【ハスキー】青江三奈を語るスレ【ボイス】
伊勢佐木町ブルースもいいが、日本列島みなと町も屈指の名曲。 国際線アナウンスから始まり、ジェット機の離陸する効果音がインパクト充分な
イントロは ムードたっぷりで、まさに国際線ロビーの雰囲気が伝わってくる。
青江の独特なハスキーボイスが切なくなるほど情感溢れ、ドラマチックな別れの
シーンが垣間見えてくるような素晴らしい作品に仕上がっている。
568の曲は
「国際線待合室」 作詞・千坊さかえ 作曲・花 礼二 え〜 もうそんなになるの!
時の経つのって速過ぎません? 青江さんのCDを借りたのでituneでデータをまとめているのですが、
「新地ワルツ」「角館しのび逢い」の初出年が分かりません。ご存知の方が
居られたらお教え下さい。
あとビクターの復刻盤ではどれがお薦めでしょうか? 記念コンサートのビデオは素晴らしいよ!
歌は勿論青江さんの洗練された色気に魅入られる。 所得番付け、芸能人No.1の時代が長かったですね。
キャバレー、クラブでは、こんなにうまい歌手でないと呼んでもらえなかったのでしょう。
初めて「長崎ブルース」をお聴いた時、なんといい歌だろうと思いました。
「池袋の夜」「新宿サタデーナイト」「国際線待合室」・・・
何度聴いても飽きない〜名曲です。
但し、うますぎてカラオケで歌うのは難しくて歌えません。
池袋の夜・新宿サタデーナイトを聴いて何度も涙しました。不朽の名曲です。 「池袋の夜」は歌唱賞ですよね。
この曲でブルースを踊るのは最高ですね。
「新宿サタデーナイト」の【さよならーと乗ろうかなー、最終の長野行き】
泣けます。
ほんとにうまい歌手だと思います。
若い頃東京で勤務していた時、銀座の路上でバッタリ出会った事がありました。 「男が泣かす(中州)という街で
女は泣かず(中州)と意地を張る」
(中州・那珂川・涙街)
ご当地ソングは数あれど、一番好きな曲です 財産はどこに行ったのでしょう
最期に結婚したあの方でしょうかね
愛し合ってたらしいからそれが一番いいんでしょう
池袋の夜
新宿サタデーナイト
長崎ブルース
国際線待合室
長崎未練
恍惚のブルース
瀬戸内の夜
伊勢佐木町ブルース
青江の歌う「北の宿から」も「よこはまたそがれ」も
ご本人よりうまい・・
本当のシンガーって感じ。
青江三奈のようなブルースを歌える歌手は今後出てこないだろう。
あのハスキーな声質は、まさにブルースを歌う為の持って生まれた
天性の声。
「長崎未練」「池袋の夜」「昭和おんなブルース」「国際線待合室」は
青江の魅力があふれた代表曲。 先にヘレン・メリルを聴いていたので、青江美奈を聴いた時は、
完全に物真似だと思った。
後に青江もジャズを歌っていたと知って、納得した。
晩年は高温が出なくて苦労していたね。
とにかく音域が広い。
カラオケで「池袋の夜」を歌いのだけど、声が出ない。
青江三奈の抜群の歌唱力を思い知った。
この「池袋の夜」でブルースを踊るのは最高だね。 「長崎ブルース」
の、歌い方。
青江流は♪あ・・・ああ女の長崎・・ブルースよ。
この「ああ」というところの息遣いは彼女しかできない。 青江三奈をVTRで放映するときは必ずと言っていいほど「伊勢佐木町ブルース」だけど認識不足だね。
最も、らしい歌は「池袋の夜」「長崎ブルース」「新宿サタデーナイト」と思うんだけど。
「青汁三昧」のコマーシャルを見るとはっとするのは何故だろう。 3月31日のテレビ東京系列の番組「ベストヒット歌謡」で【池袋の夜】が放映されました。
やはりうまい、いい歌です。 >>589
見ました。
【池袋の夜】良かったですね。
これこそ青江三奈ですね。
音域が広いので誰でもは歌えない。
歌えるとしたら八代亜紀かな・・雰囲気的にも。 昭和年代はいい歌が多かった。
歌謡曲全盛時代だった。 三奈さんをネットで検索すると在日リストなるものがいつも出てきてうんざりしてるのですが
青江三奈さんは本当に在日なんですか?韓国の歌謡曲確かに歌ってるし名前が井原ってのは疑われそうですが、誰かご存知ですか? 星があんなにきらめく…の歌いだしの曲名がおわかりになりなる方、教えてください!
あのハスキーエロチックは最高だった、
特にあの口元・・でベローン・・・
副音声で韓流スターとかゆう奴の元の音声聞いたら細くて高くて薄っぺらい声でワロタ
細いのは目だけじゃ無かったとわ
やっぱり日本男の低音域の厚みは世界一だと改めておもた 平山三紀の♪ビューテイフルヨコハマ
SONYバージョンのそっくりそのままアレンジで
「伊勢佐木町ブルース」アレンジしてリメイクするといいな。
誰かが、たとえば八代アキとかが 特にうまい歌手ほど早世するね。
青江三奈、テレサ・テン。
>>606
そう言えば「加賀城みゆき」もね。
アマチュアで何かの大会で優勝して・・それはうまかった。 民放のラジオでリスナーのリクエストで「池袋の夜」がかかっていた。
いつ聴いても上手い、名曲。
池袋を大人の街に変えた歌。 木曜8時のコンサートで
大津美子が出ていたけどこの人なら、青江三奈の歌が歌えそう。
>>613
そうですね。
声量・歌唱力には申し分ない。
あと、八代亜紀、ペギー・葉山も歌えそうです。
ひばりちゃんもそうだが、三奈ちゃんも話し言葉がかっこいいんだよね。
なんつーか
インタビューなんか聞いてると、かっこいいんだよ。
しゃべりがさ 青江三奈、テレサ・テン〜どうしてそんなに早く逝ってしまったんだ。 「青汁三昧」のコマーチャルを見ると、「青江三奈」に見えてしまう。 なみだがあおのり〜〜なるううときに
伊勢佐木あたりに明かりがともる・・
ってきこえるんですが 加齢の為か、JAZZを聞きたくなり八城一夫さんのCDを買ったら・・・坂本スミ子さんが聞きたくなり
youtubeへ(夢であいましょう)→西田佐知子さん→ちあきなおみさん→岸洋子さん・・・・・
とうとう、たどりついた。 ど演歌、ど迫力、青江節、青江髪型、マーメイドドレス。。。
なにもかも素晴らしい。 下戸のせいか、、あまり興味を持っていなかったが、、あまりにも素晴らしすぎる。
特に「国際線待合室」のデビュー直後の紅白と、30thリサイタルの、それは凄い対比で、、まったく
声もでないほど。。 年々、お綺麗になられて・・・・あまりにも惜しいね。
良いオンナだねぇ。 私もそう思うね。。昨日TWIN BEST注文したんで、到着が楽しみ。。30周年の時の「かわいらしさ」
って無いね。 色々有ったんだろうけど、あの「30年お世話に・・・・」の時に、涙が出て止まらなかった。
良い人生だったよと褒めてあげたいね。 ほんとに言い歌手でした。
長崎ブルース、池袋の夜、国際線待合室、新宿サタデーナイト、伊勢佐木町・・、恍惚のブルース・・・ 歌唱力抜群ですね。ジャズでも軍歌でも何でも歌える、本物の歌手だと思います。
やっぱり「唄ごころ」なんでしょうかね。 ジャンルは違いますが岸洋子さんも素敵でしたね。。
でも、お二人とも若くして、、、充実していたであろう人生に拍手したいね。 とにかく音域が広い「池袋の夜」をカラオケで歌ってみたけど、高音が出せない。〜男ですが
>>626
私はオンチなんで、とても歌おうとは思いませんが、、昭和45年の紅白の「国際線待合室」
聞いてますと「ゆふぅどほぉぉろぉ〜」で背中に何かが走りそうです。 もぉ紅白4回目で、ある
意味一番力が漲った時代でしょうか?
当時、ああいった発声?の人なんて居たのでしょうか? 私はwiki読んで、、百貨店で彼女
から「ありがとおぉぉ〜〜うござぁぁぃますw」を聞いてみたかったと思います。 銀座ブルーナイトとか楽しい曲もある
あとサタデーナイトとかね
きちがい対策室
気狂いに悩まされている方に
世の中には変な言動をする人がいますが、過失でし
た事については「頭がおかしい」とは勿論なりません
しかし、ガンコや独善的で、間違ってても柔軟に
変えようとしない事は、軽いこれにあたります
ネットで陰湿に、誹謗中傷やなりすましをしたり
迷惑訴訟を起こす事は、明らかにこれにあたります
このHPはそういう人達への対応方を、裁判の実例等
をまじえて紹介して行きます
室長 五関 敏之(ごせき としゆき)
http://happytown.orahoo.com/aitikaigyousekaku/ 先日、youtubeでたまたま聴いて衝撃を受けたのが
青江三奈さんが歌う「上海帰りのリル」これがすんごくイーデスハンソン!!!
いあや〜今更ながら青江三奈という歌手は
昭和の偉大なディーバだったんだなと再認識させられました。
青江三奈/女の警察・劇中歌集
http://www.youtube.com/watch?v=gPnOsef5IYo タワレコからリサイタルの復刻が出るそうで何より楽しみ 青江さんの歌はカラオケで歌いたいけど、声域は広くてとても歌えない。
抜群にうまかった。 青江三奈は昭和を代表する歌手
ため息ではなく表現力歌唱力ともに抜群
また、曲 歌詞ともに秀でている 全盛のころは芸能人収入NO1だった。
クラブ、キャバレーのステージで稼げた実力派。 青江三奈の歌をうまく歌えるのは八代亜紀くらいかな。 八代じゃ表現や迫力に違いがありすぎ
ぶっちゃけ格違い
青江と比較するなら別ジャンルで一時期は別格レベルの域に達した弘田三枝子や八神純子
>>632
理屈抜きの情感と凄みが伝わってくるからね ”98年のカップリング♪夕昏れの街角は
実にいいアレンジだったん 川村さんのスコアリングによる
弦スコアが神秘的
聴いた人いるかなっお
当時、それより6年前に出てた藤山一郎 赤坂宵待草
彷彿とした 両面浜メロで詞は荒木さんだったかな
島倉さんといぃ惜しいかたばかりが去った 男運はあまりよくなかった?
島倉さん共々
花村礼に搾取されてた感じが……
でもそれでも幸せだったんだから
それはそれで良かったんだろうね
女の幸せって哀しいよね 余り詳しくない ごめん
歌手の私生活情報などは
曲はわかるけど 波乱万丈でないと演歌は歌えない。
苦労した歌手ほど成功している。 >>644
確かに
マイケルシェンカーと同じだな
三奈さんの声は情念感じる
察しの通りメタル板から来ますた(・∀・) 9月に、ひらやま三紀のビューテイフルヨコハマの
SONY,Versionのアレンジに置き換えた、伊勢佐木町ブルース
など弾くリサイタルが有るらしい 楽しみ >>640
夕暮の街角
これプレミアついてるらしいって
8センチsingleが
8センチ自体希少+楽曲の完成度+最後の歌唱だからね 青江三奈さんのファンは若い男性が多かったよ。
コンサートで。 「昭和は輝いていた」青江三奈特集、良かった。
八代亜紀が「伊勢佐木町ブルース」の三連音符の解説してたよ。
アンッ アンッは、恥ずかしくて乗り越えられない壁があるんだって。 青江三奈・桂銀淑のハスキーボイス歌唱力は最高だった。凄く上手いしね。
大好きだ。 桂さんのは、モナリザ♪のアレンジ最高 川村
英二さん
タンゴヴァージョンも時期経ってからあるけど
ビブラスラップときついエレキ音と
コンガ駆使した方の最初のが好き
三奈さんは前述と重複の夕昏の街角♪がやはりあれんじ
川村さんだけどすごくいい 軍歌は男性歌手が歌うと面白くないんだが
青江三奈とか美空ひばりが歌うと聞き惚れてしまう
昔の歌手では渡辺はま子、今の歌手では藍川由美がいいね