☆☆☆☆☆☆☆ 演歌の未来は明るい ☆☆☆☆☆☆☆ [転載禁止]©2ch.net
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演歌の未来って悲観されてるけど、むしろ実は結構明るいと思う。
以下理由。
1.業界停滞の原因である世代が消える
長年、演歌業界は今の中年〜老年世代に向けた古臭い演歌しか作らず、新しいことをしなかった。
その結果、業界は昔のまま全く変わらず、新規ファンを開拓できず、今の惨状になった。
しかしその世代ももう年なのでいなくなる。
ようやく業界が新しく変化できる時が来た。
2.J−POPの沈下
J-POPから皆が知ってて歌える大ヒット曲というのが出なくなった。
音楽=J-POPという時代ではなくなりつつある。色んな音楽が聴かれる時代になった。
演歌にとっては追い風。
3.日本文化の価値上昇
グローバル時代になると、他国にはマネできないその国独自の文化の価値というのは高まる。
日本の文化『演歌』もこれから国内外から価値を見直されていくと思われる。
>>2-5あたりに続く 4.エンターテイメントのコンテンツとして優秀
A.時代に合わせて変化できる
演歌には明確な定義というものが無い。
メロディーがこうでなくてはいけないとか、衣装がスーツ着物でないとダメという決まりなど無い。
実はかなり懐が深くて自由度の高い芸能。
伝統芸能違って時代に合わせてどんどん変えていってOK。
B.マスメディア向き
長時間の落語 歌舞伎と違いたった2,3分なのでテレビ等のマスメディアと相性が良い。
C.大衆性に優れている
所詮歌なので口ずさめたりカラオケで歌える。
それに難しくないので子供からお年寄りまで歌える。
鑑賞することしかできない敷居の高い伝統芸能より、極めて大衆性に優れている。
D.演者人口が多い
女性でもなれる→ 落語 歌舞伎などと違って演歌は女性が活躍できる。
血統不必要→ 演者の家系でなくてもなれる。
弟子入り不必要→ 別に弟子入りして修行しなくてもなれる。
やる気さえあれば誰でもなれるという間口の広さなので、演者人口が伝統芸能よりも多い。 以上の理由から、演歌の未来って実は意外と明るいと思われる。 今がどん底状態に近いんだからこれから上がるだけだよ アンチは1をマイナスの出来事のように言うけど
演歌をダメにした原因の世代がいなくなるんだからプラスに決まっている。
アンチの常套句「今の演歌ファンがいなくなったらどうするんだ!」
というのは
「業界をダメにしてる奴らがいなくなったらどうするんだ!」
と言ってるようなもの。
バカすぎ。 若者が演歌をダメにしたんじゃない
業界を牛耳ってる中年〜老年世代が原因でダメになった
そこ勘違いしてるアホ多すぎだよね 今の時代に合わせた演歌を作ればちゃんと聴きますよ
その努力を全くしなかったからこういう惨状になっただけなんだから 演歌って伝統芸能と違って決まり事やしきたりなんて無いのに
いつまでも似たような曲しか出ないのはおかしい
誰かが一歩踏み出せば変わる 手を尽くしてこの状態ならどうしようもない
でも演歌の場合は業界が昔から全く変わらず何にも努力してないんだから改善の余地がありまくり ・なんで演歌歌手の衣装ってスーツ タキシード 着物 ドレス なの?
別に決まりなんてないのに
・なんで演歌のメロディーって似たようなのしかないの?
別に決まりなんてないのに
・なんで演歌の歌詞って携帯電話すら登場しないの?
別に決まりなんてないのに
冷静に考えたらおかしなことだらけ
なぜ変えていこうとしない? こういう子たちが、もっと演歌を盛り上げなきゃ。
http://m.youtube.com/watch?v=v8HMrINK0PQ&itct=CDkQpDAYACITCLebt_3ZhccCFQl-WAodJVYJWVIu5pyI44GM44Go44Gj44Gm44KC6Z2S44GE44GL44KJIOOBleOBj-OCieOBvuOChA%3D%3D&client=mv-google&hl=ja&gl=JP 最近のJ-POPってジャニAKBセカオワみたいなオタク臭くて若者向けの曲ばかり
一般的な大人の鑑賞に堪えうるのものが全然無い
そうなると演歌・歌謡曲って価値を増していくと思う またデタラメ言ってんのかよ演カス
お前らの物分かりの悪さが演歌の衰退を招いてんだろw >>17
デタラメって言われてもね
実際にどこが間違ってるか指摘できない時点であなたの負け 嵐なんて聴いてるのはジャニオタだけだし
AKBなんて聴いてるのもAKBオタクだけ
その証拠に、嵐はドラマバラエティーで数字が取れないし、
AKBメンバーの映画ドラマはコケまくり
支持してるのはオタク臭い若者だけだから一般人気がない AKBジャニーズのせいでJ−POPは死んだ
普通の大人の鑑賞に堪えうるものがないんだもの
これからは演歌歌謡曲がくると思う もちろん、時代に合わせた新しいものを作れば
という条件付きだが 90年代は色んなアーティストがミリオン出したりしてたのに
今のオリコン年間ランキング見てみ。
AKBジャニが上位独占状態。
完全に市場が活気を失って死んでる。
J−POPは終わった。
少なくとも音楽=J−POPという時代ではなくなった。 演歌歌手がMステみたいな音楽番組に出る時代が将来くると結構マジで思っている その「大人」がくだらないしきたりや慣習を作り、守って、
新たなチャレンジや個性の発揮を阻害してるから演歌が没落して行くんであってな
芸能界の中でどんどん演歌の存在感が薄れて行く事をハッキリ認識しろ。ジャニーズやAKBにボロ負けしてんだ演歌は AKBを支持してるのは金のない若者ではない
自分らを若いと思いこんでいる
何でも大人買いができるおじさん連中だ。 これまでAKB卒業後ぱっとしない連中が多いことから
AKBグループが落ち目になった時
大量の元AKBタレントが業界に溢れる
AV転向も多いだろう。
歌が上手いからとか言って演歌歌手になるのも中にはいるだろう
だが、演歌、歌謡界が欲しいのはそんなカスではない。
これまでAKBを支持していたおじさん連中だ
その頃にはもう祖父さんになっているだろう 将来は演歌とは言わなくなるよ。ただのポップスになると思う。
だから曲調も歌詞も今とは全然違って普通のポップスになるだろう つまり演歌という言葉は死語になるよ。
言葉自体が年寄り臭いからアダルトポップスみたいな横文字になると思う。
歌謡曲がJーPOPと呼ばれるようになったのと同じようにね 同意。20代30代のポップスの歌い手がろくなのいない。Jポップが終り演歌ブームが来る到来する予感がする。 >>31 Jポップが終わって演歌ブーム?それはないない!
若い人たちが聞くわけ無いでしょ。凄い発想するなあ・・・・ 繰り返し言うが、若者が演歌をダメにしたんじゃない
業界を牛耳ってる中年老年世代のせいで停滞してる
そこがいなくならないと業界が変われない でも演歌が変わるってどう変わるの?
例えば誰の曲が当てはまると思う?
ちょっと枠をはみ出すと普通のポップスになるから
演歌とは言えなくなるんじゃないの? 今の50代以下の人は演歌と言うとどうしても年寄り臭さを感じるから
将来は演歌と言う呼び方はしなくなると思う。
アダルトJーPOPとかそんなジャンルになるだろうな。
着物やスーツを着て歌うスタイルも消えて曲の歌詞も
普通のラブソングみたいな感じになる。
結局今の演歌のスタイルはほぼ無くなっていくだろう・・・ >>29
いや、今J-POPと呼ばれている音楽が
演歌と呼ばれるようになる。
実際前世紀のメジャーになり過ぎたフォークやGSやニューミュージックの一部は
今では演歌呼ばわりされているし。 >>2を読めば、ただ残ってるだけ伝統芸能より演歌の方がエンタメのコンテンツとして優れているか分かります 演歌はまずプロデュサーが歌手や歌のイメージとか
方向性を決める。
次にそれを実現する為にディレクターが
作詞家、作曲家、編曲家に発注する
まず歌詞が作られる→歌手が熟読して歌詞の世界をイメージする。
歌詞に曲がつけられる→歌手がデモとかで歌の世界をイメージする。
その後一人の編曲者が全部曲をイメージ通りに完成させる。
歌手が技能を駆使してイメージ通りにして歌を吹き込む
演奏録音以外は6人で作られるのが演歌で速くて安上がり
この内歌手と作詞家は増えているが
作曲家と編曲は少ないメンバーでやり繰りしている感じだね
特に編曲者は凄い技能がいるそうだが新しい風を入れたいところだ 川上大輔はひろみ郷みたいなディスコ調新曲メラギラいいね >>38 JーPOPが演歌と呼ばれるようになる?それはないない!
70年代は演歌っぽいポップスもあったけど
80年代以降はほとんどない 20年後の演歌を作ってるのはへたすると今の幼稚園児である
今の演歌と変わってないわけがない
新しい演歌ができている 演歌なんて範囲の狭いものだから新しいことをすると
普通のポップスになるだけだよ。
将来は演歌なんて言う年寄り臭いダサい呼び方なんて
しなくなるよ。つまり死語になる 歌謡曲もJーPOPと呼ばれるようになったんだから
新しい演歌か何か知らないがそれもアダルトJーPOPみたいな
ジャンルに吸収合併されるだろう・・・ 演歌を未来に残したいんだったら
着物やスーツなどの衣装はやめる
曲のテンポを今の倍くらいに速くする
曲名と歌詞の内容を一新して横文字も沢山取り入れる
今のような極端なコブシやうなりは入れないでサラっと歌う
これぐらいは最低条件だな・・・ あと無意味な師弟制度も無くしたり、無駄に長い時間修業させたり、無理に芸名付けるのも止めないとな
平日昼間にイベントやるのも見直した方がいいよ 今をときめくAKB系は基本芸名は付けないからな
芸名が大半の演歌歌手は時代遅れでダサい 演歌の未来って全然明るくないと思うんだけど。たぶん廃れる一方だと。
元凶として20年前くらいからのカラオケ普及も考えられるけど。 まあ今の中高齢者も未来はあの世に行ってるし、それと同じくして演歌もジ・エンドだわ。 >>47
土日祝休めない職業の者にとって平日昼間イベントは有難いんだが
それ以外は同意 将来演歌が多少変わっても所詮はポップスに近くなるだけ。
その程度の曲に今の50代以下の人達が飛びつくと思う?
そんな甘いもんじゃないよ・・・・ >>52
てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん >>51
平日昼間やるんなら土日祝もやらないといけないよな
演歌業界はあまりにも普通に働いてる人を蔑ろにし過ぎ 平日にイベントやられても行けないよな
これじゃ若いファンも離れていくわ
年金たくさん貰って時間とお金を持て余したジジババから金吸い上げる事しか考えてないのか? 年金生活で毎日暇を持て余してる年寄りに平日も日曜も関係ねえだろよ
なら多くの人が休める日曜日にイベントやるのが筋じゃないの? >>42
80年代でも「ギザギザハートの子守唄」などは
当時から演歌臭いと思っていた。
70年代NMだと
「酒と泪と男と女」は度々演歌扱いされるけど
「想い出まくら」は曲調や歌詞のわりに余り演歌扱いされないな。 ギザギザハートが演歌臭い?どこが〜?
普通のオーソドックスなロックだと思うけどなあ。
ツイストのあんたのバラードがロック演歌って言う話は聞いたことあるけど。
ロック演歌と言えばサチコを歌ってたニックニューサっていうのもいたよな >>56
ショッピングモールでのリリイベや地方の祭り営業は土日祝日の昼間ばかり
勤め人が行けるよう夕方以降にリリイベやって欲しい >>56 結局演歌業界って年寄りのことしか考えてないっていうことだよな。
現役世代のことは眼中にないからそんな事をするんだろう。
そんな業界の未来が明るいなんてチャンチャラおかしいよな >>58
いや、歌詞が完全に七五調だし
メロディーも歌い方も小節を回せる。
アレンジを変えればひとたまりもない。 それを言ったら他にもそんな曲なんて沢山あるんじゃないの?
特に昔の曲なんかは >>42安全地帯の「月に濡れたふたり」はめちゃめちゃ演歌だよw 襟裳岬なんて元々は吉田拓郎のフォークソングだったのに
ちょっとアレンジしただけであんなド演歌になっちゃうんだからなあ〜 今の業界がなんとかCD売るために必死で
カラオケ教室のJBに売る為に努力してきたのには同情するね。
消費税も上がり、明らかに全体に売り上げが落ちる中
市川由紀乃だけ売れるのは可笑しいね
他の業界ではJBにお金を使わせるには
JB達個人用ではなく孫の為用が常識なのじゃないかな
つまりは団塊JBが孫の為に買ってあげたくなる演歌を作ればいいのさ 特定の歌手だけ標的にして面白いか?
演歌業界の中だけで勝った負けたとかアホらしいだけだよ >>65 ちょっと言ってる意味が分からんなあ。
ジジババが孫のために買ってあげたくなる演歌ってどういうこと?
孫が演歌を聴くのか?そんな孫なんておらんやろ ジジババが孫のために買ってあげたくなる演歌を
業界は作れと言ってもなあ〜
例えば川上大輔の新曲を子供に躍らせて流行らせるとか? メラギラなら変声期前の男の子でも歌えそうだが、これはポップスじゃん 若い人や子供に聴いてもらおうと思ったら演歌じゃダメ。
ポップスでないと聴いてくれない。
北島三郎が、おじゃる丸のテーマを歌ったけど
子供が歌ってるのを聞いたことがない むしろジジババに無理矢理にでも聴かせたいアイドルソングならゴマンとあるわ やっぱりメラギラか
川上を仮面ライダーに出せないか?
怪人役でもいいけどな 演歌が終わるとかアホなこと言ってるのはオッサン連中だろ?
俺たち若者にとって演歌ってまだ始まってすらいないのよ
聴いたことすらないのだから 紅白なんかで聴いたことないの?じゃあ一度聴いてみてから若者としての
感想を聞かせてくれ。君たちが将来聴けそうな音楽かどうかをね。 俺みたいな若者にとって演歌はまだ始まってすらないんだ
これからのものなんだ そんな事言ってる若者なんて見たことないけどなあ。
オジンが若者のフリして言ってるだけなんじゃないの? ちゃんと今の時代に合わせた新しい演歌を作れば聴くんです
演歌業界はその努力を全くしていない 今の時代に合わせた演歌というのが難しいんだよな。
あんまりテンポを上げるとただのポップスになるだけだし。
演歌って幅の狭い物だからなあ 旧来の演歌の概念をぶち壊す度胸が無いのかね
そんなもんに付いて行けない奴は切り捨てて構わないのにな レコード会社の人間も演歌世代が減っているから演歌に力は入れない
自分たちのアイドルだった歌手に力を入れる 業界の人達もこの先演歌はもうダメだと思ってるから
眼中には無いんじゃないの?自分達自身も興味無いだろうし >>42中森明菜は演歌の影響受けてると思うよ。吐息のような声・ビブラートを多用しコブシをきかせて歌っている。もろ演歌だ。 もろ演歌ってそれは言い過ぎなんじゃないの?
それはアダルトポップスでしょ。
テレサ・テンなんかもアダルトポップスだよな。演歌じゃない 落語歌舞伎よりは演歌の方がエンタメ的に全然上だと思うけどね
3分ぐらいだからマスメディアにも合うし 俺は別に若い子に演歌を聴いてほしいと思ってないな。
むしろ聴かないでほしい。
落語と一緒で、ぺーぺーの若造が良さなんか分かるわけないし、分かってるフリされたら腹立つだけw
でも大人には聴いてほしいと思う
今の大人たちが聴けるような曲を業界は作らなきゃ絶対ダメ >>87
暗いという保証もないけどね〜
ま、あんたの人生は確実に暗そうだけど >>87みたいな業界のガン世代がこれからいなくなるから明るくなるのに・・
新しいものに対してネガキャンばかりするから業界にとってはマイナスでしかない >>88 今の中年の人たちは将来も
J-POPのベテラン歌手やバンドの曲を聴くだろうから演歌歌手は必要ない。
どうしても聴いてほしいのなら演歌じゃなくて渋い大人向けのポップスを
歌えばまだチャンスはあると思う。とにかく演歌と言う呼び名は捨てるべき。
年寄り臭いしダサいと言うイメージで拒否反応を示す人も多いから。
歌謡曲がJーPOPになったんだから演歌も呼び名を変える方がいい アダルトポップスという意味でA-popなんかがいいかもね 90年代のニューミュージック演歌は
「ニューアダルトミュージック」なる名前で売り出されていたな。 本来 流行歌、歌謡曲の中に演歌やポップスが入るはずなのだが
いまは演歌とポップスの間が歌謡曲のようだね
演歌のいいところはカラオケだけあればステージができる
コスパの高さで演歌歌手ひとりでも活動可能
ポップスはグループだったりバンドだったり
付随する人間が多いから路上ライブレベルでなければ
金がかかる。
グループアイドルは研修生とから
金を集めてレッスンさせるからな
グループをどんどん増やしているところは逆に
増やさなければ資金が足らないとそろそろヤバ気がする
ねずみ講みたいなものじゃないか
演歌は詞先だがポップスは曲先なところも違う
だから意味難解な歌詞になるのさ
だがフレーズの繰り返しが多いのは演歌もポップスの真似した方がいい
昔と違って何度もきいてもらえるチャンスはないからな レコード会社の社員やテレビ局のスタッフも演歌好きな世代じゃないんだよ
タレントなんかもそう。演歌について熱く語れる芸人とかいないだろ 演歌について熱く語る人なんてどこにもおらんわ古今東西 そもそも歌番組が減ってきてるから演歌に触れる機会がないってのも衰退の原因じゃないかな
若くて歌の上手い演歌歌手にインパクトのある面白い曲をこさえてやればウケそう
自分は高校生だけど演歌すきだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています