本人だねぇ〜演歌だねぇ〜なけるねぇ〜
さむいねぇ〜こんな時は味噌汁が旨いんだよねぇ〜おっかさ〜ん! 春日八郎の全盛期から活躍されていたから
結構ご高齢なのかなあ・・・と思っていたが、
71歳と意外にお若い。これからもずっと作品を
生み出してホスィ・・・ >4
とりあえず初期のキング時代の作品。曲名/作詩/歌手 の順で。
【昭和29年】
航海日記/松村又一/若原一郎
【昭和30年】
泣き虫人生/高野公男/春日八郎
ご機嫌さんよ達者かね/高野公男/三橋美智也
ハンドル人生/高野公男/若原一郎
あの娘が泣いてる波止場/高野公男/三橋美智也
別れの一本杉/高野公男/春日八郎
【昭和31年】
去りゆきし人/高野公男/双見真砂子
ブルースを唄ふ女/高野公男/吉岡妙子
縁があったらまた逢おう/矢野 亮/三橋美智也
街の枯葉/横井 弘/春日八郎
何?船村徹?
最近じゃあ、なんでも右翼活動に余念が無いそうじゃないか!!
今時「愛国?」
古い古い!!
今は地球市民の時代だよ!!
同じ日本人として恥ずかしいよ。ホント!! >>19
地球市民とか言ってる奴のほうがよっぽど恥ずかしいじゃねえか この人が、戦後演歌の基礎を造った・・・といっても過言でない。 いつまでやってんだヒットも出せないくせに。
そのくせ徒弟制度で歌手を縛り付けて他の人に
書かせない、から新陳代謝が行われない。
早く死ぬかぼけるかしろ。 自作自演がすばらしい。うたごころがある。
演歌にとどまらず、素晴らしい歌い手だ。
それでいてメジャーで勝負できるのがえらい。
5枚組みのCDは一家にひとつ。大先生です。 >>32
じゃあ、貴殿は作曲ができるのですか?
作れるのなら作ってみなさい。 >>38
じゃあ、貴殿は「まともな」作曲ができるのですか?
作れるのなら作ってみなさい。
ついてに時代のせいにせず、ヒットさせてみなさい。
過去はいい。今どんなことが出来る。
55 :男です女です名無しです :04/03/29 20:56 ID:3g9xhDoK
作曲家船村徹談
「たしかに、カラオケの流行に合わせて、演歌は素人のおじさん、おばさんに
向けた“覚えやすく歌いやすい”ものばかりを作りすぎた感は否めないです」
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200305/gt2003051808.html
演歌の大御所が演歌の底の浅さを暴露してどうする。
>>40
業績を教えてくれ。
大したものではないだろうが・・・ >>42
>>43
41の書きこみにあるサンスポの記事に
経歴、代表作、現在の役職など
中学生でもわかるように書いてあるけど
これ読んでもわからんかな?
シロウトにもわかりやすく言うなら
「北島三郎の師匠」「日本の作曲家を束ねる重鎮」ってとこか。
この人老けたね!!
テレビに映る姿は痛々しい限り。
寄る年波には勝てず、老兵は去り行くのみ。
さいなら〜〜 いま一般公募してるジャイアンツの応援歌、
グランプリ作品の作曲は船村先生だってね。
演歌以外の曲も作れるのかな?
>>44
それをわかりやすく言うと時代遅れと言う事ね。 春日八郎のおかげで作曲家になれたようなもんだろ。
初期は青木光一にヒットを書いているが
最近は全然書かない。
商業主義の典型的な作家で好きになれない。 風雪流れ旅、みだれ髪、兄弟船、宗谷岬。どれも大好きな曲。 >>商業主義の典型的な作家で好きになれない ワラタヨ
現在名を残している作家で商業主義じゃない作家っているの? >>53
成程、然らばその先生のお名前を挙げられた理由をば
お聞かせ願いたい
すでに過去の業績で食ってけるから今さらヒット出す気もない
と言うのは理由にならんと思うのだが如何に?
商業音楽の土俵に上がっていながら商業主義に背を向けるのが
果たして尊敬に値する事なのか? 作曲家・船村徹氏が主催する恒例の「歌供養」が十二日、都内のホテルで音楽関係者をはじめ
各界から約四百人が集まって営まれた。
船村氏の作曲だけでもこれまでで五千曲に上り、中にはヒットに恵まれず、忘れ去られた歌も数多くある。
歌供養は、こうした歌を亡くなった音楽関係者と合わせてしのぼうと毎年開かれ、今年で二十一回目。
供養式は宇都宮仏教会の僧侶によって営まれ、参列者が献花した。
席上、船村氏のヒット曲「男の友情」が来年、映画化されることも報告され、
鳥羽一郎さんや宇崎竜童さんによって歌が披露されたほか、参列者全員で「別れの一本杉」を歌って閉会した。
いいか? 「いい曲」と「ヒット曲」は違うぞ。
浜崎あゆみの次の曲は間違いなく1位になるわけだが、
まだ曲も聴いてないのに、そう言い切れてしまう時代を、
なんにも疑問持たずに過ごしている>>32は音楽語る資格なし。
ましてや作曲できないから「ラップだ」と言い、誰にも覚えてもらえない。
編曲も演奏もできないからターンテーブルでブレイクビーツ流すだけ。
こういうの1組だけいればいい。 複数でてきたらそこからマネマネ野郎。
ヒットチャートにこんなのが何組も入っているのに、
「売れてる曲=いい曲」の等式に疑問を感じないやつは踊らされてるのだから踊ってろ。
何十年も昔に作った歌が、いまだにカラオケで歌われており、
「なんか知らんが歌えてしまう」というのが「心にしみる歌」の証明。
船村演歌は、末代続きます、演歌は節も良し歌詞も良し、日本人の心そのものです。
今、流行の音楽歌詞がでたらめ、歌手もでたらめ、心を打たんぞ。 島倉千代子さんの「東京だよおっ母さん」
この歌を聴くと涙腺が緩む。
そうですかね、佐渡情話はいいですね。
中学生の時にきいて感動しましたよ。
ちあきなおみのカバーで氏の歌を少しはききましたが、いいですよね。 矢切の渡し、兄弟船、おんなの宿・・・・シビレる名曲ばかり。 昨日NHKで『別れの一本杉』を聴いて不覚にも涙を流した。 よかったね。友達との思い出がこもっていて、サイコーでした。 船村徹は皆さんの前述の通り素晴らしい曲をたくさん書いています。が、中には手抜きしたか適当に作ったであろうと思われる訳の分からない曲も結構あります。舟木一夫「夕笛」「夏子の季節」、森進一「酒無情」などはそうでしょう。 作曲の先生だって人を見て曲を作るんだよね。
良いイメージない者を見ても意欲が沸きませんから適当に作ったんだ。 「愛のメリークリスマス 五木・孝雄 ハロープロジェクト聖歌隊。」
船村先生はハロプロの曲も書いてたんだな 吉田正の「あの娘と僕」や遠藤実の「こまっちゃうナ」は歌謡曲作曲家のポップ系の名曲だけど、船村徹の「夏子の季節」「白馬のルンナ」はただの悪乗り作品。船村はたまにある。 矢切の渡し
兄弟船
おんなの出船
おんなの宿
しびれる名曲ばかり! 吉田正の「あの娘と僕」歌・橋幸夫 素晴らしい最高だ。 船村徹は先述の「悪乗り企画」以外の曲は見事に名曲だらけ。「おんなの宿」「柿の木坂の家」「ひばりの佐渡情話」などなど、情熱的演歌は素晴らしい作品ばかり。 ↑吉田正の一連のリズム歌謡は、橋幸夫より三田明の方が佳曲は多いです。橋は歌い方も演歌っぽくこぶしも入りますが、三田はすっきり歌ってますね。 橋の持ち味を生かしてますから、若さ溢れるリズム物もすばらしい。 安田・由紀姉妹が歌うアニメ「カスミン」のOP、EDも。
EDは詩の原案も担当した問題作。
こんなに暗くて悲しいアニメのエンディング曲を私は他に知らない。
橋幸夫は幅広く何でも豊かに唄う。
橋の歌を土台にして、三田明の歌も作られている。
個性が違うから、吉田正の一連のリズム歌謡は、
三田明の方が佳曲は多いです。ヒットしなかったの? ↑三田のリズム歌謡も橋に負けず当時はヒットしました。しかし、今も歌われているのは橋の方。「アイビー東京」や「カリブの花」か(三田)より「恋をするなら」「あの娘と僕」「恋のメキシカンロック」(橋)の方が覚えているでしょう。 「恋をするなら」「あの娘と僕」「恋のメキシカンロック」(橋)の方が覚えているでしょう。
CDもビデオ映画の主題歌もあるから 忘れることは無い。
あの娘と僕、ってスイムスイムスイム、ってやつ?スイムスイムスイム渚は恋のパラダイス >>84その曲は確か
吉田正の作曲じゃなかったっけ? 船村徹のところに橋幸夫は関係ないし、およびでないよ。 橋幸夫は船村徹の歌も唄ってます関係ないなんて、言えませんね。 悪いって誰が言った・・・
「おんなの出船」名曲を書いて貰ったね
↑仲悪いでしょう。歳も近いこともあり、一時コロムビアではライバル同士。作曲家では船村が先輩。 船村は春日八郎のおかげで世の中に出られた
ことを忘れてはいけないと思う。
30年代にあれだけコンビでヒットを飛ばしてきた
青木光一に最近まったく曲を書かないのは
何か理由があるんでしょうかね? ↑今はさすがに青木光一には書かないでしょう。青木の船村作品は多いですね。「青春パソドプル」「早く帰ってコ」「柿の木坂の家」「男の友情」「ぐみのき峠」 激しく動き回りながら歌う
GSブームに 橋のリズム歌謡 冴え渡りました。
こんな新人歌手あらわれないね。出ても船村じゃ・・・
橋幸夫は、お呼びじゃないよ。誰もあなたの歌はもう関心ないよ。 >>100 >>こんな新人歌手あらわれない
氷川きよしがいるじゃん、何でも歌いこなすのは彼だけじゃ?
股旅と言ったら氷川きよし。
演歌と言ったら氷川きよし。
リズムのある演歌を流行らしたのは他でもなく氷川きよし。氷川がデビューする前までの演歌界は暗い曲、おきまりのド演歌ばかり。
氷川きよしが出てから演歌界が明るくなったのは確か。
橋幸夫は昭和のリズム歌謡の元祖なだけ、現在は氷川きよししかいないんだよ >102。 たしかにいま男性歌手、NO−1トップ。氷川きよし。
認めます。紅白もオオトリ間違いないでしょう。
しかし、ほかにいないから、が真相です。演歌男性軍停滞中。マンネリ。
氷川本当はあまり歌上手くない。最近の歌、みんな昔のヒット曲に
似ている。氷川自分のオリジナルではないように聞こえる。
氷川NHKの優等生ぶりっこすぎる。これでは五木ひろしとおなじ。
氷川が石橋をたたいて渡るのはスッタフの責任ですが。
NHKも毎週氷川をテレビに出して、不祥事の挽回を図ろうとしている。
爺、婆、の機嫌をとり、視聴率を稼ごうとしているだけ。
女では小林幸子ばっかり出演させている。他の歌手がかわいそう。
バカNHK、これでは演歌がドンドン停滞する。
紅白出場の歌手を,NHKが勝手に操作している。紅白廃止すべき。
本当に歌の上手い、いい歌を歌っている歌手をテレビに出すべき。
↑そう。船村徹の話をよろしく。古賀政男との不仲の話とかね 船村徹には無い。氷川きよしの曲。氷川には無い。吉田正の幅広な曲=橋幸夫の歌 船村徹と古賀政男は不仲だったの?2人共コロンビア専属ですよね。
遠藤実もコロンビアで弟子入りした橋はコロンビアに合格ならずで
ビクターからデビューしましたが、もし受かってたら「曲」は、
決まってたのかな?遠藤実の作品・・・何か知ってたら教えて、
遠藤と船村の歳は幾つなの?入社はどっちらが早いの/ ̄ ̄ 橋の遠藤実からのデビュー曲はなかったと思います。ちなみに、作曲家デビューは船村徹が先輩です。ヒットも船村が先。どちらもコロムビアデビューではなく、船村はキングから、遠藤はマーキュリーから。 キング時代の船村の快進撃を知った古賀は、船村がコロムビアに移籍する際危機感を感じ、船村の移籍のあいさつに古賀はろくに応じなかった。その時船村は古賀に不信感を覚えたという。 ドンナに立派といわれる人にも快く受け入れられない「心狭さ」可奈氏
船村さんは、橋幸夫にだけは、曲を作りたくなかっただろうな。だって売れないんだもん。 オーノウ 吉田メロディーを歌う橋幸夫には船村の曲ではダメ。 /\___/ヽ _|_
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その漫画もちょっと飽いたな
お前が橋ファンってのもバレてるし 天草二郎デビュー、船村徹氏の秘蔵っ子
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000008-ykf-ent 内弟子は、鳥羽一郎までは成功だと思うケド...
その後は全然ダメだね。
段田男、香田晋
でも、氷川が演歌を歌うようになったキッカケは兄弟船らしいから氷川が今の
アイドル路線から、ホンモノ路線に転向する時は船村さんが書くんじゃないの? じじいひっこめ!!
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水森の馬鹿とは格が違うしレベルが違う。船さん 日本一。 確に船村先生は巨匠だ。
だけどね、今の演歌では水森が最も時代にマッチした歌を世に送り出しているんだよ。
水森の軽快なメロディにキャッチなメロディ誰も真似出来ない。
弦でも無理、弦は曲のラストが必ずどれもワンパターン
おいおい、
水森と船村をもう同じ土俵で闘わせようってえのかい。
なんとか蛇に怖じずだな。
横綱と幕下を一緒に語っちゃあいけませんぜ。
水森は氷川のおかげで名がでてしまったが、元々作曲の才など
持ち合わせていないもんだから、その後がさっぱり続かない。
近頃は、作曲依頼も激減している。
>>128はもっと現実を見るように。 舟木一夫。NO−1歌手。
船村先生の指導のおかげです。 教えどうりやらなかったから(ヒネクレテ)
今の、ドブ声
これ、ほんとの話 どこのスレでも コイツ→ID:YWcioK+O
罵声、悪口、揚げ足取りしかしない卑怯ものだから無視しようぜ。 >>130
こいつが本当の荒しだぜ
>>132
こいつはその荒らしの一族だぜ 小村美貴 森山愛子 コロムビアローズ 音羽しのぶ を宜しくお願いします。 船村先生は東京音大を出ているが、
クラシックの影響受けてるの? それともジャズ?
古賀メロディとは明らかに違う部分はあるけど、よくわからない。
「みだれ髪」のイントロからして「ただ者ではない!」ということはわかるけど、
「ナニナニを聴けばナニナニを取り入れてるってことがわかる曲」ってあるかしら? 137 具体的には例を挙げることはできませんが、他の演歌の作曲家にはないコードの使い方やメロディの運びは、船村独特の世界でしょう。クラシックの影響は多少あるでしょうね。ジャズの影響はみじんも感じられません。 >>138
ありがとうございます。
私も「ポップスではよくあるコードなんだけど、不思議だなぁ…」と思ってはいました。
「ナニナニの影響」というより、独自の世界なのですね。
演歌はそれを1〜2箇所の聴かせどころでしか使えないから難しいところです。
もし他にいろいろご存知でしたら、お話聞かせてください。 特に昭和30〜40年代あたりの作品はほとんど船村自身がアレンジしており、曲によっては異質なものもあります。個人的な見解ですが、その中でも特に「ひばりの佐渡情話」「夜がわらっている」を聞くと鳥肌が立ちます。 これは偶然…。
たまたま「美空ひばり/船村徹を歌う 2」をレンタルしています。
(これだけでも2枚組で、1の方はレンタル中でした。)
上記の2曲は入っていませんでしたが、本当に半分以上は編曲もされていますね。
古賀メロディは2年間集中して聴いてきたので、次は船村さんと思っています。
しばらく、このひばりの2作をある程度理解できるまで聴いてみようと思います。
「ひばりの佐渡情話」はさまざまなメディアで見させてもらいました。
ひばりさんは音域があまりにも広く、船村さんも完全に把握しており、
「ひばりさんのために作った曲」をカバーアルバムや追悼コンサートで、
これに当たってしまった人は可哀想だと思いますが(笑)
先日の香西かおりさんは「まあまあかな…」といったところでしたね。
「みだれ髪」は石川さゆりさんですら、歌いこなすことができませんでした…。 船村はひばりのファルセットを気に入り、出だしがファルセットから入る「哀愁波止場」を作曲。しかし、ひばりママからクレームがつくも船村は「失敗したら作曲家をやめます」と押し通し、見事大ヒット。日本レコード大賞歌唱賞を受賞した。船村の先見はすばらしい。 今、例えば小林幸子あたりにファルセットで入る曲を作っても、
インパクトある入り方ですが、もうあちこちで利用されてしまってる技法でしょうか?
ひばりさんのすごいところは、バンドに合わせてないで、
自分が引っ張ってるところが凄いと思うのですが、
「歌謡コンサート」などでは、そういう人はほとんど見かけません。
これからも「137」として書き込ませていただきますので、またいろいろ教えてください。 小林幸子のファルセットも悪くはないですね。「雪椿」のサビのファルセットは絶品。しかし、ひばりのようなインパクトはないでしょう。ちなみにバンドを引っ張って歌うのは、それに近いのは森進一くらいでしょう。 相性のいい作詞家は高野公男・星野哲郎・石本美由紀あたりでしょうか! 高野公男のために作ったのが「男の友情」
ちあきなおみの歌唱は「すごい」 あんなに若くして亡くなられた大親友の高野公男さんの力が、
すべての船村徹さんの名曲の核となっているのは間違いないですね。 日本経済新聞の「私の履歴書」でも高野公男さんについて詳しく書かれてますね。
春日八郎「別れの一本杉」
三橋美智也「ご機嫌さんよ達者かね」「あの娘が泣いている波止場」
青木光一「早く帰ってコ」
これらの望郷ソングを書いた名作詞家です。 「新宿情話」「赤とんぼ」がいいなー!
どちらも新宿が舞台の曲だけど 船村徹=新宿って
イメージがあるのはオレだけかな? おんなの宿 最高。
別れの一本杉 痺れる名曲。
おんなの出船 名曲。
兄弟船 不滅の名曲知らない人、歌えない人はいない。 雨の夜あなたは帰る
夜がわらっている
夕笛
ひばりの佐渡情話
なみだ船 村田英雄の「王将」は当時大ブームだったロカビリーに反旗を翻し、
今時誰も歌わないような純日本で行こうということで作られたとか。
ちなみ作曲の船村徹も作詞の西条八十も歌手の村田英雄も将棋には詳しくなかったらしい。 松原のぶえも弟子なのに 数える程しか書いてないよね。
鳥羽にだけは今だに書いてるから良しだが
海の歌を書かせたら日本一だろうな船村先生は。 古賀先生、吉田先生ときたら、確実に国民栄誉賞だよね。 服部先生も受賞してるね。
受賞してないけど古関先生も受賞するだけの実績はあった。 「兄弟船」「みだれ髪」は船村先生だからこそ作れた
名曲。
誰も真似出来ない 「星影のワルツ」「夢追い酒」「北国の春」など、遠藤作品にはミリオンヒットが多い。 トータルすると船村先生の方が売り上げは上。
名曲の数は遠藤先生が多い 船村徹は音大でキチンと音楽の基礎を学んで作曲家に。遠藤実は流しの歌手をしていて独学で作曲を学んだ。初期の船村作品は船村自身でほとんどアレンジをしているが、遠藤はアレンジが苦手でほとんど狛林正一や福田正ら編曲家がアレンジをしている。 遠藤実は編曲もするがいまいちかな・・・
船村徹は難しいメロディだから編曲者も楽ではない。
遠藤派、船村派と分かれますが
僕は船村派ですね。
遠藤メロディは歌いやすい歌でどれも決まったような歌が多いので飽きてしまう。 遠藤の編曲の舟木一夫「花咲く乙女たち」はなかなか良いと思います。
船村も遠藤も甲乙つけがたいですが、船村作品を「陰」、遠藤作品は「陽」と例えることができるでしょうか。 昭和の歌謡界のほとんどを手掛けた二人だからね 遠藤と船村。
この二人は歌謡曲、演歌を語る上で欠かせない 大先生で ございます。
私は古賀メロも歌いますが、遠藤、船村メロディの方が口づさみやすいです >>165
ライバルではありません、作風が違い過ぎます。
作詞家の木下龍太郎や作曲家の三木たかし、島津信男は船村徹 先生の弟子です。
改めて凄い方だなぁと思う。 きのう。三木たかし特集やってた。
鳥羽一郎。五木ひろし。声が出ていない.下手すぎる。
追伸。藤あや子。浪曲調の長い新曲。藤あや子の声の質に合わない。
こころ酒。とか、むらさき雨情。は声に合ってる。 田舎に泊まろうに水森かおりがまた出てた。
長良はきよしと水森かおりで稼ぎまくってる クラウンに入社しようとした時、悪口を言いふらして妨害した売れない先輩作曲家って誰だ? そんな船村がおそれたのが遠藤実。遠藤は作曲は独学なので編曲が苦手だったが、曲作りは早かったようだ。考え込みながら産みの苦しみで作曲していく船村とは違い、遠藤はスラスラと曲を書き上げていく。 なるほど 船村がベートーヴェンだとすれば
遠藤はモーツァルトか。 あれは浪速のモーツァルト
ふるさとの話をしよう・・・北原謙二 船村の死後も、お盆になると霊界から船村が降臨し、演歌巡礼を行う… >192
大黒裕貴になめられても、船村先生 立つかなぁ ギターをつまびくように、大黒裕貴のマ○コをつまびくんだろうな 大黒いまじゃヤリマンさせこ これはふなむらに調教されたか?今は援交か 「おんなの宿」は宿もの演歌(こんな言い方あるのかな)の大傑作。
星野哲郎の詞も秀逸。 >202
歌い出しからして「泣けた泣けた こらえきれずに泣けたっけ」だからね。
そもそも最初のタイトルは「泣けたっけ」だったらしい。これじゃ売れなかっただろう。 船村演歌は情感をすごく感じるね。
本人が情歌というのがよく解る。 >>207
お前がそういうレスをしたいきさつを知りたい
はた目から見たらちっとも面白くないんだが 佐渡情話もいいよ〜
古賀正男の次にランクできるかも。
遠藤実、吉田正、市川昭介を抜いてると思うけど。 船村演歌を歌いこなす人は声量とかかなり歌が上手くないと駄目みたいだね。
あの大黒裕貴が船村徹に見込まれて内弟子にまでなっても歌いこなせなかったのは
やっぱり声量がなかった?あの可愛さにメロメロになって見込み違いをしたのかな??
詞、曲、歌い手が三位一体となったものとしては「おんなの宿」
は外せない。特に二番の詞が絶品。 >216
♪たとえひと汽車遅れても すぐに別れは来るものを わざと遅らす時計の針は 女心の悲しさよ
…今は汽車は走ってないし、正確に時を刻む電波時計では時間はごまかせない。 >>217
こういうのを野暮もしくは無粋という。
歌詞まで調べてご苦労さん。 そうだよな。
茶化しているんだろうけど、つまんない人だね。 船村先生に詞をみてもらいたいという者がいる。どこへ送ればよいのだろう。
教えて、エキスパート! 船村先生の奥さんは、元演歌歌手だそうですが、当時の名前(芸名)を知ってる方いらっしゃいますか? >>221
それは「能沢佳子(ノザワヨシコ)」だと思います
1950年代から活躍した美人歌手として知られていたようです
検索すれば複数の曲名が判りますが、どれも聴いたことがありません
ただ、嘗てNHKラジオの「歌の日曜散歩」で「帰りましょう(1960年)」が
放送されたことがあって、録音していたので抜き出して今も時々聴きます
美声で大変お上手ですし曲もなかなかのものですが、作曲者は古賀政男で
船村徹ではありません
また、島倉千代子の「思い出さん今日は」の曲中で、「こんにちは」と
木霊が帰ってくるところがありますが、
それを担当していたのが能沢佳子らしいですね
こんな曲もあるようです
h ttp://www.jamn.co.jp/~press9/info8.html 作曲家が女性歌手に手を出す…よくある話だ。
他に、古賀政男と神楽坂はん子に、遠藤実と牧村三枝子が有名。ちなみに、市川昭介の場合、畠山みどりや都はるみなので、手を出す気にはなれなかったのだろう。 内藤洋子「白馬のルンナ」
ダ・カーポ、千葉紘子「宗谷岬」 色々な先生の内弟子になって歌手になった人って結構いるけど問題を起こし
せっかく貰った名前を捨てた人は大黒裕貴ぐらいだよね。
船村先生のうちに住み込んで歌のレッスンだけ?
内弟子でも水森先生の場合は生活の面倒な見てくれないから自活しながら先生の
元へレッスンに通ったと聞いたことがある。大黒裕貴も住み込みでなく自活をしながら
レッスンに通った方がもっと違った大黒裕貴になっていたかもしれない。
船村先生の全集アルバムを見ていたら、ユッキーは先生の内弟子で最初あたりは
船村先生の書いた歌を歌っているのに、その全集の中に大黒裕貴の名前や曲など入っていなかった。
大黒裕貴さんをレイプしてリストカットに追い込んだ船村徹先生が許せない。 ↑許せないのでなく逆だろう
船村先生にとって大黒裕貴は一生の不覚というか汚点だよ。
もっと奥のある歌の上手い子だと思ったら常識も欠けている子だった。 船村徹作曲の名作といえば、「太陽にヤァ!」は外せないだろう 船村の唯一の苦手なジャンルは「太陽にヤァ!」のようなリズム物である。
けったいな曲が結構ある。 リズム物が苦手な船村と、リズム物が苦手な舟木のコラボレーション。
そこには、橋幸夫のリズム物を凌駕する衝撃的インパクトを備えた
倒錯の世界が広がる。「太陽にヤァ!」然り「夏子の季節」然り。
そんな中で、昭和43年の「夜霧の果てに」は完成度満点の大怪作。
GSに対抗するにはこのくらいの異様なパワーが必要だったのかな。 >>232
名作→迷作w
迷作は小林旭のにもある。
また、リズム物とは言えないかもしれないが、舟木の「ブルー・トランペット」も
一種異様な曲だ。
洋風を気取ると途端に感覚がずれる面白い作曲家。 船村先生はリズム的な歌と言うより暗いイメージの歌多くない? 船村徹の暗い曲調と、舟木一夫の暗い声質が混濁すれば「サンチャゴの鐘」のような珠玉の
名曲が生まれる。「太陽にヤァ!」と「サンチャゴの鐘」を並べて聞いてみると、歌謡曲の
奥の深さを思い知らされるよ。 大黒裕貴さんに手をつけてレイプし、大黒裕貴さんをリストカットまでに追い込んだ船村徹先生が許せない。
>>237
「サンチャゴ」が珠玉の名曲かどうかは別として、
「太陽に」よりも合ってることは確か。
ただ「夕笛」の方が数段上だと思ってる。
推測だけれど、「太陽」の頃は舟木にしても船村にしても
ちょうど低迷期というか端境期にあったようだ。
試行錯誤の様子がみえる。
それにしても船村は舟木の高音に拘ってたんだね。
だいたい低音が持ち味の舟木に高音域主体の曲を歌わせようと言う試みが大失敗の始まりで
「太陽にヤァ!」も「夏子の季節」も「夜霧の果てに」も船村独特の曲の冒頭にサビがくる
構成が災いして、出だしでいきなり無理にひねり出したような高音で始まるから曲全体が
カルト的珍曲になってしまっているんだよ。「夜霧の果てに」なんか高音域の声がひっくり
返ってヨレヨレになってるし。まあ、そんな一連の船村+舟木の曲は大好きなんだけどね。 大体船村は高音好きの作曲家。
有名なひばりの「哀愁波止場」の出だしでのひばりの母親との確執。
北島や鳥羽でも盛んに高音をヒットさせる。
まあそこいらの素人さんには簡単には歌わせないぞという魂胆も
あるかも知れない。 大黒裕貴さんをレイプしてリストカットまでに追い込んだ船村徹先生が許せない!。
大黒裕貴さんの敵を取れ! ↑いくらAちゃんでもいい加減な嘘は書き込まない方がいいよ。
もしそれが本当なら船村先生も若気の過ちと言うか、大黒裕貴さんにも隙があったのでは? あちこちに同じ低次元のレスしか出来ない可哀相な人間。
スルーしましょう。 >>244
そうですね。悪質な船村徹先生の誉め事と言う低次元話は止めて、真実の話にいきましょう。
あの大黒裕貴さんは船村徹先生から決別した理由は船村徹先生がレッスン中に大黒裕貴さんにムラムラと来てレイプした事から始まります。
以前に男に裏切られた経験を持つ大黒裕貴さんはまたもや、男に裏切られたと思い、しかも相手は船村徹先生だから呆然としてしまいました。
それから、自殺をはかる為にリストカットにおよんだ経緯がありました。 >>245
そんな裏話は、一般の歌謡曲ファンには全く興味が湧かないのです。
ごめんなさいね。
>>246
真実隠蔽工作ですか?
船村徹先生には大黒裕貴さんに償って貰いたいです。 >>247
交渉なら直接やってよね。
ここは歌謡曲ファンが集まるところだからね。 北島三郎の「なみだ船」が船村徹作曲だから、鳥羽一郎の「兄弟船」も船村だろうと
思ったら案の定船村徹。
大下八郎の「おんなの宿」が船村作曲だから、大川栄作の「さざんかの宿」も船村だろうと
思ったら、これが市川昭介でビックリ!
舟木の「太陽にヤァ!」が船村作曲だから、北原謙二の「若い太陽」も船村だろうと
思ったら、これが遠藤実でなおビックリ!
私が最近購入した、守屋浩さんの青春ソングCD100曲の中に
船村徹さんの曲がありました。サスガ?船村徹先生なかなかいい^^!。
私は半世紀近く、浩くんのヒット曲^通りゃんせ銀座^の作詞は平凡や明星の付録の
歌本で知っていましたが船村さんの曲にお目にかかるのは初めて^^。感動しました。
石本美由紀さんの作詞した「ツンツンマドロス」いいですねえ^^。本当にいい^^。
詞も洒落ているが曲も手馴れていて最高^。人生の錆びも出ていていいです。
私は歌が好きで愛のエメラルドというHPを持っています。
もしも私が運よく?音楽界に出られたら演歌・歌謡曲の復活に演歌の大御所船村徹さんと
二人三脚で頑張りたいと思います。
出来れば船村氏に私たちの曲、愛のエメラルドを聞いて頂けたら最高です。
http://gj0012.hp.infoseek.co.jp 船村徹は、島和彦には「雨の夜あなたは帰る」など曲を色々書いているが、
同じコロムビアの梶光夫や安達明や有田弘二には書いていないのでしょうかね。
>>251
やっぱりレコード会社の意向というものがあったのでしょう。 梶光夫の「竹馬の友」や有田弘二の「失恋」などは、てっきり船村の手によるものと
思っていたんだけど違うんだよね。
舟木の「夏子の季節」よりよっぽど船村っぽい曲調なもんだからうっかり勘違い。
コロムビアの歌謡曲は、ちょっと聴いただけで作曲家を判断するのは難しいよ。 先生 すみません
急に雑用が出来まして、大変遅くなしました。
お言葉に甘えて、歌詞をお届けさせていただきます。
” 鳴子鳴子 ”
1、粋な 粋な振り付け 袢天(はんてん)ゆらす
鳴子両手に 打ち鳴らす
ソ−レ ソレソレ
わたしゃ 恋すりゃ鯨が主(ぬし)ヨ-
ソ−レ ソレソレ
土佐は 良い国人情があつい
やりくり 上手は千代様ヨ
ソ−レ ソレソレ、 ソ−レ ソレソレ
2、粋な 粋なあの娘(こ) 鉢巻ゆらす
鳴子両手に 打ち鳴らす
ソ−レ ソレソレ
わたしゃ 愛すりゃ お月様ヨ-
ソ−レ ソレソレ
土佐は良いとこ 南をうけて
寄せる 黒潮 エエエ桂浜
ソ−レ ソレソレ、 ソ−レ ソレソレ
3、粋な 粋な殿方 二の腕ゆらし
鳴子両手に 打ち鳴らす
ソ−レ ソレソレ
わたしゃ 夢見りゃ 天の川ヨ-
ソ−レ ソレソレ
高知の 城下に 来てみいや
竜馬と 一緒に 星を見る
ソ−レ ソレソレ、 ソ−レ ソレソレ
宜しく御願い致します。
ペンネム タドコロ アキラ
先生 すみません
急に雑用が出来まして、大変遅くなしました。
お言葉に甘えて、歌詞をお届けさせていただきます。
” 鳴子鳴子 ”
1、粋な 粋な振り付け 袢天(はんてん)ゆらす
鳴子両手に 打ち鳴らす
ソ−レ ソレソレ
わたしゃ 恋すりゃ鯨が主(ぬし)ヨ-
ソ−レ ソレソレ
土佐は 良い国人情があつい
やりくり 上手は千代様ヨ
ソ−レ ソレソレ、 ソ−レ ソレソレ
2、粋な 粋なあの娘(こ) 鉢巻ゆらす
鳴子両手に 打ち鳴らす
ソ−レ ソレソレ
わたしゃ 愛すりゃ お月様ヨ-
ソ−レ ソレソレ
土佐は良いとこ 南をうけて
寄せる 黒潮 エエエ桂浜
ソ−レ ソレソレ、 ソ−レ ソレソレ
3、粋な 粋な殿方 二の腕ゆらし
鳴子両手に 打ち鳴らす
ソ−レ ソレソレ
わたしゃ 夢見りゃ 天の川ヨ-
ソ−レ ソレソレ
高知の 城下に 来てみいや
竜馬と 一緒に 星を見る
ソ−レ ソレソレ、 ソ−レ ソレソレ
宜しく御願い致します。
ペンネム タドコロ アキラ
遠藤実がシュ−ベルトであれば
船村徹はブラームスかな。 二回も同じレス繰り返すな
モーツァルトはキダタロー、ベートーベンはつんく 森若里子さんの歌で 『こころ殺してさよならを♪〜』の 愛愁岬という歌を
聞いたとき演歌はすばらしいと思いました。 229からカキコしてある大黒祐貴の件 そんなに肩もって証拠でもありますか。
デビュー前からお世話になっておいて ちょっと顔売れてきたら。先生も身の上調べられてから
お弟子さんにしたほうが..。地元では応援するものはいませんよ! ↑普通は師のお世話になっていたら恩義ってものがあるけどね。
先生もすぐ簡単に内弟子なんてしないで高校を卒業してから弟子にした方が良かったと思うよ。
地元で応援する人が無いから地元密着になれず地元の後援会すらない!
普通は地元からスタートして全国展開していくけど9年間も歌っていてもソロでのコンサート経験とかの実績がない!
黒木梨花時代の歌はいずれ誰かがカバーして歌い続けることが先生の心の傷を癒すのではないかなと思う。
いくら歌旨くても そういう 人の恩の分からない子には 船村先生の作品もですが
演歌という心の歌は 歌ってほしくないですね。 いわゆる カラオケ教室を転々として 歌が上達しないのを先生のせいにする
ド素人と同じですね。せいぜい田舎で酔っ払い相手にちやほやされてたほうが
お似合いですな。 264 行ける学校がなかったから堀越に行けてちょうど良かったんでは?
いったい幾らぐらい先生をはじめ皆さんは つぎ込んでるんですか。
会社も不況でリストラもある時代に 余裕あるんですね。 今テレビで小林幸子さんのデビューから今日までの事を聞きながら、大黒さんと重ねながらみてました。
今でこそ押しも押されぬ小林幸子という座が出来ているけれど、今日まで来る間には色々な苦労や「おもいで酒」の
歌に出会うまでの下積みの期間の苦労があればこそ今があるのだと思い、
小林幸子さんの歌手人生に比べれば大黒さんなんて何て幸せなんでしょう!!
何かあるとブログで愚痴り同情買いをしてみたり、悪いことがあると全て周囲のせいにするような人に甘えているような気がします。
船村先生と出会えたことは歌手志望にとっては歌手冥利に尽きる事で、先生からステキな名前を貰い楽曲を歌えることはホントに
凄いことです。その辛抱も我慢も出来ないなんて意気地なしです!
船村先生につけて戴いた名前を捨てると言うことは、船村先生の作って戴いた楽曲はシングルもアルバムも、
他の歌手が歌っている船村先生の作品全て歌ってはいけないと思います。
黒木梨花と共に船村先生の全ての楽曲は封印して大黒裕貴として代表曲をたくさん出して
人間としても深みのある味のある歌手になって船村先生へ恩返しをして詫びるのが歌手道だと思います。
↑頂いた名前を捨てるというのは先生の恩を抹消するということ。2流3流の
自称先生とは違います。しかもスグ他の先生の作品を歌っている・・彼女はそういう
繰り返しをするでしょう。親しかった人達にも2.3年経ったら知らん振り
ですから。誰が応援するんですか? 船村いい加減に死んだらどうだ。
いばってたって何の役にも立たんじじいなのに。
阿久悠さんに引っ張ってもらいな。 ↑歌謡界及び演歌界において船村先生は偉大な先生と思います。
戴いた名前を捨てると言うことは先生に対して恩を仇で返す事です。
もし自分が手塩にかけた人に踏みにじられたら裏切られたらどんな思いがしますか??
大黒裕貴として平気な顔で黒木梨花時代のシングルやアルバムの作品や他人が歌った船村先生の
作品を歌う心がわからない!
有名になりたいのなら
押しも押されぬ歌手になりたいのなら
小林幸子さんの生き方の精神を学んで欲しいと思います。
↑そのとおり! 271のように簡単に死ねとかいう言葉のでるお方は
大黒さんの身内さん? ↑内面を変えなければ大黒さんはいつか歌手生命の灯が消えるかも?
↑276自己中の人は自己中って自覚ないですよね。
歌手に限らず一般の方も同じで今の世の中は自己中の人に振り回されているのが現状です。
いつも相手の立場に立って言動の取れる人は今では変人扱いされてます。
>>268
デビューしても高校に行ける時間はあったはずだからマネさんと相談しながら
堀越でも日出の通信制、都立高校でも行った方が良かったですね。
今もしかしてこの時間は神様が与えてくれた時間と思い
歌手活動は自粛して高校に行って学んできた方がいいです。
歌手だけが仕事じゃないから自分にあった仕事を見つけたほうがいいです。
太陽にヤア! その人は昔 夏子の季節 あいつと私 夕笛 サンチャゴの鐘
など舟木が歌った歌には名曲が多い。その中でも船村さんは、サンチャゴの鐘
が一番お気に入りとか・・・・・・。 印象深いのはオーディション番組、長沢じゅんが司会の「全日本歌謡選手権」?だったか
での辛口のコメント。そのとき出てた五木ひろしへの賛辞。
大下八郎さん はいまどうされてるんですかね。
亀戸の工場で働きながら歌のレッスンを受け一花咲かせたひとなんですが? 大黒裕貴さんをレイプしてリストカットに追い込んだ船村徹先生が許せない。 >>290それって何?2チャンサイトとはいえ、いい加減な嘘パッチは書き込まないほうがいい!
もしそれが本当なら隙を見せた大黒も悪い。
>>290
これが本当の事実なら
歌手に限らず一般社会によくある話だ
片方が悪いと言う事ではない。
ムラムラと男をそういう気にさせる女にも問題があるというか>>292隙を見せた
>>294その通りだ
日中は楽譜におたまじゃくしを並べ、夜は大黒のアソコにおたまじゃくしを放出するのかw 船村先生の歌って難しいですね。
それになぜか哀愁を帯びたと言うか暗い作品が多いような気がする。 >>305は業界人ですね。それって本当なんですか? ↑何解釈違いしてんだよ。
男をその気にさせる女も良くない!
船村先生は大黒を歌手の道へ導いた人だ!
その先生がどうして潰すのかい?
大黒は世間知らず常識知らずだから業界から相手にされないのだ! 大先生の大黒のレイプは未遂だから、やらせないから破門になったの。
それで美川んとこに逃げこんで芸名を変えざるおえなくなったんだよ。 >>309
未遂だったのは、先生が立たなかったからじゃないのかなw 僕は高尚な考え方しかできませんので先生が立たなかったのは面子ですか?
>>313
お子ちゃまねぇ。おっぱい飲みたい〜の? >>309
大御所の先生にしてみたら飼い主に手をかまれた状態じゃない!
きちんとした家庭で育てられてないから常識も鰹節もない子だった。
なぜ、田舎の馬鹿男とブス女しか演歌歌手にならないのか教えて下さい… >田舎の馬鹿男とブス女しか
的確すぎる表現にワラタ 先生が若い頃散々世話になった、青木光一さんなどには
もはや曲は書かないのですか?
「柿の木坂の家」「男の友情」が大好きな作品です。 >>320
「柿の木坂の家」「男の友情」ともにちあきなおみがカバーしてから
あまりにもうますぎて勝負にならずオリジナルの青木光一はぶっ飛んでしまいました。
誰でも年を重ねれば
よぼよぼにもクタクタにもなるよ。 ↑こんなふうに、いつも可愛いジジイでいたら、多少汚くて、臭くても、協力してやる。偉ぶるからムカつくんだよ。演歌界のジジイたちよ!かわいく生きなさい! 老若男女ちょっと歌がヒットして有名になると天狗になったりする人は好かん!
>>325
えらそーに。
だれもあんたみたいなのから協力して貰わなくてもいいというだろうよw おいジジイ聞いてるか?
音楽ってのは、聞きごこちが良いから聞くんだよ…
今の時代に演歌は、音にしろ、歌詞にしろ、ビジュアル的にも不快なんだよ…
時代や、世情に敏感ねのれよ…今の演歌を作ってくれ… 別れの一本杉 波止場だよお父っつぁん 哀愁波止場 ひばりの佐渡情話 みだれ髪 東京だよおっ母さん なみだ船 風雪流れ旅 兄弟船 矢切りの渡し 赤とんぼ おんなの出船
女の港
情感あふれる名曲ばかりだな >>309
そんな理由ぐらいで破門などあるわけない!!
今度デビューする35歳の新人も、何で意味なく9年間も修業させて旬が過ぎた頃にデビューさせるのか理解に苦しむ
演歌歌手の修業は長いほうがいいという考え方は違うぞ ですね ですね ですねですねですね
恋という字を辞書でひいたぞ あなたの名前そこに足しておいたぞ 亡くなった遠藤実はその昔、新人女性歌手を食いまくっていたね。でも内密に所属事務所を通して事に及んでいたから、レイプとは言い難いか。
船村のケースは最近だから、よほど元気なんだね。伊達に田舎(栃木)に移住してないわな。 鳥羽ちゃんと
ちあきなおみの
『都の雨に』一番好きかも >>337
走裕介って船村先生の内弟子10年目でやっとデビューしたんだよね。
もしかしたら大黒美和子(黒木梨花)とは同期の内弟子? おんなの宿って大下八郎の歌でしたっけ?
船村先生の作品ですか! >>335〜336
師弟関係にはよくあることじゃ!レイプとはいわないよ。
船村先生のオリジナル歌唱のCDを買いました。
船村先生の歌は心がありますね。
走裕介は船村先生の最後の内弟子だからブレイクするといいね。 十年も修行する必要ありますか?歌謡コンサートで走さんが「船村先生と365日毎日一緒にいて勉強させてもらいました」と言ってましたが何を十年もかけて勉強するのかわかりません。
演歌歌手でもレッスンもろくにしないですぐデビューする人もいるのに可哀想に思います。もしデビュー出来ないかったら十年をどうしてくれるのですか? >346
10年どうしてくれるのか?
であるが、弟子入りした以上は本人の責任としかいえない。
好きで入った道。嫌なら辞めればよいはなし。
落語家だって、芽が出ずに辞める人は大勢居る。
しかし、現代は下ずみだの苦労話だの、演歌お得意の言葉は
聞きたくはない。 >>346
あの北山たけしさんも8年修行
坂本冬美さんも…
師匠と共にするのは芸能界の中をわからせるためじゃないですか?
走裕介さんと同じように船村先生の内弟子であっても師匠の顔に泥を縫った歌手に方もいましたが
そこを飛び出してからは芸能界で勝手気ままなことやってプロ辞めてしまいましたね。
1年ぐらいの内弟子では芸能界の厳しさはわからないし一度その歌手で苦い思いをしているから寝食共に
過ごし人間としての根性や上下関係など叩き込んだのではないかな? 訂正
泥を縫った歌手に方も→泥を塗った歌手の方も… でも10年の修行は長過ぎるだろ
その間に歌手デビューとしての旬を逃すとか何で理解できないんだろ
世の中なんかデビューしてからでも充分わかるよ はっきり言って弟子が師匠と年中一緒にいるなんて気が休まらないと思う。住み込まなくても通いのレッスンや付き人の仕事で十分だと思います。 水森先生の場合は内弟子といっても通いながらですね。
森山愛子は高校生のとき3年間休日や夏休みとか栃木でしたかね?通ったとか?
氷川きよしは高校卒業してから上京してやはり3年間通いでレッスン受け生活はバイトして…
あのポップスシンガーの転向した大黒美和子(黒木梨花のちの大黒裕貴)は中学卒業して一年間
通いで船村先生の家住み込んで内弟子生活?それとも通いで? 500人門をたたく
300人脱落
200人巣立って
成功者5人くらい。一応
だから大黒がどうなったとか一々気に掛けるはずはない。
10年内弟子でも1人や2人。代わりも一杯。
香田晋が内弟子時代料理ばっかりというのはあながち嘘ではないな。
むかしのやくざの住み込み生活みたいなもんで。
いややくざそのものと隣り合わせだから
似たりよったり。ともいえる。
やくざでも組長にまでなれるのは一握りだろうし。
生易しい社会ではないな。
演歌歌手の新人オーディションって聞いた事ないな
募集の噂すら聞かん ↑あまり聞きませんね。
ただプロ歌手ならば歌手協会に入会するためには新人オーデイションがあるみたいです。 演歌歌手ってこんなにって程いますが。
テレビに常に出られるのは百人位。
残りのほとんどは忘れられた存在である。
走とかいう弟子のデビュー曲は
大昔に若山彰が歌った「さいはて岬」という曲に似ている。 ↑そうですか!
そういえば北山たけしさんの「希望の歌」?も舟木一夫さんの「高校3年生」の歌に似ていますね。
>>353
歌が上手いと言われる方でも内弟子経験しても成功しないと言う事はやはり歌の世界は厳しい! 舟木一夫に、あの『サンチャゴの鐘』のような名曲を もう一度
作って下さいませ。 今の舟木にはイメージのかけらも湧かないから作る訳がない。
361
イメージがわかないのは橋幸夫。こituha
saitei
. 船村徹(76)青木光一(83)
どっちもどっち。
先生と言われなきゃ振り向きもしない。 流行歌は時代
をよみがえさせてくれます。作曲家の才能は人間に悲しみ、喜び、夢、希望を与えてくれます。船村
高野さんコンビの歌はそれに等しいと感じる一人です。 ところで奥様の話し聞いたことないのですがいらっしゃるんでしょうね?
音大で一緒だった茨城県笠間市の高野とは無二の親友〜
別れの一本杉を二人で生み出した仲!
不遇に死んでしまった彼を思う気持ちは心打たれる
何かに付けて涙を流す船村の真摯な態度に感動!
それにあの栃木弁が暖かくてたまらない
魅力的なおじ様です
高野の分まで長生きして!
美空の「パパの故里」が一番好き。あまり持って回ったこぶしを使わないでし
ょう?あんまり歌手の自由にさせているようなこぶしは好きでないんで、と言
うより聞くのが面倒臭くなる。早々に専属でなかったキングからコロンビアに
入ってしまったが、春日にはよかった。「別れの一本杉」でさえもたれる。
春日には一筆書きでスッキリ歌える、やや快速気味の覇気のある歌が似合う。
吉田矢健治が育ての親と言われている由縁だ。 あの気取らない栃木訛りが何とも言えなく好き〜
私は茨城だけど親戚の叔父さんって感じの暖かさ
彼の親友がいた笠間住みです
そして親友思いの優しさが顔に滲んでる船村先生
彼の分まで長生きしてください
愛してます
歌コンに出演!
素晴らしい歌唱力に涙がとまりませんでした
それに引き換え千昌夫の歌には閉口でした
作曲の船村先生も下を向かれて
気の毒で仕方なかった
千昌夫のあれは歌ですか?
NHKは嫌いだから紅白でもこの間の歌コンでも唄わせなかったが
演歌に興味ない若者も東京だョおっ母さんだけは聴くべきだ 東京だよ〜、には何かNHK的に不都合な言葉が入ってるんでしょうか
ttp://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=i4B9mQp1iyE&nomobile=1
歌手がこの曲だけは通しで歌いたいと望んでも、NHKは2番の歌詞が気に食わないらしく
長年唄わせてもらえなかったという。今も稀にラジオ、BSで唄われることがある程度
最近はテレ東にも似た傾向があり、
過去VTRでもこの曲だけ不自然にカットして放送した 船村徹の兄も戦死している
だからこそ2番をカットして欲しくないのだ 東京だョは、なぜか知らんが北の将軍もお気に入りだったらしいな 演歌は古賀に始まり船村で終わる
演歌が振るわないのは 船村に代わる作曲者いないからいえる。 演歌歌手「えひめ憲一」がデビュー ttp://eat.jp/mobile/news/detail.html?date=20120718T203052&no=3
デビューシングルの発売を記念して、18日松山出身の演歌歌手がふるさとに戻り、デビュー曲を披露しました。
歌声を披露したのは、演歌歌手の、その名も「えひめ憲一」さん。えひめ憲一さんは、松山市出身で、
演歌の大御所北島三郎さんや鳥羽一郎さんを育てた作曲家船村徹氏に弟子入りした後、18日、
故郷・愛媛の思いを綴った曲「故郷がいちばん」でデビューしました。憲一さんはデビューを記念して、
松山市役所で歌声を披露。多くの人がその歌声に聴き入っていました。
えひめ憲一さんのデビューシングル「故郷がいちばん」は18日から全国のレコード店などで発売されます。 えひめ憲一さんデビューご当地ソングを披露ttp://www.itv6.jp/catch/news_detail.php?date=20120718&no=0006
松山の名所や特産品などを軽快な音頭で歌うご当地ソングが松山市役所で披露されました。
「おいでんか松山へ」を歌っているのは愛媛県松山市出身、その名も「えひめ憲一」さん。
作曲家の船村徹氏の元で13年間の下積み生活を経て、デビューをしました。
松山市役所で行われたミニライブでは多くのファンが見守る中、歌詞に道後温泉や松山城、
みかんなどが登場するデビュー曲、「おいでんか松山へ」を情感たっぷりに歌い上げました。
えひめ憲一さんは「感謝の気持ちを忘れずに、ふるさと愛媛、松山を大切にしていきたい。」
と意気込みを話し、松山市では今後、観光イベントなどで、この歌を紹介していく予定です。 ボソボソッとしゃべる栃木弁が温かい
癒されるんだよね〜 // ̄ ̄ ̄ ̄\
彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
入丿 -□─□- ;ヽミ
| u:.:: (●:.:.●) u:.::|
| :∴) 3 (∴.:: |
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 ひさと一度もセックスしたことないの…
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ
/ ,ィ -っ、. .ヽ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ
| x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| (◎) | 臭い包茎チンポコの皮の中に冷凍シューマイ入れて占っちゃうぞ。
↑
2センチドリチン あと一曲で良いから、舟木一夫の為に「サンチャゴの鐘」のような
名曲を作って欲しいな。 美空ひばり、鴎の子守唄は良いよ。
船村先生の作品は昔から
時代を一つ飛び越えて次世代を予言開拓する。 「紅とんぼ ちあきなおみ 船村演歌を唄う」
昔 紅とんぼを聴きたくてこのアルバムを買った
そうしたらアルバムの中の
冬の華、しのび雪、昭和えれじい
この3曲の凄さにぶっ飛んだ
>>403
あ、そう。
でも人真似せず、自分独自の物で世間をおどかしてやるんだ
みたいな負けず嫌いな所が好きだ。
最近こんな人は少ないんじゃないかな。
ちょっと違うが宇崎竜童あたりに同じ匂いを感じて期待はしているんだが。 船村先生は結婚してるの?
そしてどこにすんでるの?
私生活がほとんど不明
って所がまたいいね 奥さんいたんですね
表に出ないからわからなかった
サンクスです 『白馬のルンナ』もこの人なんだよな。意外だったわ。この人の作品で、これだけは好きだ。 演歌の作り手が次々と逝ってしまい寂しいな。船村徹にはまだまだ頑張ってもらわないと 「宗谷岬」は「知床旅情」の船村版?
ダ・カーポとこの人が結び付かない。 >>412
に、質問。今日こそは答えてもらおうじゃないか!キミはいつもそんなんだよね…ったく…じゃあ、あの件を聴くよ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
キミのことは一応評価はしてるんやで。朝はしっかり歯を磨くんだよ。 国民栄誉賞を受賞した作曲家は、
古賀政男・服部良一・吉田正・遠藤実の4人
船村徹にもぜひ国民栄誉賞を。 あなたの曲は北に沁みる。
今市出身北海道住民より。
今市の曲を作ってほしい。 船村メロディは楽典的には低レベル、あんな幼稚な旋律で巨匠とは笑わせる、
たまたま時代と運がよかっただけに過ぎない。 国民栄誉賞を存命中に授与すべきだよ
船村徹は演歌界の巨匠 新潟から東京に出張に来ている29歳の会社員です。
少し汚い話で恐縮なんですが、
昼休みに喫茶店のトイレに入ってウンコをしようと思ったのですが、
「トイレットペーパー以外の物は流さないで下さい」と張り紙がしてあったので
仕方なく排泄したウンコをビニール袋に入れて持ち帰るしか方法がありませんでした。
想像もしていない都会の意外な不便さを痛感しました。
皆さんはどのようにしているのでしょうか?
もしかして特定の曜日にウンコ収集日みたいのがあって
回収をしていただけるのでしょうか? ライバルの遠藤実も心臓の病で亡くなった(心筋梗塞)
船村も注意して欲しい 作曲家では山田耕筰以来だが赤とんぼ並みにの普遍的な作品はあったか? 別れの一本杉 東京だョおっ母さん 哀愁波止場 ひばりの佐渡情話 波止場だよお父っさん
王将 なみだ船 風雪流れ旅 みだれ髪
女の港 兄弟船 おんなの出船 矢切の渡し 紅とんぼ
これだけの名曲を世に出したんだからな、演歌の神様だよ 国民栄誉賞はもらえるかな。
遠藤実は死後に授与されたが。 紅とんぼ?聞いたこと無いな
世代を越えて全国民が口ずさめる赤とんぼのような作品は船村徹に無いだろ
曲が流行った時代の人間がいなくなれば忘れ去られる
古賀政男など他の作曲家達との違いがわからない 誤解の無いように言っておくが船村作品を否定するつもりはない
ただ、他の作曲家はせいぜい死後に国民栄誉賞が首相から与えられるくらいなのに
船村氏が天皇陛下から直接渡される文化勲章を貰えるほど格が違うのか疑問に思う クラシックから童謡唱歌まで幅広く作曲した山田耕筰の作品の方が国民皆に知られてるのは当然だろう
船村徹は演歌を深く追究した作曲家だからさ
古賀政男は受章に値する作曲家だと思うわ
もう少し長生きすれば、受章したかもな
故人は受章対象にならないし >>438
え?ちあきの紅とんぼ知らないんでつか? >>435
殆ど知らないな。
ここがここが二重橋、吹けば飛ぶよな将棋の駒に、アイヤーアイヤー、兄弟船は親父の形見、矢切の渡しー
あとの曲は歌詞が浮かんで来ない。演歌に興味なければこんなもん。これでも知ってる方だろ。 ちあきなおみが歌った紅とんぼは、多くの歌手がカバーしてるよ
新宿駅裏紅とんぼ♪ >>441
年にもよるけど演歌に興味ないでそれだけ知ってたら十分でしょ。
演歌好きなら話は別だが。 現役バリバリの作曲家なら、弦哲也が一番だろう
演歌はもちろんだが、バラードも素晴らしいよ
ペギー葉山の夜明けのメロディ、おもいでの岬を聴いて、凄い作曲家と再認識したわ >>448
急死〜って?
2016年5月心不全で倒れ、手術後療養中だったので
急死でも無いでしょ、お歳も84歳と高齢で寿命では無いですか 東京だョおっ母さんが一番いいな。はとバスツアーでもみんな口ずさんでたし実に日本人らしい歌だ。
あとは王将とか矢切の渡しなら知ってる人は多そうだけど大衆に親しまれた曲はこれくらいかな。 毎年戦死した実兄の命日には靖国神社でお参りしていた船村さんが兄と同じ日に亡くなるとはなんという運命か。
生前船村さんは東京だョおっ母さんの2番をNHKは長年唄わせなかったと悔しそうに話していた。
3月3日の追悼番組ではこの曲だけは絶対フルで流してくれ。 兄弟船が無かったら、氷川きよしも誕生していなかったかも。
家族をテーマにした歌作りは、本当に自身の体験とか活かしていたんだろうね。 船村徹先生が愛用していた食用酢って何か分かりますか?どこに問い合わせたら良いのかわかりません。 昭和後期に気持ち悪い不倫の歌が流行らなければ演歌はもっとなんとかなっていた そのかわりにポップスで名曲がたくさん生まれたけど 徹子の部屋 ゲスト予定
7月10日 月曜 池江璃花子 天才高校生スイマーが登場
7月11日 火曜 紅ゆずる 中村壱太郎 「宝塚」と「歌舞伎」が夢の競演
7月12日 水曜 追悼特集(1) 月丘夢路さん・野際陽子さん・船村 徹さん 追悼1
7月13日 木曜 追悼特集(2) 松方弘樹さん・藤村俊二さん・京 唄子さん 追悼2
7月14日 金曜 追悼特集(3) 渡瀬恒彦さん・根津甚八さん・ペギー葉山さん 追悼3 偉い人なのか?偉い人なんだろうな。
釣りを始めて、とりあえず使うために中古の毛鉤を沢山買ったらこの人の名前がついてて、調べてみると毛鉤造りが趣味だったとのこと。
綺麗な毛鉤ばかりで、使っていいものか正直悩む。 鳥羽一郎さんの弔辞全文
「たとえば俺が死んだなら、命の全てを灰にして、北の空から撒いてくれ」
1年前、先生は俺にそんな歌詞の歌を歌わせて…
あれは辞世の歌だったんですか? 遺言だったんですか?
内弟子3年。その後もずっと俺の生き方・考え方を俺はぜんぶ教えてもらいました。
先生は世界一の親父です。自分の神様です。
心配や迷惑ばかりかけましたが、俺は親父の不肖の息子です。
76曲も俺は親父の曲をもらいました。いちばん多くもらいました。
そして、いちばんいい歌をいただきました。
おやじ、ありがとうございました。それが俺の宝です。俺の自慢です。
2月16日、親父の魂は俺のからだの中に入りました。
俺は生涯、親父といっしょです。そして、いっしょに歌っていきます。
同門会のみんなも同じだと思います。俺はそう覚悟を決めました。
おやじ、それでいいんでしょう? それでいいんですよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています