【ハスキー】青江三奈を語るスレ【ボイス】
伊勢佐木町ブルースもいいが、日本列島みなと町も屈指の名曲。 森進一の「女のためいき」は本来は青江三奈のために作ったそうだ。
たまたま森がデビューする前に練習曲として歌わせたらビクターの耳に入って森の歌になった。
青江でも大ヒットしただろうな。 昨日の「木曜8時の・・」で若手の歌手が「池袋の夜」を歌ったけど聴くのが気の毒だった。
改めて青江三奈の歌唱の素晴らしさを見直した。 森進一はポリドールで恩師のチャーリー石黒作曲のデビュー曲が決まっていたが、前述のとおり、ビクターにて「女のためいき」でのデビューとなった。
もし森がポリドールでデビューしてたら青江は「女のためいき」を歌っていただろう。そして、「恍惚のブルース」の余勢でヒットはしたかも。 後年の青江三奈は、恍惚のブルースを歌うとき崩しすぎる。おんなのーいのちはー ・・・・・・こいだからー
溜め〜〜 青江三奈の後年は厚化粧のおばさんだが、
75年くらいまでの青江三奈は、童顔で金髪の
ちょっとエロい美人。 青江三奈は、歌唱技術で言えば昭和70年代までが一番良かったと思う。確かに晩年も声量は衰えが少なく、表現力は増していたが声帯が変化して、前のように丁寧に
発声できなくなっていたのは、口を震わせて高音域を歌う姿が物語っている。 僕は、青江三奈がまだ童顔でショートカット金髪だった頃ファンだった。80年代に急に、化粧や雰囲気が老け込んだのは残念だった。 伊勢佐木町ブルースは、若い青江三奈が笑顔で
アップテンポで歌い上げている様子が良かったのに、82年紅白頃からキーが変わったり、高音をワザと下げて歌ったり、ボディランゲージが少なくなったりして
以前のような楽しさが半減してしまっていた。
青江三奈は、もっと長生きして欲しかった。
どんどん枯れていって新境地を開くはずだったと思う。まだ中途半端なまま死んでしまった印象があるな。 >>687
青江三奈の、全盛期は1974年くらいだよ。
低音から高音までの広い音域、こぶし、ビブラート、声質、リズム感まで、どれもこれも素晴らしい才能だ。
彼女の歌唱が無ければ池袋の夜も、長崎ブルース等の地味な歌は大ヒットにならなかっただろう。
しかし、それ以降はどうだろう。ヒット曲が無くなり、八代亜紀の登場で第一線から消えた。
これは年齢とともに声帯が変化した為だ。低音は元々得意だった青江は、徐々に初期のような軽やかな高音が出せなくなっていき、オールマイティとは言えなくなった。 >>687
ハスキーボイスとは、本来低音域だけでなく高音域にブルージーな雰囲気を与えるものだが、
後年の青江三奈は、その事に無頓着だったのだろうか、意識的に変化させたのかは分からないが、単なるガサガサした低い声に変わってしまった。もともと銀巴里で歌っていたくらいうまい歌手だったのだから、ブルースの女王として
路線変更しても上手くいったのだろうが、 >>687
個人的には、青江三奈には年齢に応じた発声方法で歌唱して第一線で活躍し続けて欲しかったし、それくらいの才能だと思ってる。 青江三奈はデビューから10年が全盛期だった。
その後は、声質が悪くなって音域が狭くなり単なる低い声の歌手で終わってしまった。初期のレコードを聴くと高音域の美しさに吃驚する。
初期の青江三奈は、低音から高音まで素晴らしい歌唱力で爽快だ。80年代の青江三奈なんて出涸らしでしかない。切れ味が悪くなった包丁みたいで聴き心地が悪い。 >>693
いや、ハッキリ言っちゃうと声帯の変化に対応できる正しい発声方法が出来てないだけだよ。
清水アキラに、口をカクカクさせて歌う姿を物真似されてたけど、後年のへんなビブラートは
無理やり若い頃の声の出し方で歌おうとするから苦しくなってるんだよ。もう少し発声に気を配れば、第一線で歌謡曲を引っ張ることのできた逸材だよ。青江三奈は何だか惜しい歌手だ。 >>693
ちあきなおみは、引退するまで表現力が増すことはあっても声質の劣化は無かった。由紀さおりもまあまあ良い方向に変化させる事が出来ている。沢田研二もプロだよ。
青江三奈と美空ひばりは、声量やリズム感含む"全体的な歌唱力"は亡くなるまで維持してた。でも声質は後年明らかに悪くなってしまっている。聴き心地が悪くなった。 >>693
若い頃の伊勢佐木町ブルースと、キーを下げてからの伊勢佐木町ブルースの歌唱を聴き比べてくれ。僕の言いたいことが分かってもらえる。 盛岡ブルース凄くいいですね!
亡くなってからファンになったゆとり世代です。 1969年の歌謡界は豊作。
池袋の夜、人形の家、真夜中のギター、ブルーライトヨコハマ、夜と朝のあいだに、夕月、、 ため息路線で
森進一といっしょにされることが多かったけど
森進一の声はいいけど音程が悪いのが欠点で、
森に比べたら青江三奈は晩年まで正確だった 青江三奈は、
高い音が出なくなるのが早くて晩年
持ち歌のキーを結構下げてたのが惜しかったな あと、若い頃の顔が可愛かったけどこの人
80年代くらいに、整形して腫れたような顔に
なってたのは嫌だったな 東京の凶悪5ちゃん黒幕人間失格BBAは
パクリ愛知BBAと同類なのに
札幌で実際に見て キモいと悪口言ってた
新歌舞伎座で黄色いカーディガンを着て
冴えない地味な顔した浜内○○似
東京凶悪黒幕BBA超本人、貴方ですよーーw
バッグの事も毒キノコバッグと名付けて
惠ちゃんが見たら引くと言ってたのも
東京凶悪黒幕山内BBAの貴方ですよーーーーw
パクリ愛知BBAが初めて似顔絵をアップした時も
下手くそとか小学生レベルの絵をよく出せるな
と悪口言ってたのも東京BBA
貴方ですよーーw
自分がさんざん言った悪口を棚に上げて
ワザとパクリをそそのかしたり
そんな時だけ毎回、自分に都合よく利用して 偽善ぶって
悪口をなすりつけたりしないでくださいねーーw
新歌舞伎座で黄色いカーディガン着て
アラカンの子供も孫もいないアラカンBBAと
マナーのないパクリと悪評で老顔を隠すマスク姿のへんてこ
アラフィフパクリおばさん
若いファンへの嫉妬や妬みから
パクリや嫌がらせやイジメが大得意な貴方達
歳下ファンにオバサン連呼やイジメや嫌がらせばかりしている
アラフィフとアラカンの意地悪オバサン2人
似た者同士いい勝負ですよーーーwww
爆笑www
楽屋がどうちゃらの滋賀?
東京BBAのアンタと全く関係ないじゃんww
またお得意の虎の威を借る狐になったつもり?失笑 東京の凶悪5ちゃん黒幕人間失格BBAは
パクリ愛知BBAと同類なのに
札幌で実際に見て キモいと悪口言ってた
新歌舞伎座で黄色いカーディガンを着て
冴えない地味な顔した浜内○○似
東京凶悪黒幕BBA超本人、貴方ですよーーw
バッグの事も毒キノコバッグと名付けて
惠ちゃんが見たら引くと言ってたのも
東京凶悪黒幕山内BBAの貴方ですよーーーーw
パクリ愛知BBAが初めて似顔絵をアップした時も
下手くそとか小学生レベルの絵をよく出せるな
と悪口言ってたのも東京BBA
貴方ですよーーw
自分がさんざん言った悪口を棚に上げて
ワザとパクリをそそのかしたり
そんな時だけ毎回、自分に都合よく利用して 偽善ぶって
悪口と暴言の汚い言葉をなすりつけたりしないでくださいねーーw
新歌舞伎座で黄色いカーディガン着て
アラカンの子供も孫もいないアラカンBBAと
マナーのないパクリと悪評で老顔を隠すマスク姿のへんてこ
アラフィフ愛知パクリおばさん
若いファンへの嫉妬や妬みから
パクリや嫌がらせやイジメが大得意な貴方達
歳下ファンにオバサン連呼やイジメや嫌がらせばかりしている
アラフィフとアラカンの意地悪オバサン2人
似た者同士いい勝負ですよーーーwww
爆笑www
楽屋がどうちゃらの滋賀?
2年前には滋賀になりすましもして歳下ファンに罵倒していた東京BBAです
惠介さんの複数人への嫌がらせの犯人で間違いないのは東京BBAです!
Emi○さんの悪口主犯格も東京BBAです!
一千万円掛けても断言できます! 東京の凶悪5ちゃん黒幕人間失格BBAは
パクリ愛知BBAと同類なのに
札幌で実際に見て キモいと悪口言ってた
新歌舞伎座で黄色いカーディガンを着て
冴えない地味な顔した浜内○○似
東京凶悪黒幕BBA超本人、貴方ですよーーw
バッグの事も毒キノコバッグと名付けて
惠ちゃんが見たら引くと言ってたのも
東京凶悪黒幕山内BBAの貴方ですよーーーーw
パクリ愛知BBAが初めて似顔絵をアップした時も
下手くそとか小学生レベルの絵をよく出せるな
と悪口言ってたのも東京BBA
貴方ですよーーw
自分がさんざん言った悪口を棚に上げて
ワザとパクリをそそのかしたり
そんな時だけ毎回、自分に都合よく利用して 偽善ぶって
悪口と暴言の汚い言葉をなすりつけたりしないでくださいねーーw
新歌舞伎座で黄色いカーディガン着て
アラカンの子供も孫もいないアラカンBBAと
マナーのないパクリと悪評で老顔を隠すマスク姿のへんてこ
アラフィフ愛知パクリおばさん
若いファンへの嫉妬や妬みから
パクリや嫌がらせやイジメが大得意な貴方達
歳下ファンにオバサン連呼やイジメや嫌がらせばかりしている
アラフィフとアラカンの意地悪オバサン2人
似た者同士いい勝負ですよーーーwww
爆笑www
楽屋がどうちゃらの滋賀?
2年前には滋賀になりすましもして歳下ファンに罵倒していた東京BBAです
惠介さんの複数人への嫌がらせの犯人で間違いないのは東京BBAです!
Emi○さんの悪口主犯格も東京BBAです!
一千万円掛けても断言できます! 山内惠介を貶める凶悪5ちゃん黒幕人間失格の東京在住、偽ファンアラカンBBAは
パクリ愛知BBAと同類なのに
札幌で実際に見て キモいと悪口言ってた
東京凶悪黒幕BBA超本人、貴方ですよーーw
バッグの事も毒キノコバッグと名付けて
惠ちゃんが見たら引くと言ってたのも
東京凶悪黒幕山内BBAの貴方ですよーーーーw
パクリ愛知BBAが初めて似顔絵をアップした時も
下手くそとか小学生レベルの絵をよく出せるな
と悪口言ってたのも東京アラカンBBA
貴方ですよーーw
自分がさんざん言った悪口を棚に上げて
ワザとパクリをそそのかしたり
そんな時だけ毎回、自分に都合よく利用して 偽善ぶって
悪口と暴言の汚い言葉をなすりつけたりしないでくださいねーーw
フェイスブックの北海道の顔出しミィ○さんを見て妖怪BBA呼ばわりしてたのも東京BBA貴方ですよーーー
ブランカさんを、はしだのりひこ似だと
バカにしているのも東京アラカンBBA貴方ですよーーー
子供も孫もいないアラカン東京BBAと
マナーも常識もない、しつこいパクリと悪評で老顔を隠すマスク姿のへんてこ
アラフィフ愛知パクリおばさん
若いファンやセレブファンへの嫉妬や妬みから
パクリや嫌がらせやイジメや意地悪が大得意な貴方達
娘ほどの歳下ファンにオバサン連呼やイジメや嫌がらせばかりしている
アラフィフとアラカンの意地悪オバサン2人 似た者同士いい勝負ですよーーーwww
爆笑www
楽屋がどうちゃらの滋賀?
2年前には滋賀になりすましもして
やま○○○を罵倒していた東京BBAです
惠介さんの複数人への暴言嫌がらせの犯人で間違いないのは毎日、娘ほど歳下のやま○○○を名指しで罵倒しデタラメを書き連ね悪意で陥れようとしている東京BBAです!
Emi○さんの悪口主犯格も東京BBAです!
一千万円掛けても断言できます! なんかな、YouTubeでみたら
70年代の終わり頃は
あんまり声量が無い時もあるのはなぜ? 青江さんの声って、天才だよな。こんなに聴いててスカッとする歌手いない。声が良くて、品もある。
藤圭子さんやちあきなおみさんも上手いけど、この人に比べたら退屈に聴こえる。
藤さんのほうが表現力とか迫力はあるし
その価値基準では青江さんより上手いんだけど
青江三奈さんは、歌詞の内容なんてどうでも良くなるほどwハスキーボイスが素晴らしい。
カスバの女なんて、聴き比べるとよく分かる。
もちろん、青江さん版を1番良く聴く。 似たハスキーの八代さんとか森さんも上手いけど、
クセが妙に強くて特定の歌のカバーは雑で下品に
聴こえるw
この二人に歌えるレパートリーは少ないと思う。
どの歌も丁寧に歌う青江三奈こそ
オールマイティに相応しいと思う。 批判するけどw
ちあきなおみは青江三奈に比べると、明らかに
過大評価されてる。青江三奈のほうが絶対に
低音は出るし、声の色も変化があって飽きない。 紅とんぼとか、矢切の渡しみたいな唄は良いけど
ちあきさんのカバー曲はつまらない。退屈だ。
同じ唄でも、青江さんが歌えばどれほど面白いかと
考えてしまう。 >>190
それは知らんけど
元々青江さんは池袋西武
化粧品売り場の美容部員だったんでしょ? 今日は命日。
青江三奈さんが歌う
長崎ブルースほど、スカッとする名曲は無い。 三奈さんをYouTubeで聴いてるんだけど。
なんというか、初期から晩年までの中堅歌手の時期に喉の異常からこもって、ちゃんと声の出ない映像が多くて残念。この年代あたりの言及はこのスレでもタブーなんだろうね。伊勢佐木町ブルースなんか
露骨に声が出てなくて、リズムにも乗れてない。
意外なことに、最晩年あたりはちゃんと
伊勢佐木町ブルースも高音が出てるんだ。早世は
つくづく惜しい。
小声)70年代終りまで、本当にこの方は美人です。金髪でも、下品にならずとても優雅で、
優しそうな笑顔も素敵です。なのにな、、、。
81年の紅白のときには
既に顔を変えられてます。なんとも悔しいね。
、、、。あの姿のまんま、齢を重ねて欲しかった。
それでも、一番好きな女性歌手は青江三奈ですよ?