演歌歌手ってなんで自分で作詞作曲しないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演歌歌手の人は目立たないけど作詞作曲してる人多いですね。
北島三郎→原譲二
五木ひろし
森進一
藤あや子
大石まどか
石原詢子
字も、ろくに書けないんだから、曲なんか作れる訳ないだろ!馬鹿なスレたてんなよ! >>3まだいます。
吉幾三
山本譲二
大黒裕貴(大黒美和子)
話は簡単..能力が無いからでしょうに..うんこチンチン 演歌界が未だに厳格な師弟制度を保ってるのがいかんと思うんだな。
何年も師匠の歌手や作曲家に付き人して、いい曲がもらえるまで待たなくちゃデビューできない。
新人でも歌が上手くて、作詞作曲、あるいはアレンジまでこなせる人がいたらデビューさせるべきだと思う。
というかそういうのがまったく出来ない奴が大御所ズラしてるのがそもそもおかしいと思うんだ。 ↑そういう世界がまかり通るようになったら反って駄目になる。
厳格な師弟制度があればこそ義理人情の世界が生まれる。
>>8
厳格過ぎるからダメなんだよ
何で10年近く修業しなきゃいけないのかもわからないし、北島なんか最初なかなか弟子に取らないんだろ?
取ったとしても最初3年くらいは歌教えないとか絶対おかしい
だから演歌の新人はデビューする頃には旬を逃してるんだよ 若手で吉幾三みたいなのがどんどん出てくるべきだと思うんだ。
コッミックソングでもフォーク調でもいい。歌さえ歌えればいいというスタンスでなく
若手のオリジナリティある作品を提示を出来るチャンスが無かったら演歌に限らずその業界は衰退すると思うね。 >>9
北山たけしのことですな。
デビュー時既に30歳とかもうアホかと。
上の連中が無意識に新人潰しをしているとしか思えん。 作詞作曲は今にも死にそうな爺さん
歌手は旬の過ぎたおっさんおばさん
客はあとはあの世に行くだけの爺婆
まさに地獄絵図 荒木とよひさ神野美伽
チンコとマンコで築く師弟関係
こんな例もある 演歌板書き込んでる奴は頭がおかしいのが大半だからな 北島とか上でのさばってる老害連中が死ねば変わるんでないの? >>3 >>5に追加
大沢桃子も作詞作曲してるよ。 演歌歌手って30代まで生き残れば一人前って感じだな
20代でブレイクもせず消えていく人の多いことといったら >>11北山なんて何年も師匠の前で笑顔つくんなきゃイケなかったから、見ろ!あの作られた笑顔を!ありゃ怒ってもあのまんまだせ。 <br> あの笑顔の裏で何度猫の横っ腹を蹴ったのか…しみるねぇ〜 <br> はりきってどうぞ! 自分が書いてる文章がおかしいと思ったことないか?
何がはりきってどうぞだカス 印税が気になって歌う事に集中できないからだろksg
演歌歌手は誰よりも歌いたいという気持ちが強いんだよ
その気持ちを忘れて印税に走るのが某国の文化侵略J-POPのパクリ似非バンド(嘲笑)
J-POPの歌詞が馬鹿臭い
落ちこぼれDQNのクソガキが勉強から逃げて音楽に行ったくせに作詞だと?w
厨二病か情緒不安定が作ったとしか思えない歌詞しか無い事に笑える
演歌の歌詞はちゃんと勉強してきた先生が作ってるから素晴らしいんだよbkg こうなりゃギタリストとユニット組んだらどうかW 黒人演歌の次はユニットだよ。 楽器も弾かない、踊りも踊らない、派手なパフォーマンスもない、作詞作曲も
しない。
単に突っ立って歌うだけ。
それしかしない人にはそれ相応の物が求められる。
だからこそ演歌歌手は偉大なのだ。 >>27
お前、ゆとり世代だろw
クソガキは家でママンの乳吸ってろww
文句言うわりには演歌板が気になって仕方ないのね。
アハンww 作詞作曲が出来れば歌が多少下手でも許される面がある。
ユーミンなんか見てるとそれは感じる。 カラオケで歌を歌うだけのような立場で聴衆から認められてお金を貰う事の
大変さ。
これこそ「歌手」の真髄。 最後に5文字か7文字で終わればいいんだろ?
おれが作ってやるよ
木漏れ日の川〜♪
星色の恋〜♪ なんで演歌ってマトモなクロスオーバーないの?黒人が歌った位で、ジャンルとして革命ないよな
絶対いけるのは
EMO+ENKA=EMONKA。演歌風の演奏とfinchとかマイケミみたいな演奏ってかなり斬新だし、しっくり来ると思う。歌い方もネバネバしてるの同じだしネタじゃなくてマジカッコいいと思う。
しかもどっちも飽和してるジャンルだし
あとR&Bにラップ乗るみたくラップ付き演歌
あとは皆言うけど演歌メタル
演歌レゲェもカッコいいとは思う。
北島マーリーって歌手出すか
ドレッド頭に和服 >>32
甲斐バンドとか矢沢とか長渕とか演歌だろ?
レゲエだって湘南の風とかかなり演歌じゃん 甲斐、矢沢、長渕かぁ。
演歌も随分と軽く見られたものだな。 >>32
「オラ、東京サいぐだ」で吉幾三がすでにやってるべ
ラップ&演歌 >>37
確かにw
俺が言ってんのは完全に演歌パートとヒプホプパートに別れた奴をさしてるけんね。
>>33
絶対影響はあると思うけどもっと濃くしないと
てか完全に演歌のパートとそれ以外のパートを1曲の中で分けるのがいいな
演歌使ってエンターシカリみたいなはちゃめちゃやるバンドが出ないかな
演歌だけにエンカーシカリとかな
まあとにかく演歌なんか老害の話は聞かず、新しい音楽の素材として有効利用しようや 演じない人は演歌じゃないよ。
だから演歌なんだかポップスなんだかよく分からない曲が多いんだ。 なんで演歌の作曲する奴って爺さんばっかなの?
婆さんいないの?なんで?
の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?
の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?
の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の?の? J-POPや歌謡曲?(死語?)でも、作曲できない奴は結構いるぞ・・・
作詞作曲はしない。
楽器も弾かない。
踊りも踊らない。
只、突っ立って歌うだけ。
そういう人にはそれ相応な物が求められる。 音楽理論学んでないんで、曲の雰囲気とか気分とか感じとかで主張されてましたよ。(知人の場合)
コード進行の7thがどんな意味で人に伝わるとか、サンプリング音源の選考までも理解して
ないです。(サンプリングの時点でどうかと思いますが=楽器録音に至らない)自分たちが理論に理解してないんで、
作曲の意図も理解出来てない、作詞のみで自己判断、観客も身内で賑わってる、職業として成り立ってるのが
不思議ですよね。ロジカルシンキング、彼らに誰か講習してあげて下さい。 演歌の有名な作詞・作曲家って売れない元演歌歌手でしょ。
売れたら歌で充分と言うか演歌全盛時代だったら作っている暇がないでしょう。
最近では下火だから作る気になれば作れるでしょうね。 作詞作曲の才能があるのならやればいいし、ないならやめといたほうがいい。
これは歌手だけでなく、当たり前の話。
今や大作曲家の平尾昌晃も音楽理論皆無、楽器演奏もからっきし駄目。
ただ頭に降りてくるメロディをテープに吹き込んで、あとはその道の
プロに採譜アレンジしてもらう。
一番大事なのは、神様が降りてきてくれる人かどうか。
一流の歌手でも作詞作曲の才能は全く別物。
神様から、あんたは歌っておけばいいよと宣言された歌手のほうがほとんど。
結局は才能の問題で、その人の責任でははないということです。
↑そりゃ平尾先生はロケンローラ出身だもの
発想が演歌的じゃないのは当たり前。 >>53
演歌的とかロックンロールとか、この際関係ない話だろうよ。
作詞作曲の才能の話をしてるんだよ。
作詞大賞の最優秀新人賞を受賞した北爪葵なんかは
何故歌はないの
と言いたく成る オリジナル演歌の作詞・作曲を行っています。
次のリンクに演歌曲をアップロードしていますので聞いてみて下さい。
youtube.com/user/enkahanamichi 北島のサブちゃんは多才な人で最近は多作だよね〜〜多分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています